1 :
名無しより愛をこめて:
『鬼』であって『仮面ライダー』ではない
人間の成長ドラマとしては及第点あっても仮面ライダーとしては前代未聞の大問題失敗作
になってしまった仮面ライダー響鬼を振り返ってみよう
2 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:04:38 ID:2O5Cl3KO0
2
3 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:07:32 ID:GDDSacup0
3
4 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:11:06 ID:Y9FCyshM0
4
5 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:12:46 ID:6scwznVU0
キリちゃん顔だけ解除かよ。腐女子は全裸を希望しているぞ。
6 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:16:29 ID:GyFpRUWw0
中ボス(クグツ)以上のキャラ(S童子/姫、羊羹夫妻)を全く自力で
倒していないダメダメライダーについて反省するのはココですか?
一番の間違いは『仮面ライダー』だったこと
8 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:26:37 ID:Mn6RLD6M0
後半響鬼の展開に不満な人たちへ
同じアットホーム路線、設定整合性重視路線だったクウガは、
響鬼と同様に予算オーバー、納期延長を何度もやらかしたが、
総集編で適当につなぎ、プロデューサーの首はついぞ飛びませんでした
でも、響鬼は路線変更されました 何故なら響鬼はクウガと違い玩具が全く売れなかったからです
バンダイは悪くありません 毎月一億六千万円の費用をかけて、
殆ど元を取れないビジネスを続けるだなんて、株主に対する裏切り以外の何者でもありません
高寺も悪くはありません 東映からの至上命令だった『完全新生』を、彼なりに一生懸命やっただけです
白倉だって、悪くはありません 予算が足りないため遠方ロケを減らし、
スケジュールの遅れを戻すため、筆の早い井上の起用やCGの削減を遂行したんです
もちろん前半響鬼のファンも悪くはありません 気に入らない玩具を無理に購入する義務もないし、
玩具を買わなかったからといって、作品への批判を自粛する必要はまったくありません
要するに、だれひとり悪くないんです 強いて言えば、玩具が売れなかった、ただそれだけが悪い
ただし、間違いなく言えることは 好きになった番組のアンチを罵倒したり、
路線変更の後に公式ページを荒らして迷惑をかけるようなことをしたところで、
絶対に好きな番組は守れないし、二度と返ってはこないということ
これは、これからもいつまでも変わりません
9 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 18:28:36 ID:71MZa0Ui0
だから悪いのは東映だろ
>8
釣りでも禿童
>筆の早い井上
早漏井上ワロスwwwwww
>>7 「鬼であるためには鬼であってはならない」という概念をもっと突き詰めていれば
仮面ライダーとして成立したと思うんだけどね。
14 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 19:41:20 ID:2O5Cl3KO0
>>6 どうせ羊羹より上の黒幕用意するんなら
羊羹戦を威吹鬼・轟鬼の面目挽回に当てるべきだったね。
15 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 22:13:36 ID:pvBagZsl0
序盤ちょこっとバイクに乗ってそれっきり全然その姿を見せず
最終回になってバイクで登場してライダー気取りかよ
仮面ライダーを何だと考えてやがる
16 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 22:19:26 ID:OmEa7AN+0
羊羹死んだら失業しちゃう。
鬼も職業なんだから全滅させる気などない
パチンコ屋と警察、マンション屋と国交省みたいなもん
これがテーマ
17 :
胃の上:2006/01/22(日) 22:31:18 ID:ZgqBBaQc0
桐矢を出して済みませんでした
桐谷を出して済みませんでした
桐矢を出して済みませんでした
桐谷を出して済みませんでした
桐矢を出して済みませんでした
長い仮面ライダーの歴史で、こんなライダーがあってもいいじゃないか。
仮面ライダーの枠をどこまで壊せるか、枠のギリギリを見極めようとして、ちょっと強く打ち過ぎてOBになってしまったと云うか、場外リングアウトになってしまったと云うか、
これはこれで、面白かった。
19 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 22:36:23 ID:eyqHBhmN0
中盤の展開が遅すぎた。轟鬼が登場してライダーが3人揃った後ぐらいから徐々に
ボス敵?の存在が見えてくるぐらいの感じでないと。
あと、音激のエフェクトは放送前にもっと煮詰めて迫力あるものにしてほしかった。
今日の放送直後の書き込み量を見てもわかるが、みんなが一言言いたがるのは
みんな響鬼の設定や作品世界に魅力を感じていたし、もう少しうまくやれば間違いなく
名作になったと思うからなんだろうな。実際、序盤の響鬼本スレの盛り上がりは
ここ数年ないものだった。
いろんな事情もあってやむを得ない点もあるが、いくら子供向けの特撮とはいえ、
響鬼は作品というのも恥ずかしいものになってしまったな。細川さんも気の毒だ。
いっそお得意の夢落ちで終われば・・・夢に腹は立たんし。
21 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 22:56:48 ID:OmEa7AN+0
響に限らずいつも不思議なのだが、いつもいきあたりばったりな感じがする
1年分のスケジュールというか、オチ考えなしで番組スタートしてるの??
22 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 22:59:44 ID:eWwEuBb30
ちんぽろりんの ずーぼずぼ
>>21 大まかな予定は立ててるだろうが(でなきゃ玩具の販売スケジュールが出せない)
話のテンション次第で変わってくるもんだ。
役者が乗ってくることで話が変わってくることもあるだろうし、その逆に怪我で降板することもある。
アニメと違って実写で一年も続くシリーズだと不測の事態が起こることは珍しくない。
24 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 23:02:06 ID:lfzTBwEE0
>>20 つまり、アスムが病院で目覚めて、傍らに白衣を着たヒビキと
25 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 23:04:30 ID:x36f+4veO
>>21多分そう。
そのアホアホ企画をどーにか形にしてんだから敏ちゃんばっか責めちゃいかんよ。
響鬼なんてあんな投げっ放し企画、よく二話であすこまで持ってったよ。
ビデオ見返すと最後の二人の下り『ずっとヒビキさんに憧れてました』『明日夢が自慢の弟子だったよ』…結構震えたよ。
SPで後日談とか…無理かなぁ。
ホン?あぁもちろんヤッちゃん(小林靖子)でwww
26 :
イブキ兄:2006/01/22(日) 23:04:50 ID:2yUBvzeF0
漏れの出番まだ?
