あれ?今気が付いたけど
小林に限らず「無欲」を描写してる場面が全然なくね?
いい人(苦笑い)アピールだけは腐るほどあるからそれとごっちゃにして考えてたけど
次スレ誰か頼む
やめろエイジ?
そんなところにメダルを入れるな?
一話の時点で
「欲望なんて枯れ果てたと思ってたけど違ったよ。人を助けたい。それが俺の欲望だ!」
みたいに陳腐な台詞でもいいからかましといて
そこから映司が人間味を取り戻していく話でも良かったかもね
>>932 スカルは良く知らんが
オーズとは見た目からして
渋さが違うな
今までのライダーでも忘れられた設定は数多くあるけど
それが極端にデカすぎるんだよなオーズは
>>956 話に深みを持たせるためじゃなくて
その場を取り繕うのが目的だからな
もうストーリーは諦めるからせめて戦闘シーンだけでも良くしてくれ・・・
なんでここまで戦闘シーンが劣化したかねえ。
アクションが駄目でもフォームやコンボの使い方にもっと差別化とか
必然性とか工夫とか見られれば随分と見られたものになったろうにな。
逆でうまく差別化できないからアクションが駄目なんじゃないの
オーズのアクションと言えばコレみたいな物がないじゃん
せいぜい「せいやー」くらい
印象がいいのが運命のガイアメモリのage
設定に一番忠実なのがノブナガのage
嫌な奴が小林age
あの中に入ってるのが高岩成二とは思えない
メインライターが一番酷いなんてびっくりだよ
>>960 いや、動きにくいスーツの関係でここ数年のライダーは戦隊みたいなアクションができないんだよ。
だからこそ、ライダーの場合には技の見せ方とか戦い方の工夫とかで戦隊のアクションとは
違う方向性での画面の面白さが要求されるわけ。
多分、555あたりからデザイン的にかなりうごきにくいスーツになってるはずで、でも
555は見ての通りCGとか、アクセルフォームの見せ方とかいろいろ工夫してるし、
そういう工夫は以後のライダーでは課題であるかのように頑張ってきたと思うんだ。
成功してたかどうか、個人的評価は別にして。
オーズはその辺放棄してるとしか思えない。
そうは言うがね
オーズの場合は3分割で部位ひとつひとつに個性を与える必要があるんだぜ
アクターの動きで個性を表現できるのなんてせいぜい腕くらいだろう
頭は御存知の通り飾りだし足はCGが無いと何も出来ない
そんな前提でアクションを差別化なんて不可能じゃない?
設定が終わってるからアクションが終わってるんだと思うよ
戦闘のタルさについては「小林のホンが戦闘シーンにも細かく口出すから」とはよく言われるが
ダメになるとわかりながらもそれに追従してしまってる現場もある意味罪なのかもしれん
動きにくいのはここ数年のライダーというよりは平成ライダーの殆どだな。
太ももに模様のパーツがある龍騎以後だと思う。
でも龍騎はモンスターとの連携とかで技の見せ方自体が革新的だったし。
555以後じゃなくて龍騎以後といったほうが良かったかな。
で、アギトでは3人+1人のライダーの戦い方、スタイルが個別にデザインされてるし、
クウガはフォームチェンジの意味、パワーアップの意味をきちんと描写してた。
ぐだぐだ書いたけど、やっぱりオーズは駄目。
肝心のCG代がコスプレに消えるありさまだからな
近年だとディケイドの士が変身してる感とか
Wの左側が翔太郎感はスゲェなと思うんだけどね
オーズだとタジャドルの中国拳法風の構えぐらいしか印象に無いなぁ
>>965 んなこたぁ長いことここの住人やってりゃ割り切ってるよ。
設定自体にムリがあるのもわかってるから差別化はできなくても
某か見せ方の工夫とか必然性の演出くらいしろよってことをいってるんだ。
じゃあどうすれば良いんだよって質問は無しな。
それは作り手が必死こいてかんがえるべきもんで、視聴者が考える義務はないからな。
そう言えば亜種のスキャニングチャージって最後にやったのいつだ?
全ての亜種の必殺技をやれとは言わんがクワガタとかシャチとかゾウは亜種の場合必殺技でどう使われるかとかぐらいはやって欲しいんだがな
現状見ると絶望的だな
公式見たけどライダーフォーム紹介で亜種18体しか居ないけど、これで全部だっけ
随分少ないんだな・・・まあ、正直どれがでようと大して変わらんのだが
ところで
>>950は次スレを
>>971 確かラキリバじゃなかったっけ?8話の
タトバは17話でキックしてたし
不発でもいいならタカジャバが21話にギガスキャンしてた
せっかくスキャニンチャージあるならもっと積極的にやろうぜ・・
>>969 電王やカブトも中の人との連動感が凄かったよね
キバは元キャラの面影ないけど変身時のスタイルが徹底してたから見てて気持ちは良かった
多少アクが強い方が演じる方はやりやすいんだろうな
>>972 自分もしもしなもんで…
誰かお願いしやす
>>966 毎週放送しないといけないテレビ番組の収録なんてただでも時間ないのに
上がってきた本が糞だからって代案検討してる余裕があるわけない
おまけにPと脚本家は演じる役者にもキャラの設定を後出しで明かすようなアホ共だぞ
戦闘場面でも思いつきの取って付けみたいなのが山ほどあるに違いない
現場はそのフォローをするだけで時間切れだろうよ
スーツ制作がレインボーからブレンドマスターに変わって機能性が落ちたディケイド以降
太ももが上がらない首が前後に動かせないディケイド、メタリックで伸びない生地のW
それに比べればウェットスーツ地に戻って圧倒的に動きやすくなったオーズ
にもかかわらずオーズのアクションが一番しょぼいんだからスーツのせいにはできないだろう
確かにコンボのスーツはどれも一見しただけで動きにくそうなのは判る
ならばこそ最も装飾が少なく動きの制約が少ないタトバで悪ふざけばかりでなく有無を言わさぬアクションをするべきだったのでは…
高岩氏にしか実際の動きやすさは判らないが、タトバはアギト-555の中間くらいなんじゃなかろうか
978 :
名無しより愛をこめて:2011/05/27(金) 04:30:39.64 ID:h7wjoJtfO
>>965 頭が飾りなのは脚本のせいだよ。
たしか設定には、タカは超視力、クワガタは360度近いパノラマ視野、ライオンは超聴覚、シャチはソナーといったセンサー的な特性が設定されてる。
透明になるヤミーにソナーで対応したり、触手やらで四方八方から同時攻撃をクワガタで見切ったり、クウガペガサスみたいにタカの眼でスナイパーしたりetc
敵を考えればいくらでも使い道はあるのに。
意味もなく伊達の顔アップにピコピコCG乗っける予算で、タカのターゲッティングとかを使えばいいのに
最近はCGに回す金がないのかバースもプロレスラー()だしな
裏切りバースはオーズにセルバーストするぐらいは本気なんだろうな
Wが動きにくいのはよく聞いてたが
ディケイドってそんなに動きにくかったのか?
