特撮デザイナースレから派生しました
特撮作品の着ぐるみ・スーツ・小道具等の造形技術、
及びその製作会社について語るスレです
(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら
3 :
名無しより愛をこめて:2009/12/27(日) 16:53:32 ID:hts13oOqO
>>1乙
ウルトラの映画も上映中ですが、今のウルトラに開米は参加してますか?
開米は潰れてないよね。
>>3 潰れてブレンドマスターって会社に吸収されたよ
じゃあ今のウルトラマンの造型は何処がやってるのかな?
円谷と系列会社になったビルドアップとか、品田氏のビショップかな。
6 :
名無しより愛をこめて:2009/12/27(日) 22:12:01 ID:oUMeIzyp0
W怪人の酷い有様をデザイナー抜きで語ろうぜ
帰ってきたウルトラマンの時の造形の酷さは何でなの?
9 :
名無しより愛をこめて:2009/12/27(日) 22:54:53 ID:hts13oOqO
>>7 私の知ってる限りですが、帰りマンの怪獣はウルトラマンやウルトラセブンで造型を担当した高山氏ではなく開米プロで造られたからだと思います。
同時期の作品でキカイダーのダークロボットも開米製だったのですが、なんか似た仕上げでした。
結論としては、当時の開米の技術力のせいなんじゃないですかね。
最近でた本では予算のせいだと書いてある本もありますが。
他に知っている方がいたら訂正、補足お願いいたします。
やっぱ予算だろ
帰りマンの怪獣だってはじめはまともだったんだし
キカイダーはウルトラとくらべたらずっと金がない
>>10 確か帰りマンの最初の頃はゴジラの安丸氏とかやってなかったですか?
タッコングとか
>>11 それらは元のままでは画面に出ていない
硬くて動けなかったから、開米プロで一度バラして造り直している
>>10 新マンの初期は神がかりな出来だよね
中期以降との落差が激しすぎる
14 :
名無しより愛をこめて:2009/12/28(月) 02:38:43 ID:K8jNWnFJO
>>13 中盤でもなかなかいいやつが出てるのが侮れないしね
マイマイとかプルーマとか
>>13 そうですね。
私はツインテールとタッコングが好きでした。
後期の怪獣の出来はお世話にも良いとはいえませんでしたが、大人になると不思議なものでバルタン星人Jr.や ゼットン二代目等にも出来の悪い子程可愛いと言うか愛着が出てきたりします。
ウルトラマンマックスに出て来たゼットンの方が圧倒的に出来が良いのですが、出来の悪いなりの味と言うか…なんとも上手く説明出来ませんが、今となってはあれは、あれで有りだと思ってます。
>>14 良いチョイスですね、私は中盤だとムルチですね。
あれは良い出来だったと思います。
17 :
名無しより愛をこめて:2009/12/28(月) 04:07:37 ID:K8jNWnFJO
まあ序盤でもダンカーみたいなやつもいますが…
あれ誰がデザインしたんでしょう?
新マン怪獣はタッコング、アーストロン、ザザーンは東宝特美製
グドン、ツインテール、ステゴンは高山良策製
他は開米プロ製だったと思う
訂正ある方はよろしく
造形の出来不出来は予算だけじゃないよ。
週に1体の生産キャパしかないのに無理して作れば当然クオリティーは下がる。
「帰ってきたウルトラマン」の後期の開米はミラーマンも掛け持ちした上で「帰ってきたウルトラマン」に
怪獣と宇宙人の2体を作っているからね。
「A」の序盤でツエニーに仕事を回しているのはそういう背景もあるんじゃないの?
尤もツエニーも同時期に始まった「パロム1」でてんてこ舞いするわけだけど。
高山は初代の頃は断って他社にまわしてくれって言っていたけれど、「帰ってきたウルトラマン」の終盤は
他社も週イチの番組を持っていて手が回らなかったぐらいだからね。
「アマゾン」で前澤がワニ獣人を2日で作ったって言っているけれど、なるほど2日で作った出来になって
いるだろ。しかもあれの内装なんて相当単純にしているはず。
内張りも相当簡略化しているぜ、あれは。
ただ、中期のザゴラスあたりなんてデザイン自体が適当な絵だからあんなできなるのもしようがないよ。
テロチルスなんてまだ良く解釈して出来ているほう。
そうそう それとスタッフが一人辞めてもクオリティーは落ちるからね。
予算に見合った素材と予算に見合った出来というのはもちろんあるんだけどね。
>>17 ダンカーは池谷氏。
ただ、デザインと造形の差は結構激しい。
ダンガーじゃね
22 :
名無しより愛をこめて:2009/12/28(月) 15:14:41 ID:wuXDSdPN0
>>19 >ワニ獣人を2日で作った
出来はどうあれ2日は神掛かってるな、すげ〜・・・・
事情はどうあれアマゾンの獣人の出来は酷いと思う
怖いカッコイイというよりかわいいと思ってしまう
71年頃の高山良策も掛け持ちでえらい騒ぎになってたけどね
スペクトルマンとミラーマンと帰りマンに参加しながらシルバー仮面もやって
翌年もライオン丸やりながらアイアンキングやって……
>>19 やっぱ時間がないとどうにもね
スペクトルマンは基本的に2話で1体。ひと月に2体。
しかも初期は高山怪獣は少ないよ。
ミラーマンったって、キティファイヤーだけ。
シルバー仮面の頃のスペクトルマンも造形物の分量はそんなに多くないしね。
ライオン丸にしても大して数は作っていないよ。
ただ高山さんもあの頃は少々首を傾げたくなる造形が点在するよね。
なかば神格化されてる高山造型と成田デザインだけど
それぞれ個別の仕事だと微妙なことも多いよね
アマゾンの獣人がひどいのは、
・高橋章が抜けてデザインのブラッシュアップができなくなった。
・生田の内田体勢が壊れて、スケジュール、人材のコントロールをする
人間が実質いなくなった。
という点も影響があると思います。
今日、テレビマガジンに載った仮面ライダーアクセルを見たが、あのスーツ股間から太もものあたり、なんとかならなかったのかな?
