塚田好きな人には悪いけど、俺は日笠のほうがいいな
まあ、とにかくEDのダンスは必要ない
>>950 有名所の役者さん逹でも、アフレコに関しては
未経験な方逹の方が多いと思うから。
伊藤かずえさんもその内ダイアリーで、アフレコや
アクションの事についてもっと触れると思うけど。
実際のOAを見てみないと、何とも分からないなぁ。
塚田は自分が当時ファンだった懐かしのアイドルを呼んでるだけだろw
ヒロインに関しては、さすが不思議少女シリーズの日笠はアイドルオタクが反応する子を、
塚田は敢えてアイドルオタクが反応できない子(写真集もイメージビデオもまだ出してない子)を選ぶ傾向。
アイドルオタクの手垢が付いてない子をプロデュースしたいんだろうねえ。
手垢のついてない役者の方がスレが荒れないし旧ファンの襲撃もなく
まったりと応援できるんだけどな…
ヒロインの人選に関しては
日笠:オタなど似それなりに知名度のあるヒロインを選ぶ
塚田:知名度のないヒロインを番組中で育成
って感じでヒロインへの力の入れようは感じる。
反面日笠はオタ受けのアイドルさえいればいいって感じで
後は脚本家任せで放置って感じ。
あとこれは好みの問題だろうが
ボウケンに関して言うと何というのかオタ受けとかでなく遊びがないんだよね日笠は。
塚田には細かいお遊び的要素が細部に散りばめられているのが従来の戦隊と違う点。
勿論日笠は日笠で従来の古風な王道的な戦隊路線ではあるので好きではあるけど
90年代の戦隊に戻ったみたいでボウケンは新鮮味がないのが惜しいところ。
日笠イラネ
オタなど似→オタなどに
ボウケンは思想的・内容的には新鮮味あったけどなあ。。。
不思議コメディシリーズを思い出すお笑いも散りばめてあったし、
遊びがないというのはよくわからん。。。
まあ、感覚的なことは人それぞれか。
ボウケンはオーレンとタイムレンを足した感じがする。
赤が他のメンバーより格上だったり地味な真面目正統派軍という
所だったり何かとシリアス路線だったりと。
ボウケン見て昔の古臭さが残るのはあえて30作品目だから
色々懐かしさを覚えて貰おうとしたとは思うけど。
良い意味でも悪い意味でも大人しい作品というか。
腐女子向けの作品では無い事は確か。ボウケン信者に痛いのいないし。
塚田は良い意味でも悪い意味でもド派手で激しいうるさい
戦隊を作るという印象。
とりあえず、イナズマの時も薄々感じたけど、
塚田戦隊の原点は戦隊初参加のハリケンジャーなんだなと。
(チーフPでこそなかったが)
進化を見せて欲しいぜ!
ボウケンは会川以外の脚本家連れてきてからは
遊びすぎだろ。
決めポーズ爆発で引火したり
巨大ロボットで人間サイズの雑魚敵を仲間もろとも攻撃したり
敵怪人がまんまぬいぐるみだったり。
塚田は日笠と違ってちゃんと最後まで良い戦隊を作るという
気持ち気迫が伝わってくるのは凄いと思う。
ボウケン何か可哀相な事にマジと比べて大分予算減らされたみたいだし。
そういう事するPより力を込めて子供から大人まで
楽しむ作品を作ろうとするという点は素直に良い事だと思う。
>>960 いやあ、俺はボウケン信者の部類だと思うけど、腐女子狙いは相当だと思うよ。。。
つか戦隊にあからさまな腐女子狙いお母様狙いを持ち込んだのって日笠P(と小林靖子)だし。
(高寺Pが世のお父さま狙いにAV女優系を敵ヒロインに起用していたのを撤廃したのも)
>>963 それは100%偏見だし、色んな意味で失礼。
スタッフからの信頼度は
確かに日笠より塚田の方が全然あると思う。
デカもマジも痛い所はあるし信者も痛いけど
子供が好きそうな事が色々分るPって感じがする。
>後は脚本家任せで放置って感じ。
塚田自身もデカ本で語っているけど、
日笠は本来、脚本にはかなり粘ってこだわるタイプだぞ。
(塚田曰く脚本の姿勢に関しては日笠に鍛えられたと)
その脚本家の作家性とカラーを尊重するだけで放置とはまた違う。
>>966 そう、それ。子供が見て楽しいと思えそうな要素を
入れるのは上手いのじゃないかなって思うわけ。
>>968 子供が、つーより「君が」の間違いなんじゃねえかあ?
