1 :
名無しより愛をこめて:
キューティハニー、ラブ&ポップ、ガメラシリーズなど、エヴァンゲリオンの庵野監督がメガホン
をとッた作品について語ろう
2 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 02:01:04 ID:InZMRGePO
2
全部、糞!
4 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 03:01:20 ID:8oPTtV2NO
大日本
いやだ
語りたくない
さすがにラブ&ポップは板違いだろ
常識的に考えて・・・
7 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 07:09:02 ID:8AHmlkVTO
DAICON版帰ってきたウルトラマンは?
実写で一番面白かったのは
「ようこそ先輩」
9 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 08:35:18 ID:QiYPC1H2O
エヴァの監督じゃない!
カレカノの監督だ!
こいつの実写版「キューティー・ハニー」、ありゃひどかったね。
企業の金使って何のテーマ性もメッセージ性もない同人誌映画作ってしまって、犯罪だよ。
11 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 15:02:55 ID:2uhSv3wm0
ガメラのメイキング、あれも酷かった。
馬鹿の一覚えて感じで。
80年代の特撮番組をボロクソにコキおろす言動には閉口する。
ガメラ3のメイキング撮ってる時に既に冷戦状態にあった金子、伊藤、樋口に
それぞれいらんこと吹き込んで完全に喧嘩別れにした主犯…だっけ。
本人としては関係修復を図ったつもりが余計に拗れさせただけだったという。
>>12 ウルトラシリーズでは
ウルトラマン80の特撮が一番良く出来てるって
誉めてなかった?
>>13 良かれと思ってやる事が裏目に出るタイプなのか。ちょっと怖いな。
16 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 17:47:35 ID:kzgwmWu20
こいつの頭の中身よくわからん
「エヴァ」と「ハニー」じゃ作風が180度違うし
17 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 18:15:02 ID:6CqfOGTz0
>>16 どっちも観てないのか?
ハニーでも「うわぁぁぁやっちまったよ監督クン!」みたいなカットあったぞ。
キューティハニーは『DAICON版 キューティハニー』だと思えばおもしろいよ。
18 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 20:36:26 ID:K2pi3jpK0
白倉と仲良しかと思いきや
特撮エース最終号では平成ライダー批判をチクリ
でも奥さんの漫画ではファイズのベルトで一晩中変身ごっこをして
遊んでいたそうだが。
なんだかんだ文句いっても好きなのは好きなんじゃないの?
俺だって好きな特撮だからといって無批判に全肯定はしないし。
好きだからこそ悪口も出るってもんだよ。
まあ白倉との仲についてはどうだか知らんけど。
20 :
名無しより愛をこめて:2006/10/20(金) 21:56:58 ID:nIx4agqb0
この人はアギト・555が好きらしいけど、その理由は自分が手掛けたエヴァで
「主人公に言わせたかった台詞」を主張しているからじゃないか?
ま、まさかエヴァ新作劇場版では「誰も人の未来を奪う事は出来ない」と主張する
シンジが描かれるのか?(ていうかスパロボ・パチンコキャラ化したエヴァをどうして
今更映画化するのかねえ)
こいつのヲタの方向性はどっか間違ってる
ここも樋口スレ同様、アンチスレになっていくわけだ。
23 :
名無しより愛をこめて:2006/10/21(土) 01:40:25 ID:Es9ojNbJ0
彼が好きな平成ライダーはなんで、白倉×井上作品なんだよ
24 :
PJ厨:2006/10/21(土) 01:54:45 ID:nWdMMDetO
それはね、高寺Pが
公式発言でエヴァンゲリオンの悪口を言ったからだよ。
>>16 煮詰まったオッサンがオサレサブカルや女の子文化に幻想を託すのは
よくあること。宮台とか
>エヴァンゲリオンの悪口
当の庵野が一番率先してエヴァの悪口言ってたような・・・
もしくは自分で言うのはいいけど他人に言われたら
腹立つというエヴァに対してツンデレ庵野
ところでアニメ監督が実写作るの禁止!の法律まだぁ
庵野はもともと実写の人間
アニメ監督で売れただけ
おれは松のプロモと式日が好きだ
そんな空母そ・そ・そ・そ・も高寺の手掛けたカーレンジャーが大好きだったくせに。
放送当時はRVロボのオモチャで合体ごっこしたあげく、
エヴァのドラマCDで「暴走切り!」までやってたのにねぇ。
庵野はバイオマンで見切りつけてジェットマンで戦隊ものを見直したと言ってたが、
あの頃から井上敏樹にシンパシーを感じたのかしら?
28 :
名無しより愛をこめて:2006/10/21(土) 04:31:01 ID:Es9ojNbJ0
この人がアギト・555を好きな理由って何?
エヴァが後の特撮に与えた影響は大きいよな(平成ライダー・平成ウルトラ
3部作・ガメラシリーズ)
>>28 アギトはエヴァっぽいと聞いたがそれ以外は与えてないだろ。平成ライダーは
というかその前に、エヴァ自体がウルトラマンとか特撮の影響受けてる
キューティーハニーは糞
エヴァはグロい
これに尽きる
>>29 エヴァンゲリオンはわざわざ特撮映画っぽい絵作りをアニメでやってたしね。
基礎設定の部分はそのまんま謎の円盤UFO+ウルトラマンなわけだし、
アイキャッチは新マンだし。
この監督には派手さとか刺激はあるけど
アイデアにオリジナリティが皆無だから
33 :
PJ厨:2006/10/21(土) 10:51:42 ID:nWdMMDetO
555はカイザのデザインが好きらしい。
メカフェチだから、バイオ系が続いた平成シリーズで久々のメカニック系だから。
オートバジンとかサイドカーとか飾ってあるし。
>>32 それは当人が20年も前に認めてる。
そしていろいろなマンガやアニメや映画からのコラージュのセンスは抜群。
「借り物だらけ」の作品が言っちゃえば庵野のオリジナルになってるんだから、
その点は凄いと思う。
おるちゅばんエビちゅについて語るスレはここでつか?
>>35 三石琴乃の淫語プレイに萌えるスレもここです。
そこはまんこじゃなくてウンコの穴でちゅ!
>>7 特撮で庵野作品と言ったら、俺はそれしか思いつかないw
帰りマンスレじゃないのか
40 :
名無しより愛をこめて:2006/10/21(土) 14:55:46 ID:Es9ojNbJ0
この人が関わるとガメラでもライダーでも「だからみんな死ねばいいのに・・」
になるのが恐ろしい
41 :
名無しより愛をこめて:2006/10/21(土) 15:08:23 ID:O+sIbsN90
ウノレトラマソって2ch用語を先取りしてるよな
実写版エヴァンゲリオンはどうなりましたか?
実写で監督したいタイトル
マイティジャック
ウルトラマン(初代)
仮面ライダー(旧1号)
マジンガーZ
マイティジャックはネコを主役に持ってきそうだからやめれ(笑)
マジンガーはやっぱ大魔神我か?
45 :
名無しより愛をこめて:2006/10/22(日) 22:49:38 ID:Imfkobl90
age
46 :
名無しより愛をこめて:2006/10/23(月) 21:52:40 ID:0uyFcrxa0
この人がデビルマンを撮ればよかったのに
今、気づいた!
このオッサン、ZATで二谷副隊長やってた三谷昇に似てるんだ!!
>>47 猫をかわいがりながらひき逃げしたりするのか?w
>>47 確かに彼なら、帰マンを犠牲にするくらいなら自爆を選ぶだろうな(笑)
50 :
名無しより愛をこめて:2006/10/28(土) 16:45:58 ID:jilN+1yE0
51 :
高寺成紀:2006/10/28(土) 17:11:40 ID:m3hB204p0
所詮はアニメ野郎
52 :
名無しより愛をこめて:2006/10/28(土) 18:07:18 ID:fJm0gTAR0
キューティハニー死ぬほどつまんなかったけど
つまんなさの原因の半分は佐藤江梨子のせい
54 :
名無より愛をこめて:2006/10/29(日) 10:34:47 ID:m1jpd1vS0
>>53 単に、庵野が監督として無能なだけ。
特撮ファンて同時期に公開していた『下妻物語』は見ていないの?
