クウガ 観てない
アギト 観てない
龍騎 技が派手
555 オサレっぽい
剣 たまに良かったけどあんま印象に無い
響鬼 CGが酷い印象しか無い
カブト カブトの戦い方は好きだけど地味
電王 微妙
キバ 今の所結構良い
終了
主観だけ並べたってしょうがないだろ
具体的に何を語りたいのか
火薬が使いにくくなったのは龍騎からかな?
555ではたまに車やドラム缶をぶっ壊してたけど最近は重要な話でしか爆破しないな。
どうにかして切断と火薬を復活できないものだろうか?
平成ライダーでは無いけどガロが最強
アクションの良しあしはアクション監督の振り付けによるところが大きいから、
キバは結構良いね。
でも必殺技の派手な555が一番かな。
カブトは坂口の影響をうけてか、
アクターの動きがめちゃくちゃきれてたかいがあったのが印象ぶかい。
>>1 クウガぐらい見ておけよw
32話辺りのバイクアクションは見物だぞ
キバにアクションシーンなんかないだろ
特撮シーンがあるだけ
キバはぶら下がり戦闘、ジャイアントスイング、首に飛び掛って抑え込み
など中々面白い戦いしてると思う
キバはパンチ連打をよく使うね
個人的にはカブトの受けて流すカウンター戦法が好き
電王 キャラ演じわけでスタッフが力尽きてて微妙
クウガ、龍騎→頭を使った柔軟な戦法、障害物を上手く利用する。
アギト、カイザ、カブト→相手の攻撃を受け流してのカウンター主体、動きは少ないが非常に映える
剣系、ガタック→がむしゃらに突っ込んでいく戦法、普段は上のにくらべてかっこ悪いが、
ドラマ上重要な戦い等では神がかったアクションを魅せる。
電王ソード、555→武器、格闘なんでもありのストリートファイト。
スーアクの高岩さんの演じ分けでキャラの個性が反映される。
キバの積極的に肉弾戦で戦うというのは平成では結構新鮮だな。
響鬼が入ってないぞ
いいねこーゆースレ。
カイザやカリスやカブトのカット割を駆使した連続切りは見てて
ホレボレするわ。
逆に555の後半あたりはほとんどの戦いが一方的だったのが
好きになれなかったなぁ。
フルボッコにするか逆にフルボッコされるかの二択。
負け側はどんなに攻撃当てても相手ビクともしないっていう。
剣以降では負け戦でも一発二発は返すようになったのが
細かいトコだけどいいわ。
クウガは毎回苦戦しながら怪人を倒してたけど、アギトは常に余裕を感じた。
と思うのは俺だけ?
>>13 すまん、響鬼は全部見たわけじゃないんだ。
>>15 同じ「笑顔の青年」でも、五代は人で無くなる恐怖や殺すことへの罪悪感を隠して戦ってた。
翔一はそもそも無我の境地でどんな状況でも簡単に受け入れられる性格だった。
あとグロンギがアンノウンよりも強かったてのもあるかな。
バイクアクションではクウガ>>>剣≧電王>>>その他
というイメージがある
響鬼の前半は、童子たちが弱すぎて一方的だったなぁ
武者童子が出たらへんからの共闘熱かった
特に伊吹鬼轟鬼と武者童子鎧姫のタッグ戦で、前回グダグダだったコンビネーションが抜群で鳥肌立った
クウガは他作品とは違い、
フォームチェンジに明確な理由付けがあるから好きだ
バイクを武器の1つとして利用してるのもGOOD
何度バトルセレクションを見ても飽きないのはこれぐらい
カブトは殴打戦がとにかくド迫力で、クロックアップに疾走感があってたまらん
両作品とも変身シーンとベルトの効果音も格好良い
北崎デルタのやる気の感じられ無い戦い方が良い
アギト、ギルス、G3の三つ巴は今でも心に残ってるなぁ
響鬼の太鼓祭とかもそうだけど、長々と殺陣回ってくれると見応えがある
尺って重要だよね
ファースト、ネクストって戦闘シーンどう?
予告観ると結構凝ってそうだけど
アクション好きなら観る価値あるかな
ファーストはバイク、ネクストは殺陣を楽しめる
24 :
名無しより愛をこめて:2008/03/05(水) 08:50:28 ID:4T0942htO
トライチェイサー登場。&.降板。の回は文句なし。
カブトのパンチに相当なキレがあって印象的
あれは腰の入ったホンモノだった
ラッシュのシーンとか、手加減してやれと思った
26 :
名無しより愛をこめて:2008/03/05(水) 10:00:42 ID:XAchhEbUO
>>15 俺も感じた
クウガは戦いに成長があったけど、アギトは最初から強かったしね
ライダーよりも、怪人側にもっと色々なバリエーションを出してほしい。
見た目が違うだけで、やってることはひたすら殴りあい、どつきあい。
怪人のモチーフを生かした攻撃手段というものをもっと打ち出してほしい。
フォームチェンジするライダーの場合、それに対応しての変身とかできるし。
時間や予算の都合もあるだろうが。
キバはそういう意味じゃ割と怪人の戦い方も個性的だし、アクションもいいしキバいいよキバ
主演がオカマじゃなきゃラッシュとかもっと燃えるんだがなぁ
29 :
名無しより愛をこめて:2008/03/05(水) 10:33:04 ID:jeTOB7gM0
カブトは超人的な動きの演出が出来ていたと思う。
クロックアップの疾走感も結構よかった。
>>27 その点では龍騎は割とがんばってたんだけど
(縞々がばらけて攻撃避けるシマウマとかすばしっこいサルとか)
なんせミラーモンスターはオマケだからなあw
ミラモンは前半以外完全に雑魚だし
メインのライダーバトルは決着つかないしで
龍騎のバトルの印象はあまり良くない
キバがクウガのアクションが派手かつ長く
なった感じで期待
龍騎のベストバウトって何だろ?
小学校乗り込んでナイトと二対二やったのと
「折れたーっ!!」くらいしか思い出せない
王蛇VSインペラー(とどめ)
はっきりと勝敗のついたライダーバトルかつ
ライダーが負けるとどうなるかはっきり提示されてもうトラウマ。
>>33凄くわかるし、戦いに至るまでのシチュエーションてのも大事なんだけども、アクションのスレだから印象に残ったアクションってことで…
>>16 >グロンギがアンノウンよりも強かった
じゃあ何でグロンギ対策で開発したG3はアンノウンにフルボッコにされたんだろうか…(・ω・;)
もしかしてアンノウンに対するデータがなかったから?
