当スレの該当作品
1984年 ゴジラ
1989年 ゴジラvsビオランテ
1991年 ゴジラvsキングギドラ
1992年 ゴジラvsモスラ
1993年 ゴジラvsメカゴジラ
1994年 ゴジラvsスペースゴジラ
1995年 ゴジラvsデストロイア
1999年 ゴジラ2000 ミレニアム
2000年 ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
2001年 ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
2002年 ゴジラ×メカゴジラ
2003年 ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
2004年 ゴジラ FINAL WARS
2012年?(タイトル未定/レジェンダリーピクチャーズ版)
一乙
乙トロイア
ジェッ乙トジャガー
7 :
名無しより愛をこめて@自治スレで板設定変更議論中:2010/10/06(水) 21:53:59 ID:uwU5UZwqO
これで我々の来年度の予算は乙だな
>>1乙
前スレでレス番見ないでヒグマどうのこうの言ってた連中は二度と来るな
劇中説明は博士が水爆に被爆した恐竜にさらに残留思念が憑依して強化状態のような解釈をしている
カミーユみたいなもんか
>>9 ゴジラ好き以前に2ちゃんの最低限の常識備わってないのはな…
埋め荒らしと何が違うんだ?
>>10 そうだっけ
すげーご都合主義な映画だったんだなw
すっかり忘れてました
>>11 まあね
GMKの評価ってどうなんだろうな
ゴジラは良かったっていう人が多そう
個人的にはタランティーノのキルビルみたいに、やりたいことすべて入れたごった煮映画に思えた
特撮部分は好きだけど
平成ガメラでリアリティ追求したからゴジラでは好きなことやってしまおうって感じだったな
トラ誤字以上にデザインが受け付けない。
白目、メタボ、気持ち悪過ぎる。
まあそれがいろんな意味で金子の狙いなんだけどな。
トラゴジとは別の意味でゴジラじゃないと思った。ゴジラ以外の別の怪獣な感じ
ゴジラは異常過ぎる強さではあっても、あくまでも一生物だと思ってるんで
GMKは正直平成の中で一番面白かった。
完全な怨霊でもなさそうなので怨霊云々に関する設定はそこまできにならなかった。
ゴジラのデザインも今まで一番好き。
いいシーンもいっぱいあるし大好き。
ただ、モスラがあの世界観に合わないと思うのは俺だけか?
世界観以前にあのモスラ自体がないわー。
つーかモスラを無理にでも入れた理由は可愛い系で女性を狙ったんだろうに、
あんなデザインできたら全く意味ないよな。
>>14 禿同。黒目付けて耳をつけてダイエットして欲しかった。縦長の顔は悪くないのにね。
あれじゃ狸オヤジのヤクザだよ。
>>16 まあ元々はバラゴン、バラン、アンギラスと闘う予定だったしね。大人の事情で没になったみたい。
個人的にはバラゴン、バラン、マンダでやって欲しかったなぁ。
あと身長もゴジラより高く設定して欲しかった。まああくまでもゴジラを悪役にするための演出なんだけどね。
マンダって怪獣と戦った事ないけどすげえ弱そうだよね
ゴジラと戦ったら十秒位で引きちぎられそう
GMKゴジ、好き派と嫌い派の温度差がぱねえwww
俺は好きだけどな、白目なとこもメタボ腹なとこも
ミレ、ギラゴジがああだったからむしろ大歓迎だった
21 :
名無しより愛をこめて:2010/10/07(木) 14:42:50 ID:48grh7hbO
ホント意見が両極端だな
一度見るだけなら良い所が印象に残るけど何度も見るとムカついてくる映画だと思う
自分はむしろGMKは初見の時いまいちだったな・・・平成ガメラも好きだったから最初は
期待し過ぎていたのかも