>>54 見たよ。陳腐な言い方だが、女同士による男の友情
物語だったね。最高でした。
庵野とかはこういう作品は百編生まれ変わっても撮れないだろう。
エヴァンゲリオンなんて珍作をありがたがってるファンも悪いけどな
下妻ヲタがまだこの世に生き残っているとは思わなかったな。
樋口も庵野も円谷が嫌い
58 :
名無しより愛をこめて:2006/10/31(火) 00:42:00 ID:1okgAXXT0
この人が関わるとなんでも「だからみんな死んでしまえばいいのに」になる
アギトを好きな理由は?
嫁の描いた監督不行届が一番面白かったよ
ガメラ3のメイキングは酷かったな。
どういう意図であーいうことやったんだか
あんなもん興行の足引っ張るだけだってわかんねーのかね?
所詮はアニメしか作れないヤツってことかw
アンノウン監督スレはココデスカ?
この人が関わった作品を見てると、
パクリと投げっぱなししかできない人なんじゃないかと思えてくる。
パクリに関しては本人も認めているので何も言わんが、
投げっぱなしってのについては「しか」ってことはねーだろ。
ナディアとかトップをねらえとか見てないのか?
要するに納期と予算に対するペース配分が異常なんだよ。
テレビシリーズなんてマラソンなのに、ハイペースで走りつづけたら
途中で息切れするのは当たり前。
ナディアでは途中で樋口にバトンタッチして自分は最終話あたりに
集中する事で上手くやった。
映画の場合は尺の中に上手く収めてまとめるのが微妙なような。
1クールぐらいのミニシリーズが一番向いてるのかも。
ただし、準備期間はしっかり取って。
あと、リメイクそのものは、向いてるようでも逆にやらせないほうが
いいような気がする。
>>63 >投げっぱなしってのについては「しか」ってことはねーだろ。
エヴァやカレカノの印象がよほど強かったなろうな・・・。
所詮アニメしか出来ない人ってことだw
トップとかナディアとか観ろって言う人がいるが
こいつの関わったアニメなんてどれも同じだろ?
>>66 その言葉、そのまま樋口真嗣にもあてはまるな。
まぁ観ないで文句言うのはやめようや。
>>68 観なくても大体わかるよw
トップはファミ劇でチラ見したことあるが食い込みブルマー
の女がロボットに乗ってるヲタ向けだろ?
ナディアに至っては海底二万里をぶち壊した、
フジテレビ板「西遊記」みたいなもんだろw
別にいいけどな。
見ないシロモノにまで文句言うヤツの言うことを真に受けるヤツはいないよ。
思考停止したまんまのお前自身をせいぜい晒して生きろや。
オワリ
一般論も↑んなリアクションで返して満足していればいいんじゃないの。
第三者を見下すことでしかアイデンティティを保てないんじゃしようがないよ。
どうぞご自由に。
>69
ん〜、きちんと見ずに印象で評するのは感心しないけど。
マジレスすると、トップがオタ向けなのはその通り。
アマチュア上がりのガイナの連中が、自分たちのやりたい事
をやるというだけでなく、はっきり「売れるアニメ」を目指すという
戦略から「メカ」と「美少女」という二大要素を入れ込んだのだから。
でも、オタ向け=見るに値しない愚作、かというとそんな事は無い。
最近そういう中身の無い萌えアニメみたいなのが横行してるのは
確かだが、全部が見る価値の無いクズという訳ではない。
大事なのはオタ向けかどうかじゃなくて面白いかどうか、だろ?
あと、細かいことを言うようだが、食い込みブルマーじゃなくて
ノーブラレオタードにショートTシャツだよ。
ついでに言うと、トップにしてもナディアにしても、企画の初期の段階では
庵野はかかわっていない。
両方とも、ある程度企画が固まり、すでに動き出している段階で、後から
庵野が引っ張ってこられたんだよ。
だから、オタ向けだからとか、原作をぶち壊したとかいっても、それは
かならずしも庵野の責任ではない。
ちなみに、ナディアのおおもとになった原案はNHKの側が用意したもので、
ガイナ側ではない。この原案はもともとは宮崎駿が作ったもので、これが
ラピュタの元にもなっている。すでにラピュタが世に出ているのに、まんま
ラピュタみたいなものを作らされるのは、スタッフにとっては大きな抵抗が
あったようで、それだったらとばかりにオタクネタを山ほどぶち込んで
ああなったのだ。
オレ自身はヴェルヌに心酔していて海底二万里は愛読書だが、ナディアに
対して不快感は感じなかった。アレはアレで良いと思う。
>>74&78
いくらお題目唱えても結局はアニメだろw
>それだったらとばかりにオタクネタ
こういうところがアニメオタクって感じで嫌なんだなw
>大事なのはオタ向けかどうかじゃなくて面白いかどうか、だろ?
大体ヲタが「面白い」っていうやつは一般受けしないんだよな
俺は普段アニメなんか見ないクチだが、エヴァンゲリオンだけは
流行っていたから見たんだけど、あれは商業作品じゃないよ
少なくとも夕方アニメの視聴者層である子供たちに見せる作品じゃ
ないね
78を踏む人、ちゃんと整合性のあることを書いてあげようね。
>こういうところがアニメオタクって感じで嫌なんだなw
いや、単なるアニメオタクじゃなくて特撮、SFオタク色の方が
むしろ強いと思うが。
パロディというか、過去作品からの引用が嫌なの?
それとも、ギャル萌えアニメが嫌なの?
前者に関しては否定的な意見も多いようだが、個人的には
細部にまで徹底している姿勢が驚嘆に値すると思っている。
学園特捜ヒカルオンとかみたいに単純に元ネタをコピーして
それで終わってしまうのではなく、あくまで作品の構成要素に
いちいち小ネタを仕込んでいるだけで、元ネタを全く知らなくても
全く問題なく楽しめる作品に仕上がっているのがさすがだと思うのだ。
むしろ全部のネタがわかる奴なんて極少数だろう。ナディアなんか特に。
だからこそオタク以外の人間にも広く楽しまれているのだ。
>大体ヲタが「面白い」っていうやつは一般受けしないんだよな
ナディアについてはこれは当てはまらない。これは厳然たる事実。
ビデオ作品であるトップは一般人に対してやや浸透度が低いが、
それは当たり前。しかも、単に媒体がマイナーなだけで、
内容は普通の人でも十分楽しめるようになっている。
78 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 01:09:43 ID:B07ezF5E0
>少なくとも夕方アニメの視聴者層である子供たちに見せる作品じゃ
>ないね
まあ確かにエヴァはそういう面があるけど。でもナディアは普通に
子供が見れるものになってたよ。
トップは対象年齢も高めだが、ビデオなんだから当たり前だし、
子供に見せるもんじゃない、というレベルまではいっていない。
後者については好みの問題だからしょうがないが、
かわいい女の子が出てくるというだけで全否定するなんて,
もったいないと思う。
>>77&78
なるほどな。アニメ界ではたいした人物だということはわかった。
けど所詮アニメ界だろ?この人の撮った実写は目も当てられないのだが
才能ないやつが映画撮るといかに悲惨かってことはよく分かる。
この人にしろ、樋口氏にしろね
「才能の無い人間」の作った「結局はアニメなんだろ」が商業的に儲かっている件について
名も無きどこぞの馬の骨ともわからない馬鹿が一匹、匿名掲示板で息巻いてるいるだけなん
だな。
>>82 才能無い奴でもアニメだと儲けられるのか
所詮アニメだな
結局、ものの見方は変わらないんだ。
死ぬまでそれで突っ走ればいいよ。
他人の話を聞くつもり受け入れるつもりがないなら持論を再放送するだけだね。
いい加減ウザイ。
85 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 12:18:13 ID:sqcrXaAm0
>>82 儲からせるくらい金をどぶに捨てるヲタを最初からターゲットに
しているのだから損するはずがない
パンチラ、ドジ、眼鏡、地味顔の声優を使えば無限に金を出し続けるから
なあ、ヲタは。
昔のアニメは良かったなんていうつもりは無いが、ランキング番組で
トップ10に入る作品はいつもむかしのやつなんだよな。
才能溢れる、アニヲタ上がりじゃないやつらが作っていたのだろうね
86 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 12:32:37 ID:J5IDNBIOO
庵野秀明は超光戦士シャンゼリオンを見ていたと言うが、
萩野崇はシャンゼリオン放送当時、会う人会う人みんなにエヴァンゲリオンと言われていた。
龍騎放送当時は仮面ライダー大蛇と言われていた。
・・・なんでこういう人ってアニメを卑下したがるんだろうな?
