本当か?
つい一昨日プリキュアで駄目な脚本書いたばかりだろ?容易に信じられんぞ
突然登場人物に妹キャラが追加されていた気がするが…
そこそこ面白かったと思うよ
>>591 賛同ってのが何か分からんが、
俺個人の意見としては「キャラ破壊」は「なかった」。
当時のボウケン本スレの傾向としては、個人の意見はいろいろあるだろうが
あるエピソードが他のエピソードに比べて「いいんじゃね?」「いやだめだろ」
という賛否入り混じった論議が活発に交わされていたのは確かな事実。
568の「キャラ批判をしてた奴はキチガイアンチ」という批判封じのやり方が
あんまり好きになれないのは俺個人の雑感。
キャラ方面含めての毀誉褒貶が目立ったのって(もうはっきり言っちゃうが)
13話や34話の小林回や、37話(堀西さくら子)の荒川回だと思うが、
あれらを受け入れられない、批判する人たちをアタマ硬いわと思いはすれ、
「狂アンチ」の一言で片付けるのは
「『自分の意見に賛同しない奴はアンチ(だから意見を真面目に吟味するには値しない)』
っていう思い込み」にも見える。
俺の誤解でそこまでは主張してないっていうならごめんな。謝っておく
604 :
603:2010/06/08(火) 23:53:10 ID:Q2cv/JkX0
605 :
603:2010/06/08(火) 23:54:33 ID:Q2cv/JkX0
>>592だ…
頭冷やしに風呂入ってくる
連投すいませんorz
>>603 37話ってそんな強烈な批判してるやついた?
どっちかってーと、荒川だから仕方ないって意見ばっかだったと思うけど。
小林回への批判に対して、小林信者の「37話の荒川よりマシ」って擁護はよく見かけたけど。
小林回はどっちかというと理路整然とダメだしされて、小林はサブでは使えないという評価が主流になってった印象。
特に好みのキャラクターへの偏重とそれに伴うほかキャラの空気化は極めて酷くて、むしろ擁護してるのが狂信者といわれても仕方ない。
>特に好みのキャラクターへの偏重とそれに伴うほかキャラの空気化
これについてはある程度しょうがないんじゃないの。
大体、「今回の話はこのキャラメイン」って決まってんだろうし、そうしたらそいつ以外の描写は
勢い薄くなるだろ、メインライターと違ってキャラを良くつかめてない場合は。
メインライターですら、他メンを空気化させてる話もあるしな(25話アクタガミとか)
そもそも小林はシンケンでも「その回のメインを1-2人」としてエピソード作ってたらしいし、
それが小林の戦隊書くときのスタイルなんだろ。
ボウケンでの批判(あるとしたら)はもっと他の部分に対してのものじゃね?
脚本家によってキャラが少し変わるくらいのほうが、脚本家好きとしては語ることが増えて楽しい
そもそも小林が書いた脚本でメインになったのは明石、さくら、蒼太、菜月、映士と
結構ばらけてるのに、好みのキャラクターへの偏重とそれに伴うほかキャラの空気化って言えんのか?
