僕の大好きな仮面ライダーを変えるなって叩きながら見てる人はクウガの頃から居たよ
脳みそが変化に対応出来ないんじゃないの?
>>679 >挙げ句肝心の太鼓のオモチャがあんな出来じゃあそりゃあ失敗も
>するだろうよと。。
他の特撮玩具だって出来の方は大した事はないぞ。
それを魅力的に見せさせるのが本編での扱い方だろうに。
555の携帯電話で変身だって龍騎のカードバトルだって、最初に話を聞いた時は
とても成功するように思えなかったけどな。
つか、そもそも太鼓を提案したのは高寺じゃなかったのか?
>>683 バンダイが楽器の武器を企画して
高寺が太鼓を提案した。
カードバトルはいくらでもヒットの前例があるし、携帯は子供のアンケートで人気は確定してるだろ。
疑問を提示したのは「ライダーとしてどうなのか」ってオタの考えだけで、商売としちゃ元々鉄壁。
ところが翌年カードバトルに剣や銃と言った定番アイテム、カブトクワガタのモチーフを投じた剣が壮大にコケ、
携帯電話は戦隊(マジレン)に使われ、流行に便乗しようにも、子供に浸透してるものと言えば
コンシューマ進出を果たした太鼓の達人。
バンダイの提案にせよ高寺の提案にせよ、現実に太鼓が通ってしまったって事実だけでも
いかにこの年にロクなアイデアが投入できなかったかわかりそうなもんだろ。
後期響鬼が前期の尻拭いをする以前に、前期響鬼が剣の尻拭いをしてんだよ。
平成ライダーは響鬼でガタ落ちしたように言われることが何故か多いが
剣から順当に下がってるだけだもんな。
白倉&井上で持ってたようなもんだってことか
>>685 だからその商売として鉄壁のはずのカードでさえ剣は当たらなかった。
要は見せ方だって話。
そもそも押しつけられたんだったらともかく、自分から発案しといて魅力的に描けなかった
高寺の責任はどうなのよ?
勝算も無しにそんな無謀なチャレンジをする方が悪い。
でかいCG生物相手をメインにしたのが最大の間違いで、おそらくそこはPの領分だろ。
龍騎や555みたいに必殺技発動の一連の流れを格好良く描ければ良かったんだけどね。
龍騎やファイズの玩具のヒットは
田崎監督の力がかなり大きかったのが分かる
692 :
名無しより愛をこめて:2006/06/21(水) 18:12:16 ID:kEjZd/MyO
バンダイが楽器を武器にしたいと要望←この時点でもう失敗。
バンダイの要望を受けて高寺が太鼓を提案する←関係各位了承。
↑
この時点で高寺一人の責任では無くなっている。
プレックス(バンダイ側)の人間も企画時に太鼓のパフォーマンス
集団のライブに足を運び、「不安要素が無くなりました」と語って
いる。←小学館ワンダーライフスペシャル
バンダイ側も納得済み。
693 :
名無しより愛をこめて:2006/06/21(水) 18:20:15 ID:kEjZd/MyO
>>689 CGのモンスターだけでは弱いと判断したのであろう。
だからこそ姫と童子の登場だったのでは無かろーか。
しかし太鼓のうまい見せ方を、提案出来なかったのは高寺の落ち度だろ?
もちろん魅せる側の監督(アクション監督、特撮技術監督含む)や音響&音楽の力も要るが
それを上手く調整して回るのが高寺の役目で… それをしなかったわけだからなあ。
86 名前:名無しより愛をこめて[] 投稿日:2006/06/21(水) 17:26:33 ID:kEjZd/MyO
うわ。。
歴代のライダー中、最強ってカブトなんですかぁ?
強化服を纏っただけの人間に過ぎないアイツが最強???
へぇーーーーーーッッ
来年の仮面ライダーヘナギ。
設定だけではぶっちぎりで響鬼が最強なんだっけ
>バンダイが楽器を武器にしたいと要望←この時点でもう失敗。
それは固定概念というものだよ。
響鬼以前に「音楽」を武器にしたヒーローがいなかったわけじゃない。
上手く工夫をすれば見られるものになった可能性だってあるぞ。
そもそも勝算がないアイテムを断るのもPの仕事だろ。
555では白倉がカイザ用のオートバジンを断ってサイドバッシャーを新たにデザイン
させたと聞くが。
勝算、つうか上手く描く自信がないんだったら断るべきだな。
そういう判断をするのもPの仕事のうちだ。
700 :
名無しより愛をこめて:2006/06/21(水) 23:19:18 ID:X3wYT2LH0
>上手く描く
監督の仕事じゃね?
