1 :
名無しより愛をこめて:
人間の守る価値がどうとか怨念がどうとか心の闇がどうとか
毎回毎回テンプレみたいな湿っぽい話ばっかり書いてんじゃないよ
2 :
名無しより愛をこめて:2009/11/29(日) 19:12:16 ID:812237fH0
3 :
名無しより愛をこめて:2009/11/29(日) 20:09:52 ID:gksfuxXR0
円厨厨乙www
>>1 乙!
ライダーにまで進出しないでほしかった…
5 :
名無しより愛をこめて:2009/11/29(日) 23:13:44 ID:HqqDEgw4O
てゆうか
何であのタイミングでメモリを使うんだろ
あとバイラスの説明がグリーンデイな件
なんかねぇ
この人も井上みたく「トラウマはもっと見せるべき、見せた時の反応が返ってくるのが楽しみ」とか
「ヒーローはとことん悩んだり突き落とされたりしてナンボですよ」みたいな
典型的なネガティブ思想で脚本書いてるのがねぇ。
それに最近は最後まで反省しない典型的なDQNか恨み辛みを引きずった気持ち悪い女を巡って
「人間に守る価値はありますか?」「それでもあなたは戦いますか?」っていちいち問いかけるような話ばかりで飽きる
現場つきのスタッフから脚本家になって、ウルトラでしばらく幅利かせて、そこが駄目になると、
東映特撮に行ったりアニメに行ったり…。
たどってきた道が、昔の田口成光とよく似ている。
>>7 敏樹は「悲劇を悲劇として見せてもおもしろくないじゃん?」と
時にコメディっぽく、時にややカルめにする場合があるけど
長谷川は娘さんから「お父さんの話おもしろくない」と言われたのがトラウマになってるっぽい。
かと言って、「俺にも清廉潔白なヒーローにアンチテーゼ持ちかけることはできる!」
と走って言いワケないけどな。少しはセーブしろよ…ネクサスから怨念引きずりすぎだろ。
10 :
名無しより愛をこめて:2009/12/02(水) 13:01:52 ID:sKyqVnfpO
もう「みんな怪獣が携帯電話で操ってました」みたいな単純なオチの話は書いちゃくれないのかい
ネクサスの最終章って
当時やたら評判がいいように言われてたような気がするけど
最終一話に詰め込みすぎ&展開はやすぎ、って感じであんまり燃えなかった。
この人があんまり関わってない憐編の方が面白かったので
姫矢編を五話ぐらい削り、
その分憐編に四話ほど尺まわして、最終章も一話増やして前後編でじっくり描けばよかったのにと思った。
たらればの話をしても意味がない
あくまでも個人的にはだが、この人の脚本と合わないみたいだ
あらかじめこの人が脚本ってわかっていたら、視聴をやめることにしよう
いつまでたっても、光と闇がどーたらこーたら。
>>14 特撮じゃないけど、他の作品でもそうなの?
