平成になって大仰なセット作らなくなったからライダーが壊すものが
身近なものになり、破壊力がより実感できるようになった
あと「ダイヤモンド並みの硬度」が衝撃相手には全然たいした事無いとか判っちゃったり
コンクリの壁をぶち破れることより地下駐車場の柱を折れることの方が強いとか知っちゃったり
>>168 昭和の方は数字とかもわりと適当だしな。
アマゾンキック二トンとかスカイキック500kgとか。
Blackのリプラスフォームは一トンの物がぶつかっても平気ってかえって意味がわからんし。
考えた人は一トンの衝撃にも大丈夫って意味にしたいのかもしれないが
「一トンの物」が「ぶつかる」という時点で衝撃は一トンじゃなくなるよな。
ちなみにBlackの方のソースは講談社の「仮面ライダーBlack&RX超百科」、
龍騎のころに出たメディアワークスの「栄光の仮面ライダーシリーズ完全ガイド」。
後者の方はジャンプ力等公式ファイルと齟齬はあるが、二冊に載ってるということは
そういう資料が存在したと見てもいいだろう。
あるいは完全ガイドが超百科を参考にしたとも考えられるが。
衝撃を九州するんじゃね?
スカイライダー速すぎ。グランバザーミー戦の時のスピードはスカイもグラン
も秒速10キロとのこと。これをマッハに置き換えるとマッハ30になる。すげぇ
スピードだな。
しかしドラゴンオルフェノクはスカイやグランの上をいってる。
こいつは100メートルを0.0058秒=秒速17キロ=マッハ50
……こいつら速すぎ。
おっと、ゴートオルフェノクを忘れていた。こいつもドラゴンと同じ
スピードでドラゴンに対抗していたし。
ちょ、超音速衝撃波が・・・
100mを0.0058秒は555アクセルだね
>>171 ドラゴンオルフェノクのマッハ50ってのは移動速度だろ?移動速度と戦闘速度は別だぞ
>>174 マッハ超えてるほどならそのスピードでぶつかるだけで十分な威力なんだが。
特撮の高速戦闘型は影が動いて相手に当たって火花が散る、という演出が多いが(というかほとんど)
ドラゴンだってそんな感じだったしトップスピードまでの時間も一瞬だし脅威なのは変わらん。
>>169 ファーストのおかげでできた近所の本屋でライダーコーナーにあったんでそのガイド見た。
ZOのパンチが自動車50台を破壊するとか最後にドラスに見舞ったキックはその3倍とかすごいことが書いてあったw
真はリアル志向だからか最大でパンチが2.8t、キック4.2tだそうだ。
必殺キック一発で倒すタイプじゃなかったしな。
>>174 結局0.0058秒以内にマッハ50に達することができるということになるんじゃないか?
焼結すら邪魔できるなこいつらw
ナレーターブチ切れだなw
>175
1000倍になったら威力も10の6乗倍ぐらいになるけど
劇中ではそうでないなんて事は
今までも何度か言われてる事なんだから頼むよ
>>176 コンバットスーツ電送時は光の玉になってるから無理
180 :
名無しより愛をこめて:2005/10/21(金) 23:23:16 ID:wFWJ4VfZ0
日本の特撮は全て幼児番組。
釈迦もキスカも夜叉ヶ池も全て幼児番組。
黒澤映画でも蜘蛛巣城や影武者は幼児番組だ。
特撮使ってるからな。
ただし夢は特撮使っていても幼児番組では無い。
特撮部分を海外(ILM)が担当してるからな。
この辺の見極めが難しい。
181 :
ライダーEX(エグゼ):2005/10/21(金) 23:34:25 ID:3UV6q7ZB0
俺の強さは
平成ライダーの平均値より少し高めなんだ
だが、ずば抜けて協力なのがキック力とジャンプ力で
マシンは「ウィングスピリッター」まだまだ謎の多いマシン
だよ。
移動速度と反応速度の区別ができない強さ議論スレがあったとは・・・・
BLACKってRXがぶっちぎり過ぎたおかげで相対的に弱く見られてるように思えるんだが・・・
>>182 当人たちは作中そのスピードで動いてきちんと反応、動作をしているぞ。
でなきゃアクセルクリスマは不可能だろ。
数発撃つのに数秒かかってたな
劇場版だと数秒で十数発
あれ何秒で何体倒してたっけ
ライオトルーパーの動きに合わせて三角コーンが動いているので実に判り辛い
が、静止して数えたときは20発弱だった気がするなあ+逃げようとするライオの背後から一発
えぇ20?そんな多かったっけ
>>174=182
ええと、ようするにアクセルフォームやドラゴン龍人態のスピードでは自分の動作も把握できないから
使用者は普通に歩くこともままならない実戦では役に立たない形態と言いたいのか?
