1 :
名無しより愛をこめて:
だってロクな人材いないじゃん、今の特撮界ってさw
富野は特撮にあわないよ
3 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:16:05 ID:9SeI+uEQ
富野が主演なら面白い
4 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:16:08 ID:E3ChljzV
富野ライダー・富野ウルトラが激しく見たい。
基地外の作った情念の特撮番組が見たいんだよ俺は!
オタクの作ったシリアスぶりっ子の特撮番組などもう見たくない!
5 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:17:46 ID:sHS8SQqO
富野が戦隊作ったら、レッド以外最終回で全滅…
ヤヴァイ、禿げしく見てみたい(w
> 基地外の作った情念の特撮番組が見たいんだよ俺は!
響鬼を毎日20回づつ見ればいいだろ?
7 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:21:34 ID:vvyTC6mG
最終回でレッドが発狂。
世界が全滅で子供がぽわーん。
8 :
1:05/02/17 01:22:15 ID:E3ChljzV
もしもブレイドを富野が監督していれば、ゴキブリ軍団に襲われたアマネの首が転がるくらいはやっただろう。
つーか、ジョーカー以外みんな死ぬ。
後はネタでもマジでも好きにやってくれや!
ヒゲライダーw
井上が555で充分殺したじゃん
12 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:29:21 ID:9SeI+uEQ
富野節あの独特のセリフを実写のしかも演技力弱い若手にやらせたらかなり寒いぞ もはや富野も庵野も作品より本人のキャラクターの方が面白い
13 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:31:14 ID:vvyTC6mG
庵野に対抗して富野が素顔でライダー演じる可能性が一番高いと思うふ。
15 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:34:09 ID:T0D7GdND
実際特撮ドラマ・映画に足りないのは富野リアリズム。
ネクサス見ていると泣けてくる・・・・しょぼすぎて
ガンヘッド?
ブレンパワードOPやイデオン発動篇を実写で。
富野がライダー作ったらどんな世界観になるのだろう?
あのおっさん人と違ったことやりたがるからなあ。
人類全部が改造人間で、主人公だけ生身の人間とか・・・メチャクチャやりそう。
19 :
城戸:05/02/17 01:44:57 ID:NhCYwLDM
「うわぁぁぁーーー!!!なぜだ!!なぜ殺す!!
なぜ戦う!なぜそっとしておけないんだぁぁ!
手塚の理想主義が、戦いを抑える鍵だったのかもしれないっ…!」
20 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 01:47:09 ID:kUnn2Q/y
>>15 富野だったらノスフェルの額に捕われた子リコは殺すだろうが
人形リコは使わないと思うぞ?
既に死んだ人間を人形として使うやり方はしないだろうね。
洗脳ならともかく(それもなんだが
114 名前: 名無しより愛をこめて 投稿日: 02/07/12 20:38 ID:uj25TySn
ハゲって、よく特撮を指して「ガキものをなめてる」とか言ってるし
実写映画を撮りたいみたいだから、確かにやらせてみたいね。
これを読むと激しく富野に期待してしまうw
いや、実際に富野にライダーかウルトラを任せたら、繁栄か滅亡しかないと思う。
しかしどうせこのままでは特撮番組は滅亡するから、早いとこお願いするしかないよ。
22 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 02:08:48 ID:9SeI+uEQ
13↑富野の顔出しライダー最高ワロタ テンションが上がると何故かオネエ言葉で喋るのでキャラ立ちまくり
23 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 02:12:43 ID:zsPXcHc3
岡田(オタキング)が学生時代に富野と喫茶店(ボロい)で初めて会った時のエピが笑えた。
その時の格好で変身してほしいw
24 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 02:17:30 ID:0oQijC0W
富野に「AΩ」作ってもらおうぜ。
良スレのヤカン
あと夜中なのに伸びるの早すぎ
富のは所詮自分の力を誇示するためにアニメを作っている。
だが東映は、いつでも他の誰かのために特撮を作ってきた。
その違いが、戦隊とガンダムの評価の違いに現れるんだ。
ガンダムの方が評価高いわけだが・・・・
29 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 03:05:44 ID:9SeI+uEQ
って言うか富野監督って実写撮れる人なの?
>>29 さあ?
でもやったらやったで、やたらと演劇くさい作品になる気がする・・・
富野っつーと皆殺しとかリアル系ロボットアニメの代名詞みたいになってるけど
モビルスーツやメカブーストの怪獣的演出とかオーラバトラーのハイパー化とか
実は「特撮怪獣物的」な画面作りのセンスはけっこーあると思うんだよね。
その辺の下手なオタ上がりの演出家や脚本家なんかよりよっぽど。
総監督とか変な権限与えちゃうとダメだけど、色んな制約がある中で演出とか
してる時の方がいい仕事してると思う。
皆殺しはよく言われるけどネガティブなキャラが多かったり話がシリアス方向に傾いたときだけって気はする。
ザブングルやキングゲイナーみたいな善悪含めて徹底的に前向きで能天気なキャラばっかの時は皆生かしするし
良くも悪くも両極端なんだよなぁ・・・
仮にライダー撮ったら皆殺ししそうだが、戦隊を撮ったとしたら意外とカーレンみたいになるかもしんない。
>>32 ザブングルやキンゲみたいな戦隊は見てみたいかも!
いきなりライダーやウルトラを任せるのは不安だから、ガンダムを特撮にすることから始めよう
>>28 ガンダムのほうが評価高い?誰にだよ。
今ガンダムビジネス消えかけてんだろが
>>35 どっちも20年以上つづいてるロングランシリーズということで強制FA
ガンダムは毎年やってないな
38 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 10:39:46 ID:kUnn2Q/y
>>32 > ザブングルやキングゲイナーみたいな善悪含めて徹底的に前向きで能天気なキャラばっかの時は皆生かしするし
キンゲはともかくザブングルを見直してみるといい。
メイン以外はかなりの確立で死んでいくぞ?
アイアンギアーに関わった人間は全て死ぬ!位の勢いだ。
生き残る方はほとんどギャグで生残ってるからな。
富野はやめた方がいい。
キンゲ見たけど、もうズレ過ぎててイタいヤツになり果てている。
とりあえずVシネマあたりで実験的に富野、庵野、押井監督あたりにオムニバス競作で同じお題の実写特撮物撮らせてみて誰が実写でも面白いのつくれるか観てみたい
41 :
名無し募集中。。。:05/02/17 12:39:48 ID:il4yLiCt
皆殺しの富野
>>28 ガンダムのほうが評価高い?
よくも特撮板でほざけたもんだ。シャア板にでも帰んな。
43 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 14:39:54 ID:urwmbqwG
いや〜、ガンダムの方が一般的に評価高いのは事実だし・・・。
ただしファーストだけというのがアレだが・・・。
44 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 14:57:59 ID:3NqJ3RbK
>>43 ファーストって映画の方だよな。
TVじゃないよな。
ま、オープニング全員マッパってヤツまたやってくれるんなら許してもイイ!
46 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 15:18:30 ID:urwmbqwG
ファーストガンダムがウルトラ・ライダーより優れている点は、そのハードの大きさにある。
本編に出てこない設定やサブストーリーでこれだけ遊べる作品は特撮にはないからね。
>>35 特撮板なんだから
アニメ>特撮という思想をもつ事は不自然だとはおもわないが
ガンダムビジネスが消えかけているというのはさすがに妄想がすぎる
ブレンのOPの実写版キボン
ファーストガンダムってなんだ?
黒いガンダムのことか?
51 :
50:05/02/17 17:11:03 ID:XTO4ddyh
調べたらすぐ出てきた。
失礼しました。
ガンダムなんてただのオタアニメじゃん
いい気になるなよガンオタ
>だってロクな人材いないじゃん、今の特撮界ってさw
少なくとも小中のおかげで黒澤も出来なかったハリウッド進出は果たしたな(苦笑
え?
ザブングルで死ぬのって……
トロンミランとかビエルとかカーゴおやじくらいだよね?