細川さんはよかった。本気でファンになった。
他の俳優陣もレベル高かったと思う。
明日夢君役の子なんか、本当にこれからが楽しみ。
正直、高寺Pは役者を見る目はすごくいいと思うのよ。
クウガでオダギリ発掘したし、葛山信吾もブレークしたし。
なんかなあ〜、最初の2回を見たときは本当にもう、
期待で胸がふくれたんだが、まさかこんな展開になるとは……
何がどこでどんな風に狂ってこんなになっちゃったんだか……
中盤ゆっくりやり過ぎって言っても、
そもそも高寺に変な風呂敷広げる気があったのか微妙なんで何とも。
大正浪漫絡みが妙な大風呂敷になったのって井上になってからだし。
>最初の2回を見たときは本当にもう、 期待で胸がふくれたんだが
ミュージカル、馬乗り必殺に絶望したのもいい思い出
30 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 23:20:18 ID:saZiStlF0
31 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 23:22:08 ID:b+ccfcXB0
>>25 君の震えたそのセリフは細川さんが書き換えた可能性が大なわけだがな。
まあ元々の企画が仮面ライダーじゃないのに枠の関係でタイトルに
仮面ライダー入れさせられたみたいだし…
34 :
名無しより愛をこめて:2006/01/22(日) 23:48:55 ID:x36f+4veO
>>32だから言ってんだろ?SPはヤッちゃんで。とw
あんな“惨状”ラスト二話手前で渡されて『どうにかしてください!!』って言われてどうにかした訳だから。
改竄、脚色とかは歯牙にも留めないんだろう、どうにかしてくれたからこその細川なり敏ちゃん以外の誰かの改竄なんだからさ。
出来はともかくとして漢の仕事だよ。
>31
片岡礼子は高寺P降板後だからねえ。
俺的に、役者選びは高寺>>白倉だとほぼ確信している。
ただ、
>>1にもあるとおり、
高寺は初期設定に忠実に突っ走っていくから、
話の起伏が少ないし、一本調子になっていきがちだけど、
白倉は不協和音要素をぶち込みまくって、
予想不能な展開をしてくれるのが楽しい。
(まあ、そのおかげで話が全然収束しないという危険も高いんだがw)
まあでもほんと、こんな展開になったけど、
細川さんが主役だったことで救われた面も多いなあと。
メルマガ最後の回の細川さんの文章にもあるけど、
単に役を演じるだけじゃなくて、いろんな媒体に露出し、
「今年は自分がライダーやってます」とアピールしようと
自ら考えて実行したあたり、年期の入り方が違うと思うよ。
響鬼の失敗の責任の大半は高寺Pにある。
それは間違いないが、しかし細川さんを主役に選んだという判断は
やっぱり光っていたと思うし、救いにもなったんじゃないかなと。
36 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 00:14:10 ID:JXg2uqI40
じゃあスタッフは全員お遍路さんの旅ってことで
>>35 たしかに高寺は、白倉よりも役者に金をかけてたよね。
ひびき&あすむの主演2人はベテランだし、端役の努の中の人までもベテランだったり。
例外はもっちーとあきらの中の人くらいかな。
カブトの主演2人は桐谷の中の人と同じくらいの経歴だから、考え方の違いがはっきりしていて面白い。
38 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 00:38:42 ID:GbqwElTEO
俺は響鬼以前から、テレビで細川茂樹を見かける度に、「仮面ライダーのお兄さん役が似合いそうだ」と思っていたので、今回の起用は成功
39 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 00:42:22 ID:ueRqarYu0
途中で出てきた一見ヲタっぽいお兄さんはじめあの辺りの鬼たちはいったい何処へ?
最後に全員集合ってベタなネタはどうして実現しなかったのでしょうか
中盤の展開が遅いって…
話が進んでるように見せかけて同じ所をぐるぐるまわってるだけなのがライダーの中盤だから
27話ぐらいで大ボス様登場
30話で路線変更ってのはむしろ余裕を持って最終回を迎えられるスケジュールだったはずなんだが
>>39 オタっぽいってもしかして伊藤(弾鬼)の事か?
>>39 オタっぽいってもしかして伊藤(弾鬼)の事か?
43 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 01:01:10 ID:/CbL9CajO
>>38最後の!!は携帯(しかもDoCoMo)以外は化けるから使っちゃダメw
漏れも携帯でつ
(≧∀≦)←こんなカンジの絵文字も見えないよ。気をつけて!
俺的には前半の空気感がよかったんだが、
音撃とか正直イマイチだったし、CGもしょぼかったし
もう一寸感は感じていたが、すごく好きだった
後半はなんかドラマ展開的に魅力を感じられなくなった
実際本当の子供には受けていたんだろうか?
前半と後半での感じ方の違いが知りたいなぁ
ドラマとかわかってるのかなぁ、それともあまり意識してないのかなぁ
ライダーとマカモウ(怪人)が戦ってればいいのかなぁ
>>40 明日夢とヒビキの話と見た場合はそうはいかんだろ。
前半で停滞しまくりだった明日夢・ヒビキの関係をもう一度壊してくみ上げてさらに壊さなければいけなかった。
それはあなたが一歩一歩の積み上げ式じゃなく同道巡りの井上式が好きだというだけじゃない
高寺が癒しなんぞ求めるなみたいな事言ってて焦る。ヒビキに釣られたのはマッタリした空気に癒しを求めるオッサンだったのに。何がしたかったのか
まあなんだ、「仮面ライダー」だと思わなきゃいいんだけどな。
どうせオモチャも売れないし営業上失敗ならライダーの冠を付けること無かった。
昔の特撮は単発でやってたけど、その頃はオモチャの売上至上主義じゃなかったのかね。
49 :
41&42:2006/01/23(月) 02:50:48 ID:j6z/4ZAhO
なんか連投になってた
スマン
いや、まさしく響鬼は「仮面ライダー」だったよ。
しかも、石ノ森氏の意志をたしかに継いだライダーだった。
絶えず革新的なことに挑戦していた石ノ森氏のスタンスを
忘れちゃいけないと思うのだ。
最初の仮面ライダーを作ったとき、
Pも、氏も、何を目標として掲げていたか。
それを思い返せば、あるいは知れば、
今回の作品がどれだけ「仮面ライダー」らしいか容易に判ろうというもの。
とはいえ白倉版平成ライダーも、
そういう意味では、よっぽど「仮面ライダー」っぽいと言えるけど…
白倉Pは露ほども、「先生の意志を継いでやる!」とは思ってないだろうけど、
結果的には高寺Pより、正統な後継者と化してしまってるな…
散々言い尽くされたことだが、桐矢投入は失敗だったと思う
桐矢の登場により、明日夢、あきら、持田あたりがワリを喰った感じだが
かといってその分桐矢が引き立ったわけでもなく
敵でもなく、ライバルとして引き立たず、視聴者からは疎まれ
最後の最後まで異物でしかなかった
52 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 06:32:56 ID:x16ZtheG0
俺の友人の子供、ハイパーバトルビデオ見て
”もう響鬼みるのやめる・・・”
っていってた。
子供から見ても だめだったのか?
53 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 06:34:06 ID:x16ZtheG0
あれは 確かに イタイわな。
54 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 06:43:28 ID:7IgkfhLEO
55 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 07:20:32 ID:bq4aExfhO
>>50 白倉さんは、とてつもない石ノ森マニアだよ。後継者かどうかは別として、石ノ森ワールドのムードを始めて実写映像化したとは思うよ。
バトルの要であるはずの音撃の描写がいまいちだった思う。
楽器で戦い、音で倒すってならドンドンとただ乱打するとかプポーと吹くとかではなく曲を演奏しなきゃおかしいだろう。
音撃というアイディアは良かったが上で誰か書いてるように煮つめ切れてなかった印象。
もしこれでいいんだ、という結論してたならちょっと救えない。
真っ先に首吊るべきは商品担当じゃないか?
なんだよあのベルトのしょっぱい出来は。
DAは結構秀逸だったけど高い。
クウガも予算オーバーしまくったけど商品に救われたって過去レスにあったけど、そんなの当たり前。
商品のレベルが比較するのも馬鹿馬鹿しい位違う。
で、
>>56の話とリンクするんだけど、おもちゃがアレだったから足引っ張られたって可能性はないかな。
響鬼ベルトがちゃんと太鼓の音出せて、しかもレッツTVプレイがデフォで出来てたりしたら本編でも音楽してた気がするんだ。
>>57 太鼓ベルトをああいう形にしたのは高寺のごり押しだから全部高寺が悪いんだってよ
素人が口出すなってバンダイが自信持って商品だしてればいいだけじゃないかって思うのは俺だけかな?
何を出したら売れるのかがもうバンダイにも分からなくなってたから、高寺のごり押しが通ったんじゃないの?