映士がやたらかっこ良く目立ってたことを指してるんだろう
(明石メインさくらメイン蒼太メインというが映士も同時にメインを務めることが多い)
まあ、大和屋他は可愛らしくしすぎな感があったし、足して二で割れば丁度いいだろうw
「目立ってた」ことについては
>>607で書いたとおり、ある程度仕方ない。
小林が動かせるのが2人位までと(アンチスレのタイトルにも書いてあるが)
同時に多数のキャラを動かすのが苦手だというのも原因にあるんじゃないか
>小林はシンケンでも「その回のメインを1-2人」
>>603-605 気を使わせてすまんのぉ、狂アンチって言葉は言いすぎたしその後の狂信者を誘発したね、スマン
基本オレ、キャラ破壊って騒ぐ人の気持ちわからないのよ、しかもボウケンジャーの完成度で
アイドルさくらだって、ちゃんと成りきれないドタバタ描いた作品になってるし
亡国の炎だって、あの時点でのさくらに純粋な疑問ぶつけられるの高丘のぐらいだし
(姉さん立場じゃなくて本音だせるのってね)
脚本家が書く事にはシリーズ全体で見ると意味あるんだから、せっかくの脚本家スレや感想スレで
読み解きとか出来ないのは淋しいなぁって思って
…ああ必要なのにキャラ破壊騒ぎって
>>592でいったのの例は
カブトでの「俺とお前は友達では無い」のくだりの事でした
ボウケンジャーをだしに小林を叩くのは納得がいかんな
整理しよう。
小林回というのは、
12話「ハーメルンの笛」
31話「亡国の炎」
さくらのアイドル回
荒川回で37話「憧れの芸能界」
>>585の16-20話とは17-20話の事であり、16話は小林回「水のクリスタル」
>>603の13話は大和屋回「かぐや姫の宝」、34話は大和屋回「「遼かなる記憶」
>>606 ボウケン本スレでかなり強固なさくら萌えな連中には12、31話のさくらこそが真のさくらで、37話はニセモノとまで言ってたよ。
だが1年しない内にそんな連中が消えて本スレでの評価がそんな感じだったかな。
12話は、確かに11話まで成長を遂げたさくらが、初期設定のまんまになって、2話6話9話を経た菜月との友達関係も「憧れる」という事になってて、違和感覚えた。
しかしサブライターならそれも仕方ないかと思う。実際12から14話で大和屋も3話頃の蒼太まんまで書いてるし、荒川も黄色に関してはまだ2話直後みたいだった。
小林以外は変化の少なかったキャラに当たったラッキーもあったろう。
37話の関してはさくや役の人が「こんなのさくらじゃないw」と笑いながら吠えてたけど、5話あたりと同じでさくらというキャラのおもしろさを引き出したいい回だと思うんだけどね。
何よりギャップの激しさはさくら役の人の演技力あればこそだからいい意味で引き出してる回と思うんだが。
小林回のさくらは刺々しくさえしてたら出来る女が描写できてるという小林の勘違い振りが如実で、あれがさくらの本質とかって言ってるのは盲目レベルにしか思えん。
シンケンの女レッドもそうだけど、ボウケンでも菜月に巨大ロボで等身大戦乱入させるとか、小林は正調を外して書いて悦に入ってるのが鼻につく。
ロボ戦ありのヒーロー物で正義側のヒロイズムを著しく損ねるような描写は少なくとも戦隊でやっちゃいかんと思う。
したいんなら、深夜アニメか同人誌ででもやってろってレベルだよ、アレは。
そして、アレをギャグとして喜んでる連中の脳味噌を本気で疑ってしまうわ。
蒼太回も蒼太というキャラクターをまともに描けないから、元同僚を中心に描いた上にテロリズム賛美と取れる内容にしてるし。
あの同僚は最終的には断罪されるべきであり、それを蒼太が下すことでキャラクターに深みが出るし、ボウケンジャーの正義ってのもくっきりと浮かび上がるはず。
それを夕日をバックに去っていくというヒーローめいた演出はなされるべきではない。
>>615 その意見を要約すると、
「小林は俺のヒーロー物の価値観・趣味に合わないから認めない」と言っているようにしか…
それはお前の好みの話であって今まで議論されてたキャラブレ・キャラ破壊の話じゃないじゃん。
当時のスレを知らないからどう「理路整然とダメだしされて」たか分からんけど、
とりあえずその意見は主観入りすぎだから引っ込めて
当時ダメだしされてた部分を指摘した方が良いんじゃないか?
小林叩きはお仲間の所でやってくれ
言いがかりレベル
今小林叩いてる説ってどれも主観をよりどころとしてないか?
