ウルトラマンが放送終了した頃にも「もうすぐ新しいウルトラマンが始まる」と、
セブンの存在はウルトラマンの同類として知られてたみたいだな。
とはいえ実際の番組ではあれだけ似たフォーマットの番組であるのに
同一の世界である可能性を示唆する描写すら一切無いわけで、
むしろ意図的に「別世界」である事を意図していたとも考えられるんだがな。
>>950 なるだけ脳内補完したほうがいいよってだけの話だよ。
だからさあ、意図的に別世界にするなら
最初からM78星雲の出身にしないでしょ普通?
M78星雲なのに別世界扱いにされちゃった、
ネオス君とマックスさんを忘れないで下さい。
>>954 はいはい、いい歳コイタオッサンが駄々こねない。
【よくある質問】
Q1.どういう世界観? マックスや平成三部作は?
A1.80を最後に25年間怪獣もウルトラマンも現れなかった世界です。その間の作品はパラレルで。
Q2.昭和ウルトラマンの客演はあるの?
A2.TVでは父以外がちゃんと出るかはまだ不明。映画では6兄弟が揃い、人間体も篠田三郎さん以外は出ます。
Q3.何で篠田さんは映画に出ないの? 大人の事情?
Q3.単にスケジュールの都合がつかなかったからだそうです。
Q4.朝放送じゃないの?or放送してないんだけど……。
A4.朝から夕方放送に切り替わった上に、地域によっては遅れたり、放送すらしていません。
詳しくはテンプレをご覧下さい。
【よくある質問・第1話編】
Q1.父の口が動いてる!
A1.当初は初代マンの口も動くはずでした。技術が追いついてようやく実現です。
Q2.冒頭の光の国のシーン、タロウだけいないのは何故?
A2.います。物凄く解りにくいですが、アストラの隣にタロウの角だけが辛うじて見えています。
たまたまか、わざと解りにくくしたのかは不明。
Q3.前隊長って次郎くん?
A3.違います。リュウによれば「隊長が友達に教えてもらったウルトラマンの言葉」。
つまり、セリザワ前隊長の友達が次郎くんだと思われます。
>>952 すくなくとも「ウルトラセブン」作るときに「ウルトラマンのその後」を作る気は全くなかったでしょうね。
【よくある質問】
Q1.どういう世界観? マックスや平成三部作は?
A1.80を最後に25年間怪獣もウルトラマンも現れなかった世界です。その間の作品はパラレルで。
Q2.昭和ウルトラマンの客演はあるの?
A2.TVでは父以外がちゃんと出るかはまだ不明。映画では6兄弟が揃い、人間体も篠田三郎さん以外は出ます。
Q3.何で篠田さんは映画に出ないの? 大人の事情?
Q3.単にスケジュールの都合がつかなかったからだそうです。
Q4.朝放送じゃないの?or放送してないんだけど……。
A4.朝から夕方放送に切り替わった上に、地域によっては遅れたり、放送すらしていません。
詳しくはテンプレをご覧下さい。
【よくある質問・第1話編】
Q1.父の口が動いてる!
A1.当初は初代マンの口も動くはずでした。技術が追いついてようやく実現です。
Q2.冒頭の光の国のシーン、タロウだけいないのは何故?
A2.います。物凄く解りにくいですが、アストラの隣にタロウの角だけが辛うじて見えています。
たまたまか、わざと解りにくくしたのかは不明。
Q3.前隊長って次郎くん?
A3.違います。リュウによれば「隊長が友達に教えてもらったウルトラマンの言葉」。
つまり、セリザワ前隊長の友達が次郎くんだと思われます。
誤爆しました、スンマセン。
964 :
名無しより愛をこめて:2006/04/22(土) 00:02:07 ID:6ECw5seb0
80を見たあとだとメビウスがとてもマトモなドラマに見えるから試してみろ
不都合な点っていうのは
科学的におかしい点という意味ではないだろう。
ウルトラ兄弟ワールドは同一世界だと考えてパラレル世界説を認めないとすると
年代設定が合わないとか、
セブンの世界で誰もウルトラマンのことを話題にしないのが不自然だとか
そういうことでしょ?