そんな状態でライダーを続ける方がどうかしてると思うんだけど
世の中惰性で生きてて柳の下に泥鰌はいくらでもいると思ってる人ばかりらしいので
まあ頑張って破滅してください
磐梯が何しようが予算と納期がやばかったのには変わりない。この辺守れれば玩具売り上げが悪い意欲作で終われたものを
>>35 ぷにや鶴を連れてきた白倉の女優選択眼が悪いとは思えないけどな。
片岡礼子だって美人には違いないぞ。
>>51 あきらや持田なんて桐矢投入前から完全に空気になっちゃってたじゃん。
話を進めるために立て直したら、またキャラが違うと叩かれただけ。
その辺のキャラクター性を守るためには、桐矢みたいに極端なキャラを導入するしかなかった。
玩具の出来は例年と比べて特に悪いわけではない。
良くも悪くもバンダイクオリティ&価格
マジレンやプリキュアの玩具は売れたんだからな
そもそも作品を神格化してるような連中が
たかが数万円程度の投資すらしないのが不思議だったな
>>61 作品つか企画そのものが、その例年通りの出来じゃ追従出来ないシロモノだったんでないのと言いたいのよ。
和太鼓のおもちゃなのにかけ離れた音出してたら駄目だろ。
ギターに至っては弾けもしないし。
>>58 それホント?
じゃあ高寺が首吊るべきだな。
餅は餅屋に任せとけ、てのは全くもって同意。
つか解ってねえからあんな企画にしたんだろうな。
パーカッション系の音作りは本職AVメーカーでも苦労してる。
番台なら知らんはずがない。
>>59 予算問題についてはどっかのスレで見たが、ありゃ最初の見積が大甘だったんだよな。
スーツの出費はまあ想定外と言えなくもなかろうが、マカモーなんて毎度出してりゃどうなるかくらい分かりそうなもんだが。
一番酷かったのは、チャットちゃんねるでの響鬼実況だわな。
最終回開幕から井上・白倉を魔女狩りのように糾弾して、
「おいおい、高寺に罪はなかったのかい?」とカキコすれば
「意味不明」「思考停止君はいらないんだヴォケ」などと毒づくうえに、
「特板の井上信者、ありゃ自分で頭悪いですって言ってるようなもんだな」とか
書き逃げする始末だしな。
大の大人が、顔を真っ赤にしてカキコしてるサマが目に見えて浮かんだぜ。
↑そんなでもなかったでしょ。
65 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 12:45:36 ID:zyfsY5Ag0
555と並んで平成ライダーの中ではワースト
ネタとして楽しめた剣のほうがまだマシだったorz
66 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 12:45:53 ID:YhF+1o4g0
最終話にラスボスとの戦いが無いどころか、ラスボスが誰なのかすらわからずに
終了の感動的な物語だったな。
天災にラスボスもへったくれもない
>>64 その酷さが事実なのよ。
ヒマがあったらログ落ちしないうちに見とき。
最終話全体としては悪くないけど、ラストシーンが最悪。
終わり悪けりゃすべて駄目。
途中めちゃくちゃでも最後だけは上手く締めた剣のラストと対照的。
71 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 13:19:42 ID:h8ldZD8s0
上層部だって、一旦はオーケーした企画なんだから
一緒に責任とるべきだな 使われる身はつらいよな高寺
>>71 企画が問題なんじゃなくて見せ方がヘタクソだったんだと思うが。
同じカードバトルでも龍騎は成功したがブレイドは大失敗だった。
俺普通に剣崎ジョーカー化に対してなるほどとか思っちゃってたかんね
>>62 放送中に雑誌で高寺じゃない人の口からそういう発言があったのは
事実だが、最近発売された魂誌上の高寺インタビューによると、太鼓での
音撃はバンダイの提案、DAを考えたのは脚本のきだと明かされている。
それによると企画当初の高寺案だと太鼓は、結界を張るための道具で
サブ的な役回りだったらしい。
成長物語だとしても
仮面ライダーととしてはラストバトルと一応の決着ってのは必要だと思うんだがな。
クウガが結局一番王道だったのか。
あとはキックしてうやむやとか、なかった事にとかそんなんばっか
同級生がさらわれるエピソードが
消化不良に拍車をかけてる件。
アマチュアに番組任せると製作環境が破綻するが
プロに後始末を任せたら内容が破綻した
東映は身の程を知ってスタッフの育成やら外部からの取り込みやらを考えるべきだろう
>>74 へえ。
でも本当のところはもう一方の当事者(番台)の話も聞かないと分かんないかな。
つか実質的なGOを出したのは誰なんだろう。
79 :
動画くれ野郎:2006/01/23(月) 19:32:03 ID:AxnZJbgD0
動画くれよ〜
動画くれよ〜
動画見せてくれよ〜
80 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 19:49:38 ID:j6OJRztNO
自分的に明日夢がダメだった
顔も性格もちっとも魅力がなかった
どうしても最後まで好きになれなかった ごめんなさい
81 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 19:59:53 ID:NYL99w0G0
京介を明日夢と同じ準主役扱いで最初から出してれば良かったんじゃね?
最初から、ヒビキさんとヒビキに憧れる二人の(性格正反対の)少年、っていう構図で。
もしそうなら今よりも京介に拒否反応なかっただろうし、ああいう最終回でも満足できたはず。
ぱっと出が明日夢よりもヒビキに近いポジション取っちゃうのが納得いかないんだべ。
>>81 あのイノウエお得意のDQNぶりでは最初から出てても結果同じだったと思うが。
しかも氏にもしないどころか変身までしくさるし。
世の中なめてるとしか思えない。
>>83 >イノウエお得意のDQN
どう見てもDQNは高寺の方が得意でしたね、ありがとうございました。
>氏にもしないどころか
で、死ぬ必然性は?そんなに人が死ぬ展開が好きなんだね。
>世の中舐めてる
当然高寺と前半の明日夢他全ての登場人物の事を言ってるんだろうな?
>>84 取り敢えずお前さんがイノウエと似たような感性だと言うことは分かった。
それが一般的かどうかのコメントはしないでおくよ。
確かに555がベストだな、終わってみれば。
桐谷のキャラは悪くなかったと思うよ、あのダレきったレギュラーキャラ達の
ダラダラした日常を打破するにはあれ位の毒が必要だったよ。
ラストで鬼になったのも良かった、響鬼がイブキに言った「綺麗なだけじゃない…」
ってくだりからも響鬼自身の鬼に対する複雑な想いと、鬼になれた桐谷を
もっと深く描いて、そこに明日夢の道と成長を対比させればもっと活きたんだろうけどね。
>>85 で?具体的にどこがどう井上と似たような感性なの?
むしろお前さんの方こそ、自分が高寺そのものな感性してるとは思わないのかね?
高寺のDQNキャラ達が29話もの間、(明日夢とそれをとりまく)環境や
物語を腐らせてなかったらそもそも桐谷をあそこまで極端にする必然性も無かったわけだが?
それを「イノウエお得意のDQN」としか考えられないんだったら正直君、頭の回転が鈍いとしかいいようが無いよ。
まあキリヤ死ねとか言ってる一年何見て来たのかって人相手にすんな
>>81 一、二話のあと後期一話に即飛べば、そんな話が見れるよ。普通に面白い
これがファイズ信者というものか。正直引いた。
これが旧信者というものか。正直引いた。
>>46 じゃあ、旧響鬼が積み上げて来たものって何よ?という話になるんだが。
少なくとも明日夢に関する限り、一ミリも成長した要素がない。29話にもなって
「第一歩だな、少年」ってふざけてんのか。
正直明日夢に対する大人の反応が気持ち悪くて仕方ない。出会ったばかりで何の
根拠もなく「いい目をしてる」だの連呼して、明日夢は何もしないのに勝手に認めて
誉めそやし、「成長した気分」にだけは浸らせてくれる。
こちらが何もしなくても、相手が読み取って優しく接してくれる、なんて事があるか?