>>606はキャラクターの出番の偏りの理由を「好み」と決めつけてるし
>>611はメインを一人か二人に絞る小林のスタイルの理由を「苦手だから」と決めつけてる
>>615なんか「出来る女が描写できてるという勘違い」とか「正調を外して悦に入ってる」とか
そんなに小林の内面を推し量らなくても脚本批判はできるだろ?
好みは違っても、脚本についての話が読みたいんだよ、憶測の叩きが読みたいわけじゃない。
赤がリュウオーンと戦ってて、その画面の映ってないところで4人が協力してウロコを奪還するような展開、さくらの不信過ぎる行動に疑う事も聞くも無くさりげなくフォローを入れられるチーフを、あの当時の小林は描けなかったろうな。
画面の外にいる仲間が身動き取れない理由を考えるくらいで。
12話がまさにその戦隊で王道な1人か2人をメインにした時のパターンだったし、31話では結界が破られるまで他4人はあのまま待ってたんだろうし。
それまでの戦隊だったら小林のような描き方でも良かったんだけど、ボウケンとは相性悪かったとしか言いようがない。
>>586>>612だが再三キャラ破壊という人の気持ちがわからんと書いてたが
荒川アイドル回を思い返すと何となくわかる気がしてきた
極端にアイドルのテンプレートにはめ込んでしまうからメガのみくみたいに荒川アイドルに近いタイプか
さくら姉さんみたいに極端に合わない場合でないと違和感が出る作りになっちゃうよなぁ
でもまぁ意味のない七変化とかの頃から見てるからそういうもんだとはわかるんだけどね
>>586>>612だが再三キャラ破壊という人の気持ちがわからんと書いてたが
荒川アイドル回を思い返すと何となくわかる気がしてきた
極端にアイドルのテンプレートにはめ込んでしまうからメガのみくみたいに荒川アイドルに近いタイプか
さくら姉さんみたいに極端に合わない場合でないと違和感が出る作りになっちゃうよなぁ
でもまぁ意味のない七変化とかの頃から見てるからそういうもんだとはわかるんだけどね
でここいらの流れでキャラ破壊ってどんなものなのか分類すると
@・サブ脚本家が全体構成上必要な話を書いた時の違和感・伏線不足
A・定番話に無理なキャラ配置をしたために起きる違和感
B・キャラへの思い込みが激しいがゆえの偏愛から
C・脚本家への思い込みが激しいがゆえの偏見(小林なら役者萌え・腐的)
って所か…BCに話が終始してしまうが本当なら
「怪物の親になる」「一般人を傷つける」「アイドル話」などなどサブとして入った時に多用されるモチーフは多いから
比較して色々話出来そうだけどなぁ
長文なったから分けて書き込もう思って失敗したスマン
さくら回って、さくらの意外なドジっぷり、たまに見せる笑顔、意外な女の子の面、そして本人もイヤがってるのに、なんであんなに板についたアイドルできるんだよってところが味なんだよな。
少女タレントのキャリアがあるからこそできる話なんだけどね。
それに対してキャラ破壊と言う人は、いったいキャラをどんな風に書けばおもしろく思うんだろう。
空気が悪くなってきたから
そろそろ井上叩きに切り替えようぜ
井上が作ったギャグ回で最高の話はオーレンジャーの水着回
>>623 その「日ごろツンツンなさくらさんがドジッ子できゃぴきゃぴなアイドルなんかやったら可愛いよね?」
って作家の萌え視点に同調できる人なら面白いんだと思うよ>37話
もしもっと演技力のない役者だったら単なるテンプレ話に終わってたと思うが。
俺は「荒川は本当にアイドル好きだなあ」以上の感想はないな
破壊とは思わないが、そのキャラメインのエピソードの主眼がキャラいじりだけじゃつまんない。
さくら回で一番好きなのは27話のガラスの靴だが、理由は後述する
>>616−618
なんか当時のボウケン本スレを知る人間が意見出さないといけないような流れだから書くがw
(615なんか確かにバイアスかかりすぎに見えるし)
小林回が批判される時、主なものとしては(キャラに限らず)
1:さくらの描写への違和感
2:チーフ弄られすぎじゃね?
