1 :
名無しより愛をこめて:
あんなデザインやストーリーだったら4年で復活する必要はなかった
50周年の今年までじっくり構想をねって再開してほしかった
それがもう見れないなんて・・・・・
2 :
名無しより愛をこめて:04/12/06 23:57:47 ID:2/u7IcBH
>>1 いや、必要だった。
結果論かもしれないが、
「ゴジラ映画に外部からの活力を導入する」という役割を
立派に果たしている。
この一連のシリーズが無かったら、
ゴジラ映画は凋落するしか道は無かった。
>>3 うん。だから、結果論。
つーか、GFWまでたどりついて
ようやくそういう風に思えたつーだけのことなんだがw
5 :
名無しより愛をこめて:04/12/07 00:50:05 ID:rkVPbt/H
>>4 現場スタッフが外部にしか居ないんだろ。
僅か4年で復活させたのは、東宝側の企画不足、計画ミスが招いた結果だろ。
これが映画製作会社の本音じゃないのか?
6 :
5:04/12/07 00:51:51 ID:rkVPbt/H
>>5 >>2は、スレタイの
「ゴジラ2000〜ゴジラFWはいらなかった」へのレスで、
「ゴジラ2000〜ゴジラFWは必要だった」という意見。
「4年で復活の是非」については、特に意見は無い。
8 :
5:04/12/07 01:16:20 ID:rkVPbt/H
>>7 いえ、下段の文章は
>>2s への反論文じゃなくて私の意見ですw
私の書き方が悪いようで、申し訳ないです。
9 :
名無しより愛をこめて:04/12/07 09:39:15 ID:sbYcbj/R
____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
/ )))
/ ______,,,ノ
/ l / \\ヽ|)
| | '''''''''' ''''''''|
| | ( ・ ) ( ・ )l
| l l |
| ( ~ _) |
| | ,―――. l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l .|ヽ ー――' / <
>>1の言うとおりだ。ハム太郎の前座で
ヾ | \____ノ \やるくらいだったら「ゴジラ×ハム太郎」でも
__/ヽ\ | l\_ \やったほうがよっぽどおもしろかったぜ!
\______________
「ファイナルウォーズ」はフライの言い出した作戦名だから、
ゴジラ最終作と言う意味ではありませんでした。ごめんなさい。
と言って、来年も頼むぜ!
ゴジラVSモスラ〜ゴジラVSデストロイア、ゴジラ2000はいらない
12 :
名無しより愛をこめて:04/12/07 16:43:21 ID:rG5L+22i
まあ4年という充電期間は短かった気がする
今年まで10年逐電しておけば少なくともあんな
ヘボ造形と安物ストーリーにはなってなかった
FWってまだ見てないんだけど正直米版より駄作?
>>13 作品の雰囲気がまるで違うので一概には比べられない。一作目ゴジラと「怪獣大戦争」くらい違う。
しかし見ていて楽しいのは確実にFW。
>>10 「ファイナルファンタジー」だって11まで出てるしな。
じゃあ、次回作は「ゴジラ ファイナルウォーズ2」ってことで。
>>13 マグロ食ってたら負けかなと思ってる(イグアナ・24)
超時空要塞マグロ
超時空世紀オルガす
ゴジラ×メカゴジラだけは良かった
大河原はイラナイ
上げてみるか
いらなかったのか?
煎らなかった
オレは怪獣大戦争から全ていらないと思ってる。
>>27 そういう発想なら、むしろ、
三大怪獣・地球最大の決戦からいらないと思うが。
ゴジラ、空の大怪獣ラドン、モスラ、キングコング対ゴジラ、モスラ対ゴジラ、海底軍艦、サンダ対ガイラ、
地球最大の決戦、ゴジラ対ヘドラ、ゴジラ対メガロ、ゴジラ対メカゴジラ
今見ても面白い昭和の特撮映画ってこれぐらいじゃない?
>>29 俺的には異論がある作品も含まれてるけどそれは置いといて、
とりあえず妖星ゴラスも入れてほしいなぁ。
海底軍艦よりも面白かったぞ。
>>29 偏ってるね。
それとも、そもそもの視聴量が極端に少ないの?
>>30 妖星ゴラスって面白かったっけ?
マタンゴの方が面白くない?
「初代みたいな基本はおさえとかにゃぁ」「懐古と一緒にスンナ。俺はメガロとか見ても楽しめるんだからな」
という、二つの気持ちがせめぎあってるように見える。とりあえず青臭いな
メガロは今見れば楽しいぞ
ジェットジャガーが非常に良い味を出している。
こいつがいなければメガロもガイガンやオール怪獣みたいなどうしようもない駄作に終わっていたと思う。
イロモノの強みか。
オール怪獣を駄作といってる時点でお前はダメだよ
ミレニアムからなる新平成シリーズはいらなかったな
初代や84の時と違い海外版も出ないし周りでブームが起きたとか
起きたから製作したわけじゃない
だから駄作ばかりなのもうなづける
↑かいじゅうえいがしか見ない人はそういう見方しか出来ないんだろうというのは理解できるなぁ
通ぶってる奴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
怪獣映画以外の映画ばっかり観てる奴にはオール怪獣の素晴らしさがわかる。
怪獣オタクにはちょっと難しいかな?
いや、ここ特撮板だし…
>>39 いやいや、それ以前のログはかいじゅうえいがの通ぶっている意見ばっかりだよ。
今更何をトンチンカンなことをw━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
そう? 天に向かってツバ吐いてるのに気付かないヤツに教えてやってるだけだよ。
勘違いにもほどがあるわ、こいつw
久しぶりにバカを見た。
オール怪獣信者っていうのか?