>>700 そういうコミニケーションを取ったりするのがPの仕事。
監督ごとに好き勝手やらせたり、たいして話し合わずに仕事させる方が問題。
つか監督の仕事奪ってたようだけど。
702 :
名無しより愛をこめて:2006/06/21(水) 23:53:55 ID:X3wYT2LH0
つまりコミュニケーションが取れなくって監督達が勝手につまらない演出をしたってことか
仮面ライダーカブトのアンチスレ11
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1150207403/ 451 名前:名無しより愛をこめて[] 投稿日:2006/06/21(水) 15:47:09 ID:X3wYT2LH0
信者なんてそんなモンでしょ
犬作の批判にスグ喰い付く層化信者みたいなモノ。怖い怖い
475 名前:名無しより愛をこめて[] 投稿日:2006/06/21(水) 21:45:01 ID:X3wYT2LH0
>>468は長文すぎるので訳します
「ぼくは奴隷体質の信者なので好きなものはマンセーして金は全て捧げます。アナルもペロペロしちゃいます」
「お前らも好きなものが有ったらぼくみたいにしなよね。プンプン」
こうですか?ワカリマセン ><
やっぱ時間が無かったんじゃね。
演出に限らず、画面的にも刻んで誤魔化してるだけのショボ映像ばかりだったし。
ここまで何でもかんでもP1人の責任にするのか…
ある意味他のスタッフ舐めてるな。
Pがクソならどうにもできない連中っていわれてるようなものだ
時間が切り詰められりゃ、できることも出来ないだろ。
それでなくても東映特撮はギリギリな時間しかないのに、さらに切り詰めりゃね。
シナリオの上がりが遅けりゃ、撮影に支障をきたす。
ロケしまくればもっと…
時間(納期)管理出来ないPだとほんと多方面に迷惑がかかるぞ?
特撮では複数の監督でローテーションして進めていく必要が時間的にあるから、さらに不必要なことに時間を使ってたらショボくなって当然だが。
最低限のことすらできないPでまともな番組作れると思ってんの?
>>705 実際にPが脚本・演出指導・演技指導までしてたんだからしょうがないだろw
なんでもかんでも井上のせいにするスレとちがってこっちはネタじゃねえんだよw
メインライターがPのコネ素人だし
CGマカモーはスチールが存在しないので、
書籍等を見てもただ鬼が上を
見上げてるだけの写真が多くて非常にツマラン
時間をかけたっつー脚本がの出来が
明日夢「……(そうなんです、それもすごい辛いです)」
だものな。こんなんなら現場任せのほうがどれだけ良かったか。
712 :
名無しより愛をこめて:2006/06/23(金) 06:30:15 ID:mKUk/2qZ0
なるほど
音撃を魅力的に見せる為のアイディアを考える為には脚本が無いと無理ってコトか
そりゃあどういう状況で戦闘になるのか全然わからないし。
場所と時間帯とその場にいる人間、さらにその心情まできちんと把握できないと
戦闘のスタイルさえ決められないだろ。
>>713 > 場所と時間帯とその場にいる人間、さらにその心情まできちんと把握できないと
「その場にいる人間」以外は監督と役者の仕事。
普通今までの流れその場の状況と台詞さえあれば、その登場人物の心情は察することができるし
細かい心情は現場の監督や役者が一番良く知ってるんで、彼らに任せるのが普通。
すげえ、脚本不要論にまで発展するのか。
いくら素人ゴミ脚本とはいえ酷いな。
「その場の状況と台詞」を脚本なしでやるべき!とは恐れ入る。
716 :
名無しより愛をこめて:2006/06/23(金) 13:56:21 ID:mKUk/2qZ0
>>713 つまり他のライダーの必殺技の演出も個々の監督が脚本貰ってから考えてたってことでOK?
それはどうかわからないが「瞬間移動」を許さないPなら、脚本見てからじゃないと無理だろう。
>>714 脚本も無しにどうやって心情を考えられるってんだ?
>>716 バンクに使えそうな大まかな物はあらかじめ考えられるだろうが、バトルの構成は
少なくともドラマからの入りがわからないと出来ないだろ。
楽勝の戦闘なのか苦戦するのか負ける戦闘なのか、敵に逃げられてドローになる戦闘なのか
その辺の事もわかってないと、バトルの組み立てようがない。
> 普通今までの流れその場の状況と台詞さえあれば、
これだけあれば脚本として十分だろ?余程難しい心情以外は必要ないと思うが?
響鬼は「不必要な心情描写」が多いから脚本に問題があるんであって
もっとすっきりしてもいいんだが。
つか文章ちゃんと読め。
>>719 だから、「今までの流れその場の状況と台詞がわかる」普通の脚本が必要だってことだ。
誰も響鬼みたいに不必要な心情描写の脚本が必要だなどと言っとらんわ。
ロケ多用してるから、俳優のロケ時に素材撮っておく方式じゃないと余計に予算掛かるだけ。
大石が書いた脚本と、Pに一旦伝って役者達に渡される台本になった段階での差がどの程度だったか知りたいものだ。
高寺擁護に必死で超理論を展開していた究極馬鹿がいたようですね。
旧響鬼はつまらなかったがこのスレは面白いな。
普通今までの流れその場の状況と台詞さえあれば、その登場人物の心情は察することができるし
細かい心情は現場の監督や役者が一番良く知ってるんで、彼らに任せるのが普通。
syu
結局、このスレの住人の中では戦闘にはめ込むバンク用の必殺技演出を考えるのは監督じゃなく
プロデューサーって事になってるのか?
はぁ? 響鬼に限らず、平成ライダーは必殺ワザはバンク使わないことが多いよ。
唯一「龍騎」はバンク多かったけど。
使ったとしても編集段階で入れるとか、そんなトコくらいで
最初からバンクのつもりで作らないだろう。
戦隊と勘違いしてるのか?
ついでに言うと、誰もPがそういう画を演出してるなんて言ってはいないが
高寺についてはグレーゾーンのままだ。
バンクじゃないとしても繰り返し使う必殺技の演出は存在するでしょ?
それを考えてるのは誰?ってコトですよ
監督がアイデアを出し撮影しているものの、PがNGにする。
あれよあれよと時間を無駄にした結果あんな早回しするだけでリズムの全く無い枹の動きで妥協する。
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