1 :
名無しより愛をこめて:
orz
アイアンショック (´・ω・`)
4 :
山崎 歩:2006/02/26(日) 17:06:12 ID:jFQTx68P0
ご冥福をお祈りいたします。
問題意識をストレートに誇示するのでなく、
うまく手を入れて娯楽作品としても素晴らしい作品を
多数送り出してくださいました。
69歳ってまだ若いな
7 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 17:09:44 ID:tuRIreVo0
>>6 69歳ならまだまだ頑張れる歳だよね…残念。
初代マンの一編「故郷は地球」 …泣けたよなあ、ジャミラ。
悪戯にしては度が過ぎると思ったらマジかよ!
悲しいなあ
9 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 17:11:52 ID:pPT2ZIa1O
御冥福を祈ります 特撮以外の作品も好きでした (;´д⊂)
10 :
5:2006/02/26(日) 17:13:28 ID:3ZUTmLsx0
×手を入れて
○昇華・止揚して
もちろん僕らの世代は佐々木先生の世代とは問題意識が違うけど、
批判精神は失わない様にしたいと思います。
ご冥福をお祈りします。
数々のすばらしい作品をありがとうございました。
うわぁ・・・ショックだ・・・。
実相寺監督同様にもっと活躍して欲しかった・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
うちの親父より若いじゃないか!!
合掌
円谷一と向こうで何か作るのだろうか。
合掌
15 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 17:25:18 ID:9/STBU4T0
テンペラー星人の回の支離滅裂な脚本最高でした!ご冥福をお祈りします。
うわ、マジだったのか…
合掌(−人−)
この人には絶対足を向けて寝られない。
かつてのTVっ子として、この人がシナリオ担当した番組で
どれだけ感動し、どれだけ息苦しくなるような苦い後味を覚え、
そしてどれだけ楽しい思いをさせてもらってきたことか・・・。
佐々木先生、本当にお疲れ様でした!
合掌。
18 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 17:29:25 ID:fRitCCYy0
たしか、「男どアホウ甲子園」の原作者だよね。
後半はほとんど水島氏考案のストーリーになったらしいけど。
砂あらし 吹きまく中に
思い出の 涙かくして
よろこびを 知らぬ男が
つむじ風 とばして行くよ
ラララ ラララ ラ ララ
「アイアンキング」といい「シルバー」といい、この人の書いた歌詞って
子供心に深く残りましたね。曲のメロディも素晴らしかったけど。
20 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 17:30:21 ID:SaHjKxFg0
懐かしドラマ板では盛り上がりに欠けるな。
ワシもこの人のドラマで育った人間じゃ。
昨年の「月光仮面とネオンサイン」上梓と講談社のウルトラ本の
インタビューが最後か?
ご冥福をお祈りします。
若い。ショックだ。
ウルトラマン、ウルトラセブン、シルバー仮面、アイアンキング、
男どアホウ甲子園ほか、数々の作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈り申します。(-人-)
22 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 18:26:46 ID:UdcGX4Y80
有川氏、伊福部氏、佐々木氏.......。
訃報が続くな。
23 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 18:29:10 ID:lvLJJlbz0
サヨク
5時台のニュースドコも取り上げてなかった。
ヤバメの人脈嫌ったのかな。
脚本家ってより、構成担当なんだよな。
映画秘宝での特集があればいいのに
合掌
腰抜けプロデューサーや太鼓持ちディレクターや物知らぬライター
彼の作品群をトコトンみて学んで欲しい
なんか特撮に関わった人が無くなることが多いな
伊福部さんに続き、佐々木さんもですか。・゚・(ノД`)・゚・。
心からご冥福をお祈りします(-人-)
うそ〜ん・・・・脱力
アイアンキングスレにあったのを踏んだんで・・・
一瞬、釣られたかと思った・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
29 :
チグリス星人:2006/02/26(日) 19:31:35 ID:h6uA0PJtO
この人の書くお話でドラマに風刺が込められることの面白さを知った。
さらに中学生にして
民族問題とか被爆者問題とかいろんな社会の有様を知るきっかけになった。
批判性と骨太なエンターテイメントが絡み合った、こどもが観ても楽しく、
しかし厳しい目線で社会や人間を捉えているこの人にしか書けないものだった。
同時に、今なお特撮ものが続いているうえでの前提というか
基盤になっていると思う。
本当にお世話になりました。
昨日はガヴァドン、今日はジャミラの回の入ったDVD見てたよ・・・
俺が特オタになったのは間違いなくこの人のおかげだ。
いい年して特撮みるためには「俺はこんな社会派の作品を理解できるんだ」って
プライドが必要な時期もあったから。
怪獣聖書、映像化してくれ。
31 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 19:42:29 ID:571fhNu60
伊福部先生に続き、この方まで......OTL 御冥福をお祈り致します。
アイアンキング大好きなんだよぉ
今日は淋しさと悲しみを知らぬ男じゃいられんわい
合掌。ガヴァドンの隣で輝いて下さい。七夕が雨じゃなきゃ、また逢いましょう。
マックスで一本書いて欲しかった気もするなぁ
訳の分からない話になっただろうけどマックスなら有りだった気もする
特撮に限らず日本ドラマ界での氏の反骨精神は貴重でした
合掌
謹んでご冥福をお祈りします
36 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 20:24:42 ID:aZSI4fGY0
なんと言っていいかわからないほどショックを受けています。
ちょっと早いぞということと、本当に残念だということしか今は言えません。