自分だって特撮板にいるくせに。特撮はアニメより高尚とかっておもっているのかね?
コンプレックスがあるんだろうね。
何かを卑下してアイデンティティを保とうとしているからね。
>>88 逆にアニオタって奴は実写映像を卑下したがるんだろうな?
コンプレックスがあるんだろうなw
つまんねぇ 幼稚な返しするなぁ
92 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 19:09:09 ID:sqcrXaAm0
アニメって実写作品より1段下ってのは世間の常識だからな
実際問題どっちが優れてるなんて比べるのはジャンルが違うから
問題あると思うが。
ただ、庵野や押井が作った実写作品が駄作なのはガチ
93 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 19:15:42 ID:6ATG8g35O
ツンデレとか萌えとか言ってる時点レベルが低い。
なんだか80年代初頭に流行った
特撮vsアニメ論争を思い出すな。
95 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 20:13:41 ID:YrT78GRG0
>ナディアとかトップをねらえとか見てないのか?
つヒント:オタキング
96 :
名無しより愛をこめて:2006/11/08(水) 21:44:10 ID:MpBKyJew0
エヴァの監督とナデイァの監督が同じだとは信じられません
ナディアが放送されてた当時俺は、小4ですた
>ナディアとかトップをねらえとか見てないのか?
見てないな。アニオタでもないし。
98 :
高寺成紀:2006/11/08(水) 23:49:59 ID:bKQP479+0
このアニメ野郎
庵野の実写作品が高く評価されていないのは事実だ。
だが、それに対してアニメではないからダメとか、
才能が無いからだとかいうのは明らかに間違いだろう。
キューティーハニーなんかは色々制約もあったようで、
あの出来だったわけだが、じゃあアニメなら良いのかというと…
Re:キューティーハニーの出来もやっぱり微妙だったりする。
結局、ネタ的な向き不向きや周りを固めるスタッフによる部分も
大きいわけで、一面だけを見て単純な評価は出来ないって事。
実写作品の場合、アニメ以上に製作状況や製作条件に
左右される部分が大きい。
どちらかといえば、内容や画づくりをコントロールしやすいアニメのほうが
庵野には向いているようではあるが。
しかし、アニメならオタク相手にお手軽簡単にヒット出せるかというと
全然そんな事は無い。事実、トップやナディアは莫大な赤字で、
ガイナが同時期に電脳学園とかのパソコンゲームで儲けていたから
どうにかなったものの、それがなければ完全にアウトだったし、
その後エヴァが当るまではメチャクチャ苦しい状況だったらしい。
版権を持っていなかったからというのもあるが…。
100 :
名無しより愛をこめて:2006/11/09(木) 00:03:07 ID:B07ezF5E0
才能なんかないくせに、オタク知識を武器にしてぬる〜い美少女アニメを
作って儲けた庵野が、調子にのって実写へ進出したが、どっこい実写の
世界はそんなに甘くない。たちまち底の浅さを露呈してギャフン。
という風に見えているみたいだが。
はっきり言ってそれは明らかに間違いだから。
トップもナディアもエヴァも、単に萌えアニメというだけで評価されたわけじゃないし。
与えられた予算を大幅に越える金を使い、手も口も出して人も使って
ボロボロになって、他とは一歩どころか十歩も二十歩も抜きん出た物を
作ったからこそ高く評価されたのだ。
それにオタクにだけ受けたわけじゃないし。
オタクでもなんでもない、ごく普通の人にも高く評価している人がたくさんいる。
そういう人を、オレは実際に何人も知っている。
庵野の実写作品に対して厳しい意見を述べるのは、それが正統な意見ならば
全然構わないが、それを根拠にして見てもいない過去の作品を貶めるのは
明らかな見当違いだし、そんな妄言を吐き続けるのはバカか基地外だとしか
思われないから、たとえ釣りであっても止めておいたほうがいい。
「夢」や「八月の狂詩曲」を見て黒澤明を語る奴とか、流星人間ゾーンの一話
だけを見て本多猪四郎をボロクソにけなす奴とかがいたら、バカにしか見えないだろ?
それ、馬鹿にはムズカシイ話じゃない?
ナイスの森
>トップもナディアもエヴァも、単に萌えアニメというだけで
>評価されたわけじゃないし
エヴァンゲリオンは一般誌でも取り上げられてたけどトップは?
ナディアは?別に煽るわけじゃないがアニメ界だけのブームなんじゃない?
それに庵野の実写作品ってホントに面白い?俺が大馬鹿だからかもしれない
が、ラブ&ポップとかキューティーハニーとはちょっとダメだったな。
キューティーハニーは「ワザとチャチっぽく作ってるんですよ〜」という
「これをわからないやつはダサい」みたいな嫌な感じの映画だった。
「あれは色々な制約があったから」というのは理由にならない。
色々な制約があっても面白い娯楽作品は作れるんだからさ。
ダメとは言わないけど娯楽作品というか通俗作品を作る才能はあまり
感じられませんでした
まあ、特撮もアニメも両方それなりに楽しんでいる人が大半なんじゃないか?
対立を煽っている人が一部いるだけで。
オレは庵野の実写作品が面白いだなんて一言も書いていない。
個人的にはむしろネガティブな評価のほうが強い。
その事は
>>63でもはっきり書いたし。
ただ、それを「才能がない」の一言で片付けるのはあまりにも乱暴だし、
また、それらがつまらないからといって、過去のアニメ作品までも
つまらないと決め付けるのはおかしいといっているのだ。
式日、ラブ&ポップはそもそもエンターテインメント作品として作ろうという
姿勢がはじめから全くないので、アニメ作品と同列の評価は出来ない。
ハニーは娯楽作品を作ろうとして、逆にすべっちゃった感が強いよなー。
>>77でも書いたように、トップはビデオ作品なんで一般にはあまり知られて
いないが、ナディアはNHKでの全国放送という事もあって、一般の視聴者層も
かなり多かった。当時、オレはそういう「普通の人」がどのくらいみているか、
どんな感想や意見をもっているかに注目してかなり意識的に見ていたから。
ただし、エヴァのような大きなムーブメントにはならなかった。
そこがテレ東とNHKの最大の差かな。ティーン層よりもむしろ幼児〜児童層での
認知度が高かったように思う。あとはもちろんオタク層ね。
一般の視聴者が結構多かった、とは言ったが大ブームになったなんて事実はない。
付け加えておくと、作品の認知度と、完成度に対する評価は別だからね。
「内容が高く評価されている」
「世間一般でよく知られている」
「商業的に成功した」
「オタクたちの間で大受け」
というのは、似ているようでもそれぞれベクトルが全然違う。
それをごっちゃにするから話がややこしくなるのだ。
通俗作品を作る才能はあまり感じられない、という意見には
かなり同意。
ハニーは女性層をかなり意識していたそうだが、逆効果だったように思う。
ヘタに世間一般に擦り寄ったりされてもねー。
オースティンパワーズやマーズアタックが日本では「あーいうのがオシャレ」
みたいな売り込み方をされてたが、そういう線を狙ってたのだろうか。
「内容が高く評価されている」→ジブリ作品、アカギ(笑)
「世間一般でよく知られている」→ジブリ、サザエ、ドラえもん、まる子
「商業的に成功した」→ジブリとかディズニーとか
「オタクたちの間で大受け」→ 上記以外の萌えアニメ(庵野作品含む)
世間一般的にはこんな感じ?
