アニメだと、旨そうに見せるよりも前に、
この前のキャベツみたいな絵になっちゃう可能性があるから
実写なら予算が限られてても、ある程度は不自然じゃない絵が撮れる
井上脚本じゃない剣や前期響鬼だって、
虎太郎の牛乳とかキビダンゴとかあったしね
>>41 ワロスww
そういえば、うちのも「仮面ライダー見せてよ!」と怒ってたw
「これそうだよ」と言ったら「えっ・・?」とオモチャで遊びだしたっけ。
まあ「豚の餌〜!」だけは反応したが、親としては素直に笑えなかったな。
>>85 明日夢と母ちゃんの絡みは食事シーンが少なくなかったよね。
ってか、家族の会話を描くのに、食事シーンほど自然な描き方はないかも。
龍騎の、ゴローちゃんの料理、真司の餃子、浅倉のやきそば、イモリ、貝殻食い、全部井上なんだよな。
浅倉の「泥を喰った事〜」も井上だっけ?
ちょっと食べ物ではないのかもしれんが印象的だった
90 :
名無しより愛をこめて:2007/01/24(水) 04:43:01 ID:5kjYLP290 BE:175619467-2BP(22)
焼肉シーンで全国食肉事業協同組合連合会から表彰受けたアギトも井上だな。
小説で言えば池波正太郎と大藪春彦は食事シーンに拘りのある人だった
アギトG4と龍騎EFのDC版DVDを久しぶりに見てみた。
やっぱ、めちゃくちゃおもろいな。
両方とも、邦画の中じゃかなりレベル高いと思う。
龍騎EFの各セリフは、超クールでカッコいい!
心にくる台詞ひとつ 云わせるための流れが巧いね
電王井上書いてくれないかなぁ
電王だと何やっても違和感はなさそうだな
96 :
井上敏鬼:2007/02/04(日) 01:16:55 ID:S2vnLiBiO
リュウノコタロス登場編を書くよ
ジェットマンやったのって幾つの時?
98 :
名無しより愛をこめて:2007/02/06(火) 00:42:40 ID:MCmsHXdN0 BE:117080047-2BP(22)
>97
32歳。
99 :
名無しより愛をこめて:2007/02/08(木) 02:19:51 ID:newAt6cN0
懐かしい名前が…
俺が小学生か幼稚園の頃この人の家でスーファミのマリオやったわww
ネットでよく見かけるけど脚本そんなに駄目なの?
特撮まったく見ないからよく分からないが。。。
101 :
名無しより愛をこめて:2007/02/08(木) 03:06:04 ID:newAt6cN0
>>100 いや、まぁそりゃそうなんだが叔父さんにあたる人だから気になるわな
仮面ライダーの映画は面白そうだから見てみるか…
後はオダギリジョーが出てる奴もあったよね…?
103 :
名無しより愛をこめて:2007/02/08(木) 03:12:13 ID:newAt6cN0
>>102 今まで生きてきて3回くらいしか直接会った事ないのにそんな事できないです;;
脚本については自分で作品見て考えるわ
最近の仮面ライダーの映画には携わってるみたいだけど、どれが内容的に一番お勧めです?
