直木賞作家メビウスで「怪獣使いと少年」続編を執筆!
>>852 >メール欄にsageと書いてないので余計目立つ。2ちゃんねるでは目立つ人は叩かれやすい。
恐ろしく気弱な奴だな。その程度で句読点の数が多いとか話もこまかい
何かここ、精神年齢の低い奴が多すぎだろ。
>>928 >>922で書いたが怪獣使いは勧善懲悪だよ。
郷やメイツ星人や良は一方的に正義で村人を一方的に悪役として描いてる。
こういう難しいテーマなのに中身はただの勧善懲悪になってる。
自分の主張を強引に押しつけただけの駄作。
他の「問題作」と言われる作品はこういう部分もしっかりしてる。
>>931 言っておくが他の上原脚本は好きだよ。ただ怪獣使いは駄作。
って同じIDか・・・人の書き込み批判するならちゃんと読んでくれ。
誰だって死にたくないもんな。特に力も頭も宇宙じゃ底辺クラスの地球人が生き残るには
極論以外の選択肢はありえないんじゃね?脅威になり得る可能性があれば即潰していかないと。先手をとられたらそれでオシマイだし
だからR1号の話でダンが皆に言った言葉には説得力がないよな。
お前は素でそこいらの宇宙人より強いからそんな事が言えるんだよ。みたいな。
>>935 おいおい「村人」って何よ?「村人」って?
939 :
名無しより愛をこめて:2006/11/09(木) 07:17:28 ID:hfGFfdVc0
傑作か駄作かはともかく、脚本時点では隊員たちは出てますよ。
隊長が変装もしてませんし、
パン屋さんのエピソードは榊原るみさんがパンをあげてました。
映像化時点で監督がかなり変えてます。
940 :
名無しより愛をこめて:2006/11/09(木) 07:42:45 ID:Pc1+lIZOO
被害者の視点中心に変更したのは東条監督。
橋本氏は、市井の市民の中にも同情する人がいる描写を加えるよう要請。
パン屋のシーンを追加。
ヒドイ目にあっても乗り越えているウエショウ。
ネットでしか吠えられないやつらが駄作よばわりする筋合いは茄子。
ウエショウも怪獣使いの作風は否定していて、気に入ってないのだ。
941 :
名無しより愛をこめて:2006/11/09(木) 08:01:06 ID:k3znrlny0
確かなことはこのころのTBSプロデューサはちゃんと作品を見て
指示すべきことは指示しドラマのTBSを確立してたってことだ。
「ゾアムルチ」と「メイツ星人」ビオの関係はもうスレ住人にも見当がついただろう。
朱川氏らしい切り返しだと思う。
ただ、そのままだと「怪獣使いと〜」の思想的な継承作品にはならないな。
「少女」の使い方がカギだ。
ウルトラマンの普段のフォーマットでは一般市民は一応
無辜の保護されるべき人々としてかかれているからなあ。
その普通の人々が時として恐ろしいことをしてしまうという
人間誰もに潜む野蛮さがインパクトを生んでいるだと思う。
ここで被害者の落ち度の方を強調したら、
市民は、正義、リンチや苛めは当然だという見る視点が
強化されるだけのような気がする。
そうなると、普段の勧善懲悪フォーマットに近づくだけじゃない?
いつもの下地があるから成立する作品だったと思う。
まあ逆に、普段から極端な反差別運動や政策利権問題に触れつづけたり、
日本人や倭人は酷く野蛮な民族だと言われ続けてうんざりしているような人には、
不愉快で腹立たしいんだろうなとは思う。
また、差別とか別に、既に誰かに酷くイラついていじめたことのある人にとっても、
いじめた側の心理に共感してくれずに告発だけされると
自尊心が傷つき腹立たしいかもしれない。
単純に、人間の醜い部分なんて書いて欲しくないって人もいるだろうしな。
って前作の方の話な。
今週のはどうなるかはしらん。
>>940 >ウエショウも怪獣使いの作風は否定していて、気に入ってないのだ。
だから怪獣使いは本人すら否定する駄作って事だろ?