ぶっちゃけ、ウルトラセブンを創っているときは
同一世界かどうかなんて厳密に考えていなかったに違いない。
とにかくウルトラマンの次の巨大ヒーローシリーズだから
M78星雲出身ということにしようとは思ったけど、
科学特捜隊から何年後だとか、同一世界としての整合性
なんてとこまでは考えておらず、宇宙人の侵略を中心に
心機一転新しい番組を作ろうと思ったんだろう。
厳密に考えていないから、
幼年雑誌で盛り上がるならまあ同一世界でもいいかくらいにしか
思ってなかったように思えるけどな。
966 :
>>963:2006/04/22(土) 00:09:01 ID:6AM8FUKl0
監修・製作. 円谷一夫
製作統括 大岡新一
企画 加藤直次(CBC) 江藤直行(円谷プロ) 中村理一郎(電通)
プロデューサー 岡崎剛之(CBC) 渋谷浩康(円谷プロ) 山西太平 (電通)
制作プロデューサー 小山信行
音楽 佐橋俊彦
音楽プロデューサー 玉川 静
キャラクターデザイン 丸山 浩 酉澤安施
CGIモーションディレクター 板野一郎
シリーズ構成・脚本 赤星政尚
脚本 小林雄次 長谷川圭一 川上英幸
特技監督 原口智生 村石宏實 高野敏幸 菊地雄一
監督 佐野智樹 村石宏實 高野敏幸 梶 研吾 小原直樹
制作協力 電通
製作著作 中部日本放送 円谷プロダクション
主題歌「ウルトラマンメビウス」(COCC-15887)
歌 Project DMM with ウルトラ防衛隊
コロムビアミュージックエンタテインメントより05月24日発売 \1,260(税込)
967 :
>>963:2006/04/22(土) 00:10:39 ID:6AM8FUKl0
何で
>>966じゃなくて↓の貼ってるの?
監修・製作:円谷一夫
製作統括:大岡新一
企画:加藤直次(CBC) 江藤直行(円谷プロ) 中村理一郎(電通)
プロデューサー:岡崎剛之(CBC) 渋谷浩康(円谷プロ) 山西太平(電通)
制作プロデューサー:小山信行
音楽プロデューサー:玉川静
音楽:佐橋俊彦
主題歌「ウルトラマンメビウス」
歌:Project DMM with ウルトラ防衛隊
(コロムビアミュージックエンタテインメント)
キャラクターデザイン:丸山浩 酉澤安施
CGIモーションディレクター:板野一郎
シリーズ構成・脚本:赤星政尚
脚本:小林雄次 長谷川圭一 川上英幸
特技監督:原口智生 村石宏實 高野敏幸 菊地雄一
監督:佐野智樹 村石宏實 高野敏幸 梶研吾 小原直樹
制作協力:電通
製作著作:中部日本放送 円谷プロダクション
別にどっちでもいいんじゃねぇの
新マン以降だって、基本的には(今の時代みたいに)それほど考えないからね。
というか昔は、あんまり同じ世界だからとか、これはこの年代設定だから
これとが繋がるとか(当時感覚で)必要以上に拘ったりしない時代だったよね。
4月になれば、心機一転新しい番組を作るよ、でも同じシリーズ物だから、
引き継ぐとこ引き継ぐよみたいな感覚だよね。がちがちに繋がりとか深く考えなくても
ウルトラシリーズなんだから、その意味ではひとつの世界だよ。
「ウルトラマンシリーズである」それ以上になんの説明がいる?って感覚。
それはアニメを挟んで80までそんな感じ。
今度は、ウルトラ休んでから5年経ってるから、5年ぶりの怪獣ですよ。と、
でも、それがレオがやって来てセブンが死んだあの世界ですか、といえば
「そう考えたかったらそれでいいし、そうじゃないと考えても別にいいよ。
ウルトラシリーズには変わりないんだから……とりあえず、ウルトラマン80観てよ」
by満田かずほ な感じかと
あと、別の見方をすれば
タロウから見て、新マンやエースを踏まえてるけど、
エースから見て、タロウはエースのその後なのか という考え方もあるし
次の番組は、前の番組まで(過去)を踏まえて乗っかかる形では作られているけど
じゃあ、その後(未来)に必ず繋がるかどうかは、
それはそれで、そこから別の歴史があるんじゃないのと捉えてもいいもんね。
例えば、郷さんがあの後どうなった?
