102 :
名無しより愛をこめて:2009/09/30(水) 09:58:45 ID:20MXHtUY0
>>1 実写版セーラームーンがこけた事をもう忘れたのか・・・・
103 :
名無しより愛をこめて:2009/09/30(水) 10:23:16 ID:pyI5J9OHO
キューティーハニー THE LIVEばりのアクションだったら成功間違いなし
車田絵的に考えたら役者も風小次の使い回s…
おや誰か来たようだ
いい具合に過疎って来たのでちょっと真面目に書いてみるか。
まず原作のしょっぱなでギリシア旅行してるカップルの場面。
神殿は今後とも使い出があるのでミニチュアを作って合成するといいだろう。
石畳も今後使えるので何畳分かは軟質な素材で作り、広く映る場面ではCGマット画で足す。
魔鈴さんの聖衣は商品化もされないだろうし大して出番もないからアクション用一着のみで。
ぶっ飛ばされる星矢はあんなに高々と吊り上げてもスピード感出ないので役者と血を
星空バックに合成。頭から落っこちるのはスタントマンでもヤバイからマネキンにして
地面から石が飛び散る効果で派手に見せるか。
地面を割る星矢は何となくモスラ1の地割れのイメージ。地面のセットを二つに割って下から
火薬でカポックの石をポンポン飛ばす感じ。
もしくはウルトラマンが着地した時みたいな地面爆破か。地割れの様子は見えないけど。
星矢とカシオスが闘う闘技場。これは難しい。あんな石の階段椅子がたくさんあるような
ロケ地ってあるだろうか。もう公園とかそれっぽい場所に教皇のお立ち台セットを持って
行って闘技場と言い張るしかないと思う。
教皇のヘルメットや衣装はしっかり作るとして雑兵もそれなりに数揃えないといけない。
この後星矢と戦う場面があるから5人分くらいは作らないと。全然安っぽくていいから。
カシオスを3mくらいの着ぐるみにして受けを狙うのも1話のツカミとしてはありだけど
星矢に吹っ飛ばされるシーンとか大変そうだから普通にちょっとデカイ人でいいかな。
遠近法や合成でデカく見せてカメラワークが窮屈になるよりもここはちゃんと激しい格闘を
見せた方がいい。何かと石壁や地面を火薬で壊して派手に。
そしてペガサス流星拳はCGエフェクトでより派手に。ただ光るだけだとパカパカ規制に
引っかかりそうなんで何かアイデアが欲しいところだ。
聖衣の箱は今後もしばしば映る場面があるのでしっかり作る。背負って運ぶので
軽い硬質ウレタンでいいと思うが。転がしたりもするだろうし。
レギュラーの5人以外の箱はほとんど映らないので安い方法でいいと思う。実写っぽく
絵が描けるならそれが一番だし手軽な大きさで彫刻するのが早いならミニチュアで。
箱がズラッと並んだ所をカメラ移動で撮りたいなら立体物が必要だが。
射手座の箱は当然作るべき。人が入れる大きさで。
ペガサスの聖衣はアップ用とアクション用が欲しい。
オブジェ形態はマイスみたいに実際装着時のパーツを組み合わせて形になればそれが
一番いいが、無理ならオブジェを別に作る意味は無いかなぁ。役者と一緒に映る場面
ほとんど無いし。
後々装着シーンで飛んでくる事も考えると最初からCGでいいかも。箱を開けると実際に
ペガサスの形したブツが置いてあるってインパクトは重要なのでしっかりした作りじゃないと
駄目だが。
グラードコロッセオは商品化されるならオリジナルのデザインでミニチュアなりCGなりを作れば
いいけどそうでないなら撮影に便利な競技場ロケで。どっちにしろ客席は本物で撮る以外ないし。
屋根の無い味の素スタジアムあたりが後でドームを合成できるしいいかな。
良く分からんけど使用料は相当な値段だと思うんでコロッセオが映る場面は短期間で一気に
撮らなきゃならんだろう。555の映画なんかどのくらいで撮ったんだろうかね。大勢のエキストラ
だってそう何度も集められないし。銀河戦争編自体2、3話で片付けた方がいいかも。
さて聖闘士バトルだがこれはもうK1とかよりはるかに迫力あるように見せないといけないから
大変だろうな。ワイヤーアクション始め特殊な撮影が基本だからリングはほとんどスタジオ撮影
だろう。客席を合成するからグリーンバックで。そう思うとドラゴンの聖衣は緑基調じゃなく
マイスの最終版みたいに青っぽくした方がいいだろうか。
アップ用青銅聖衣は黄金白銀ほどじゃないにせよメタリックが望ましいのでグリーンの照り返しが
大変そう。リング入場場面くらいはアップ用を使ってロケで撮りたいもんだ。エキストラもその方が
盛り上がるだろうし。
109 :
名無しより愛をこめて:2009/10/09(金) 14:17:38 ID:KB1kONCh0
ウルトラマンを作った円谷なら難しいことではない!