こんなもの旧信者が口にするような「互いを解り合った関係」なんかじゃない。
単なる引きこもりのパラダイスだろ。
>>92 アギトも555も後半響鬼も話を積み上げてって
登場人物がちゃんと変化なり成長していったからなぁ。
むしろ話が一向に進まないどうどう巡り、ループは旧響鬼だろ。
94 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 22:21:54 ID:ueRqarYu0
とりあえずバイク乗らない奴は「ライダー」とは呼ばれない
そんな最低限のことも理解できないのか今の東映は
ファイズの前半は良いんだが
後半もヒビキ後半みたいなスロットルで進んでくれたらとは思う。
>>92 言いたい事ほとんど言われたが結局のところ明日夢の行動がなかったのが辛いな、
ヒビキさんのアドバイスで終わりじゃなくて明日夢自身で行動して何かを解決する
またはそれこそ「なにかが変わる」って感じならまだ良かったんだけど。
犬小屋の回はあざといかもしれんがその点で実に良かった。
96 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 22:31:23 ID:3DIO6XP5O
〉〉94
馬にもバイクにも乗ったろ
つ【ナイトライダー】
98 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 23:36:03 ID:ESK7gFBM0
旧響鬼支持者だが、「話が全然進んでない」には同意。
前半の作風や映像はいまだに震いつきたくなるほど気に入っているだけに、
何ともザンキに耐えまへん。
どこのスレだったか、
「本当は明日夢が最初から弟子になるという構想だったのが、
最初の2回の明日夢役の役者の演技があまりにもピュアだったために
高寺の気が変わり、弟子にしないという流れに急遽変わって、
他の登場人物の造形をはじめ、
『弟子入りした明日夢』を前提に準備されていた設定が全部死んでしまった」
という説を読んで、心底納得した
(そして本来の明日夢弟子入りバージョンを死ぬほど見たくなった)
んだけど、あの説って、ただの推測?
それとも何かソースとか事実の裏付けあったんだろうか。
99 :
名無しより愛をこめて:2006/01/23(月) 23:37:02 ID:0OnSEWpR0
前半のいい所(火を噴き不意打ちを食らわす正に鬼のような主人公、トリックを思わせるカット割り、ほのぼのした空気感など)が、後半ことごとく無くなってしまったのが痛かった。
P交代でがらりと変えるのではなく、前半のいいものに新Pの良いものを積み重ねる形で物を創れなかったのだろうか?
あとは響鬼の成長が中途半端。バイクに乗れるようになった話のように、明日夢とお互い影響、刺激しあいながら大人の響鬼も自分を見つめ成長し続けていけばよかったのに、と個人的には思う。
ヒナカとカスミが赤ん坊抱いて出てくればイブトドに関してはハッピーエンドって感じになったのに
ほのぼのした空気って高寺が目指したもんじゃないし、微妙だな
>>「話が全然進んでない」
そこが響鬼の良さだと思っていたんだがな
>>102 子供はそう思ってくれなかったってこった。
高寺氏がスッた制作費って、何に使われちゃったの?
郊外ロケ
>>98 特NEWか何かでの高寺インタビューで本人が語ってた<弟子入り止めた話
>>99 >火を噴き不意打ちを食らわす正に鬼のような主人公、
そんなの前Pの時に途中でやめてたじゃん。
>トリックを思わせるカット割り、ほのぼのした空気感など
そういう事をやってたから予算とスケジュールが破綻寸前になった。
>明日夢とお互い影響、刺激しあいながら大人の響鬼も自分を見つめ成長し続けていけばよかったのに
まさに「恋する鰹」「惑わす天使」がそういう話だぞ?
あれ、ここ反省会スレか。忘年会スレ(ザンキが「うちの戸田山はカワイイ。
カワイイ…」とか言ってる)かと思った…。
遠出してのロケって金と時間食うんだよね。
機材やスタッフ運ぶのもタダじゃないし役者拘束する分のギャラも飛ぶしロケ弁も
馬鹿にならない。
栃木や茨城あたりでも片道3時間かかっちゃうわけだし。
ましてや屋久島ロケなんていくら金が飛んでいったやら…
110 :
名無しより愛をこめて:2006/01/24(火) 00:00:19 ID:xrMjjy+N0
>>106 >特NEWか何かでの高寺インタビューで本人が語ってた<弟子入り止めた話
ああ〜、そうだったんだ。バッカだなあ、
って、まあ、そういう「直観」も含めて「クリエーター」ってことになるんだけど、
今回、その直観は外れたというか、不幸ばかりを生んだ気がするなあ。
最初の構想通り作ってくれてたらというのは本気で思うね。
このへんは完全に憶測だけど、
一番重要な明日夢(とヒビキの関係性)の設定が変わってしまったために、
本来必要なかった辻褄合わせをしたり、話の展開を無理に作り出したり、
というような余計な作業が絶対必要になったと思うのよ。
そんなこんなが制作日程の遅れに直結しただろうし、
(予算超過にはあまり関係なかったかも知れんが)
設定変えてなかったら、あるいは当初スタッフのままで
完結できたかも知れんのに(と遠い目)……
後期信者は後期に何一ついいことがなかったからって個人叩きだけするわけだ
>>110 シナリオの上がりが遅いと製作スケジュールに思いっきり響くそうな。
明日夢弟子入りを念頭に構成組んでたのに、それを全部ご破算にしたんだから
そりゃスケジュール狂いまくりだろうさ。
そして製作スケジュールが狂うと機材やスタッフ、役者を押さえるための予算がさらにかかるわけでな。
アニメですらシナリオの遅延で予算食うんだから実写は殊更だよね。
>>107 シチュー作りでヒビキが少年から学ぶなんて話やられても・・。
そういうエピは鬼の現場でこそやってほしかったよ。
>>114 鬼の現場に少年がいないってのにどーしろってんだ
弟子入り取りやめがつくづくもったいないってこと。
あきらじゃなく男の子の明日夢が劇中でDA使ってたら
子供にも受けたし玩具ももっと売れたろうしね。
117 :
名無しより愛をこめて:2006/01/24(火) 00:23:42 ID:xrMjjy+N0
>>112-113 >>製作スケジュールが狂うと機材やスタッフ、役者を押さえるための予算がさらにかかるわけでな。
>>アニメですらシナリオの遅延で予算食うんだから実写は殊更だよね。
ああ、そりゃそうだね。教えてくれてありがとう。
となるとますます、高寺のあの直観がなければ、
旧スタッフのままの響鬼が見れた可能性大だったんだなあ。
んんんー? 結局予算超過分の行き先については
憶測レベルでしか分かってないん?