心からご冥福をお祈りします。
合掌
特撮ばかりでは無く「お荷物小荷物」なども、問題提起をふまえつつ
エンターテイメントしていました。
「アイアンキング」は生涯忘れられない作品です。
佐々木守先生、有難うございました。ゆっくりとお休み下さい。
ご冥福をお祈り致します
>>33 ガヴァドンのエピソードは秀逸だよねー。
子供の味方のはずのウルトラマンが、子供たちから批難される戦い。
ガヴァドンが叩きつけられる瞬間、目を伏せる子供の描写とか凄いや。
七夕の夜にだけガヴァドンに会わせてあげようと約束するウルトラマンに
ムシバが「七夕の夜、雨が降ったらどうするんだよぅ」と言うと
ガヴァドン型の星座から涙のような流れ星がキラリ。心に残る話だった。
40 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 20:36:13 ID:2lQ5Xx6q0
男ドアホウ甲子園・・・orz
41 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 20:41:14 ID:w9qir70e0
世間は宮崎・高畑で「ハイジ」を知ってるだろうが、かつて有能なスタッフがほかに
関わってたことを感じてほしい。
ご冥福をお祈りいたします。
結局、カヴァドンはウルトラマンにコロされたんだろ。
>>31 マジレスすると、伊福部昭さんが死去した際に弔意を示して黒くなって、現在に至る
(´-ω-`)マジかよ…特撮に限らず、昭和のテレビを支えた人だよね…
ご冥福を祈ります…
45 :
亀バズーカ:2006/02/26(日) 20:59:06 ID:CouaQwnx0
遺作は何になるんだろ?
特撮ではタロウが最後?
46 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 21:03:38 ID:6A2t/o2J0
>>45 武田鉄也が主演で長塚京三も出ていた、ウルトラマンのオフステージ物
みたいなドラマ。タイトルが思い出せない。
武田が職人気質なのに対し、長塚はCG万能のイヤな奴みたいな役回り。
武田は事故で他界した兄夫婦の遺児を娘のように可愛がっていて、その
子の結婚ばなしもからんで複雑な立場にある。
あれが特撮と言えるならば、最後のシナリオかも知れない。オリジナル
怪獣も出ていた。
怪獣聖書、よく読みました。
御冥福をお祈りします。
スカパーで「三日月情話」を見て、昼メロでも堂々にというか強引にというか
浦島伝説ネタをぶちかましてるのに苦笑しつつも感心していたんですが、
とうとう、ご本人が常世へ旅立たれてしまいましたか・・・。
まだまだ作品を見たかったけど、今のTVはこの人には窮屈すぎますよね。
忘れられない作品の数々を、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
早すぎるよなあ。体調さえ良ければ、まだまだ筆も取れただろうし、重ね重ね残念。
ご冥福をお祈りします
ウルトラマンになりたかった男
代わりに井上が死ねばよかったのに
まさか亡くなるなんて・・・。
反体制・反権力の作風は魅力的だった。
常に社会に問題提起を促すような作風は、もっと評価されてもいいと思う。
特にジャミラやシーボーズの話とか、「アイアンキング」とか・・・。
合掌。
55 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 21:51:17 ID:/NrwbT1d0
56 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 21:53:01 ID:/NrwbT1d0
真珠貝防衛指令 「汐吹き怪獣ガマクジラ登場」
制作・ 15 放映日 昭和41年10月16日
監督 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
特殊技術 高野宏一 視聴率 37.8%
恐怖の宇宙線 「二次元怪獣ガヴァドン(A)(B)登場」
制作・ 14 放映日 昭和41年10月23日
監督 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
特殊技術 高野宏一 視聴率 37.4%
地上破壊工作 「地底怪獣テレスドン登場」
地底人
制作・ 23 放映日 昭和41年12月11日
監督 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
特殊技術 高野宏一 視聴率 38.0%
故郷は地球 「棲星怪獣ジャミラ登場」
制作・ 22 放映日 昭和41年12月18日
監督 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
特殊技術 高野宏一 視聴率 38.2%
空の贈り物 「メガトン怪獣スカイドン登場」
制作・ 34 放映日 昭和42年3月5日
監督 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
特殊技術 高野宏一 視聴率 33.9%
怪獣墓場 「亡霊怪獣シーボーズ登場」
制作・ 35 放映日 昭和42年3月12日
監督 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
特殊技術 高野宏一 視聴率 37.2%
57 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 21:53:09 ID:6A2t/o2J0
>>45 1時間枠では堺正章版「西遊記」(78年)や太川陽介版「猿飛佐助」(80年)も担当している。
これらも充分、特撮番組の領域に入る。
子供の頃、ジャミラの話ビデオで観て衝撃を受けたもんだ
ご冥福をお祈りします
佐々木守脚本というだけでおんな風林火山まで見てしまった俺は
これから一体どうしたら…
大映テレビ作品も大好きだったよ
え・・・・・・・・・・・・・う、うそだ・・・・
ご冥福をお祈りします。
62 :
名無しより愛をこめて:2006/02/26(日) 22:07:25 ID:HUlzrF1P0
>>23 馬鹿者。そんな最近のエセ左翼を指す言葉で呼んじゃいかん。
マ ル キ ス ト だ。
ほんまもんの正真正銘の共産主義者だよ。
ウルトラでは実相寺監督とコンビを組むことが多かったのね。
火曜サスペンスか何かで日本原住民の話が唐突にでてきたことがあって、
「怪獣聖書」で言われていたことと大筋で内容が一致していた。
確か犯人役は仲谷昇さんだった。あれも佐々木守だったのかな?