どちらにせよ、庵野氏には特撮に手を出して欲しくないなw
何もしないウルトラマンとか逃げてばっかりのライダーとか観たくないッス
IGは洋ドラ・ハリウッドのパクリばかりだな
庵野作品で面白いと思ったのはカレカノぐらいかなぁ
ナディアもエヴァも知ってるけど、
難しかったりグロかったりで見なかったし
小学生でエヴァが面白いなんて言ってる奴は
カッコつけたがりか真正のメンヘラだと思う
つまりエヴァを面白く感じなかった自分は普通
てか庵野は狙ってる層がごく一部過ぎるんだろ
まだやってるの?
他人の意見をうけいれようなんて気持ちのカケラもないのに
コミニュケーションする気もないのに、何がしたいんだ?
「青年の主張」のつもりかい?
実生活で誰にも相手されないからココで憂さはらしか?
人の話い耳を傾けない奴は自分の話を聞いてもらえるはずはないよ
俺の主張のもっとも重要な部分はスルーして、枝葉の補足事項に
ヘンな茶々を入れてくるのは何なんだろうね。
頭が悪くて理解できないのか、それとも論破できないから逃げてるのか。
相手を見下し、偉そうに煽りたてることで自分のほうが優位に立っているような
気持ちになっているのだろうが、間違いが間違いである事に変わりはない。
庵野の実写作品は、あんまり評判がよくない。それはいい。俺も否定しない。
しかし、だからといって過去の作品まで駄作だという事にはならない。
また、アニメは作れるが実写はダメとか、才能がないとか断定することもできない。
あくまで俺の個人的な感想として言わせてもらうなら「今はまだなんとも判断しかねる」
というのが正直な気持ち。
どうしても過去の庵野作品を駄作にしたいみたいだが、すでに多くの人たちに
支持され、高く評価されているという事実は揺るがない。
オタク向けに作られ、オタクのみによって高く評価された、という事にして
自分の正当性を主張したいようだが、それも違う。
何度もいうが、普通の人でも全く問題なく楽しめるように作られている。
「オタクに受けた」という事は「オタクにしか受けない」という事ではない。
エヴァの終盤なんかは少々人を選ぶ部分はあると思うが、理解不能なレベルには
いっていない。人によって好き嫌いはあるかもしれないが。
トップにしても、OVAという発表媒体がマイナーなだけで、内容は特殊でも難解でもない。
ましてNHKで放送されたナディアなんか、誰でも楽しめる。もちろん小学生でも。
むしろ、全く何も知らない一般人のほうが、素直に普通に楽しんでいるし、反応もいい。
また、オタクとしての濃度が高ければ高いほど、より楽しみが増すようになっている。
逆に、「オタクネタが鼻につく」などと文句を言う奴は、半端な聞きかじりの知識がある奴や、
知ったかぶりのぬるいオタクやなんかのほうに多い。これは経験上からの事実。
要点をもう一度繰り返そう。
たとえ近作の出来がよくなくても、過去の作品まで駄作だという事にはならない。
「オタクに受けた」という事は「オタクにしか受けない」という事ではない。
>どちらにせよ、庵野氏には特撮に手を出して欲しくないなw
DAICONFILM時代に作った「帰ってきたウルトラマン」があるけど。
見たことない以前に、作品の存在自体を知らないのか?
114 :
高寺成紀:2006/11/09(木) 20:19:42 ID:fJxvp5Ny0
アニメ野郎は特撮に手を出すな
庵野がアニメ野郎なら、樋口のシンちゃんだってアニメ野郎だよ
高寺も実は隠れマジンガーファンのアニメ野郎
>>111 >>112 なんでそんなに必死なのかは判らないがw
俺はアニメは観ない(サザエさんくらい)ので過去の作品は
知らないが、少なくとも実写作品については低レベルだと思う。
これは庵野に限らず、樋口とかにも言えるけど。
もっとも樋口は出来はともかくヒットを飛ばしたからこれからも
オファーは来るだろうけど、庵野は厳しいんじゃないか?
たださえ邦画は若手が結構出てきてるからね
>>113 見たことあるけど、つまらんかった。
元々が一発芸ネタだしな。
庵野の実写作品に対して厳しい意見を述べるのは全然構わないが、
それを根拠にして見てもいない過去の作品を貶めるのは明らかな
見当違いだし、そんな妄言を吐き続けるのはバカか既知外だとしか
思われないから、たとえ釣りであっても止めておいたほうがいい。
「夢」や「八月の狂詩曲」だけを見て黒澤明を語る奴とか、流星人間ゾーンの一話
だけを見て本多猪四郎をボロクソにけなす奴とかがいたら、バカにしか見えないだろ?
バカのくせに偉そうなのって、すげえ不快なんだよ。
見てもいないのにわかったようなつもりになってる無知野郎が
何だか偉そうにしているのが気に食わないってだけさ。
何の根拠があってアニメをそんなに毛嫌いしてるのかもよくわからんが。
アニメは大人が見てもおかしくないが、ウルトラやライダーは幼稚なもので
あんなのはガキの見るものだ、などといじめられたりしたのだろうか。
でも「普通」とか「一般的」という事であれば、そういう考え方のほうが主流なはずだが。
というか特撮なんか見てる時点でエヴァを面白がる人よりも普通ではないな。
まあ、俺は面白そうなものはジャンルを問わずなんでも興味を持ってしまうほうだけどな。
気にせずどっちも楽しめばいいじゃん。
まあ、庵野の実写作品がアレなのは確かだが。
樋口にしても別に嫌いじゃないし。むしろ好きだし。
ローレライなんかも、文句は色々あるが、一方で評価している点も多いし。
スーパー潜水艦大好きだしな。
日本沈没は…う〜ン…すごく複雑。ものすごく長くなるから止めとく。
はっきり駄作って簡単に一言で切ってしまえる人って、ある意味うらやましいわ。マジで。
あと、そういう人が気に入ってる作品ってのは、どんな素晴らしい傑作なのかも気になるところ。
121 :
118:2006/11/10(金) 01:24:09 ID:wmQ2Ihd/0
>>120 >そういう人が気に入ってる作品ってのは、どんな素晴らしい傑作なのかも
>気になるところ
誰にたいして言ってるのかは知らないけど、俺の傑作を教えよう。
通俗路線だが気が向いたら観てくれ。
「東京ゾンビ」
「ババアゾーン(エピソードの1つ3年B組珍八先生)」
「戦(いくさ)」
「戦U」
「カオルちゃん最強伝説 スタンドバイミー」
「武闘派刑事 銀座警察」
アニメなら「ドカベン」、「キャプテン」、「野球狂の詩」
昔の邦画なら「麻雀放浪記」、「子連れ狼 死に風に向かう乳母車」
「トラック野郎」、「柳生一族の陰謀」
>>118 お、マジで答えてくれてありがとう。
なんか、こういうのって人間性がちょっぴり見えるような気がする。
確かにそのラインナップは悪くないなー。
それに、トップやナディアのような作品を受け付けないというのも
なんとなくわかる。
実際の作品を見てないのに印象だけで決め付けるような言動は
容認できないと先に書いたが、このラインナップを見ると、
あんたの場合、たとえ見たとしてもあまり高く評価はしないかもな。
俺は節操のない人間なのでどっちもOKだが。
ただ、そんなナイスな趣味の人が何故こんなところに出入りしているのかが
ちょっとよくわからないが。
庵野の実写は「式日」しか見てないけど、これは好きだな(特撮じゃないから板違いだけど)
庵野ヲタだが、作品のどういう部分が駄目出しされているのか、実はよくわからなかったりする
駄目だ駄目だとは言われてるけど、あんまり具体的な批判って見かけないし
作品へのスタンスとか、演出方法が鼻につくウザいとか、脚本とか、あるいは発言が痛いとかか?