アトムや火の鳥や鬼太郎とか。
長谷川はゾイドで荒木憲一と組んだ辺りから坂道を転げ落ちていった。
大怪獣バトルではいまだに組んでいるらしいが、長谷川の作風が特におかしくなった背景には
荒木が少なからず関わっているようだ。
(荒木は井上敏樹や横手美智子とも並ぶ疫病神脚本家だが、問題視する人は少ない。
実は関わった番組のほとんどが打ち切り・短縮・テコ入れ・あるいはシリーズの寿命を縮める目に遭っているのだが・・・)
>>15 長谷川回の火の鳥は「復活編」を原作と全く異なる筋に改変、主人公らがなぜか人類存亡をかけて戦う話になってしまった・・・
復活編の重要キャラでもあるロビタは本編に一切関わらず、ラストのわずかな時間しか登場しない。
(しかも場面選択が悪意に満ちており、原作ではその場面の直後にロビタの一斉蜂起につながる大事件が起こる)
荒木もジェットマンの頃は今の長谷川みたいな
「とにもかくにも人間の悪意の方が恐ろしいんです文句あっか」ってノリの話を書いてたなぁ。
まぁあれはどっちかというと東條監督の趣味に近いが
長谷川がとんでもない奴に師事したのは間違いなさそうだ(無論荒木の事だが)。
円谷と荒木の影響下にいるうちは、長谷川の作風も今のまま変わらないだろうな。
(そもそも荒木はバビル偽のあたりから円谷に寄生している)
>>17 ネオジェットマンの回だな。あの話は隅から隅まで狂っていた。
第一にネオジェットマンがジェットマンの邪魔をする具体的な理由がない。
思えばネクサスの荒木回でも特に理由もなくビーストの討伐そっちのけでウルトラマンを攻撃し、両方を逃がしていた。
それにしても「咽元過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので、大怪獣バトルのメインスタッフが
円谷を潰しかけたネクサスとほぼ同じ顔ぶれという事実が恐ろしい。
アンチスレが特撮板に存在しないのも異常と言えるだろう。
>>17 荒木の師匠だったという杉村の影響もあるかもな。
しかしそれがほんとなら情けない話だな。
脚本の書き方はその荒木なんとかから盗むとしても、お前今まで何十年生きてきたのかと。
荒木なんとかのせいで書くもんに盛り込むテーマまで歪むのかと。
もういいおっさんだろうに。
光と闇がどーたらこーたらって、荒木よりも小中千昭の影響じゃね?
小中が書いてたティガで長谷川は脚本家デビューしたんだし
この人なんでマックスには参加しなかったんだろう?
というより…ネクサスの後だし、参加させてもらえなかったのかな?
同じ八木PのセブンXでは書いてるよね。
>>22 普通に考えて、あの状況でネクサスの関係者は誰も使いたくないだろ。
正真正銘「ウルトラマンの危機」だったわけだから。
ネクサス組の中で太田愛だけがマックスに参加できたのは、すでに一話完結もので実績があったからだろう。
25 :
名無しより愛をこめて:2009/12/24(木) 00:03:50 ID:Xnbm6DbMO
夕子に包帯巻いてもらって裏山
俺は平成三部作はもちろん、ネクサスもメビ兄弟も面白かったから、この人には感謝してるよ。
しばらくウルトラには戻らないかもしれないが風向きが変わったら復帰してほしい。がんばれ!
まぁ、TYOがウルトラマンに食い潰されなければの話しだが
だから信者のくせして専用スレがアンチスレしか無い人のスレに
いちいち殴り込んでくるのやめてくれない?
こういうアンチスレは本気で憎んでて立ててるものなんだからさぁ
>>26って「TYO」と「ウルトラマン」が逆じゃねえの?
こいつといい敏樹といい、Wikiでの項目が無駄に多いわ
31 :
名無しより愛をこめて:2009/12/25(金) 23:32:43 ID:vY/jv8Yw0
この人は円谷を追放されてきたの?
そりゃ追放されて当然だと思う。
おまいはなぜ地球を守る?
・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡。
・その3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書がたまたま自殺。
・その後、小沢を告発していた元議員がたまたまソウルで心臓発作で死亡。
・民主支部家宅捜査の翌日にたまたま民主事務所から出火して全焼、全資料焼失。
・火事の第一通報者がたまたま民主党員の秘書だった。
・しかし「第一通報者は通行人」と報道した番組が複数あった。
・平成16・17年に鳩山の収支監査をやった花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま心不全で死亡。
┌─────┐
│偶 然 だ ぞ |
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
こいつの脚本の内容はガーゴイルズのストーリーと全く同じでつまらない。
自分でストーリー作ることができないのかね。
陰湿な作風が好きみたいだから、
メビウスでヤプールの話(Epi24・Epi44)を任されたんだな
と思ってたけど…それは深読みしすぎ?
>>10はガイアのサイコメザードの話?
