>>172 メイン脚本とサブと言えよ、なんで仕事してないって表現するんだよw
174 :
172:2007/09/29(土) 01:49:06 ID:FxJwN2HK0
>>173 す、すまん。
いやさ、なんかやけに(他のサブ脚本家と比べても)
武上の書いてる本数が少ないなーと前から気になってたんだよ。
そのせいでつい…w
「仕事してない」というよりは「シリーズ構成に専念してる」といえばよかったな。
悪気はなかったんだ、本当すまんかった。
そういえば「かわいいジェニー」の放送って来週だよな。
ローカル・キワモノ含めてとはいえ、特撮番組が同時期に6本もあるってのは久しぶりかね?
ジェニーはDVD出るのかな。
ジェニー達がスイーツ・エンジェルスとなった経緯が・・・
憂鬱だからうどんでも食べて帰ろう。ららら〜うどん〜。
アニメのシナリオってスタッフの体制や力量によって、
書いてはいけない展開(アクションとか)があるらしいけど、
ジェニーの場合どうなんだろう。
特撮脚本大ベテランの浦沢でも、こんな作品は初めてだろうし
第一回放送を見る限り「普通の特撮やアニメでできることは全部できる」
ぐらいの勢いは感じるのだが
技法としてはクレイアニメーション…、あ、いや、一応人形は間接可動式なのか。
アニメにも特撮にも溶け込まないCGとも意外と融合しそうだしな。
わりと自由度高いんじゃないか?
未放映地区の人間は来年1月に出るDVDを待たなきゃいけないのか……。>Kawaii! JeNney
CSとかでやってくれないかなー。
これ一応ジェニーの人形が出てるわけだし、
てっきり子供が見る夕方にO.Aしてるものとばかり思ってたら深夜番組なのな。
白倉伸ちゃんがジェニーのことを
「映像がキレイキレイすぎるあまり、浦沢本の毒に水を差しているように見えた」って書いていやがった。
見れないんでよくわかんないんだけど、せっかく浦沢義雄を起用したんなら、とことん突き抜けて欲しかったり。
それだとついてこれない人がいっぱい出て来そうだけどw
JeNeyスレ見てみなよ
>>180 実績や評論で既に証明されている通り伸ちゃんは凄い人だとは思うけど
当の本人はもっとも浦沢本を上手く扱えなさそうではある。
>>182 一番嫌われるタイプだろうな、浦沢さんのほうが上だろうし組む可能性ないんじゃない?
折角、特撮の流れになってるところ悪いんだけどさ、
ハヤテのごとく
■32話 (11/4)
魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン
--------------------------------------------------------------------------------
ナギの家に向かっていた伊澄(いすみ)はいつものように道に迷っていた。そんな中、ばったり咲夜と出会い、いっしょにナギの家へ行くことにする。だがその途中で、助けを求める声を耳にする。その声の主は伊澄いわく、土地神の一種であるらしい。
》脚本=浦沢義雄 演出・絵コンテ=ワタナベシンイチ 作画監督=桜井正明、清丸悟
二人が帰ってくるぜ
浦沢義雄×ナベシンコンビの復活かぁ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ってこういうときに使うものなんだろうかw
ジェニーについては、毒が薄まるどころか、
常に、浦沢自重しろwwwだったよ。
Kawaii!JeNny って深夜番組だったのか
俺ぁてっきり日曜の朝にでもやってるのかと思ってたよ
ジェニー、はやくも宇宙人が登場したけど、やっぱ幽霊も出るのかな
誤爆しますた
前にどこかで浦沢のシナリオを見たけど、
「現代の教育が生み出したひずみの様な笑顔」とか普通に書いてるのなw
子供にどう表現しろっていうんだか
須賀健太くんなら素でできるな、それ
そんなこと書いてるのか・・・いつのシナリオか知らんけど、若いねえ浦沢さん
なら当時36歳か。
意外にもニヒリストの仮面の下には青くささを残した理想主義者の顔が・・・
>>196 まあ大概のニヒリストは真っ直ぐさの裏返しではあるけどね。
>>195 そうそう。よく調べてみたら正しくはこうだった。
「その笑顔の裏には戦後の日本の教育が生んだひずみがまったく感じられても感じられなくてもいい」
感じられなくてもいいのかおい?!