3:節子それ冒険ちがう、サスペンスや
4:ロボ戦のカタルシス不足
5:ゲストがメイン回のメンバー食いすぎ(っていうか蒼太…)
627 :
626:2010/06/09(水) 23:47:06 ID:wwabzI5n0
こんな感じだった気がする。
映士に関しては逆にそれほど批判は聞かないな。
男二人の子育てごっこと思うとサムい「鬼の金棒」でも、太郎を映士の逆照射装置と考えると
(映士の成長エピとしては)結構イイ話になる。
個人的には他の回は措くとして、31話のさくらについては
「さくらはこういう人間である」って描写をしようという意図よりも(キャラが先に来る)、
「こういうシチュにあるさくら」を描写しよう(シチュエーションが先)に見えたのが違和感の
原因かなと思う。
「さくらは映士が倒れたら泣き叫んで取り乱したりもする人間である」よりも、
「映士が倒れた時に泣き叫んで取り乱すさくらってどう?」みたいな。
あと「自分のみならず、仲間の(特に明石の)命も危険に晒して無策の特攻」も
「取り乱してるんだから、さくらだって人間だししょうがないよ」派と、
「人間、自分の本質に全くない行動はとれないもの。
『誰々は人殺しはしない』と断言はできないが、『誰々はこういう殺し方はしない』となら
断言できる。」派とでかなり喧々諤々だった
628 :
626:2010/06/09(水) 23:48:44 ID:wwabzI5n0
連レスすまん
>>626 自己レスするが、
1と2については、小林がさくらを担当することが多かったってことと、
ボウケン内で1、2を争う人気キャラがさくらと明石だった(さくら信者・明石信者も多い)
から余計に叩かれやすいってことと二つの理由がある。
まあ、小林がたまたま物凄く手際が悪かったのかもしれないし、
ボウケン信者が小うるさい為かもしれん。どっちサイドに立つかで見方は変わるよな。
シンケンもかなり信者を抱えてることと思うけど、大和屋回や石橋回で「殿を弄りすぎ!
キャラ破壊!」って批判はあんまり見なかった気がする。いや、
「ことはを(ry」はあったかな
>>628 シンケンの場合、小林脚本回以外はシンケンと認めないらしいよ。
だから、どのキャラが貶められたとかでなく、作品全体を否定する行為として受け取られてる。
だから、大和屋、石橋脚本が集中する4巻のみ購入しないと息巻いてる信者もいる。
ブラウンさんとか面白いのになw
大和屋…東映アニメも含めれば10年もの付き合いなのに未だ青二才呼ばわり
特板でもアンチスレしかない有様だし
632 :
628:2010/06/10(木) 00:03:29 ID:wwabzI5n0
う…
俺そういう意味合いで「信者」って使ったんじゃないんだけどな…
ID:pCccU8ho0、悪いけど極端な小林アンチレスは
控えてくれないか
無駄に色んな人の感情を逆立てる上に、真面目に長文書いた俺が完全にただのバカになる。
すいません、
628の「信者」は全部「ファン」「好きな人」に差し替えてください
>>629 「らしい」なんて伝聞で語ってる時点で信憑性は薄い。
確かに初期の14〜16話はサブも手探りで書いていた感があって本スレでフルボッコされてたが(特にブラウン回)
3クールのサブ脚本は全般的に評価が高かったぞ。
特にダイゴヨウ家出回(29幕大和屋担当)、手がくっついた回(37幕石橋担当)あたりが評判良い。
その理由は信者でなくても作品見れば分かると思うが。
ブラウン回とか、確かに面白いんだけどシンケンのカラーとは違いすぎてるのが明らかだしw
3クールともなるとサブもカラーを的確に掴んで書いてたから評価が高かったんだろう。
>>628 「殿を弄りすぎ!キャラ破壊!」がなかったのは、サブが殿をメインで書かなかったからじゃね?