前作のミソって、ウルトラマンやマットの存在がこういう問題の解決には
なんの役にも立たない、て部分じゃないのかね?
人の「原罪」みたいなもんだから、実は誰にもジャッジメントできないという。
ウルトラマンやマットの「無力」さを描きたかったんだろね。
両者に出来る事は、怪獣退治のプロとして怪獣をやっつける事だけという・・・。
(怪獣を「犯人」に置き換えると、当時の刑事ドラマの基本パターンに奇麗に
収まるような話じゃない?)
メビウスでは、ウルトラマンもガイズもセミプロ、てかアマチュアみたいな
もんだろうし続編はどんな感じになるんでしょうね。
今はアマチュアの方がキャラクターとしては愛される時代ですからね。
誰かが(ミライ?)が仕事の範疇を超えて頑張ったから、この問題は解決しました。
みたいな話になってたら、ちょっとガッカリかも・・・。
sage
連投ぽくてすまん。
いま考えると、あのパン屋のねえさんの存在感てホント大きいね。
パン屋だからパンを売る、ウルトラマンだから街を守る。自分に出来る仕事を
矜持をもってやるだけで救える人も必ずいる。(もちろん救えない場合もある)
そこが大事なのかなあと。逆説的ではあるけど物凄くいい話だよね、この話^^。
パン屋のお姉さんは強い人だと思う。あの暴徒と化した群集の中にもやりたくないけど流されて
参加した人もいるかもしれないね。今で言うならいじめに参加しないといじめられるからいじめたみたいな
>>951 それは無いだろ。
つか、あの警官ってあきらかに捕まるよな。
子供じゃないんだからいじめに加担しないと村八分なんてこたあないだろw
>>953 お前、会社とかの派閥争いに巻き込まれたことって無い?
あー、ニートじゃしょうがないか。大人の社会も色々大変なんだよ。
>>954 お前のところは殺伐としてるのか知らないけど
勝手な決めつけで相手を見下すようなことはやめといた方がいいと思うぞ。
>>947 でも上正の集大成はスピルバンだった筈・・。
全てつめこんだと・・。
大体、ガンバロンやロボコンの上正も良い味だしてるのに語られないよな。
怪奇と帰りマンと宇宙刑事ばっかり。
スピルバンが上原正三さんも会心の作と思っているかといえばそうじゃいなよな。
「怪獣使い」は「やりすぎた」とは言ってるけど、だから駄目だというわけじゃないしね。
パン屋のお母さんの方が少年に「あんたにパンを売るとウチまで白い眼で
見られる」とか言ってるし、いじめに参加しないといじめられる雰囲気は
あったんじゃないか?
直木賞作家がこの問題作をどう料理するかだな。
よりによって突けば必ず膿が吹き出しそうな作品をいきなりやる事ないのに
『怪獣使いの遺産』
売国成人 筑紫哲也 登場
まだいるんですね、この話を特定の差別問題に置き換えて考える人が・・・。
良少年は差別されたりいじめられるのが嫌なら、金山さんの所から逃げ出せば
済んだんですよね。事件の後も保護されたり引き取られたりする話が出たろうに
ひとりまだ穴を掘り続けてる。それも自分の意思で。
それはやっぱり金山さんとの「心のつながり」が、彼の生きる拠り所なのだろうし
円盤を掘り返すことで、助けてもらった恩を帰そうとしているようにも見えます。
結局のところ上原さんが言いたかったのは、この世の差別や偏見は何があっても
無くなるもんじゃない。だから、自分の拠って立つ所は自分で探せ。他人が何を
言おうが負けるな、独りで立ち向かえ。強く生きろ。みたいな事なのかなと。
これって、上原氏の書くヒーローすべてに当てはまりませんかね。
>>964 よく言えばマイノリティ全体として昇華して描いている、
悪く言えばいろいろ寄せ集めただけ、と言えるけど、
たしかにアイヌや沖縄といった特定の問題に集約されるものではないよね。
ただ、この話の場合は、良少年の立ち向かい方が、
ひたすら穴を掘るだけというまったく救いのないラストなのがちょっと・・・
もちろん安直な笑顔ラストにしろというわけではないけれど
何でやる前からこんなに叩くんだ・・・・?