ビロビロになってるんだが。
テレマガだけじゃないけれど、公表された造形物に問題がある場合
実際に撮影されるまでに修正されるんだよ。
修正されなかったら、それでOK。
つまり、どう解釈されようがデザインの一部とされるわけ。
31 :
名無しより愛をこめて:2009/12/31(木) 16:11:01 ID:ydb1rpzCO
>>30 デザイン的にOKどころか、足を広げたポーズでアンダースーツが裂けてきてるんだが!
まあ、本編の撮影までには改修されるだろうが。
>>31 劇中で「あっ破けた」ってキャラの可能性は
これまでのPスレやデザイナースレの流れから考えると
>>30がブレンド関係者で必死に誤魔化そうとしている様に見えるのは俺だけか
お前だけ
世間はそんな狭くねぇよ
映画会社の中の造型部門ならともかく、独立した会社なんだからどんな仕事しようが自由なんじゃねーか?
「はいそうです」と答えれば、「やっぱりな」
「いいえ違います」と答えれば、「そんなことないはずだ」
答えは勝手にお前らの脳内で出来上がっているくせに。
つくづく馬鹿だな。
世間の狭いヤツ、頭の悪いヤツはなんでも関連付けて考えたがる。
うわっホントに沸いて出やがった
これまでもブレンドマスターって書き込まれる度に反応してた人ですか?
つかホントに関係者?思いっきり擁護してるし
裏返せば、オレはブレンドの関係者だって言っているように読めるんですが?
どのうちブレンドマスターってダブルで担当降りるって話が
他スレで出てたけど、どうでもいいじゃん
>>36の云うように映画会社の造型部門でないんだから
今のダブルで契約終了って話でしょ
ダブルの後番で使うのは有り得ないって話みたいだし
>>39 それはデマだよ、大体ブレマス外したら何処でライダーの造型やるんだよ。
Wの次はレインボーに戻るってさ>ライダーの造型
>>41 それは無い、レインボーは戦隊一本になった為に人員整理をして二本もレギュラー番組の造型を受けられる体制には既になってない。
ライダーの造型をレインボーに戻したら戦隊の仕事に支障が出る。
>>42 人員整理つーか勝手に辞めてブレマスに行った分が減っただけだろ
それにレインボーがやることになったらまた体制立て直すことがあるかも知れんだろ
なんでそんなに言い切れるの?関係者ですか?自称の
>>43 いや、そんなに喧嘩腰にならないで冷静に判断して。
今、ブレマスにいる人達がレインボーを辞めて行ったのがカブト〜電王の辺りの訳で、その後のキバまでの造型はレインボーだった。
しかし、キバの頃レインボーの造り物の出来が悪いとか、造型物の発注の一極集中を避けるとかの名目で、ゴーオンの怪人が途中からブレマス担当になった。
(本来ならキバの怪人をブレマスに任せたかったが、キバの怪人が改造前提であった為に造型を途中で変えるのは困難と判断された為)
そして、ディケイドからライダーはブレマス担当になりレインボーは関わらなくなる。
この時点で、レインボーは戦隊一本だけになるとの判断で社内の体制を立て直す事になる。
当然、スタッフも戦隊一本だけの造型に必要な人員しか残していない、(もう、ライダーの造型は担当出来ないとの判断から)
仕事が減ったのに二本番組を抱えていた時と同じだけスタッフを抱えてはいられないでしょ。
44の続き
当然、スタッフも戦隊一本だけの造型に必要な人員しか残していない、(もう、ライダーの造型は担当出来ないとの判断から)
仕事が減ったのに二本番組を抱えていた時と同じだけスタッフを抱えてはいられないでしょ。
また、造型のスタッフの育成は時間がかかる為、急に増やす事は出来ない、ブレマスの様にあちこちから引き抜きでもしない限り不可能。(それで、ブレンドマスターって言う社名な訳なんだが)
内部事情とかは全然知らないけど、要は
>>30は
「なにこのバグ」
「仕様です」
ってこと?
すぐ関係者関係者いう奴って何なの?