グロンギがアンノウンより強いようには見えんな。アギトが余裕を持って戦ってるように
見えた、ってのはそれこそ幹部級を除けば大半のアンノウンよりアギトのが強かったって
だけだろ。
アギトのアクションといえばシマウマアンノウンとのバトルが印象に残ってるな。
走行するパトカーの上でのアクションというインパクトもあったけど、指で突き刺して人間を
ミイラ化するアンノウンが、指での突き刺し攻撃を狙い、アギトが手首を掴んでそれを食い止める
という細かいとこまで描いてあったのが気に入った。
ガロのアクション並の仮面ライダーがみたいです
>>37 それ1年番組じゃ無理だろ。
あれ放送開始より半年くらい前から役者鍛えまくってやってたからなあ。
今から2009年度のライダーを作ってみっちりやればできるだろうけど、
予算がクウガの比じゃないくらいかかりそうだ。
相変わらずストーリーそのものとアクションをごっちゃにしてる連中ばかりだな
こんなんだからヘボスタントマンがいつまでも居座っててもきちんと指摘する人間がいないわけだ
ごっちゃって言うか切り離せないもんだろ?ストーリーありきのものなんだから
ただかっこいい技出してりゃいいみたいなのは弱小キャラショーチームだけにしてくれ
>>14 どっちかっつうと剣響鬼あたりが一方的なのが多かったぞ
555後半って一部による風評な気が
アクションとは関係ないかもしれんが、電王とゼロノスが同時に変身して、
デンライナーとゼロライナーがクロスするように走ったところは燃えた
響鬼第一話のヨガファイヤーって、ある意味特撮アクションを否定してるよな
最初からライダーキックやスペシウム光線出しとけよ、みたいな
でもだからこそ響鬼の世界観や音撃の特殊性が出たと思うんだ
まさか第一話でやる事が火ぃ噴くだけとは思わなかった
響鬼さん鍛える鍛える言ってる割には
あんま格闘技やってるような戦い方じゃないね
身体しか鍛えてないのかね
響鬼は結構投げ技が多かったイメージあるな
打撃は爪と音撃棒メインで
伊吹鬼轟鬼は技の伝承の描写あったけど、響鬼って師匠の話あったっけ?
師匠はいない。独力で鍛えて鬼になったというのが後半出て来た。
まあ、弦の修行を太鼓とは別口でやらされた、というのはあったけど。
響鬼は狐火怪人との戦いでウィービングを駆使したボクシングスタイルが実に美しい
555やキバの肩も腰も使わないチンピラパンチとは大違いだ
49 :
名無しより愛をこめて:2008/03/08(土) 09:17:47 ID:6gudZ8P0O
そういえばザビー影山もボクサーみたいな戦い方だったな
ごろーちゃんザビーの空手も面白かったんだが
だって555チンピラだもんw
ボクシングスタイルと言えば、影山に期待してたのに早々にヘタレになったなあ
マジイエローもボクシングスタイルをあまり前面に出してなかったし、やっぱり地味になってしまうのだろうか?
ファイズはチンピラアクションが良い。
変身前の一体感を含めて。
あれは高岩さんにしか出来ん。
あそこで綺麗に戦ったら台無し。
響鬼は響鬼で美しい。
神がかってた。
伊藤さんのアクションがもう見られないなんて…。
思いたくない。
52 :
名無しより愛をこめて:2008/03/08(土) 16:48:02 ID:WIXFjaIA0
劇場版ファイズの埼玉スーパーアリーナをぶち壊すクリスマが好きだ
リュウタロスのダンスカッコいいです!!
キバのネコパンチは糞
景山ザビーがボクサースタイルだったのって、後のパンチホッパーへの伏線だったのかな
カブトのカッシスワームの人間体がすごかった
ガタックボロボロ
やっぱり連続パンチは伝わり難いのかなぁ
555の場合は素人くささ、軽いパンチの表現なんだろうけど
キバの連続パンチは…テンション上昇か?
555は中が巧だろうが海堂だろうが木場だろうが全部チンピラパンチ
カブトの戦い方は何処の流派ですか
>>57 巧と海堂は実際チンピラだから問題なかろう。
木場は全然アクション違わないか?
戦法は真っ直ぐだし蹴りも物凄く丁寧な印象だな。
むしろ555は琢磨がおかしい。オルフェのときと違いすぎる。
>>57強いて言えばオーラが違う
たっくんのチンピラオーラは半端ねーよ
カブトはなんだろな…
最初見た時、555とカイザのいいとこ取りみたいな印象だった
555は17話主題歌2番戦闘がよかった
2体裁きつつポインタつけてくのが
2人目はデドアラ流してほしかったが
DVDだとあの巻にJクロコとの連続戦闘だったか?あれも水平クリスマかっこよかったが、別のバトルでも水平やってほしかった
>>61いや、あそこで二曲歌流すのはくどいと思うよ?
俺はあの時のBG好きだ
サントラで確か「俺はもう迷わない」ってタイトルついてた
格闘してるのに丁寧な蹴りとかなんだかな
それは単にトロくて柔軟性のない動きに過ぎない
高岩は脚上がんないから毎年ライダーが棒立ちパンチスタイルになっちまう
?
「木場の性格にあわせてるよ」ってことだろ?「丁寧」
蹴りが丁寧なのは木場の蹴りだからだろ
人の頭蹴れる位足上がればそれ以上上げる意味もないしな
然るべきリーチで当ててれば肩も腰も回らない
要は近いか遠いかだろ
脚はカブトのあの美しいライダーキックができれば十分じゃない?
キバのパンチ連打の後にサイドキックでぶっ飛ばすのが乃木ワームとガタックの戦いを彷彿させる。
サイドといえば555一話、今回のライダーキックって地味だな、と思った
俺はクウガのでんぐり返りキックを見て「このままこれでいくのか!?」と正直びびった
そろそろキックの種類も出尽したかな
555みたいにエフェクトでカバーするのかな
とび蹴り
ムーンサルト
膝蹴り
ドロップキック
連続蹴り
かかと落とし
ハイキック
ミドルキック
ガタックやレンゲルの蹴りってどういう種類なんだろ。
ガタックは飛び膝からあの形になったと何かで読んだ
レンゲルのって挟むやつだっけ?