バーベQ食べに来たじゃないか、じゃなく、
故郷を守るためバット星人率いる軍団と戦ってるんじゃない?という考え方。
つまり、ティガ→ダイナ以外はいろいろ解釈できるということで。
974 :
名無しより愛をこめて:2006/04/22(土) 02:33:05 ID:2kK445nv0
逆転の発想で、ウルトラの人気不人気で
経営に振り回される円谷は、
チャイヨーに吸収されたほうが、
良かないか?
チャイヨーもボロボロだって話出てなかったか?
まだバンダイの子会社になる方がマシだな
>>972 スマン。
言いたいことがよく分からん。
>>978 ウルトラマン→ウルトラセブン→帰ってきたウルトラマン→
(妄想)帰ってきたウルトラマンとバット星人の戦いは、その後百年にわたり続く。
ウルトラマン→(中略)→ウルトラマンレオ→(妄想)レオは今でも地球にいる
みたいに、番組のその後を妄想するさいに、後の番組に左右されなくてもいいのでは?ということでは。
あれだ、「俺たちの戦いはこれからだ!」的な終わりと遂げたとしても、
次回作とかでは、あれ(前作)から何年後の世界とすれば、
今までの戦いはリセットされて状況すらも覆せると言う事だ。
こまけえこと言うなってんだよ。
時代が流れてもウルトラはウルトラよ。
ウルトラの名の下に俺たちの心はひとつだ!
>>976 バンダイは東映が大量に株もってるんだろ。
やっぱり東宝寄りでいて欲しい。
ゴジラに引導をわたすのはウルトラマンしかいない、
と思い続けているオレ…
散々ガイシュツだが、第二期ウルトラ以外とリンクしないのだろうか>メビウス
グドン出現でファイヤーマンとリンクしてる可能性はあるけど
ゴルゴザウルス三世出現でミラーマン〜タロウ〜とリンクするとか
「銀河連邦」のキーワード復活でトリプルファイターとつながるとか
あの謎の女の正体はジャンボーグAのグロース星人のヤプールゴーネだとか・・・
メビウスの主題歌って良いよな
録画して10回は聞いたよ
>>984 ウルトラ以外とリンクしたって、懐古シジイしか喜ばないだろう。
>>986 ヘッドフォンで聞くとさらにいいな
コーラスの部分が
>>987 懐古ジジイが喜んだら困ることでもあるの?
平和より自由より正しさより
きみだけが望むすべてだから
離れても変わっても見失っても
輝きを消さないで
991 :
名無しより愛をこめて:2006/04/22(土) 10:36:49 ID:C3xgrpeX0
>>988 僕らが変えてく未来〜♪
の後の音が良いよな
やりすぎると懐古ジジイ以外がポカーンってなる。
結びつけて悪いとは思わないが、ウルトラほどのメジャーさがないからなあ。
何の説明もなく鏡男怪獣や火男怪獣出す程度なら、お子さまには新怪獣と同じだし、
銀河連邦とかの単語出すくらいなら、何の問題もないだろ。
要はウルトラ以外の要素は、新規のキャラや要素として通用する程度の扱いにして、
ディープな扱いにはしないってことだな。
でも、多分、今回はウルトラファミリーと二期怪獣だけで手一杯だろう。
>>972 「帰ってきた」以降はそういう前作品を踏まえて乗っかかるような作り方だったけど、
「セブン」はそうじゃなかったということだよね。
つまり「帰ってきた」以降は、過去に歴代ウルトラが地球に来ていたという前提で作られてるけど、
「セブン」の世界はかつて初代マンが地球に来ていたわけではないと。
>>978 一種のパラレル的な考え方というか、例えば「帰ってきた」と「エース」は同じ世界であって、
一般的には「エース」は「帰ってきた」の続編だと思われてるけど、
でもストーリーが直接的に続いてると明確にされてるわけではない。
だから、「帰ってきた」に出てくる新マンと「エース」に出てくる新マンは必ずしも同一人物ではないと。
「エース」から見れば、「エース」は「帰ってきた」の後の話だとしても、
「帰ったきた」から見れば、「エース」と「帰ったきた」はパラレルの関係ですよ、と考えてもいいと思う。
995 :
名無しより愛をこめて:2006/04/22(土) 10:58:44 ID:C3xgrpeX0
995なら今日のメビウス視聴率5%
今気付いたけどIDがLEOだった
994>>
たわわに実った祐子の乳房を
まで読んだ。
はやくおちろ
富野アニメみたいなセリフ言うな
1000ならメビウス
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。