特撮ゲーム研究機関「BOAD」:その1

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678SB開発部 ◆GThMtJstKM :2005/07/30(土) 03:28:29 ID:3XPunBjC
>>677
トライアルはバイオハザードのネメシスっぽくするといいかもですね。
倒しても倒しても追いかけてくる。移動速度はプレイヤーより少し早いためジリジリ追い詰められていく。
そういう怖さが欲しいキャラです。

自分としては”くにお君タイプ”より”ロックマンタイプ”の方が好きですね。
くにお君タイプは上下移動の際の当たり判定がどうしても曖昧になりますので。
ロックマンタイプなら、多重スクロールで奥行き再現も容易ですし、やりこみ要素も出来、空中コンボも視覚的にわかりやすいです。
もちろん、ここは剣ゲー氏の自由ですが(゚々。)

発売ゲーム名は公開許可が出たら公開しますネ!
679剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/07/30(土) 06:15:24 ID:iwyU7wyD
>>667
>でも量が多くなると剣ゲーさんに負担がかかっちゃうか(´・ω・`)

キャラは全部作るつもりですし、背景も使いまわしで色変えたり出来ますし
実際問題、私の負担は微々たる物です。

皆さんがデータを簡単に操作できるようにテキストでの指示プログラムも作る予定ですし。
負担は分担もできます。
どちらかというとストーリーのつじつまをどう合わせるかが私は悩んでいます。
いってみれば台本作ってくださいというかんじで・・

それを解析しゲームプログラムに反映するサブプログラムが指示プログラムです。


>>SBプロ
そうですね!どちらかというと私が考えている物もロックマンEXE風ですね。

奥行き方向は奥、中、手前の3つに今はしてます。(今後増えるかも・・難易度次第)

分りやすいようにキャラや攻撃の影かオーラに色を付けてみようと思います
奥=青、中=緑、手前=赤で色分け、

奥+中=青+緑=水色(シアン)、中+手前=緑+赤=黄色は領域を被るもの
(奥+手前の特殊な紫(マゼンダ)も作るかも)

全ての領域を含む攻撃は奥+中+手前=青+緑+赤=白としています。

敵のオーラと同じ色を含んでいる攻撃オーラでないとダメージが与えられません。
680剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/07/30(土) 06:17:06 ID:iwyU7wyD
あ・・上は>>667氏ではなく>>677氏でしたスマソ
681名無しより愛をこめて:2005/07/30(土) 09:54:25 ID:iYtQu4nj
なんだこいつらは…一ヶ月前までは話についていけたのに…
682名無しより愛をこめて:2005/07/30(土) 21:20:54 ID:hHEGQxXL
>>681
スレが在るべき姿に戻ったのだ。
683( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/07/30(土) 21:48:52 ID:YhKj3/fh
いつの間にかスレが盛り上がってると思ったら皆さん帰ってきたーーーーーっ!!!!!!

俺も月曜から晴れて夏休みです。PCの前に張り付いて頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします!!
684SB開発部 ◆GThMtJstKM :2005/07/31(日) 00:30:41 ID:KtgoPB/0
>>679
SBプロはヤメテクダサイ(゚々。;)
中途採用で研修が無く、現状はバイト扱いですし。

2Dで擬似的に奥行きを表現する方法は、昔から試行錯誤が行われてきましたが、
現在でも効果的でリアルな表現は完成していません。
ある種「2Dの壁」と言えるでしょう、、、orz

色分けのアイデアは良いと思うのですが、リアルさを欠いてしまいますし、何より画面がうるさくなってしまいます。
スピーディーなアクションを求めるならば、画面から読み取るべき情報量は極力少なく抑える必要があります。
人間が画面から同時に認知できる情報は最大で6個程度でしょう。
「自分のHP、MP、立ち位置、敵の立ち位置、敵のHP、敵の弾」
この6つを同時に見なければいけないのでこれでも大変なくらいです。