でも変わったのって高寺と大石負債くらいなもんだろ。きだは降りてたし。大石が最後までなのはなあ
120 :
117:2006/01/24(火) 00:33:43 ID:xrMjjy+N0
個人的に、旧響鬼の魅力は
・練りに練られた美しい映像
・細川茂樹をはじめとする力量のある役者たち
・淡々とした暖かい雰囲気
・童子と姫のキャラクター
・ディスクアニマル
あたりなんだよねえ(他にもあるような気がするけど)
俺がノックアウトされたのは、1回目の最初、
「石ノ森章太郎先生の遺志を継いで」というテロップの背後で、
山の稜線から白い雲がゆっくりとわき出して下ってくるところ。
それから予告編にも使われていた、
荒涼とした岩肌の山を鳥瞰しながらゆっくりと移動していくシーン。
まあ、「仮面ライダー」には何の関係もないんだけど、
震えたよ、あの映像美には。
今までにないものを作り出そうという
製作者側の尋常ならざる意志をびんびん感じた。
あんな映像を撮るには、ただでさえ異様な時間と金がかかるはずなのに、
最重要設定の変更まで加わっちゃあなあ……
もう無謀というのを通り越して、口あんぐりっつーか。
高寺の復活はもうないのかねえ。
今回、彼の欠点はさんざん見せつけられたが、
力量はすさまじいものがあると思うんで。
ムリかなあ……
121 :
117:2006/01/24(火) 00:36:59 ID:xrMjjy+N0
>120
失敬。
「ディスクアニマル」とかは、「新」響鬼も同様だったね。
122 :
名無しより愛をこめて:2006/01/24(火) 01:04:39 ID:jNp5MTjU0
高寺ワールドは見たいと思う でもテレビでゴタゴタされるのはイヤだ
白倉ライダーでたまアリとか同じとこでしょっちゅう戦闘してるの見れば、響鬼は金掛かってるよな。CGも。
だからといって、戦闘がほとんど見栄えしなかったショボさだったのはどうしようもないが。
>>120 雰囲気とDA以外は金掛かる要素だよ。スーパー姫童子も予算削減の為っぽい。
装甲響鬼も、スーツに予算掛からないからアクションに使ってたんでは?
まぁあれだ、石ノ森の名前出すのは失敗したとき恥ずかしいから
もうやめとけよ高寺
高寺は仮面ライダー関係ないものをやって欲しい
なぜどれも最初は面白い(or面白そう)のに毎度、中盤からグダグダになるのか。
果たして役者の選定面で高寺>白倉と言いきって良いものなのか?
単なる「役者」として考えた場合高寺のほうが言い役者をつれてくるとは思うけど
「後から見てみると)このキャラはこの役者しかありえない」という
物語やキャラとのマッチ感、一致性(半田や要、村上等)の面じゃ白倉の方が
勝っているようにも思う
演技できない奴連れてくる点で白倉は大きくマイナス。
日本語喋れない奴まではさすがに使わなかったが
雄介の妹とかあきらの演技はスルーですか?あきらなんて雰囲気が気に入っただけで役後付けだし
もっちーもかなりヤバイと思う。
それにイブキも微妙だった。
結局旧信者って、明日夢が何の困難にも会わず、ひたすら周囲にちやほやされるだけの
世界観を許容してたんだよな。何でかは知らんが。「少年の成長劇」をやるんならとも
かく、「少年が成長したような気になってる」話なんか見ても少しも楽しくないぞ、俺は。
あと、メインの女性キャラが多すぎる。たちばな屋の姉妹、もっちー、あきら、みどりで
五人。他のライダーって、せいぜい二、三人じゃん。これだけ無駄に増やすから、もっちー
なんかは単なる明日夢ハーレム要員にしかなってないし、印象が散漫になったんだな。
>>132 >あと、メインの女性キャラが多すぎる
今までの奥様狙いのイケメン路線の反動で響鬼は逆に親父人気を狙ってたんだろうね。
主人公が30代というのにしてもメインターゲットの子供の父親と同世代だし。
カブトはまたイケメン路線に戻るらしいがそうなるのもやっぱり響鬼が大荒れしたのが影響してるのか・・・
>>132 いや、これだって明日夢がちゃんと早い時期に弟子入りしてたら起こらなかった問題だと思うよ。
明日夢が弟子入りすれば、もっちーとあきらは(例えが悪いけど)エヴァの委員長と綾波みたいな
感じになって、いくらでも動かしようがあっただろうし、たちばなの女性人も積極的に明日夢と絡められた。
みどりだって、明日夢の成長に合わせて新しいアイテム渡すとか、変身体になるために
なにかするとか、無駄なんて無かったはず。
>>131 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::::::: \___/ |
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
日笠P:言わずと知れた轟轟戦隊ボウケンジャーのプロデューサー。
仮面ライダー剣の商業的失敗から一年の沈黙を破って現場復帰。
仮面ライダーカブトへの今井詔二登板の噂や、売れないジンクスの非動物型ロボの
戦隊と不安の種は尽きないが、その輝く後光で現場の雰囲気を明るくしている(おそらく)。
仮面ライダーV3の怪人は…『動物と兵器の融合』…ってよォ〜〜。
「カメバズーカ」「ミサイルヤモリ」「カニレーザー」ってのはわかる…
スゲーよくわかる。バズーカやミサイルは兵器だからな…
だが「ガマボイラー」「テレビバエ」「レンズアリ」って奴らはどういう事だああ〜〜っ!?
ボイラーやテレビが兵器かっつーのよーーーッ!ナメやがってこの怪人共ァ
超イラつくぜぇ〜〜ッ!!
テレビが兵器なら部屋でのんびりできねーじゃあねーか!チクショーッ。どういう事だ!
どういう事だよッ!クソッ!これってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!
>>133 まんまとその罠にはまった俺ですが、どうしてくれましょうか?
エロゲーでもやってろよ
雰囲気が親父の逃避場みたいになっちゃってたのが前半の敗因だと思うわ俺
子供喜ばねってそんなの
>>135 え、あの外人おばさんP降りちゃったの
大丈夫か戦隊ってスレ違い
>>140 シュレックタンはテレ朝の方のプロデューサーだ
ヒビキさんは山口智充か阿部寛がやってた方が
まだマシになってたんじゃないかと俺は思うよ、いろんな所が。
いやそれだけが悪いんじゃないんだろうけどさ。
今となっては旧響鬼で一番印象に残ってるのは万引き少年だな。
144 :
117:2006/01/24(火) 23:13:51 ID:ZwB6SO+Z0
>127
>129
うん、まあ、たしかに、>35で(これも俺)「俺的には」と書いたのは、
そのへん意見が満場一致にはならないだろうと思ったからなんだけど。
クウガの場合、まずオダギリの特大ホームランがあった上に葛山信吾も当たりだったし。
この二人以外の五代&一条さんコンビも考えられないしね。
グロンギの役者もほぼ全員よかった。
(一番微妙なのはダグバのあんちゃんかw)
あと、保育園児や小学生役までばっちり演技できてるのは驚くを通り越してあきれたよ。
(とくにいじめっ子タイプのあの太めの子)
Vシネでは女たらし役ばかりの杉田さんが、
何であんな渋い刑事役がハマるのかと、これも感心。
椿先生もすごくよかったけど、その後あんまり振るわないのは予想外。
みのりっちだけが演技ダメダメだったねw
まあでも、他がこれだけきっちり固められてるわけだから、
一人二人ハズレがあってもまあしょうがないかなと。
(クウガスレみたいになった。スマソ)
反省会すら早々に終っちまうのな(w
当の東映が反省しなきゃ、ここで何やっても同じだし。
147 :
名無しより愛をこめて:2006/01/26(木) 18:31:27 ID:f6vAhCf10
響鬼、カブトを含めた平成ライダーシリーズ、
アメリカ人には
「まあジーン・ロッデンベリー亡きあとのスタートレックみたいなもんだね」
と説明すれば理解してもらえるでしょうか。
>>146 無理だろ。いつまで経っても殿様商売の繰り返しが目に見えてるよ
>>146 何やっても同じって事はカブトは商業的に大失敗するって事か?