あれはトランポリン&マットありきのものだから、ルーツになった格闘技はないんじゃないかなぁ
強いて言えば餓狼伝の姫川の虎王とか
ガタックのはソバット、になるのかなぁ。
レンゲルの蹴りで思い出したけど、
剣系の必殺技ってあんまりイタくなさそうな印象がある。
明らかに遅い飛び道具系、
カット割によって当たる瞬間が見えないパンチ、チョップ系、
CGの関係かソフトタッチにしか見えないキック系。
ロイヤルストレートフラッシュはとってもイタそうだけど。
剣はCGが控えめな分、必殺技よりも小技が凄く痛そうだった。
橘さんのゼロ距離射撃とか剣崎のラウザー投げとか。
平成ライダーとはいえないけどZOのライダーキックはあまりにもしょぼくて
自分にも受け切れそうな気がしたな。
痛そうといえばクウガだなぁ。痛がるのはクウガ側だけど。
バベルにハンマーで滅多打ちされた時は、本当に痛そうだった。
目を背けたくなったのは、
ジャーザの銛を引っこ抜くときに肉片が「ブチュッ」と飛び散るトコ
小田切の苦しむ演技は一級品だな
>>65 >然るべきリーチで当ててれば肩も腰も回らない
>要は近いか遠いかだろ
はあ・・・
肩や腰を回すってのを相手との距離稼ぐためだと思っちゃったわけか
知らないことを無理に乏しい知識で補完しようとするなよ
レベル低すぎるわ
剣はやはり畳だろ
剣はカブト戦のパンチで盾壊すのと
ボス一回目の対戦時の二刀流が良かった
腰と肩の入ったパンチのみが理想だ!みたいなこと言われてもなw
>>80 格闘技板やボクシング板でそんなこと言ったら袋叩きに合うぜ
そういう基礎もわからんようなことだからチンピラだっつうの
別に格闘技やボクシングを見てるわけじゃないしなぁ…
高岩オタはババアしかいないからそういう話には付いていけないだろう
リアルアクションに拘るなら、平成ライダーに見切りをつけてガイファード見てた方が楽しいと思うんだが
>>81ここが格闘技板だったら良かったのにねw
そんなキミでも知ってるような基礎をスーツアクター達が知らんとでも?
チンピラがライダーやるなって言いたいんなら555アンチスレとかでどうぞw
キバの戦闘ってつまんない
何か中級格闘ゲーマーが対戦で覚え立ての連続技をひたすら繰り返して
ギャラリーがしーんとしてる感じ
ごめん意味がわからない。
>>86ゲーセンで上級な技出してギャラリー沸かせてる俺のほうがスゴい!
と言いたいらしい
クウガ・・・富永のきごちないファイト
アギト・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・手抜き編
龍騎・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・子供編
555・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・チンピラ編
剣・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・帰ってきた手抜き編
響鬼・・・伊藤さんの素敵な流麗ファイト
カブト・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・動いてない時は気をつけ編
電王・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・色々やってるけどどれも同じ編
キバ・・・高岩の短い脚でどすこいガニ股ファイト・逆襲の手抜き編
いや編とか付けるほどの変化もないか・・・高岩もう降りてよorz
高岩さん超える人が出て来たら代わるだろ
何を超えるかは自分で考えろ
カブトに出てた坂口に入って貰おうぜ
…ってスーツ着ると色々難しいんだろうなぁ
高岩さんは、戦隊レッドの時の方が好きだな。
はっちゃけた感じがして。
ライダーは、伊藤さんとオッシーの方が好きだった。
ゼロノスやカリスの身軽なアクションや、
銃ライダーが好きだからかも知れないけど。
伊藤さんは良いアクションマンだったけど響鬼はがっかりだったよ
まともなアクション少なすぎ
高岩はスタイル悪すぎだよなあ
ズン胴から細くて短い手足が伸びてて
アギトの後ろ姿とかホントに昆虫みたいだ
何で一人粘着が張り付いてるのよ?
高岩さんのアクションはいかにドラマとシンクロさせるかが肝だからなあ。
555がいきなりきびきびとした動きでオルフェノクを容赦なくかっこよくぶち殺したらそれはそれで嫌だし。
電王で良太郎とモモの戦い方が同じじゃ面白くもなんともない。
良くも悪くも演技派なんだよな。
このスレの人はアギトやカブトみたいな静のアクションとキバやブレイドみたいなアグレッシブなアクション
あと555や電王みたいな演技系の高岩アクション、どれが好き?
>>98 自分は高岩さんライダーはアギト以外は全部見た(キバも見てる)けど
一番好きなのは演技系のアクションかなあ。カブトやキバのような、ひたすら戦うアクションも捨てがたいんだけどな。
特に龍騎は、変身前とのシンクロ率がものすごかったから…
本当に真司(というか須賀さん)が入ってるんじゃないかっていうぐらい、リアルな演技だったと思う。
高岩は身長175とか言ってるけど実際はもっと低いだろうからな
自分のチビをごまかすためにいつも背筋が突っ張ってるからいつも動きが固い固い
止まってるところじゃなくて動いてるところでカッコつけろと
>自分のチビをごまかすためにいつも背筋が突っ張ってるからいつも動きが固い固い
なんか否定するばっかで悪いけど、あんまりそんな気はしないなあ。
高岩さんはどっちかって言うと腰を落として重心を安定させてるからそう見えるのかも。
名前は忘れちゃったけどクウガのスーアクの人は自分は小柄だから大きく動かなきゃと心がけてはいたらしいね。
>>101 安定しとらんw
よくフラついてるじゃん。
俺が見て「あ、ミスったな」て思ったのは555のクリムゾンスマッシュの着地かな。1回ふらついてた。
ただ龍騎や電王のコント仕立ての動きは凄いと思う。あれはあれでバランス難しいよ。
コントが難しいとかバカも休み休み言え
じゃあコメディアンのほうが体操選手や格闘家より運動神経いいんか
面白いかはともかくボビーとかワッキーとか、色々出来る奴いるじゃん
主役に求められることに、一番応えられるのが高岩さんってことだろ
かっこよくて、綺麗で、リアルなアクションってのが如何に役の幅を狭めるか、
そういう決め付けをあっさり捨てれるから今のポジションなんだろ
今日のキバカンカン投げたのが良かった
キバは女ハンターのアクションシーンがやたら多いな
もうライダーには見切りつけたようだ
1行目と2行目の繋がりが分からん
キバのあの女の人身体張ってるね
>>109 すんごい、髪を振り乱した戦闘したり、海にドボン。
キバはキャッスルドランが出てきて、悲しいです。
もう高岩は合成映像用のポーズだけやってればいいよ
>>111 けど今週の海老戦のアクション面白くなかった?