メインキャラは全部生きてる。
あの当時、
「全部死ぬ」「全部生きる」「全部死ぬ」…を繰り返していたな
55 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 20:21:31 ID:UgwyPJsQ
死んでもやらせるな。
そういえば最近の富野作品では皆殺しパターンは全然ないな。
ザ・ウルトラマンの絵コンテは富野が参加していたような・・・
絵コンテはいろんな作品でやってる。キャシャーンとかライディーンとかボルテスとか
ヒーローもの怪獣ものをやれる技量は十分にある。
庵野と一緒で暴走させなきゃいい。
富野なんかにやらせたら信者だけが喜ぶ糞作品の一丁上がりだよ。
はっきりいって絵コンテで十分。
61 :
名無しより愛をこめて:05/02/17 22:53:01 ID:Sde5zimL
>信者だけ喜ぶ糞作品の出来上がり
平成ライダー・ウルトラ・GFWとかみんなそう見えるのだが・・・
hage堂
ウルトラもライダーもましてやゴジラも
今のまんまじゃどうせ駄目なのは変わりないんだから
こうゆうキティガイに多少でも違ったものを作ってもらうのも一興だとは思う
どうせ100%やりゃしないし
妄想すんのは自由でしょ
否定するのもまた自由
64 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 00:47:15 ID:l7+OjLiW
>>49 ただの最近の戦隊エンディングのような気もする。
65 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 01:25:35 ID:l7+OjLiW
>>54 うろ覚えだが、一応メイン&ライバルは死なないという縛りはあるのだけど。
まずちょっかい出してきた運び屋連中はほとんど潰され、下っ端は逃げたかもしれないが
頭はグレタ・カラス以外名のある奴はほとんど死亡。
他に関わった人間として、カーゴの親方(エルチの父親)を筆頭に
湖の近くでブルーストーンを採掘していたじいさん。
エルチといい仲になったエル・コンドル、ラグといい仲になった下っ端運び屋。
トロン・ミランにビエルにアーサー(爆死
そして中盤でタンカーでガソリン安く売ってくれたおっちゃんは
後半一緒になって戦ってくれたが、ICBMの直撃であぼーん。
実際「明るく楽しかったよなぁ」と思いつつ、今になって見直してみると
いやー、死にまくりですよ(w
全滅する方がはるかに… って思うもの ド ラ イ 過 ぎ て
普通敵役は死人に数えないのかもしんないけど
リアルロボもんだとそのへんが曖昧だからな
ザブングルも例に漏れず敵役はほとんど氏んでるよね
67 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:06:34 ID:G9if2sRJ
そんな終わっちゃってる人より、宮崎にやらせたらどうなのよ…?
え?アマ甘なのは嫌?
68 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:11:55 ID:MH0JqQh8
宮崎哲弥に監督出来るのかなあ?
69 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:12:47 ID:IwyICu+m
とどのつまりだ、人間は本物のキチ外を見ると笑ってしまうか、感動するんだよね。
特撮界でも異彩を放っている作家達は、エピソードとか聞いても、みんなどこか歪んでる奴ばかりだし。
結局のところ、どこかしら強烈なコンプレックスを抱え込んだ情念とか怨念みたいなのが人の心を打つのだよ。
最近の特撮界にはオタク作家達はいても、こういった本物のキチ外がいないから物足りないのだ。
70 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:15:13 ID:G9if2sRJ
そもそも、アムロやらコスモやら碇シンジみたいな、本質的にやる気のないタイプのヒ-ロ-物って、成立すんのかね…?
71 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:17:48 ID:o0PKjAf4
72 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:19:45 ID:IwyICu+m
富野・宮崎も庵野も真性のキチ外。押井はただのオタク。
特撮界でキチ外を探そうにもなかなか見当たらない。
実相寺くらいしか思い浮かばないけど、ただの変態かもしれん。
誰かいる?
>>66 ところがティンプとキッド・ホーラは二人とも生き残ってたりする
ティンプなんてジロンの親の仇なのに
>70
アムロなんて物凄くヒーローしていると思うのだがねえ?
逆襲のシャアなんて見てると、思いっきり熱血ヒーローしてるし。
75 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:25:13 ID:G9if2sRJ
まあ…一にも二にも、製作費がな…
それがあるなら、わざわざアニメから呼ばんでも、高名な映画監督にだってやらせていい訳だし…
>>72 我等が井上敏樹なんかどうでしょ。有能かどうかともかく、基地外なことはお墨付きだ。
深作欣二なんて本物の基地外だと思うけど
ガンマ3号とか宇宙からのメッセージとかやってるよね
もういないけど
78 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 02:32:35 ID:MH0JqQh8
基地外の基準がわからん天才って解釈でいいの?
宮崎特撮見てみたい
宮崎なぎさの
>>72 庵野もただのオタク
駿はただのロリコン
富野はこれだけ名が売れても
いまだに劣悪な環境のテレビシリーズを作りつづけている事だけでも評価に値する
>75
井上は狂ってるというより無頼ぶってるって感じだよね、本人は。
まるで北村監督みたいにキチ外に「なりたい」だけの人みたいな。
金城とか佐々木、市川。昔の上原みたいな狂気は感じられないなあ。
>>73 そこが「ギャグ」なんですよ!
ティンプは死んだ振り以降ぴんぴんしてるし、キッドはライバルの癖に
最終回は岩影で見てるだけで「出番がねえ… 」
カタカムなんかも壮絶に戦死して葬式もやって… 生きてる!!
で葬式見て感動してオイオイ哭いてるんだが、葬式やったメンバーは
「こんなのでいいの?」って形だけかよっ!てね。
ザブングルでジロンらが言う「アニメなんだからさぁ!」って台詞そのまんま。
そういいつつバタバタ死人が出るんだ(w
>78
キチガイと天才は紙一重。共に人を感動させる。
円谷英二なんて天才であると同時に狂人でもあると思うんだけど、どうか?
84 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 03:10:25 ID:agXcC8aA
富野のキャラは実写よりも妙に生々しさがあるのが魅力的。
最近の実写キャラはみんなコミックみたい。人間味がないっつーか。なんでだ?
85 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 03:12:44 ID:MH0JqQh8
つまり常人の一線を越えたクラスのクリエーターに対する誉め言葉って解釈でいいのかな?ここでは
富野はもう信者にも見放されてる節があるからな。
良く言えば斜め上行きすぎたんだろうな。
んじゃ高松信二でゴルドラン風の特撮を
敏樹タンは親父のような無頼漢に憧れてるけど素は繊細なタイプだと思う。所詮は二代目。
長坂の貧乏とか金城、上原の琉球人の怨念、佐々木の反体制といった情念は無いな。
大地丙太郎なんかいいかもしれない。
↑それってこどものおもちゃの監督では…
大地の作品リストアップすると、とても同じ監督が作ったと思えない取りそろえになるんだよな。
そこで今川監督ですよ。
Gロボを実写化!
>>91 こどちゃ以降、
いまいち職人気質になってきてる気がする
>>92 やつこそ正真正銘タク監督なんで却下
THEビッグオーの監督なんかは?
ビッグオー実写で観たいよ
95 :
名無しより愛をこめて:05/02/19 05:21:38 ID:A6qlv3PV
で、富野監督作品の核って何?
富野由悠季 談話
・サンライズが富野抜きでガンダム・シリーズを始めたのは、富野の了解があってのことではなく富野外し。
富野は原作権がなかったため、鬱になり自殺を考えるぐらいに落ち込む。
引き篭もって窓から飛び降りようとしたが足が動かず、ようやく窓のそばに行けるようになり、
そして夫人の肩につかまって家の外にも出られるようになった。
・ラジオの生放送で「てめーら、アニメばかり見ていたらバカになるぞ」「鬱になるぞ」
「アニメなんかよしなさい」と発言
・学生時代は日大の中央執行委員会書記長であり、私学連の副委員長という学生活動家だった
・イデオン・キャラ殺戮は作家としての能力ではなくスキルでやった。自分に作家性はないと認めた
ヤングサンデー連載 山田玲司「絶望に効く薬」より
ちなみに山田は「あんたの作品は統合性がなくて読みづらい」と、伝説の富野ダメ出しをくらう
98 :
名無しより愛をこめて:05/02/19 15:09:35 ID:MYkLNixL
素晴らしい。実に素敵なプロフィールだw
最近のヲタ作家にないのはこういうところなんだよ
99 :
名無しより愛をこめて:05/02/19 15:45:26 ID:h6YEmgM4
生のコンプレックスや挫折や情念や民族的、思想的な怨念。
こういうのが無いと面白くないよな。オタクの作る過去作品の縮小再生産はもういいよ。
富野に特撮の監督ができるとはどうしても思えない…
あの禿は俳優が自分の思い通りの演技をやらなかったら
躊躇なく日本刀を持ち出しそうだし。
>>97 富野ってガンダムハズされたのか。
WやGやSEEDという路線とその視聴率をみれば、情念ドロドロの富野がはずされたのも
わからんでもないが。
>>101 「サンライズが自分抜きのガンダムで儲けてるのが悔しくて、上井草の駅からサンライズ本社まで
告発ビラを貼って回ろうかと思った」と冗談なのか本気なのかわからないことを自伝に書いてた。
>生のコンプレックスや挫折や情念や民族的、思想的な怨念。
こういうのが無いと面白くないよな。
冗談は禿げ頭だけにしてくれ。
>生のコンプレックス
ナマのコンプレックス?
