今、21歳で某専門に通ってるんですけど、将来は特撮のキャラクターデザインをやりたいんです
が、いまいちこの業界のデザイナーの業務体系がわかりません
著名な方のほどんどはフリーだったりで、会社という枠組みでの就職はないのでしょうか?
または、そういったキャラクターの企画・デザイン業務を担当している会社などにはどんなものがあるんでしょうか?
あるとしても、とても求人なんかを表立ってしているような気がしないのですが、どうかご教授のほどお願いします
2
21で何にも結果を出してないんじゃ無理でしょ
>>1 まずは韮沢靖や金子一馬クラスのデザイナーになれ、話はそれからだ。
>>1 畑違いの出版職で恐縮だが、ウチの業界に当てはめて考えると、
そんなでっかい仕事はふつう、大物に「依頼」という形で来るんじゃないか?
大物はフリーのほうが稼げるからフリーなのであって、最初からフリーだったとは思えない。
また、フリーの人間が特撮に関するデザインばかり引き受けているとも思えない。
しかるべき会社でコツコツ実績作っていって、
フリーでも十分食っていけるぐらいの人脈とか実力を身につけて、
実際フリーになって、さらにいろんな仕事を自ら営業かけてこなしていうちに、
でっかい仕事が舞い込んでくるんじゃないのか?
クリエイティブ系の立身出世はみんな同じようなもんだから、きっとそんな感じだろうと思う。
その「しかるべき会社」がどこかは知らんが、最初から特撮にこだわっていったら厳しい気がする。
何でもやらないと力つかないだろうし。
あと、
>>3のような無職は放っておけ。
21はクリエイティブな業界じゃ若すぎるぐらいだ。
6 :
名無しより愛をこめて:05/02/02 11:03:18 ID:cfuxxJrs
金子氏のことは詳しく知らないが、韮沢氏は結構長い下積みというか、モデラー→イラストレーターみたいにして、雑誌とかで活躍してきた。
戦隊の森木氏はプレックスとかに出入りしてたし、GFWの西川氏は漫画家だ。
まず依頼が来るには、経験を積んで人脈がないとムリ。
スピードが速く、ギャラに対してもとやかく言わない鷹揚さがないとムリ。
つーか、今売ってる宇宙船と前号に、美術デザイナーの三池氏のインタビューが載ってるから読んでみ。
特撮業界にいかにして入り込んだかが書いてあるから。
あと関連企業に勤めて、功績を認めて貰って独立、というパターンもある。
参考までに↓
http://www.plex-web.com/
このスレ終わっていい?…いいよね?
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/' つ 糸冬 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モナーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
特撮キャラだけデザインして生活してる人なんていない。
何気に皆さん優しいね
角川書店の特撮ニュータイプによると
企画者104の松井大さんは
自分で持ち込みをしてデザイナーになったらしい
ただ、ポッと持ち込んで採用となったワケではないようで……
明確な「道」がない以上、自分で考え出したアピールを
ガンガンやっていくしかないんじゃないでしょうか?
1さんがどんなデザインをするのかはわかりませんが、
がんばってみてください
新貝田、マイケル原腸、森野うさぎのようにまずエロ漫画家になる
戦隊ロボのデザイナーにはアニメーター出身の人がいたな
あとオルフェノクの篠原さんは宇宙船に投稿してたらしい
善意のレスが続いているのに
>>1からお礼のひとつもない事について
井上先生の10倍くらい特撮雑誌にイラストでも送っていれば
向こうから声掛けてくるよ。
たぶん、たぶんな。
求められる物を持っていて、アピールをしっかり行えばいい。
玩具(正義側)のデザインでも良ければ、プレックスとか。
フリーのデザイナーで食うのはすごい難しいので、そういうのがいいかも。
石の森プロに入るという手もあるぞ。
自分で会社を設立するという手もあるか。それくらいの気迫がないとダメだな。
漫画家や声優以上に喰ってくのが難しそうだ・・・
19 :
名無しより愛をこめて:05/02/14 19:48:25 ID:SdYxgC7v
夢のあるスレage
>>17 そうですか、それぐらいの気負いが必要でつか。
>>18 基本的にアルバイトみたいなもんだから。専門職ではないよ。
まず特撮やマンガ・アニメを見るのをやめろ。
そして世間一般的に言われている、いわゆる「名画」と
呼ばれる絵画、あるいは芸術作品を見なさい。
見たくなくても無理やり見なさい。
それから古典的名作映画とか、小説、クラシック音楽なども
無理やりにでも鑑賞すること。
それは確実に、あなたの血となり肉となります。
>>22 なんだか富野や手塚の言葉みたいだね。
しかしその方法は絶対ではないよ。かえって才能を萎縮させる場合があるから。
やるにしてもまずそれがなぜ、どうして、という疑問と答えの出し方を知らないと、ただ名作はすごいという事しかわからなくなる。
一度方法に気付けばあとはアンテナ立てとくだけでいいし。
血と肉があっても、それを使う筋肉と脳がないと駄目。
>まず特撮やマンガ・アニメを見るのをやめろ。
これは別に観続けてもいいんじゃない?
見つづけても別に問題はない。狭い世界しか知らず、パクリになるとかも問題なんだろ。
独創性より受けた仕事(要求)をこなすのが重要だけどな。趣味でも芸術でもないから。
個性や才能はあって当然の世界だよ。
>>1 >>22のようなことは有効ですが、興味のあることを突き詰めた方がより力強い取り組み方ができると思います(〜バカとか言われるような)。しかし数学者から音楽家に転向する人も居るくらいですから、発想のポイントを探ることは重要です。
あと、思想というか、言葉にならないようなものを代弁するためにデザインする人も居ますから、日常の疑問や怒りなどを絡めて取り組んでいく方法もあると思います
27 :
名無しより愛をこめて:05/02/20 23:02:45 ID:y2246w47
とりあえず、今の状況では「特撮のみ」のデザイナー需要はないでしょ。
既成のものに囚われない自分のオリジナルの型を作ろう。
そのためにはとにかく色々なものを見て、色々なものを描こう。
>>29 >既成のものに囚われない
なんか「特撮のキャラデザイナー目指して専門学校通ってます」って人が描く絵って
韮沢、雨宮、金子あたりのモノから脱してないって印象はあるね。
戦隊のスーツみたいに「おお!なんじゃこりゃ!でもアリかも。」ってのには程遠いような。
松井大みたいにキン肉マンの超人募集で採用されてみるというのもどうだろう。
横山宏か小林誠の弟子になれば?韮沢や鬼頭も彼らの門下生だし
最終的に仕事の一環で特撮のデザインやれればいいんでしょう?
じゃあまずデザイン職を扱ってる会社みたいなデザインで活動できる場合を探して採用してもらう