104 :
名無しより愛をこめて:2007/02/08(木) 04:15:48 ID:LuZI97nXO
勧めやすいのはアギトだね。他の平成ライダーにもほとんど参加してるよ。
オダギリジョーが出てるのはクウガっていうんだけどこれはあまり書いてない。
古いのでいいなら鳥人戦隊ジェットマンもお勧め。
つかこの人DEATH NOTEの脚本も書いてんのな。 すごいや。
昨日みた奴のスタッフロールに出てた。
この人はメインはまだいいんだけど、途中参加させると井上色が強く出すぎて
その作品の世界感に合わないんで、それまでのファンがアレルギーを起こす。
その中でも自分はタイムレンジャーと響鬼と剣とカブトが駄目だった。
反対にクウガとか龍騎ではいい仕事してたと思うんだがなあ。
なんにしろ作品の出来に波があることは確か。
>>101 井上氏は非常に個性が強い脚本家なのでそこが鼻につく人は毛嫌いするようです。
個人的には食事の描写への拘りや登場人物の心の揺れの書き方とか
凄く好きですね。
>>103 仮面ライダーの映画では「仮面ライダー555 パラダイスロスト」は平成ライダーの
映画では最高傑作だと思う。
TVシリーズに関しては「仮面ライダーアギト」が一番面白かった。
>>105 メインの脚本家の個性が強い場合そこに井上氏が参加すると良いアクセントに
なるという感じだと思う。
個人的には剣が最高傑作だったと思う。ただ、パラダイス=ロストは最後が最高に綺麗。
井上回のアクの強さは演出の影響も強いんだろう。
まあファーストで、監督が得意な、花を使った演出を事前に脚本に書いちゃうぐらい気心が
知れている人なんだけど。
そういや、響鬼の脚本読んだんだけど、『あのマカモウは今までとは違う』と説明するシーンや、
DAからの報告を受けるシーンとか消されてたんだな。
脚本スレ参照のこと
>>103 TVシリーズなら555見ろ
最終回でお前のおじさんが特別出演してるから
「キャラクターを捉える」能力と「短期決戦で短期決戦の話を作る」能力は抜群の人だな
だから色々縛りの多いライダー劇場版を作るにはやはりうってつけの人だ
>>112 その辺考えると映画の脚本をもっとやってほしいものです。
ヤクザ映画とか意外と嵌りそうな感じがする。
Vシネとか手堅くまとめそうだけどね
ザ・ファーストは元々Vシネ脚本として書いたのかな
115 :
名無しより愛をこめて:2007/02/13(火) 21:32:05 ID:rv/e82qc0
アニメージュの対談で、新作特撮の脚本を書いてると言ってたけど
どんな作品だろう、やっぱり東映でやるのか?
116 :
名無しより愛をこめて:2007/02/14(水) 00:14:33 ID:4aIsKu790
柔道5段に見えた
柔道もやってたとどこかで読んだ記憶がある
カブトの最後がアレだったからか、井上アンチが大人しくなった気がするなw
119 :
名無しより愛をこめて:2007/02/15(木) 01:00:03 ID:HC2QaUEL0
劇場版剣もこの人だったが、メインライターの今井さんと相談とか
したのかな?
井上「今井先生、僕は始と天音はこういう結末がいいと思います」
120 :
名無しより愛をこめて:2007/02/15(木) 03:23:16 ID:JviKhY0T0
井上敏樹って血液型何型?
>>118 まだまだ頑張ってるよ。
やっぱり正体は最近また盛り出した旧信みたいだけど('A`)
信者スレでは良く話題になっているみたいだが、
アンチの人は井上が書いてるアニメについての意見ってあるのかね。
アニメの脚本は原作通りに書けばいいだけだから。
ちょっとだけオリジナルもあるかもしれないけど。
つーかマトモな原作があるのは大事にするでしょ。
デスノートとか、ヤワラとか。
響鬼だって、良く見りゃ前半で適当に撒き散らされたまま放置されてた伏線回収するのに終始してただけだし。
牙はシリーズ構成でオリジナル作品だよ
サブライターの割合は少し多いけど
>>123 敏樹は基本は原作忠実だかんね
まぁ原作無視とか、原作のないようなのも結構あるけど
ギャラクシーエンジェル&ヒカリアンな時代は面白かった
井上は何気に作詞もやってるからな。
ヤムチャのキャラソンとかw
128 :
名無しより愛をこめて :2007/02/16(金) 07:48:45 ID:+IidrDXz0
>>122 アニメ「魔神英雄伝ワタル」の好エピソードは井上が書いていることが多い。
いや、任されていると言うべきか?
牙の複線回収は上手いよな
やっぱり平成ライダーとは考え方が違うのだろうか
平成ライダーというか東映特撮はプロデューサーの構成力が全面に押し出されるんだろう
こんど新作特撮のメインライターをやるらしいけど、白倉じゃないのなら意外な一面が見れるかも
>>114 ライダー系の俳優使ってVシネでヤクザ物とかやったら嵌るかな?
>>129 まあそうなんだろうな。
牙じゃ役者の人気ってか魅力で云々〜とかないだろうし
井上はもうライダーには関わるなよ
ギャラクシーエンジェルの脚本だけやってればいい
GAも離れた時期があったけど結局は戻されてるからな
平成ライダーと同じだよw
ところで実写スカルマンの情報が流れてるけど
アニメ前の特別編みたいなのらしいから本編に参加してない井上ではないだろうね