聖闘士バトルはカメラのコマを変えてスピード重視にするとか技を食らった側を大げさに
吊ったり引っ張ったりすればまあいいとして、聖衣のひび割れが難しいと思う。
ああいう陶器のような造型物がひび割れながら砕けて行くような特撮はあまり見た覚えがない。
ビル破壊は言うまでもなく怪獣のツノとか牙とかの硬い部位も大抵石膏で作って火薬で破壊
してるはずだが、例えばドラゴンの拳や盾でペガサスの聖衣が破壊される効果はその方法で
可能かもしれない。役者の顔のそばで火薬を使うのは恐いが。
しかし星矢がベアーの聖衣を握り潰して行くような表現は出来るのだろうか。
檄の腕にマーカーを付けてCGの腕パーツを貼り付けて行くのが現実的だがその後全身の
パーツが粉々になる事を考えるとベアーの聖衣を全身モデリングする事になる訳で、
果たしてやられキャラの聖衣にそこまで手間をかけるのかという話になる。
ベアーに限らずヒドラにしろユニコーンにしろ脇キャラほど粉々になるので倒すたびにCGの
お世話になるのは避ける方向性を考えた方がいいかもしれない。
逆にペガサスやドラゴン等メインどころは最初からCGで作ってひび割れるシーンを安全かつ
丹念に見せるべきだと思う。
111 :
名無しより愛をこめて:2009/10/09(金) 23:59:54 ID:EYSgs0Lh0
CGでデカいモンスターとかも出せそうだな特撮星矢は
スポンサーがバンダイなら、鋼鉄聖闘士が実写で見られるな。
異国の風景をどうするか。
銀河戦争編を何週やるかは不明だがずっと暗いドーム内のリングだと画が単調になるので
各聖闘士の修行地描写は必要だ。
かと言って五老峰やシベリアなどへロケに行くのは現実的ではない。またデスクィーン島に
見立てて三原山ロケに行ったとしても地獄のような風景は撮れないだろう。
という訳でここもギリシア同様ミニチュアで再現すれば面白くなると思う。変にリアルを目指す
より異国=ミニチュアと開き直った方がいい。ウルトラレベルのミニチュアなら見栄えもそう悪く
ならないだろう。
氷河のマーマが眠っている船ももちろんミニチュア。回想で沈没する場面や後々師匠に沈められる
場面もあるので結構使い出があるはず。マーマが眠る部屋以外の船内はどっかでロケできるかな。
どうせ氷河は泳いでるから合成だろうし。
氷河が凍った海面や永久氷壁を砕く場面はまた難しそうだ。単に岩を砕くなら石膏で作れば
いいだろうけど氷のような透明感ある材質を破壊するとしたらどうするだろうか。
五老峰の大滝はミニチュアの崖に砂を流すと面白そうだ。ただし紫龍や老師がアップで
映るような場面の背景だと本当の水壁を撮らないとバレるだろう。そんなに大きくなくても
いいから多少は本物の滝でロケする必要はあると思う。
大瀑布が逆流して昇龍になるところはCGで。老師もCGでと言いたいところだがヨーダ並みに
作り込むのは難しいのでマペットでいいと思う。ほとんど動かないし。
デスクィーン島は一輝の修行場面の背景として火山が結構映るし後にカノン島に流用利くかも
知れないので島そのものをミニチュアで作るといいだろう。
更にそれを寒天の海に置いて火口から立ち上る噴煙を綿で作ると楽しい映像になり過ぎるが
自重して本物の海の空撮映像に島を合成、噴煙はハイスピードで撮った煙素材ってとこか。
ジャミールのムウの家もミニチュア特撮的に面白くなりそう。全体は木工で作り一階と二階の
間部分だけ石膏で作って火薬で破壊、一階部分は後ろに引っ張り二階より上は吊り上げて
地面に着地。ぶん殴る紫龍を小さく合成してダルマ落としの出来上がり。