>>45 オール怪獣好きは皆が皆こんな言ってることが全て自分に当てはまるような馬鹿ばかりじゃないぞ。
勘違いしないでよね。
>>46 心配しなくてもそれぐらいわかっているさ。
ミニラムカつくしバンクばかり使用してるし怪獣同士の戦いも何か不自然だし。
子供も騙させない映画というのも嘘ではないな。
ただ、子供は騙せなくても大人は騙せるぞ。
大人になってからじゃないとわからないってことはあるだろ?
ていうか、地球最大の決戦以降の作品は全部ダメ。
モスラ対ゴジラで終わらせておけばよかったんだよ。
>>51 でも結構いるんだよ。
怪獣大戦争はおろか、地球最大の決戦までも駄目だと言う人が。
懐古主義もここまでくると不気味だよな。
このスレは昭和・VSシリーズは認めても新・平成シリーズだけは認めないスレなんじゃないの?
オレのスタンスは
VSシリーズは VSビオランテ、キングギドラ、スペースゴジラは支持
新・平成シリーズは メガギラス、機龍 だけ支持だよ。
映画として面白いのはそれだけ。
キングギドラ、スペースゴジラ、メガギラス、機龍を支持・・・?
そう、興味があるんならスタッフ表と映画とを見て分析してね。
ただし、怪獣映画(ほぼ特撮の意)として面白いかどうかって話だと、少なくともスペースゴジラは外れるけどね。
>>56 特撮的な評価と怪獣映画としての評価は違うよ。
キングコング対ゴジラは特撮の面で言えば今からすればどうしようもないが
怪獣映画として凄い良作なのは観てわかるだろう。
VSキングギドラは怪獣映画としてなら間違いなく良作
特撮ならハリウッドゴジラが最高だけどね、でも怪獣映画としてならそうでもない
>>51-52 ダメかどうかはともかくとして、
「地球最大の決戦」はそれまでの路線とは別物だからな。
好みが分かれてもまったく不思議は無いだろう。
それと、安易に懐古厨とか言うと自分の首を絞めるぞ。
ミレニアム系からファンになった世代からすれば
VS信者だって既に懐古厨だしな。
ハム太郎の前座としてはよくできた映画だと思うけどなあ
ハム太郎を見に来た子供達には無用の長物。
全部見てないけどVS世代の自分からすれば「何これ?」だった
同じことが昭和ゴジラ世代から見たVSシリーズにも言えることもしれないが
ミレニアムは未見、メガギラスはバカ設定が多かったがゴジラの背中にのったのが
大バカ大賞だな、GMKは一番マシだったギドラがいたからかな
メカゴジラは一言糞というほかにはない、SOS・FWは未見。
まあ一番ウザかったのは女が出張りすぎなのがな、VSの三枝でかなりの嫌悪感
あったのに、恋愛モノ以外は女はあんなに出さなくていい
次回作に望むのはそれだけ
> メガギラスは(中略)ゴジラの背中にのったのが大バカ大賞
バカだなぁ
ああいうシーンを楽しみにしているのに。
ああいうのが無ければ いつものどーでもいい個性の無いゴジラ映画じゃん。
糞リアリティだけしか追いかけてないんだろ。
メガギラスこそ何の個性もない糞ゴジラ映画じゃん。
キミの嫌いな部分が個性なんじゃないの? w
なんだか 「ゴジラは怖くなければ」とか「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」って
84あたりから言い出してたファンと東宝が昭和の末期とは逆に袋小路を作っ
ちゃう結果になったんじゃないの?
厳密に制限されたワクしか認めて貰えないゴジラが 窮屈そうにワクの中で
適当に暴れているって感じなんだよな。
ファンが求めているのは「いつものゴジラ」
映画として他の作品とは差別化して毎回作らないといけないと感じている側
(本当は製作側なんだけど、東宝にはそれは無いよな。あえて言えば監督)
の「斬新なゴジラ」
後者が拒絶されると ワンパターンにしかなんない。
でも、それだと何作作ろうが 「いちげんさん」は誰も見なくなるでしょ。
ファン層を拡大するためには新しい何かを求められるはずなんだけどねぇ。
本当は。
ゴジラ映画の凋落の原因はここにあると本当に思うよ。
メガギラスは面白くないメガロでは?
>>66 使いまわしが無い分マシかもよ?
でもジェットジャガーとか意味のないカーチェイスとかがあるメガロは
おもしろかったよメガギラスに比べれば
女がうざいくらいでしゃばってるより川瀬少年と2人のお兄さん見てる方が
よっぽど健全だしね
VSゴジラはとにかく怪獣としてカッコイイ
VSゴジラは哺乳類がコンセプトだけど
ミレニアム以降は いかにも って感じの凶悪面だからつまらない
>>66 メガロからコメディを取ったら痛さと一部の戦闘シーンだけじゃないかw
それはそうと、GFWは神だな。
VSゴジラが元凶じゃん。
毎度毎度何の変哲も無い代わり映えのしない映画作ってさ。
>>70 VSゴシラは確かに元凶!
犯人は川北だ!!
あいつの演出はセンスねぇ!いつも光線バババ〜〜〜!ばっか
モスラがいきなり光線出した時こりゃあダメだと確信したけどな。
ついでに音響も迫力無くなったぜ!ショボショボで映像と音が合ってないシーンが
あちこちあったし東宝と言えば戦前から培った迫力ある音響で好きだったのに
>>70-71 昭和信者?それとも亀ヲタ?
まあ何はともあれ
未だに初代ゴジラを超える怪獣映画は存在してないわけだが
そろそろ超えられるものを創ってほしいな…
>>72 信者フィルターが無くてもvsシリーズは酷すぎるだろ。
ジラの延期による惰性で作ったスペゴジとデストロイアは特に…
でもヒットしたんだよな
スペゴジはともかくVSデストロイアは怪獣映画では一番感動できるけどな
>>75 もしかして、怪獣映画は平成ガメラとゴジラVSしか見たこと無い?
