1 :
名無しより愛をこめて:
「科学戦隊ダイナマン」「超電子バイオマン」「電撃戦隊チェンジマン」
「超新星フラッシュマン」「仮面ライダーアギト」etcのデザインを
考察するスレ
2 :
名無しより愛をこめて:2009/08/29(土) 19:24:39 ID:aXQ93f+50
「ダイナ」「バイオ」はレンタル解禁になったし
「チェンジ」も好評発売中!
元ネタなどもあーだこーだいいながら考察しましょう
4 :
名無しより愛をこめて:2009/08/30(日) 00:41:57 ID:LcTNa0ae0
>3
そちらでいいじゃん
5 :
名無しより愛をこめて:2009/08/30(日) 00:49:28 ID:8a/juG+TO
いやプレデターの件といい、「むしろ専用スレが有ってしかるべきお方」なので、出来たら今後も残して活用していただきたい、と後輩の俺からおながいしますだ。
昔のTVにはあきらかにディティール過剰のデザインと造形だったな >>戦隊シリーズ
7 :
名無しより愛をこめて:2009/09/08(火) 23:40:54 ID:WYGtle0c0
ラー
「紅い眼鏡」のプロテクトギアは傑作だった
とはいえ後年、押井にデザインセンスをボロクソに酷評されるとは…
9 :
名無しより愛をこめて:2009/09/09(水) 00:27:59 ID:UR71FvOoO
10 :
名無しより愛をこめて:2009/09/09(水) 01:04:52 ID:mUc0FXnN0
俺にとってのベストデザインはカニカンス
>>8 この人 学がないからバカにされちゃうんだろうね
メカシンカとメカジャイガンのデザイン最高
バルジオンのデザインクオリティは異常すぎ
>>13 しかし特撮向きではない。アニメなら良かったんだろうけど・・・
バルジオンあんまり動かないしな
デザイン格好良いけど、デザインからこの人自身の考えみたいなのが見えてこない
良くも悪くもオタクアーティストの先駆者
演出とか曲本とかに関してはクズ。
ラーぜポンのことかぁーーーー。
いえスカルマンです。
>>16 美意識はあっても語る思想はないね
この辺は庵野とかと同じ、まあオタクだ
21 :
名無しより愛をこめて:2009/09/12(土) 11:32:20 ID:Bxf7wEO/0
デザイナーというよりアレンジャーって感じ
根本的に何か新しいものを作っているというのではなくて、既出のデザインを
換骨奪胎して組みなおしている感じ。
何かを一から作っているという創造者ではないよな。
成田亭はオタクなの?
23 :
名無しより愛をこめて:2009/09/12(土) 13:04:19 ID:7CyLvw/7O
>>21 それ言ったら、石之森大先生がクリエーターというよりアレンジャ−だし。
石森は1からデザインとか作ってるだろw
石ノ森=大河原邦夫
出渕=カトキハジメ
ガンダムで喩えるとw
ちょっとデザインとかに幻想持ちすぎてないか?
ガノタきめえwwwこっちくんな
なんか頭おかしいのが紛れ込んでるな。
29 :
名無しより愛をこめて:2009/09/19(土) 19:57:14 ID:Kaps2ZNcO
穴
>>22-23 石森や成田は、ここの定義でのオタクじゃないだろ
この人は既存のものから脱却しようと言う意志がないに等しい
それで成功してきたからと言うのが大きいと思う
一昔前は人がやったようなデザインをまた同じようなジャンルの中で
復活させるような手法も当時としては斬新だったけど
それもやり尽くして袋小路に陥ってるのが今
「どういう線の引き方をすれば かっこよくなるか」は今のデザイナーは出来るんだけれど、
「どうすれば個性的なデザインになるか」が出来ていないんだよね。
グロンギ〜ドーパントにしても、戦隊にしてもそれぞれの番組の悪役としてはまとまって
いるのかもしれないけれど、個体個体は決して個性的じゃないもんな。
33 :
名無しより愛をこめて:2009/09/23(水) 00:37:27 ID:w1LxSYd70
これはすごい上から目線だね
きっと
>>32はお彼岸でこっちに帰って来ている成田亨先生
35 :
名無しより愛をこめて:2009/09/25(金) 21:47:08 ID:ghVU7S8/0
チェンジマンの4巻も発売になったところで聞くけど
宇宙獣士バルルカって、まんまメトロン星人の色違いじゃないですか
当時、宇宙船とかでなんか言われてなかったんですか?