まず高寺が反省しろ。
151 :
名無しより愛をこめて:2006/01/27(金) 21:11:24 ID:ZUMUpC4O0
NHKで制作すれば良かったんだよw
確かに無能Pに性懲りもなくチャンスを与える体質は
反省した方がいいよな。
>>151 NHKは民放以上に視聴率に飢えてる連中だが
大まかにといわず、そこそこ練ったシナリオを
1年分先に用意しておくべきだな。
せめて着地点はっきりさせてから飛んでくれないと。
何を描きたいのかわからんまま
ストーリーもキャラクターも迷走するのは見てて辛い。
ムダな登場人物も台詞も一切なし!なライダーを作れないかな。
1年もたせるのが無理なら半年で終わらせて次に交代汁。
響鬼の最初の印象は悪くなかったので見続けた
飛び飛びに見ても興味を持てる作品でいて欲しい
155 :
名無しより愛をこめて:2006/01/28(土) 00:33:11 ID:RuB9EMFs0
忘れられた存在、津村努・・・・
_ ___
/ ̄ ̄ ̄ ̄\,, /−、 −、 \
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| ─ 、 ─ 、 ヽ | | / / `-●−′ \ ヽ
| ・|・ |─ |___/ |/ ── | ── ヽ |
|` - c`─ ′ 6 l |. ── | ── | |
. ヽ (____ ,-′ | ── | ── | l
ヽ ___ /ヽ ヽ (__|____ / /
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| | | | l━━(t)━━━━┥
東映が使えるまともなPが白倉、塚田しかいない点がなぁ・・・。
特撮好きの漫画家さんに脚本書いてもらった方が、
良いものが観られるような気がする今日このごろ…
>>158 「作品そのものは放任」が通るなら「まとも」かもな>日笠
プパ〜としか鳴らさないラッパに世界的奏者を起用したのは失敗だったと思う
変なところに金をかけるのはネタとしては楽しめるが・・・
162 :
名無しより愛をこめて:2006/01/28(土) 22:08:23 ID:nunC1x3X0
>>126 脚本をジェームス三木に書いてもらったらどう?>平成ライダー
>>155 努は確かに何しに出て来たのかさっぱり解らん奴だったが、終盤明日夢が鬼ではなく
もう一つの道を選ぶ、と決めた事で先にそういう選択をした先輩、という事で多少の
意義は出て来たのではなかろうか
>>160 無謀なチャレンジ(平成ライダー)をしなきゃ「作品そのものは放任」が
通ってたからな。
大きなお友達に評判の悪いアバレだって子供人気と玩具売上は悪くないし。
あとかき忘れてたけど塚田Pが戦力になりだしたのはごく最近なんだろ。
それ以前はもっと厳しい状態で、多少なりとも増強はできてるわけで…
とにかく明日夢を急遽弟子じゃなくしちゃったのがそもそもの発端だってのは
もう間違いない事実であってだね
5話で弟子入りはヤメても、夏の終わりまでには弟子入りさせてる予定は残してたんだよな。
劇場版ブログで、白倉がそんなこと書いてあったはず。
作品は生き物だから、予定通りには進まないどうこうって。
1回取り止めちゃったから、後で自然に弟子入りさせる方法が難しくなったんだろな。
結果、29話までに弟子入りを匂わせることも、その準備をすることもできなかった。
装甲響鬼も高寺案だよね?
アレも話進まないから、出し方解らなくなったまま、白倉に任せたんだろう、きっと。
168 :
名無しより愛をこめて:2006/01/29(日) 01:09:46 ID:QBjRGpGrO
太鼓とギターの攻撃方法は画期的だと思ったよ。特にギター。ストーリーもそんなに嫌いじゃなかった。ライダー見たのRX以来だったから凄く新鮮だった。ただ子供むきではないね。
明日夢の歳を一つ若くずらしてれば良かったかもしれない。
合格してしまってなんか落ち着いてしまった気がする。
たとえベタでも、受験までの一年にした方が
大人と子供の間で揺れる少年は描きやすかったんじゃないか。
>>136 まぁ落ち着け、ギアッチョ。
ウォーターガントドなんて、もっといい加減だぞ。ウォーターガン(またはそれに準じた兵器)なんて使わなかったんだからな。
せめて硫酸を発射するウォーターガンとか付けとけよ。
スレ違いだが、言わせてもらう。
放送当日になってもカブトの東映公式が「建設予定地」のままなんだが
この辺も響鬼の(主にスケジュール面での)後始末の余波なんだろうか…
>>168 音撃とは言っても太鼓のバチは打撃効果もしてるし
ギターは刺すという行為が含まれてるからなぁ
ラッパは・・・チョイ弱かったな
ギターって、私には「弾いて音を注入する」よりも「振動で切り口を拡げて殺す」
感じでちょっとヤでした。あくまでも個人的には。
174 :
名無しより愛をこめて:2006/01/29(日) 15:37:51 ID:FODw/Rvh0
動画下さい〜
東映公式よ、まず
仮面ライダー響鬼
毎週(日)あさ8:00 → ありがとうございました
に直してね
んー
トランペットとギターってのがな、、、
和テイストってんなら、少なくとも元々は法螺貝・笛と琵琶・三味線だった、
ってな感じの攻撃・音撃効果設定にしてほしかったな。
トドが場を清めるみたいな事言ってたけど、
清めの音を叩き込む太鼓とは別に、
管や弦の方は、結界って言っちゃったらやり過ぎかもしんないけど、
場・空間に働きかけるようなもんにしたらよかった。
そしたら太鼓の特殊性も出たろうし。
178 :
名無しより愛をこめて:2006/01/30(月) 01:15:40 ID:U7NfWwep0
結局、話の筋がわからなかった
ヒビキが説いていた生きる事の心構え
に感銘を受けていたのは明日夢に見えたから
桐矢が変身した時はガッカリした。鬼になりたい
理由が人助けの明日夢と父を超える為の力が欲しい
桐矢じゃ前者のほうが正しく思える。
ヨブコに苦戦する響鬼をサポートした明日夢の話
(始まりの君だっけ?)を見た時はこれから弟子に
なって葛藤を克服したあきらと一緒に鬼まっしぐら
になるのかと期待していたのに・・新OPの明日夢
の目に写っているのは“響鬼”だったし。
てれびくんDVDを見直そう。(´・ω・`)
昨日の中野で細川さんがしきりに脚本の批判したり続編ほのめかしてたのが気になった。
渋江さんもイブキの扱いを嘆いてたので、ただの大きいお友達へのリップサービスかもしれないけど。
ただ細川さんの発言を素直に受け取ったらPと脚本家を新たにして新作がある……とも取れた。
ないない
クウガの映画も既成事実のように言われてたけど無かったろ
スタッフは皆カブトに全力投球です
全力投球であの程度。おまけにまだ公式サイトもない
そんなに辛いならもう作るの止めちゃえよクズ東映
そうは言うがな大佐、戦隊とライダー以外の特撮企画は銀行が金出してくれんのだよ。
>>182 響鬼で使い込んだ(らしい)今年度予算分があれば多少は違ったかもにゃー
>>184 ところで、会計枠が違う予算ってどうやれば使い込めるんだ?
それが井上マジックw
さすが井上だな。
>>185 半年で一年分の予算を使い切っちゃったから、翌年度分を回したんでは?
>>180 細川と渋江は高寺が駄目Pだと気づけなかった自分の眼を恥じて下さい
おまいらいい加減アンチスレに合流すれば?
だが断る!こんな剣をも超える産業廃棄物はもっと叩かれて当然だからだ!!
と、産業廃棄物以下の存在が申しております。
>>184 変わらん、変わらん。モチベーション自体がもう尽きてる。
>>190 アンチスレ出張所を増やしたい奴が必死なんだよ。
195
で、前向きに考えたとして響鬼から次のライダーシリーズに活かされる点は何かあったの?