この『無意味』は清順を越えてるな…
「感じられなくてもいい」って部分は照れ隠しに思えるけどねえ。
教育が生んだひずみが・・・まで書いたら、急に恥ずかしいこと書いた自分に
突っ込みたくなったっていうか。
漫画でくさいシーンのコマの下に、作者が手書きで突っ込み入れるような感じ。
いずれにしても、実際の画がどうなったのかが一番気になる。
シナリオの勉強をした事があるけどこの一文は悪いお手本どころか問題外にもほどがあるなw
でも、こういう書き方があっても良いと思うんだよな。個性100%で。
一度この人に演出もさせてみたいな。
ト書きにこんなこと書くからには、頭の中に妙な映像がありそうで
面白そう。
Yahoo動画で配信されてたんで、ジェニー見てみた。普通に面白かったー。
もちろん脚本は浦沢テイストではあるんだが、
お人形たちの可愛さとか、声優陣の熱演もあってか結構まともな出来と言うか
パンシャーヌほどの強烈さ&脱力加減は受けなかったり。
その方がフツーの人にもとっつきやすくていいとは思うんだけどさw
そういう意味では、白倉氏の書いた事も分かるような。
たぶん氏はパンシャーヌレベルのを予想(期待?)してたんじゃないんだろうか。
本音かどうかはともかく、予てから「役者が芝居するのが嫌い」と公言してる
浦沢さんの脚本に合う究極の映像手法が「かわいいジェニー」なんじゃないかと
思わなくもない。
206 :
名無しより愛をこめて:2007/10/26(金) 14:42:49 ID:7hIJVLGA0
ううう
でもジェニーって浦沢好きにしか需要が無いよな気がすんだよなあ
「浦沢的な物が好き」って意味なら同意かな。
実際浦沢義雄の名前なんか知らない連中がニコ動とかで盛り上がってたりもするからね。
浦沢はマニアックなファンもいるけど、同時に人気番組を何本も手がけている人だからなあ。
現在30歳以下の人は、たぶん浦沢がメインの番組一本は見ていると思う。
浦沢色が強い不思議コメディ、はれぶたも人気があったんだから、このスレの住人が思う以上に
誰でも楽しめるんじゃないかな。
ハレブタは演出の力も大きいような。
逆に演出が脚本の意図を汲めないと悲惨なことに。
>>210 シュールな脚本をさらにシュールな感じにしようとすると滑ることが多いね。
シュールな現象を極力リアルに描いた方が面白くなる確率が多い気がする。
そのはれぶた監督・脚本が組む来週のハヤテのごとくに期待か。
そろそろ仮面ライダーシリーズの脚本もやって欲しいな
白倉Pも浦沢に興味ないわけでも無さそうだし。
乱太郎とか、普通に面白いと思うけどな。
気をつけて見ていると浦沢臭がきついけど。
>>212 タコヤキオルフェノクとかイモヨウカンイマジンとか出るのかしら?
浦沢の世にも奇妙な物語、普通に良い話だった。
やっぱこういう話も書けるし、実力はあるんだな
というか、本来の資質的にそっちの方が本領って気がする。
たまたま子供向け作品の業界にいるから異端ライターと呼ばれるわけで、
本来は筒井康隆やダールやディックのような系列に
並ぶような作家なんじゃないのか。
ハヤテのごとく、浦沢っぽいのは神様を生け作りにして食うぐらいだったな
というより、ナベシン色が強すぎてどこまでシナリオどおりなのかわからん
>>217 シナリオどおりというか、ナベシン関係以外はほぼ原作まんま。
脚本段階で加えられたのなんてそれこそ活け作りとシンクロぐらいだったはず。
ナベシンが出るためだけに作られた
といってもいいような出来だな
>>216 確かに。
発表の場が特撮番組だっただけで、異端扱いか。
浦沢がショートショート出したら星新一みたいになるかな。
221 :
名無しより愛をこめて:2007/11/12(月) 14:44:53 ID:5vzBMVM00
あげますよ
おくれおくれ