旧響鬼信者=白倉・井上アンチではないぞ。
最初から井上脚本なら違和感なかった
旧・新でどちらが良いか悪いか話てる時点でおかしいと思う
言ってみれば両方未完成品なんだから
どちらが良いかなんて話してないよ
先週は井上じゃなかったのに
やはり「井上め」と叩かれてたな
井上めっ
井上だろうが高寺だろうが一年やればよかったんだよ(´・ω・`)
そうだよ。
カンタンに途中で制作陣を入れ替えられる日本の番組制作の姿勢が不思議。
日本の番組制作の姿勢って・・・・・・他にプロデューサーが途中で
更迭されたりした特撮番組が何本もあるとでも?
カンタンじゃないよ。P更迭なんて異例中の異例だよ。
何も特撮限定で話してる訳じゃないと思うが。
P交代しなきゃならないほど切羽詰った事態だった、と考えるのが自然だろうな
アニメで「総監督交代」は何度か見たことあるけどプロデューサーの首が飛んだ特撮
番組は長くヲタやってたけど初めて見た気がする。
予算使い過ぎな割に視聴率不振のスカイライダーで途中から阿部Pが補佐に入ったり
凝り過ぎて予算とタイムスケジュール破綻させかけたクウガで白倉Pが補佐に入った
ことはあるけど、途中で更迭までに至ったのは…。
シャンゼリオンで無茶やらかした白倉が更迭されたのは番組終了後だったし。
更迭って交代って入れ替わるって意味で
はずされるって意味ではないぞ
おもちゃでも(今更P変えたところで売れるようになるはずが無い)
視聴率でも(新体制の方が高いが、高寺時代がバカ低かったわけではない)なく、
スケジュール遅延もそれだけでは更迭の理由にはなりえないという見方が多数。
やっぱ我々にはうかがい知れない内部事情で何かやらかした懲罰措置じゃないの?
更迭と同時に路線変更したのは、
じゃあ、コレ幸いとって感じってこと?
人生で今年ほど「更迭」って言葉を使うことは
二度とないな。
>>954 確かにそう思う。
なにか、業界でやっちゃいけないことに手を出したような気がする。
田中眞紀子か高寺か、ってくらいだよ、更迭。
クウガの時にもハイビジョン導入絡みで業務上横領とかに近いことをやったという噂が流れたっけ…
>>955 旧一号編から二号編になったようなものだな。
引き受けてもらう新Pと脚本家にあわせて扱いやすいように変質させたってのもあるだろうけど。
P継続で路線変更
P更迭で路線継続
……どっちかにしてほしかったぜ。
懲罰措置なら路線まで変える必要あったのかな?
アンチスレでは「井上はカラー合わせて頑張ってる」って意見が多数だけど
やっぱり他人のキャラを自分色に染めようとして痛々しいことになってるように見えるけど。
ハッキリ言えば下手なんだよ。
964 :
名無しより愛をこめて:2005/11/21(月) 12:26:58 ID:o08xjO7r0
東映の内部事情も絡んでるんじゃね?
>>962 数字的に路線自体が問題になってんじゃないのか?
それはともかく脚本家が路線を決めてるって君の見解の根拠は何だい?
>>965 962のどこに
脚本家が路線を決めてるって書いてあるの?
路線が変わったことと
キャラが井上色になったことは
また別問題
数字的にってどういう事だ?
視聴率はそんなに悪くなかったが玩具を売りたい対象の年齢別支持率が悪かった。
(タイムレンジャーと同様の現象)
玩具の売り上げはディスクアニマル以外はかなり劣悪。
それで上層部やスポンサーサイドからたびたび路線変更の指示が出ていた。
(実際、殺し屋風アクションなどはそれで消えた)
さすがに明日夢降板は高寺は頑として飲まなかったがアームドセイバーは高寺の妥協の産物。
で、それでも守ってた部分があったんで
更迭と同時にドヴァーって路線が変わったわけだな
いい作品だったのにな
まあ前半響鬼は奇跡の産物だったと思うことにして
路線変更は犬に噛まれたとでも思って忘れるのがりこうか
いや、既に1クール終わった辺りから路線変更続きで作る側も迷走し始めてた。
何をどうすればいいのか分からずに意味不明な話を垂れ流してたのが響鬼紅の登場
ぐらいからはっきり見えてたし。
高寺氏が思った通りに作れた話って前半でも何話もなかったりして?
2クール目は既に更迭の話が浮上してたってこったろ
何か浮き足立ってた。
トドロキソロと河童はあんまり意味の無い挿話だし
>>969 あれで痺れて視聴を決めたのにな・・・>殺し屋アクション
アンチスレでは非難ごうごうだったな、当時。
>>972 8話のイブキ編までくらいじゃねーのって誰か言ってたよ
スケジュールが遅れてたから、
皮肉なことに対応も早くできた
放映開始時に3話しかストックがないというのは異常事態もいいところだから…
よくもまああんな製作状態で番組に穴が空かなかったものだ。
てこ入れと完全路線変更はまた別だろ
白倉響鬼も路線変更ってほど大きく変えてないがね。
アームドセイバーは契約の関係で高寺P続投だろうとあの時期には出さざるを得なかった。
キリヤも実は元々出す予定だったキャラ(色付けは大きく変わったが)。
メカマカモーが出たり宇宙から来た鬼が出たりマカモーが幼稚園バス襲ったりするような
展開になってたら「路線変更だねー」とは言うだろうけど。
かなり大きく変わっているじゃない……。
みせ方も方針も。
そうだね雰囲気が別物だもんねw
とくに脚本のクレジットとかw
そうだね、
高寺だったら自腹でロケを続けてたね、
自分の女にデザインさせ続けたね、
きっとそうだ、間違いないよ
わけがわからん……
キリヤは知らんけど
玩具関連は当然高寺どころか放送開始前に全部決定してるのは当然だわな。
高寺チェックが入らなくなる=路線変更といってるんだから路線変更なんでしょ
前半で迷走したあたりでヤバイんで誰か補佐してくれって言うぐらいの英断できなかったのか高寺は
高「製作ヤヴァスなんで誰か補佐つけてくれませんかね?」
鈴「あ、そ。じゃ白倉君に一人でやってもらうからとっとと辞表書いてね」
高寺チェックのせいか
今年はムック本の類がろくに出ない上
児童向け絵本すら数が少ない
アームド響鬼の出てる絵本がいまだに無いってのはどうなのかと
むっく類が少ないのは
メジャーな役者使ってるせいで、事務所が
五月蝿いのも理由と聞いたが
キリヤについては更迭が決まる前ぐらいに「転校生を出す」と高寺がどっかで言っていた。
アームドセイバーは急遽捻じ込んだ玩具ではあるけどGOサインは劇場版製作の時には既に
出ていた。(渋っていたが太鼓の不振で受け入れざるを得なかったらしい)
白倉は「用意されていたプロット自体は尊重しつつ見せ方は自分流でやる」と。
(新しいプロットまで作ってる暇はなかったとか)
>白倉は「用意されていたプロット自体は尊重しつつ見せ方は自分流でやる」と。
>(新しいプロットまで作ってる暇はなかったとか)
転校生と玩具については聞いたことあるけど、↑これのソースは?