>>944 リアル職業の人と特撮ヒーローを比べられてもなあ
響鬼のヒーロー性が低いってこととは別の問題じゃないの
そこで現実を引き合いに出すと旧信者(の阿呆さ)と大差ないような
特撮ヒーローとしてのカッコよさが無い→(擁護で言われる)リアル職業として見てもダメ
ってことじゃないの?
高寺は「(響鬼は)警察官や消防士のようなヒーロー」って言ってたからね。
現実にある職業人の格好よさが表現できてない、というのは批判意見としては間違ってないと思う。
高寺の仕事っぷりがカコワルイからな・・・・
>934
あれが滑稽だという意見が多くて萎えたんだが
俺は素直に格好良いと思った
>>950 そういう人って旧響鬼の何を見てたんだろう、って思うよな…
>948 949
補足説明ありがとう。
ヒーローらしい変身ポーズやバイクを排して追及したはずのリアリティが
実は全然的外れだったのが高寺ヒビキ。
シフト表とか履歴書はあっても猛士の根本理念が空洞なのもそう。
話題がループするけど設定厨というかディテールに拘って本筋が、なおざり*なんだよなぁ
*おざなりにも満たない
枝葉にばかりこだわって幹がポッキリ
幹が腐ってたんで枝葉も朽ちた。
白倉が枝葉で作ったオブジェの出来を見ると
こんな感じで生えててくれればなぁ……とため息が出ます。
だって白倉はしっかりと根を張らせ、太い幹を育てた上で枝葉を張らせてるからね
枝葉張らせる前に終えちゃうことも多々あるけど、
期間を限定された作品ではそのくらいのほうがメッセージ性があって良いのかもしれん。
メッセージ性ねぇ……どんな?
自分の居場所は自分で作れ
「ちゃんと仕事しないとクビになるよ」
人間とは限り無く進化する力
高寺=ぼくのかんがえたれきだいさいきょうライダー
白倉=鬼って何?マカモウって何?
964 :
名無しより愛をこめて:2005/11/13(日) 19:12:20 ID:gBCteYsQ0
これまで明日夢が「音に関して鋭いセンスを発揮する」という場面があれば、今週の展開には
もっと説得力があったんだけどなぁ。まあ、原因ははっきりしてるか。
あと、みどりさんの語るヒビキさんの過去が微妙に変わってたね。前に話した時は「喧嘩して
転校した友達を止められなかった」だったのが、今週は「いじめられていた友達に何もしてやれ
なかった」になってた。
原っぱでのドラム練習シーンぐらいじゃ説得力ねぇよなぁ
>>964 > 「喧嘩して転校した友達を止められなかった」
そんなんだっけ?
なんか訳わからんなあ。子供同士の喧嘩なんか別に止めなくてもいいと思うし、
喧嘩で転校ちゅうのも、なんか繋がりがよくわからん・・・。
そんな事言われても実際そうなんだから仕方ない。朝日公式の12話見てみ。
まあ、あまりにも説得力がないからはっきり「いじめられていた」と今回付け加えた
んだろうけど
>>964 実際喧嘩や諍いが原因でヒビキの友達が転校してしまったのなら
いろいろ手を尽くしていても「何もしてやれなかった」と思うでしょうね。
双方仲良く(まではいかなくとも)一緒に居る状態が一番なんだし。
意味あい的には大した違いはないと思いますよ。
>「喧嘩して転校した友達を止められなかった」
そんなのそいつに電話かけて謝ればすむことじゃないか?
ほら、思春期(反抗期)は色々と難しいんでごじゃりますですよ
次スレどうする?
敗因自体はハッキリしたし
響鬼スレ分散しすぎで
どれもこれも放映期間中の埋めはギリギリ間に合わなくなりそうだし
ナシでもいいんじゃね?
アンチスレに合流・・・かな?