暗黒聖闘士戦の舞台はアニメでは場所が変更されてたけど原作通り洞窟にすると本来
真っ暗なはずなので映像的にやはり無理があると思う。
しかし互いの居場所を確認するために各自鈴を身に着けて行くというシチュエーションは
外せないため視界の悪い場所が望ましい。かといって霧だらけにするのもアニメでは簡単
でも実写では相当苦労するはず。
また星矢が崖下に落ちそうになる展開のためには上下差のある場所にする必要がある。
更に撮影しやすさ、例えば殴られたキャラを吊り上げるためのクレーンを置けるかどうか
などを考慮すると…どこがいいだろう?
良く使うような採石場だと撮影はしやすいだろうけど視界は開けてる気がする。
山奥の森の中だと上下差あって視界も悪いがクレーンが置けるか分からないし、森の木々が
技を繰り出した時の合成等の邪魔になるかもしれない。
いっそ原作の雰囲気とか無視しちゃって最近の番組で良く見かける広い廃工場なんてのは
どうだろうかね。
ところで紫龍がリストカットして血がドバドバ出たり暗黒スワンが目玉くり抜いたりするような
描写はテレビ規制的にどうなのだろうか?目玉はともかく血と聖衣の関係は今後とも重要に
なってくるのでクリアしときたいところだ。
話飛んで白銀編。ロケ地は海岸で全く問題無いとしてモーゼスの登場シーンが結構面倒。
雑魚の分際でなんと海割って登場ですよ。
海を割る特撮は十戒の昔から大魔神だの何だのでやってるから不可能という訳ではないが
水を扱うので手間がかかる印象。最近はCGとかで手軽に出来るのだろうか。
更に面倒なのは魔鈴さんの磔。逆さ吊りにして海面に頭を浸すなんて実際の海では絶対
やりたくない撮影だ。人道的に。東宝の大プールが残ってれば良かったんだけど。
魔鈴人形を作るのが一番楽だがあのわずかに露出した太腿の再現が最重要だ。
あと白銀で大変そうなのはジャミアンのカラス軍団かな。とは言えCGに頼る以外思い付かないけど。
他は一輝の首がすっ飛んだりカペラがボロボロになったりする幻魔拳の描写や紫龍が目を
潰したりするのがOKなのかという放送的な問題だけか。
キバのキャッスルドランで薔薇の花びら散らしてたから
アフロディーテ関係の演出は何とかできそうだな
牙狼見た時は黄金聖闘士も実写化できると思ったもんだがああいうピカピカの素材って
グリーンバック合成はどうなるんだろうか?
EP3のC−3POは映り込んだ緑をいちいち金色に塗り直してたらしいけど。
貴鬼にはワタル役の子とかどうだろうw
122 :
名無しより愛をこめて:2009/10/30(金) 23:37:26 ID:OIWZSAll0
おまいらすっごい楽しそうだなw
124 :
名無しより愛をこめて:2009/11/08(日) 05:38:58 ID:R5NvftXR0
瞬君には女性キャストを希望。
当時の女性ファンから「本物の女の子だったらどれだけ可愛く見えることか、男であれじゃ
気色悪いだけ」という意見があったくらいだし、今時の幼児に「星矢」をみせると「男の子
みたい(つまり女の子にしかみえない)」という意見もあるくらいだし。
腐女子の増長をおさえる意味でも女性に演じてほしい。
125 :
名無しより愛をこめて:2009/11/08(日) 07:14:45 ID:a+xQIt9LO
あばばばば
面白そうだな
是非!関ジャニ∞で作って欲しい
127 :
名無しより愛をこめて:2009/11/08(日) 08:48:17 ID:DrwL5xfPO
辰巳は赤星昇一郎だな
>>126 あれ?左翔太郎役の人が出てる!