エフェクト一切なしのバトルも結構いけると思うんだけど。
不動のエース(笑)が結構いけるレベルでどうすんだよ
114 :
名無しより愛をこめて:2008/03/21(金) 00:44:10 ID:37nQkL1rO
高岩のアクションを語るスレ
>>114スレタイが平成ライダーのアクションだから、実質そうなるよな
高岩氏に限らずアクター達は、キャラの被りが無いように毎年毎年よく練ってくるなぁって感心する
キバの周りのものを利用するアクションはなんかいいな
ああいう臨機応変なのをどんどんやってほしい
一瞬、お!、ちょっと新しい!とか思ったけど、
一斗缶でひるむファンガイアってどうよ
と、思った。
ガルルセイバーの口部分で相手の得物を挟んだのは良かった
そのまま噛み砕けとは言わんけど音波攻撃で武器破壊とかしても良かったのに
改めてアギト見たら
棒立ちパンチの連続から最後横蹴りしててワラタ
こんな前からワンパターンだったんだな
アギトとカブトって戦い方同じなの?
アギトは正直、音楽でバトルをごまかしてるとこがあると思う
まだ棒立ちパンチ言ってる奴いんのな
カメラの前に立つスーアクなら、カメラワークに合わせて動き変えるんじゃねーの?
基本顔がブレないように打つから
555の必殺技の演出は格好いいなぁ
また555みたいなライダーやらないかなぁ
>>123 かっこいいよね。
というか、初めてクリムゾンスマッシュを見たときのインパクトは強烈だった。
1回見たら忘れられない感じの衝撃だと思う
アクションなら
555、カブトが最高。
電王はやる気なさ過ぎる。
>>122 自分で何言ってるかもわかってねーだろオバハン
やっぱりファイズとカブトって全体的に作風似てるよね
なら当分ファイズ系は来ないのかな
>>127 一見似ているようで似ていない。
鬱度が高いのがファイズ。
ネタ度が高いのがカブト。
アギトストームフォームの棒立ちでハルバード回転→敵勝手に突っ込んで横一閃死亡には萎えた
130 :
名無しより愛をこめて:2008/03/23(日) 21:09:20 ID:P0sVxVsX0
スレ違い承知で書いてみるがなんか高岩さんのアンチが多いな。
あの人の今の魅力は見せ方と演技力。
アクションの全盛は自分の知る限りダイレンジャー(後楽園)の赤、これは鳥肌が立つほどすごかった・
この時ケガをされたらしくこれ以降もの凄いアクションは見れてないがだからと言って高岩さんのかっこよさと魅力は少しも失われてないというかむしろ上がった。
>>127 全然似てない。
オルフェノクは一応人間ですがワームはただの化け物です。
アクターさんの悪口とかやめてくれよもう
当たってないとかCGだとか言ってる奴は、さっさと特撮卒業して格闘技マニアになって、強くなった気になってりゃいいじゃんw
今日のキバ二人でムチ攻撃、吹っ飛ばして射撃が良かった
やっぱキバ中々アクション良い
ムチのシーンは動けないおっさんがいないからキビキビしててよかったねえ
仮面ライダーが出てくるとアクションしょぼくなるからずっと引っ込んでていいよ
イクサって次郎さん?
次郎さん
つか書き方からみて高岩批判してる人は一人だろうけど、
他の人に関して全然言及してないな。
映画のFIRSTやNEXTでのアクターさんたちってTV版に出演してもらうとしたら
ギャラかなりかかっちゃうのかな
あの二作はすごーくアクションよかったー
>>140 週1ペースであのクオリティ難しいんじゃない?
TVのライダーではカブトがテンポ良くて好きだな。
あの映画アクション良いのか
ならレンタルしてこようかな
>>140 キューティーハニー見れ
アクションそのものの質はほぼ同じだ
クウガ ガチ重視、バイク重視
アギト わからん
龍騎 技重視
555 特殊効果重視
剣 ギリギリ重視
響鬼 わからん
カブト スピード&必殺技重視
電王 ノリ重視
キバ わからん
通常戦闘はカブト、必殺技はファイズ+龍騎
さらにクウガのバイクアクションを足したライダー希望
クウガ…器用かつ万能、なんだかんだ言って殴り合いが得意、赤が一番攻撃的
アギト…無我でアレなので日本拳法辺りやってた可能性あり、一撃が強く空振りが少ない、逆に雑念が入ると弱くなる
ギルス…ケレンの塊
G3…犬、誉めれば伸びる子
龍騎…地味だが実は強い素人、対複数に弱い
ナイト…騎士というよりはチンピラ
巧555…喧嘩慣れした素人、動態視力がいいのか見切りは抜群、パンチが素人なのでなかなか敵が吹っ飛ばない、精神面がかなり脆い、実はM
草加カイザ…上品なドS
三原デルタ…無色透明無特徴、空気の手本
剣…一応格闘術は心得ているが戦術性0、突っ込んできゃいいぐらいに思っている、独善的であまり考えないから先輩を攻撃出来たりする点は555に勝る
ギャレン…速撃ちと足技
カリス…猫足が渋い
レンゲル…憑かれてる時のがかっこいい
響鬼…要所要所でしか力を込めない体力温存の戦法、抜群の身体能力で器用かつ万能、自己流ながら平成一のベテラン、感情に乏しい
威吹鬼…遠距離、不動
轟鬼…近距離、接近したいが鈍足
カブト…完璧超人
ガタック…ジェロニモ
ソード…555よりチンピラ、剣より猪突猛進、速度に優れる
ロッド…不意打ちを追及
アックス…カウンター狙いで突きが速い、オマケにタフ、何故か組まない
ガン…普通に出来ない、ターンして撃つ
キバ…敵に吸い付くような攻撃感性、反射的、反重力的?