>>101 歴代ガンダムで視聴率が一番高いのはZだよ。
WやGはそれほど高くはない。
平均は Z>ZZ=SEED>初代>W>G てな感じ。
まぁ時代が違うから一概にどうとは言えないが。
詳しく知りたけりゃ新シャアの視聴率スレいってみ。
監督ってどいつもこいつもみんな
エキセントリックな人なんだな。
人格が普通の人じゃ監督には
なれないんですか?
>>106 そういうわけでもないだろうけど、スタッフやらスポンサーやら口出しする人間が山ほどいる
環境で自分の作りたい作品を作りとおすためには個性の強い性格であった方が有利。
>>101 たぶん数字がどうこうより、
サンライズ側が扱いにくい人間だってことが問題だよ。
おもちゃ売りたいからガンダムいっぱい出してくれって言われて
ガンダムの脚だけ大量生産してミサイルがわりに使う基地外だし
富野先生は資金源たるガキや腐女子やキモオタのことを考慮しないからね
やはり偉大だ。そういった点で妥協したり媚びないところはすごく偉いと思う。
∀は売る気満々。
映画も作ったし 美男キャラ ザクも出る
そして全てが裏目に出る。
111 :
名無しより愛をこめて:05/02/20 00:04:26 ID:LdaOSdDG
だがそれがいい。
そんな基地外はほかにいない。
まぁ、作品はともかくとして、
少なくとも本人はクソじゃないからな。
どこかの特撮ヲタ系アニメ監督と違って。
>>105 まあ、Zについては、ガンダムブームが一番盛り上がった頃に、
放送されているからなあ。
時代も違うといえばそうだよなあ。
今はテレビ以外にインドアの娯楽がたくさんあって、テレビ
全体の視聴率が落ちている時代。
(鉄腕アトムや宇宙戦艦ヤマトの特番の、視聴率30%台なんて、
望むべくもない)
初代は低視聴率で途中打ち切りだったんだが、今ではWやGが
それ以下の視聴率でも問題無しになっている。
そう考えると、SEEDはかなりの高視聴率ではないかな?
OPやEDで、みんなが裸で飛びます
実写ではむりでつ
>>114 555では大勢裸になりましたが、何か?
パラサイトイブ方式でティクビ消せばいいやん
個人的にはザンボットからゲイナーまで見てるくらい好きなんですが
(駄目な部分も含めて)彼が、というより彼の信者が
特撮ファンとアニメファンの間に亀裂を生んだという話を聞きました。
具体的にはどういう事なんでしょう?
私は25歳で80年代のオタク文化の空気は文献でしか知らないもので。
>>118 そんな話は初耳だが、どこで聞いたの?
単に「ガンオタはどこでもすぐにガンダムの話を始めるから痛い」とかいうのとは違うの?
俺もそんな話聞いたことがないし、特撮ファンとアニメファンに亀裂が入っている様子は全くない。
むしろ半分以上がカブッている。
何かあったとしても、単にオタク同士が自分の好きなものをマンセーし、相手の好きなものを
バッシングしただけのことじゃないの?
オタクには当たり前の行動で、特撮オタ同士だってやってることだと思われ。
富野で駄目ならもう彼しかいない、ロボよりは特オタらしいからね
バンプレの寺田!!
>>118 俺の周りにいた富野信者で、空想科学読本だのを読んで得意げな顔をして
「特撮などのこうした設定というものは子供を納得させるためのものなんだね」とか
カラオケでベルサイユのばらとか魔法少女ものの歌を唄い
「俺、普通の男の子がみる特撮とか蹴ってこういうの視てたんだあ〜〜〜!」とか
「歌詞に番組名と必殺技名と主人公名が入ってる主題歌は嫌い」とか言う奴がいた。
>>122 それは信者云々ではなく、単にイタイ人なのでは…
一応初代の主題歌にも番組名が入ってるが・・・
富野作品ならザンボ、ダイターン、イデ、ザブ、ダンバイン、エルガイム、は主題歌にタイトル連呼してるしZ、V、∀でもワンフレーズ出てる
>>124 Ζの初代主題歌と∀の初代主題歌には「ガンダム」こそ入っていないけど
「ゼータ」「ターンエー」入ってるし、Gガンの初代主題歌にも
「Gガンダム」って合いの手みたいに入ってますしねえ。
つうか歌詞が番組と関係ない歌を番組のテーマソングにするのも
どうかと思うけど。
もっとも脱アニソンを心掛けたのが
風のノーリプライだった様な
これもSAY MK2と合いの手入ってるけど
>>つうか歌詞が番組と関係ない歌を番組のテーマソングにするのも
どうかと思うけど。
一般人を狙ってます。それに作詞とかアーティストが嫌がるんじゃねーの?
>>128 実際、V6の TAKE ME HIGHER のときはたいへんだったそうだ。
>>118 もともと70年代ぐらいまでは、アニメも特撮も時代劇も刑事物もアイドルも海外ドラマも
ホームドラマも、下手すりゃ科学ドキュメンタリー物とかまで、想定視聴者に子供を含んでる
場合は全部「テレビまんが」というごった煮みたいなジャンルで扱われてた。
それがヤマト〜ガンダムのアニメブームで、「アニメは子供だけが見るものではない」とか
「大人も子供も楽しめる」とかいう変な中華思想が現れて、アニメ専門誌が大量発刊された。
このため「特撮しか見ない特撮ファン」というのはほとんどいないのに、「アニメしか見ない
アニメファン」という存在が生まれることになった。それが今日まで続いていて、特撮ファンと
アニメファンの間に「亀裂」というよりは「分化」、「細分化」を生んだといえるかもしれない。
もっとも、これは80年代のヲタ文化全体に言えるのかもしれないが。
なんでもかんでも「歌謡曲」と称していたものが「ニューミュージック」の台頭によって演歌やら
ロックやらポップスやらと細分化されだしたのもこの頃だし。
で、「ガンダムはロボットを兵器として扱ったのがよかった」とかいう勘違いや、
>>122のように
「歌詞に番組名と必殺技名と主人公名が入ってる主題歌は嫌い」みたいな思いこみがかなり
蔓延ってて、実は富野ロボットアニメは同時期のロボットアニメの中ではむしろヒーローもの寄り
だったり、主題曲をタイアップだけでなくちゃんとメロディーを本編でBGMとして使って効果を
上げるという昔ながらの手法を使ってることはあまり顧みられてない気がする。
131 :
名無しより愛をこめて:05/02/20 18:16:57 ID:8c30Ke48
特撮ファンとアニメファンの間に亀裂を生んだのは富野アニメより松本零士物。
ヤマトや999。
もはや特撮板のスレではないような・・・
高千穂遥やスタジオぬえあたりは、東映特撮全般を
子供だましだの三流だのとさんざんコキ下ろしてたように思う。
あの人たちはハリウッドSFXマンセーだから
高千穂は初代ガンダムもOUTか何かのムックで再会母よ以外コキ下ろしていた
>>121 いや・・・それはちょっと・・・。
なかの☆陽あたりと変わらない気がする。
>>133-134 いつの時代もオタクは自分たちより若い世代のオタクが夢中になってる作品をこき下ろして
悦に入るもの。
137 :
釈迦厨:05/02/20 20:15:28 ID:JnuPfAGf
>>97 >・学生時代は日大の中央執行委員会書記長であり、私学連の副委員長という学生活動家だった
あー、あの世代で成功してる人って実は学生活動やってて後に転向した人が多いんだよね。
>>138 いや、日大在学中は学生運動を取り締まる側の人間だった。
富野がデカレンジャーやったら「デビルズ・デカベース」で一般市民がデカレンジャーに罵声を浴びせるんだろうな。
富野じゃなくて良かった。
ところでヤングサンデーで富野がえらく美化されてますよ。
>>141 ガンダムだけじゃなくて、ぴあの読者欄かなんかで当時のアニメ全般を叩きまくってたらしいね。
当時は学生だったそうだが。富野氏はそれに大人気なく大反論したんだとか。
あの時はガンダムだけでなくゴジラやウルトラ、ヤマト。日本の特撮、アニメ、SFは全てボロカスに叩いてた。
今じゃすっかり転向しちゃったから本人はあの時の話されると嫌がるがw。
大人げないところが大好きなわけだが。
>>144 今でも十分大人気ないよ。兄貴はあんますきじゃないが
弟のひねくれ具合は大好きだな。ある種の愛を感じるもん。
>>146 唐沢兄弟。そりゃそうと富野先生って結婚してたっけ?