小堺一機もデストロイアの映画としての評価は別に、最後は泣いたといってたよ。
世代が同じだから、俺にもわかる。
あの流れはね、クル。
78 :
名無しより愛をこめて:04/12/20 11:59:08 ID:DJIk2pt7
デストロイア終了後、ゴジヲタからの「ゴジラやれ」コールをうざがった東宝が
ゴジヲタだけのために作ったようなシリーズ
それでゴジラオタからは評価低いんだから困ったものだ
>>58 遅レスだけど
キンゴジと地球最大はほとんど同じだと思うんだが。
コミカルなゴジラっていうことで。
デストロイアは本当に俺好きだなぁ。というか俺はVS世代なんでこの
シリーズはみんな好きだ。ここは昭和主義のおっさんが大分多いみたい
だが。
俺は平成世代だけど
昭和にしろ平成にしろ作られた時代作風はあまりこだわらない。どっちも好き。
映画作品として内容がおもしろくて、燃えて、ゴジラがかっこよけりゃそれでいいって感じ。
最初の本多監督がいなきゃ50年も続かなかったわけだけどね。
この監督と田中会長が最初のゴジラだけじゃなく
怪獣バトルキャラとしてのゴジラや超兵器や
モスラやキングギドラやラドンといった平成への財産も生み出したわけだし。
83 :
名無しより愛をこめて:04/12/20 14:18:17 ID:V08cC8Cu
2000からのゴジラで一般人も楽しく見れるのは普通にFWだけだろ
昭和と平成はどっちも面白いので比べてる奴がバカ。
2000以降はGFW以外は論外
平成作品はガキの頃は面白かったけど、今見ると「あれ?」ってな感じのが多い?
ビオランテの造形は最高だったけど。
メガギラスとかGMKギドラとかの巨大感皆無の糞造形とはえらい違いだ。
メガギラスとGMKと機龍は人間がゴジラを倒しちゃうのが嫌。
撃退ならいいんだけど倒しちゃうのは嫌。
というか、ゴジラが最大の悪役、というゴジラ作品はもういいよ。飽きた。
特にGMK・・・・・・・あそこまでゴジラを悪者にしなくてもいいじゃんか。
初代への原点回帰とやらはもう二度とやらないでほしい。というか初代嫌い。
訂正。
初代は嫌いだが良い映画だとは思う。ちゃんとテーマがあった。
だが、初代でのテーマは初代の中で全てやり尽くしている。よって、それを原点回帰と称して今更またやる意味など無い。
初代は初代。昔は昔。そして今は今。GMKの監督はそれが全く分かっていない。
ゴジラは常に変化していくもの。原点回帰が悪いとは言わんが過剰に初代だけに執着するのはバカ。
懐古厨に喧嘩売ってるんですか?
89 :
名無しより愛をこめて:04/12/21 08:51:29 ID:Rhd/REQ4
なかなか言えないし聞けない。>初代嫌い。
左内さん、これが若さってやつですかねえ
90 :
名無しより愛をこめて:04/12/21 09:57:23 ID:djpsJTjl
>メガギラスとGMKと機龍は人間がゴジラを倒しちゃうのが嫌。
撃退ならいいんだけど倒しちゃうのは嫌。
↑これには同意。
91 :
名無しより愛をこめて:04/12/21 10:45:12 ID:tvBFJRqM
>平成作品はガキの頃は面白かったけど、今見ると「あれ?」ってな感じのが多い?
うんうん。
vsキングギドラのF-15のシーンなんかアチャーって感じで見てられない。
東京SOSのオープニング見た後なんてなおさら。
当時はラドン追撃せよと相まって凄い燃えたのに。
夢から覚めた感じ。
GFWが面白かったので最近ガイガン〜メカゴジラを見たが
特撮や話はショボイが平成vsシリーズよりは楽しんで見られた。
燃えるシーンは(メカゴジラ登場など)平成より燃えるし。
平成シリーズは耐用年数は短いと思う。
ガイガンは見れたもんじゃないだろ…
バンク多すぎるし…
バンクつなぎ合わせて
新作でっち上げる職人芸が見どころだろw
初代はともかく
逆襲の時点で既に人間vsゴジラの娯楽アクション映画になってしまっているし。
高尚なお題目のある昭和作品といったら
初代・84以外は世界大戦争と変身人間シリーズ、
ある意味ゲテモノに特化した対ヘドラぐらいのものじゃ?
平成シリーズ(特に2000以降)は
VS怪獣路線(超兵器も出てくるよ)で初ゴジラへの回帰やろうとするのがそもそも無茶。
本気でお題目のある怪獣映画作りたいんなら
ゴジラONLYのパニック映画以外には有り得ないだろうに。
ガイガンさ。
キングギドラの首動かしてよ。
96 :
名無しより愛をこめて:04/12/22 11:40:58 ID:9cF62Ydl
初代嫌い
97 :
名無しより愛をこめて:04/12/23 04:33:07 ID:y5jMpRaF
初代には敬意ははらうが俺も好みではないな。
同意。
記念すべき金字塔だとは思うが俺は嫌いだ。怪獣映画じゃなくて反戦映画だし。
反戦映画としては良い映画だが怪獣映画としては好きじゃないな。
暗いし。
案外、初代が怪獣映画なのであって、
初代以外のは怪獣プロレス映画だったりするってことはない?
それだ!
初代の話か?