>アニメは大人が見てもおかしくないが
>>120 キモオタが見てもおかしくないの間違いだろ。
アニオタはつくづくおめでたいなw
前後の文脈を読めよ。
>アニメは大人が見てもおかしくないが
じゃねえだろ。
>アニメは大人が見てもおかしくないが、ウルトラやライダーは幼稚なもので
>あんなのはガキの見るものだ、などといじめられたりしたのだろうか。
これが全文。一部だけ抜き出して発言の意図を歪めるのはやめろよな。
特撮はガキの物、といいつつ一方でアニメは大人が見てもオッケー、
などと程度の低い事をいうアホにいじめられたのか、といってるのだ。
>でも「普通」とか「一般的」という事であれば、そういう考え方のほうが主流なはずだが。
という文章に続くが、俺自身がそのように考えているという事ではなくて、
現在の社会状況を見渡してみた場合、特撮よりもアニメのほうが
理解されやすい状態にある、といっているのだ。
ガンダムが好きですってのと仮面ライダーやウルトラマンが
好きですってのじゃ、明らかに後者のほうが低く見られるだろう。
社会的認知度はアニメより特撮のが下だよ。
同じアニメでも、そこでプリキュアとか萌え系とか出したら相手の
反応はまた違ってくるとは思うけど。
オタクな時点でどっちも同じという面はあると思うが、個々の作品単位で言えば
アニメのほうが理解してもらえるタイトルが多いし、特撮のほうは幼児向けの
着ぐるみアクションというイメージが一般的には強いよ。
「アニメが好きなのは理解できるが特撮が好きなのは理解できない」
という人は結構たくさんいるし、そういう人と話をした事も少なくないが、
逆に、「特撮が好きなのはわかるけどアニメが好きだなんて理解できない」
という人にはあまりお目にかかったことがない。
あとさあ、全てのアニメがキモオタ好みのギャルアニメというわけじゃないし
アニメが好きといってもそんなんだけを見てる奴ばかりじゃない。
それに、萌えアニメだから例外なく駄作というわけでもない。そこは理解しろよ。
どこの馬の骨ともわからん奴の知っている限りの狭い交際範囲を基準にした
「なんちゃって社会常識」の話をえんえんとされてもなぁ・・・
それがどーしたの?でしかないしなぁ・・・
アニメしか見ない人と特撮しか見ない人、どっちが多いか?
どう考えても前者だろう。
毎週放送されてるアニメが数十本もあるのに、特撮は数本
しかないという事実を見てもすぐにわかる。
予算やその他の様々な要因もあるわけだが、それを考慮に
入れても差がありすぎだ。
人を煽るのも結構だが現実を見ろよ。
違うというなら根拠をあげて示せよ。
で、だとして、だから何がどーだっての?
>>129のほうがアニオタよりもずっと痛い存在だってことさ。
なんだ それだけのためにこれだけクドクドと駄文を書かなきゃならなかったの?
呆れた
個人的な印象と思い込みでデタラメな事を書く人が大嫌いなの。
それに対する反論に印象と思い込みで返しても意味ないでしょ。
だからきちんと根拠を提示して説明する。
それに、頭が悪い人にはていねいに説明してあげなきゃ理解できないからね。
だ・か・ら、あんたの思考停止しているとこまでは判ったから。
で、それがどーしたってことなんだけどね、俺が聞きたいのは。
>>126 妄想バロス
アニオタって奴は本当に救いようがないなw
一般人からしたらどっちもイタイから
特撮は好きだがアニメは嫌いが少ないって何勝手に決めつけてるんだか…
そもそもの出発点は
>>69や
>>75にある。
これは明らかにおかしい。それに対して
庵野の実写作品は、あんまり評判がよくないが、だからといって
過去の作品まで駄作だという事にはならない。
と反論しているのだ。
また、アニメやアニメオタクを見下すような煽りを連発しているが、
どちらが多数派かといえば明らかに特撮よりもアニメだ。
という事を例をあげつつ説明している。
>つまりエヴァを面白く感じなかった自分は普通
>てか庵野は狙ってる層がごく一部過ぎるんだろ
という発言もあったが、庵野のアニメ作品はそんなに特殊でもないし、
普通の人でも素直に楽しめる作品だ。ということもあわせて主張している。
わかった?
> また、アニメやアニメオタクを見下すような煽りを連発しているが、
> どちらが多数派かといえば明らかに特撮よりもアニメだ。
多数派の話を持ち出すからおかしなことになってんじゃないの?
作品の出来が作品個々に是々非々なのは当たり前の話でしょ。
>>136 根拠も何も
お前自体根拠の無い話ばかりじゃん
139 :
釈迦厨:2006/11/10(金) 20:09:44 ID:wdKjJQgs0
>>126 > 社会的認知度はアニメより特撮のが下だよ。
そういう人達をおいらは過去に数多く黙らして来ましたw
>>139 それを論破でもした気になってるのかも知れないけど、
お前みたいな馬鹿コテと関わるのがイヤだから目をそらしただけと違うのか?
141 :
釈迦厨:2006/11/10(金) 22:54:21 ID:dgfhc8PC0
>>140 残念ですねえ。それはオフラインでの体験、しかも2ちゃんどころかネットも無かった時代の話w。
キチガイに関わるのはオンでもオフでも御免だろうに
みんなまとめて相手してもらえて良かったね。
144 :
釈迦厨:2006/11/10(金) 23:19:20 ID:dgfhc8PC0
オフのおいらは全然キャラ違うもんねw
エヴァっておもしろかった?
嫁貰ってから堕落したよな。
ヲタ系クリエイターはだいたい嫁貰って家庭が出来るとダメになる。
_,.、--‐‐'''''''''''''ー‐- 、
,、‐''" r‐―――---、 '、`ヽ、
/ '"´ / ___ \ ゙、ヽ\
. ,,.-'''゙,:::'" ..:;/,、ィr‐- 、 `゙ヽ、 ヽ、 、ノ ヘ
| .::::::::::,.;',/゙:,:゙ _,,....,`ヽ.. \ `''''‐、 ゙:,
/'゙,:::::::::/'゙:::::::::l l ・ ゙ヽ:.`ヽ. ヽ ゙:,::l
__.l..::::,,..ィ'‐‐‐''''''''ヾ, `゙`ヽ、_j:.:.:.:..:ヽ _ l::!
l゙r''``ヽ,/ ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノヽ、.,_ ヽ、|:|
j r‐''ゝ ヽ、.,_,.、-''"`l゙ r‐-、ヽ、 .l/
( l | ヽ _,, ....:}:.ヽ゚ l.:.:ヾ、
jヽ、`'‐j. r'7゙:、._ ..:::::/、:.:.:゙ヽ:':.:.:.:.:.! このスレ、ハルヒスレに比べて遅すぎです
{:|!,'`iヘ. |'゙´`'''‐ヽ、 :::::::::::::\:.:.:.:.:.:.:./
|l/::/ .l ゙,ヽ、:::::::::::::`ヽ、 `ゝ-‐'゙
|/、! ヽ、 ヽ,.`‐-、::::::::::::`.y''゙ /
l/::::`ヽ、 `ヽ, ``ヽ、゙,:::::::::/ /
___./{:::::::::::::::::\ \ :::::::::..``'''''゙ ,.、ァ'゙
r'゙ | \::::::::::::::::::\. \ ,r'-‐'
! \::::::::::::::::::`ヽ、ヽ、 /
| \::::::::::::::::::::::`ヽ`'ァ-‐''"
l \::::::::::::::::::::::::/\
庵野版帰ってきたウルトラマンってどんな話なの?
>>137 それは確かに全くそのとおりなんだが。ただ…
「見てないけど駄作に決まってる」
「オタク向けだから一般性がない」
とかいった具合に、各作品について語る以前の話なんで
そこまで踏み込めないというか。
「過去の作品まで駄作だという事にはならない」
「オタクに受けた、というのはオタクにしか受けないという事ではない」
というこちらの主張に対して、妄想だのアニオタだのと
煽りで返すだけで、説得力ある反論が全くないので
話が全く前に進まないのね。
まあ、「それがどーした」「それが何?」などと言い出してくるのは
どうにも反論できなくて、そうやって返す以外にない時と
たいがい決まってるものではあるが。
>>138、
>>139 じゃあ、数十本のアニメが毎週放送されているのに対して
特撮は数本のみという現実をどう説明するのかな。
対費用効果や生産性の差を考慮に入れても、10倍もの差が
あるというのはどうなのよ。
アニオタ向けの萌えアニメ以外にもキッズ向けやファミリー向け、
ティーン向けなどの色々な作品が生み出されているし。
それだけの需要があるわけだ。
少なくとも「需要があると見込まれている」から世に出るわけで。
俺自身の場合は、興味が湧くかどうか、面白いか面白くないか、
好きか嫌いかが判断基準であって、アニメだろうが特撮だろうが、
そんなのはどうでもいいと思っている。
だが、世間の大多数の人はそうじゃない。
まあ、どこまでを特撮と見るかにもよるとは思うけど。
ローレライや日本沈没なんかは普通の人も割と見てるようだし。
でも、ウルトラやライダー、ゴジラなんかのヒーロー・モンスター系は、
小学校高学年あたりになると、もう視聴対象から除外してる子が多いよね。
ナルトとかワンピースとかは見るのにね。
じゃあ実写でワンピースやったらウケるのか?