なんだか過剰反応する奴がいることは確かだな。
> すぐ関係者関係者いう奴って何なの?
「ただの馬鹿」です。
この「ただの馬鹿」は関係者ではありません。
この「ただの馬鹿」は自分の知っている以外の情報が出てくると嫉妬するんでしょうね。
以上に反応して攻撃を始めます。
結果的に、この「ただの馬鹿」は自分の知らない情報をシャットダウンしようとするので
この「ただの馬鹿」がここでの情報の基準になってしまいます。
この「ただの馬鹿」が知らない情報は全てガセ扱い。
一般的に情報を集めたい利口な人間というのは、「知っていても知らないフリをする」、
「知らない情報を得るために聞き役に徹する」ものです。
だから「ただの馬鹿」なのです。
きっと実社会でも誰も彼「ただの馬鹿」に何も教える気にはならないものと思われます。
ゆえに彼は情報から隔絶され「ただの馬鹿」度が増してゆきます。
哀れ・・・
50 :
名無しより愛をこめて:2010/01/02(土) 13:13:41 ID:eiJFRTA+O
良い造型してくれればどちらでも構わんよ。
ほんとにブレンドマスターの事で荒れるなこのスレ
>>50の通り良い造型してくれればどちらでもいいんだが
スルーせずにマジレスさせてもらうが
>>44>>45 じゃあディケイド夏劇場版はなんだというの?
ブレンドマスターでさばき切れないから
レインボーに白倉Pだかが頭下げて手伝ってもらったという話は?
Pスレやらデザイナースレ、個人特撮ファンサイトでいろいろと見てきたけど
ブレンドマスターの社名の由来やら、レインボーを辞めた人の時期なんても初めて知ったわ。
つまりは書いている内情からしてID:Ki2BSZnUO はブレマスの中の人ですか?
だいたい
>>43を挺したカキコにしても必死なのが良く分かるんですが
むしろ素人目からしてもレインボー、ブレンドの内情抜きにしても
>>43>>50の方に同意するね
ブレンドマスターの社名の意味は勘の良いやつなら察しがつくとおもうが、だって造型会社でブレンドって変でしょ。
色々な造型スタッフの混成集団って事だろ。
54 :
名無しより愛をこめて:2010/01/02(土) 15:07:40 ID:eiJFRTA+O
関係ないから、まともなもの作ってくれれば、
どこがやろうと問題ない。
56 :
↑:2010/01/03(日) 14:17:55 ID:0gg58VCg0
造形を語らないのならスルーしておけば?
再放送ももういいよ。
ブレンドマスターはFRP造型物は上手い人がいるからいいんだけどスーツが下手なんだよな
キバ辺りのスーツとディケイド以降のスーツの可動部分を見比べるとよく分かる
皺だらけだったり可動範囲が妙に狭かったり
怪人はウルトラ怪獣作ってた人だから今までの東映怪人とはどっか感覚が違う
あの辺は好みの範囲だと思うけどマグマドーパントは明らかに出来が悪いというか工夫が足りてない
そういう理由からだと考えれば
ディケがメタルヒーロー時代に逆行したようなFRPで包んだスーツにしたのも判るわな
スーツ部の不出来縫製を誤魔化すためなんだろ
それに宇宙船のディケコンプの特写の記事からだとアクターの高岩さんが
ブレンド製のスーツにクレーム入れた風に読めたぜ
意外と高岩さん永徳さんは主役より過去ライダーの方がやりやすかったのじゃないか?
ついでにレポなんだが
Pスレとかで出てたブレンドの工房の外観を見てきた人に触発されて
この休み期間に久々にレインボーの社屋と、初めてブレンドの社屋の外観見学をしてきた。
レインボーには人の気配が無かったんだが、ブレンドにはバイクが停まったりしていた。
正月休返上での作業かと呆れてしまったわ
本当にどんだけの仕事をしているんだか
59 :
名無しより愛をこめて:2010/01/04(月) 17:30:17 ID:1/Wif2BQO
>>58 正月なのにそんな事してる君にも呆れたよ。
人が何してようと勝手じゃね…
>>60 俺もそうだと思うよ、ただ
>>58が自分のしてる事を棚に上げてつまらん書き込みしてるから書いただけ。
正月に仕事してたって良いじゃねーか、なんでも叩くネタにするなよ。
造型物の出来の良し悪しだけで語れ。
まあ、俺はレインボーの造りの方が好きだけどね。
新戦隊は撮影会も済ませて、アルバイトを大量動員してアトラク用の量産中じゃないの?
それとは全く別で、ライダーの撮影ってかなりギリギリでまわしているんじゃないの?
そんなに単純に比べられるもんじゃないだろうに。
>>62 いつもなら年末までにはだされている求人広告が出されていない、戦隊一本だったらアルバイトなんか要らないんじゃないかな。
造形のアルバイトなんてあるのか。
知ってたら学生の頃チャレンジしたのになぁ
アトラク用って今でも50セットぐらい作っているの?