俺は初代は好きな作品だけど、その一方でそう何度も観たくない作品だよ。
観るとこっちが暗くなっちまうんでね。
>>99 逆襲はそうでもない。あれはゴジラ災害に遭遇する人間寄りの映画。
X星人だったかの乗った円盤に反撃しているシーンはやたらと興奮した
平成や、それ以降のシリーズよりもだ
103 :
名無しより愛をこめて:05/01/01 12:53:54 ID:cFueI00C
あけおめ ことよろ
104 :
名無しより愛をこめて:05/01/02 00:49:13 ID:9bLCAe+R
いらないのは84年ゴジラと思うが。
昭和の最後をあのような駄作で飾るとは思わなかった。
初代大好き。
今のゴジラには見られないグレテスクな具合がたまらん。
特に「目」とか。
ゴジラ2000〜ゴジラFWが作られずに ゴジラの空白期間になっていたら・・・
そろそろゴジラ映画に対する飢餓感がわずかでも高まってきていただろうに・・・w
一番いらないのはバラン
>>107 というかバランを出せと騒いでるバカが要らん
一番いらないのは富山P
同意
111 :
名無しより愛をこめて:05/01/04 00:35:19 ID:TETQQHEs
しかし、84〜ビオランテまで5年も空白があったことを、何かみんな忘れてるような気がする。
デストロイア〜ミレニアムまでより長い。
しかもデス〜ミレまでの空白期にはモスラ3部作、ガメラ2・3(1はスペゴジとデスの間)、ハリウッド版などがあって、怪獣映画そのものには飢餓感を感じずに済んだわけだが、84〜ビオまでの5年間は全く無かった。
そして、ビオ公開の89年当時、84の時のような復活に向けた熱気があったろうか?
俺には到底あったようには思えない。
しかも、ビオは84に比べても動員が落ちている。
こんな状況で(1年空白を置いたとはいえ)VSシリーズが継続するなんて誰が予想したろう?
復活の時は、ビオやギドラの時のように、わりとあっさりした形で復活するんじゃないだろうか?
112 :
名無しより愛をこめて:05/01/04 00:56:56 ID:RjF3RcoI
以前言われていたけど
デストロイアまでのVSシリーズの欠点は
街のセットが結構チャチなこと、「日常生活が破壊される」という緊迫感がないこと、
無神経な合成があること(普通の情景にゴジラを無理に合成など)・・・といったところだな
2000〜GMMGまでは、そこらへんで一応の工夫が見られたと思う
いかにも「普通の人が暮らしている日常の街が破壊される」という感覚は
それなりに表現できていた
2000の根室破壊(居酒屋、灯台、消防車)とか、GMGのメガギラス出現とか
GMKのゴジラの全体的破壊とか
ただ、物語全体の構成としては、VSシリーズ以上に無理な詰め込み・ツギハギが
重なって、えらく晦渋・頭でっかちになり、カタルシスに欠けていたのが短所
113 :
名無しより愛をこめて:05/01/04 01:16:16 ID:RjF3RcoI
このスレのテーマについていうと、昭和世代の自分としてはちょっと複雑だ。
一人の特ヲタとしては、2000以降が好き。昭和前期の遺産の断片(あくまで、断片!)を
マニアなスタッフがつなぎあわせて作ったような雰囲気がたまらん。
しかし、特に特撮に詳しくも無い一人の映画ファンだったら、VSシリーズのほうがまだ
ついていけただろうな。VSシリーズはまだしも一般のファンを集めようというスタンスが
あったけど(それも最後は世界観がつながりすぎて袋小路になってしまったが)、
2000以降は、もう一般ファンを呼ぶのは断念したような作りで、それこそホビージャパンや
宇宙船の読者が集まって作ったようなマニアだけのディープな閉鎖世界なんだよね。
「このシーンはわかる奴だけにはわかる、特に昭和前期の表現手法を意識してるだろ?」という感じで。
文学史でいえば、和歌が過去の作品を踏まえて繊細で難解な表現におちいった新古今和歌集のようなものだな。
いずれにしても、すべての元凶は、75年「メカゴジラの逆襲」が終わったあと、「東宝チャンピオン祭りも
昭和の『地球最大の決戦』以降のもすべて間違っていた。ゴジラ第一作に帰れ!」という妙な第一作信仰の
ようなものが広がったことにあると思う。
さらに、70年代半ばから80年代に、東宝特撮で、ポリティカルフィクション系のもの(日本沈没、大予言、東京湾
炎上、地震列島など)が作られたこともあって、84ゴジラに変な制約が与えられてしまった。
大森一樹も「もう宇宙人は登場させられないような雰囲気があった」といっていたし。
今回のGFWは駄作と思うけど、他スレでも言われてたように、日本語をしゃべる宇宙人とか、ガイガンやキングシーサー
のようなチャンピオン祭り系怪獣など、84以降否定されていた要素が復権したという意味では、存在意義があるのでは
ないかな。
114 :
名無しより愛をこめて:05/01/04 01:21:14 ID:QSZtx3wq
え?
>>1ってまるでゴジラ続いてほしいとでもいいたいげじゃない?馬鹿??
