新オプション提案
「巨大LV2」HP+8、防御+2、攻撃力+2、運動性-3、敵からの攻撃回避不可、
このオプション装備の結果運動性が0になっても、被ダメージは+4されない(
ナスティベントなど敵の妨害で運動性が下がった場合は除く)
Jやキングダークにどうぞ
「飛行LV2」HP-8、防御-2、運動+2、命中+1、移動ダイス+2
戦闘機やデンライナーにどうぞ
誰もやらないなら、来週くらいに主催してもいいですか?
最初に言っておく、この書き込みは郵便配達人の方の代理レスだ!
>>943 今大量規制中なんだから待ってなさいって。4月半ば頃でよくね?って流れがちょっとログ遡ればあるから
ついでに主催候補なら
>>921にもいるし。私個人の意見だがそういう見落としが多い人がもしも主催になったら色々不安に感じるぞ
解除来た来た
武器の制度変更案なんだけど、
武器の出し入れが可能になると壊される前にしまえばいい、って事になる
具体的には攻撃後、相手ターンは素手になって自分ターンはまた武器を持つ、と
そうなると武器破壊は機能しないし、戦略性もなにもない
しまう事に制限をかけたら(例えば武器を一度装備したら他の武器を装備する以外では外せないとか)
結局RP再現の妨げになって狙い通りに機能しないと思うよ
残りのオプションも面白いのが結構出てるけど大規模規制のようだししばらくは様子見かな
もう一週間過ぎたし主催は新しい人でもいいと思うよ
>>945
確かにその通りな気がする、武器に関しては
・自分の攻撃フェイズ以外は武器の交換は出来ない
・「装備破壊LV2」みたいなオプションを新規に作成。これを持ってたらまだ
装備してない武器も破壊できる。
みたいな感じで対策できないだろうか?
龍騎みたいなカード系ライダーは武器の交換に制限がかかるけど、装備破壊lv2
が効かない(カードに収納してるから)、みたいにすると差別化できるんじゃないかなと
思ったり。
チャットにあった議論っぽい部分を抜き出して張っとく
> 次は、戦隊メタルヒーロー参加があるにしろ無いにしろ、スレのタイトルを変えるのはどうだろう。Part1とか2とか付いてると、常連以外は覗きづらくない?個人的にはそうってだけど
> 怪獣オンリーはあいつら自我が薄そうな奴ら多いしキツイものがありそうだけど
> 一参加者として混じってるだけなら、「ウルトラマンVS仮面ライダー」や戦隊世界に行った「ディケイド」とかの作品が元々あるから、召還された扱いにすれば何でも使えるんじゃない?
> 怪獣はやってみたいですけどね、RPがつまらなくなるかもという問題点が。
> 等身大キャラ(自我有り)と大型戦闘用キャラ(自我無し)と分ける……とかは、なんか微妙ですし
> まあ、チャレンジする分には良いんじゃないのでしょうか
> 以前に行われた大戦のひとつでは、荒らしを避けるためという理由だったけど、別の掲示板を用意してそっちに移った事があったんだぜ
> 最後の手段だけど、そうするのも手ですぜ。
> 928の新オプション案の「熟練度」だけど、フォームチェンジ持ちは取得できないとかにしといた方がよくない?
> 取得不可はやり過ぎかもしれないけど、攻撃防御でフォームを使い分けるキャラが持ってたらちょっと強いと思う、個人的にはだけど
> 命中特化キャラに対する救済案だし戦闘力を高めで維持できるフォームチェンジ持ちは確かに習得しないほうがよさそうかな
> というか規制のせいか過疎のせいかまともに議論できてないんだよね、巨大Lv2とかいらんやろって思うんだけれど
> 武器の制度の変更もちょっと考えにくいような
> ギャンブルベントの改善案も怖いんだけど確かに誰もギャンブルベント使ってないんだよなぁ
> 記憶が正しければ啓太郎カイザくらいしか取得してなかったような
> 共通武装も
>>933の5Pで採用とかの流れになるんかな、流石にここまで重いと問題はないけど逆に取得しなくてもいいレベルになってるような気もするし
お、駄目もとでやったら書き込めた。規制終わったのか?
