>>251 時期から見て思うに、
ニトロの社長が過去に言ってた
>>145の「好調」ってデータは
>>238の広報を先んじて見せてもらい、
それを真に受けちゃった上での言葉じゃないかね?
そうすると「好調」って話の方は怪しくて、
「苦戦してた」って話の方が、より真実味が出てくる。
実際、戦極ドライバーを売り出した10月初めは、玩具スレで
「店頭で鎧武ベルト見かける・余ってそう」って報告をチラホラ見かけたと思う。
10月の半ばって、9月開始ライダー(の7週目あたりね)だと、
販売開始需要とクリスマス需要の間に挟まれた谷間で
ちょっと売り上げ的には落ちる時期だろう。
鎧武は、その時期に販売開始時期を持ってきて、
「販売開始需要〜クリスマス需要」の間の谷間を無くし
玩具の販売ラッシュで、なんとか1.5倍の売り上げをひねり出したわけだ。
ヘタすると…と言うか、多分そうなんだろうけど、
鎧武の「立ち上げから7週間め」にあたる10月6日から11月17日までを
同時期のウィザードの売り上げで比較した場合、
ウィザード・ベルトの個数のが、戦極ドライバーより売れてるんじゃないかな?
鎧武ベルトは有利な時期を入れてるのに、たった前年比1.07倍程度なんだし。
本当の同時期で比較したら、鎧武の方がウィザードに抜かれてても全然不思議ない。
(もっとも10月の初めに販売開始需要がない分、まだウィザードのが少し不利になるんだけど)
そもそも前年より値段ちょっとあがってる分、売り上げは下がる方が自然なんだよね。
(鎧武がウィザードより極端に人気ある作品ならわかるけど、そんな事はないんだし)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UNOYO/20131005/20131005134655.jpg ↑の通り、1号&2号ライダーセットのベルトで売りだして、
親御さんに「値段はちょっと高いけど、ライダー二人分ならお得なのね」と思わせ、
なおかつ、クリスマスに近い時期の集計を利用して、やっとこさ1.07倍増なんだから。
実際はかなりヤバイ数値なんじゃないかな?