例えば、マリオで「今コインを何枚所持しているか」を難しいアクション中に常に気にしている人はいませんよね?
格闘ゲームで難易度の高い連続攻撃を仕掛けているときに自分のHPを気にする人はそうそういません。

つまり、スピーディー=次々と操作する場合、プレイヤーは必要のない情報を無意識にカットするのです。

色分けを行うと、慣れてない人は色の計算が必須なのに咄嗟には判断できず、戸惑うことが予想されます。

長文、失礼。
685剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/07/31(日) 05:04:57 ID:yQ6GUi5A
>>SB師
ううん・・色といってもただ光の3原色を利用したもので

赤と緑を混ぜたら黄色の光り方とかいう連想しやすい物なのですが
それでもダメなら赤から緑へのグラデーションでもいいかも・・

まぁ、あくまで奥行き方向にズレたのを視覚化しやすくした程度です。
当然奥行き方向にズレれば立ち位置も変わり視覚ではっきりと確認できるようにします。

計算とかはあまり必要はないです。そもそも色にしたのは直感しやすくするためですし・・

言ってみれば「属性」と割り切ってもいいかも!実際に「効く攻撃」「効かない攻撃」がありますし。
あくまで参考程度です。

でもジャンプとかすると参考程度でなく位置確認という重要な要素になるし・・外せないですね色は・・

ブリザードクラッシュとかは是非、白色オーラにして奥行きの射程の広がりを持たせたいし・・

>2Dで擬似的に奥行きを表現する方法は、昔から試行錯誤が行われてきましたが、
>現在でも効果的でリアルな表現は完成していません。
>ある種「2Dの壁」と言えるでしょう、、、orz

あ〜よく間違えられるんですが2Dで3Dを表現するのはリアルさの追求ではありません。
あくまで自由度の確保でして、
敵の攻撃を瞬時に避け、また元の場所に瞬時に戻るには
奥行き方向に別の空間を作ることで対処しようというものです。

3Dで2Dを表現は確実にリアルさを追及してますがね・・・

686SB開発部 ◆GThMtJstKM :2005/07/31(日) 05:16:14 ID:KtgoPB/0
>>685
あー、言い方がマズかったですね。
リアルというのは、「違和感の無い」と置き換えていただければOKかと。
687SB開発部 ◆GThMtJstKM :2005/07/31(日) 13:57:49 ID:KtgoPB/0
加法混色の法則を理解している一般人がどれだけ居るでしょうか?
プレイヤーの予備知識に頼るシステムは、お勧めしません、、、

それでも、とお考えなら、もう止めはしませんが、、、(´・ω・`)

できればそのシステムのラフ画像をお願いしたいです。
ペイントなんかで簡単に描いたものでいいので。
688名無しより愛をこめて:2005/07/31(日) 15:26:04 ID:PN8diKwa
>>679
台本ですか・・難しそうorz
どんな感じで書いたらいいんだろう(´・ω・`)
牛乳屋さんが結構適任な気がしまつ(`・ω・´)


SBさんが今まで以上にプロに見えてきた件について。

自分もSBさんと同じく少ない情報でのアクションがいいかもです。
ちなみにロックマンX系を想像してますた(´・ω・`)

回避など備える場合は、スマブラDXの空中緊急回避的なものとかいい気がします。

剣ゲーさんの言う奥行き設定は、戦闘シュミレーション向けだと思うので、
また別物として作ってみたら面白いかもです。
ついでにライダー全員が一緒になって戦ったり・・・(゚∀゚*)