お前ら全員死ね
(^^)ぬるぽ
宇宙船インタビューのプロフィールに、シリーズ構成までした「ネクサス」がなかった。
>>38 そりゃそうだ。あれを載せただけで信用を失くすからな。
偉い人が、起用するスタッフの経歴を調べないのはざらのようなので
誌面で都合よく宣伝してもらった事になる。
(宇宙船の編集とも少なからず面識があっただろうし、身内贔屓というやつだろう)
もっとも、今の大怪獣バトルの脚本家連中もほぼネクサスのスライドなんだけどな。
太田、古怒田はすでに不在、赤星以外はまともな仕事のない状態だが
いい加減円谷も長谷川・荒木・小林(雄)を追い出さないと、今よりもっと酷い事になるだろう。
あと小中兄弟もいなくなってしまったからな・・・
(弟はネクサスの戦犯なのでいなくなっても構わないが)
宇宙船はかつてネクサス〜響鬼と立て続けに問題作が続いた時期に休刊を食らっているから
編集部にとって、あの時期の作品の話題は腫れ物に触るようなものなんだろう。
どちらの作品のメインスタッフにも身内同然の顔ぶれを送り込んでいるので
世間の評価と裏腹に持ち上げるような真似は、墓穴を掘る事につながってしまうし。
今日の仮面ライダーW、つまんないし、
不愉快だなと思って調べたら、やっぱりこの人だった。
長谷川は未熟者が実力を過信して暴走する話が好きらしい。
話のパターンとしては王道かもしれないが、とにかく描写がくどくて爽快感がない。
塚田Pはゲキレンの時もグレンラガンで注目を浴びた中島かずきを速攻でゲスト脚本に招聘したり
ネットも含めた本人の評判でスタッフを起用しているようだが
長谷川を起用に至った背景は、やはりネクサスやセブンXの作風に
平成ライダー(主に白倉P・井上脚本体制)特有の「壊れた」空気を感じたからなのだろうか?
長谷川は下手をすると井上の後釜的存在になる恐れがあるので、注意深く手綱を取ってほしいものではある・・・。
この人は井上や荒川、小林や大和屋みたく
その気になったらギャグやほのぼのとした話くらい書けるタイプの人間じゃないのが難点だからなぁ。
どこまで行っても王道路線に首突っ込んで黒いもの書いて反応を伺う事しか出来ないので
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルの時みたいに「お前も無難な話をかけ」とブレーキ強制するべき
45 :
名無しより愛をこめて:2010/01/17(日) 13:25:08 ID:UGN4fi9yO
この人、なんでメインキャラの退場エピソードになると
人が変わったように本気出すんだろうか。
それにしても今回は霧彦さん自体印象の薄いキャラだったんで空回り気味だったけどな
>>44 長谷川や荒木って今じゃ円谷社員みたいなものだよ。
円谷がTYOとバンナムに買収されてる以上、スポンサーのリクエストどおりのものを書かないと首が飛ぶ事になる。
・・・稼ぎどころの劇場版大怪獣バトルの脚本から外されたのは結局信用されてないって事だがw
村井さだゆきも長谷川や荒木と関わってからろくな仕事がないな。
鳴り物入りでデビューした本書きとしてはあまりにも悲惨だ。
この無能な連中に組み入れられてしまったわけだから。
保
仮面ライダーが寝てしまうほど退屈思ったらこいつが書いてたのか
あいかわらずの悪趣味だな。マイナス感情を臭いセリフにするだけの物書きは使うなよ
50 :
名無しより愛をこめて:2010/02/16(火) 00:14:11 ID:XVuMeXj40
同情すべき復讐者が復讐を終えた途端急にヒス起こして三下悪役になったのは
ある意味人の悪意がどうのこうのなんて鬱陶しい話を捨てて
やっと平凡な脚本を書く気になったって感じにも受け取れるけどな。
竜も翔太郎も「復讐は俺が引き継ぐ」とか「やりきれない事もある」とか
口ではああいう事言っておきながらヴァイラスやバードの話みたいに
みんながみんな妙に感情的になるような事もなく普通に処理してたし
平凡に書くなら「復讐は建前」よかった。
それでも恨み節を炸裂させなければ気が済まなかったのはそれを自分の持ち味としてなくしたくなかったんだろう。
gdgdだったけどな
52 :
名無しより愛をこめて:2010/02/28(日) 17:59:08 ID:gdMRoo7P0
たぶんこの人リアルにチンピラかヤンキーに殴られたことあるなw
人を不快にさせることしか考えてないなw
54 :
名無しより愛をこめて:2010/03/16(火) 16:18:59 ID:h7hN2RGi0
この人、復讐ネタばっかだなww
きっと、いじめられっ子だったんだろう。
やっぱ、今日のW見て確信した
こいつ、いらね
まあ、視聴前にこいつの脚本ってわかってれば見ないけど
静岡県出身の脚本家では、一番酷いと思う。
元々は美術部かなんかの人だったんでしょ?