どうだろうね。当るかもしれないね。
でも、送り手の側からそういう発想、そういう企画がなかなか
出て来ないという時点で、やっぱりそれだけアニメのほうが
自然に浸透、一般化してるってことじゃないのかな。
>>150 つーか、お前の言う所の『特撮』ってのは『特撮ヒーローモノ』と同義語なわけだよな?
似たような番組フォーマットで似たような対象の視聴者を狙った番組が、
週に数本も放送されてるのが過当に近いくらいの状態だと思うんだが。
ぶっちゃけた話CG合成を特殊撮影技術とするならば、
そこいらのテレビドラマや映画は大なり小なり『特撮番組』なわけだしな。
アニメは確かに週に数十本も放送されてるけど、
ジャンルもターゲットもバラバラなそれらを単に『アニメ』として括るのも無理があるぞ。
152 :
釈迦厨:2006/11/11(土) 22:10:54 ID:qee9h5Pl0
>>150 チミは昭和30年代、つまり邦画黄金期の事を全然知らない様でちゅねw。
勝新、雷蔵、三船、志村喬クラスの役者が特撮作品に出演して稲垣浩や三隅研次がそれらの作品でメガホン取ってた時代ですよ。
釈迦、日蓮と蒙古大襲来、日本誕生、太平洋の嵐、翼、............etc。
>>150 制作方法が違うって大きいよ
特撮は場所の確保をしなければならんし(爆破シーン何かあると、さらに大変)
主役級でも2時間程度のTVアニメの声優と違い、特撮は俳優の拘束時間も長くなるし
何より表現方法の呼称のアニメと、ジャンルの呼称の特撮ヒーロー物を一緒くたには出来ない
あーあ
>>150の馬鹿、釈迦厨に喧嘩売っちゃったよ。
知らないぞ.....。
>>152 横からスマンけど。
それは20世紀初頭の飛行機と他の乗り物を比較するようなもんじゃないの?
当時既に成熟の域にあった特撮と、まだまだ揺籃期というべきアニメとを単純に、
同列に並べて比較するのは公平じゃないと思うよ。
これはどっちが上か下かっていう問題とは全然別。
大体ここは「アニメと特撮どっちが偉いか」なスレじゃないんだけどな(笑)
オイラはどっちも好きだ。
しかし、近年の作品は双方とも低レベル化してるのは気がかりだね。
>>155 それを言うなら現在没落してしまった日本の特撮と入れ替わる様に勃興してきた
日本のアニメを同列に並べて比較するのも公平じゃない。
>しかし、近年の作品は双方とも低レベル化してるのは気がかりだね。
この点に関しては胴衣。
>>152 シャカチューさんよ
>>150 に雷蔵だの三隅だの稲垣だの言ってもチンプンカンプンだと思うぞ。
その辺全然知らないお若ーい世代だよ、きっと。
>>156 確かに。
もっともアニメもとっくに黄金期を過ぎてて、衰退して粗製濫造になってる嫌いはあるよね。
あと安易なリメイク・リニューアルとかが更に追い討ちをかけてる。
特撮(ヒーローもの)もそうなんだけど、過去の栄光よもう一度、を期待して、かえって逆効果になってる。
庵野の某作品は大丈夫かね?
160 :
名無しより愛をこめて:2006/11/11(土) 22:44:37 ID:nJueM4HW0
>>158>>160 いや〜実物?観たの初めてだけど。
奥さんがマジで困ったのもムリないやね(笑)
いやこんだけ作れリャたいしたもんです、色んな意味で。
問題は。
これは「過去の栄光」なのか、それとも……?
>>151 だから「どこまでを特撮と見るかにもよるけど」っていってるじゃん。
ナルトとかを引き合いに出してるのは、単に売れてるってのもあるけど
アニメのヒーローなら中高生でも見るのに特撮だと見ない、という現状を
示しているわけでもあるのよ。
それともうひとつ、ジャンルもターゲットもバラバラってのはもちろん
百も承知だ。先にも「萌え以外にも色々ある」って書いてるだろ?
逆にいえば特撮…というか実写ドラマでそういう広がりがないのは
何でかって事だよ。
近年、ガロとかライオン丸Gとかが出てきてるけど、特撮の浸透度が
アニメと同等かそれ以上なんだったら、もっと早くに、もっとたくさん、
もっと色々そういうのが出て来てるはずじゃないのか。
アニオタは一般性がないとかいう前に、特オタのほうががそれ以上の
マイノリティであることは間違いなく事実だろ。
さらにいえば、俺みたいな両方好きっていう人間を除いて、
本当に特撮だけしか見ない奴となると、アニメしか見ない層よりも
少ないのはまず確実だと思うが。
>>162 んな事無い。
特撮を含めた実写作品は見るけどアニメは見ないって香具師いっぱいいる。
特に海外特撮を含めた特撮ヲタならそういうのが多い。
実写の1ジャンルって見方で特撮観てるから。
>>161 確かそれって、アマチュア作品だけど金を取って放映したやつだと思った
>>162 日本の特撮技術がパッとしないっていう事は?
現にハリウッド産の特撮作品は大ヒットしてるじゃん?
まあ海外作品入れたらアニメは断然劣勢だろ。
>>163 そうかあ?
まあ具体的に示せる指標がない以上は印象論になっちゃうから
俺のほうが正しいと強弁する事は出来ないけどさ。
だから数で示せるよう放映本数を出したんだがね。
じゃあ、2ちゃんはどうだ。
アニメ関係は、板の数も、スレも発言の勢いも、
明らかに特撮よりも上だと思うが。
それとも実写映画全てを入れればアニメより上だから
特撮のほうが上、と来るか?
そこまで話が広がるとなあ。
>>152 今現在の、日本での一般的な人々の話をしているのに、
なんで昭和30年代の映画界の話になるんだよ。
過去の作品が過去においてどうであったかはここでは
問題ではないのだよ。
現代の一般的な人々はそれらの作品を知りもしないし、
たとえ見せたって受け入れない可能性が高い。
>>157 悪いがその程度の話は余裕でついていけるが。
ちなみにおれは「青島要塞爆撃命令」が好き。
>>166 アニメファンの方がキテイ度が高い香具師が多いので荒れない様にさくら板だの
エヴァ板だの分割された。それだけの事。
>>164 >日本の特撮技術がパッとしないっていう事は?
>現にハリウッド産の特撮作品は大ヒットしてるじゃん?
実は技術そのものは決して低くない。
むしろ対費用効果という事を考えると、世界でもかなり
高い水準になると思う。
まあ、ハリウッドの大作と比べたら見劣りするのも当たり前だが。
問題は、イメージと宣伝だよ、やっぱり。
「特撮は子供の見るもの」というイメージが、やっぱりあるんだよ。
やってる事はおんなじようなモノでも舶来のヒーローはオッケーで
日本のヒーローはしょぼくて子供の見るもの、というイメージね。
アニメも特撮も、ヒットしてる作品は「大人が見てもおかしくないもの」
というイメージをうまく広める事ができたモノが多いように思う。
宮崎アニメとか日本沈没とか。
ファミリームービーは子供の認知度の高さが決め手になるので、
またちょっと違ってくるけど。
まあ、洋画も含めれば確かにアニメのほうが数は少ないかな。
>>169 だが日本沈没は客は入ったけど評判は.............。
>>168 人数が増えればそれだけヘンな奴も増える。
単純に絶対数の差が現れているだけだと思うが。
ただ、特オタのほうがやや年齢層が高いように思うし、
そのぶん全体に対する割合でいえば確かにアニオタの
ほうが痛い奴の割合が多いかもしれない。
>>170 客受け云々の話なんて誰もしてないと思うんだが。
嫌われ松子もぶっちゃけ特撮じゃね?