調子にのるキャラはプロレス技に走る傾向がある
そらただの番組上の設定分析だ
ほんとアクションそのものを見てる奴っていないんだな
まあババアならしょうがないが
>>149が各ライダーのアクションを語ってくれるそうです
どうせ棒立ちパンチしか言えないんだろ?
555のサイドバッシャー初登場は衝撃受けたなぁ
メカが派手に動き回るし最後の大量のミサイルも格好よかった
それとオートバジンがファイズより善戦してたのも笑えたw
あとアクセスフォームの周りの時間が遅くなっているシーンも好きだな
あれが好きでカブトのクロックアップがしょぼく感じたなぁ
カブトは必殺技の見せ方がカウンターと普通のライダーキックだったから…
カブトは平成には珍しく多数との戦いが多いな
あと多数対多数も
カブトといえばドレイクのアクションは面白かったな。
銃使いでありながら高速戦闘ということであんなにアクロバティックになったんだろうか。
>>155 ワームみたいに雑魚が出るのは良いね
怪人を倒さなくてイマイチ盛り上がらない話でも
必殺技出す見せ場を作れるし
カブトのクロックアップは最高。
4話は神。
ドレイクがカブトに勝った時だったか、クロックアップ駆使してスライドしながら銃を撃つのは渋いと思った
高岩さんも演じ分け凄いけど、押川さんもよく銃使いをこんなに広げられるよな
>>156 通常時に撃った弾とクロックアップ時に撃った弾のスピードが違う、というのを
活かしたアクションが面白かったな
ドレイクは出番少ないけど
結構活躍するんだよな
ドレイクにはディオの時止めナイフ投げみたいな技をやって欲しかった
演じ分けなんて電王佐藤がやりとげた時点で
たいしたもんではないことがバレてしまったな
>>163そんなことより各ライダーのアクションについて語ってくれないか?
>>163 3話でアニメ声優が声をあててないM良太郎は酷かったな
電王みたいな極端でわかりやすいキャラの演じ分けと、6〜7人くらいの被りキャラの演じ分けを一緒にされてもな
それでも佐藤氏は凄いと思うが、その佐藤氏を素人扱いする
>>163はさぞかしハイレベルなアクション持論をお持ちでしょうな
何の演技の経験もない新人ができることを凄いとか
新人で出来たから凄いんだろ
170 :
名無しより愛をこめて:2008/04/08(火) 22:35:44 ID:Q9gO7KbkO
剣はライダーごとに違う型と属性のライダーキックがあるのが良かった
171 :
名無しより愛をこめて:2008/04/08(火) 23:24:27 ID:EcBQ/adp0
>>170 でもレンゲルだけ最強技がキックじゃないんだよな・・・・・・。(強化形態除く)
172 :
名無しより愛をこめて:2008/04/14(月) 00:02:35 ID:MXRI1ITEO
レンゲルのキックは股関から冷気出してる姿が不評だったんじゃね
レンゲル自体が不(ry
アクションシーンと呼ぶのも躊躇われるが、今後俳優に竹刀を持たせるのはやめたほうがいいと思う
剣自体が(ry
ガルルの変身前と後、違和感無さ過ぎ
>>177 両方とも高岩さんらしいよ。
情報源は宇宙船。
>>178いや、松田氏と高岩氏がってこと
レスキューフォース初めて見たが、まんまキャラショーアクションなのな…
しかもヌルい…
キバになる前って
一発当てると違う視点で二回分当たるって感じの演出だった気がするんだけど
キバになってからそういうの無くなったのはなんで?
181 :
名無しより愛をこめて:2008/04/27(日) 19:28:16 ID:g9vWGMou0
>>179 同スタッフのリュウケンドーもガンオー以外は似たようなもんだった
しかも変身前の中の人がよく動ける人だったから余計に目立った
まぁスーツが重いっていう事情もあったんだけどね
182 :
伊藤伊織:2008/05/05(月) 18:12:53 ID:vPKPuxy30
7 4 4 5 4 4 7 8 2 0
5 1 3 8 8 6 1 2 6 3
6 4 7 8 5 1 1 6 0 5
0 7 1 7 2 1 3 1 4 8
1 3 2 5 4 6 4 8 3 4
電王はソードだけだったかも知れないけどそれ以前は普通だった、
一番目立ってたのはファイズ
キバを差別化するためじゃね
アクション監督の違いってことはないの?
ageとく
キバ1話みた時、やっぱり竹田監督は戦隊っぽいなと思った。
どこが?と言われたら困るんだが、なんか違和感があったというか。
劇場版響鬼の時は7人もいたから、どうしても戦隊っぽくなるのかなと思ったけど
(その時は戦隊アクションを2つ見たいわけではなく、ライダーアクションが見たかったなと思った)
キバの1話でも、それを感じたから…。
今はあんまり感じないけどな、慣れたのか、変わったのか。
>>188 宮崎監督戻ってきてるよね、少し前から。クレジットが連名でびっくりした。
これ関係あるかな?
そういえば、テレビシリーズで連名って過去にもあったことあるの?劇場版はともかく。
190 :
名無しより愛をこめて:2008/05/21(水) 21:03:23 ID:IPRoGKQWO
ギャレンのガンアクション最高だったな!
ギラファ戦のゼロ距離射撃とピーコック戦のファンネル落としは燃えた
ここまでゼロノスの話題なし
192 :
名無しより愛をこめて:2008/05/21(水) 23:02:07 ID:bJJNqHHSO
前にガロみたいなアクションは一年番組じゃ無理って書いてたけどさ
俺ブラック、RXのアクションが好きなんだが、今このアクション
するのはもう無理なの?
この頃のアクションの方が個人的に迫力あって好きなんだが、やっぱり
予算とかで無理?
それとも今の方がアクションの質は高いけど、昔はカメラワークで
誤魔化してたとかあるの?