116 :
113:05/01/04 02:21:49 ID:RjF3RcoI
次にゴジラ映画がまた作られるときが来るとしたら、
脚本の重要さは忘れないで欲しいと思う。
脚本に希望したいことは
・はじめて見る人間でもわかる内容
(もちろんヲタが見たら喜ぶ隠し味はあって結構)
・自然な流れのストーリー
・詰め込みすぎ・複雑すぎの設定は避ける
最低限、これはお願いしたい。
GFWがコケて
東宝はハムのありがたみを認識しただろうな
>>111 だってあれはストーリー公募があったり自衛隊全面協力で撮影してたから
けっこう時間かかるもんでしょ。そうやってじっくり作り上げたおかげで当時は
それほど盛況しなかったものの、後々の今になってあれは名作だったと言う
ファンは多いし、この特撮板にも大勢いる(新平成S以外のゴジラスレで唯一
3つ目に突入してるし)
それに比べるとミレニアムからFWの新平成Sはそんなファン側が楽しめる構想や
企画をまったく取り組まず、ただ原点とつなぎあわせて作った極めて雑で退屈な作品だ。
マニア受けしかしないゴジラなんていらないんだよ。
119 :
名無しより愛をこめて:05/01/06 00:58:30 ID:F304ni48
他スレに書いたが、こっちに書くべき話題なので書き直し。
平成のなかでも、2000以降の作品は、VSシリーズと比べてみると
5つの特徴を挙げることができると思う。
(1)人間ドラマ部分できわだった特徴として、2000以降は、
VSシリーズよりも、比較的高齢の登場人物に焦点があたっている
2000=村田雄浩(明らかに中年、子持ち、やもめ))
GMG=田中美里(ヒロインとしてはちょっと年取ってる)
GMK=宇崎竜童(子持ち、やもめ))
G×機龍=宅間伸(子持ち、やもめ)
(ただしGMMGは(小泉博は中心ではないので)VSシリーズと同程度か。)
5作中3作が「子持ちやもめ男」が中心というのは、かなり際立った特色だ。
★手塚&金子監督の感情移入の対象ということか?
(2)ゴジラの身長を50メートルに戻した結果として、建物や街のミニチュアに
生活感覚が出た。これはさんざん指摘されている。
(3)第一作ゴジラが常に引用される。これは5作ともあてはまり、例外がない。
(4)古風な生活風景が引用される。2000の居酒屋や消防車、GMGの木造小学校、
GMKの大戸島や清水港、G×機龍の冒頭の木造家屋など。これは明らかに
金子&手塚監督の、本多=円谷作品への傾倒からくるものと思われる。
(5)ストーリーがかなり晦渋、設定をひねりまくって複雑になっている。ある意味
幼稚なくらい単純なのが多かったVSシリーズに比べて、かなり流れが悪いともいえる。
程度の低いVSシリーズを基準に比較するなよ。
121 :
名無しより愛をこめて:05/01/07 00:25:24 ID:YetQ1fZK
>>119 >第一作ゴジラが常に引用される。これは5作ともあてはまり、例外がない。
第一作引用主義は、正確には、2000の一つ前の「VSデストロイア」から
始まった。
あそこから、第一作の人物や、さらには映像そのものを臆面もなく
そのまま流用して恥じない悪風が始まったといえる。
怪獣大戦争〜GFWまでがいらなかった
平成VS
ミレニアム
GFW
まだ見ぬ新シリーズ
の4段階で区切ることになりそう。将来的にね。
124 :
名無しより愛をこめて:05/01/09 14:27:05 ID:esi7Z5GZ
アメ公のゴジラが世界的ヒットになったんで本家ゴジラの東宝が面目保つため
あせって作った中身のないシリーズだろ?イラネ
>>122 逆襲〜 全部いらんかったというのがゴジヲタと批評家センセイの声
その証拠に 逆襲〜 の歴史は何回リセットされたことやら
>>126 なぜ84版でも2000でもGMKでも
逆襲ゴジラ以降の歴史がリセットされたか
考えたことある?
うわw
・・・ゴジラがいる世界観をいちいち説明するのが大変だから、
説明するのに一番便利な1作目を使ってるだけの話なんでないの?
マジレス禁止。
>>125 >逆襲〜 全部いらんかった
まぁ、そういう見方をしたくなる気持ちもわからないでもないけどな。
ゴジラシリーズの大半を知ってるとさ。
それは初代ゴジラにこだわらなければ、もっと自由に展開できたってことだね。
じゃあ、初代がいらないってことでFA?
134 :
名無しより愛をこめて:05/01/10 14:54:55 ID:1cq06CH0
初代がいらなかったとは全然思わないが、
初代回帰主義はいらなかったよな。
初代をなかったことにすると、ジラというマグロ食ってばかりのニセモノが出てくる。
ヲタクが初代を神格化するのも
それをマに受けた製作者が 逆襲〜 をなかったことにするのも
百歩譲って理解できるとして
それで作った新作もやっぱり 逆襲〜 と変わらない怪獣バトル娯楽活劇路線
超兵器も出てくるよ
なのは釈然としない。リセットする意味はどこにあるのかと
>リセットする意味
オナニー
>リセットする意味
俺ゴジラ映画
139 :
名無しより愛をこめて:05/01/23 16:00:32 ID:jrSPP0Oc
超能力が出てくると萎える。正直言って。
富山 若狭 の名前が 出てくると萎える。正直言って。
VSシリーズは、ライバル怪獣の魅力がそのまま映画の魅力になっていた。
ミレニアムシリーズは、ゴジラ最強、ゴジラ絶対主義を基底としたのが
そもそもの失敗。ゴジラと比較して登場時間が悲惨なまでに少なく、あっけない
敵怪獣、ゴジラを圧倒しない敵怪獣に魅力が感じられない。
敵怪獣の選出や組み合わせも、アイデアが場当たり的なせいか酷く偏っていて
バランスの悪いものになっていた。(GMKがまさしくその典型と言えよう)
しかも、特定の人気怪獣に依存する体質が悪い意味で定着してしまったのが
致命的だったと言えよう。GFWになって慌てて怪獣を沢山出してしまったために
内容が消化不良になってしまい、ファンとしては納得のいかない結末になった様に
思う。
142 :
名無しより愛をこめて:05/01/24 23:02:33 ID:s7ZmIYmV
ミレニアム以降は本当につまらんかったな。GFWなんて監督がマトリックスアクションやりたい
だけじゃん。しかもミレニアム以降のシリーズって、なんでゴジラのテーマを劇中で
使わないんだ?