マイボスなんかもそうだけど
>>162 評判って。宮崎アニメの方が評判悪いだろ
>>166 特板では度々アニメブーイングスレが建つ件
アニメはアニメでありさえすれば「アニメ」なのに、
特撮はいくらCG使ってようが画像合成してようが
怪獣モノヒーローモノじゃなければ「特撮」扱いされないというのもな。
仮面ライダーが特撮だっつーんなら、
『ALWAYS』の方がよっぽど「特殊撮影」テンコ盛りだしなw
175 :
名無しより愛をこめて:2006/11/12(日) 20:07:00 ID:83TvCQdn0
エヴァンゲリオン、何で今頃になってリメイクされるんかい
>>175 パチンコ台が大ヒット、非ヲタにも完全に浸透したから。
>非ヲタにも完全に浸透したから。
>>176 完全って(笑)
今はむしろパチンコ屋に出入りしてるDQNの方がエヴァンゲリオン見てるよ。
アニメじゃなくてパチンコな
正直彼のティガ批判は苦笑物だった。
エヴァからみたティガについては資料があるね。
たとえば、TigaDynaGaia関係の本に引用されている庵野秀明監督の発言の孫引き
(元は「GaZo」での川崎郷太監督と庵野秀明監督の対談だそうです。)
「『ティガ』も『エヴァンゲリオン』も、認めているところは同じだと思うんです。
ただ答えの出し方が違う。『ティガ』は夢に逃げていって、『エヴァンゲリオン』
は現実に戻ろうとしたということだと思うんです。」
---
ティガ支持層に対するもっと痛烈な批判も載っているけど省略。
庵野秀明監督はNHKの某番組でもエヴァについて
「現実逃避の"よりしろ"とか、後は現実からそこに逃げ込む"装置"みたいなモノに
されつつあるのが、見ていて嫌だったんです。映画になった時は、
元々そういう予定だったんですけれど、お客さんにはとりあえず水を被せて、
何か目を覚まして帰って欲しい・・・そういうのがありました。
僕にとっては、それも"サービス"なんですよ。」
ってことだから、ティガとかは見ていて歯がゆかったんだろうね。
所詮オタに過ぎない癖にナニ言ってやんだかw>庵野
こいつガキ向け作品作ってる自覚あんの?
「『ティガ』も『エヴァンゲリオン』も、認めているところは同じだと思うんです。
ただ答えの出し方が違う。『ティガ』は夢に逃げていって、『エヴァンゲリオン』
は現実に戻ろうとしたということだと思うんです。」
エヴァの方がティガより現実逃避だと思う俺はおかしいと言うことか?
>>185 エヴァTV版最終話はむしろ現実逃避の積極的な肯定としか思えんよな。
というかラスト2話は正に現実逃避の賜物(w
>>186 エヴァTV版のラスト2話は別に現実逃避でもないとは思うけれど、
象徴的な表現が多過ぎて普通は「現実逃避ではない」ことが理解してもらえないからなぁ。
実際、ラスト2話はTV版も劇場版もやってること自体は同じだし。
>>186 ティガの「もう僕はウルトラマンにはなれないが人間は自分自身で光になれるんだ」
の方が現実逃避から開放された感じだしな
>>183 劇場版のオチの「気持ち悪い」は
エヴァに振り回されてるオタどものみならず庵野監督自身にも向けられてた
・・・と言うのは穿ち過ぎかね?
190 :
名無しより愛をこめて:2006/11/19(日) 03:31:44 ID:WM5Lz3/2O
その通り、だからエヴァを庵野監督は捨てた。
さらばヤマトでもこけ堕ろしていたから、続編を創るという行為自体、否定すべき対象でしょう。
一方でウルトラシリーズのように世界観を切る形で続ける事も模索していたらしい。
今回立ち上げたのは、結婚が大きい理由でしょう。
嫁がいくら売れっ子漫画家でもヒモやってくわけにはいかんからなぁ。
自分が稼げなくても稼げる嫁をしっかりサポートできれば別に問題無いけれど、
普通の男はそういう立場を承服できないからな。
>>190 続編を作りすぎて駄目になった物もあるしね
>>193 スーパー戦隊に平成仮面ライダー。
もちろん平成ウルトラも。
>>196 平成ウルトラたってコスモスとネクサスの間で一旦途切れてるし、
そもそもあんたが挙げてる物で続編になってるのはごく一部だろ?
グラップラー刀牙
良スレage
庵野監督本人について語るスレになってるw
いや、続編を作りすぎて駄目になった作品を語るスレだろw
今こそ「じょうぶなタイヤ」を特撮でリメイクすべき
(ロケ地:味の素スタジアムより)
私宮村優子 みやむーみやむーみやむーむー
新世紀 エヴァンゲリオンの惣流アスカラングレーの事
アスカって呼ばないなんて
あんたバカァ?
って言うじゃな〜い?
でもアンタ、アバレンジャーのアスカさんよりも
幸人さんの方が似てますから、残念!
ダイノガッツで侵略世紀の園エヴォリアンゲン斬り!
拙者、アスカJr(怪盗セイント・テール)のコスプレをしていた事を枕に紹介され、相手から「アスカって、エヴァンゲリオンの?」って言われてしまいました・・・。
切腹!
204 :
↑:2006/11/23(木) 17:44:32 ID:q634nWfl0
どこで笑えばいいんだ?
205 :
203:2006/11/23(木) 21:02:07 ID:yOR3wQ9OO
いや、笑えないし。
今時ギター侍ネタで笑ってもらえると思ってる人がいたことに感涙
エヴァンゲリオンを除けば、ちょっとクセのある個性的映像作家
くらいが妥当な位置づけと思うんだが。
カメラを振り回して極端な構図を並べたがる美意識が
実写の映画監督としては、いかにも素人っぽい印象を与える。
イーストウッドなんか、ごく自然なカメラワークで2時間ひっぱるからな。
カメラワークはカメラマンの仕事ですから。
イーストウッドはカメラマンですか?
させるのが仕事でわ?
あるいはカメラマンの仕事の中からGJを選び出す。
そう。全部を自分の意思で「させる」「選ぶ」のが映画監督。
カメラを振ったり極端なローアングルを「させたり」「選んでる」
のが監督なんだから。イーストウッドはなるべくカメラを意識
させないような撮り方を「指示」してる。どちらが上とは言わないが
庵野にはそういう趣味がないんだろうね。
庵野流の映画の作り方が悪いとは思わないし、映像表現への探求心は素直に好感が持てるけど
最近は、「こんな映像思いついた俺スゴいでしょ?」って感じがして、ちょっとね…
エヴァ後半が、芝居と映像のバランスとしては、一番丁度いい感じだと思った
213 :
宇部P:2006/11/26(日) 17:01:11 ID:6kqiTPA20
宇部でまた映画を撮って
大林宣彦の尾道三部作みたく、宇部三部作って作ってくれりゃ
地モPにとっちゃウレシんだがなw
214 :
アイゲイシャ 色町遊び 天国と地獄:2006/11/28(火) 04:47:47 ID:mNMESttc0
ある日このスレの住人に
手紙が届きますた・・・
_____
/ ヽ____//
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 領収書 |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ /ヽ__//
/ 8,000,050円 / / /
/ / / /
/ ____ / / /
/ 色町遊びは / / /
/ 計画的に / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
215 :
203205:2006/11/29(水) 13:08:42 ID:c5K+bXdYO
>>204>>206-207 つーか一番言いたかったのは「拙者、」以降だったから。
それと「侵略世紀の園エヴォリアンゲン」は、「侵略の園エヴォリアン」をエヴァリオンと間違って表記されている事がよくあるのでそれを見るたびに「ンゲ」って思ってた。
でもらんるはさとう珠緒に似てるとよく言われるけど、幸人さんがみやむー似って言われる事はないんだよなぁ。
216 :
名無しより愛をこめて:2006/11/29(水) 14:58:18 ID:w8MmnIHN0
218 :
名無しより愛をこめて:2006/11/29(水) 15:18:26 ID:RQwUlU+PO
ヒラツネ市壊滅
219 :
名無しより愛をこめて:2006/12/05(火) 13:45:12 ID:csjbbGK1O
一回円谷でウルトラマン撮らせてやればいいんじゃないか?話題にはなるからとりあえず商売にはなるでしょ。
もっとも出来る物の出来は保証できないがw
221 :
名無しより愛をこめて:2006/12/20(水) 21:07:42 ID:049W/W+x0
www
222 :
名無しより愛をこめて:2006/12/20(水) 21:22:52 ID:5uptiiM9O
>>220がウルトラマンファンではない事だけはわかった。
223 :
名無しより愛をこめて:2006/12/23(土) 20:54:01 ID:xwSs4Sen0
>>220 やらせるとしたら「ウルトラマンマックス」で二本やらせていたと思いますけど。
っていうか、庵野にウルトラマン的なもののシリーズ構成をやらせるのは無理では?