その部分で日笠と塚田の差異はわからんなあ。。
俺は、そこまで塚田Pを持ち上げる気にはまだなれない・・・。
むしろ子供が純粋に大好きで、少年ハートを刺激することのこだわりに関しては
日笠の手掛けてきた数々のヒット作品の方が強烈だと思うんだけど。
(最も人気を博した代表作はポワトリンとカブタックとガオレンジャーだぜ?)
感覚の違いというのは、世代交代の時期ということなんだろうねえ。
スタッフの信頼度というのは関係者じゃなければわからん
>>969 別に塚田信者というわけじゃないけど
演出の仕方そのものが全然違うよ。
ガオまでの日笠作品とハリケン・アバレの塚田が入ってからの作品でも
作品のカラーが変わってる。
はっきり言うと日笠の方が現実的なキャラ描写で
塚田はちょっとアニメ的なキャラ描写だったりするんだよね。
その辺でアニメが好きな幼児向き何じゃないかと思うわけ。
後はいろんな仕掛け、それこそEDのダンスだったり、
ツインカムエンジェル、マジカルシスターズと言った特集など。
ボウケンはこの2つに該当する名前がない点を見てもPの制作スタンスの違いが出てる。
まあ日笠の方が普通で塚田の方が特殊なのかもしれないけど塚田作を2年見ると
どうしてもボウケンに物足りなさを感じてしまう。
その辺が視聴率の低迷にも影響してるのかもしれない。
それも従来の作風が好きか新しい作風が好きか好みの問題かもしれないけど。
スタッフ受けにも色々あるしねえ。
高寺元P(もう『元』ってつけなきゃいけないんだよな……)なんかは、オダギリをはじめ役者への受けはやたらといいけど、
スタッフからは殆ど総スカンを食らってるような状態だったみたいだし。
まあデマも含めて色んな話のある人だが、確実なソースがある中では、
クウガの時の出渕への対応の話(出渕本人がインタビューで語ってた)は普通に引いた。
グロンギのデザインを担当することが決まってたけど、高寺が提案したデザインベースに「ここは変えた方がいい」と意見を言ったら、
それっきり高寺からの連絡が一切途絶え、出渕は自分が降ろされたことをクウガの本放送をTVで見て知った、という。
いくら面白い作品を作れる能力があっても、そんなことしてたらそりゃ敵しかいなくなるだろうと。
対照的に白倉Pや日笠Pは、役者・スタッフ問わず、とにかく人脈作りが抜群に上手い感じがするな。
塚田Pがどっちかはまだ解らんが。
演出に関しては、プロデューサーは監督じゃねえからなあ。。。
アニメ的なキャラ描写にしても日笠Pと往年のコンビの浦沢義雄と組むときは
アニメ的としか言いようがないものだし一概にはいえないと思う。
まあでも、スタッフに注文つける重点が違うんだろうね。
塚田さんはロボ戦をおざなりにする傾向にあるから俺には普通に物足りない。
それが新しい作風なのかもしれませんが。
ずっと塚田カラーが続いたらさすがに食傷気味になる
そういう意味ではボウケンが挟まったのは正解
マジ伝説を見て
子供が見て楽しいと思えるんかいな
日笠と言えば
剣も後半はボロが出たって感じがする。
作風に関しては、時間帯的に何とセットなのかにもよると思うんだよね。
ホームコメディ路線のカブタックやロボタックと戦隊がセットだった時代と、
ライダーと戦隊がセットになった時代とじゃあ、やっぱり違うし。
(クウガとタイムで微妙に作風が食い合ってしまってからは
戦隊はよりギャグ強めの傾向だろう)
日笠もカブタックやっていた頃は充分アニメ的だったよw
http://www.youtube.com/watch?v=hvXrHpaIoXo
>>973 マジみたいな単純で分りやすい明るい作品に
比べたらボウケンは複雑で難しいから
あういう作品は子供受けは悪いと思うけど
たまには視聴率の取りやすいファンタジーでは無く
ボウケンみたいな冒険的戦隊も作らないとね。30作品目という
事もあって尚更あういう冒険もしたんだろうけど。
>>975 むしろ、あれは後半で良くあそこまで持ち直したという方が…
序盤の辻褄の合わなさを何とか纏めた感じがしたし。
>>956 >塚田には細かいお遊び的要素が細部に散りばめられているのが従来の戦隊と違う点
その遊びが、すっげーヲタ臭いよ、塚田は。
現に、そういう部分に喜んでるのって、ここにいるような特オタだし。
わかる人だけわかるっていう、粋な遊びなら全然いいが、
塚田のはあからさま過ぎだし、はしゃぎっぷりがどうにも・・・。
あのブログもイタイ・・・・。
>>964 マジで、戦隊が腐女子なんか狙ってると思ってるなら、お前は自分が病んでる事に
気付いた方がいい。
そういう発想する事が既におかしい。
>>979 具体的にガオレンジャーの玉鉄初登場(半裸で水浴び)はどう考えても・・・
あれはやっちまったと思ったが。
戦隊はまあ無難に視聴率だけを狙うなら、
毎年ファンタジー或いは動物ファンタジーなら
普通に視聴率は取れるよ。
この枠の視聴率順位見ても視聴率上位3作品
ガオギンガマジ全部ファンタジーだからな。
>>980 はぁ??
