【一号】仮面ライダー強さ議論スレ52【オーズ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 07:16:50.92 ID:IsMh/WJQ0
倍率はライダー個人じゃなく空間に作用するという仮説を挙げてみよう

酸素濃度とか湿度とか気温とかその時の状況でタキオン粒子の作用具合が変わるとすれば
その場で対峙する2人の倍率は常に同じになるというのも納得できそう
真空に近くなるほどタキオンの濃度も上がるので劇場版のCU倍率がとんでもなく高かったとか
953名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 10:02:50.31 ID:Cv0vZ7AI0
どうせ原子崩壊があろうとなかろうとカブトライダーはCUある時点で中堅以上ぐらいの強さもってるからいいだろ
最強候補であるHカブトの評価も変わるわけでもなし
954名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 10:04:28.29 ID:Esw4jryB0
>>945
んなこといったら設定語られてる特撮の方が少ないわ
キバの魔皇力も言葉としては出てないぞ(あんだけ奇跡起こしてるのに)
955名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 14:34:12.67 ID:NKpOuhHEO
>>950
Hカブト「ああ」
カッシス「その通りだな」
まぁこいつら以外均一だから意味無いけど
956名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 15:10:54.99 ID:97poJQgU0
しかしディケイドだとカブトのCUだけ他より速いという謎仕様
ぶっちゃけスタッフもよく分かってないだろう
957名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 15:12:46.16 ID:BAMLBeZBO
スカイライダー地味に強くね?百万馬力でマッハ20で空とべるし.百万馬力ってどんなもんかよく分からんが
958名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 15:50:56.47 ID:HVb2xybm0
ドラえもんが129.3馬力、ドラミが1万馬力、アトムが10万馬力だっけ
この中で最大出力のアトムと比較しても10倍の性能だから、かなり凄いんだな
959名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 15:59:43.28 ID:NKpOuhHEO
アトムも後々100万馬力だな
比較対象としてはザウルトラマンとか戦隊の一部ロボ(近年だと猿、亀折紙)と言った方がインパクトは有るか
そもそものサイズと自重が違うから取っ組み合いは出来ないが
960名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 16:34:14.95 ID:s7dJlYZVO
>>959
百万馬力の巨大ロボット・プルートゥに敗れた後の話だな
でも、アトムのその話を参考にするなら、そのプルートゥを倒した
二百万馬力の巨大ロボット・ボラーを、百万馬力のアトムが機動性で圧倒してたから
桁違いのパワー差でも無い限り、機動力のある方が有利って事になるかも

ガンダムでも、MSは大型・超高出力化から、小型・高出力化に推移してるけど
そういう流れは、現実での大艦巨砲主義の終焉にも通じる所があるね
961名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 22:45:08.34 ID:4ZnPfSdL0
>>956
そういや実際ファイズのアクセルフォームでCUに対応できるの?
962名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 22:51:08.32 ID:RYrNzkTd0
スカイの上限が100万馬力として秒速10kmで移動すると最大負荷7.5tか…
更にスピードが上がるとパワーダウンするんだろうな
963名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 23:09:17.94 ID:Esw4jryB0
>>961
本編の巧ならおそらく可能

倍率に関しては1000まで加速可能なアクセルに対して
CUはそのシーンごとに倍率固定の癖にバラバラという対比しにくい仕様
ただアクセルには必殺技リミッター解除とポインター機能があるので
多少遅くても対処できないことはない
964名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 23:24:42.29 ID:D6r4WDzj0
>>963
通常空間からではタキオンの流れる目でないと視認出来ないってのは?

あとタキオンの原子崩壊は漏れた波動だけで竹は消滅してたけどどうだろう
まあ防御無視ではないと思うが
965名無しより愛をこめて:2011/07/24(日) 23:57:47.29 ID:s7dJlYZVO
>>964
CUしてても塵やら水滴には干渉してるし、見る手段が皆無という訳でもない
あと、原子崩壊はどうでもいいけど、ライダーの装甲と竹じゃ比較にならんと思う
966名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 00:13:16.41 ID:+EZVq5xM0
イクサとサイガはCUカブト捉えて銃撃してたけどあれも可能なのかね?
753だからとか抜きでw
967名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 00:53:45.58 ID:BbC3yP+s0
CUはあくまで「加速」であって時間を停止させるわけじゃない
それにCU空間でも周りの状況が可視できることから光よりは遅い
当然レーザーの類よりは遅いわな
あと仮にビームなどに対してある程度早く動けても狭い空間で弾幕を避けれるかは別
普通の銃撃戦が弾幕ゲーに変わったようなもんだ
968名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 01:40:30.64 ID:tD6B7HHd0
>>966
その命神に返しなさいスコープが強かったんだろう
969名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 09:48:16.61 ID:nJ2fCWcJ0
>>964
たしかにあぶり出しすれば認識出来るかもしれないけど、設定的には素の状態では見えないんじゃない?
ディケイドでは見えてたがw
あと竹とでは比較にならないかもしれないが、タキオンが攻撃補助的な役割をしてるのはわかる
970名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 09:48:51.38 ID:v3xaHH6iO
パラロスのレオは分かりやすくもカッコいい英語なのに
なんでディケイドイクサの英語はエキサイト翻訳まんまでめちゃくちゃなんだろう
スタッフの英語力下がった?
971名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 11:36:55.29 ID:N6JVSlQjO
>>963
必殺技という点ならアクセルが上手だがそれ以外ならCU優勢なんじゃね。CUは連発可能ってのが一番の差だよ

上級オルフェとはいえ琢磨でも致命傷は避けられるくらいだからCU状態のライダーなら10秒間一回こっきりなら凌ぎきれるんじゃね?