監督
「長谷川君は美術助手をやっていた人で、ガメラの一作目の時には、
初日がギャオスに襲撃された島の惨状のシーンだったんだけど、
彼は壊れたイスや机を地面にバラまきながら、"俺は怪獣映画をやってんだ!"
って大騒ぎしながらやってましたからね(笑)。
彼はそういう熱いものを持ってますし、」
(以下略)
…だそうで。
どうしたらその熱血君がなりをひそめて、真逆のひねくれ者に変わるんだ
世に言う「無能な働き者」というやつかw
ただの危ないヲタクスタッフだなw
ゴミ箱に捨ててあったものを
衆目のある場所に出しちゃった人間は責任をとれ。
ゴミ自体に罪はないだろ、たぶん
長谷川がいなければ、他の脚本家によるWがもっと見れたのに
今日の仮面ライダーwの脚本、途中でこいつって気づいて
視聴の中止楽勝でした。
今日のライダー、まあまあ良かった
毎回このくらいネタふりがわかりやすく、台詞に飽きがこないものを書ければいいのに。
まあ次週は戦いの最中に台詞で説明するシーンがずーっと続くのかもしれないが
長谷川が駄目なのは主に後編だから油断してはいけない
この人、女性嫌いなの?
やっぱりオチがイマイチないつもの長谷川回だったな
>>59 なんつーか、周囲に影響されやすい人なんじゃね?
ティガ劇場版で小中に触発されてルルイエネタ入れたり、
平成ライダーに触発されてネクサスをやったり、
セブン信者だったけどメビウスをやる時に第二期ウルトラ(特に帰り&A)に影響されたり、
Wやる時に綾辻行人とかのミステリーを読んだり相棒を見たり、てな感じで。
>>67 女性の描き方が下手だ、と
昔からよくネット上で言われてたような気がする・・・。
理想の女性とか書けないのかね?
いっつも最後はウルトラマンより巨大な敵がラスボスでCGの触手攻撃。
Wの最終回、地球の強制立ち退きで宇宙人がやってくるな。
"1日1怪獣語るスレ"がティガの頃に何度か話題に出てたけど、
ティガFOってやっぱり蛇足?
>>72 ダイナ劇場版、メビウス劇場版
ほかに何かあったっけ
長谷川脚本が4週連続ってマジ?
1ヶ月視聴をお休みになるのか
4連続って…ネクサスペドレオン編のウンザリ感再来か
彼が不参加だった去年の銀河伝説THE MOVIE、
オリジナルアスカが登場していたんだっけ。
昔から「ダイナは俺の書いた話だけあればいい」
と大口たたいてたそうだが(
>>6スレ参照)、勝手にいじられてどう思ったのか…。
見そこねたWの35話視聴中。
みなけりゃよかったよこんなクソ回……
wikiで調べたらこいつの書く話全部楽しくなかった記憶がある。
なんでこいつが請われてサブライターにされたのか
>>77 こういうとき「ざまぁ」って言えばいいのかな…?