サブの書く殿はあまりに無難というかノータッチというかで、
自分はPか何かの方針で、サブは殿をメインで書くべからず、キャラ壊すべからずの掟でもあるのかと思ったくらいだ。
実際、設定がややこしいからサブが変なこと書いちゃ不味かったのかもしれない。
>>626-628 26話がさくらメインで一番好きな理由って何?
あの回はとても好きなので聞かせてもらえたらうれしい。
>>633 俺が信者でないからだよ>伝聞形式
シンケン本スレの過去ログ見て来いよ、ダイゴヨウ家出回だって決して評判良くない。
ダイゴヨウ回の場合、個人的には辛気臭いだけで魅力に欠けてた外道衆側に毛色の違ったキャラクターが出て面白いと思ったが、本スレだとシリアスな外道衆の雰囲気を破壊したって酷評されてたぞ。
手がくっつく回は、「小林が腐臭いっていうけど、サブのほうがよっぽど腐な脚本じゃねーか」って言われてたし。
636 :
628:2010/06/10(木) 00:38:46 ID:MY3KsuQt0
>>633 納得
そういえば確かに殿の影が薄かった
>>644 やべ、27話じゃ鎧回だなw(あの回の大和屋のロボ攻勢の手腕は見事)
「与えてもらう幸福/役割/人生は無意味、自分で選び取る生き方こそ貴重」
って子供には分かり難いかもしれないテーゼを
これまた子供には分かり難い「若い女によるあるモラトリアム」(若い男にだってあるが、
ジェンダーや身体構造の違いから、この世代の女は選択を迫られる局面に多く晒される)
を絡め、「シンデレラ」というモチーフを使って戦隊話に落とし込み、
プレシャスというキーワードで「ボウケンジャー」戦隊固有の物語に仕立てた手段が
面白いなーとつくづく思ったんだよ。
現代社会においては永遠のテーゼだろ。逆に悩みの種にもなりうるけど。
>>635 違う本スレを見ていたとしか思えん。
大体愉快犯系の外道衆はその大分前から出ていた筈なので、
当時毛色が違うと言ってる人たちはまず何を見ていたんだレベルだぞ。
それに「小林が腐(ry」うんぬんはそもそも話の評価の話題と関係ないぞ。
638 :
634:2010/06/10(木) 00:46:28 ID:XXWJvle+0
>>636 なるほど、そういう点でか。ありがとう。
ところで
>>644だとちょっと先だぞ。そして27話は風水だw
違う人だったら悪いけど、この間から話数ちょこちょこ書き間違えてる?
論じようとするときにそこ間違えると話がかみ合わなくなるから
書き込む前に確認したほうがよくないかい?
會川回のそういうおもしろさが好きだったんだなとつくづく思うわ。
もう少しボウケンの本数書いてほしかったんで今でも残念だよ。
>>637 愉快犯とかじゃなくて、口癖とか動きのコミカルさの部分だよ>毛色の違い
俺ってカッコいいとかそういう口調でキャラ立てする敵はゴーオンには顕著だったけど、シンケンにいなかったのが登場してきたら、あんなおちゃらけたキャラクターは不要って大合唱されてた。
「小林が腐(ry」云々は脚本の内容の問題じゃなくて、サブ脚本に対する評価という部分の議論で、シンケンのサブ脚本は評価低くないという意見に対して、本スレだと評価低かったっていうだけの話だ。
會川スレに詳しいが、13話までのディケイドも「士は士の、ユウスケはユウスケの、
海東は海東のそれぞれ固有の旅の目的があって
それは違っていても(あるいは違っているからこそ)互いに貴重なんだという通奏低音が
あったように思う。まあ、これは會川スレの論客の受け売りw
閑話休題。