誰か教えて
ブラックのアクションはコマ送りで編集してあるとこが多いね
キバの戦闘シーン最初は良かった気がしたけど
今は普通に感じるようになってきたよ
まあ最初のころは車ぶっ壊したりとかする予算あったしな
キバのアクションはなんかスッカスカしてるんだよなぁ
痛そうじゃない
さすがに負けイクサが多すぎると思う
おっと変換ミスが
>>192 毎回採掘場で暴れるだけなので技術的には全く難しくないはず
むしろ最近のCG処理の方が手間かかるかと
>>198 ただし爆発は従来の5分の1くらいになると思う。
200
キバはバッシャーとドッガの必殺技が卑怯くさい。
どこまでも追尾する弾丸とか、標的を動けなくしてからハンマーで粉砕とか。
必ず当る攻撃、ってことで、戦隊の必殺バズーカで狙われた敵が避けようともせず、
「えっ?あっ?」てその場でうろたえてるだけなのと、やってることは一緒なんだけど、
より具体的だから卑怯に見える。
>>201 平成はその辺少しこだわってるな。
至近距離やカウンターから繰り出せるクウガ、アギト、カブト、
高速で打ち込みかわさせない龍騎、剣
キバに至っては自分に有利なフィールドを生成するから相性が悪いとそれだけで倒しかねない。
バッシャーの水の結界はかなり好きだ。
ダイナミックチョップは木の後ろに隠れるだけの時間があったのにあたってたが普段は空中で方向転換でもしてるんだろうか
>>203自動追尾なんだよ
たとえクロックアップして逃げても、あの空中姿勢で追いかけて来る
205 :
名無しより愛をこめて:2008/06/06(金) 14:35:20 ID:brfz9R9SO
煙草吸ってるようなやつのアクションなんて…
キバはキャラの性格が着ぐるみの動きに反映される所がいいな。ちょうど今のO渡キバも渡なの?音也なの?って考える要素がある
キバはポコポコパンチといい毎回同じアクションばっかだな
もっと真面目にやれや井上
毎回パンチ連打するよねキバ
ポコポコなっこーよりぶら下がり攻撃の方をやってほしいなぁ
流石に今年は無茶振りだな
1人で4〜5キャラの演じ分けとか
もっと
目潰しや金的を
積極的に使えば?
金田社長って廃工場と一斗缶のイメージがある
キバのアクションはBLACKやRXを意識してるように見える
アクション多めだけど、毎回やってることが同じように見える
216 :
名無しより愛をこめて:2008/06/18(水) 22:06:35 ID:dI8u4l5U0
217 :
名無しより愛をこめて:2008/06/24(火) 04:19:31 ID:yVwG+LlUO
アクションなら個人的に555、カブト、クウガだな
アクション面で見ればワーストは間違いなく電王。あと響鬼も微妙
218 :
名無しより愛をこめて:2008/06/24(火) 07:22:52 ID:XIMURX6xO
555、クウガは神クラスだな。
特に555は格好わるい戦闘シーンを探すほうが難しいw
電王は最終回しか観なかったが、スーツアクターより
中村優一の生身の方がアクション頑張ってた。どうなんだアレ。
響鬼は確かに技使ったらずっと俺のターンって感じだからあれだけど
それに入るまでの繋ぎのアクションは結構かっこいいよ
中盤の威吹鬼なんかはかなりいい動きしてたし。あんま強い印象ないけどww
電王の戦闘シーンは戦闘というよりなんかその戦ってるキャラのPRって感じだった
222 :
名無しより愛をこめて:2008/06/26(木) 23:43:40 ID:e0pEkBDYO
電王は相手を大体フルボッコにするけど、見てても人間を超えた強さ、っていうのがあまり感じられない
ただ人間がコスプレして戦ってるだけ、みたいな。
電王自体は結構好きだったけどアクションや戦闘は糞だったな。
クウガは戦闘マジでかっこいい。
戦闘ではクウガの印象がつよい。
555放映時はオルフェノクのお肩揉み揉み攻撃なんて揶揄されたりもしてたけどね
両手をガバっと振り上げ、そのまま振り下ろしながら掴みかかる攻撃
クウガは戦闘の画面(というか雰囲気?)作りが飛びぬけている
ただ平成ライダー1号作品だからか、アクションそのものはぶっちゃけ微m(ry
個人的にはカブトと555の2トップだな
今週のドッガなんか良かったな
デザインの力もあるかも知れんけど
役者が微妙に外してるのが惜しい
228 :
名無しより愛をこめて:2008/07/03(木) 07:33:09 ID:mdoisCUCO
キバの戦闘は悪くはないけど、ファンガイアが人間すらボコボコにしても、なかなか殺せないやつらだからなぁ…
>>228 まあ他の怪人と違って立場的にも大っぴらに殺せる奴らじゃないし・・・
それこそボコボコにしたらさっさと殺さないと立場的にはまずいはずなんだけが…
目撃者残したらそれだけやりづらくなるし
231 :
名無しより愛をこめて:2008/07/06(日) 08:23:17 ID:AxdpVSUCO
本当ただの人間をボコボコ殴っても殺せないのはどうかと思うよな・・・
もうちょっとなんとかならんのかよファンガイア
キバと言えばドッガハンマーを重そうに持ってるシーンが好きだ。演技なのか本当に重いのかは知らんが
個人的には仮面ライダーレイのアクションが気になるなあ
デカい爪でのアクションをどう魅せてくれるか
555のバイクがロボットになるってのはいい設定だけど、その設定が生かされてないね。2人がかりじゃなきゃ倒せない敵とかいればよかったのに
バジンはファイズより強いイメージがあるなぁ
236 :
名無しより愛をこめて:2008/07/18(金) 21:08:13 ID:n4/KPfo70
そりゃあね
エンペラーフォーム、
掲示板の静止画像見て気付いたんだが
キックの時に両手をコウモリの羽みたいなパタパタポーズにしてるのな。
誰のセンスでああいうことを決めちゃったんだか・・
エンペラーはキックホッパーみたいなキック主体のアクションだけど
火薬の効果とマントが効いてもっと重そうに見えるな。
239 :
名無しより愛をこめて:2008/08/03(日) 23:16:40 ID:rgGvKHLp0
揚げ
555が好きだな
着ぐるみプロレスもいいけど必殺技がかっこいい。
カブトは4話の雨のシーンが一番良かった。
キバは響鬼、カブト、電王と敵を圧倒する奴が続いたから
毎回ちょっと苦戦するのがいい。
キバはアクションシーンが少なすぎる
最近特に
>>241 1話ごとの戦闘シーン自体は多いんだけど、時系列の関係で一つ一つが短いんだよな。
Aパート、ガルル・ドッガや音也イクサ
Bパート、キバ、名護イクサ
これにドラマを詰め込めば誰が見ても短いと感じてしまう。
243 :
名無し:2008/08/10(日) 17:36:28 ID:68DQDjWC0
新堀さんのライダーのアクション監督って、剣以来か。
要するにアクションの質がよくないからそこそこ量があるわりに満足できないわけだ
そうでもない
質が良いから量があっても満足できないのかもしれない
セックルみたいなもんか。
実際やってる事は凄い。
水落一つとっても今までかなり気合入ってる。
ただ電王と違って1話に全員の見せ場を作らないといけない。
イクサなんてたまに戦闘シーン10秒位のときがある。
>>247 なんでそう無理矢理ありもしない設定を作るんだ
イクサなんて出番自体が無いこと何回もあるだろ
>>248 でないときはまだいいんだよ。その残った分の時間をキバに割り当てられるから
問題はカメレオン方のファンガイアの話みたいなので、過去でドッガ、現在でイクサ、キバと戦ったが
全部めちゃくちゃ短くなってしまった。
250 :
名無しより愛をこめて:2008/08/14(木) 05:32:26 ID:wyXfRE9t0
>>247 技術はこれまでの蓄積があるからすごいが魅せ方が全くもってなってないってことだな
555の戦闘はなんだこのチンピラ着ぐるみファイトはと思ったけど
見ていくうちにスーツアクターの技術が凄い事に気づき惚れた
漠然と感じているだけだが
最近ジャンプアクションが減ってないか?
