ウルトラマンネクサスEp.35【私は決して忘れない】
888 :
テンプレ11:2005/06/08(水) 15:34:44 ID:r/WRzF3k
年表
??? 千樹憐のDNA構造に致命的なディフェクトが発見され、プロメテウスプロジェクトが凍結される。
特効薬「ラファエル」の開発も始まるが、ビーストとの戦闘を優先する水原沙羅の指示で中止(33話)。
2007? 溝呂木眞也がNRを裏切る(18話)。
2008? 斉田リコ、溝呂木眞也に殺害されダークファウストにされる(12話)。
孤門がNRに入隊。2ndデュナミスト、姫矢准がウルトラマンとして戦闘開始(第1話)。
2009 8月16日、施設から脱走した千樹憐が日本に入国。程なくして遊園地で働き始める(27話)。
海本隼人、千樹憐を監視し始める(34話)。
姫矢准、溝呂木が変身したダークメフィストとの決戦で行方不明に。
ウルトラマンの光は3rdデュナミストとなった千樹憐に受け継がれる。(24〜26話)
>>885 逮捕術、尾行術などを身につけてもらいます
… 身についてね〜(w
>>890 何を言う、瑞生タソは逮捕術はなかなかだったぞ。
尾行術はorzだが。
最初の方から見返すと新たな発見があってやっぱりおもすれーなネクサスは
気が付いたのは印象的なセリフはたびたび繰り返されていること
単に脚本家の趣味ということかもしれないが、意図的に繰り返されている
ものもありそうだ
「砕け散れ!」
これで思い浮かぶのはスレタイに採用されたシーン。凪がウルティメイト
バニッシャーを撃つときに叫んでいる。
でもそれより前にファウストも言っているし、孤門も言っていた。
孤門はビーストの一部に取り付かれてダークサイドに落ちかかっている時。
「砕け散れ」が、もしダークサイドのセリフならやっぱり凪はダークサイド
の巨人になりそうだ。
溝呂木もメフィストに言ってたな
ものすご〜く素朴な疑問だが、
元来地方公務員の孤門君は今出向扱いなのか、それとも国家公務員資格を得たのだろうか?
>>892 一番有名なのが「目覚めの時は近い」だろう
1話の最初の台詞と、UH?の台詞・・・
ネクサスの力を得るまで夢の中では挙動不審だったから、
あの時の姫矢は既にネクサスの力を得てるはずなんだが・・・
896 :
892:2005/06/08(水) 18:33:06 ID:IJAXjfJZ
892の続き
「人形」「道具」これも繰り返されている
リコは溝呂木の「人形」だった。目的は孤門の精神を崩壊させるため。
溝呂木は孤門がやがてNRに入ることを予知していて手の込んだ仕掛けをした。
それは凪をダークサイドに引きずり込むためであって、やはり孤門もそのための
「道具」と言われていた。
凪をダークサイドに引きずり込みたいのは単に溝呂木の趣味だと思っていたが
溝呂木はUHの「道具」だった。
UHらしき人物はあのリストを見て「目覚めの時は近い」と言っていたので
UHの最終目的はリストの最後にある凪の中にある何かを覚醒させるためで
あったと思える。
そうするととってつけたような印象のある「溝呂木=UHの道具」という展開は
初めから計算されていたと考えられる。(表現バランスの問題は置いておいて)
やっぱりどう考えても凪がダークサイドの巨人になるとしか思えない。
ザギになるのか?それとも別の何かか?
残り3回が楽しみだ。
>>895 やっぱりどう考えてもそれも重要な伏線だよね。
残り3回で姫矢がでてきそうなんだよな
ep25で「姫矢がまだ生きている」という印象を視聴者に植え付けようとしていた
のは重要な伏線だと思っている
>>894 俺はおまいがその疑問をいつ持ったのかということの方が素朴な疑問だw
視聴時にそんなこと考えてないだろw
ていうか、TLT職員って国家公務員なのか?w
世界的な秘密組織だぞ
姫矢が言っていたのがネクサスの目覚めならば、
その対となる真の敵がついに目覚める、
という意味で同じ台詞を使ったとも考えられる。
というか姫矢はもう出ないと思う。
和倉隊長、石堀、詩織の年齢設定はないのか?