>>148 してたんだ。仲はいいんだろうか?お子さんとかも?
富野氏のエッセイを読むとしょっちゅう奥さんが登場してる。仲はいいと思うよ。
こうなったら水野晴郎に特撮番組つくらせろよ
なーんつってな
ウルトラQ第10話「シベリア超特急西へ」で自ら主演もしてるもんね
>149
たしか娘が二人いるとか
>>154 娘さんは反抗期にはかなり富野氏に反抗していたようで、のちに愚痴いったりしてました。
あとどちらの娘さんか分かりませんが、ダンス関連で留学したりして
同行していったこともあったそうです。
例の空港で「俺は富野監督だぞ!」とか叫んだのはこの頃の事かもしれません。
監督じゃないが黒田洋介を脚本に採用するというのはどうだろう?
何気にすごく多才な人だと思うので特撮もそつなくこなせそう。
おねティーやプリティサミーみたいなお馬鹿な脚本もできるかと思えば
トライガンみたいなのもできるわけだし。
♪しん〜じたい〜 すたあちるどれん
「ガンダムは私の芸能活動の恥部です」BYやしきたかじん
♪らいりらいりらいりりら〜
もういいよ福田センセに創ってもらおうよ。
厨のガキと腐女子をまきこめば金になるんだしよ。
・・・と、BA○DAIのほうでひそかに考えてたりしてね・・・
>>142 ハゲは確か
「ボクはファンによるこういう意見は歓迎します」って感じじゃなかったかな?
大人気なく反論したのは確か手塚治虫だったと思う。
>>159 森口もそうだしどうせ玉置もそうだろうな。
水木兄貴や影山兄貴みたいにアニメの仕事を誇りに思ってる
奴ぁ稀だろうよ。
>>162 と思ったら兄貴たちはアニメ以外に仕事がなかった・・・
V6やスマップもアニメは汚点だと考えてるんだよな。
でもこないだ香取が声優やったことあるって自慢してたな。
>>163 V6は知らんが、スマップのメンバーは別に嫌ではないだろう。
むしろ事務所側がそういうのを嫌う。
555のOPのISSAとかも本人はやる気はあったが、先に事務所側が
本人に知らせずに断ったとかあったらしいし。
まあみんながみんなそうではない、ってことですね。
事務所としてはやっぱ
「ガキ向けの唄なんか程度が低くって
引き受けたら業界全体から舐められる」
とかおもってるのかね?
水木兄貴も業界からはさげすまれてるのかなあ・・・やだなあ・・・
>>162 織田哲郎もボトムズの主題歌歌ったのを隠してると聞いたなぁ。
167 :
名無しより愛をこめて:05/02/26 15:10:23 ID:bzDGhinW
朴念仁!
168 :
名無しより愛をこめて:05/02/26 15:19:23 ID:JuAiyYVH
富野たん
>>162 森口は別に嫌がってないでしょ。
昔、故郷のクラスの皆から「水の星〜」を合唱したテープをもらったとかって
番組でやってて確かボロボロ泣いてたような。
人に「ガンダムの主題歌がデビュー曲」だって言うと「燃えあがれ〜ガンダム〜」
だと思われるって笑い話にはしてた気はするが(w
>>166 恥ずかしいから隠してるのではなくて、
専属契約しているレコード会社には内緒で、他社でアルバイトで歌ったせいだとか
>>32とか39あたり
ゲイナーはOPとED、第3話までしか実際に監督してない。
以降は名義貸しで、終盤の展開がどうだろうとトミノ関係なし。
後進に道を譲るとかトミノのわりに殊勝なこと言ってたので
ガンダムと違っていちおう円満に引っ込んだようだが。
キックの時の叫びは
「死ねよやあ〜〜〜!!」で。
173 :
名無しより愛をこめて:05/02/26 19:01:16 ID:JuAiyYVH
こうなったら富野監督ヒストリーを特撮番組で観たい
174 :
名無しより愛をこめて:05/02/26 19:12:51 ID:Y/msIiGo
「セイレーン 氷蒼の夕凪」という潜水艦映画を撮ったという噂が、
まことしやかに一部で流れてるんだがどの程度本当なんだろうか。
ぼくおこちゃまだからわからないや。
場をしらけさせるようなこといって悪いが
はたして特撮ヒーロー物の監督をしたことがない御大
にうまいこと番組が作れるやら?
ある程度慣れるには場数を踏む必要があると思う。
庵野監督もまだなれてないカンジがするし。
>>175 特撮はおろか実写映画を発表したことのない人なので、正直いって期待は持てない。
庵野は学生時代から実写のキャリアがあるけど、富野は新しいことを始めるには歳を取りすぎだと思う。
絵コンテ描ける人間ならなんとかなるかもよ。
自主制作じゃないから自分で撮影するわけじゃないし。かえって普通アニメじゃなきゃ
できないような映像を撮ろうとするかもしれない。
>>176 CM時代のキャリアって役に立たない?
どんなの撮ってたか知らないけど
>>178 俺もどんなCF撮っていたか知らないけど、リドリー・スコットや大林宣彦のように
生身の俳優や特撮を使って撮っていたのなら、映画づくりに応用可能だろうね。
でも、CFやプロモーションビデオの鬼才と呼ばれた人たちが劇映画に進出して
大失敗しているのを見るにつけ(その逆もまた然り)、どちらの分野でも活躍できる人材は
そんなに多くないのだと思わされる。
>>171 しかしキンゲの「ヤーパンニンジャ」の演出は富野らしいのだが。
181 :
名無しより愛をこめて:05/02/27 18:00:50 ID:eSWj10rm
別に実際にメガホン持つことはしなくてもいいよ。企画・脚本・プロデュースさえしてくれれば。
つーのもさ、この前何年かぶりにガンダムエースの安彦マンガを立ち読みしたら、一年戦争前の各有名キャラやら
ザクのプロトタイプの模擬戦やらが出てきて、あまりにもの面白さに鳥肌がたったのよ。
いまだにこういった面白いサブストーリーやメカが生まれる魅力的で大きな器の偉大な作品だったのだといまさらながら
富野の天才ぶりに感心させられてしまった。
ぜひともこういった作品を特撮物で作って欲しいものだ。
>>31 >富野っつーと皆殺しとかリアル系ロボットアニメの代名詞みたいになってるけど
>モビルスーツやメカブーストの怪獣的演出とかオーラバトラーのハイパー化とか
>実は「特撮怪獣物的」な画面作りのセンスはけっこーあると思うんだよね。
ハイパー化の演出をしたのは今川だったりする。
>>157 マンガ版スクライドみたいなノリのをひとつw
183 :
名無しより愛をこめて:05/02/27 19:59:21 ID:1OSbhJBl
作風が市川森一に似てない?市川は大人番組にいっちゃったわけだが。
今は映像作品より市川の様にテレビのコメンテーターやったほうがいいかも
某メタル雑誌にもコラム書いてたし
で「こんな怪人のお○んこ、ボクは舐めないよ」とか出渕に言うわけかw
186 :
名無しより愛をこめて:05/02/27 20:18:28 ID:1OSbhJBl
電波怪人ユンユン
>>181 それは別に富野はあんまり関係ないと思うが。
サブストーリーやメカ生んでるのは某メーカーの都合だし。
>>182 漫画のスクライドは覚悟のススメの劣化版みたいでつまらん。
御大がアフレコで女性声優の尻を触ったとか聞いたことあるがどうなの?