CGや画面切り替えを使ったジャンプではなく
トランポリンを使ったような目に見えた大ジャンプ
はっきり数えているワケじゃないからどうなのかわからないが
結局竹田のアクションは肌に合わないまま終わりそうだ
>>253 多分それ
ああいったさり気ない大ジャンプも超人として引き立つ要素だと思うんだよね
正直な話アクターがきついんじゃないかあの手の大ジャンプは
着地地点にマットがないパターンも多いだろうし
逆再生使ってもCGで目の肥えた子供達には通用しないだろうしな
・スーツの腰が曲がらない
・スーツが壊れちゃうっ
・高岩?氏が自分以外に主役スーツ着られるのを嫌がる
たぶん↑のどれかだろ
>>256逆再生懐かしいな
大ジャンプはともかく、かなりの高さから手→背中の順に綺麗に転がりながら着地(もちろんマット無し)するのは地味にスゴいと思う
>>257全部無いだろ、まあネタなんだろうけどさ
龍騎の撮影で、まだアップ用?の固い甲冑しか出来てなくて、
ライダーキック撮る時に、高岩氏がそれを捻り割った話を思い出した
259 :
名無しより愛をこめて:2008/09/07(日) 21:21:10 ID:3JlUac3l0
武器が標準装備となった今は殺陣を前面に推す
そうなれば自然と「高さ」で派手さを出す必要が無くなったんじゃないかね
昔はジャンプアクションの「高さ」でダイナミックさを出し
今では殺陣を用いて平面的な「広がり」で派手さを出す
正直これは好みの問題だと思うよ
でもキバは結構昭和的な演出もやってるよね。
キバ対イクサ戦では逆再生使ったしガルル及びガルルフォームはRX式のジャンプだし。
>>259 武器、しかも刃でも長物でも鈍器でもない、剣という名前の棒をただぶん回す
出来の悪い盆踊りみたいなのを殺陣とは言わない
リメイク版fastのアクションシーンはものすごくかっこ良かった
>>261日本刀とそれ以外のいろんな剣と分けてんじゃないの?
斬るというより叩きつける剣もあるしね
早いんだ
265 :
名無しより愛をこめて:2008/10/07(火) 23:39:03 ID:FTOGhIBkO
あげ
つか、平成ライダーで日本刀ベースなのってアギトフレイムのみだっけ?
サソードヤイバーは違う?
サソードはなんか印象にないんだよな…
つか剣と剣を合わせる、というシーンが殆どなかったような
クロックアップして、雑魚ワームを斬りまくってたイメージしかない
近年は、アギト龍騎555あたりで多用されたセットのコンクリ砕きが少ないのが残念だな。CGのはたまにあるけど。
組み合ったまま移動→そのまま壁破壊して外にでる
とかかなり怪力に見えたから良かった
吹っ飛んでコンクリの柱の角を砕くとかも555とかでよくあったな
555といえば車を爆砕したのはかっこよかった。
電キバは車壊しまくってたな
怪人の着ぐるみは使い回しばっかだったけど着ぐるみより車の方が安いのかな
中古の糞やっすい奴ならデザイン費含めての着ぐるみ代よりは安いかも名
やっぱりまともな剣はいいな
去年といい一昨年といい、バン〇イの無茶ぶりが酷すぎた
シャイニングカリバー全然活躍しなかったよな
平成ライダーの最強剣の中ではマトモな部類の武器だったのに
アームドセイバーはデザインは浮いてたけど派手な必殺技多くて好きだった
そういえばシャイニングカリバー全く記憶に残ってないわ
アギトに雑魚大量発生最終回があれば、また違ったのかもな
そうか?
凡庸なシングルモードから残像残すほどのツインモードのギャップが結構印象に残ってる
まあ今ほどギミック多くないからカリバーよりもアギト本人に演出の比重が偏ってたからしょうがないかも
俺なんだかんだいって毎回いろんな必殺技見せてくれるパーゼク好きだった…
虫取り棒機能さえなければ…
>>276 >雑魚大量発生
一応、劇場版ではそのネタやったけどね
もう最終フォームで剣出すの辞めてくれ
剣のKフォームとかなら良いけど兜に大剣とか似合わないよ
じゃあ銃なら良いでしょうか?
>>280まあ無理な注文だけどな
カブト最終回で、三島ワームがあの剣をへし折ったのは、個人的に盛り上がったなあ
ザコの数がどんなに多くても、それに武器がなければただの大量虐殺に見えてしまう
284 :
名無しより愛をこめて:2008/11/08(土) 14:44:21 ID:WzCi2N85O
剣が似合う
剣王
光アギト
ナイト鯖
剣よりキックが似合う
555B
龍騎鯖
Hカブト
(究極クウガ)
剣もキックも微妙っす
装甲響鬼
電車王
皇帝キバ
>>277 近年はライダーと剣は別の存在だから色々アピールするが
アギトは本人が生成する武器だったからな
286 :
名無しより愛をこめて:2008/11/11(火) 19:03:29 ID:1vfnEW9g0
電王やイマジンに関わってはいけません!