「エヴァ」で「帰りマン」のオマージュ的な事をやりまくってしまってるんだし、
今更お声が掛かってもやらないんじゃないかな…確かに板野がCG監督で庵野が脚本と実写パートの監督やってるウルトラマンってのは是非みてみたいけど。
やらせるとしたら「マイティジャック」「怪奇大作戦」的な作品の主要メンバーに参加させた方がいいと思うけど。それこそエヴァ関連で資金出してる筋から金持って来れば出来ない話でもないし(w
224 :
名無しより愛をこめて:2006/12/23(土) 23:30:01 ID:zPdR5c+h0
>>223 MJも怪奇も一般受けしづらいから商売にならんのでは?
225 :
名無しより愛をこめて:2006/12/28(木) 12:48:30 ID:lVwdhtMa0
>>225 庵野監督のMJは見てみたいんだよな〜
最近の特撮はヒーローモノばっかで純粋なメカ特撮が無いから(今のヒーローモノのメカって玩具臭すぎて物足りない)
でも「ハニー」みたいに「エヴァ」のテーマ引きずるのだけは勘弁。正直食痛気味だ。
「ナディア」みたいなメカがジャンジャン出てくる作品なら大歓迎だな。
226 :
名無しより愛をこめて:2007/01/06(土) 21:42:39 ID:RDoRRuXc0
うむ
227 :
名無しより愛をこめて:2007/01/07(日) 04:16:39 ID:273QrEmjO
核攻撃!?ヒラツネ市にはまだ五千人近い生存者がいると!!
228 :
名無しより愛をこめて:2007/01/14(日) 00:52:40 ID:Mf5KANpz0
時に2015年から7年が経過した西暦2022年。
先のサードインパクトの悲劇によって人類の多くがLCLとなったまま戻ってこなかっ
たが、碇シンジをはじめ、エヴァキャラの大半はスポンサーの要請で再びヒトの形
り戻していた。
大丈夫、オーツキさんの命令なら、誰もがヒトの形に戻れるわよん。
再び復興した人類は、世界を影で支配していた秘密結社ゼーレを解体、ひとまずヨ
ダレを垂らしてゲタゲタと笑ったりしないプラモデル向きデザインの新型エヴァンゲ
リオンを主力とする国連平和維持軍が世界の治安を維持する形で世界の再生計画
を進めていた、のだが・・・
好事、魔多し。これではグッズが売れない、とスポンサーが陰謀を巡らせて、再び戦
争が・・・
国連平和維持軍は、かくして民主的で制服とメカのデザイン最悪の「エースゴ」と、
武断派でめっちゃデザインがかっこええ「サターンズ」との二つの派閥にまっぷたつ
に別れてダラダラと終わらない内戦が繰り広げられるのだった。
229 :
名無しより愛をこめて:2007/01/14(日) 00:53:41 ID:Mf5KANpz0
第一回から連載するのは面倒なので途中まで端折って、ここは、太平洋上を航行
するエースゴ側の戦艦・・・巡洋艦でもいいけど艦船のことはようわからんので・・・
「アーガマ」、じゃなかった、「アーナンダ」。何故戦艦の名前が仏教用語なのか?
それは監督がヒッピーだからだよ。
このアーナンダの船長は先のサードインパクトの際にジオフロント攻防戦で水際だ
った(枯れた、といもいう)実戦指揮を行い、戦略自衛隊から最後までジオフロントを
一応防戦しきった冬月コウゾウ。そして、その配下のエヴァパイロットの中に、一人、
黒いサングラスとヒゲで素顔を隠した謎の中年男がいた。
ヒゲトロ・メガネーナ大尉と名乗るその男は、いつも意味ありげに腕を組んでいたり
フッとほくそ笑むのだが、全く戦闘の役に立った試しがないことでアーナンダのクル
ーから胡散臭がられていた。
一応新主人公の14歳の少年にして、Zエヴァンゲリオンパイロットのコロスケも、こ
とあるごとにヒゲトロ大尉と衝突するのだった。
230 :
名無しより愛をこめて:2007/01/14(日) 00:54:55 ID:Mf5KANpz0
ある時、軍紀違反を犯して反省室に監禁されたコロスケに、ヒゲトロ大尉はサング
ラスを外して素顔を見せると、優しくこう語りかけた。
「君は、碇ゲンドウという男を知っているかね? 碇ゲンドウの言うことならば、君は
聞けるかな?」
「知っているナリよ、自分の嫁に会うためだけに、全人類を見殺しにした、人類史上
最悪の詐欺師ナリよ。そんなことは小学生でも学校で教わっているナリ、だから何
がいいたいナリかあああ??」
ヒゲトロ大尉はそれ以上何も言わなかったという
そんなピリピリした太平洋上のアーナンダを急襲するサターンズの量産型エヴァ部隊。
あわてる冬月、問題ないと頷くヒゲトロ、アーナンダ沈没のピンチ!!
だがそこに、一機のヘリコプターが突進してきて、サターンズをけちらした!!
「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ、ああああああああああ」
7年もの間、サードインパクトの中心人物として軟禁されMIBに監視され続けてきた
碇シンジ(22歳童貞)が、ついに立ち上がって冬月たちに合流したのである!!
ところが冬月は、
「ああ、碇の息子か。あいにく今、Zエヴァにはコロスケ君が乗っているからな、君は
しばらく量産型グラタンの操縦でもしていてくれたまえ」
231 :
名無しより愛をこめて:2007/01/14(日) 02:27:18 ID:5jNwdN/KO
エバァ信者相変わらずきもいな(^死^)
庵野作品で一番好きなのはエヴァだけどさ…
他の作品でもさんざん同じようなテーマ、作風のがでてんだから
もういいんじゃね?と思うわけよ。
今度の新劇場版は楽しみだけど、エヴァの呪縛から解かれた庵野(の特撮)作品も見てみたい。
富野だって近年作風ガラリと変えたんだし。
233 :
名無しより愛をこめて:2007/01/14(日) 21:21:00 ID:Mf5KANpz0
ていうか、秀明がアギト・555を好きな具体的な理由は何なんだ?
エヴァのキャラに言わせたかった熱いせりふが多いからか?
234 :
名無しより愛をこめて:2007/01/14(日) 21:51:15 ID:5jNwdN/KO
↑ファイズもアギトのG3もメカニカルだからでしょ。
235 :
名無しより愛をこめて:2007/01/15(月) 01:18:40 ID:7iSTPE900
え?それだけ?秀明はストーリとかキャラが好きなんじゃないのかい?
綾波レイが好きですた
236 :
名無しより愛をこめて:2007/01/15(月) 01:36:58 ID:7iSTPE900
あと綾波レイの声優は金月真美(ときメモ・ガサラキ)にして欲しかった
綾波がブースカの声をするなんて・・・
ハッピーエンドとかぬかす時点でもう新作には期待はせん
238 :
名無しより愛をこめて:2007/01/19(金) 17:03:29 ID:DYmRhPLv0
239 :
名無しより愛をこめて:2007/01/21(日) 17:47:14 ID:TYnJZXrc0
特撮エースの白倉との対談見たけど、キモウトとかよりもっと語るべきことが
あるだろ・・・・
240 :
名無しより愛をこめて:
あげ