いまでも50セット作っていたら、戦隊5人×50セットで250個は
アトラク用だけでもマスクを抜かなきゃならないからね。
アルバイト無しはありえないだろ。
ブレマスってライダーのほかに上述のレイフォースや大魔神やガンツもやってるけど
そんなに大規模な会社なの?
>>66 いろんな造型屋に仕事を振ってるんでしょ、全部自分たちだけで出来ないよ。
モ〇ス〇ズとか、ラッ〇シュとか、竹〇団〇とか
ブレマスは自前の規模はライダー1本やるのも苦しいレベル
レインボー時代のコネで取ってきた仕事を他所に回してマージン取るのがあそこの社長の狙い
それってブローカーって言わないか?
70 :
名無しより愛をこめて:2010/01/15(金) 02:03:27 ID:32lJGgu90
71 :
名無しより愛をこめて:2010/01/15(金) 11:59:03 ID:C5+AmhxAQ
そんな会社に発注しなきゃならないほど レインボーは東映から信用が無いんだ…
えっ?
なんか良く解ってない奴がいるな。(・_・;)
というか、社員なんじゃね?としか思えない。
つか蟻川と白倉が友達だからブレンドマスターに仕事回してるわけで
まあ癒着っちゃ癒着だけど
レインボーは今回してるのが二代目だから軽く見られてる
蟻川ってのはレインボーにいたからこそ白倉と友達になれたんだろ?
それでいて前澤代表と何があったんだか分からんというか
二代目が居るからレインボーを乗っ取る事が出来ないとわかったから
出て逝ったんだろうな
ブローカーみたいなとこと、二代目のとことでどちらがいいのかねぇ
まぁ東映の人らしき書き込みからだと
ダブル以降のライダーからまたレインボーに戻るというものも
白倉氏は撮影所社長になったわけだから
黒い噂がある所にはもう出せないからって話からなんだろうかな
結局、白倉って散々貶めた吉川さんと同じ道を辿っているんだよな
造形工房の立ち上げに関わるナニとか、よく似てるよ
78 :
名無しより愛をこめて:2010/01/17(日) 01:52:45 ID:taBizIGr0
>>76 白倉氏は、撮影所副所長兼TVP社長だよ。
それを略して白倉社長でいいだろ
80 :
名無しより愛をこめて:2010/01/17(日) 18:50:01 ID:3HlKnn6QO
吉川さんよりは出世した訳か・・・
映画会社はかなり長期にわたって幹部候補を育てなかったからな。
前の世代だと同期がいっぱい。出世のチャンスも少ないからしようがない。
吉川氏の場合ライバルの平山氏が自滅したからなぁ
白倉の場合もライバルの高寺が自滅したじゃないかw
スレチだからPスレでやってくれよ
Pスレの時と逆だよこれじゃ
っていうかプロデューサーと造型屋の関係ってなんなんだ
85 :
名無しより愛をこめて:2010/01/19(火) 18:00:26 ID:YYSDmDR70
>レインボーは今回してるのが二代目だから軽く見られてる
ヨン様みたいな人かな?
特に何かポカしたわけでもないレインボーを切って明らかに仕事に難があるブレマスに仕事を回した張本人が白倉だからPスレ
みたいな流れになってるんだろうよ
>>85 あれがヨン様ぁ??
どう見ても典型的なオタク顔じゃん
理由もなく取引業者を切らないよ
89 :
名無しより愛をこめて:2010/01/21(木) 10:36:59 ID:DYbBMQGy0
ゴセイジャーの敵は皆、虫モチーフなんだな、虫ばっかりだとバリエーションがすくなそうだ。
幹部は格好良かったけど。
白倉の言い分は「これまでのレインボーの寡占状態は良くない」なんだけど何故かブレマスが出来てからそれ言い出したんだよな
強引な建前だよな
それでいてブレマスの蟻川や浅野らはレインボー、前澤家に対するネガキャンというか
誹謗中傷を所構わず言い触れ回っている。
中で働いている人達は社長らの外での立ち振る舞い知っているんだろか?