wiki、これが使用可能な最新verの能力だ……って感じのページ作った方がいいかもね
4期で気になったのは、援護防御かな
戦闘に参加する全員で戦闘中に1回だけ使用可能ってなってるけど
参加者が全員同じ派閥とは限らないんですよね
これ以上の性能の調整は難しそうですが、一人1回使用可能にしてほしいです
他にも主催希望の方がおられるようなので待ってますね。
相川始は静観していた。
己の生まれた世界を、これまでとは違う視点で。
「これからだな…」
橘の活躍により各世界に散らばったライダーの記憶や、龍がディケイドを倒したことで解放された記憶を軸とし、世界はやがて修復されるだろう。
その中には剣崎−仮面ライダー剣−もきっといるはず…
「剣崎が帰ってくる前に…俺にはやるべきことがある」
始が取り出したのは龍から譲り受けたディケイドライバー。
「…変身」
−KAMENRIDE DECADE−!
ジョーカーを思わせる深緑の肉体に漆黒のアーマーが纏われる。
おぞましき破壊者−ジョーカー−の素顔は同じく破壊者−ディケイド激情体−の仮面に隠される。
破壊者を超える破壊者−ディケイドアンデッド−
新たなアンデッドの誕生を感知してか、ディケイドアンデッドの目前にモノリスが出現する。
「紛い物のネ申ではない…今度の相手は正真正銘の神…!」
握り締めた拳をモノリスにたたき付け、ディケイドアンデッドは空を仰ぐ。
「運命を打ち破る…今度は俺の番だ。剣崎…」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「始さん…?」
−クウガの世界−
バイクを停めて佇んでいた龍はふと空を見上げる。
澄み切った青空の向こうに龍は何かを感じた。
「こんなところに居る訳ないか…」
視線を戻した龍の目に映るのは現場へと向かうパトカーの数々。
「…未確認生命体か」
龍は再びバイクに跨がり、走り出す。
彼らの戦いは終わらない。
彼らを求める人々がいる限り…
そう、彼らの名前は仮面ライダー……
これで私のライダー大戦4期は終了です。
ありがとうございました。
5期があるならば出来る限り協力させていただきます。
お疲れさまでした
955 :
名無しより愛をこめて:2010/04/10(土) 19:23:51 ID:5NTkv4s+0
あげ
956 :
>>927:2010/04/10(土) 21:39:23 ID:1iQWnhMu0
レス遅れてすいませんorz
>>933-934 確かに共通武装はポイント増やしたほうがいいかも。
個人的には3か4P程度が丁度良いと思いますが、流石にそこは他の意見も聞きたいですね。
チャージアップと脱皮も賛成です。
イメージが専行し過ぎると駄目ですねorz
擬態については5点版コピーなどのコピー系統オプションの究極系を狙ってみました。
モンスター&必殺技とバイク以外は全部コピー、残りも4点だから固有の札も限られる。
どんな相手ともほぼ互角に戦えますよ! ただ、コンファインされたらお仕舞いなんですけど。
サンプルステータス
暴竜アンギラス
HP30+8
戦闘力
肉弾戦9(4P)
戦闘力(10P)
命中1
防御4+2
運動5-3
オプション(12p)
巨大LV2(4P)
射程無視(驚異の瞬発力)4P
野生の闘争心3P:肉弾戦攻撃力+1、必殺技+2
不屈の闘争心1P:防+6 運動性-1
必殺技3P+1
暴竜怪球烈弾(近、中)攻撃力6
とりあえず提案した手前怪獣を作ってみた。
自分で作ったオプションも搭載、なんか僕の考えた最強の怪獣みたいで恥ずかしい
運動性のマイナス補正で武器を装備した時のことを考えてなかったけど、武器を装備して
運動性が0以下になれば、通常通り被ダメージに+4となります
>>957 肉弾戦攻撃力+2(4P)とライダーファイトは併用できないんだぜ
射程無視もここでは7P扱いの特性なんだぜ
ガードベントは1Pの場合は防御力は4だぜ
>>958 え?マジで?