あとCUは倍率の分思考時間まで伸びてるってのは強味だよな
972名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 12:16:11.84 ID:s5HNWCmLO
設定上CUには明確な制限時間がないだけで、強めのパンチ貰うだけでCU解けたこともあるから危ないんじゃないか
CUに上限は確かに無いが数秒で解けることもある
973名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 12:20:43.57 ID:t1P1/HP5O
>>971
時間ごとの加速じゃないから認識が変わらない分、アクセルは純粋な加速だから火力が別格なくらい底上げされてるはずなんだけどな
実際にそんな描写は見られなかったけど
974名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 12:30:09.88 ID:nJ2fCWcJ0
>>972
アクセルも加速中にダメージ受けたらダメじゃなかった?
装甲も通常より薄くなってるし北崎さんに加速解除されてたような

>>973
加速状態から全力パンチすると大変なことになるからそのあたりは制御されてるんだろう
975名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 12:35:24.55 ID:c70UsZRBP
北崎の攻撃中でもきっちり10秒カウントしてたけど
それに北崎はアクセルの顔しか殴ってなかったし
976名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 12:41:06.41 ID:2R1jfhbkO
いつぞや鏡に映ってるシーンあるからCU中は目に見えないのは嘘とか言われてたな…
977名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 14:16:05.08 ID:7aYo07BuO
行動中のアクセルにCU側が格闘仕掛けるとヤバいってのは、よく言われるな
実際、攻撃がかすった程度で上級オルフェノクに大ダメージ与えた事が何回かあるし

>>971
それは琢磨を舐め過ぎだわ
後半ヘタレたとはいえ、人間の姿でもエネルギー弾を扱えるエリートだぞ
978名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 16:06:57.27 ID:nJ2fCWcJ0
CU状態で高速移動してるものに触れるとどうなるんだろうな?
ただCUは飛び道具までCUされるから、遠距離から攻められるとアクセルキツイな
979名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 17:22:51.41 ID:7aYo07BuO
ほぼ止まって見えている銃弾でも、当たるとダメージは変わらなかったね

射撃され続けたらアクセルが不利だろうけど、基本的に動き続けてるんで
そう簡単には当たらんと思うよ
980名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 17:37:24.01 ID:BbC3yP+s0
直線的に突っ込んでくる木場はともかく、高速且つ変則的に動く巧を封殺するのは難しいかもな
しかもコツを覚えたのか後半の巧はアクセルになると必殺技ぶっぱ戦法が増えるから結構危ない気がする
981名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 17:50:05.37 ID:7aYo07BuO
システム的に、殺すだけが目的なら必殺技を使わない方が勿体無いからなw
982名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 19:19:42.57 ID:+JbH6L0x0
ガチ勝負の加賀美とかぼっちゃまならパワーで押せそう
ぼっちゃまとの三段変身対決は熱そうだな
983名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 19:55:55.38 ID:knNprv6JO
>>967
可視=光速は関係無いかと
それだと時間停止並みの速度のカッシス視点じゃ何も見えないし
(作中台詞だと停止扱いだが)
時間移動HCUの視点も原理的に光の速度超越してるが普通に周りは見える
まぁ描写的にCUの最高倍率であろうGSLの加速倍率でも光速の1/100程度なんで
CUで光速いってる奴はいないだろうが

というかCUは時間の流れが異なる以外の説明が無いから
主要感覚時間が10倍になったのか、世界が10倍遅くなったかの相関関係ある物がどちらか解らん
つまり速い流れなのか遅い流れなのか不明
現実からみればどちらでも構わないし
984名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 20:48:10.52 ID:b7EtaOmw0
よくわからんが、時間止まって光も止まったら、何も見えなくなるんじゃなくて、
止めた時点での光景が延々と続くだけなんじゃないか
985名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 20:49:30.92 ID:L7MFEHqY0
>>979
CU最中に通常時間軸の銃弾に当たったときなんてなかったはずだが