143 :
名無しより愛をこめて:05/01/24 23:22:13 ID:jCiT9PCu
2000以後は明らかにVSシリーズのマイナーチェンジ版
どう見たって安い。
>>141 東京SOSだけはゴジラめちゃくちゃ弱かったよ。というかほとんど不在って感じだった。
派手に引退していってすぐ復帰すりゃあ「はぁ?」ってなるよ
それで面白けりゃ人気出たかも知れんが
>>144 実際はモスラの攻撃をかわし、機龍を戦闘不能にしてるから相当強いんだけどな。
そういや「VSギドラ」のギドラもゴジラを殺しかけてるのに“昭和に比べて
弱くなった”だもんなあ・・・。
モスラを焼き殺し機龍とモスラ幼虫2体を相手に立ち回るゴジラが弱い?
モスラ対ゴジラのゴジラとは比べ物にならないぐらい強いと思うがな。
VS以降の強さのインフレからくるゴジラ最強伝説のせいで、
毎回「〜のゴジラは弱い」討論はもううんざりです。
149 :
名無しより愛をこめて:05/01/27 12:38:52 ID:87lGsA1v
ミレニアム以降は見てなかったんだけど、この板で評判の良かったGMKを去年借りて見て受け付けなかった
評判の良いものでこんなんだったら他はもうクソなんだろと思って見てなかった
でも昨日なんとなく×メガギラスを借りてきて期待しないで見たら結構おもしろかったよ
やっぱり面白いと思うかは人それぞれなんだな〜
2000とかも見てみようと思った。食わず嫌いはいけないな
この板で評判の良いのはメガギラスで悪いのがGMKなんだが…
上げてるし、釣りか?
>>150 おおごめん、sage進行だったのか
結構真面目に書いたんだから釣りだなんて思わないでくれよ
他のスレとか見るとGMKマンセーの人も多いように感じるんだけど俺の思い違いだったのか
明日にでも機龍の2本借りてこようかな
GMKマンセーは2ちゃん外の話。
ヤフーや批評サイト。
だから、2000以降の功績は
・川北特撮の欠点(ゴジラ設定が100mのため建物がミニチュア状態、
普通に人や車が走る実景に単純に無神経合成など)
・大河原本編の欠点(人物の生活感の欠落)を解決したってことだよ。
しかし物語や世界観の設定は、2000以降はかえって理屈に理屈を重ねて
ごちゃごちゃになっている
154 :
震度ー:05/01/29 13:58:06 ID:ApK/0BqW
GMKマンセー
宇宙船でもメガギラス評判よくて
「客の入りが悪いのが不可解」って投書があったな。
個人的には「こんな出来じゃ動員数悪くて当然だろ」って
思ってたから驚いた。
GMKはモスラに完全勝利してくれたとこだけが良かった
あぼーん
> GMKはモスラに完全勝利してくれたとこだけが良かった
お前の映画の楽しみ方ってすごいよなw
幼稚園児みたいなこと言うなよ。
159 :
156:05/01/29 19:59:32 ID:97wShn98
うっせーな、ホントに心の底から嬉しかったんだよ。
160 :
名無しより愛をこめて:05/01/29 20:15:29 ID:RHCxjsoQ
ミレニアム見てしょっぱい終わり方を堪能(?)した後に
メガギラス見るといいと思うヨ
良くも悪くも大島ミチルの音楽と手塚の逆転活劇は
この時期のゴジラ映画の特色になったと思うヨ
タイのガルーダとか韓国のドラゴンウォーズの予告観ると、もう日本で怪獣映画
つくる必要ないんじゃねーかと。あと数年したら完全に追い越されてつくっても
恥かくだけになりそう。
ガルーダはデビノレマンで絶望させられたシレーヌのあるべき姿が観れて嬉しかった。
諸々演出的につたないところも多いけど、そんなこと言ったらそもそも数作を除いて
ゴジラなんてなぁ……
>>158>>161 たかが怪獣映画で何偉そうに言ってんだか…。
オマエら所詮同じ穴のムジナだろうが!
164 :
名無しより愛をこめて:05/02/01 21:35:16 ID:HZE609ET
たかが怪獣映画 > みじめでみすぼらしいモノに貶める考え方やね。
「たかが怪獣映画」の視点を持てないようなヲタも
いかがなもんかと思うが。
そこまで真剣になることでもないって。
2ちゃんねるで「偽糞もあるんだ」って変に情報を仕入れたために楽しめなくなるじゃん。
「ようよう、あのビデオは本当のうんこじゃないんだぜ」って友達に自慢できることでもないしね(笑)
大体、「このビデオは本当は本番していません」とか、デメリットを公表する意味がないじゃん。
エロビなんて、いい様に想像して抜けたらもうけものだと思うのだが。
幼稚園のガキが、「サンタなんていないんだぜ」と余計なこと言ってみんなの夢を壊しているみたい。
疑えばなんでもキリが無いの。楽しめたほうが幸せ、だと思うのだが。
流星人間ゾーンとゴジラには熱い友情が!!!
どんなマニアでも「たかが・されど」両方の視点が持てないようじゃ、
周囲から気持ち悪がられるだけなんだけど。
171 :
名無しより愛をこめて:05/02/02 14:13:10 ID:9tXzDy6o
○○はいらなかったって言ってる奴はどうもなぁ…
アメリカ版だろうと新平成シリーズだろうと
れっきとしたゴジラの歴史なんだから認めてやれよ。
172 :
名無しより愛をこめて:05/02/02 17:55:15 ID:PbZvGd/8
>162
その映画って公開される予定?それとも終わったのかな?