回想では、溝呂木が「和倉」と呼びすてタメ口だったが
>>892 俺もそれ気になってたんだよね。
孤門が砕け散れと言った幻覚を見始めた時には
孤門の後ろにメフィストの絵があった。
そして溝呂木はメフィストに向かって同じ台詞を言っていた。
ここで何か意味があるのかもと考えたのだが、
凪が口にした時には同じメフィスト相手でも
闇に落ちかけるような場面ではなかったから、
ただの脚本家の趣味かなぁと結論付けていた。
でもUHリスト見た今だとそうかぁって感じだな。
闇の言葉というか、そんな位置づけなんだな。
今言われるまですっかり忘れてたけど。
タイチョさんと溝呂木は昔同僚だったんじゃなかったっけ?
コモン隊員の身分は地方公務員のままなのでは?
だって、母親からのケータイで「配属先が変わってから・・・」となっているし。
いまアニサロ板の視聴率スレ行って来たんだが。
ネクサスの視聴率が4月に入ってからうなぎのぼりだった。
何%だった?
>905
今マウスの調子が悪くてコピペできないんだが、
最低でも3%で、4%越えてる回あり。
>>900 NR時代は「隊長」(ただしタメ口)
メフィストになってからは「和倉」
隊長は34才、石堀が29才、詩織が25才。
ソースは「ウルトラマンニュース」とかいうペーパー。
>905
3/7〜 3/14〜 3/21〜 3/28〜4/3
*2.2% *2.4% *2.5% *3.3%
4/4〜 4/11〜 4/18〜 4/25〜 5/2〜5/8
--.-- *3.0% *3.2% *4.4% *3.5%
こんな感じみたい。
この勢いで、
マンマァッークス!!
・・・・・・orz
4/1契機にッてのはなんとなく
調査世帯が変わったからって気もするけどな。
去年のことだが、ポケモンアニメの視聴率も4/1境に
一気に数パーセント下がったりしてたし
あったらいいな、こんなアイテム。
「ネクサス目覚まし」
・セットした時間が近付くと、姫矢さんがひたすら「目覚めの時は近い…」と連呼してくれます。
・二度寝防止用に一度止めても暫くすると「諦めるな!」と叫んでくれます。
・アンノウンハンドverもあります。(セリフは同じ)
>>912 「もう誰の遅刻も見たくないんだ・・・。」
視聴率見る限り、憐編の方がやはり子供にはとっつき安かったんだろうな。
姫矢編は土曜の朝から見るにはストイック過ぎたのかも。(そこがいいんだが)
憐編もストーリーを追うごとに、姫矢編に負けないくらい重いストーリーではあるけど、憐編のそれは、まだヒーロー番組としてはわかりやすい重さ加減だと思う。憐の明るいキャラクターと相まってようやく子供にも受け入れられたんだろうな。
今更な話をするが、姫矢編はウルQdfと同じように大人向けの深夜枠で半年間放送。憐編から今の時間帯に変更して放送するっていうやりかたでも良かったのかも。
こういう手法だと憐編序盤で軽く設定のおさらいをする必要がでるんだろうけど、事前に姫矢編を視聴したお父さんが子供にひとつずつ説明してあげながら親子で楽しむというスタイルも取れた。
これなら姫矢編は子供に遠慮することなくもっと突き抜けられただろうし、話題作りにもなる。なにより憐編を本来の尺で見ることができたかも知れない。
どっちみち映画(ネクスト)、グラビア(ノア)とメディアミックス展開が前提のNプロジェクトだったんだから、そういうやり方でも受け入れられたはず。
・・・まあ、今となっては妄想の範疇だけどな・・・
今月でネクサスが打ち切り…
……これほど嬉しいことはない……
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
今日は伸びないね
サッカーの影響かな
次スレは明日か
まあ、これだけ面白かったら視聴率が上がるのも納得だな。
☆ チン マチクタビレタ〜
☆ チン マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 打ちきり、まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
繰り返される台詞モチーフってのは長谷川脚本の特徴の一つだね。
ティガとダイナもその傾向が強い。
クセや好みもあるのだろうけど、意図的に同じような台詞を言わせる事で
テーマをより浮き彫りにしようとしてるのだと思う。
ホリイ隊員の「これがワイの仕事や!」なんて番組の枠を越えて使われてる。
920 :
名無しより愛をこめて:2005/06/09(木) 00:11:14 ID:l86FVvS1
残されてる謎はいくつあるんだ?
そのうちどこまでが解明されて、どこまでが放置なんだろう?
とりあえず、初期の頃キラサワが姫矢ラマンに攻撃指示していた理由はスルーなんだろうね
そういや姫矢ってどうなったんだ?
てれびくんに載ってたヒーローピクトリアル姫矢編の広告から引用。
・キャラクター、メカ、小道具などを網羅!!
リコの描いた絵もバッチリ掲載!!
2行目が激しく気になります。
リコの描いた絵もバッチリ掲載!!