それらを聞いていたりする外部からしてみたら本当にウンザリなんだけどな
いい歳してガキじゃあるまいし、そんなやり方で仕事を得ようとするのを見聞してると
こいつらに家族というものはいないのかと思うわ
蟻川、浅野って独身だとしてもやり方汚すぎだし、
いろんな処で今恨まれているの知らないんだろうな
ついでに仕事は相変わらず雑だし
レインボー造型の蟻川と名乗っていた頃の方がマシだった
ブレンドマスターの蟻川って聞くと、あぁ今問題のとこの人って感じ
一緒に仕事した人の話だと、もうブレンドとは取引したくないって言ってる
何かにつけてレインボーは何だかんだと言っているのが見苦しいらしい
去年のディケ画像流出の件が、やはり中の人の仕業だとかで自分らの仕事も
流出されては適わんと敬遠しているみたいだし
それにその事件の前に出回ったという怪文書が関係者の誰かが小銭稼ぎだかで
売買して今コピーされた怪文書が一部○マソで取引されている
なんでエセ業界スレになってんだよ
もうブレンドマスター批判スレでも立ててそっちでやってくれ
レインボー必死すぎ
マジレスしてしまうが
確かにレインボーの人が書いたようにも見えるけどさ
>>95は早計すぎると思うけどな
オレは
>>92>>93は東映の人か造型同業者の人かとオモタが
レインボーの人でない恨み持っているヤシかと
ついでに遅レスだが
>>34世間は意外と狭いモンでな
いろんなところでブレマスは話題になっているんだけどね
それだけにこのスレが立ったという話からいろんな人がこのスレ見てるわ
なんかレスが伸びてると思えばやっぱこの話題かよ
内輪事情とかの生臭いのは正直カンベンなんだが
普通に造型物の話をしてくれよって言っても無理なのかorz
もうじきゴセイジャー始まるからそういう話をしようぜ
個人的にはあまり情報が出て来ないゼブラーマン2の衣装も気になるんだが
96
語るに落ちるというか、普通ならただの妄言としか思わない95を早計とか、
92や93はレインボーでないけど業界関係者だろうとか、
お前が自演しているだけにしか見えんよ。
引かれていることにやっと気づいてトーンダウンさせようとしてんのか? 無駄だぞ。
本当に業界関係者でブレンドに本当に問題あるのなら、
こんな所でぐちぐち言うことに何の意味もないことが分からない程馬鹿ってことはあるまい。
えせ業界人は消えろ。うざい。
99 :
名無しより愛をこめて:2010/01/24(日) 22:20:42 ID:IqjkQ+xAO
なんと言うリサイクル造型集団
レインボーカンバック!
100 :
名無しより愛をこめて:2010/01/30(土) 07:21:55 ID:vRaqtcfaO
宇宙船のスチール見たけどアクセルやっぱ股間が酷いね
>>93 > 去年のディケ画像流出の件が、やはり中の人の仕業だとかで自分らの仕事も
> 流出されては適わんと敬遠しているみたいだし
ん?あれは石森の飯田さんだろ
ブレマスの誰かが飯田さんのパスをハックしてオープン設定にしたのけ?
リメイク版ザボーガーはどこが作るんだろうね
103 :
名無しより愛をこめて:2010/01/31(日) 21:58:10 ID:oNfe5i3SO
104 :
名無しより愛をこめて:2010/01/31(日) 22:07:38 ID:jxNMZk7B0
大門が乗る所もか?
そういやバイクや改造車の造形ってどこがやってんだろう。
レインボーなりブレンドなりの着ぐるみ造っている所が一緒にやってんの?
監督曰くオリジナルに忠実なデザインらしいぞ>ザボーガー
CGは使うとして、着ぐるみも作るんじゃないかな
バイクとか車も造型会社
昔レインボーの工場の裏庭に廃車になった戦隊の車両がゴミ同然に転がしてあった写真を見たことがある
あと昔エキスプロだったかがマッハロッドを作った時に首都高走らせて納車した話とか
108 :
名無しより愛をこめて:2010/02/10(水) 20:57:51 ID:2xko2w97O
昔、大泉にも戦隊バイクとか捨ててあったな。
いま映画館になっている所の隅っこにバッテンバイクが朽ちていた。
キカイダーやロボコンが開米なのは生田と大泉で派閥みたいなものでもあったから?
単にエキスが手一杯だったから?
エキスプロが受注して、そこから開米に委託しただけかも知れんよ
ダークロボットの中には、村瀬さん(ツエニー)所で造ったのもあるしな。
エキスは元々大映系。
東映のスタッフが使えなかったからカメラマンから照明から大映系を使ったんだろ。
キカイダーの頃、エキスは完全に手いっぱいだったし、栄スタジオまで手が回らなかったんだろうな。
キカイダーの初期は大泉じゃないよ。
BS2日めくりタイムトラベルに高山良作登場
ウォースター幹部
三体とも口が動かせる作りなんだな
>>113 戦隊の幹部で口のある奴は大体ギミックが入っている。
あと、基地内の撮影が多い為に電飾も必須。
ゴセイジャーのエンディングに笑った。
まさか造型会社の名前を連呼するとは。
116 :
名無しより愛をこめて:2010/02/18(木) 02:02:36 ID:nvX1EVOFO
この間のトライセラトップスドーパントは仕上げも丁重にやってたみたいで良い出来だったな。
ゴセイの怪人、ミゾーグはボリュームもあり戦隊怪人らしくて良かったと思う。ただ、虫がモチーフの怪人が続くだろうから今後の造り分けに期待したい。
偉そうに
>>117 特殊造形を語るスレで、特殊造型を語ると偉そうなのかね?
一言レスで書き逃げしないでちゃんとなんか語ってくれよ。
>>110>>111 亀ですがレスサンクスです
エキスが忙しかったのは間違いないでしょうが実際の所は平山、吉川Pや開米会長のインタビューでもないと
分からないですね。当時は開米も円谷の仕事で忙しかったと思うんですがよく受けたもんです。
平成ゴジラに関わってた多くの造型会社は今何やってるの?