当時は中学生で、ちょうど宇宙船読んでなかった時期だったんで…。
(そのくせテレランは読んでたけど…)
自分はそのまま「まんまメトロン星人じゃん…」って
思ってました。
>>35 誰もがメトロン星人だと思ってたけど、成田さんのデザインがすご過ぎるんで、1年続けるシリーズでは似たものが出てくるのは仕方ないだろう、むしろ、似たものばかりになっていないだけよく頑張っている、と好意的に見ていた。
戦隊怪人を語るスレでも散々な言われよう
宇宙獣士のデザインとは、ある意味、成田デザインへの挑戦だったから、他の戦隊やライダーの怪人をデザインするよりも、非常にハードルが高かったと言えると思う。
だから、さんざんに言われてしまうのもしかたない。
それでも、東映ヒーローもののデザイナーの中では、実際の造形物になった時のことをきちんと考えられる唯一の人という意味で、一番優れていると思う。
仮面ライダーTHE NEXTやキューティーハニーTHE LIVEは、この人がデザイナーでなかったら、かなりひどいものになっていたことだろう。
そうかな〜? NEXTもハニーも寺田がやってればもっとキレた出来になってたと思うけどな〜・・・・・
>>38 造形物のことは考えても、TV映りのことを考えていない時が多々あるような気がした。
現場では野口竜氏の方が評判良くて出渕氏のデザインはあまり評判がよくなかったらしい
もっと評判が悪かったのはいちごはうす
42 :
名無しより愛をこめて:2009/10/05(月) 04:14:38 ID:QXc7qg5VO
>>38 >東映ヒーローもののデザイナーの中では実際の造形物になった時のことをきちんと考えられる唯一の人
フラッシュマンの「ネフェルーラ」なんぞ自他ともに認める程の失敗作で途中作り直した位だがな…。
>>42 他の人は作り直しどころか認めることすらしない。
やっぱりアニメ畑、オタク上がりの人でちゃんと美術とかやってる人じゃないからどっかでそれが出てると思う
所詮アレンジャーといやそれまでなんだが
結局引き出しの問題だと思う
>>44 いや、それを言ったら石之森御大自身が、そもそもクリエーターというよりアレンジャーだし。
秘密戦隊アレンジャー
石の森氏、何もアレンジしてないのにアレンジャー呼ばわり
49 :
名無しより愛をこめて:2009/10/22(木) 08:28:25 ID:S2OsXUSaO
最近は何やってるんですか
50 :
名無しより愛をこめて:2009/10/22(木) 08:53:08 ID:Yzx7ylCPO
>>48 アレンジすらせずにパクリばかり
と言うのはさすがにはばかられるからだろ。
51 :
名無しより愛をこめて:2009/10/22(木) 15:13:27 ID:kg9VFW1S0
仮面ライダーFIRSTやNEXTはこの人以外のリファインはもう考えられない。
格好良かった。
出渕リファインのライダーマンやストロンガーも見てみたいので、続編希望。
>>51 永野に対抗して始めたキャラリサイクル漫画か
結局角川系から徳間に移ったのね
ガイバーと逆だな
あ、別名でリュウでも巨大ロボット物やってるか
被らないかルーンマスカーとゼオライマー
>>50 パクったものも挙げずにパクったパクったと妄言吐かれても
ああ
57 :
名無しより愛をこめて:2009/11/08(日) 16:51:03 ID:E5AYeVT7O
ばぐ
>>41 確かに野口氏の初期の頃のデザインは評価が高かったが、
ブルースワットやビーファイターの頃には、造型の方にデザイン画どうりに作るな! と指示が出ていたぐらいだよ。
>>58 その頃、まだ野口竜は仕事してたのか? オドロキ。
>>59 デザインはゲキレンジャーの劇場版でもやってるし
劇中イラストは最近までずっとやってる
>>60 そうなのか。そりゃ知らなかった。
最近劇中イラストなんてものをとんと見てない気がする。
アイキャッチとかも全部実写だし。
ベーダー怪物の頃がいっちゃん好きだな。
最近では、ゴーオンで炎神がヒラメに連敗してた頃の
回想イラストが、野口竜だった気がする。
かがみあきら・・・
わかりやすい所だと、ボウケンジャーOPの個人紹介のイラストとかかな?