じゃあ作り直さないとなぁ…
暴竜アンギラス
HP30+8
戦闘力
肉弾戦9(4P)
戦闘力(10P)
命中1
防御4+2
運動5-3
オプション(12p)
巨大LV2(4P)
射程無視(驚異の瞬発力)7P
不屈の闘争心1P:防+4 運動性-1
必殺技3P+1
暴竜怪球烈弾(近、中)攻撃力6
これでどうだろう?
半年ぶりに来たらいろいろルールが変わってたみたいだ
次回はヒーロー、怪人、怪獣関係なく参加できる「特撮大戦」とかだったら
おもしろいかも。
怪獣役はオリジナルのレイオニクスとして参加すればRPにも支障をきたさないと思うんだ。
調子に乗ってガメラも作ってみる。
ガメラ(平成ver)
HP30+4
戦闘力10+1
〈地上形態〉
肉弾戦(近)7
命中2
防御4
運動4-2
〈飛行形態〉
肉弾戦(中)
命中1+1
防御4-1
運動5-1+1
オプション
巨大2P
飛行2P(フォームチェンジした後に飛行が発動できるようにしたいんだけど、
その際はHPの計算やポイントの計算がどうなるのか教えてください)
地上形態
エルボクロー(近)1P:攻撃力8+1 命+1 運-1
プラズマ火球(近中)3P+4P:攻撃力8 命+1 運-1(共通武装)
甲羅1P 防御+4 運-1
飛行形態
プラズマ火球(近中)3P+4P:攻撃力8 命+1 運-1(共通武装)
マナ吸収3P:パワーブーストと同じ効果(必殺技オプション対応)
必殺技5+1
地上形態
ウルティメイトプラズマ(中遠)10+3
バニシングフィスト(近)7+1
飛行形態
プラズマ火球連射(中)10
フォームチェンジキャラは初めて作ったのでおかしい所は多々あると思う
怪獣?いやいや、そういうのやりたいなら別のスレ立ててやろうよ。
等身大ヒーローまでに制限しないとRPがやりにくくて仕方ないと思うぞ。
始めまして、参加希望の皆さん。私はイハン=ライブと申します。
私はライダー大戦…いや、仮面ライダーに終焉を齎す者。
ライダー大戦第5期の主催をさせていただきます。
今回の大戦はより多くの参加者に参戦していただけるようにルールを大きく変える予定です。
それでは、以下に説明させていただきます。
ライダー大戦第5期 ルール
・参戦は常に受け付け、脱落後の再参戦も可能。
・30点ステータスでスタート。参戦希望者10人以上で大戦開始。
・刺客枠の参加者を別途募集。主催指定条件を満たせばどんなキャラでもOK
・勝利ボーナスの扱いは基本的にこれまで同様
・但し、不戦勝ではポイント無し
・脱落後、同一トリで復活すれば稼いだボーナスは半分(切り捨て)返却
・主催も参加者の一人。(40点+常に3段強化ステータス)
・私を倒したらこのゲームは終了
つまり、私を倒すまで永遠に続くバトルロイヤルというわけです。
終わりなき闘いに名乗りを挙げたい方々…どうぞいらしてください。
※通常参加者は仮面ライダー出典でお願いします。(オリジナル有り)
刺客枠は特撮作品全て受け入れます。
また、刺客枠とは名ばかりで主催指定条件さえ満たせば別にヒーローサイドでも構いません。
今議題にあがってるオプションとかの処理お願いします
最終的な決断はGMが下すものですし
>965
GMがチート性能の参加者で俺TUEEEする為の大戦ですか?
ライダー大戦は4期で一区切りついたので、ライダー大戦ではなく
ヒーロー大戦にするのはどうだろうか。
マンネリを打破する意味合いもあるし。ライダーだけより参加者の裾野も
広がると思います。
今回のライダー大戦は壮大な実験のようなものだとお考えください。
要するに、参加者を常に受け入れる大規模エキシビションです。
ヒーロー大戦に向けてのルール調整にはテストバトルが不可欠。
だったら自由に大人数が参戦可能な今回の大戦でライダー大戦を締め括ると同時に
新規オプションやステータス制作ルールを大戦開始前の今や、比較的自由が許される刺客枠でテストし、ヒーロー大戦へスムーズに以降しようという試みです。
私は自ら宣戦することはありません。
私が倒される頃にはルールの調整を済ませるに十分な試合数になると思います。
また、誤解を招くようだったので改めて説明しますが今回の刺客枠は名ばかりで必ずしも主催が用意した敵キャラである必要はありません。
ただライダー大戦に招かれた特別参加枠のキャラということに過ぎません。
この枠の参加者は定期的に募集します。
より多くの参加者の方々にお集まりいただけることを期待しています。
それじゃ別にあんたいらないじゃんw何か仕切るわけでもなくただ戦えってさ
適当にテストバトルしてりゃいいんでしょ?それぞれの調整の結論にあんた倒す必要性はないじゃん
>>972 まあそのテストバトルを誰もしないところに問題があるんだがな
いつかやらないと先に進まないし物語付きのテストバトルなら楽しくていいんじゃないか?