改めて見てみたら意外と面白くて今では好きな方のゴジラ映画になってしまった
総攻撃は率直に言うと大嫌い。
個人の事情だけど85年日航墜落、95年神戸震災共に他人事じゃないので、
自分の好きな怪獣映画でああいう過剰演出のほんと辛い。まして子供も多数見る娯楽ジャンルで。
作品伝えるメッセージがそれを越えるなら許せるよ、けど薄っぺらいし。
興味本位、悪趣味でやってるだけ。
いや例え薄っぺらくても普通の戦争映画、災害映画ならまだわかるが。
・・馬鹿にしてんだろな。
自分はGMK好きだな。単純に怪獣同士の闘いが多いって所が好き。
若干ゴジラの頭部辺りがニョロニョロしてるのが気になったけどw
ゴジラ記念イヤーのムックみたいのとかないのかな?大人向けのゴジラビジュアル百科とか欲しいんだけどな〜。
ゴジラがモスラを完全に倒しただけで満足>GMK
初代と並んで怖いゴジラの筆頭だと思うしデザインも試みも大好き。
でも発生原因がオカルトすぎるのは正直微妙。
GMKは結構好きだけど
>>24の言っていることも尤もだと思う。
興味本位、悪趣味というか、何というか・・稚拙な感覚で作ってたんだろうな、ってのは結構感じる。
でもその一方で熱意もまた感じられる作品なので、嫌いにもなれない。バラゴン見たさについつい見てしまう。
GMKは「太平洋戦争で死んだ兵士の怨念が具現化した怪獣が日本を襲ってそれを日本の守り神が迎え撃つ」って展開がどうにも納得いかなかったな
祖父(故人だが)は徴兵経験があったので当時のことを色々語ってくれたけど、
家族を守る→家族が住んでる日本を守るという気持ちで兵役に望んだらしく
別に日本や日本の政治家を恨んでるわけでもアメリカを恨んでいる風でもなかった
日本の兵士の魂が怪獣になったとして、守りたかった祖国を襲いに来るかね
祖父の考え方が特別だっただけかもしれないが
個人的にはそもそも怪獣映画には悪趣味な要素って大なり小なりあると思っているんですよね
>>28さんの言うとおり、この映画は稚拙な部分も目立つけど熱意も近年のゴジラ映画では最も
感じられた作品です やっぱり好きな映画ですねぇ
>>28 俺はOPの三大怪獣のオマージュで金子監督は本当にゴジラ好きなんだなと思ってうれしくなったけどな
エンドクレジットでの大戦争マーチでも、この人は本当に好きなんだなと思ったしww
問題は結構右翼色が強いことだと思う
オカルト的な設定は昭和でのご都合主義みたいなもんでしょうがないだろうw
日航墜落や神戸震災連想させる場面なんてあったっけ
>>29 太平洋戦争で死んだ兵士というのが日本軍の兵士だって説明あったっけ?
ゴジラの造形は良かったと思うんだ
ただその生物的なデザインに反したオカルト設定がなあ
霊も結局人間のモノだから、人間に操られてる小さな存在みたいになっちゃったし
>>31 おれはシラケたわ
何か金子っていつもそんなのばっかり
肝心の人間の動かし方は下手なくせに
GMKで評価出来るのはバラゴンの膝だけ
他のミレニアム作品がひどすぎるだけで、大したことないわ
36 :
名無しより愛をこめて:2010/10/07(木) 21:54:17 ID:6yzyXc400
>>35 >他のミレニアム作品がひどすぎるだけで、大したことないわ
機龍二部作好きな俺涙目
別冊宝島『怪獣学・入門』の記事、『ゴジラはなぜ、皇居を踏めないか』(赤坂憲雄・著)には、
「かつて、川本三郎が『ゴジラ』について語ったエッセイのなかで、『ゴジラ』は第二次世界大戦で南の海に死んでいった兵士たちへの鎮魂歌ではないのか・・・」
と言った記述があり、あるいはこれが総攻撃ゴジラの元ネタではないかと思います。
>>37 川北監督がインタビューで「新しいものを壊したい」っていう発言してたけど、こういう意識が無意識のうちあったのかもね
怪獣映画、しかもゴジラなんだから悪趣味上等だと思うけどね
むしろ心地良いとすら思えたわ
