>>293 いわゆるテレビ漫画と縁が薄くなっただけで、東映の本編を中心に
特撮の腕を振るっておられたよ。テレビは「日曜恐怖シリーズ」の特技監督とか。
成田さんは自業自得とはいえ、70年代以降特撮を前提に演繹された企画と
ほとんど関われなかったのが残念。
この人は第二の渡辺明、いや特撮界の木村威夫になれたはずなのに、
晩年はよりによって東映の東京撮影所でお茶を濁さざるを得なかった。
東宝的世界観でこそ栄える氏の資質が、円谷亡き後の東宝特撮で活かされれば
その後の歴史も多少変わっていただろうに・・・と思う。
もう一つ残念なのは、怪獣やSF兵器のデザインにばかりスポットライトが集中し、
普通の美術(ミニチュア設計、画面効果、etc.)における、氏の卓越したセンスを
誰も顧みない点。成田ファンは著作権がどうこうと怪気炎を挙げる暇があったら、
キャラクターもの以外の仕事を声高にプッシュしる。