はっきり言って大怪獣バトルのスタッフは酷いからな。
これ以上映画でコケるわけにいかないから、長谷川らを起用しなかったのは正しい判断だと思われ。
Wの仕事はネクサスの頃と比べれば決して悪くない出来だと思うが
ライダーへの登用で円谷に在籍中の「身内」が芋づる式でなだれ込んでこないかどうか
そっちの方が心配だったりする…。
今日のも
す げ え な
次期ライダーのメイン脚本がこいつって情報はガセだよね…
やめてくれ……マジ泣きすんぞorz
メビウス&ウルトラ兄弟 wikipedia
>神戸海洋環境センタースタッフ広川
>企画初期は東光太郎(ウルトラマンタロウ)が務める予定の役どころであった。
実現しなくてよかった…。
なに光太郎をボクサーと無関係な役職に変えようとしてんの。
当時は光太郎だけ出ないのが残念だと思ったけど
こんな風に勝手に人物像を書き換えられて登場させられるよりはよかったのかも。
まぁレオ時代にメインライターだった人も
ダンのキャラが違いすぎるぞとか文句言われたんだろうけど…
や、「海のバカヤローッ!」叫んでいた篠田一郎青年が成長した姿だとすれば、それなりに整合性は……。
>>85 見たこと無いけど、Aでゼミストラーの回に出てたって人のことね。
>>79 >「身内」が芋づる式でなだれ込んでこないか
確かに・・・うーん、長谷川に限らず心配だなぁ。
すぐに絆とか仲間とか言いだす
最近の円谷特有のヌルイ雰囲気までライダーに持ち込まないでもらいたい。
あの映画でセブンが牧場主やってるのも初期設定の流用だからなぁ
新マンの
そうだったのか、始めて聞いた。
「ウルトラマンジャック」同様、弟のボツ設定の流用か…
90 :
名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 16:19:35 ID:SO1bkCJ70
今年のライダーはコイツのせいでつまらん
今日の仮面ライダーwの脚本、途中でこいつって気づいて
視聴の中止楽勝でした。
Jの回が微妙過ぎた
熱血系で突き進むのと、陰湿な心の闇を吐き出すのと
どちらが本性なんだか。
95 :
名無しより愛をこめて:2010/08/23(月) 12:40:03 ID:oNYUJYK90
某映画監督の言葉
僕はいつも、世の中や人間の人生を肯定できるような映画を作りたいと思っているんですね。
しばしば、「人間というものは、どうしてこんなに理解し合えないのか…」といった辛辣なテーマを扱う映画ってありますよね。
その方が名作っぽく見えるというか(笑)、肯定的な映画は、ばかばかしいとか能天気とか、軽く思われがちなんです。
でも肯定的な映画を作るのは、楽なことのように見えて実際はすごく難しいんですよね。
だからこそ、挑戦したいんです。
特に子供向けの映画は、子どもに観てもらうという意味でも肯定する力を失わないようにと思っていますね。
>>97 細田守
映画監督というより、アニメ映画監督というべきだったか
あの監督もこの間ツイッターでやたら辛辣そうなアニメ映画の太鼓持ちやってたけどね。
アニメの未来を信じる者ならこの作品を見に行くべきとかなんとかものすごい煽り立てて
似たようなことをナウシカを作った宮崎駿が言っていたな。
もっとぶっきらぼうに、
どっかのアニメみたいに、皆がいがみ合うようなシーンはもう沢山。
そんなもの(人間の醜さ)ばかり描いてもつまらん
みたいな感じだったけど。
まあ、口調からして宮崎ではないと思うが、
みんなが通る道なんでしょうw
>そんなもの(人間の醜さ)ばかり描いてもつまらん
この手のテーマって1歩誤ると「ニヒリズムの正当化」になってしまうんだよね。
例えば、名作の誉れ高い60〜70年代頃の人間・社会批判系の作品にしても、
結局は人間や社会の理不尽さを所与のものとして、
「人間なんて、世の中なんてそんなものだ」と言うばかりで、
「ならばそれをどう改善すべきか」といった具体案が今一つ描けてなかったり。
描いててもどこかおざなりだったり、「それは未来ある君たちが自分で見つけ
なくっちゃ」などと丸投げされたり。
一方で少し前に流行った『蟹工船』なんかは、文学小説としてはいささか
子ども騙しな内容だけど、