>>971 言いたいことは概ね分かったが、新ルール要らずにステータス作れるキャラならライダー以外も参戦していいと思う。
>>973 その物語すらまるでとっかかりがなくてどうしようもなくね?別にGMいらねー気がするんだよな
テストバトルならいつでもやれるんだが確かに誰もやらないな
規制のせいかもしくは俺みたいにやってもいいけど〜みたいな受身が多いのかもしれない
とりあえず「共通武装」あたりからてすとしていくか?
共通武装のテスト付き合いますよ。もしどなたか要れば是非
ライオン丸
HP:30
肉弾戦(近) 攻7
≪戦闘力≫ 14
<命中力> 4
<防御力> 4
<運動性> 6
≪オプション≫ 11
射程1武器「キンサチ」(3P)(近) 攻10+1 命+1 運-1
武器固定(生体器官:キンサチ)(2P)
変幻自在(3P)トリックベント×2
≪必殺技≫5
日輪(近) 攻10+3 必殺技回避HP-3『『モンスター非所持、単一必殺技の為。wikiの4期追加、改訂ルールを参照だ!』』
いつもの本戦前のテストバトルや模擬戦と同じでないかそれ
模擬戦が無かったのは規制でステータスが書き込めなかったのと、忙しい時期だからだと思うが
共通武装のテストやりましょうか?これでいいかな
仮面ライダーW
HP:30
肉弾戦(中) 攻7
≪戦闘力≫13
サイクロン〜
<命中力>1
<防御力>6
<運動性>6
ヒート〜
<命中力>6
<防御力>6
<運動性>1
ルナ〜
<命中力>6
<防御力>1
<運動性>6
≪オプション≫7+3
射程1武器:(3P)「トリガーorシャフト」(中) 攻10+1 命+1 運-1
共通武装4P
≪必殺技≫ 7
マキシマムドライブ(中)攻14+3
979 :
>>927:2010/04/15(木) 22:07:16 ID:J7d1Ot2S0
とりあえずテスト用のデータを投下します。
明日以降どなたかお相手していただけないでしょうか?
ワーム幼態
HP:30
肉弾戦(近)攻7
≪戦闘力≫14P
<命中力>2
<防御力>6
<運動性>6
≪オプション≫10P
「擬態」(10P)対象の≪バイザー≫ ≪戦闘力≫ ≪カードデッキ≫を全てコピー
≪ワーム幼態群≫3+3P
ワーム防御:HP:6 運1
ワーム攻撃:攻6 命+2
群体(3P)
≪必殺技≫
「強襲」(近)攻6 命+2
980 :
>>927:2010/04/15(木) 22:10:40 ID:J7d1Ot2S0
>>979の続きです
仮面ライダーザビー
HP:30
肉弾戦(近)攻9(+4P)
≪戦闘力≫14P
<命中力>2
<防御力>6
<運動性>6
≪オプション≫11P
「脱皮」(4P)HP20以上時に「装甲」追加、その間シャッフル等を無効
「クロックアップ」(7P)
≪必殺技≫1P
「ライダースティング」(近)攻2+3
仮面ライダーストロンガー
HP:30
肉弾戦(近)攻9(+4P)
≪戦闘力≫14P
<命中力>6
<防御力>2
<運動性>6
≪オプション≫12P
「エレクトロファイヤー」(1P)(遠) 攻8 命+1 運-1
「ストロンガーバリア」(3P)<防御力>10 運-1
「チャージアップ」(2P)1Tの間≪命中力≫+2 ≪防御力≫+1 ≪運動性≫+2 効果終了後2ダメージ
「チャージアップ」(2P)1Tの間≪命中力≫+2 ≪防御力≫+1 ≪運動性≫+2 効果終了後2ダメージ
≪必殺技≫4P
「電キック」(中)攻8+1
「電パンチ」(近)攻8+1
「エレクトロサンダー」(遠) 攻6+1
>>979 今日の夜九時半くらいからでもいいですか?