この人がいたからこそウルトラマンは名作になりえたと思います
合掌
百恵の赤いシリーズでも書いてたね
やっぱり、権力者に対する批判的な姿勢や、
赤線の女性たちに対する、時代を懸命に生きた、という温かい視線が印象に残りました
もちろんハイジも男どアホウも大好きだし
特に特撮作品は、佐々木脚本というだけで特別な思いでみてました
ご冥福をお祈りします
・゚・(⊃Д`)・゚・昭和がどんどん希薄に成って行く…
>>34 禿同。マックスの何でもあり&昭和志向を飾れる最高の人だっただけに残念。
合掌
70 :
亀バズーカ:2006/02/26(日) 23:38:06 ID:Md8vttL40
>>47 ありがとう。佐々木守はホームドラマでもいろんなテーマを押し出してたね。
>高校聖夫婦<TV>(1983) 原作/脚本
卒倒しました。
金城哲夫の命日にその訃報が届くとはな
謹んで氏の御冥福をお祈りします
69歳と、まだまだご活躍が期待できそうな年齢なだけに、
早すぎるご逝去が残念です。
現在、CBCでウルトラマンが再放送されています。
先生は天に遠いところへ旅立たれてしまわれましたが、先生の
残した作品たちは、これからも新しいファンを産み出して行く
ことを信じております。
最後に、謹んでご冥福をお祈りいたします。
74 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 00:17:54 ID:Y9KhxNBq0
>>71 そういやぁ「高校聖夫婦」も結構面白かった筈。
シャイダー出てくるし
あの「スチュワーデス物語」の前番組でしたっけ?
77 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 00:37:27 ID:Nk2VlveR0
残念です。まだお若い(涙)
78 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 00:55:26 ID:L9/sf+dq0
>>69 「知ってるつもり」が抜けてる。
ってか、ドラマとか映画しか載ってないのか。
体制に反逆するためセックスしよう、ってのは高校聖夫婦でも斬り抜けるでも同じテーマ
ウチの爺ちゃんと同い年に亡くなったのですね…。
まだ生存している親父は67歳…。
親父には痴呆にはならずに長生きして欲しいものです。
佐々木守さんの御冥福をお祈りします。(-人-)
ウルトラマンやウルトラセブン等のヒーロー番組も良かったですが、
偶然観た三日月情話に打ちのめされました。
あの展開と構成は他の人には真似出来ない。
長い間御苦労様でした。これからも忘れません。
82 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 02:49:04 ID:AiV5iTUQ0
いつか来る日とはいえ・・・
子供心に、怪獣はただ悪いヤツではないし、ヒーローが必ずしも
絶対ではない、という深い真実を教えてくれた最初の体験だった気がします。
素晴らしい作品の数々を、本当にありがとうございました。
今はただ、安らかにおやすみ下さい・・・心から、ご冥福をお祈りいたします。
お荷物小荷物が好きでした。板違いだけど・・・
でも一文字隼人が出てたじゃん。
お荷物小荷物はゴジラの山根博士も出ていましたね。
五兄弟の名前が、仁・義・礼・智・信。父は忠太郎で、祖父は孝太郎。
あの滝沢家が因襲に縛られた日本を諷刺していたのが、大人になって
解りました。そこに沖縄から来た女中が風穴を開ける。
何かと毛沢東語録を引用する親戚(戸浦六宏?)も印象的でした。
第2部では、同じ女中がアイヌ人役。これはクレームが付いたせいか、
第1部に比べ未消化に終わったのが惜しまれます。
最近はどんなお仕事をなさっていらっしゃたのでしょう。
87 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 08:24:15 ID:APtdXnqu0
セブン12話を解禁しろ!
「アイアンキング」は後年になっていろいろ考えさせられた。
「ウルトラマン」も「ウルトラセブン」も…
今はただご冥福を祈るだけだけど、どうか安らかに。
イマイチあやふやだけど、この歌をおくります
男 命と根性賭けて
燃える闘魂 土壇場勝負
やるぞ どアホウ 生まれたからは
丸い地球が ボールのつもり
でっかい青空 ヘルメット
男 どアホウ 甲子園
>>83 アイアンキングこと浜田光夫も出てたじゃん。
雑誌のインタビューで対談してた。
次男「義」は最初二枚目の設定だったけど
浜田さんの提案で三枚目になったとか、
それが縁で「アイアンキング」にも抜擢されたとか。
(‐人‐)
91 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 10:05:52 ID:ve0WloHu0
死ねばいい脚本家は他に何人もいると言うのに・・・
92 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 10:20:37 ID:28bM8wUw0
数年前の某スペル同人誌では
実相寺と元気そうに
語り合っており
まあ、まだ大丈夫かなと思ってたのに。
あの本はこういう事態に先んじて記録を残し、
よくやったと思う。
地獄の底からよみがえる
悪魔の化身 毒の華
戦え ぼくらのアイアンキング
守れ みどりのこの大地
ショック! ショック! アイアンショック
霧の中から アイアンキング〜♪
合掌……(つД`;)
京都買えました?