てかどのシーンがそんなに気に入らなかったんだろ
>>39 多分戦闘機墜落のシーンではないかと
確かにリアリティ重視したガメラにこのシーン入れるのはいいと思うが(前々からやりたかったって言ってたし)、GMKでやるべきではなかったと思う
ガメラみたいにリアリティ追求した映画だったらあってたと思うんだが
ゴジラで戦闘機の墜落なんて今までに何度もやってるだろ
非常に安っぽい、中学生あたりが考えそうな「悪趣味さ」だとは思ったけどね
怪獣映画における「怖さ」とスラッシャームービーの「怖さ」を同質にしてしまっているあたりどうしようもない
スラッシャームービーを悪く言うつもりは全く無いし、あれはあれで嫌いではないんだけどね
「あれ」ってのはスラッシャームービーのことね
念のため
どこがどう安っぽく悪趣味なのか、が言えないあたり、もうね
血がドバッと出たり、人間が踏み潰されたりするのを直接描写することで「悪趣味」を演出してる訳でしょ
あのストーリーを「怪獣映画」という形でなく「ホラー映画」という形で表現したなら評価できたかも
キノコ雲とか、悪趣味云々以前に表現者としてどうかと思ったわ
発想が安直すぎてね
初代ゴジラの恐怖には畏怖が含まれているけどGMKゴジラには嫌悪しかない
少なくとも劇中の表現や演出においては
それが狙いなら成功してるが個人的には違和感を覚えるな
どこかのムックにはGMKが初代以上の恐怖と書かれているが初代の持つ恐怖とは異質だよ
個人的には初代はおろか84の方がGMKよりも遥かに怖い
ガメラ3の渋谷壊滅シーンもそうだったが、人間が潰されたり吹っ飛んだりするシーンが露骨過ぎて正直ギャグシーンにしか見えない
>>40 円谷のまん丸した飛行機ならともかくなんでリアルな戦闘機と戦ってんのにリアルな墜落を
描いたらいけないんだ
>>24 街が壊され人が死ぬから怪獣が脅威なんでしょう。事故や震災を思い出してイヤだから
怪獣映画でやるななんて客に指図する権利は無い。怪獣映画を見るな
子供に悪いって言うなら可愛い怪獣を保護するナンタラマンコスモスでも一生見せてろ
何というか人間の殺され方が直接的過ぎるんだよ
>>24の言うようにちょっと過剰に感じた
子供にとってはトラウマ植え付けられるだけで何の得も無いんじゃないか?
普通に面白いシーンだと思うけどな
恐くて良い
てか好きか嫌いかだろ、子供引き合いに出すまでもなく
確かに怪獣が暴れて人が死ぬんじゃなくて、わざわざ一人一人殺しに行ってるって感じはしたな
なんかゲームで点数稼いでる感じでセコいというか小さいというか
モスラとバラゴン復活あたりは特にそう感じた
GMKの怖いシーンは人が死ぬ所より
熱線でキノコ雲が出来るシーンだろ
ゴジラの正体が戦争で死んだ兵士の怨念と、そんな重大な設定を打ち出しておきながら
それを中心に(テーマとして)ストーリーを展開させず
ただの設定レベルで終ってしまったのがGMKの欠点だと思う。
そのせいでバラゴン戦以降、映画のテンションが下がってしまった。
ラストバトルの夜の雰囲気とか描写がいいだけに、もったいなく感じたね。
思い返してみたらラストバトルのグダグダも歴代一。
なんで新山千春が走るの?(w
そらVSモスラ、スペゴジもグダグダだけど、あっちは光線演出が明るく陰惨じゃないし。
しかもギドラとモスラの融合もVSメカゴジのパクリ。
擁護してる奴は少なくともVSモスラ〜メカゴジラ〜スペゴジ批判するの禁止な。
あの映画で一番嫌いなのは融合するところ
あれさえ無ければ個人的にはもっと評価が上がった
>>56 同じゴジラ作品内で同じネタ使うのはパクリとは言わんだろ。
パクリの定義をもうちょい勉強して来い。
最近何でもパクリ言い出すのが増えてウンザリだわな
声高に機龍はEVAの!って言ってた人達みたい。恥ずかしい
GMKで気に入らんのは引力光線の吸収だな