「悪い資本家どもはこうやってやっつけるんだぜ」みたいなことを具体的に描いてる。
人間や社会の理不尽さを描くなら、これからはその辺もアピールしていかないとダメなのかも。
まだ社会運動が盛んで「政治の季節」が完全に終わってなかった時代なら、
「人間なんて・・・」だけでもOKだったかも知れないけど、
ここまで社会問題が山積して、しかも誰もそれを解決しようとしない時代に、
初めから「僕らは一生理不尽なままなのさ」「世の中なんてそんなものだ」ではねぇ。
子供番組で問題提起するのはいいけど答えを提起しなかったせいで
子供の前で問題提起した事や何十年も前に今の社会問題を取り上げた事だけをあげつらって
「俺たちはこれを後生に伝えていかなければならないんだ!」と必死に騒ぐ連中だけが業界やヲタ界隈に残っちゃったのがねぇ。
そりゃメッセージ性のある作品に憧れて業界入ったのにオモチャの宣伝やらされちゃ嫌になるのも分かるけど
「ウルトラマンの鬱話や仮面ライダーのトラウマ演出がやりたくてこの業界に入りました!」って
堂々と宣言しながら仕事してる人がいるのもそれはそれでおかしいと思うよ
104 :
名無しより愛をこめて:2010/09/12(日) 13:23:56 ID:D6H4YGvE0
age
タイトルが長谷川圭一アンチスレなのに
なんで内容が井上敏樹批判ばかりなんだ
だって最近の仕事っぷりはほとんど「ネタや嫌みじゃなく信念持って仕事してる井上」って感じだから…
意趣返しじゃなく素で視聴者を教育するつもりでやってるからタチが悪い
「ダイナの時にはティガの世界観を継承して、さらに大きく膨らませた!
だからOOOがWと繋がってんのなら、また俺に書かせろ。」
とか、言い出さないでね!
井上アンチスレで長谷川の株が上昇してるな。
109 :
名無しより愛をこめて@自治スレで板設定変更議論中:2010/10/09(土) 21:53:01 ID:N2aXc5j40
演劇や文学の世界にありがちな、典型的な小児病でいわゆるカミュやカフカや安部公房や初期の大江みたいな、
不条理文学や演劇にかぶれてとにかく暗ければいい、やるせない悲劇的なバッドエンド最高。
という、誰もが一度は通る子供じみたセンスなんだな要は。
マックス「胡蝶の夢」に出た脚本家ハスヌマって、マックスに関わってないハセガワがモデル?
(放送された2005年頃に)近頃不振な脚本家とか、
劇中世界の円谷とは長年つきあいがありそうな雰囲気だったり… なんだか共通点があるような…?
111 :
名無しより愛をこめて:2010/10/25(月) 22:51:04 ID:x92MNBMO0
age
そもそも「子どもに夢を与えてナンボ」「子どもを楽しませてこそナンボ」なこの手の番組で、
敢えて「残酷な現実」「人間や社会の理不尽さ」を描く目的は、元々はそうしたものをいわば
反面教師として、
「確かに今の人間や世の中には、こういう理不尽や報われないこともある。だからこそ
未来ある君たちが、これを少しでも良い方向へ変えていかなくてはいけない」
ということを教えるはずだったんじゃないのかなぁ。
それがいつしか、
「人間も世の中も理不尽で報われないことばかり。何も変わるわけないんだ、諦めろ。
俺たちには泣き寝入りしかできない。それが現実の厳しさだ」
という方向へすり替わっていってしまったのがなぁ。
昔も今も作り手にそういう技量がなかったのか、視聴者を買いかぶりすぎてたのか、
視聴者がそこまでしか読み取れなかっただけなのか、如何ともしがたい時代の空気だったのか、
その辺は分からないけど(「日本特撮史」とかにはあまり詳しくないものだから・・・)。
長谷川の作風も、そんな風潮のなれの果てなのかね。
113 :
名無しより愛をこめて:2010/10/26(火) 04:25:53 ID:PXrhIRBm0
まぁ、何にせよ、不愉快を垂れ流すのだけはカンベンして欲しい
長谷川に限らず、最近のウルトラによくある事のように思う
>>112が言うように、「人間を守る価値」とか批判的な話には力が入るのに、それに対する反論に説得力が無いから、ネガティブな印象しか残らない
>>110 脚本書いた小林雄次って、長谷川とのつながりないんじゃない?