69才で亡くなられたのか。
どうせ人生70年だ 度胸一筋 望みも一つ
俺もおまえも 男じゃないか
富士のお山の マウンド踏んで
虹は遥かなホームラン 男どアホウ甲子園
>>89 そうそう浜田さんは「上にへつらい下につらく当たる」って設定を提案したんだ。
97 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 15:13:26 ID:pHmc/Z0oO
福田嫁と井上敏樹の方が死ねばよかったのに。
反体制・反権力の作風は今でも十分通用すると思うのに・・・。
彼の後を継ぐ人間はいなかったのだろうか。
99 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 15:17:42 ID:W7qj84+vO
新聞読んでびっくりした。(-人-)
>>98 この人の反体制・反権力はどこかのお花畑政党みたいな上辺だけじゃなくて
正真正銘のガチだから継承することはできないと思う。真似したところで薄っぺらいだけ。
101 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 15:30:12 ID:UI9tYYLm0
結構最近まで雑誌でもインタビュー受けてたよね。
MAXでも期待してたのに。こんなに重い病気だったのか。
安らかにお眠りください。
102 :
ガヴァドンA:2006/02/27(月) 15:30:14 ID:AHwt0WFX0
.:.: ..:. :.:.: .:. :.: .:.: .: . :. : . :. :. :. : .: ..:.:.:.:. :. :. :.
.:. .: . : . : 先生・・・ . : . :. : . : . :. : . :. : .: . : .:
.:.: .:.: .: .:. :: .:. .::.: , ―'`−、.:. :. : . :. : . : . : :.
_ _\_ / \ ウルウル …
_l!! l┐|!! | / ◎・゚・。 \ _
┌─┐| ̄| ー┌┐| ̄|-l ̄lー>_|ii |┌┐
==================================
〜〜~~〜 〜~〜 〜~〜 〜~~〜 〜〜
〜〜~〜 ~~〜〜 ~〜〜~〜 ~~〜 ~〜
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬
いいAAだね
104 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 17:17:12 ID:IPTo+U960
「お荷物小荷物」って
同人誌で作品の詳細は知ってるけど、
実際の映像はいまだ見たことない。
アイヌ編は特にトンガってて
佐々木エンジンが全開してるようだね。
俺が死んだら三途の川で 鬼を集めてネ 野球するダンチョネ
今頃は誰かと酒を酌み交わしておられるのでしょうか・・・
素晴らしい作品の数々をありがとうございました。
こういう時、酒が飲めないのが口惜しい。
>>104 小学生の時に視てたけど、スゲェ面白かった。
第1部の終りで戦争が始まって、5兄弟はみんな戦死してしまう。
客を集めて、舞台中継みたいにオンエアした回もあった。確か第2部。
シン・アスカ「
>>57あんたって人はー、人が死んでるのに何のんきに、
クソコピペなんて貼ってるのよーライダー叩きの詩歌野朗。」
カミーユ・ビダン「
>>57の詩歌、人が死んだんだぞ人が死んで何が楽しいか。」
ジュドー・アーシタ「
>>57の存在自体がうっとぉしいんだよ。」
ゴットン・ゴー「
>>57の詩歌野朗なんて怖くない悲しいのは佐々木先生が亡くなったのさ。」
ハマーン・カーン「
>>57の俗物め。」
シルバー仮面は 旅行く仮面 帰る家なし 親もなし
悲しい時には空を見る
はるか無限の新世界
遠い宇宙の果てを見る
だけど
僕等の故郷は地球
109 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 19:53:44 ID:x9LFW/0x0
ご冥福をお祈りします。
本当にショックだった。
三年前に自伝「戦後ヒーローの肖像」を書き遺されたことが、せめてもの救いだった。
>>104 横浜の放送ライブラリに行ったら、沖縄編の最終回だけみられるらしい
>>104 >>106 佐々木さんも反権力にして遊び心のある人だったが、ABCの山内久司プロデューサーも
「お上がなんぼのもんやねん」な人にして、エンターテインメント精神の強い人。
この二人がタッグを組んだら面白くなったのは当然でもあり、組むのは必然だったのかも。
ちなみに山内Pは後に必殺シリーズを手掛けた人でもある。
最近の訃報じゃ、いかりや長介以来のショックだ。
佐々木守と聞いてまず「ウルトラセブン第12話」という文字が浮かんだ…
ご冥福をお祈りします。
またしても昭和の巨匠が、、、
あぁ、むなしい。 どんどん昭和が遠くなっていく。
合掌。
追悼企画としてどっかのCS局に伝説のカルトドラマ「君たちは魚だ」と「ピーマン白書」
を放送してもらいたい。どちらもゴールデンタイムに視聴率2〜3%という驚異の視聴率
を叩き出して打ち切られたそうだ。特にピーマンに至っては9話制作されたのに本放送
では6話のみ放送して再放送時(あったんだ)に残りの3話が日の目を見たという逸話
まである。
>>114 ピーマン白書は今のめちゃいけの時間帯にやっていたな。
(力が衰えつつあったとはいえ)裏には全員集合があったから厳しかったよ。
そういえば、これって岸田森が最後に出演したTVドラマじゃなかったっけ?