通常時間軸のライダーシューティングをライダーキックで蹴り返したとき非CUのときはカブトは反動で吹っ飛んだけど
CU中に蹴り返したらなんともなかったからある程度は速度を緩和できるんじゃないか
986名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 20:52:31.04 ID:X+Yopc7D0
>>983
時間流に乗る能力なんだから早い時間流じゃないか?
987名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 22:35:47.16 ID:7aYo07BuO
>>985
カブト対ガタックで、CU中にゼクトルーパーの弾幕に当たってなかったっけ?
CUで衝撃を緩和出来るのなら、GSLの大介も死なずに済んだだろうし
ガタックをかばって爆風に飲まれたワームとかも、イミフになるしね

蹴り返しの二例に関しては、条件が違い過ぎるでしょ
988名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 22:52:00.36 ID:c70UsZRBP
48話のカブトとガタックはクロックアップ使ってないぞ
989名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 22:58:40.98 ID:c70UsZRBP
ゼクトルーパーがガヤにいる戦闘シーンでは、と追記
990名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 23:44:07.79 ID:L7MFEHqY0
>>987
最終回直前のカブトVSガタックのことならCUは使ってない

蹴り返しでCU状態であるかいないかの条件以外に違う条件なんてあったか?
991名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 23:47:13.64 ID:7/c7EFmd0
>>987
記憶が曖昧なら本編見返した方がいいぞ
992名無しより愛をこめて:2011/07/25(月) 23:57:24.37 ID:ihHtViW30
>>978
何度も言われてるが
走行中の車にぶつかっても吹っ飛ばされなかったワームや
恐ろしいスピードで突っ込んでくる隕石を正面から受け止めてるし
演出だけみたら衝撃も緩和してると考えられるんだよね
原理を考えたらそんな事にはなりえないけど
993名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:02:14.95 ID:xmoiZ63kO
>>987
全く同じ状況(ライダーF、複数のゼクトルーパーに蜂の巣)のガタックは怯んだだけでダメージにもならず
大介は死んじゃうあたり
・GSLのマシンガンは超強化している
・大介はかなり衰弱していたor女に裏切られショック死
・ガタックは最強である
の何れかだな
まぁ否CUのガタック主観でスローなマシンガンの弾叩き落としてるから
CU無しでも余裕なはずなんだよなTVと同じなら
994名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:06:42.62 ID:4y9M4xZuO
>>990
一回目は、とっさの判断での対処な上、弾はカブトから見て普通の弾速だけど
二回目は、蹴り返せるのが前提な上、弾はカブトから見てスローな状態でしょ

蹴り応えも分からない飛んで来るボールと
蹴り応えを把握している止まったボールなら
後者の方が蹴り易いのは道理かと

一回目の緊急性や、キックを当てるタイミングのシビアさから考えると
二回目の例は条件的にも遥かに易しいからね
995名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:09:03.51 ID:4y9M4xZuO
>>993
・ガタック神装甲>ドレイク紙装甲

ってだけじゃね?
996名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:15:42.84 ID:xmoiZ63kO
>>995
でもこいつら個々の装甲差は特に無いしなぁ
Hカブトは別だが
997名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:15:51.73 ID:42T4W6yo0
速さ勝負なら

1位 ハイパークロックアップのライダー

2位 普通のクロックアップのライダー アクセル(トライアル)

3位 ファイズ(アクセル) アクセル(通常) ブレイド(マッハ使用中)


訂正あればよろ。


そんなことよりハイパー対コンプリート
ブラスター対プトティラ

同士の戦いが浮かばん・・・
998名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:18:40.47 ID:u5Ho5LBw0
>>997
アクセルトライアルはそんなに速くないよ
上位はHCU>CU≒ファイズアクセル>ラトラーター>アクセルトライアルって感じ
昭和やマッハ、アクセルベントなんかはどこに入るかよく分からんが
999名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:19:46.32 ID:hZOWUwoZP
クロックアップして逃げることを思いつかないほど精神的に追い詰められてたドレイク
1000名無しより愛をこめて:2011/07/26(火) 00:20:23.29 ID:4y9M4xZuO
>>996
装甲材は差が無くても、装甲の面積や耐久力なんかは差があるっぽいけどね
特に、ドレイクはスーツ装甲部分が少な目だし、なんせ相手はガタックだし
10011001

♪進め ♪進め 次スレへ   ♪新スレ 始まるぞ〜

           ∧    人    /‖  ∧∧
    ♪〜 < ・∀・>( 0w0) (  ゚Д゚) 〈 ゚ Å〉  〜♪
      ゝ、,、,、ノ O┬O、( O┬O、( O┬O、( O┬O
      ≡ ◎-ヽJ┴◎-ヽJ┴◎-ヽJ┴◎-ヽJ┴◎
⌒,,。;⌒ ,;⌒⌒ ;⌒:;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. ⌒:.:⌒:;⌒
:,;:  ;;..:  :;   ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /., ,;.:  ,,。,, .;
:;.. .;   ; ,,。゚  ::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  :: :; ;: ;;.

長き1000レスに及ぶ戦いの果て、
     このスレは無事最終回を迎えた!
だが スレッドは終わっても、ヒーローの戦いは終わらない!
     新番組「次スレ」  お楽しみに!!
                            特撮!
                      http://toki.2ch.net/sfx/