ガルーダはもうレンタル開始されてる。
CGへぼいし特撮もイマイチだし中途半端にかっこよく創ろうとして失敗した人間パートなど気になるところも多数あるが
ガルーダの動きが良かったので俺的には満足。
昭和シリーズはまあちょっとおいといて、
VSには意義があったと思うな。客も結構入ったわけだし。
今見ると色々良かった悪かった云々でてくるが、あの当時ならあれが限界だろう。
あれはあれで成功。
問題はミレニアム以降。CG全盛時代になったからって、あの使い方はひどい。安っぽい。
CGを使うと、下手をすると重みや存在感がなくなるってことがわかってなかった。
VSの合成やらなんやら問題があるといわれる場合があるが、
昭和から考えれば、特に問題があるものではないと思う。技術的な面ならまし。
ミレニアム〜のは、安易にCGに頼って全然エネルギーがのってきていない。
他にも色々あるが、怪獣同士の戦いも問題があったようにも思える。
つまり、単純な話だが、時間をかけて、新作をやってほしかったってことだ。
あまりにも充電期間をおかなすぎたせいで、想定段階で本番にしたようになっちまった。
それはFWも同様。ミレニアムからのは模索シリーズでしかない。東宝に戦略性がない。
意義がなかったとはいわないけどね。結構ロスしたと思う。
しかも「オレのゴジラはこれだ」みたいな自己マンか、「ファンの見たいゴジラはこれだ」
みたいな媚びてくるのしかなかった。「全力でつくったハイクオリティーな作品です」と言って
出してくれりゃよかったと思う。今の時代のことを考えなさ過ぎ。
監督連中は自分達が青春だったバブル期の影響が抜けきっていなかったんじゃないか?
175 :
名無しより愛をこめて:05/02/02 19:39:16 ID:A81DgkmB
>>174 >VSには意義があったと思うな。(云々)
確かに意義はあった。俺はそんなに好きじゃないんだが「作り続ける」事は
後のシリーズだけではなく、特撮スタッフの育成に多大な貢献をしたと思う。
>CGを使うと、下手をすると重みや存在感がなくなるってことがわかってなかった。
こりゃ、現場でも普通に判っているだろ(w
一見、デストロイアの頃から変わっていないように見えるかも知れないが
総合的な技術はかなり進歩しているし、使い方もかなり練り込まれている。
問題は技術が進歩した分、要求がどんどん高くなっている事だ。
要求と結果の距離を縮められないまま、両者とも高くなっていると言える。
これはこれで問題だけど(w
「2000」の宙を歩くゴジラの悪夢のような合成カットへの反省から
「メガギラス」の渋谷へ向かうゴジラの俯瞰ショットができあがった。
何でもないカットに見えるかも知れないけど、あれは「2000」の
失敗が無かったらあそこまで無難な仕上がりにはならなかったろう。
>昭和から考えれば、特に問題があるものではないと思う。技術的な面ならまし。
光学合成に関してはともかく、まだ試験段階でしかなかったHDTV合成に
安易に乗ってしまったのは残念だったな。一過性のものだったけど。
>つまり、単純な話だが、時間をかけて、新作をやってほしかったってことだ。
これには同意。撮影はともかく、準備とポスプロが短すぎる。
>監督連中は自分達が青春だったバブル期の影響が抜けきっていなかったんじゃないか?
金子修介 1955年東京生まれ。
手塚昌明 1955年栃木生まれ。(同じ歳だったのか!)
お二方ともバブル期には「青春」という言葉が気恥ずかしい歳をとっくに過ぎてますが。
>>175 金子・手塚は今年で五十なのか。青春というのは間違いだった。
ただ、若い時代をそういう環境で過ごしていたってことを言いたかった。
この二人は自己マン型だろう。
北村こそバブルかな。GFWは客媚にしか思えん。
といっても東宝サイドが最終をふれこんで、最初から客媚を狙ってたから仕方ないか。
北村と特撮の現場の連中に、もっと時間を与えてやりたかった。より構想なんかも練れただろうに。
12月公開に拘らず、GWあたりでもよかったんじゃないかなあ。どうせやるなら。
177 :
名無しより愛をこめて:05/02/02 21:26:12 ID:mo/VQmUM
↑キモイヲタ ハケーソ!
ほら、凋落スレにいたでしょ?
ゴジラ対ガメラをやたらと推してたバカが。
>>176 自己マン、大いに結構。
「俺はこういう映画を観せたい!(観たい)」
という意気込みがない映画なんて観ていても面白くも何ともない。
84ゴジラやミレニアムなんかを観ていて「結局アンタどーしたいの?」と
イライラさせられるよりも遙かに刺激的だ。
>>180 そんな意気込みはいらない。そういうのはオナニーになりかねん。
一級大衆作品をつくるなら、
「ゴジラという強力なコンテンツを活かした最高のエンターテインメント作品をつくる」
という意気込みがあれば十分。もちろん路線がシリアス・恐怖・コミカルのどれでも。
そういう精神性は、ゲームだがドラゴンクエストやメタルギアソリッドなんかから学んでほしい。
つーかハリウッドの良作の中にはそういう傾向のものがある。あそこは多数のスポンサーがいるから、
自己マンでコケたりするときつい。だからどこまで作品を昇華させるかで勝負になる。
かといって、「観客がみたいのはこれだろ?」みたいな安易なのもダメだ。ようはバランスだ。
作品を自分の理想に近づける態度ではなくて、出来うる限り最良のものに昇華させようという態度が重要。
ようするに商売になれば多くの人に受け入れられる。それで反響がよければ良作になれる。
ゴジラ映画も商品だという視点がないと、面白いものはつくれない。
とここまでいってなんだが、特撮ファンでもないゴジラファンでもないんだよね、実は。
軽いゴジラファンかな?映画は好きだけどね。
東宝にあまりにもゴジラという強力なコンテンツを活かす気力が無いのが残念なだけ。
ちなみにミレニアムはわけわかんなかったが、84はまあまあだと思うよ。
それに金子や手塚も、東宝サイドからの邪魔(ハム太郎との併映など)がなければ、
さらにいいもの作れた可能性があるかもね。のびのびと。
でも、オタク的なものから抜け出ないと、やっぱり一般ウケはね。
>>181 >「ゴジラという強力なコンテンツを活かした最高のエンターテインメント作品をつくる」
そういう事はプロデューサーが考えるべき事でしょ。監督はそんな面倒臭い事は考えんでもよろし。
「昔みたSF冒険活劇のような映画を撮りたかった。宇宙船やレーザー光線、
未来的なロボット。少年と老人の物語も撮りたかった。そして美しい姫君も」
こんな「SF少年の夢」みたいな動機で鉛筆を握ったG・ルーカスは
やがてご存じのあの大ヒット作を撮り、映画界をすっかり変えてしまった。
方や「こっちは誰もが知ってるコミック・ヒーローという強力なコンテンツを
活かした最高のエンターテインメント作品をつくる」と意気込んで作られた
あのアメコミ大作は全くモノにならず、Queenのベストヒットアルバムの中で
辛うじて生き残っている有様。スーパーマンは何とか成功したけどね。
だいたい、監督のオナニーの手綱を締められなくて何のためのプロデューサーやねん(w
184 :
名無しより愛をこめて:05/02/14 06:10:12 ID:WbjSUJN4
185 :
名無しより愛をこめて:05/02/14 07:41:12 ID:SJDddyS8
>>184 原作はアメコミじゃないから、フラッシュゴードンのことではないよな。絶対にw
186 :
名無しより愛をこめて:05/02/14 08:14:21 ID:4yn2an0k
ハワード・ザ・ダック?