そう
117 :
104:2006/02/28(火) 11:56:32 ID:ytS9sHYN0
>>106 >>111 レスサンクス。
うちの親もあの番組は面白かった、ってよく言ってる。
アイヌ編は金持ちのオヤジの家に飾ってある
日本の旗を、つかまってた熊が暴れだして熊手で破くシーンとか
あるんだってね。えらいテンションだな。
>>110 いいこと聞いた。
実は地元です。のぞいてみようかな・・・
なんにせよ遺されたお仕事の割には
幻だったり、CSにでも入ってないと
詳細がわからない作品が
まだまだ多いひとですよね。
正当な評価を受けてない文化人の代表格ですね。
実相寺ウルトラマンの再映か放送しないかな。
119 :
名無しより愛をこめて:2006/02/28(火) 12:31:44 ID:u5mDJpRW0
逝ってよし ププププププwww
120 :
名無しより愛をこめて:2006/02/28(火) 14:27:41 ID:ytS9sHYN0
一般の人だと
作品とかキャラ言えば思い出すようだけど、
ライターの名前だけでは「?」って人多いんですよね。
一般人でも「ウルトラマンでジャミラやシーボーズやガヴァドンの話を書いた人だよ」
「ハヤタにスプーンで変身させようとしたのはこの人」と説明すると通じる場合が多い。
しかし69歳なんて若すぎだよ・・・合掌・・・
出身地の人はウルトラマンで、
「怠け者の怪獣が出たら、守が書いてる」
と思ったらしい。
123 :
名無しより愛をこめて:2006/02/28(火) 19:29:19 ID:5lhnSvSU0
124 :
名無しより愛をこめて:2006/02/28(火) 19:32:08 ID:5lhnSvSU0
>>97 死ねばいい脚本家なんていません。
死ねばいい監督なんていません。
死ねばいいのは評論家だけです。
>>121 > 「ハヤタにスプーンで変身させようとしたのはこの人」と説明すると通じる場合が多い。
そっちの方は実相寺の現場での思いつきだと思うが。
ウルトラの星となって我々をお守りください。
>>117 だいぶ前、竹中労氏が書いていたけど、佐々木守氏の家に
氏のかいたシナリオが山積みになっていたので、出版する気はないのか、
と聞いたら、「ないね。時代と共に消えていくのがいいんだ」
竹中労氏、バルザックが死蔵されているという気になった・・・
合掌
今日、偶々入ったブックオフで切通理作氏の著書『怪獣使いと少年』の文庫版をゲット。
この本では佐々木さんについても詳しく論じられているので、このタイミングで出会うとは驚いた。
130 :
名無しより愛をこめて:2006/02/28(火) 22:04:55 ID:ZEZdNDUHO
セブンからタロウまで離れたのはなぜ
131 :
名無しより愛をこめて:2006/02/28(火) 22:12:11 ID:hH890lw00
>>130 他に抱えている仕事が多かった。
柔道一直線、月月火水木金金、お荷物小荷物、おくさまは18歳
打ち込め青春、美人はいかが、刑事くん、君たちは魚か、シルバー仮面、
アイアンキング、アイちゃんが行く、ママはライバル、GOGOスカイヤー等等…。
切通の本はなあ…
うん
>>131 マンやセブンの頃も超売れっ子で、ヒマだったから書いたわけじゃないんだけどな
ご冥福をお祈りします。
>>115 岸田森が逝去したのは、「ピーマン白書」放映から丸二年後。
81年・82年も「太陽戦隊サンバルカン」を含めて、レギュラーゲスト問わず多数出演。
セブンの「勇気ある戦い」と柔道一直線は俺にとって永遠のバイブルです。
素晴らしい脚本を今までありがとうございました。
>>122 ガマクジラ・・・真珠を喰うことに没頭
ガヴァドン・・・寝てる
(テレスドン・・・名前貸しのみで実相寺脚本なのでパス)
ジャミラ・・・街は壊さないが村は焼くので働き者か?
スカイドン・・・少しだけ暴れるが飽きっぽい?