著書「脚本家という生き方」にマックスの脚本に参加した時のこと書いてるけど、
長谷川は出てなかったな。
この人、絶対「サザエさん」みたいな話が嫌いだと思う。
タラオが容赦なくひどい目にあう話とか書くのかな・・・。
タラちゃん嫌いの2ch住民は喜ぶかもしれないけどw
あとはいたずら好きなカツオ少年のDQN度に拍車をかけさせたりとか…
毎回話が人間の闇だの守る価値だのワンパターンなんだよな。
帰マンの「怪獣使いと少年」を授業の題材にしてる中学教師のスレがあるけど、
何かあの教師と似たものを感じるな。
最近のウルトラでは長谷川が参加してないマックスが一番面白く感じた。
でもマックスはマックスで長谷川みたいにくどくどと回り道せず
頭ごなしに黒いネタとか人間否定とかかましてくるからなぁ
ニヒリズムも人間否定も悪くはない。
長谷川脚本はただただ、観念的で実像を伴わなくてつまらないんだ。
生身が何故か欠落してる気がする。
だから、光が集まって強化みたいなのを平気でできるんだろ。
オーズに参加希望
124 :
名無しより愛をこめて:2010/12/18(土) 00:28:39 ID:W2faxFKt0
お断り
125 :
名無しより愛をこめて:2010/12/18(土) 01:23:31 ID:8LSv8JZ20
怖いものみたさとしてなら興味はある
ゼロがコケた話題で…、
253 :名無しより愛をこめて:2011/01/16(日) 11:11:33 ID:rrc1zfE80
だからNプロ関連は出すなってんだ
ほんと懲りないんだな
51 :名無しより愛をこめて:2010/12/27(月) 20:37:05 ID:RXi6Mm4V0
何故に今さらノアなんて貧乏神を出すんだ
忘れたかったのに
52 :名無しより愛をこめて:2010/12/27(月) 20:46:38 ID:MTRsh4Ef0
Nプロジェクトは東映で言うところのデビルマンだ
アレに関わったら絶対いけない
・
・
・
ゼロは興味ないからどうでもいいが、円谷はまだNプロに未練タラタラらしいな…
再開するにしても長谷川はもう呼ぶなw
>>123 「苦悩」「不安」などの情動にとりつかれ、精神的に追い詰められている人間こそが
反動でさらに強い欲望を生み出す源になる。
そう睨んだグリードは
欲望を叶えさせるよりもまず先に、人々の苦痛や恐れの感情を刺激し増大させる事を目論んだ・・・。
って話だったら上手く書いてくれそうな・・・・ワケないかw
怪奇大作戦みたいな話の方が向いている気がする。
ウルトラには合わん。
Wでは怪奇みたいな話が出来たから割と評判がいい。
ウルトラQDFみたいな?
ウルQDFもどうなんだろう。
DFでは逆に今の脚本家に怪獣描きたい奴居ないんだなと思った。
この人ってプロなのに堂々と電王持ち上げてキバこきおろすような事言ってたらしいね
それって長谷川違いなんでは
もしかして、圭一くんじゃなくて裕一くんの方だったとか?