982 :
>>927:2010/04/16(金) 19:44:28 ID:cQGsxKmU0
>>981 了解しましたー。さて対戦データはどれにしましょうか
984 :
名無しより愛をこめて:2010/04/17(土) 02:34:06 ID:PDzhInSe0
>刺客枠は特撮作品全て受け入れます
なぜかライダー同志が戦う中、突如現れて敵味方関係なく襲いかかるレッドマン
の姿が頭に浮かんだw
怪獣、ロボット用のステータスを考えました。
小型キャラはこれまで同様に通常ルールに基づくステータス
大型キャラはこんな感じ
怪獣王ゴジラ
相手が大型キャラのとき HP:30 肉弾戦(近)攻7
相手が小型キャラのとき HP:100 肉弾戦(全)攻7+常に渾身の一撃が発動
≪戦闘力≫14P
<命中力>4
<防御力>5
<運動性>5
≪オプション≫7P
「王者の風格」(7P) クロックアップ
≪必殺技≫9P
「放射能熱線」(中)攻18+3
新規オプションや特撮大戦用ルールのテストを次スレまでに終わりにしたいね
いやいやHP100とかどんだけ大型キャラ優遇したいんだよ
大型キャラが等身大キャラと戦う場合は常にステータス関係なく渾身の一撃状態
逆に等身大キャラが大型キャラと戦う場合は常にステータス関係なく乱れ切り
これでいいだろ。当然等身大キャラのが有利になるから救済オプションとして
「ミクロ化or巨大化もしくはロボ召喚」(1P)自分と等身の違う相手との対戦時に戦闘前に自分は等身大キャラか巨大キャラとして選択できる
あくまで対等に働かせるものだからポイントは1P。等身大キャラはメリットを消すことになるから取得する意味は薄いけど取得不可にする意味も無い
どうでもいいけどあくまで等身を合わせるだけだから最初から渾身の一撃や乱れ切りを取得してた場合は当然発動される
アバウトな文章だけど、こんな感じはどう?
「大型参加者」(1P)
巨大怪獣等の大型キャラは必ず取得しなくてはならない
「大型参加者」を持たない参加者との戦闘では、自分の攻撃ダイスで4以上の目が3つ以上出ないと命中扱いにならない
さらに自分の《防御力》+2され、これは能力上限を無視出来る
自分の攻撃ダイスの最低数が3になる(クリアーベント等を使用されても3以下にならない)
効果発動中は自分、相手ともにPA、溶解は使用不可。さらに自分は回復系能力も使用不可。
「大型参加者」を持つ参加者同士の戦闘では、「大型参加者」の効果は発動しない
「攻略策」(1P)
何らかの手段による小型化や電子世界、精神世界での戦闘に持ち込む事によって体格の差を埋める
宣戦時に使用を宣言して宣戦した参加者が1人でも居た場合、その戦闘での「大型参加者」の効果を無効化する
出来るだけ特殊な戦闘にならないように考えてみた。
「大型参加者」の効果を補足しとくと、自分の攻撃の基本ダイスの数が3になる
《命中力》が相手の《運動性》よりも高かったら、もちろんダイスの数も増えてく
持ってる参加者持ってない参加者どちらにも勝機がある仕様にしたかったけど、要テストかな
あと刺客戦ではどうなるかや、熟練度との兼ね合いとか
あのさー
調整すりゃ巨大参加者と等身大参加者の差は埋まると思うんだ
でもRPどうすんの?
ショッカー怪人に対して仮面ライダーと巨大なウルトラマンや怪獣が協力して戦うの?
なんか馬鹿馬鹿しくねwでかいのにライダーが立ち向かうのはわかるんだけどね
大型参加者を任意発動にすればいいんじゃね?