それらに比べるとオーズは遥かに動きやすそうなのはわかるが。
982 :
名無しより愛をこめて:2011/05/27(金) 07:01:17.14 ID:wMa15HyZ0
上げるぞ
クソスレあげんな
そんなにスイトンされてーのか?
985 :
名無しより愛をこめて:2011/05/27(金) 08:05:05.57 ID:7wnAcSUiO
あげあげ
アンチスレをageることで憂さ晴らし
オーズ信者は屑っすなぁ
>>983 すまんこ、調べたらサイは姿勢制御にらしい。地味。
つまりは三半規管が強いって事だろ……
爆走する電車の屋根の上で戦闘……は牙狼だ。
豆腐屋の欲望から生まれたヤミーといろは坂で峠攻めすれば良かったんだ。
>>987 >爆走する電車の屋根の上で戦闘
とかいろいろシチュエーションに凝った戦闘やってくれればな。
適当に戦闘して終了でつまらないわ。
細かく戦闘指示するならメダルの能力別に様々なシチュエーションの戦闘やってほしかった。
>>987 一応地中の敵の感知もできるらしい
なんにしても宝の持ち腐れだが
細かい戦闘指示っても、アクションの内容じゃなくて台詞だけじゃないの?
ベラベラよく喋ってるし、小林がキャラ性以外のアクションに熱心とも思えない
現場でアドリブも多いらしいしね
ただし出てくるのは「はい変わったー!」だが……
高岩さん、自分で「女の子ピンチなのに遊んでる場合じゃねぇw」と解ってるならやらないでよ
>>990 あれは監督の金田がノリノリでやったらしいぞ。
自販機に乗っても大丈夫なのか念入りに確認してたらしいし。
>>991 金田「面白いことやれ」→高岩「んじゃ自販機乗ります」
じゃなかったっけ? 自販機乗ってはしゃぐまでも金田の指示なら高岩さんのファンとしては少し救われるけど
それはそれで何考えてんだこのバ監督ってなるけど
>>992 東映公式より抜粋
6話、自動販売機に乗っての「はい、変わった」撮影秘話。
台本上は、
「ベンダーを叩いたりするオーズ」
「ベンダーと取り組みするオーズ」
「オーズはベンダーに跨ってしまっている」くらいのもの。
細かい動きやセリフは、スーツアクター、高岩さんのアドリブです。
現場では金田監督も、「高岩、何かやってみてー」と、ほぼ丸投げ状態 ^^;)。
ただ、ベンダーを横にして跨ることには監督もこだわりがあったよう。
撮影前の打合せでも「自販機って倒せるの?」「上に乗っても壊れないよな?」と、念を押していました。
アフレコでも、高岩さんのセリフを忠実に再現することを大事にしています。
「はい、変わったー」のセリフ自体は高岩さん発信のようだが、
ベンダー横にして跨ること自体は台本と監督の決定事項。
何かやれ、なんて無茶ブリで追い詰められた結果だし、それを採用したのは監督。
>>993 ほうほう
まぁ、どっちもどっちだなぁ
現場は楽しいんだろうし、観てて楽しんだ人のが多いんだろうけど……
やっぱりピンチにかっこよく駆けつけるヒーローが観たいわけで
いや、脚本が悪いのかこれ?
まああのシーンは楽しかったし
明るい作風なのは別にいいんだけど
現状がイマイチ面白くない。
中途半端に暗い要素残してるせいかな?
シリアス、コメディ、どちらにも転がせるような雰囲気を維持した感じだね
問題は、最終回が近付いているのに全く作風が安定しない事…
「将軍と21のコアメダル」とか、徳田新之助としての登場とか
完全に「暴れん坊将軍」としての登場みたいだね。
梅
1001 :
1001:
♪進め ♪進め 次スレへ ♪新スレ 始まるぞ〜
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ゝ、,、,、ノ O┬O、( O┬O、( O┬O、( O┬O
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長き1000レスに及ぶ戦いの果て、
このスレは無事最終回を迎えた!
だが スレッドは終わっても、ヒーローの戦いは終わらない!
新番組「次スレ」 お楽しみに!!
特撮!
http://toki.2ch.net/sfx/