と一般プレイヤーらしき俺が申しておりましたm(_ _m
689牛乳屋 ◆a6jCJdy32s :2005/07/31(日) 23:53:27 ID:GDCrztXg
おお。2Dアクションの話題がでてますね。
・・・・・・・
>>剣ゲー氏
ちょいと読んだ感じではわかりずらかったのですが、
この2Dアクションでは奥にずれたり手前にずれたりを色によって表現するわけですよね?
とっさに影(オーラ)が変化するのってたぶん抵抗ある人多いと思いますよ。
>>685で言ってるブリザードクラッシュもおそらく直線的な攻撃とするので無く
全体に広がるイメージになるという事だと思ったのですが・・・・
ひょっとしたら私のイメージしてるものと剣ゲー氏の言ってるものが違うかもしれないんで、
>>687でSB氏が言ってますが私からも画像ラフお願いしまつ。

ストーリーに関しては大体の流れさえ決めていただければ御協力は致しますよ。
690( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/04(木) 08:06:30 ID:HWWEA55e
剣ゲー氏>
自分としてはストーリーはテレビ版と劇場版を元にしてやってみたいですね。
2Dアクションだと難しいですが・・・・
バットアンデッドもどきとかローカストもどきとかが格ステージの雑魚キャラで、
そのステージのボスを封印するとか・・・・

でも>675でSB氏が言っているような流れでも良い様な気がします。
691名無しより愛をこめて:2005/08/04(木) 13:38:52 ID:43bdjyzB
TV版は作ってる人多いからできればオリジナルとかがしてみたいな。
映画とTV版の間とかどうだろう?と流れを読まずにいってみるテスト。
692剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/06(土) 10:19:37 ID:N3iOoc4R
ttp://ameblo.jp/tokusatu-raidar-000/
とりあえず一時しのぎにブログ作りました。
HPできるまで込み合った内容はココでお願いします。
693名無しより愛をこめて:2005/08/06(土) 12:33:12 ID:ahEhK4vU
>>692
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
694剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/06(土) 16:17:24 ID:SpBacrlo
画像とかも私を通してならばいくらでも貼れます。
転載や、ちょいコラは反転色でぱっと見分らないようにする以外は
自作などはそのままの色で出します。
その際にアドレスを書いてもらってください。

実質HPみたいな使われ方になるかも・・・
新企画なのど同時進行で行ったり、
ライダー以外のゲーム化案も出して貰ってもいいですよ!
695( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/06(土) 20:34:17 ID:HPR3xMq7
剣ゲー氏乙であります!!

自分が作ったWAVE、MP3ファイルもそこにうpできるのですか?
696剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/07(日) 03:14:17 ID:enkPFRGY
画像とGIF動画のみですね・・・残念ながら
うpロードのアドレスを載せるまでならできます。

HP製作の再にはそこら辺も強化しないと・・
697( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/07(日) 21:16:22 ID:MPZ5bxHn
了解しました〜。
まだ完璧とはいえないですね。専用のうpろだでも開設してみては?
698( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/10(水) 20:06:50 ID:TTWFB8Yg
そういえばみんな剣ゲー氏のブログに書いたりすると
このスレが落ちそうなんですがそれは良いのでしょうか?
699通常の名無しさんの3倍:2005/08/11(木) 09:07:34 ID:lxxagDfU
もう700だしってことで避難所として第二研究所を作ったので
本スレと避難所とか、一般向け内容と込み合った内容と分けたりするのに
便利かと思って立てたのです。

こちらでも1000超えたら立てた方がよろしいのでしょうか?

700剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/11(木) 09:14:08 ID:lxxagDfU
↑うわっ!俺ですやっちゃった・・
701剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/11(木) 09:21:23 ID:lxxagDfU
アメブロID
tokusatu-raidar-000

この際、画像うpロダとしてブログ使っちゃってください!
どうせ無料の奴なので
パスは例のごとく!
702名無しより愛をこめて:2005/08/11(木) 14:03:06 ID:1mnDQwJw
>>701
剣ゲータソそれはマズイかと(0w0;
万が一荒しがその書き込みを見たりしたらブログも荒らされちゃうディスよ。

ま、どうせ無料のやつですが・・・
703剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/11(木) 14:12:59 ID:iPD2Wu32
うむ!管理もみんなで出来るし荒らしても契約破棄という手もあるので
大丈夫ですと言っておく!