>>120 潰れて無くなったり、ブレンドの下請けしたり。
>>120 ビオランテのビルドアップは解散しました
ビルドアップはスタッフをブレマスに抜かれて立ち行かなくなる
↓
品田のビショップと合併
↓
まとめて円谷プロの造型セクション所属に
スタートレインがダミー会社なのは知ってる人は知ってるからいいや
今日の怪人感想。
ワルザック なんか素材感まるわかりでデザインどうり作りました的な感じ、造型的なアレンジが下手な印象。
ライアードーパント 塗装によって各部の質感が良く区別されていると思った、この辺はデザイン画では表現しずらい所だから造り手のセンスの問題だと思った。
特殊美術になるけど
大澤哲三さんとこのマーブリング・ファインアーツはミニチュアワークで生き残ってるようだ
村瀬継蔵さんのツエニーはイベント関係の仕事が主らしい
看板とかも作ってる
でモンスターズがブレマスへの名義貸しとして
若狭さんは何やってるんだ?
× 今日の怪人感想。
○ ぼくの怪人感想日記。
復活
このスレ的にユウゼイクスの造型はどうだったのよ?
132 :
名無しより愛をこめて:2010/03/07(日) 09:33:30 ID:LKjYQ6lUO
カムバック前澤さん
レインボー変なソフビなんか作ってないで造型に本腰をいれろよ。
134 :
名無しより愛をこめて:2010/03/07(日) 17:02:16 ID:QPidtLn4O
135 :
名無しより愛をこめて:2010/03/07(日) 20:22:02 ID:CDLFrLjJO
シンメ(笑)
>カムバック前澤さん
随分昔から現場の一線は退いてるだろ
137 :
名無しより愛をこめて:2010/03/08(月) 12:23:23 ID:+ev37WWUO
前澤まさる?
完全な左右対称なんてコンピューターでデータ作ってでもしないと無理。
でも昔からの造型家ってディテール表現は苦手だけど左右対称とかスベスベに
仕上げる技とか凄いよね。彫刻ではかなり重要なことなんだけどあまり
評価されない技術だよね。左右対称って。
ガチで左右対称にマスク作ったりすると、人間の目の錯覚でむしろ左右対称に見えないから、
わざと微妙にズラして作ってる、てのは昔なんかで読んだことあるなぁ。
意図的なものかは分からないけど高山怪獣なんかも左右でディテールが違ってたりするし
前澤さんインタビューだとジグラは正面から見ると目玉が半個分くらいずれてるっていうし
初代ウルトラマンなんか
かなり豪快に左右非対称だけど
なぜかカッコいいしな
>>140 それ左右があってないことへの詭弁だろ
じゃあ工業製品も同じことやってるのかと
144 :
141:2010/03/09(火) 10:47:38 ID:Xi98WhAf0
あ、ジグラの目、上下じゃなくて前後だったかも
ジグラの位置ずれは、効果狙いじゃなくて完全に手違いだったけどな
スカイドンの目なんか左右で軽く目玉一個分以上高さが違う。
ヒーロー側だと、タロウのツノの角度が左右非対称なのも有名だよね。
当時は誰もそんなところ気にしないからなw
ってゆーか、それだけに限らず全部非対称だよ。
スカイドンどころか、初代ウルトラマンの耳なんて顕著だし、いちいち挙げても今更どうにもならんだろ。
最近(といっても3年前だけど)エンペラ星人は
左右の目の大きさが全然違ってて気になったな
大映の仕事を手伝っているときに、ジグラっていう大きな怪獣の粘土原型をやったことがありました。
(中略)ある日、頭部にメカを入れる人がね「おい、前澤ちゃん、目玉が左右一個分ズレてるぞ」って言うわけ。
こっちの目は前を向いてる、こっちの目は下がってるというわけだ。
どれどれって、改めて先端から目玉までの距離を測ると、一個分とまではいかないけど、確かにだいぶ
ズレていたんですよ。上や正面から見ると全然分からないですね。だいたいジグラっていうのは、真横から
見る形の怪獣なんだよね。 (前澤範インタビューより抜粋)
152 :
名無しより愛をこめて:2010/03/14(日) 22:28:44 ID:jgld1h2RO
左右非対称といえば、ストロンガーだな。
顎の歪みっぷりは凄い、レプリカマスクコレクションのストロンガーはそれを忠実に再現していた。
持っている人はひっくり返して下から見て見るとその凄さが解るよ。
スカイライダーの顔も
なんか歪んでるように見えるんだけど
目の錯覚?
スカイライダーはすごくキッチリ造形してるだ!
まぁ、普通は造形家よりてめぇの眼を疑うのがスジだろ
いつまで個別の左右対象の話を続けるつもりだ?
面白いからいいじゃん
そういえばライダー一号・二号のマスクが前後分割になったのっていつから?