シーボーズ・・・いじける
言われてみれば本当だ。しかも誰もちゃんとスペシウム光線を受けてない。
ショックです。
追悼としてシナリオ集を出版(再販)してほしいです。
合掌
ウルトラマン・お荷物小荷物・おくさまは18歳・赤い運命
シルバー仮面・君たちは魚だ・三日月情話・ピーマン白書
当時の国民的大ヒット番組の脚本を執筆した一方で
当時は誰も見なかったカルト番組の脚本を執筆したこともある。
この凄まじい振り幅の広さはいったい何処から来たのだろう。
反権力精神とエンタメ指向の両立が故に来たものなのだろうか。
俺としては刑事犬カールがナツカシス
子供の頃見てた記憶が。
>>138 テレス丼は名義のみなんですか。知りませんでした。
あれも変な話だな。投げ技で絶命した怪獣はテレスドンだけだし。
>「ないね。時代と共に消えていくのがいいんだ」
カコイイなあ・・・。
権力に立ち向かってゆく、気骨あふれる脚本を執筆し続けた佐々木さん。
また一人、すばらしい人材が消えてゆく・・・。
今の脚本家には、佐々木さんほどのエネルギッシュなパワーは望めないから、
せめてマックスに一本でも書いて頂きたかった。
合掌。
確かTBS系の監督は、表向きは脚本の兼業を禁じられていた。
なので飯島監督も脚本は千束北男のペンネームを使ってた。
初代レッドキングも投げ技が決まり手だよね。
ガボラにいたってはヒレを取られたからか、パンチか突き飛ばしか、
何が効いたのかすら解らない・・・
146 :
名無しより愛をこめて:2006/03/01(水) 18:49:09 ID:UdeKScab0
サヨクイズムの泥臭さが面白かった。
合掌
147 :
名無しより愛をこめて:2006/03/01(水) 20:35:00 ID:MxQzYkFU0
セブン12話問題が解決を見ないまま他界されたのが悔しかったと思う。
反体制・反権力を貫いた作風であるのに
これだけいろいろバラエティドラマの脚本を書いてたなんて・・・
共産党系の人間って芸術音痴のつまんねえケースが多いのに
この人は違ってたなあ。粋なひとだった。
149 :
名無しより愛をこめて:2006/03/02(木) 00:11:04 ID:a9M8gege0
>共産党系の人間って芸術音痴のつまんねえケースが多いのに
これは違うと思う。
昭和30年代に芸術関係で多大な貢献した人の多くは共産党系の人、
ということはひとまず措くとしても、佐々木さんはいわゆる新左翼
であって、代々木系ではない。
>>148 ヲイヲイ、NAPも知らないで発言してるの?
151 :
148:2006/03/02(木) 00:20:34 ID:yXTwIPi70
すみません。何も知らずに発言してました。私を殺して。
>>151 戦前、芸術家だけで構成された左翼団体があったんだよ。
黒澤明や、のらくろの田河水泡も籍を置いていたはずだ。
ソ連への憧れから、芸術家はルパシカってロシアの民族衣装を好んで着ていた。
戦後ストライキ史に残る東宝争議は「来なかったのは軍艦だけ」と言われてる。
つまり軍事力でしか押さえられないストライキが映画会社で発生した。
芸術家=左翼って図式は、かなり最近まであったよ。
最後の生き残りが宮崎駿じゃないかな。
>>148 佐々木は確かに党員歴があるが、平岡正明のエッセイ「スラップスティック快人伝」によると、
数ヶ月で上とケンカして辞めたそうだ。
その後の佐々木の立場は
>>149も書いてるけど、新左翼、特にブント赤軍派に近い。
ただ塩見孝也や、森恒夫ら連合赤軍に行ったグループよりも、パレスチナに向かった重信房子や、
太田竜や竹中労の影響を受けて窮民革命を唱えた梅内恒夫の方にシンパシーを感じていたように見える。
この2人は、佐々木や平岡が編集に関わっていた『映画批評』にも論文を投稿してたしね。
154 :
名無しより愛をこめて :2006/03/02(木) 08:44:29 ID:ApwpCJkY0
なんでココが黒枠なのかと思ったら、佐々木センセね。
伊福部センセの時もそうだったけど、スレが伸びないんだね。
昭和は遠くなりにけり、、、。
実相寺明雄監督作品ウルトラマンで、佐々木脚本まとめ視聴するか、、、。
>>152 まあ、後は早坂暁とか山田洋次あたりか。
その早坂の伝説的傑作「天下御免」は、佐々木さんの「お荷物小荷物」の
時代劇版を目指したもの。「天下御免」の題名も佐々木さんがつけたそうだ。
早坂の思い出によると、「天下御免」は佐々木さんがメインで
後、向田邦子と早坂の三人でやる予定だったが、
結局、早坂がほとんど書くことになった(向田はかいてないし、
佐々木さんも一本程度)。
その向田邦子も80年代初頭、「これから」という時期に飛行機事故・・・
嗚呼・・・
>>155 あらら・・・
失礼、とんでもない間違いをしてしまった。
しかし、橋田と【お荷物小荷物」「天下御免」ねえ・・・ムードが全く違うような。
むしろ、向田邦子の方が都会的なユーモアがあって、向いてたと思うけどな。
いきなりスレのレベルが上がった・・・知らなかったことだらけだ。
アイアンキングって、石橋さんが出演依頼を受けた時、制作側に
「佐々木さんが全話の脚本をかくこと」って条件だしたんだっけ?
そうだな・・・今の若手だったら、原一男あたりが昔の映画人の
アングラ性や反体制志向を受け継いでいないかな
>>158 「製作側に」というより「佐々木守に」(w
佐「正次。こんな企画があるんだけど、おまえ、出ないだろ?」
石「先生が全話の脚本書くんなら出ますよ」
にっこり笑って銃口を突きつけあうような会話。
>>154 平成作品に登板してくださればよかったのかも。今さらですが。
>>159 原一男は大島渚の「東京戰争戦後秘話」で一緒に脚本を書いてる。
まだ「原正孝」を名乗っていた頃。
>>160 ジャリ番に出る気は無かったので、断る口実に
しようとしたら、言われたので出るはめになったとかw
>>160 すげえ。昔は若い俳優も気骨あったんだなあ。
じゃあ浜田はなんで出ることになったの?