これまで随分とシビアな内容の脚本を書いてきているようだが、
考えてみたら、この人間ははたして真の意味で、逆立ちしてもどうにもならない状況に陥った事があるだろうか。
今こそ冷静な目で、彼の作品を判断すべきなような気がする。
138 :
名無しより愛をこめて:2011/03/30(水) 21:14:39.59 ID:8OF1bvck0
139 :
名無しより愛をこめて:2011/04/10(日) 10:30:37.06 ID:AabOaXoW0
最近スレ主ご多忙ですか
140 :
売れない脚本家:2011/04/20(水) 19:33:42.68 ID:XzEZ90IbO
おっ 素晴らしい場所があった。
スレ主に感謝!
長谷川圭一って「コモン君キスして」とマヌケな台詞を書いて陰惨で救いも無く希望のカケラもない脚本書いて、最低視聴率更新させて
円谷をパチンコ屋に売り渡す片棒担いだ宇宙最悪の駄文家だろ。
人間が成熟出来てないからコンプレックスをそのまま表現してモニターが臭くてたまらない。
アクセルのVシネマはアクションメインだから脚本自体はどうでも良いから救われたが、スリのお姉さんがいきなり怪人に飛びかかって何かのメカを奪ったシーンは、長谷川の馬鹿ぶりの真骨頂だ。
普通ならスリの設定をフルバーストで使うだろうが、長谷川には全く期待してないから安心したよ。
私は所詮ゴーストライターのへっぽこ野郎だが、
何故長谷川がウルトラやライダーを汚して生存できるのか世の中の不条理を感じる。
長谷川圭一よ、ペンを折れ!
己の描く絶望の世界で自慰でもしてろ。長谷川圭一に墓標は要らない。
リメイク版ガイキングでヒロインを黒くした人ですね
そのアニメのケインというキャラの名前は長谷川(「圭一」の部分)からとったと聞いてます
長谷川や小中といった平成ウルトラのスタッフってやたら二期ウルトラを侮辱するような発言するけどさ
自分たちの作ったものがエンターテイメント性でもメッセージ性でも二期ウルトラに劣っているという自覚はないんだろうな。
第二期ウルトラの黒い部分だけはこぞって真似したがるけどな
>>140 長谷川脚本はマシな方で、赤星脚本の方がダメダメだと思うけどなぁ。
魔法少女まどか☆マギカを観てやられたとか思ってそう。
ネクストの続編で阪神大震災をネタにする予定が頓挫して
例の神戸が舞台のエンターテイメント映画になったと聞くが
きっと今回の震災もいつかこの人にネタにされるんだろうなぁ
被災した恐怖は体験者にしか分からない部分はあるだろうね。
自分は震災直後の神戸には入らなかったけど、家財道具や毛布を積んだ車とすれ違ったことがある。
一種の疎開だった。
それだけの描写でも伝わるものはあると思う。
148 :
名無しより愛をこめて:2011/05/20(金) 09:57:27.11 ID:KnxHz0djO
長谷川の心の闇だの人間を守る価値みたいな陳腐な脚本より「少ない悪人のために、多くのいい人を見捨てるわけにはいかないんだ!」というタロウのセリフの方が心に響く。
そういえば、このスレの流れで、ゴジラVSデストロイアは脚本の大森一樹
の被災した体験が生かされていたことを思い出した。
フォーゼには参加するのかな?
151 :
名無しより愛をこめて:2011/08/17(水) 04:14:56.82 ID:p2WDOf750
ひはしと
亀だが
>>149 vsデストロイアは阪神淡路大震災よりも前なんだが…
153 :
名無しより愛をこめて:2011/08/25(木) 16:55:12.99 ID:PdgyDuWI0
長谷川 公彦 ?
またこいつか、次の映画のホン
ダイナとS-GUTS勢が出るからか
156 :
名無しより愛をこめて:
当時ダイナの最終話好きだったんだけどなぁ…
ぶち壊しにされそうな悪寒。