>>644 それに加えて、
「王子様なんていない、必要ない」と片付けてはあまりにも(小さい女の子にとっても)夢が無いところを
「王子様には憧れる、でもあんたみたいな王子様はタイプ外」ってはねつけ方が
センスがあって格好いい。
さくらはこういう風に考える女なんだって26話見てきて初めて得心が行った(遅いけど)
映画アリスインワンダーランドのアリスは「王子様は不要」という選択をとったけど、
それはそれで毅然としてるけど、余裕が無いっちゃない。シャレもない。
エンディングの「王子様は自分で捕まえます」は個人的には蛇足かなと思う。
王子様が「自分の選択」の象徴じゃなくて、明石暁個人とイコールに見えるからな。
あるいは映画の初期構想(さくらの明石への恋心をはっきり描写している)への目配せなのかも
しれんけど。
>>638 ああ、うん。
話を面倒にしてすまない。
長文書きすぎだし、なんかスレが荒れてきたので寝る
レスありがとう
>鎧回だなw(あの回の大和屋のロボ攻勢の手腕は見事)
個人的にあの回は真墨とガイの丁々発止のやりとりが良かったな
「ないものを嘆くより今あるものを最大限に生かせ」というテーマを
ただの説教で終わらせなかったのも○(でもロボ戦はチト長すぎて正直ダレたw
みんなおはよう
きょうもうんざりするような長文書いてスレを盛り上げてね
ゴセイジャーは横手、荒川、大和屋と結構入り乱れてるのが面白い
>>628 映士だってチーフに劣らず人気があったよ。
さくらやチーフが批判されて、映士がされないのは、キャラ信者とは関係ない
理由があるんじゃないの?
>>645 上でも指摘されてる通り、小林脚本の映士は扱いがよかったから。
好みのキャラ優先といわれる所以はそこ。
逆に蒼太は好みじゃなかったのか、メイン回であるはずの「相棒」回でも存在感が薄い。
>>646 相棒回は普通に蒼太出番多いやん。それを存在感薄いと感じるのは偏見か演出の問題じゃねえの?
映士は途中参加だから、他のキャラに比べてそれまでのイメージとの違和感が出にくいってこともあるかも。
相棒回は鳥羽がいいとこ取りだったからじゃないの?ボウケンブルーの印象薄いのは。
せっかくかっこよいエピもらったのに残念だよな。
ただボウケンブルーが男キャラと絡むと薄味なのは他のライターの時も
そうだから、小林関係ないかも。
あいつはさくら姐さんとのコンビネーションや、菜月や猫娘との掛け合いや、
シズカと対峙したりしてる時が一番輝いてるよ。
あの飄々としたところが彼の味ではあるんだけどね。
それに関しては、どの脚本家も書けてたと思う。
というか、ボウケンで一番ブレが少ないのは彼なんじゃなかろうか。
蒼太とかウラタロスとかセンちゃんとか、ともすれば空気扱いされがち(センちゃんはちょっと違うか)
だけど、前に前に出ようとするメンバーの中で、一人だけ後ろへ引いて見守ってるようなキャラは
いた方が、全体がまとまりやすくていいとは思う。
そういうキャラが不在だったゴーオンもゴセイも、なんだかんだで好きだけどね
>>635 手がくっつく回、全然ニュアンス違うぞ
荒らしが「腐向け過ぎ」とプギャーしにくる→
「どこがだよ」「ていうか今日の脚本家男だし」
という流れで、本スレであの回が腐向けなんて言ってる奴はいなかった
蒼太はバイブレイヤーってヤツだな。
少なくとも小林はアルティメットダイボウケンは好みじゃなかったって事だな。
ボウケンというと、14話時点で真墨に「仲間になんて事を」と言わせる荒川に好印象を持ったな。