見て面白くないならともかく?
967 :
名無しより愛をこめて:2006/11/10(金) 04:17:20 ID:XnAgPYzS0
それだけインパクトのある作品なんだよ、オリジナルは。
駄作だのなんだのとアホがいつまでも言おうが、これは見る人の心を
撃つ何かを持っているのは間違いないね。
これほど監督の情念が画面からにじみ出ている作品は滅多にお目にかかれない。
>>966-967 安易にそういう作品の続編を作ろうなんて色気を出すのが
蛇足以外の何物でもないってみんな言ってるんだ。
またアホが「人間の悪の心」だの「差別の連鎖」とか言い出すんだろなー。
放送後は盛り上がりそうなので貼っておこう。
次スレ挑戦したがムリだった。勇者を集う!
932 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2006/11/09(木) 00:56:10 ID:IpmF0igW0
次スレ立てようかと思ったけどできなかった。
スレタイとテンプレっぽいの作ったから誰かできますか?
内容は自由に変更していただいても結構です。以下内容。
スレタイ:直木賞作家執筆「怪獣使いと少年」の続編その2
直木賞作家である朱川湊人氏が帰ってきたウルトラマンの話題作『怪獣使いと少年』の続編をウルトラマンメビウスで執筆します。
タイトルは『怪獣使いの遺産』。放送日は11月11日(土)です。
前回のメイツ星人の息子・ビオが怪獣ゾアムルチを連れ地球にやってくる!?
◆朱川湊人(しゅかわ みなと)
出版社勤務を経て、2002年「フクロウ男」で第41回オール讀物推理小説新人賞を受賞してデビュー。
2005年「花まんま」で第133回直木賞を受賞。特撮作品に造詣が深い。
●注目作の続編でもあり、帰ってきたウルトラマン版ではマイノリティに対する迫害的なテーマを描くため本作品の論争は白熱しがちであります。
放送前、放送後 関係なしに思いっきり思いのたけを吐き出しちゃってください。
●前スレ:直木賞作家メビウスで「怪獣使いと少年」続編を執筆!
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1154577662/
何故か映画「コンクリート」公開前を連想させる。
>>971 ありがとでごんす。
放送後は一気に膨れ上がるでしょうw
で、救いを与えるシナリオということは良少年のその後も描かれるということで決まりかな?
974 :
名無しより愛をこめて:2006/11/10(金) 12:39:42 ID:0aiItIZg0
ageとこっと。
シナリオに救いを与えると日本沈没みたいに
原理主義者達がヒステリックに騒ぐからなぁ
でも今時は救いがないと放送出来ないしな
いずれにしても負け戦か!?
負け戦というよりは「火中の栗を拾う」とか「薮蛇」とか「蛇足」の類だろう。
こういった話には作り手側の視点がある。
パン屋のお姉さんがそれで、凄く良い行いをしたとかいうのではなく、
すごく当たり前の、常識的な行動をしたまでなんだよね。
「人間の猫の心」「子猫の連鎖」
ていうかなぜこの話を取り上げるかな
980 :
名無しより愛をこめて:2006/11/10(金) 19:13:42 ID:0aiItIZg0
マゾなんじゃよ。
981 :
名無しより愛をこめて:2006/11/10(金) 20:47:23 ID:2wLXiuyA0
「怪獣使いと少年」を駄作、と言っている人は、
例えば、帰マンとムルチの雨の格闘シーンはどう評価するのだろう。
あのワンカットで撮られた格闘シーンひとつをとっても、
少なくとも「駄作」と呼ぶのははばかられるように思うのだが・・・
982 :
名無しより愛をこめて:
で、パン屋のおねいさんは出るんですか?