【腐女子?】復帰を果たした電王・白鳥百合子のblogがまた荒らされる→IP開示で防御中
地元テレビ局での番組で芸能界復帰したタレント・白鳥百合子さんのblogが
荒らされている模様。これに対し、ファンからは応援のメッセージが多数寄せ
られている他、本人も荒らしコメント投稿者のIP開示に踏み切った上で
『関係先からも「コメント欄を閉じる」「ブログを一時閉鎖する」などの
アドバイスがありましたが・・・私がこんな理由で「魂のブログ」を閉じる
ことはありませんし』との気丈なメッセージをコメントしている。
※補足/問題のコメント荒らしは10/9付け日記に対するもの。
以下の一文がそのひとつ(一部伏字にしてます)
「つかありえねーだろてめーから芸能界降りて、タレントとしてブログやってんの。
理不尽、筋通せつってんのつか※※でください」
Posted by あ at 2008年10月09日 23:53
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kyon2/1211734653/l50x
どうもチ〇コ剣とかシコシコ剣とか言われてて評判悪いが、あのアクション好きだけどね
>>287 俺も好きだ。
ビームとか光線とか出さずに、一体一体斬ってくのがいい。
今年も雑魚大量発生するなら百人斬りを期待したい。
雑魚大量発生なら、その内数体はエンペラーorザンバットが使えない影響とかになって
バッシャーフィーバーや久し振りのガルルやドッガで倒して欲しいなぁ・・・
ちなみに今日はビーム出たけどね。
ロトの紋章の剣王みたいに一振りの衝撃波で50体くらいのCG敵いっきに全滅。
しかし、全体観てもキバの41話はいままでのネコパンチアクションとはまったく別次元だった気が。
やたら派手だし、今回の為に予算を温存してたとしか思えん
いきなりドカドカ爆発してたよなw
特撮の戦闘はこうでないと
格闘だけで評価するならEPの龍騎VSリュウガが平成ライダー最高だと思う
ハイテンポかつ拳の重さが伝わってくる
×EP→○EF(劇場版)
キバの連続突きはボクシングよりは空手系だよね。
(渡が格闘の訓練してた様には見えんが)
カブトの天道んちにはサンドバッグが置いてあった。
カブトのライダーキックはカウンターのハイキックが多かった。
295 :
なんてったって名無しさん:2008/12/07(日) 04:49:57 ID:DHp/eMIH0
平成ライダーは非JAEの伊藤さんが居なくなり
チビ高岩とデブ次郎のJAE慣れ合いファイトになっちまったな。
もし戦隊も非JAEの福沢さんが降板したら
年寄りとデブしか居なくないりアクションは物凄くつまらなくなるよ確実に。
>>292 リュウガいいよね
アクションだけじゃなくファム戦でのアドベントのタイミングもうまかった
走るバイクを手離し運転でなおかつ立ち上がって、
変身ポーズとってくれよ
旧一号ファンに言わせれば「2号もノーヘルで運転してくれよ」となるのか
それはならない
大体その手のアクションて今は規制で出来ないんじゃないか?
私有地ならOKだろう
尾崎豊がPVでノーヘルでバイク乗ってたなw
さすがに今となってはノーヘルで乗るのは非常識すぎるからな。
てかカット的にはバイク運転しながらって体だけど、実際はバイク止めてやってるんだよな>バイクで手放し変身
やっぱり子供が自転車とかで真似するから何かあったら恐いんじゃない?
とにかくバイクシーンを増やしてほしい
そういう意味では剣とかよかった気がする
>バイクで手放し変身
宮内はガチでやった
バイクシーンと聞いてバジンしか思い出せなかった
バイクを自由に走らせられなくなったらしいけど
オートバジンのようにロボ変形させれば(バイクとしてではないけど)十分活躍できるよね
バイク(を使った)アクションならぬバイク(自身が)アクションのバジンさま
クウガは怪人も個性があったからアクションシーン飽きないけど、
最近のはライダーの新フォームを引き立てるだけの、やられに行ってる無個性なのばかりでアクションに見ごたえがない。
ヒーロー物は教育番組なんだからバイク手放し立ち上がり運転なんて危険なこと教えちゃダメだ!
>>309 第一に目立たせなくちゃならんライダーだけでも随分数出てるし
そいつらを食わず被らずで怪人のキャラ立たせるのは面倒くさいんじゃないかねえ。
「こんなんどうモチーフ活かせっつーねん!」て感じのどマイナーモチーフも多いし。
キバは後半になって無駄なアクションシーンがなくなっていままでの陳腐な「謎の連続パンチ&なんちゃって巴投げ?」
みたいなおかしなパターンが消えてくれて助かる。
ていうか昔の特撮らしいアクションが妙に復活してるんだよな。
しまいには「ただのライダーキック」を主要ライダーが要所で使い始めてなんとなく久しぶりに
良いものを見せてもらった感があった
つか低予算だからかもしれんが、これらはオマージュとしてやってると信じたいなw
俺はあの変身直後のタコ殴りからの開戦の幕開けは大好きだなw
初期のバイクアクションも燃えた。
火薬つかってバチン!バチン!いわせながら殴りあってたダークキバとバットファンガイアの戦闘は燃えたな。
クウガライジングぺガサスフォームのライジングブラストペガサスの発射音はかなりのカタルシスを感じる。
今テレビでどろろやってるけど
正直アクションのかっこよさなら今のライダーだって負けてないと思うんだ
ドガバキフォームの怒涛のラッシュが大好き。
明らかにプリキュアのアクションに負けてる時は悲しくなる
キバで多用されたネコパンチはクウガにもあったよ。
ドラゴンフォームで武器を使うことを知らなかったときにスピードを利用して
連続パンチを叩き込むやつ。何回かやってた
全然効かなかったけど、キバとちがってちゃんと特殊効果が使われてたな
320 :
名無しより愛をこめて:2009/01/22(木) 02:57:19 ID:JdD1q9HnO
age
>>311 なんか分かる。怪人がマイナーモチーフに走ってる場合が多々有る。
もっと、単純でいいのに。見た目にも分りやすいし、特技も生かせそう。
>>321 変な特技が面白い場合もたまにあると思う
龍なのに脱皮して速くなる北崎とかw