オールライダーじゃズレが気になって…
レインボーが初担当したZXの時点ではスカイ時のコスモプロのをそのまま使ってたんだよね
正直コレ、オリジナルやった高橋・三上さんトコの仕事なのかって出来だった
スカイライダー本体がいいだけ並ぶと余計に目立ってしまって
RX客演時は上下分割だったと思うんだけどその割に歪みは目立たなかった
初めて気が付いたのはZOの頃のNHK紅白なんだが
イベント等で従来の物も出ていたんでよく判らない
>>158 ライダー1号、2号のマスクが前後分割の奴は基本的にはアトラク用。
これは被っている人の頭の形で個体差が出るのを避けると共にクラッシャーをFRPにする事で劣化を防ぐ為。
オールライダーの1号、2号は東映にある保存状態の良いスーツを撮影用、アトラク用問わずにかき集めた為に本来ならアトラク用の前後分割のマスクが使用された。
>>159 ありがとう
一号・二号のマスクは(撮影に使用できる物は)今現在アトラク用のものしかないって事だね
スカイライダーとスーパー1がコスモプロによる手の込んだ分割方式から
レインボー製のアトラク用の単純な前後分割に完全に切り替わってしまって
デジタルだと目立つんだよなあ
さすがに平成ライダーのFRPマスクはアクション用でもそんなことはないんだが
ところで「仮面ライダーワールド」等の展示イベントで出てる旧一号とサイクロンのレプリカって
何処で作ってるんだろう
レインボー?
それとも個人製作の貸し出しレベル?
>>160 多分、それレインボー製だよ
結構前から同じヤツを使っていろんなとこで見たりするし、
以前あったレインボーのアンテナショップにも
旧一号がカウンターごしに展示していた時もあって、まじまじと見た記憶がある
その後モノを造りたい衝動から代アニに通った。
ちなみにオレが通った代アニの校舎は閉鎖となって
その施設は今ではブレンドマスターの本拠地となっている
なんだかなぁ
>>161 回答ありがとう
てっきり三枝徹さんあたりが造った物かと思ってた
旧サイクロンもレインボーなのかな
まあ京本さんが貸し出すハズもないか(どこで造ったか知らないけど)
オリジナル造型者の高橋章さんってコスモプロ亡き今何をされてるんだろう
以前某掲示板で韓国製特撮ヒーロー「イレザイオン」の造型担当だったと聞いた
一方の三上睦男さんは引退して香港暮らしだとか
円谷がパチ屋に買われて、岡部氏が退職して、ビルドアップも解散したらしいがビルドアップの造型部はどうなったの?
今後、ウルトラの造型は何処で担当するんだろうか?
わざわざ、宇宙船の誌上で手打ち式までやってまで呼んで来た、品田氏とかは岡部氏と違って円谷に残るのかな?
ブレンドマスターが引き継ぎます
若狭新一がやるのかよ
開米でいいじゃない
166 :
名無しより愛をこめて:2010/03/21(日) 00:52:13 ID:1a+jH5zb0
若狭は下手だから勘弁してくれ
ビルドアップはブレマスに人引き抜かれた時にビショップと一緒に「円谷プロ造型部」って形になったんじゃなかったっけ
だから造型は今後は円谷が残ったスタッフ使って自前でやるんじゃないかな
円谷が自社内に造型部をずっと置き続けるとは思えないが・・・
そんなに怪獣製作の仕事無いだろうしフィールズは新作は
もう作らないと思うよ。映画もね。TVはもう無理だろうし。
パチ屋を民放は相手にしないから。
製作部そのものがリストラされる気がする。
開米やコスモって今もあるの?
とっくに解散してるの?
詳しい人いたら教えて。
コスモプロは
>>162にあるとおりもう無い
開米プロはまだあるけど特撮の仕事をやってるかは分からない
>>168 パチンコ屋は民放最大のスポンサーじゃないの?
新高2なのですが、僕は将来レインボーさんのような会社に入って、
特撮の世界に関わりたいと思っています。
しかし検索などで調べても就職や求人に関する情報があまり見つかりません。
皆さんにお尋ねしたいのですが、大した資格や特技を持っていない僕でも特撮造形の仕事に関わることは出来るのでしょうか?
また、どのような学校に行って何を学べば良いのでしょうか?
突然すいません。出来れば教えていただけるととても助かります。
173 :
名無しより愛をこめて:2010/03/21(日) 13:11:34 ID:1a+jH5zb0
そもそも製作部なんて残っているのか?
>>171 そうだよ。
昔、消費者金融。今、パチンコ。
民放の上得意のお客様。
174 :
名無しより愛をこめて:2010/03/21(日) 13:15:27 ID:1a+jH5zb0
>>172 毎年、新シリーズが始まる前に次のシリーズの造詣が大量にある時にアルバイトを募集しているよ。
ただ、繁忙期だけの短期だから基本使い捨て。
元から造形に明るいか、何か得意分野があるといいかもね。
特に縫製が出来る人って少ないから、もぐりこみたければそっち方面の経験を積んだら?