そんな勘違い
129 :
名無しより愛をこめて:2009/11/08(日) 17:58:55 ID:EL75IQiY0
イケメン勢揃いのキャスティングになるだろうけどせめて一輝役と紫龍役の人は
役作りに筋肉付けて欲しいね。上半身ガリガリの紫龍なんて見たくない。
130 :
名無しより愛をこめて:2009/11/08(日) 18:00:34 ID:YjZk1fIxO
〉〉1
カマキャラ以外はそれなりに筋肉付いてるよ。アニメ版はみんな細いけど
>>124 風魔で麗羅をちゃんと男性でやってるんだし
瞬も男性でやってほしいな
顔が可愛らしくても男らしいというのが車田のキャラクターだし
がんばって探せば似た顔の一人くらい何とかなると思うんだ
134 :
名無しより愛をこめて:2009/11/13(金) 23:50:25 ID:vaYSTPAtP
似てるかどうかは難しいだろうが
14前後なら女顔の少年も結構いるだろうから男で問題ないよ。
もう引退しちゃったけど内山怜也(だっけ?)みたいなの。
女顔の少年って男の目からは楽しくないから女性キャストってのはありだと思うけどな。
エスメラルダの存在もあるし。あっちを少年にやらすと腐以外はますます楽しくなくなる。
麗羅はそもそも原作がキャラ立ってなかったから新たな魅力が出せて良かったんだが
瞬は原作で確立されてるしね。少年にカマっぽい台詞言わせてもキモイだけだと思う。
アニメもかなりギリギリだったし。
嘘か誠か知らんが、80年代の中頃に聖闘士星矢とキャプテン翼を
おニャンコ倶楽部主演で月ドラでやるという噂が流れてた。
技のシーンは漫画のコマを挿入するという話だった。
瞬には麗羅役で実績がある、ディケイドブレイドの人を是非。
>>136 中坊男子としては普通で
特にカマっぽい台詞や言葉遣いはないと思うんだがなあ…
アニメがなんだか知らんが勝手に妙なイロをつけただけで
だがエスメラルダの存在を考えると確かに女性キャストのがいいのかもな…
保守age
140 :
名無しより愛をこめて:2009/12/09(水) 06:23:54 ID:7/VRoYKeO
星矢は佐藤健か
>>138 「あなたは悪い人じゃないもの」「悪い人にあんなに美しい笛の音が出せるわけがないもの」
はかなりキモかった。アニメで実際に声に出されたら更にキモかった。
>>140 俺は瞬をイメージした。
>>141 それは別にキモくないが
銀河戦争の頃のナルな瞬がキモかった
145 :
名無しより愛をこめて:2009/12/17(木) 02:38:37 ID:o98Pj3/oP
キャシャーンちがうwww
147 :
名無しより愛をこめて:2009/12/19(土) 20:30:16 ID:CKi8cJDD0
佐藤健君にはもう少し年をとってもらってから、サガ=教皇を演じてもらいたい。
声優さんの力を借りているとはいえ、各イマジン憑依体を完璧に演じた彼がなら
サガの二重人格という設定により説得力が増すと思う。
えーちんくしゃだしやだなあ
演技力以上にチビなサガはいやだ
あまり車田キャラに高身長をイメージしたことなかった
外人キャラでも日本人体型みたいな
風魔の実写がスタイルいい奴多かったからな
主役は小さめでもいいけどそれなりに体の大きさは必要だと思うよ
それだけでも強そうに見えるし
>>150 > 風魔の実写
>主役は小さめでもいいけど体の大きさは必要
ユウスケの人が171くらいだったはずだから、
やっぱり180くらい、せめて175くらい欲しいってところか?
しかし身長が高くても剣崎の人みたいに細長い人もいるからな…