>>165 「お荷物小荷物」の縁で、佐々木氏と仲がよかったから。
60年代には日活の二枚目俳優として活動していた浜田氏だったが
本人はコミカルな役どころのほうが好きで、いつか思い切り
三枚目の役を演じたいと思っていた。
「お荷物」でコメディをやるチャンスをくれた佐々木氏と意気投合し、
佐々木氏が「霧島五郎役には浜ちゃんを」と推薦したのを、快く引き受けた。
「げ〜んさん、お嫁に来たわよ♪死ぬまで愛してちょうだいね☆」
浜田光夫は病気のため、二枚目で売ってたのに
目を患ったうえにむくんでしまって仕事が激減してたんだよ。
霧島五郎のサングラスは、ただの小道具ではなく、
サングラス無しでは晴天の日中歩けないから。
そこで佐々木氏がコメディ役で復帰させたという大恩があるそうだ。
浜田光夫本人が昔徹子の部屋で語ってた。
>>162 大島の『東京戰争戦後秘話』に参加したのは原正孝。
高校時代に自主映画で名を成して、上記の作品への参加も彼の作品を見た大島の提案による。
8時間をこえる『初国知所之天皇』に代表される実験的な映画作家。
一般には広末が主演した『二十世紀ノスタルジア』がメジャーかな、
原一男は奥崎謙三を追った『ゆきゆきて神軍』や、
小説家井上光晴を取り上げた『全身小説家』で有名なドキュメンタリー作家。
創造社よりは、今村昌平や熊井啓とのつながりのほうが強い。
佐々木さんのようなエンターテイメントとの両立とはほど遠いし、
若手と呼ぶには結構な年だよ。
>>168 >>166の話も、浜田光夫本人の弁だよ。
シルバー仮面・アイアンキング・レッドバロン大全という本の
インタビューより。
171 :
162:2006/03/03(金) 21:35:38 ID:e/S+0kSW0
>>169 「原正孝改め原一男」じゃなかったのか…orz
昔、映画雑誌でそう書かれていた記憶があって、20年間そう思っていたよ…
吊ってくる
>>168 なるほど、あのサングラスはそういう意味があったのか! サンクス
>>160 佐々木守は橋本Pに「シルバーの敗戦処理だ!」って押し付けられたって言ってたけどな。
一人じゃ無理だって言ったのに、「他のライターは手配する」とか言いながら、最後まで連れてこなかったってw
>>173 その辺は佐々木守も業界人として
『どーせ連れてきやしねーだろ(苦』くらいの
予測はついていたであろうと。
しかし全話書いたおかげで伝説になりえたというのもある
快傑ズバットも長坂秀佳が全話じゃないからな
でも赤影は全話伊上勝
せがれの話だと、内弟子に下書きさせてたらしいけどな。
179 :
名無しより愛をこめて:2006/03/04(土) 20:48:55 ID:E2GWDnXb0
とはいえ 親父の足元にも及ばないね。
伊上の全話(ほぼ全話)執筆作品
・遊星王子(48本)
・快傑ハリマオ(65本)
・隠密剣士(128本中123本+劇場版2本)
・新隠密剣士(39本)
・怪人四十面相(13本)
・赤影(52本)
・妖術武芸帳(13本)
・闘えドラゴン(26本)
・隠密剣士突っ走れ(27本)
・忍者キャプター(43本中39本)
・銀河大戦(27本中23本+劇場版)
>>176 長坂もズバットについて
「スケジュールの都合でどうしても全話書けなかったのが心残り」とインタビューで言ってるな
>>182 息子、個人的には好きだが…
正直いい仕事なんてほんの一握りだろう
ココで話す内容じゃないカナ
>>182 息子はサブ脚本で話しの幅を広げる時は良い仕事すると思う
そういう意味ではメインで一本筋を通すが
単品の話しはワンパターンな父親とは正反対の適正なのかも
アイアンキング、よかったな・・・合掌
186 :
名無しより愛をこめて:2006/03/10(金) 20:38:29 ID:/kgh5V9r0
>>180 >・隠密剣士突っ走れ(27本)
隠密剣士突っ走れは伊上以外にも佐々木守や阿井文瓶もかいてるよ!