間違っても入ってから教えてもらおうなんて気持ちで行っても使い捨てだからね。
別に怪獣ばかり作るの専門じゃないんだけど
ディスプレイ用のオブジェ作ったり、CMとかいろいろあるのに
>>174 情報ありがとうございます。
造形や出来れば縫製についても勉強していこうと思います。
今は大学に入れるようにしっかり勉強します。
177 :
名無しより愛をこめて:2010/03/21(日) 21:25:49 ID:1a+jH5zb0
最低限、プラモをプロモデラー並みに組み立てるノウハウを身につけるとか、ガレージキットぐらいは作って塗装が出来るとか、自分でマスクの一つぐらいは本格的に丁寧に作るとかはしておいたほうがいいよ。
それと、大学に入ったら、モデラー系の雑誌にコンスタントに自作の写真を投稿してみたら?
カメラでどう映ると造形がよく見えるかとか、照明の当て方とかが理解゛きるようになると、造形にフィードバックして別の視点から造形のアイデアが浮かぶようになるから。
>>177 映画やテレビの造型現場ではオタクっぽいのは敬遠されるから、モデラーとかはどうかと思うぞ。
大学も美大じゃないと意味がない、特殊メイクや造型の専門学校は業界では、※※※の学生だったってだけでマイナス評価になる場合がある。
179 :
名無しより愛をこめて:2010/03/22(月) 00:00:40 ID:1a+jH5zb0
バカだな。
プラモの一つも作れないでどうする?
モデラーだということを典型的なヲタクのように自慢だけするから嫌われるんだよ。
自分を上手く売り込むのは当たり前じゃないか。
それとも、塗装も出来ないのに一から育ててくれるとでも思っているのか?
学生だからマイナス評価になるんじゃなくて使えないクセに自信たっぷりな個人に問題があるんだよ。
>>179 色々詳しいみたいだけど本職の方ですか?
本職の方でしたら色々なお話をもっと聞かせてくださいね。
何か得意分野があればバイトで入ってからそのまま潜り込むっていうのも出来なくはない
あとオタクが敬遠されるのは社交性の無さとかそういう部分
対人スキルがちゃんとしてればオタクでも使ってもらえるよ、これはどの業界でも言えるけど
>学生だからマイナス評価になるんじゃなくて使えないクセに自信たっぷりな個人に問題があるんだよ。
これってもっと重要なところだな。結局雇う側は実力は当然で同じ実力なら
どれだけその個人が謙虚かってことだから。
少々実力無くても謙虚でやる気のある奴なら雇うよ。
基本的に学生は甘やかされてることを本人が気がついてないとダメ。
特撮系の造型仕事なんてこの先どんどんなくなっていくよ
廃業してるところもかなりあるし
年次昇給や社会保障のある造型会社なんて殆どない
あるのはせいぜいレインボーくらいだけどある程度年齢と給料が上がるとリストラ
フリーだろうが社員だろうが収入は一般平均よりはるかに低いのに
年金や保険未加入は異常に多い
親が金持ちじゃなきゃやめとけ
ブレンドマスターも新興のフリーの集団って感じだもんな。今は。
安定して社員として雇うところはレインボーだけだと思う。
昔はモンスターズも社員を数人雇ってたけど今は作品契約でしょ。
レインボーだけだろうな。とりあえず正社員制度を持ってるのは。
>>183 虹はリストラじゃなくて自分から辞めて行ったんだよ。
それが集まって彼処がある訳よ。
クビになるのはバイトだけだけど本来、期間雇いで使える奴は継続って形だからな。
特撮の仕事はどんどんCGに置き換わってるってボヤいてたなー
ヒーロー物だけじゃやってけないからCGで置き換えが効かないイベント用ゆるキャラ着ぐるみとか映画衣装とかもやらなきゃって
CGってありがたみがないよなー
>>185 ついでに三多摩地区近郊の造型会社関係に詳しい筋の人の話だと
レインボーにいた佐藤とかいうバカな制作部長が気に入らないヤツを
片っ端からけなしたり、辞めさせるような言動をしてきたせいで
ブレンドマスターが生まれたとも見られているんだけどな
ただそいつは去年、前澤代表を怒らせてしまって契約切られたって話だが
189 :
名無しより愛をこめて:2010/03/22(月) 15:47:53 ID:NfK6ovur0
これからの時代、最初に就職した会社が定年迎えるまで安泰とは限らないからね。
下手にツブシのきかない就職するく゜らいなら、スキなことで食っていけるだけのスキルを身に付けるのも悪くないよ。
CGが増えても、立体を作れるのは技術と能力を持っている人間だけだからね。
東映のヒーローものに限った仕事とか、映画の造形物なんて考えていると確かにCGに食われるところはあるわな。
それと、特殊造形は女性のほうが絶対有利だから。
男の特殊メイクは男優の全身型を取ることはできても、女優の体のパーツの型を取るのに 男性の特殊メイク作家よりも女性のほうが有利だから。
開米栄三氏の言によると
70年代怪獣ブームの頃は人手が足りず開米プロには多摩美の人たちが多く出入りしてたらしい
その中でキカイダーとジャンボーグAの頭部粘土原型両方造った人も
>>189 B-CLUBで「空想流行通信」連載してた香坂真帆はレインボーでバイトしてた時
チェンジマンのアハメスの腰周りのパーツ作成の土台になったって書いてたっけ(ウエスト的な意味で)