>>188 それで今は亡き井上さん(セイラやってた人)に怒鳴られたそうな。
>>189 「それでも男ですか軟弱もの!!」
「ぶったね・・・手塚にもぶたれたことないのに!!」
>>180 何にでも口出しまくりのいつもの体制から、
普通の「監督」レベルの仕事量にしたの。
だからやることはちゃんとやっている。
>>191 なにかの作品に「監修」でお願いします、って入ったら
口出しまくりなんで、丁重にお願いして引きとっていただいた。
とかいう話もありますね。
195 :
名無しより愛をこめて:05/02/28 18:48:31 ID:zpnVuHVq
そのクオリティが気になったら日産のお店へ
カントクくんが自動車のコマーシャル出とるねw
196 :
名無しより愛をこめて:05/02/28 19:29:56 ID:HAsqojUb
富野版マジレンジャー
マジイエロー「やれやれ戦力ったってこれだけかよ? え? 芳香姉ちゃん?」
マジピンク「すぐに小津魁も来るわ。戦力的には自信を持って・・・・いいわね」
マジイエロー「小津魁がダメなのよ。戦いたくないって」
マジグリーン「小津魁! ばぜ自分の任務を果たそうとしないんだ!」
レッドを殴るグリーン。
マジレッド「なぐったね! オヤジにも殴られた事ないのに!」
マジグリーン「それが甘ったれなんだ! 殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」
ト・ミーノ版マジレンジャー
ピンク「大丈夫?」
消防少年「ばっ‥ばけもの〜!魔法を使うなんて」
町の人1「なぁ、あんたら一家が居るから攻められてんじゃね〜のかよ!」
レッド「なにいってるんだyo!魔法の使えないお前達に代わって、俺は戦っているんだyo」
町の人2「ほら、やっぱりだ..魔法の使えるお前等が居るからなんだ。」
町の人1「あんたら、マジトピアとかって言う世界から来たんだってなぁ。この世界から出ていってくんないかなぁ。」
町の人々「そうだよ!お前等の世界の揉め事を持ち込みやがって!」
ピンク&ブルー「そっ…そんな(つд`)私達はただ皆の事を思って…」
町の人々「有難迷惑ってんだよ!お前達さえ居なけりゃ敵は攻めてこないんだよ」と、投石を始める。
198 :
名無しより愛をこめて:05/02/28 21:24:44 ID:Zklgh69X
もちろん人間爆・・・
ジブリに特撮作らせた方がいいんじゃない?
>>197 最初期の「仮面ライダー」ならともかく、東映のカラーじゃないよね。
(メガレンジャーの終盤で市民に嫌われる戦隊はチラッとあったかな?)
どっちかつーと、富野がやったらザンボットよりも、ザブングルとかキングゲイナーみたいになるかな?
>>197 ギャグとして処理されていたけど「シャンゼリオン」にはそういう描写
があったね。
また「マジンガーZ」にも結局は和解するものの守るべき存在から疎まれる
というエピソードがあるとも。
>>201 マジンガー
かなり早いです。5話。さらっと流されましたが。
203 :
名無しより愛をこめて:05/03/01 14:40:24 ID:qKEQEe7d
こうなったら富野御大にプロピアのコマーシャルに出てもらおう
話はそれからだ
みんな星になってしまえ
>>193 中身見ず題字だけ書いて監修終了の実相寺とどっちがマシだろね?
まあ、俺なら実相寺だけど。
宮崎駿に特撮作らせちゃダメですか?
>>206 泥まみれの豚をやって欲しい。無理にでも
>207 ブタ ニ ナレ
>>207 でもアレを実写や特撮で作ると、登場人物がブタであること以外は
恐ろしく地味な作品になるだろうね。
「飛べないブタになったRX ぶっちぎるぜぇぇぇぇっ」
211 :
名無しより愛をこめて:05/03/02 04:08:32 ID:R0Uk2gnr
なんにせよファーストガンダムみたいに、いtまでも広がり遊べる世界観をもった特撮作品がでてきて欲しい。
ただこの頃精神に変調をきたしていたとも伝えられるが。
>>211 ファーストを広がりのある世界観にしたのはバンダイであって、
サンライズやトミノにそんな考えは初めからない。
富野の改変の人、よかったらしげの秀一にも書かせてみてください。
216 :
名無しより愛をこめて:05/03/02 11:47:44 ID:x4ggZ9IJ
富野タンタン♪
>>214 同意はするが、
ウルトラマンを広がりのある世界観にしたのは小学館であって、
円谷や金城にそんな考えは初めからない、って言うようなもんかも
しれないからなあ・・・。後年は別として。
富野ひとりがガンダムを作ったわけではもちろんないが
富野がいなかったらああはならなかっただろうなとは思う
最近ザブングル見返して「この設定作った奴は天才だ」とか言ってましたな。
ってアンタやそれ。
永野に「ペンタゴナワールドを返してくれw」って言ってましたよ
この辺のセンスがオレは昔から大好きです
「Zやるならタダ働きする」って返す永野もね
五星戦隊ミラージュレンジャーとかでもやってくれ
ウルトラマンで言えば大伴昌司に当たるのが
ガンダム・センチュリーやMSVですな。
非公式設定がいつのまにか公式になったり、公式設定がいつのまにか消えてなくなったり。。
222 :
名無しより愛をこめて:05/03/02 22:40:02 ID:FNYwVwwR
>公式設定がいつのまにか消えてなくなったり。。
ガンダーXとか?
223 :
名無しより愛をこめて:05/03/02 22:49:47 ID:NmlJa9jp
ジョニーライデン少佐はどこいった?w
>>223 あぁ、王道に対して変化球を投げるのがうまい人だから
いいかも知れん。
ただジャスティそのものが今王道風味を歩んでいるのが・・・
>>219 ひとりノリツッコミみたいなコメントしてるなw
やっぱムトウユージ起用だ
富野がいなかったらもっとガンダムは面白かっただろうな。
最初からイロモノになってしまったから、続編すべてが奇形になってしまっている。
戦隊やライダーとは比ぶべくもない。
ファーストが面白いのも半分は安彦の手柄だしな。
>>217 俺はウルトラに詳しくないんだが、
セブンてのはZみたいに人気が高まってその続編を作ろう
として生まれた作品だったっけか。
初代とセブンまでは円谷の一存だけで作ったものと解釈していたんだが。
帰りマン以降は確かに別会社が世界観を広げたものと思っても間違いないだろうけど。
>>230 もともとウルトラマンとウルトラセブンは全く関係ない話だよ。
ウルトラQとウルトラマンほどにも繋がっていない。
同じ円谷の怪獣物というだけ。
「ウルトラ」ってのは当時のはやり言葉だしな。
ちなみにマンとセブンの間に東映製作の「キャプテンウルトラ」やってたり。
>>231 Qと初代のつながりって、怪獣の使いまわしくらいだよな?
(ラゴン、ペギラ→チャンドラー、ガラモン→ピグモン)
昔のパソコンゲームに「ウルトラ作戦」っていう
Qの世界とマンの世界を繋ぐ中間エピソードのやつがあったんだが、
あれが現在、公式設定扱いかどうかはわからない。
>>233 世界観的には明確になっていないかもしれないけど、ウルトラマンの
メインタイトルがまずウルトラQのタイトルを出して、その中から
ウルトラマンのタイトルが出るようにするあたりからして、マンは
Qのバージョンアップ版ととらえているのでは?
>>235 ウルトラマンの企画はウルトラQをグレードアップする目的から始まってるからね。
ウルトラQの各話で必ずしも世界観がひとつじゃないように、ウルトラマン39本全体が「ウルトラQ」
の第29話とみることもできるような構成になってる。
>>230 セブンの企画時の仮題が「レッドマン」だったり、「ウルトラセブン」という題名自体が元はチビラくん
みたいな着ぐるみ劇のボツ企画のものだったりと、今みたいな意味での「円谷のウルトラシリーズ」
という括りもなくて、もっと漠然としたものだった。
当時は同じ時間枠の東映のキャプテンウルトラも「ウルトラシリーズ」といってたんだからw
シナリオ表題もウルトラQ〜セブンは「空想特撮シリーズ」。帰マン〜Aは「特撮怪獣(超獣)シリーズ」。
「ウルトラA」が版権の絡みで「ウルトラマンA」となった後、タロウで初めて「ウルトラマンシリーズ」に
なった。
初代の時代設定→1993年
セブンの時代設定→1987年
俺的には
ウルトラマン=ガンダム
ウルトラセブン=イデオン
という解釈だけどね。
同じ世界観の直系の続編というわけでは無くて
ウルトラマン=ガンダムで勢いに乗った
円谷=富野が更なる高み望もうとしたのが
セブン=イデオンという感じなんじゃないかな?