劇中では開けた場所じゃなくても普通に走っているし複数目標相手でも敵味方がいてもちゃんと区別して攻撃しているし
本人の意識次第である程度自由に通常〜千倍速に対応できるようになってると考えるほうが妥当だと思うんだが。
191 :
名無しより愛をこめて:2005/10/26(水) 10:03:02 ID:LJ89GHv30
BLACKってRXがぶっちぎり過ぎたおかげで相対的に弱く見られてるように思えるんだが・・・
192 :
名無しより愛をこめて:2005/10/26(水) 10:33:15 ID:2bMv0NAe0
アクセルの話題の件だが、ただの演出じゃないか。
あんなの本当に設定通りの速さで動かれたら、速すぎて見えないジャンw
テレビでのアクセル555と北崎龍人態も見えるようにしているだけだよ。
>本人の意識次第である程度自由に通常〜千倍速に対応できるようになってると考えるほうが妥当だと思うんだが
要するにスピードを自分で調節出来るって事か?
194 :
名無しより愛をこめて:2005/10/26(水) 12:44:03 ID:2bMv0NAe0
普通あれだけの動きをしたら、中の人間は堪えられんわな。
しかし堪えられる。そして筋肉痛とかになるわけでもない。
ということは、完全にコントロールをしているというわけだよ。
それは555ギアがオルフェノクでないと装着できないというところにあるのでは。
オルフェノクは人類の進化型。人間の数十倍の体力と感覚、そして超能力があるということで、555になると更にその力が倍増される。
だからアクセルも自由に調整し操れるのでは。
913や333はオルフェノク以外でも装着ができる。しかしリスクが高い。
そのためアクセルやブラスターのように発展形のギミックが開発されなかったのでは。
195
>>194 >完全にコントロールをしているというわけだよ
主語がないからちょっと確認させてもらうけど、これは速度をコントロールしてるって解釈していいの?
197 :
175:2005/10/26(水) 20:50:27 ID:NmEaLFIm0
>>178 亀レスだけど、そりゃわかってる。
だから
>>174が作中でも設定でも言及されてない移動速度と攻撃速度は違うってことを言い出したのに対して
その移動速度でできる攻撃方法を出して、その場合も作中で言われてない衝突時の威力について
考えに入れてくれるんだよな?という遠回しな皮肉を言ったつもりだったんだけど
あの書き方じゃ自分で読み返してもわかんないな、スマソ。
ところで対多数戦で能力を発揮するライダーって誰だろう?
これまでの考察ってほとんど一対一での上の事だよな
剣はダークローチ戦は結構苦労してたみたいだが・・
攻撃範囲が広そうなストロンガー、逆ダブルタイフーンのV3辺りが強いかな?