剣及び響鬼から次のライダーシリーズに活かされる点
番台「仮面ライダーのプロデューサーは、白倉にすべき」
「高寺は二度と使うな」だと思うが
199 :
& ◆ARuRQ0IHiw :2006/02/03(金) 16:43:03 ID:iy0k/mSa0
「大石夫婦も使うな」
200 :
名無しより愛をこめて:2006/02/03(金) 16:51:01 ID:ehtVdWZD0
>>198 高寺の何が悪かったのか?
なぜ、彼は途中で降ろされたのか。
>>200 調べりゃすぐわかるよ。
この板の響鬼関係スレのログ、それも去年の9月頃とか。
主観的な事だとは思うけど。
開始当初から、「師匠と弟子の成長物語」としてもどうも感情移入できなかった感じがある。
ヒビキは、リアルに「いい人」ではあっても、明日夢がああも傾倒するほどに「素敵な人」には見えなかった。
それと、どの登場人物も明日夢の事を「子供」として扱いすぎていて、
ヒビキが自分の跡を継がせるほどの「人間」として認めているようには見えなかった。
ヒビキが明日夢をもう少し突き放したスタンスを取ってれば、かなり印象も変わっただろうし、
明日夢がもっと積極的に猛士に関わっていく動機にもなり、
問題とされてる「中盤のグダグダ」も解消できたと思うんだけどな。
基本的に高寺の新しいものを求める姿勢には共感するが、
こういう部分で「ベタ」を外さないってのはやっぱり大事なんじゃないかなと。
脚本に荒川が入ってでもいれば、大分違ったんじゃないかなと思う。
子ども扱いならまだいいよ。ヘマしたらお尻ペンペンできるから。
最初の明日夢の扱いは愛玩動物のそれに見えた。
あんまりみんな初対面でイイコイイコするから、
てっきり猛士にとって何か重大な封印でもされてるのかと思ったもんだw
204 :
名無しより愛をこめて:2006/02/03(金) 20:46:20 ID:03YW0qZH0
>202
>脚本に荒川が入ってでもいれば、大分違ったんじゃないかなと思う。
あ、それ、同感。
「クウガ」は大傑作だと思うが、
人物造形や人間ドラマの基本設定はゆるかった。
結局、主要人物みんないい人たちっていうだけで、
葛藤も何もないまま。
あのシリーズを救ったのは、
よく練られた社会シミュレーション、
グロンギのキャラクター造形、
圧倒的なテンポ感と、伏線がよく張られた展開。
あたりだと思う。
グロンギの造形以外は、荒川の功績がすごく大きいと感じた。
ヒビキの一番の問題点は、力を入れる部分を間違えたところだろうな。
楽器というネタを最大限に生かした音撃、妖怪のような不気味さを持ったマカモウ、
あえてヒーローという位置付けに置かれた鬼等等…
ここら辺完全にほっぽりだして、黍団子だとかトランペット奏者だとか
中学生日記だとか裏設定だとか、ホント馬鹿かと。
子ネタなんてやるべき仕事完遂してから、初めて拘ることが許される部分だろうに。
CGがヘボ杉た
マジレンのCGの出来が良かっただけにその直後だとなぁ
>>207 CGはお金よりも時間が必要なのに、放映開始時に3話分しかストックがないという
無茶な製作状況でマトモなCG作るの無理。
苦し紛れにモノホンの蟹から取り込んでテクスチャ貼った初代化け蟹は失笑の的。
あれはさすがに信者だらけの本スレでも擁護しきれなかったからな…。
斬鬼のケツにせよ、消化不良のホームドラマにせよ、いい加減な中学生日記にせよ、
「仮面ライダー」の名など全く持って不要な所は見ていてストレスが溜まる。
平成シリーズで、
「最初から最終回一歩手前までは本当に夢中になったのに最終回でヘタレた」
というパターンはいくつかあったけど(=井上)、この響鬼は、前代未聞。
第1話から最終回まで全くのめり込めなかった。
いつかきっと…と期待してたのに。
単純にストーリーそのものが面白くないんだ、コレは。
よく言われる「子供向け」の番組にするのだったら、大人でも消化不良を起こす
C級ホームドラマは置いといて、単に悪と戦うヒーロー像というベタを、やっぱ
>>202 にもある様に外しちゃいけないのだ。
「ヒーローショーで響鬼がやってくる!」と言えば、全国のチビっ子諸君は
心躍るかもしれないが、本編の実態は安っぽいC級ドラマである。
「仮面ライダー」というコンセプトを最悪なまでに逸脱した最高の駄作として
皆の心にその名を残しているという事自体は、評価しよう。
但しここまで来ると、「新しいライダー」という考えには、もはや感心はできても
共感は決してできない。
最終話前日の土曜日に、近所のY電機ソフトコーナーにあった
劇場版含む7本の響鬼DVDが、翌日の夕方に全てなくなっていたのは
売れたのではなく、店が引っ込めたとしか思えない。
あれから、未だに再入荷はされてない。
211 :
名無しより愛をこめて:2006/02/06(月) 16:30:05 ID:1UcPJMGB0
響鬼の替え歌聞きたい
最初から「35周年記念カブト成功への踏み台」として作られたことを大いに反省しないとな
視聴者や仮面ライダーを何と心得てるのか
踏み台・・・…。
そう考えると、一年前に作る予定を高寺が遅らせたせいで、日笠が急遽登板し、
諸田共々戦隊に帰ってくれることになったり
高寺の放言でキレた會川が「剣」に石の森テイストの効いた最終回を持ってきたり
さらにライダーから引退するつもりだった、白倉、井上、長石、田崎といった
錚々たる面子を、また製作現場に引き戻すことになったり
この空前の駄作も踏み台としては役に立ったといえるのかもしれないな。
本当の敗残処理は白倉響鬼でなくカブトだな
ライダーはアメリカンなんかに乗るなよ
スーパー1で懲りたはずじゃなかったのか
「カブト」を2話見て、日曜朝8時が帰ってきた、という印象だった。
エキセントリックなキャラが、不可解な謎を背負い、かっこよく戦う。
1作目の「クウガ」は別格として、仮面ライダーはやっぱりこうでなくっちゃ、
と思ってしまった。
白倉抜きで白倉ライダーをコピーしようとして失敗した「ブレイド」
新路線を構築しようとして失敗した「響鬼」
2年連続でこれだったから、しばらく日曜朝8時は、この路線で安泰かな?