ゴジラのえげつなさを見せたかったのだろうけど、あれはやりすぎだった。もう少し魏怒羅に華持たせてやれよと
そもそも、人間(大和朝廷だっけ?)に封印されたやつらがゴジラに敵うわけないw
ああ、あと何で現代になってから急に残留思念が暴れだしたの?っていう
戦争の犠牲を忘れた云々、平和ボケ云々なら、60年代でも70年代でもいいじゃねーかっていう
この映画に限らないけど、金子の描く人物像って、
軍人はひたすら剛直、実直、
マスコミの人間はウザイ、チャラい
DQNはただ単にクズ
って感じで、「型」通りのキャラばっかなんだよね
それぞれの人物のもつヒダ、多面性、個別性みたいなものが全く描けていない
特撮はいい出来なのに嫌いな人は嫌いなんだな
俺は特撮良かったら満足するタイプだから良かったけどな
>>51 GMKを嫌悪してる人がどの辺で直接と間接を線引きしてるのかがよく分からん
例えばvsギドラでゴジラはウィルソンや新堂会長を至近距離で焼き殺してるけどそんな場面
GMKに無いでしょ
せいぜい自衛隊員が遠めに吹っ飛んでるだけであとは篠原とかの恐怖の表情の後建物が潰される程度
目の前でガラス張りの建物が爆発しても新山はかすり傷だし
演出的に恐怖を感じたと言うのならそれはもう褒め言葉だよ
>>56 ちなみに俺は擁護派ではない。ラストのグダグダは最低だと思ってる。あの横浜決戦とスペゴジの
福岡決戦はどちらも30分くらいあるんだけどスペゴジの方がはるかにテンポいい
新山や親父にも全く感情移入できずさっさと死ねって思いながら見てた
特撮はどのゴジラよりも良く出来てるのにホントもったいなかった
正直特撮はxメカゴジラの方が良かったと思う
お話は大嫌いだけど
特撮だけ見たら東京SOSが好きだわ
確かにvsギドラの新堂焼死のシーンを評価する気にはならないけど、
ウィルソンのシーンは彼らを直接攻撃した訳じゃなくUFOを攻撃してるでしょ
GMKで違和感があったのはゴジラというよりもバラゴンやモスラのシーン
篠原のシーンとかだってお世辞にも良く出来ているとは言えないけれど
人を殺せば恐怖だと思ってるような感じを受けた
バラゴンやモスラのわざわざ殺しにいてってるような殺しは
一種の生贄みたいなもんあんだろうと解釈してる。
人を殺しているからいいとも言わないけど、人を殺すから駄目ってのは自分にはわからない感覚だなぁ
だって怪獣映画だからなぁ
GMKの最大の問題点はやっぱりクライマックスがぐだぐだなことだと思う
基本的には好きなノリの映画なだけにそこだけ残念
人を殺すのがダメとは言わないが、GMKや平成ガメラでの殺傷はなんか、
クリエイターのそら見ろというのが透けて見えるのが嫌らしい。
自然な捕食や倒壊で自然に死ぬのは別に描写としていいと思う。
72 :
71:2010/10/08(金) 18:51:58 ID:ZUp8/YVP0
スレを良く見ると、色々語られてるな。
強いて言えば、先人が無心に演出してたシーンがGMKだと、何かプロバガ
ンダ的な空気を感じるとでも言っておこうか。
もっとも受け取ってみたら、てめえに言われたくねえよ、と返したくなるよ
うなメッセージだけどな。
>>53>>69 モスラはともかくバラゴンは意図的に殺しに行ってるか?
トンネルの中を掘り進んでたらたまたま暴走族を巻き込んじまった、
ていう感じがしたんだが
>正直特撮はxメカゴジラの方が良かったと思う
棒立ちでミサイル食らってる機龍ゴジとか凄くダサいです
俺の取ってのゴジラが「強い」「カッコいい」で
怖いと感じたことがないから怖いゴジラの復活とか言われても
「復活も何も怖かったことないじゃん」と思ってしまうし
そう言われてできた映画のゴジラも怖くなかったし
>>29 日本兵だけじゃなく、アメリカ兵とか犠牲になったアジアの人々とかも
一緒になってああなったとか推測されてなかった?