1、2話で赤の対抗心だけの人だったのが、主に蒼太との関係でうち解けていき、10話でさくらを励ます。
その延長上にあのセリフがあって、メインの會川ならそういう流れ掴んでたろうけど、サブ一発目の仕事でその流れ読んでたのはサブの経験量が豊富って事なんだろう。
>>652 早々と(というか唯一)Wで翔太郎に単独探偵行動させてフィリップにおんぶにだっこだけじゃない事とかやってるしな
同じようにベテラン作家達が物語に必要な要素を見いだして脚本書いても井上は力技、小林は上記の傾向で
脚本家個性が出やすいけど荒川は結構さりげないから見逃したりしがちだな(例えばメレ怒臨気回とか)
…これでアイドル萌えがなければ
>>652 一方12話で菜月に「さくらさん、憧れるなぁ〜」と言わせた小林はやっぱり初期設定からのイメージだったんだろうな。
6話から9話でもう一歩進んだウェットな友達関係になっちゃってるんだけど。
他のサブがさりげなく上手い事が余計ボウケンでの小林の不得手な部分が浮き出てきた形なんだろうな。
クウガって井上も関わってるんだな
気づかなかった…
クウガのスタッフが井上参戦で、こりゃ路線変更しろって上のお達しだなって覚悟してたら、
井上「路線変更?するの?え、俺?やらないやらないw」
って返答でずっこけたんだよな確かw
荒川は才能はないことはないがちょっとズレてる。
お礼にカキコミ環境おしえてくれww末尾Pの正体知りたいww
クウガの井上は蝶野を出して雄介の内面だしやすくしたり、大量殺人にポレポレメンバーを
絡ませたりして奥行き出したりしてるね
態度でけぇw
「カノン」は祭と盗み食いの話。
盗み食いの容疑者を一人一人取り調べる点が、各キャラの掘り下げになっていて良かった。
また今までの中で「嫌な気分にさせられる場面」が一番少なかった回だ。
今までは葛藤とか歪な人間関係とか、いやな名場面が多かったから。
でも祭と大魔神は本筋とあまり関係ないね。
大魔神じゃないと思って見るのが鉄板の楽しみ方
金城哲夫が長生きしてたらどうなっていただろうか。
失踪人捜査課に井上軍団のエース村上幸平がチョイ役で出てた
圧倒的な演技力に井上軍団の絶望ぶりが垣間見えた
次回のゴセイ、脚本が八手三郎だけど何があったのやら
アラン・スミシーみたいなことだったりして
総集編とかじゃなくて?
若松Pが書いたという噂だが
八手さんは年取っても元気だな
ゴセイめっちゃ玩具販促力いれてんな
ゴーオン越え目指してるだけあるというか
八手さんって今までに本編書いたことあったっけ?
八手三郎が実在してると思ってる人って何人ぐらいいるんだろう
この間東堂いずみと、サンライズの矢立肇とつるんで呑み屋ハシゴしてたよ。
そこのおかみは葉村彰子ですね、わかります
若松Pが脚本書くなんて普通ありえないだろ。
来週の仕上がりを見たら若松Pがどんだけ勘違い野郎かハッキリしそうだな。
二話で脱落して以来だが来週は久々に見てみるかな。
叩くために見るっていう神経が理解できない
>>681 他の作品を叩かないと自分の好きな作品を評価できないんですよ。
○○よりマシ、って観点でしか評価できない可愛そうな人なんですよ。
とりあえず
>>680自身がこのスレでは勘違い野郎だな。
>>681 ガンダム(笑)の信者なんかそういうのが特に多い
どんだけお前ら暇やねんと
>>680 どのアンチでもそうだけど、アンチスレでの態度がどこでも通用すると思ってんじゃねーよ
フルボッコすぎてワロタ
もう少しTPO覚えりゃこんなに叩かれないで済むだろうに
で、若松Pってのは事実なの?ソースは?