親の首かよ…OTL
ドラマCDのウルトラ戦士対怪獣軍団はどうよ?
扱いとしては番外編だろうけど
>>914 ちょっと考えてみた。
まずスポンサーからバンダイが抜けて予算は大幅に減るワケだ。今でさえ怪獣が
4話に一体のペースだったのが特撮シーンそのものが4話に1話のペースになる
かも。つまりウルトラマンも巨大怪獣も出ずにNRが等身大の事件を3話ほどこなし
ていく。
これ実は深夜の大人向けドラマなら案外イケるんじゃないかとも思う。もちろんそれ
に見合った脚本が必要だが。
玩具の呪縛から逃れたためNRは衣装だけあのままで銃器は市販のモデルガンを
改造。戦闘機も合体しなくていいので現用機のプラモを使用。板野CGチームは使え
なさそうなのでかなり気合入れてミニチュア撮影しなきゃならないが発進シーンや
ただ飛んでるシーンとかは自衛隊の実写を借りられるかも。PTAからの苦情もないし。
まあ戦闘機が出動する事件はそうそう起きないからある程度撮り溜めておけるだろう。
ただNR用の車くらいはあった方がいいな。
で月に一度の特撮回は今のネクサスが4話分に薄めてるものを1話に詰め込む
勘定なのでそれなりな映像が観られるのではないかと。とはいえやはり予算は低い
ので山奥かメタフィールドかも知れないけど、それならむしろ夜の実景に合成した方
がムードが出ていいかな。暗くても文句言われないし。
こうしてみるとネクサスは深夜枠が合ってたように見えるんだが、完全大人向けを
狙うとしたらやっぱり脚本家の力量が足りてないんだよなぁ。Qdfはどうだったのか
知らないけど深夜で話題になるにはまず面白くないと。もしくはエロか。
>>926 映画のULTRAMANのF-15Jはマジでクロムチェスターよりカコイイぞ。
>>911 ポケモンはイベントを煽って置いて肩透かししたから下がってる。
リーグもコンテストの大会も糞すぎた、ってスレ違い棚。
ネクサスは目に見えて上がってきたって事は人気の証拠じゃないか、
単発連続モノのQDFじゃ比較しにくいかもしれんけど、
深夜の連続モノで、コメディ系じゃなくハード系特撮モノでは
円谷映像の作った、デビルサマナーとかゲイザーとか程度、
最低でも、円谷プロの作ったサイバーテロメア程度はいけるんじゃね。
やすっぽいかも知れないがそれなり(適材適所)に
CGを使ってできるんだろうと思う。
枠が違えば、重視する方向も違う。「特撮」よりも「ドラマ」を重視した
ネクサスになるべさ。
視聴率が上がってるのはいいけど
姫矢編が人気無いってことを表してるよね・・・。
ネクサスの視聴率が上がってきた理由↓
マックスの予告見たさ だったら……orz
ネクサスをはじめて見たのが24話だった俺orz
続きが気になって翌週見たら総集編&憐編スタートorz
憐編も面白いなと思ってたら打ち切り&マックス発表orz
こんなに振り回された特撮番組は龍騎以来。
俺にとっては最高のウルトラマンだよ、ネクサスは。
ちなみにDVDは全巻購入する予定、ネクストも気になるなぁ。
斎田リコが好き。大好き。
ウルトラマンに出てきた女性キャラの中で一番好き。
まじ愛してる。
934 :
名無しより愛をこめて:2005/06/09(木) 02:22:38 ID:l86FVvS1
俺は姫矢編の方が好き。
やはりウルトラマンに選ばれる者は、市井の人間であって欲しい。
普通の人間だからこそ、ウルトラマンになったことの重圧にもがく姿に感動できる。
姫矢が根来さんと交わした最後の言葉「それは運命です!!」は、帰りマンから始まる人間ウルトラマンというテーマの神髄だと思うし。
憐はかなり特殊な人間だからさ…ちょっと感情移入しづらいのよね。
次スレタイ【もう変身するな!】に1ヤンバルクイナ
内容のグダグダぶりでは憐編の方が上だな。
やっぱり打ち切りの害だな、明らかに説明不足。
まぁ仕方ないんだけど。
あるはずのシーンが無くて、ダイジェスト見せられてる気分になるときがあるね。ほんとに残念。
久々にウルトラの玩具買ったのにな…。
>>934 オイオイ、‘宿命’じゃなかったか?!
‘運命’じゃ、たまたま選ばれちまった人間みたいでイヤ〜ンw
>>935 自分もそのセリフいいと思う。
胸が締めつけられるような、切ない叫びだよね…。