187 :
名無しより愛をこめて:05/02/18 21:43:38 ID:DkvJ9mK4
27作も作ってきて一度でも何か賞もらったことあったっけ?
188 :
名無しより愛をこめて:05/02/19 15:41:41 ID:OLFVqMVP
東宝特撮映画って折り目正しさとなにかワクワク感があったものでした。
妖星ゴラスとか地球防衛軍なんかの「勤勉な」日本人の姿はサスガ!と思っていましたが。
特撮シーンも腕を振り回しながら走ってくるキングコングとか轟天号の飛行シーンとか
何気にワクワクするシーンがあったものです。
贔屓目に見て、惑星大戦争の出口の無い地下ドックから岩盤を破壊して発進する轟天号や
いじめられっこが切れて爆発したようなスーパー]の全兵器乱射シーンなんかにもワクワクしたものです。
平成で感じたのはvsギドラの都庁破壊シーン?vsデストロイアのジュニアとデストロイアの対決?
頻度は減っていったわけですが、2000以後・・・
田中美里を守るために(!)空中から川を滑り込んで体当たりをする機龍なんてのはワクワクしますが
その後のコロンでは立ち上がるというテンションの低さ。
地中を進み夜間の街に現われるクビ短ギドラなんて・・・いただけません。
GFWは東宝特撮映画の折り目正しさみたいな部分が本編に無く猥雑で単調それでいて突飛。
旧轟天号のロングがワンカット、アンギラスの上海破壊シーンやラドンのNYC破壊シーンなど一瞬
オ!となる「カット」があったりするが短いためワクワク感がでない。
そこに単調で重々しくなく、サリとて軽快でもない得体の知れない音楽。完全興ざめでした。
物語投げっぱなしの2000とバカ騒ぎのGFWは兎も角、メガギラス以後のゴジラ対人間という構図は
良いと思うですがうーんパターンがなぁ(手塚作品好きですが)
189 :
名無しより愛をこめて:05/02/20 10:45:20 ID:K4tE92pi
ミレニアムシリーズはゴジラのキャラが弱い。
GMKの白い目の怪獣はアメリカのイグアナ怪獣同様の別の生き物だとしても。
対メガギラスがいい映画なのにゴジラのキャラに関しては弱いままだった。
そんな中で見つけ出した新しいゴジラ像は機龍だと思う。
機龍自身が新しいゴジラであって、機龍自身がゴジラを語ってしまうようにな
った、東京SOSはモスラは無理に出す必要はなかった。
成虫の造型が過大評価されるが、若狭曰く「作り方はモスラ3の成虫と一緒」
つまりその時点で完成されていたものなので・・。
ゴジラ同士のガチンコかそれを引きたてるような怪獣を出すようにした方が
良かったと思う。
GMKはバリキモイ・・・
∧_∧
(ill ´Д`)ゥゲェェェ
ノ つ!;:i;l 。゚・
と__)i:;l|;:;::;:::⊃
⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃
機龍もバリキモイ・・・
∧_∧
(ill ´Д`)ゥゲェェェ
ノ つ!;:i;l 。゚・
と__)i:;l|;:;::;:::⊃
⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃
>>190-191もバリキモイ・・・
∧_∧
(ill ´Д`)ゥゲェェェ
ノ つ!;:i;l 。゚・
と__)i:;l|;:;::;:::⊃
⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃
オナニー結構!!構わん!
「怪獣大戦争」が技術賞とったな。
円谷時代からゴジラ以外の特撮に力が入ってるんだよ。
195 :
名無しより愛をこめて:05/02/20 14:46:48 ID:lSstms8e
デストロイアの感動の締めくくりをぶち壊してくれた糞シリーズさんよ
たった5年で終わるなんて面目丸つぶれだなw
まあこの程度とは予想してたけど、つまんないとわかってたんで
1回も見に行かず借りてきて大いに失望させてくれたよまったく
196 :
名無しより愛をこめて:05/02/20 14:55:07 ID:aUxDyfVY
ガメラに変に影響されなければ人気は出たかも
ま た 亀 の せ い か
198 :
名無しより愛をこめて:
ウルトラマンネクサスのOPの歌詞が
2000〜GFWの状態にすごくあっている