だから、あんたのそういう思考回路が腐っているだけでしょ。
男が脱ぎゃママと腐女子狙いで、女が風呂入ればヲタとパパ狙いかw
>>975 剣は後半見事に視聴率が右肩下がりだったな・・・
。原因は何だろ。
>>982 高寺戦隊時代の敵ヒロインにAV女優起用(パイオツ強調)は、
お父さん世代にアピールと当時各雑誌が面白半分に取り上げていたから、
日笠はその路線を廃止してお母さんにアピールに走ったんだなと理解していた。
はい、思考回路腐ってましたw
まあ、日曜の朝なんか殆ど寝てて起きてもこないお父さんより
雑誌や食玩を買い与えるのでも何でも子供関係の事の決定権の強い
母親によりアピールした方が商売にはなるだろうなと思う
子供そのものへのアピールは当然としてもね
>>984 お前、ホント・・・。
高寺のあれは、「小さい男の子だって、オッパイが好き」という持論によるものだ。
少なくとも、パパ狙いとか腐れ女子狙いとか、そんな商売につながらない事やる
余裕はないんだよ。
まあ、結果的に谷間強調のAV女優の人が出なくなって、
お母さま方も敬遠しなくなり、むしろハートをキャッチできるようになったんだから
結果オーライで良いじゃん、そうムキになりなさんな・・・。
それに、パパママ捕まえなきゃ商売にならんでしょ。
>>987 自身がヲタであることと、ヲタ臭い作品を嫌うのはまた違う話でしょw
>>988 あんだけ断言した腐女子狙いとかはどうしたんだよw
パパママなんかつかまえなくてもいいんだよ、悪印象さえなければ。
パパもママもじいちゃんもばーちゃんも、子供には買てない。
自分が好きな番組のオモチャしか買い与えないなんて、
そんな親なんて滅多にいない。
>>987 見る方がヲタなのは当然。
作る方がヲタなのはイヤだ。
同人誌とか大嫌いだし。塚田担当のは同人誌の臭いがする。
カーレンの時の高寺と、クウガ以降の高寺もそんな感じ。
>>986 乳が売りのタレントなんてあの時期にはいくらでもいたのに
わざわざAVやVシネの女優引っぱってくるあたりは完全に高寺のシュミだろ
>そんな商売につながらない事やる余裕はないんだよ。
高寺こそ商売なんて二の次の自己満Pだろが
ギンガイオーの本編デビューが例年より遅れたのは
奴が勝手にロボ廃止しようとしてスポンサーと揉めたせいだぞ
扱い辛い馬なんか出したせいで無駄にコスト食うわ
それの玩具がコケたせいでテコ入れにガレオパルサーねじ込まれるわと
周りに迷惑かけまくりじゃねーか
奴の独りよがりっぷりに比べたら塚田なんかまだまだ可愛いモンだ。
>>990 実際問題、日笠が戦隊を担当するようになってから、
腐女子が目に付くようになったからねえ(特にタイム-ガオ期に急増)
しかも平成ライダーとセットでイケメソブームとかいうのが来たわけだし。
意識してなかったとは思えない。まあ、いいけどね。
あんたが正しいことにしとくよw そろそろスレ違いで怒られそう・・・
994 :
名無しより愛をこめて:2007/01/10(水) 02:02:44 ID:SVQL9Zty0
>>992 そりゃあ「銀河を貫く伝説のプロデューサー」の名をほしいままにした高寺と比べたら・・・
でも、大学の特撮サークル出(早稲田大学怪獣同盟)のノリは高寺塚田両者共通だと思うけど。
裏テーマは「莫大な(会社の)金を手にしたオタク」なんじゃねえかって>高寺作品
特撮サークル出の高寺塚田と、
東大出の日笠白倉はバックボーンというか、
やはり毛色が違うのかもね。
デカは視聴率良くないだろ
ヲタにウケただけで
>>996 厳密に言うと7,08だから
良くも無く悪くも無く普通。
1000ならかずえは俺のもの。
>996
子供よりも大人の記憶に残った作品であることは間違いないw
1000 :
名無しより愛をこめて:2007/01/10(水) 03:02:49 ID:86QjRJTB0
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。