>>216 > 1作目の「クウガ」は別格として
ここの理由がよくわからない
剣を叩いている奴がいるが俺は剣は失敗ではないと思う
なぜならもともとそんなにやる気が感じられなかったから
凡作を作ろうとして凡作になった、そんな感じ
凡作は凡作でいいと思う
響鬼は明らかに傑作を作ろうとして大コケ
220 :
名無しより愛をこめて:2006/02/09(木) 18:58:21 ID:WgAU2pn30
>>218 すげえ納得。
オレ的には最終回近くは響鬼なんかよりずっと面白かった。
それでも響鬼の最初のコンセプトは悪くなかったとは思う。
「仮面ライダー」が剣まで5作続いてマンネリになって来たので
仮面ライダーじゃないものを作ろうとしたが、結局視聴率的にも
販促的(玩具の売上)にも、日曜午前8時〜の枠はオーソドックス
な(平成)仮面ライダー作品を放映した方がよいという事が再確認
されたという事なんじゃないかと。このまま日曜の朝は、7時半〜
戦隊シリーズ、8時〜仮面ライダーシリーズで枠が打ち切られる迄
あえてマンネリな展開で行く事になるんだろうね。
逆に、響鬼は深夜枠とかライダーに縛られない時間帯に放映されて
いたら、もっと評価されていたんじゃないかな。
>>222 あれが深夜枠だったら下手すりゃロゼッタやヴァニーナイツよりも話題にならなかった気がする。
「仮面ライダー」を冠していてアレだったから話題になっただけで、中身は改めて見ると薄味だもの。
>>222 >逆に、響鬼は深夜枠とかライダーに縛られない時間帯に放映されて
いたら、もっと評価されていたんじゃないかな。
まだこんなバカな妄想してるやつがいるのか。
「深夜枠とかライダーに縛られない時間帯」には、あんな番組は作れないんだよ。
深夜枠の、子供向けかない特撮番組は今までだって例がないわけじゃない。
でも、そういう番組は見るからに金のなさそうなチープな造りになる。
(GAROは製作者の持ち出しという裏技まで使っているが、それでもレギュラーはあの程度しか出せない)
主役に新人じゃない役者を起用し、あんなに大量の(無駄な)レギュラーを出し続け、冗長な展開で尺を浪費し、
ロケの連続で予算を垂れ流し、なおかつ一定レベルのSFX技術の恩恵にも預かる、
その負担を「縛られない」時間枠とやらでは誰がしてくれるんだ??
「ライダー」ブランドに、甘えるだけ甘え倒しておいて、マンネリだのなんだのどの面下げて言えるんだ。
あの好条件で成果を出せないなら、制作条件が厳しい深夜ではもっと糞扱いされて終わりだよ。
DVDの売り上げじゃ製作費ペイできないってのははっきりしてるしね。
響鬼の製作費は類推してGAROの三倍近く、しかもほぼ全部スポンサー払い。
>>222が言いたいのは単純に最初のコンセプトに限ってじゃないの。
要するに音撃バトルという発想とかさ。
まぁ信者の皆様が評価してるまったりとした雰囲気は望めないだろうな。深夜だと。
マターリも癒しも高寺本人が否定してるしね
あと深夜特撮は一般層に浸透しない
GAROはかなり頑張ってるけどまだまだ
アニメ・特撮ファン以外には広まっていない
深夜枠で頑張れる気概があったらそもそも更迭されるような事態には
ならなかったと思うの。
高寺の否定するマターリと、旧信者の喜んだマターリは別物だと思うが、、、
>>222 初期企画は変身忍者嵐のリメイク
マジとかぶるんで敵は日本妖怪に変更
じゃあ鬼にしようと思ったものの核となるアイデアは湧かず
たまたま見た太鼓にしびれて音撃採用
よくスポンサーも許したもんだとしか
太鼓の達人があったからそれなりに売れるだろうと思ったんでないの。
俺ももう少し売れるかなと思っていた。甘かったか。
なんかプロデューサースレが、白倉信者高寺アンチスレになっていて気味悪いな。
>>233 戦争に勝った方が強いんだよ。
韓国、中国と同じ。
まあ深夜枠で響鬼作ったら
1話で1クール分の予算ぐらいは使い果たすんじゃねえか?
あそこは作品がどうこうじゃなく、「プロデューサー」スレなんだから、
結果を出せず、挙句自分の担当を放り投げて逃げた人間と、
他人の後始末までして結果を出している人間と、
どちらが「プロデューサー」として賞賛(罵倒)されるべきかは一目瞭然だと思うが。
白倉の場合は、ブログなどで自己開示に積極的な分、個人としても親しみを
持たれやすいのかもしれない。
個人的に、響鬼は「駄作」じゃなく「失敗作」なんだと思いたい。
>>234 韓国は勝ってない。
>>238 強弱の問題じゃなくじゃなく、当時半島は日本領だったという話をするには板違い過ぎるのでもう辞めます。
:.
::::..
::::... なあ、高寺って終わっちゃったのかなぁ?
::::...
::::... ∧_∧_∧
::::.(∀・( ´∀`) バカ野郎!とっくに終わり切ってるよ!
r -( ( O┰O、
..::ii'⌒< < ) 冊冊〉
::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
'、__,l!j
「仕事」を最後までまっとうするだけの能力が無かった以上、罵倒されるのは必然だしな。
P交代に怒り狂った連中がお門違いの罵倒を白倉・井上に対して
ぶつけまくらなかったら高寺もあそこまで悪く言われなかったとも思う。
クウガでやらかした高寺にもう一度チャンス与えた鈴木部長まで罵倒するのは、
恩知らずにも程があると思った。
244 :
名無しより愛をこめて:2006/02/15(水) 19:22:41 ID:giPU7WnA0
age
´Д`)もうやめろよ〜
俺は響鬼が見ていて好きだからDVD買って楽しんでる。
いいじゃんそれで。
白倉だって喜んで途中交代したとは到底思えない
むしろよく最後までもって行ったなっとP
247 :
名無しより愛をこめて:2006/02/16(木) 04:29:51 ID:v/I3QI5a0
欠点だらけ、不満だらけの本作だが
最後まで
響鬼>>(主役の壁)>>威吹鬼、轟鬼>(レギュラーの壁)>>>>>>>>>>>>>>>裁鬼さんw
という、強さ設定は最後まで変わらなかったな。
敵も味方も、ノリと勇気で強さが変動しまくったマジレンとは対照的だ
鬼、音撃というアイデアは素晴らしいがそれは活かせなかったのが痛い。
やはりアスムは弟子入りして鬼になって欲しかった。桐谷は物語を一気に進める触媒なんだろうが
弟子入りして変身までしてしまっては、一視聴者としてはやはり心情的に厳しいモノがある。
例えご都合主義やベタであっても、付き合ってみてくれる(1年見てくれた)視聴者にカタルシスを与える
終わり方というのは大切だと思った。
まあ多くの視聴者の心に、色々な物を残してくれたよね。良かれ悪しかれ。
>>247 いや、後半の裁鬼さんは何気に強いぞ。
響鬼、朱鬼、轟鬼が三人がかりでなんとか撃退したノツゴを一人で撃退していたり、
威吹鬼、轟鬼が二人がかりでボッコボコにされたヨブコを一人で長時間食い止めていた。
>>170 ちょっとまて
ウォーターガントドのウォーターガンは「水鉄砲」じゃなくて「水中銃」じゃないのか?
いや、念のためだ
高寺は変身忍者嵐がやりたかったらしいね、本当は。
なまじ仮面ライダー名乗るよりはよかったろう。
信者が二分されることもなかったろうし。
音震忍者吹雪鬼(フブキ)とかになったのかな。ハバタキみたいなデザインで
変心信者「荒らし」は大量発生しちまったがな…
>>252 それが本当なら鬼の鎧のデザインは
白倉Pから高寺Pへのはなむけだったのかな?
>>252 しまいにゃ、響鬼は平成のアマゾン、みたいなこと言ってたよなぁ、あの人。
監督とか引継ぎのスタッフは、もう剣で撮るのに飽きてたらしいから、今までと違うもん撮れたって意味では
良かったんじゃねーの、スタッフ的には。
>>256 でも高寺チェックやら面倒臭いロケ続きにウンザリもしてたみたいなので良かったかと
言われると微妙かも。
響鬼からライダー見始めたアニメレビューサイト(管理人は前期信者)が
文句を言う為だけにカブトを観続けているのがニントモカントモ
白倉の思う壷なのが心地良い
261 :
名無しより愛をこめて:2006/02/27(月) 12:07:05 ID:A9rgO00Q0
眠い
263 :
名無しより愛をこめて:
karaage