>>969 電話で謝って解決する問題なら引っ越さない訳で…
中学生で学校関係で引っ越さなければいけないと言うことは
本人(子供)だけじゃなく、生徒から先生を含めた学校の問題から
親レベルまで影響があったと言うことです。
しかもそういう場合となりの学区へ行けば良い訳じゃなく(噂になったりするし
現在住んでいる所からかなり遠方へ引っ越さなければいけない。
引越に掛かるコストや手間ストレスを考えると、子供の「学校問題で」引っ越すのは
かなりイレギュラーであるはずです。
ヒビキが1人でどうこう出来るレベルの問題ではなかったかもしれないんですよね。
あくまで推測ですけど。
それはともかく、3年後のヒビキが喧嘩?を止めた際に
まったく手出しをしなかったのは良かった。
都内なら電車でちょっと時間かかる私立とかに転校すればいいんじゃないの?
自分は田舎もんだから事情は良く知らないけど。
>>974 酷くいじめられる→堪忍袋の緒が切れて、必死の反撃→いじめっ子のほうが大怪我
とかだと、いじめでもあり、喧嘩でもあるし、転校の原因にもなるな。
3年後の響鬼が手を出さなかった、というエピソードとも繋がるし。
そして響鬼さんは、河童を虐める人になったわけですね
いじめっ子が河童に似ていたのかもしれない。
それも、ハンパなく。
やだよそんな人間w
インスマウスの住人じゃあるまいし
柳沢慎吾ソックリだったのかもしれんやん。
いずれにしても、河童大迷惑「なぜ俺だけが…」
>>973 それで良いんじゃね?
前はアンチスレと違ったスタンスのスレだったと思うけど敗因が初期の段階で出尽くしたからやってる事は
アンチスレと変わらんようになってしまった
そう考えると、最後までアンチでなくとも突っ込みたくなるブツ目白押しだった
剣駄目スレがいかに稀有な事態だったかが……
響鬼は東映が「高寺が敗因です」って行動で示しちゃった感があるからね。
P交代という公式見解がでちゃった今、
一視聴者が突っ込み入れられる余地はこれ以上ないしな。
P交代は、内容以前に
「これ以上高寺響鬼を続けることはできません」という
東映のギブアップ宣言に等しいからな。
響鬼関係者(新旧いずれも)全員が負け組・・・
白倉はなんだかんだで発言力UPだろうし、それほど負けって感じはしない。
>>985 白倉Pにとってはシブヤの負け戦の罰ゲームみたいなものだからな…今回の後始末って。
じゃあ、その罰ゲームの出来に負け(ry
シブヤだって田崎の……
たしか、FIRSTのムック本かなんかに「戦隊・ライダー以外にもう一つ作れるラインを整備した」みたい
事を白倉が言っていたような。
白倉にとって「負け」ってのは、そのラインが使えなくなった(使う時間が無くなった)ってところじゃない
かな。
>>989 やっぱり白倉じゃないと、ってまた延々とライダーとかな。
カワイソス
>>990 白倉でもダメなら、ライダーをしばらく休むかって空気にもなったかもしれんが
10月分の平均視聴率とか見ると思いっきり結果出しちゃったし・・・
やっぱりライダーは白倉じゃないとって流れにはなるだろうな
「戦隊・ライダー以外にもう一つ作れるライン」を作りたかった本人にしたら複雑な気分だろうが・・・
よくさ
「大変!!怪物が!」
「何?わかったすぐいく!」
で、すぐ主人公が怪物のもとへ着くでしょ?
あれって戦隊モノだとふつうなのにライダーだと不自然じゃない?
それって戦隊モノよりライダーがドラマっぽいからなんだと思うだけど
あと敵へと向かうシーンやら、どうして場所がすぐわかるやらの説明ははしょって正解なのか?
ドラマの存在しない、ただの移動シーンをわざわざ描くドラマは普通存在しません。
移動中になにかドラマが発生するなら、普通は描かれます。
特撮ヒーロー物がリアリティに拘り過ぎると、反対に隠したいはずの
フィクション部分が目に付いたり、勢いや説得力を失う危険性があると思う。
>933
それをあえて描いたのがクウガだったんだけど
そのせいで、そっちのほうがドラマ文法的に正しいという
考え方をする人がでてきたのは痛かったな