評価も適切ならマアマアなんだけどねぇ…
例えば今日のとか前に荒川書いたのは尺の感覚がベテランならではの力量
名乗りや立ち回り入れて且つ話が物足りなくないんだよ
…来週は新ロボ登場回だから不安だなぁ
ナイトは地球産の人外ってのがいい要素だ。
もし元人間だったり宇宙人だったりであのキャラだったらサムい。
>>688 むしろ、元人間なり宇宙人なりが人間は地球に救う寄生虫だ!なんて言う分には
突っ込み所があるし落とし所も見つけられるんだが。
明らかに人間でない奴が人間は地球に救う寄生虫だ!なんて言い出したら
余程上手く落とし所を見つけないと殺し合い意外に決着手段が無いのだけど。
(あるいはものすごく子供だましな甘い決着の付け方をするか)
すごく厄介なものに手を出しちまったことをゴセイスタッフは自覚しているのか?
三つ目の選択肢以外にはないだろうとは思うけど。
>>689 良い設定だとはおもうけど?一万年放浪して、人嫌いになったのならいうとおりだけどね
>>687 見てないんだからオレちゃんの好みじゃなくて
せめて技術的な面ならって事なのかww当日は名乗ってほしいね
>>689 人間も結局は自然の一部であって
汚染で困るのは人間含めた動植物だけで地球そのものはちっとも困っても弱っても
ないんだぜ、ってとこで
落とすんじゃないの
見てないけどガンダムG?
>691
>汚染で困るのは人間含めた動植物だけで地球そのものはちっとも困っても弱っても
>ないんだぜ、ってとこで
こういう理屈は、自分が人間である奴が人間が地球にとって害悪だなんて言っている場合には
反論になるのだけど、
人間に苦しめられている立場の地球産の人間以外の生物や、
地球自体がぐちぐち言っている場合には何の反論にもなってないの。
未だに護星天使の立場がよくわからず、どうも位的には天使>ヘッダーぽくて、
ナイトは地球の意思を分かったつもりになっているだけで
地球の意思ってわけではないようだが、
人間が地球上の他の生物に対して害を振りまいているのが事実という前提なら、
人間も地球産だから多めに見てくれっていう理論は出てこないと思うのだが。
693 :
692:2010/06/15(火) 00:04:43 ID:ab0BwUsK0
捕捉
人間が自分たちのエゴのために他の生物を害するのが(地球の生命だから)許されるというのなら、
人間以外の生物が自分達のエゴのために人間を滅ぼすのは許されないのか、
という投げかけに答えられるのかって話。
ゴセイナイトがその「人間以外の生物」の名代になる
理由やら資格やらはどこからやってくるの、その場合。
人間は確かに裁かれるべき、ただしゴセイナイトに裁く資格があるやなしや
って話にシフトしちゃいそうだよね
アラン・スミシーなのか、脚本:若松Pなのか、それとも他の理由なのか、
俺イック見れば分かるかと思ったけど、平常運行の俺イックであったw
でもほんと何が起きたんだろ?
……まさか、小林が名義借りて仕事してた頃みたいな愚行に東映上層部が走ったとも思えないし……たぶん
(あれは、話が出てるのが小林ってだけで他にも同じ憂き目にあった人は結構いるらしいし)
あれのせいで長年脚本家不足に悩まされて最近やっと落ち着いてきたんだから、いい加減東映上層部も懲りててくれるといいんだが。
脚本とは関係ないが、今年の公式の四苦八苦っぷりをみるに
東映はいい加減PCが得意なスタッフを公式担当につけてやるべきだと思うのw(除く白倉P担当作)
「ゴセイジャー」はゴセイナイトの回の続き。
“地球のため”と“人のため”という守る物の微妙な相違により、今一つ歩調の合わないゴセイジャーとゴセイナイト。
でもその距離を縮めていくのが今後の展開のカギになるんだろうな。
でもゴセイナイトは単体でメタルヒーロー路線をやれる気もする。
いっそ「悪い記憶を無くせばそれでいいのか、地球は覚えているぞ!」くらいナイトに言って欲しいよ。
元ネタが分かりません
なにが「いっそ」なのかもさっぱりぱり
>>698 必ず元ネタがあると決めてかかるのは正直キモい
ネタないのか。オリジナルの台詞なのね
センスないな