やっぱりセブンとイデオンがそれぞれの最高傑作だと思うし。
>>230 >Zみたいに人気が高まってその続編を作ろうとして生まれた作品
あと、これは違う。というか全く逆。
ガンダムの人気が高まったから続編が作られたのでは無くて
当時人気の下降を始めたリアルロボットアニメというジャンルの
起死回生の切り札として仕方無く作られたのがZガンダムなんだよ。
>>239 いや、時代背景を説明したらそうなるが
そもそもガンダムの人気が出なかったら続編は生まれないわけで
ガンダムに人気があるから続編のZが生まれたという言い方に
間違いはないでしょう。
>>217からの流れをきちんと読んでもらいたい。
241 :
名無しより愛をこめて:05/03/04 12:19:28 ID:whSxoAry
もうクロサワ化してるから何やらしても変なのしか出来ないよ。
俺、この人に目の前で一方的にしゃべられた経験あるけど、人の話を
聞いてるような感じがしない。 これはたぶん職業病だと思う。
「コンテ千本切り」の異名を持つくらい仕事が早いので有名な人だから、
思考の速度やバイオリズムみたいなものがやたらに速いんだよ。
そのせいで作品に詰め込む情報量が多くなったり、むやみにカメラワーク
を振り回してみたり、台詞が全部独白に聞こえたりしてる。
結果として感情移入しにくく独善的で空回りした作品ばかりになる。
作品なんか作ってないで対談とかで後進に説教垂れてるほうが面白い
し世のタメにもなると思うよ。
対談とかで後進に説教垂れる面白いネタのために作品作らせるんだよw
243 :
名無しより愛をこめて:05/03/04 12:44:28 ID:whSxoAry
あっそうかw
作品自体は陰で笑いものになってるわけか。
富野先生は
大胆なんだか繊細なんだか
強気なんだかヘタレなんだか
大人なんだか子供なんだか
よくわからない人だなあ・・・
けど既知外ってのはよくわかる
ファンですよ
247 :
名無しより愛をこめて:05/03/04 20:54:52 ID:pOxtt4Os
まあ、世の中には笑いものにする価値すらない作品も
多い事だし、一概に笑いものにされる事が悪いとも
思わないが。
超屁理屈乙
まあ肝心の説教ってのも奴の場合ほとんどが雑誌や本からの受け売りだがな。
富野ってコピペ人間?
まあ、俺の知ってる富野信者もそういう感じの人だったが。
セブンって放送当時は視聴率がふるわなかったと聞くし、
リアルタイム世代には案外評判よくないんだよね
それが今ではシリーズ随一の異色作かつ傑作って事になってるけど
これってゼータが同じ道辿ってる感じしない?
>それが今ではシリーズ随一の異色作かつ傑作って事になってるけど
ハァ?
セブンはともかくゼータが?
一体誰がそんな事言ってるの?
ガンダムでシリーズ随一の異色作というと殆どの人は「機動武闘伝Gガンダム」
をあげるだろう。
セブンとゼータは、暗い、というか作品がもつクールで硬質なイメージが共通
するだろうか。
いや、レオのほうが富野ぽいかな(笑)?
セブンはともかく、今のZガンダムは初代ガンダムのブームに乗り遅れた世代の客層を狙って
出版社や模型メーカーが「次の狩場」にしようと作品無視で持ち上げまくってるだけだし。
アニメ作品としては今も昔も一貫して評価は高くないよ。
リアルで見てた自分としては
Zガンダムっていう番組は偉大なガンダムの続編として
ファンの期待を背負ってスタートしたわけでも無くて
エルガイムの後番組としてなんとなく始まった印象が強いんだよね。
周囲の反応も「いまさらガンダム?」とか「日本サンライズも大変なんだな」
とか「これじゃヤマトの二の舞だよ」とか冷やかな感じだったし。
俺もリアルタイムだったがΖが始まる時の周りの盛り上がり方は凄かった。
数年ぶりにあのガンダムの続編が始まる!って感じで。
MARK-II、リックディアス、ガルバルディβらのデザインも評判よかった。
しかし、いざ始まると「アムロが主人公じゃないから感じが違う」「話が暗い」
と一人離れ二人離れ・・・
マンの後にセブンがなくて新マンが始まった感じ? マニアの評価高いし。
当時中学生だった俺は
エゥーゴとかティターンズが発音できなかったので見るの止めた
Zをセブンと同じポジションに位置づけして分析する人間はけっこういるよ。
ハードでヘビーな物語ていう感じで。
で帰りマンを原点回帰的な直系進化と見て、ZZと同じになる。
わかりやすい必殺技があるところも似てるね。
タロウがGガンかなあ(笑)?
259 :
名無しより愛をこめて:05/03/05 14:30:29 ID:F3bnltAJ
Ζの頃になると登場人物が青年の主張みたいなセリフを飛ばしまくりながら
戦うんだけど、コミュニケーションではなくてディスコミュニケーションだったな。
ニュータイプ論を謳ってたのにね。あとニュータイプが前面に出て、超人戦争に
なった面も。引き分け、すっきりしない決着は平成特撮を先取りしてたかも。
絵柄は1stから比べると随分きれいになってると思う。今観てもそんなに違和感ないかと。
映画は観にいきたいな。絵柄が変わってるのが不安だけど。
ごめん あげちゃった。
「ヘイアンノユワベリベリストロングマンネ」
「トミノじゃないか俺にはすぐわかったぜ」
Zは第一話だけ見直してみると学園恋愛モノ劇画を期待させる不思議な出来だった・・・。
玩具の売りが超合金系からプラモデルに変ったのと、小学生向けが中高生向けに
対象年齢が玩具と一緒に作品も変ったのが違いだな。
社会的には、ガンダムは製作時はマイナーだったけど、Zの頃は製作時から
メジャーだったのが大きな違いだと思う。
タロウよりレオがGガンな気がするカラテカつながりで。
>>255 >数年ぶりにあのガンダムの続編が始まる!って感じで。
>マンの後にセブンがなくて新マンが始まった感じ?
いや、だからガンダムの直後に富野が手掛けたのはイデオンなんだが。
だからガンダム=マン イデオン=セブン 新マン=ゼータ
でいいじゃん。
つか、こういうガンダムとZガンダムの間にあった作品群には
興味無い人とかタイトルにガンダム付いてないと見ない人って
今多いのかなぁ?
多いと思うよ。
「ダンバイン」は今でもファン多いんじゃないかなあ。
当時はファンタジー世界って日本では一般層にはあまり馴染みがなかったそうだし。
まあリアルタイムで体験してない年齢層の人の方が多いだろうし。
おまいら旧シャア板にでもいけよ
Zってハードというか無理やり暗くしてる感じ。ただ暗くすりゃいいってもんじゃない。内容自体は案外薄っぺらいと今見ると思う。ダンバインは好きだけど。
>>264 いやそうするとかなりのブランクがあったし、間にザブングル(=新マン)
ダンバイン(=A)、エルガイム(=タロウ)とあるから、やはりZ=レオか?
と書きつつもZ=80説をブチ立てておく。
270 :
名無しより愛をこめて:05/03/05 20:20:01 ID:IAJnS0KS
何故にZに話がプ集中する? その世代が多いとでもいうのか。
じゃあ、Vガンと∀はウルトラマン○○に相当する?
富野のアニメっては最初はいいんだが後半がグダグダになるんだよな
Zに話題が集中するのは
・超人気作となったガンダムの続編だから
・ガンプラ的にも1stに次ぐ人気があるから
・世代的に見た人がかなり多いガンダムだから
(1stからの人も少しは見ただろうし、コレから入った人も多い
・ちょうど富野監督その人による再編集劇場版も上映されるし、旬だから
富野がガンダム監督するときはスタッフに
恵まれてる気がする。全員が全員でもないが。
そういや眼のでかいキャラは嫌いなくせに
ブレンでは「いのまたむつみ」を使ってたな。
ダンバイン=ミラーマン
エルガイム=ジャンボーグA
ザブングル=ファイヤーマン
安彦とか湖川とか永野とか、面と向かって意見する人がいないと暴走気味になる気がする。
>>273 しかもそのブレンを作る前
「半裸の女の子を売りにするようなアニメは病人を増やすだけだ」
と、言っておきながらOPで健康的なすっぽんぽんを披露してくれた富野。
時代の流れに逆らいすぎだぜデストローイ!!!!!!!
>>276 半裸はダメだから全裸にしたんだろうが!