アクセル
ファムのFVは戦闘員掃除に便利そうだな
昭和勢は戦闘員や再生(二世、霊界)怪人軍団相手に戦っているがあれはいまいち参考にできんしな。
赤心少林拳の百人組手を最後まで成し遂げファイブハンドで近づく前に攻撃を仕掛けられるスーパー1が強そう。
バイオアタックで位置関係を気にせず攻撃できるバイオや多彩な武器を持つZXあたりが有利か。
ロボライダーの防御や射撃も雑魚向け
Jが巨大化すれば雑魚掃討は一瞬だな
ゾルダは遠距離砲戦で出来るだけ数を減らしていよいよ肉薄されたら
ファイナルベントで一掃という手がいけそう。
まあエンドオブワールドが一発制限なのが不安だが。
これは龍騎系みんなそうかもね。
アマゾンは森とかならば相当強いんだろうけどそこいらの空き地とかならかなり不利だろうな。
戦闘員レベルならともかく格闘術は付け焼刃だしもみ合いに持ち込んだらそのままフクロにされちまうし。
影月も雑魚に強いな。巨大化もするし自分より弱い奴にはなんか圧倒的
>>198 あれもあんまり参考にならないんじゃないかと思う
どちらかというと、戦闘回数が多すぎるのに苦労してたような…
1対1で誰かと比べた場合ストロンガーが強くなる
理由:strongerだから
>>207 寝不足&過労での苦戦だからな。裁鬼さんの敗北ぐらい当てにならない。
210 :
名無しより愛をこめて:2005/11/01(火) 20:18:41 ID:LfBppoYt0
スカイも地味に強い。マッハ30で走れるのは只事じゃないぞ。
>>210 だとするとウルトラマンにも勝てる
ウルトラマンが飛ぶより速いし
東映では
ジャンボライダーキック>RXキック>ダブルライダーキック>ライダーキック
とかいっているが俺は違うと思う。何故なら
Xライダースーパーファイブキック、7人キックといったキックもある為、順位は変わる
213 :
名無しより愛をこめて:2005/11/10(木) 14:28:15 ID:AXfmr1EW0
ちなみに「強い」というコンセプトで創られたライダーが、ストロンガー、スーパー1、RX、アギト、そして響鬼と聞く。
確かにそれまでのライダーと違い色々な工夫がされている。
ちなみに
ストロンガー:電気を使う飛び技(エレクトロファイアなど)、電キックはV3キックの3倍の威力という設定
スーパー1:ファイブハンド、赤心少林拳、バイクなどのアイテム、パンチ・キックなどの破壊力や身体の基本設定
RX:リボルケインなどの武器、多段変身、ライドロンなどの乗り物、ブラックの数倍の攻撃力の設定。
アギト:初期設定はクウガの続きということだったので、ライダーキックは当初50tの破壊力だった。それ以外もすべてにおいてクウガの上の設定だった。
響鬼:基本スペックが異常に高い
と言う点でこの中から最強が選ばれるのが妥当なんだろうね。
>>204 王蛇が一度の変身で二度ベノクラッシュを使ってたことがあるんだが、
ファイナルって、本当に一発だけなのだろうか。
いや、弾数無制限なら使いまくってるだろうからアレは演出ミスだろうと思うけど。
あと、上のほうで何度か出たアクセルの早さの話だが、シーキューカンバー戦の
描写を見るに、アレは時間加速ではないだろうか。
>>214 ガイ「カードが一枚とは限らない」
らしいのでファイナルが二枚あってもおかしくないかも
特に王蛇はべノ、ゲラス、エビル、ジェノの四枚持ちだから。
ドゥームズ・デイ以外は合計3回までとかいう扱いかもしれんな
217 :
214:
>>215 もう少し詳しく言うと、21話で龍騎を狙ったベノクラッシュがナイトに妨害され、
その直後にゲラスと契約して、ヘビープレッシャー発動→龍騎とナイトが防御で引きとなり、
22話冒頭で粒子化が始まっているにもかかわらず、王蛇が無理矢理ベノクラッシュを
発動という流れのこと。
今思えば、「発動しきらなかったのでやり直し」とか「新しいモンスターと契約したので一度弾数をリセット」
とかいうことが起こったのかも知れないが。
本当に無制限ならガイはEOWをキャンセルしても良さそうなものだけども・・・。
>>204 書き忘れたが、EOWはチャージに時間がかかるので
むしろ肉薄される前にぶちかましてから、残敵を火器で掃討するという形が妥当だと思う。