>>76 確かに怪獣って怖いと思ったことがないんだよな。
成田亨氏も怪獣よりも破壊的なものはこの世にいくらでもあると生前語ってるし。
初代ゴジラとかヘドラの怖さって、あの時代の怖さを背負ったから怖いんで
とってつけたように、人食って怖いだろ〜って安っぽいよな。
ちらほら見たことあんのか?こいつらって意見見かけるな
GMKは真剣に怖くて劇場で肝を冷やしながら見てたんだけど、
翌年の×メカゴジラはGMKに比べるとマイルドに作られた感がして結構安心して見れた
それよりあのモスラ誰得なのよ。
昔は虫を大きくしただけだったのがvs以降でより生物として見れるようになったのに
また結局ただの虫みたいな姿に成り下がっちゃったじゃん。
感想が出てきても9割方「モスラやられてメシウマ」だし。
>>64 vsギドラのは本編見ればわかるけどドラマがしっかり入ってるでしょ。
新堂さんのシーンなら直前の見つめ合いで互いの感情とか色々を考えながら見れるし
ウィルソンなんて悪役が派手に散るんだから「ざまぁwww」でテンション上がるじゃん。
金子さんってガメラの時とかも怪獣に殺されるモブにもドラマ作ってるっぽいんだよね。
でもモブゆえ演出とか尺取れないのに「彼は何を思って死んでいったのか」って感じで投げるから
大半の人間が「何かよくわからないけど人が死んだ」と受け取って終わっちゃう。
監督として下手クソだって言っちゃえばそれまでだけどさww
みんなの書き込み読んでたら公開当時絶賛してた自分が恥かしくなってきた。
某サイトのレビュー消してくる。
個人の感想書く場なんだから好きに書けばいいのに
否定側の方がよっぽど作品と向き合ってるように見える。
それまでのゴジラと違って残酷に見せたりするのは
金子修介監督自身が意図してやってる事だから真反対の意見出るのは当然。
むしろ怪獣映画自体が悪趣味、残酷とかいってる奴のがどうなんだ。
普段との演出意図の違いすらわからないって・・ゴジラガメラばっかりで
普通の映画みてねーんだろな。
どのみち金子はVSシリーズのようなビジネスとしての成功は考えてなかったと思うよ。
じゃなきゃああはしないって。
考えてるだろ
商業作品なんだし
金子「ハム太郎と同時上映だし勝手に客入ってくるだろ、好きなことやろwwww」
こうか?
それにしても毎度ミレニアムとGMK談義は盛り上がるなぁ
メガギラスも賛否両論な割りに影が薄いのは何故だろう
88 :
名無しより愛をこめて:2010/10/09(土) 16:05:45 ID:tcphfExtO
GMKが糞すぎるからだろー
>>84 >否定側の方がよっぽど作品と向き合ってるように見える。
>むしろ怪獣映画自体が悪趣味、残酷とかいってる奴のがどうなんだ。
普段との演出意図の違いすらわからないって・・ゴジラガメラばっかりで
普通の映画みてねーんだろな。
いや、それは違うと思うけどな
GMKとかガメラVは本来、怪獣映画の裏で起こっていることを描こうとした結果
ああいう描写が出てきたことで、そこを支持するかどうかは別として
ある意味、怪獣映画の本質を追求しようとしたんでしょ?
それが上手くいってるか?は別問題としてだよ
というか、それ以前に自分が好きじゃない作品だからって、その作品が好きな
ファンまで否定するような書き込みはやめようよ・・・
84の人は画的な、感覚的な演出の話をしているけど89の人は脚本の話をしているような。ちと噛みあわないんじゃないか?
護国三聖獣って、元々古代日本にいた普通の怪獣だった所を
退治されて封印される際に護国三聖獣に定められたわけだけど
アレを倒してしまう古代日本人って何なんだw
そして大和の守り神とされた護国三聖獣でも敵わなかったゴジラって言うのは
人の業の重さとかそういうのを意識してんのかしら?
>>87 メガギラスはギャグ映画、GMKは厨二病映画。
まあまあ皆さん
対メガロでも見て仲良くしましょうよ
あれより酷いのは無いから
>>93 ああいう感じのゴジラも好きな人間なんだが自分。
対メガロは時々無性に見たくなる
死んだ婆ちゃんが初めてレンタルしてきてくれたゴジラ映画が対メガロだった
小1だったせいか普通にジェットジャガー応援してたわ
>>90 別に自分は脚本(のみ)の話をしたつもりは無いんだけど・・・
>むしろ怪獣映画自体が悪趣味、残酷とかいってる奴のがどうなんだ。
普段との演出意図の違いすらわからないって・・ゴジラガメラばっかりで
普通の映画みてねーんだろな。
昨年出版された東宝特撮総進撃で映画秘宝読者が選ぶ好きな東宝特撮映画ベスト10が
発表されていたけど平成作品から唯一選ばれていたのはGMKだったし、むしろGMKを支持
している人は怪獣映画以外の映画も見ている人が中心なんじゃないの?
ま、映画秘宝の読者は見ている映画も偏っているだろうけどw 特撮の専門誌じゃないところ
で支持を集めたというのは大事なことだと思う
怪獣映画以外の映画を見ている人にも面白い映画ってことで
「映画秘宝読者に選ばれる作品」ってある種の傾向があるよね
いや、映画秘宝自体は嫌いじゃないんだけどさ
まあまあ、みなさんゴダールでも見て落ち着きましょうよ