65 :
名無しより愛をこめて:2009/11/16(月) 11:11:48 ID:/uZ9keZQO
出渕と韮沢、篠原は交友あるのかな?
66 :
名無しより愛をこめて:2009/11/22(日) 13:43:36 ID:A4VdsRJ3O
ヴァ
67 :
名無しより愛をこめて:2009/11/22(日) 13:47:19 ID:7Unsyh8/O
久保宗雄さんって今どんな活動されてるんですかね?
企画者104の社員じゃなかったか
69 :
名無しより愛をこめて:2009/12/05(土) 00:10:15 ID:JBcOV5p10
揚げ
70 :
名無しより愛をこめて:2009/12/16(水) 10:06:10 ID:L1tsqGetO
な
71 :
名無しより愛をこめて:2009/12/16(水) 10:29:18 ID:ocKbkFRRO
72 :
名無しより愛をこめて:2009/12/16(水) 11:10:11 ID:4Uw2bMeA0
先週のシンケンジャーのツボトグロ、チェンジマンのウーバに似てたな
73 :
名無しより愛をこめて:2009/12/16(水) 12:58:01 ID:y6QzSGpMO
そういやアギトの時出渕がアルマジロロード出したいって言ったら白倉に蹴られたんだよな。
今回は東映の伝統みたいな事やりたくないって。
THE NEXTの時も出渕の発案は結構一蹴されたみたい。
74 :
名無しより愛をこめて:2009/12/16(水) 20:26:10 ID:nxw0ir/B0
来月4月はフラッシュマンのDVD発売みたいだね。
これで出渕デザインは、戦隊では終わりか・・・。
ラー・デウスは美しいと思う。
レー・ネフェルも結構好き。
アハメス様ほどじゃないけど。
サー・カウラーも格好よかったなぁ。
>>71 メカンフー使いはみんな野口デザインじゃなかったっけ?
76 :
名無しより愛をこめて:2010/01/21(木) 20:21:57 ID:Xfajd+pu0
age
>>75 メカンフーの機械人ヤンとミランダ、あと銘観音とザコ機械人は篠原デザイン。
野口氏はなんかそれ以外でデザインをやってたと思うけど、それがなんだったか思い出せないw
銘観音のコクピットだったか、ヤンが使ってたコンピュータールームだったか。
このへんでラーゼフォンの糞っぷりを語らないと駄目だと思います。
>>32 >「どういう線の引き方をすればかっこよくなるか」は
>今のデザイナーは出来るんだけれど、
>「どうすれば個性的なデザインになるか」が
>出来ていないんだよね。
そう思うんでしたら其の要因と「どうすれば個性的なデザインが出来るか?」についての
示唆と提言までやって戴きたいのですがね。皆さんには解りますか?
>>60 野口先生の劇中イラストから醸し出される妙な味は伝統芸能として保護しないと。
津脇栄彦>>>>>出渕裕
>>78 簡単なこと。
人が引かない線を引けるかどうか。
人が使わない配色ができるかどうか。
そして、それに根拠があって、ブレがないかどうか。
過去のデザインの方程式で線を引くからどうしても同じようなデザインになるし
野心的なものが無くなってくるんだよ。
「個性的」って意味すら知らないのかね?
81 :
名無しより愛をこめて:2010/02/21(日) 08:58:24 ID:uMLmYd170
>>80 >過去のデザインの方程式で線を引くからどうしても同じようなデザインになるし
>野心的なものが無くなってくるんだよ。
>
>「個性的」って意味すら知らないのかね?
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
んなことばっかり言ってるから、似たようなデザインしか出てこないんだろが。
ほす