それ以前に隠密剣士突っ走れは全部で14話しかないんですがね。
高校出てすぐ心臓の病気で死んだ俺の先輩が佐々木守先生の
脚本が大好きで、こんなことを言っていた。
「思想は右でも左でもいい。右があるから左があるし、逆も
また然りだ。でも、子供や少年に見せる作品を書く人間は、
多少、左向きのほうがいいんだ。子供にとって、周囲の人間
全員は、巨大な力を持つ資本家たちだから」。
佐々木守先生は左派だったのに、アイアンキングの主人公の
静弦太郎を右勢力の手先として描くような、複雑な人間性を
持つ人物だった。こういう人が他界してしまうのは、残念で
ならない。
あえて合掌はしない。彼と彼の思想は俺の中でまだ生きている。
10年だか前にBS2でやっていたウルトラマン特番に出てさ、
金城哲夫との思い出を聞かれて
「沖縄に行ったときにすき焼きをご馳走になった」と懐かしそうに話している姿が忘れられない。
「後にも先にもあんなにすき焼きを腹いっぱい食べたことはなかった」と。
いまごろ金ちゃんとすき焼き食ってるのかな
「知ってるつもり?!」の金城哲夫の回も構成は佐々木さんなのかな
ナムナム
合掌・・・
193 :
名無しより愛をこめて:2006/03/20(月) 14:10:48 ID:REWQmxj40
唐沢俊一の日記より
佐々木守氏死去、69歳。若すぎる、と思うがしかし、あの仕事量をかんがみるに、普通の人間の人生の三倍は生きた人だよな、と思う。
大衆的人気と芸術的斬新さを合わせ持った、希代の才能でありこの人なくしては日本の文化は全く違っていたものになっていただろう。
それにしても、これだけの才能にしてこの程度の死亡記事の扱いか、と思うと、この国の文化程度が情けなくなる。
それにしても訃報続く。やはり冬が寒かったせいか?
このあいだ、岡田斗司夫さんとの対談で、「唐沢さんくらい、どこへ行くにもためらいなくタクシーを使う人を見たことがない」
と言われたが、これは佐々木守さんに学んだのである。
もちろん直接ではなく、湯浅憲明監督に伺ったのであるが、「あの人はタクシーの中が仕事場なんです。相手先に向かうタクシーの中で原稿を書いて、着いたときには完成している。
運転しなきゃいけない自家用車じゃそうはいかないし、電車も座れるかどうかわからないから駄目。
打ち合わせも、資料調べも自由にできる場所として、タクシーほど便利なものはない。
どんどん使うべきですよ、といつも言っていましたね」
という話に膝を叩き、それからはタクシーを自分の足にしようと決意した。
もっとも、佐々木さんは大映テレビやTBSに来ると、打ち合わせや会議の最中、ずっとタクシーをメーター上げたまま待たせていたそうである。
とてもそこまではまだ、マネが出来ぬ。
ウルトラマンもウルトラセブンもアイアンキングもハイジもお荷物小荷物も男どアホウ甲子園もみなよかったが(『11人いる!』とか『ウルトラQ・ザ・ムービー』などいかがなものか、というものもあるが)やはり、これ一本となると大島渚監督『絞死刑』か。
ブラックな喜劇というものの極北という感じで、初めてこの作品を観た日は、興奮のあまり眠れなかったものである。
「知ってるつもり」で平山亨の話を
この人の構成で見るのが夢でした・・・
195
今日、じゃなかった、昨日発売の映画秘宝の最新号に記事がありますよ!
伊福部昭先生に3ページ、久世光彦さんに1ページ、そして佐々木さんに2ページ使っています。
197 :
名無しより愛をこめて:2006/03/25(土) 21:17:36 ID:9HrB10Gu0
もう一ヶ月経ったのですね。
久世光彦さんが亡くなってから三週間ほどしか経っていないのに、映画秘宝は素早いですね。
198 :
名無しより愛をこめて:2006/04/02(日) 10:07:04 ID:8MhmeP+K0
あげ
199 :
名無しより愛をこめて:2006/04/02(日) 11:44:41 ID:ngV4BoAH0
特ニューのロコさん(桜井浩子)のコラムに涙。
200 :
名無しより愛をこめて:2006/04/02(日) 12:46:09 ID:wb278VkR0
31日の日経夕刊に追悼記事が出ていたが、近年は目が不自由になっていた、というのは
事実誤認ではないかと思う。
今スカパー(ファミリー劇場)で放映中の「三日月情話」は残念ながら
ノベライズされていないが、ジュブナイル版の「竜宮城はどこですか」
(くもん出版)なら今でも入手可能。
似たようなタイトルの「むらさき情話」は氏の手によるノベライズが存在
するようだ未読。この機会に探してみよう。
202 :
201:2006/04/05(水) 00:41:08 ID:udY0MwTb0
…「三日月情話」のノベライズは存在しました(東邦出版社)、すみません。
(´・ω・`)「愛より大切なものがあるんだよ」って、名台詞だよね
204 :
合掌:2006/04/08(土) 16:36:46 ID:axrsoyik0
♪霧〜いのぉ、中〜からぁ、アイアンキーンーグゥ〜〜〜…♪
守
保守age
アイアンショック!
>>189 沖縄のすき焼きって、おいしいんですかね。
CS・MONDO21「大進撃放送!BONZO」って番組で佐々木守追悼ってのやってた。(番組前半)
放送日
4/20(木) 22:30〜23:00
4/22(土) 19:30〜20:00
4/24(月) 21:30〜22:00
4/26(水) 14:30〜15:00
210 :
名無しより愛をこめて:2006/04/27(木) 22:58:28 ID:U2lJvqQ+0
お世話になりました。
南無阿弥陀仏・・・。
話題がないな。
この人の『日本春歌考』とかいう映画見てみたいんだがレンタルしてるのかな?
誰か見た人かんそうきぼん。
213 :
名無しより愛をこめて:
>『日本春歌考』
ひとつ出たホイのよさホイのホイ。
大島作品のうち、『日本春歌考』と『忍者武芸帖』は自分のアイディアによる作品だ
といってよい、と佐々木さん本人から直接うかがったことがある。