278 :
名無しより愛をこめて:05/03/05 23:36:08 ID:kdl7n9hv
>>270 Xガン=グレート
∀=ネクサス
ライダーなら、Xガン=クウガ、∀=ファイズ
>いや、だからガンダムの直後に富野が手掛けたのはイデオンなんだが。
>だからガンダム=マン イデオン=セブン 新マン=ゼータ
>でいいじゃん。
すまん、それ思いっきり無理がある。
>>264 イデオンとゼータの間にザブングル・ダンバイン・エルガイムがあるのは無視ですか?
つか、こういうガンダムとZガンダムの間にあった作品群には
興味無い人とかタイトルにガンダム付いてないと見ない人って
今多いのかなぁ?
>>280 セブンと新マンの間に怪奇大作戦・マイティジャック・チビラくんがあるのは無視ですか?
つか、こういうセブンと新マンの間にあった作品群には
興味無い人とかタイトルにウルトラ付いてないと見ない人って
今多いのかなぁ?
業界内外に信者は多いから、いわゆるオタクには絶大な人気があるけどね。
理論は持ってるんだとうけど、大した作家とは正直思えないよ。
エルガイム、Z,ZZを見たときはマジで終ったと思ったけど、バイタリティはホント凄い。
Ζに関しては、傑作とはいえないけど佳作だと思う。
ファーストガンダムのノリを期待するとつまらないけど、自分(個)に忠実
な生を歩みたかった者達の徹底的な挫折を描いた作品として見ると、かなり
くる物がある。ただラストは小説版の方が良かった。
>>282 >エルガイム、Z,ZZを見たときはマジで終ったと思ったけど
まぁそうだね。初期のトリトン・ザンボットからガンダム・イデオンと来て
劇場版のめぐりあい宇宙とかイデオン発動編まで物凄い勢いで駆け上って
いった全盛期の富野カントクっていう存在は贔屓目抜きにしても
神レベルだったと思うし、当時のアニメブームの中心的存在だったと
思うんだけど、その勢いもダンバイン東京編あたりを境に急激に失速
していった印象があるね。
67 :名無しより愛をこめて :05/03/04 08:31:50 ID:/P6cNQzV
アンヌ、僕はね 情けないよ
こんな僕だってね、M78星雲を出てからこっち、ハヤタに勝ちたい、勝ちたいと思っててこのざまだ
ソノラマ文庫の小説版ガンダムとかイデオン劇場版とか見ると
富野の自己満足じゃないかと思うがなー、
イデオンは打ち切りのTV版の方が面白いと思う。
ザブングルの後半とかすでに冗長になってたきがする
287 :
名無しより愛をこめて:05/03/06 19:57:34 ID:GvOkOpJt
富野御大ローレライに出演してるらしいね
詳しくはまだ映画観てないから知らんけど
とみのこ族とやらは今何やってんだろうか?
@一過性のブームに踊らされた過去を恥じて今は
普通にアニメとは縁のない生活をしている。
A今でもガンダムが好き(1st限定)
Bガンダムは全部好き。seedもマンセー。
289 :
名無しより愛をこめて:05/03/06 20:11:18 ID:bis+2PwE
ダイターン3は結構好きだなぁ。
Vガンダムは嫌い。
F91は微妙・・・。
290 :
名無しより愛をこめて:05/03/06 20:28:34 ID:7TN7inIy
>>287 富野版「ローレライ」
漂流するN式。
折笠「艦長……ふ、副長……清永……お、俺たち……やったよね……
ちゃ、ちゃんと戦ったんだよね……田口掌砲長……時岡軍医……あ……あ……」
波しぶきが上がる。
暗闇に閉ざされたN式のコクピットの中、折笠が涙を流し続ける。
折笠「うぅ……お……俺たちは、つまらないことなんか……しなかったよな……
な……なぁ……パウラ……」
パウラ「・・・・・・」
折笠 「パウラ、生きてるんだろ? パウラ、返事をしてくれ」
パウラ「あっ・・大きな星がついたり消えたりしている。あははっ、大きい、彗星かなあ?
いや違う、違うよ、彗星はもっとこうバァーって動くもんね」
折笠 「あぁ・・あぁ・・・」
パウラ 「暑っ苦しいなあ。ここ、う〜ん出られないのかなあ? お〜い、出してよ、ねえ?」
監督はだれでも大して変わらない
きもする。やはり脚本家が問題かと・・・
とりあえずこんなやつらを起用してみたらいかが?
オタキング 那須きのこ 寺田貴信 あかほりさとる
あかほりは意外といいしごとするかもよ?
オタキングを個人的には起用してもらいたい
当然監督は庵野で。
293 :
名無しより愛をこめて:05/03/06 23:42:44 ID:5VA5VBdR
>>291 それならまだ井上敏樹にウルトラ描かせた方がイクね?
とりあえず、、市川森一にネクサスや響鬼を書かせてみりゃちょっち違うかも。
浦沢義雄でもいいじゃん
>>291 なぜお前がそのチョイスなのか理由を聞きたいわけだが。
なんかさぁ、デカレンジャーでスワンさんが変身する回あったじゃん。
あの時のストーリーで自分の能力が評価されないことへのやっかみで犯罪
起こした奴がドギーに
「お前は自分の力を誇示するためにメカ作ってるだけだ」って言われてたじゃん。
あれ見て富野のことだと思ったね。俺は。
あと庵野とかも。
>>296 いくらなんでもソレはこじつけが過ぎないか。
何を思ってそう考えたのか知らないが。
>>291 あかほりじゃあ、もうエロぐらいしか期待できんだろ
個人的には志茂文彦あたりは面白い仕事するかもって思う
滝田洋二郎に撮って欲しい。
幾原邦彦の音撃ライダーが見たい。
宮崎駿の新ヒーローが見たい
いまVガンダムってのをビデオで見てるんだが、
死ぬほどツマラネえなコレ。
画面からガンダム特有のオーラや色気みたいのが全然伝わって来ない。演出もメリハリが無いし。
俺の中でZZを楽勝で越えたわ。
>>302 本人が鬱状態で作ってて、スポンサーへのあてつけや嫌がらせを連発してたと後々自供してる。
挙句に最終回はまともに監修せずぶん投げたらしい。
実際この後長期休養に入るがその時も自殺やバンダイ、サンライズへの復讐を考えていたとか。
そ、そうだったのか。トみのも大変だな。
確かにやる気が感じられんつまらなさだ。
ああ富野の特撮?つーか実写作品は見てみたい気もするな。
>>296 クリエーターが才能を誇示して何がいけないのか
永野護がキャラ&メカデザインをした特撮が見たい
>>305 296じゃないけど自分の才能とかじゃなくて作った物が自分の権限とか存在とかを
示すだけのものになっていると思う。庵野とか、宮崎駿とか。
才能の井戸が尽きているのに無理矢理くみ出して物を作っている感じがする。
Vで良かったのは爺さん連中の特攻だけ。
ZZが一番楽しくて好きだな。
イジケ男やすぐ切れる厨房よりかよっぽど好感持てる。
富野にしても庵野にしても宮崎駿にしても
最近の作品より本人の奇人変人っぷりの方がよっぽど
面白いとか言われてるからなぁ。
まぁそれじゃアカンわな。
しかしVはOPだけなら歴代最高なんだがOPは別の人が作ったんだろうか?
それともOP作ってる時はまだ鬱状態じゃなかったんだろうか?
もしかしたらミュージシャンのプロモーションビデオなんかで手腕を発揮するかも
>>311 もともとそういう手腕は十分以上あると思うが… CMもやってたし。
ただ本人はなにか「語りたい」人なので、ストーリーのあるものの方が
お好きなのでは?
Vは見所だけはやたらたくさんあるんだけどな。
悲しいかな作品の面白さにつながっていない。
ここってもはやシャア板のよおうな・・・
>>306 スレ内容には全然関係ないけど
わたくし当時からジバンのドクターギバが
アマンダラカマンダラに見えて仕方ないのですが。
>>315 雨宮慶太はボトムズを放送当時に見ていたらしいから、
翌年のエルガイムもリアルで見ていて、アマンダラをパクった
可能性はあるな。
↓以下、旧シャア板からコピペ。
235 :通常の名無しさんの3倍:05/02/10 16:39:23 ID:???
板違いかもしれないが、
もし仮面ライダーの原作者が石ノ森御大でなく富野御大で、
雨宮慶太が描いたZOの続編用デザイン(まんま1号ライダー)
を見たら、「雨宮なんか嫌い!死んでしまえばいいのよッ!」
ってブチきれていたろうな。
庵野といい、雨宮といい、世の中には似たような人間が沢山いるんだな。
>>316 その割に庵野市はグレートを見た時、怒ったらしいけど。
キッズステーションでSEEDのあとにやってるクレイアニメのキャラ「とくとく」の顔が富野御大に観える…
ここにいる勘違いしてる連中は嫌ってそうだな。
俺はV歴代の中でもトップクラスに好きなんだけどな。
少数派なのは理解してるが。
Vって設定とかキャラクターだけなら割と普通のアニメっぽいんだけどな。
普通っぽいのに実際見てみるとアクが濃いって意味じゃあ、この板的に
流星人間ゾーンとか鉄人タイガーセブンなんかと通じる物があるかも
322 :
名無しより愛をこめて:05/03/13 00:23:32 ID:Xhh3V4Bg
オレは富野っていうか、作家性の濃い特撮番組が見たいなあ。
どうも最近のはスマートすぎて少し物足りないよ
富野流の股間のでっかいナニを振り回すウルトラマン見たいなあ。
でもガンダムもそうだけど、富野の暴走を止めるスタッフが必要だよね。
324 :
名無しより愛をこめて:05/03/13 02:56:12 ID:8jzoasAH
>323
アルティメットガールの監督やらせればいいんでね?
似たようなレスがあったけど
製作者側に富野好きか富野に物申せる人がいないとつまらん作品になりそう。
Vは最終巻だけレンタルすれば十分
328 :
名無しより愛をこめて:05/03/16 02:26:08 ID:U2AF9Sz3
富野さん、ローレライ出演おめ
329 :
名無しより愛をこめて:05/03/16 02:39:15 ID:ppw7UrmA
富野御大と庵野カントクくん出演してるらしいねローレライ
>>330 キャストを見ると一般兵のなかの1人なので、簡単には分からないそうだ。
ハゲを探せばいい
魚雷の役かも。
そう言えば浅倉大佐が拳銃自殺するシーン
ヅラがふっとんでたような気がする
ダブル?
こんな潜水艦のオマン○僕なめれないよ!
富野は魚雷ガールの役です。
337 :
名無しより愛をこめて:05/03/20 07:16:12 ID:t1Fq90RZ
挙動がオカマちゃんチックな隊員探せば富野御大ハケーン出来るかも
338 :
名無しより愛をこめて:05/03/20 09:33:45 ID:w7gCbO1v
でもなぁ、富野だと子供まで平気で殺すぞ!首までふっとぶし。
ウルトラマンがバラバラになる回はあったかもしれんけど、あれは着ぐるみ。
だけど富野はアニメだけど平気で生身の子供の首をふっ飛ばしてる。
そういうのを実写でやったら、考えただけでもゾーッとするね。
まあイデオンのアレは作監の湖川氏のアレなわけだが
340 :
名無しより愛をこめて:05/03/20 12:22:38 ID:w7gCbO1v
>>339 作画監督の独断であのシーン書いたの?うっそー!?
ただ絵を描くだけの人は、この監督には付いていけないかと。
冨野ってそんなに期待できるの?
おれには初代ガンダムだけの一発屋、という印象しかないのだけど…
イデオンにしろザンボットにしろ、光るものはあるが全体としては傑作とは
いえないと思うし。
特にダンバイン後半あたりから仕事が雑になったな(困った時は超常現象
で解決!といった具合に)。
最近のは知らんが。
>最近のは知らんが。
ブレンパワードやキングゲイナーのOPを見てくれ!
もう日本の誇る現役アニメ監督は富野由悠季しか居ない!
と言っても過言ではない映像を見せてくれるぜ!!
OP以外は微妙・・・
344 :
名無しより愛をこめて:2005/03/28(月) 05:07:01 ID:WbJUXhvC
朝一冨野ハゲ
最近の仕事はスタッフの才能を上手く吸い上げて富野御大が統括するって感じだから
誰がどういう仕事をするか、勝手が判らない特撮界にいきなり飛び込むのは難しいでしょ
プロデューサーその一くらいの立ち位置で、作品に富野テイストを付け加えるくらいだったら
いいかもしれないけど
戦隊なんかはここ最近良い感じになってるしそんな悲観すること無いと思うけどね
346 :
名無しより愛をこめて:2005/03/28(月) 06:49:23 ID:eNEpKt3L
富野御大がエヴァについて聞かれて一言「潰してやりたいっ!」(おすぎとピーコ風に)
>>346 気持ちはわからんでもないが、元凶を作ったのは…
キンゲ、種なんかよりよっぽど面白いと思うけどな。
富野に戦隊を作らせたら、凄く子供向けを勘違いしたものが出てきそうだ。
古本屋で85年のマイアニメをみたら富野先生の
インタビューがあった。
富野先生はエルガイム時代に気に入らないスタッフは
脚本以外クールごとに総とっかえしたと描いてあった。
やはりふつうじゃない。偉大な監督だと思った。
ついでに永野への愚痴もいってたとこが御大らしいが。
(世界観を作りすぎたとか俺の出る幕をなくしたとか)
>>343 いや、ゲイナーは普通に面白いと思うよ。
あんなハジけたアニメを還暦過ぎた爺さんが作ってるというのは
結構すごいんじゃないかな。
富野って、まだ芸能がどうのこうのって言ってるの?
タイタニック的なお客を楽しませるのが基本って、
そんな当たり前な事言われても、そんな今更って思ったよ。
なんかあれ、石ノ森が萬画とか言い出したのと似てるような気がして、
かなり萎えたんだけど。
それは置いといて、
まじめな話、日本のテレビアニメの動きの無さに対応するため、セリフに頼る富野の演出方法は、
最近の新人ばかりのテレビ特撮ヒーローモノに向いてるような気もしないでも無いけど、
現実問題、実写経験殆ど無しってのでは年齢的にキツイわな。
フォローする為のシステムもテレビ映画界には無いし。
OP絵コンテで参加って位なら実現しそうかな。
しょせんは奇行珍言で売るしかないイロモノ監督ですから。
>>354 売るもなにも一般人に対する知名度なんかないに等しいだろうね。
押井だって一般人は名前すらしらない人が殆どだろうに。
Vガンは面白いと思う。戦争をかなりリアルに描けてる。
ただ、∀は富野のじっちゃんのオナニーにしか思えなかった。
エヴァに対抗して誰も殺さないとか言ってたみたいだけどじゃあアグリッパも殺すな
と言いたい。グエンやメリーベルは殺すべき。後味の悪さはエヴァ以上w
>>356 エヴァ以上に後味が悪い物を作るなんざ並大抵の事では出来ない
そういう意味でも、さすが御大ではないかw
しかし、ウッソはああいうキャラだと、愛する女の子を守る為の戦いの中で
少しずつ大人に成長していくってキャラになりそうなのに
すぐにウッソの前から姿を消して勝手な事するシャクティと
大人達がこども達を守るどころか、逆に守られなきゃならん程の不甲斐ないせいで
最終的にウッソが全然成長しないってのがVの悪いところだったな。
そんな永遠の少年ウッソたん、大好き・・・
>>357 だからこそ「ウッソ=嘘」という名前だそうだけどね。
いや未見だけど。
359 :
名無しより愛をこめて:2005/04/06(水) 05:27:29 ID:u/wixFYA
保存ハゲ
冨野氏に特撮は無理だろ。
アニメ以上に制約多いから。
361 :
名無しより愛をこめて:2005/04/06(水) 07:35:24 ID:2yEwOQtk
ドンファンといっしょに踊ってほすい富野御大
どっちも釜キャラで楽しそ
もうトミノが主人公
363 :
名無しより愛をこめて:2005/04/18(月) 23:31:36 ID:K9zubjeN
富野御大の劇場版Zガンダムの制作現場に密着したドキュメンタリーが観たい
もちろん主役は富野御大
保守
もし仮面ライダーの監督をするなら…
三原デルタが成り行きで陰謀に巻き込まれるような話になるんではなかろうか。
監督:山田稔
光学撮影:中野稔
絵コンテ:芹谷稔
イナズマンFなら違和感無くやれそうだ。
369 :
名無しより愛をこめて:2005/04/29(金) 00:35:29 ID:taLPkVAa
姫矢版ネクサスはまんまザンボットだった。
姫矢→神ファミリー
弧門→ミチ
凪→香月
ファウストにされるリコ→人間爆弾アキ
溝呂木→コンピュータドール8号
帰りマン序盤の「郷さんを糾弾する岸田隊員」って構図もトミノっぽい。
あ、帰りマンの方が先か
エースの最終回もそれくさいです。