主に私が管理しておきますので、主旨に沿って御自由にお使いください!

心配しなくても私が責任取りますので!
こういうタイプのみんなが使えるHPみたいのなものって実は結構あるようですよ!
704212 天「音」ちゃん・・・:2005/08/15(月) 13:10:30 ID:hg6TYRq4
お久しぶりです
毎日このスレは見ていたのですが、なかなか書けず・・・

剣ゲー殿のほうも動き出してるので、
こちらも頑張ってみようかな、と

現在、通常のRPG形式から、アクションRPG形式に変更しています
製作のほうが1馬力ですので、ちょっと大変ですけど

ネタで作った求人情報っぽい画像
 ↓
ttp://hito.thebbs.jp/pin/Gag?u=5087&k=1124077186&t=4
705名無しより愛をこめて:2005/08/15(月) 13:38:10 ID:UvNCXvGQ
>>704
>不死生命体
飲んでた緑色の液体吹いた。
706剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/16(火) 05:33:35 ID:z8tmFqXL
やっぱり人間モードがあってのライダーだと思うんです。
だから人間状態でもアクションも考えないと・・・と思う今日この頃
707名無しより愛をこめて:2005/08/16(火) 11:12:47 ID:D1Tr7Z2i
つ「スーファミ、仮面ライダー」
708( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/19(金) 20:45:38 ID:wA7Du12G
最近ブリザードクラッシュ&ベノムの音声作り直したので、
以前のと比べてみてください。後でうpします。
709( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/19(金) 20:47:38 ID:wA7Du12G
>706
橘さんと剣崎、睦月で特訓するモードとかチュートリアルであれば面白そうですよね。
710剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM :2005/08/21(日) 05:43:30 ID:GzOdUJ7E
711( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/21(日) 14:32:01 ID:1e6isrYa
ttp://gamdev.org/up/img/3052.zip
パスはメル欄です。一度ご確認を・・・
712( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/08/30(火) 23:36:55 ID:ZfFNBJvR
保守age
713名無しより愛をこめて:2005/09/03(土) 18:32:08 ID:JuJSdaFA
牛乳屋さんの小説がすげー面白い。
714牛乳屋 ◆a6jCJdy32s :2005/09/04(日) 17:01:01 ID:9Aid1y5h
>>713
どうもありがとうございます。
規制入ってて暫くカキコ出来なかったんで顔出ししませんでした・・・・
ご存知の方もいると思いますが、
諸々の都合により9/10から休載してしまいます(´・ω・`)
恐らく連載再開は12月に入ってしまうかもしれません。
絶対再開しますので御容赦ください。
ホント申し訳ないです・・・・・
715名無しより愛をこめて:2005/09/04(日) 20:28:24 ID:/LZxpCPx
牛乳屋氏!最初の方の話が抜けてるから
うpしてくれ。
途中から読み始めた香具師はなんのこっちゃ分からんから。
頼みます
716牛乳屋 ◆a6jCJdy32s :2005/09/05(月) 18:07:57 ID:ya03LJF/
申し訳ないです!
設定間違いで30件しか表示されてませんでしたね・・・・・
昨晩、設定しなおしたんでこれで読めると思います。
717名無しより愛をこめて:2005/09/05(月) 19:55:52 ID:aR1xygaP
>>716
早い対応ありがとうございます。
今晩からどっぷり読みたいと思いまする
718名無しより愛をこめて:2005/09/06(火) 13:44:03 ID:VlNGldNf
誰かエボリューションキラファとエボリューションタランチュラと
リカバーキャメルの素材をお願いします
719名無しより愛をこめて:2005/09/06(火) 17:34:40 ID:uahoowlv
>>718
ttp://up.gs/
5M ファイルNo:236 DLパス:3
720名無しより愛をこめて:2005/09/07(水) 13:40:53 ID:r1d3UmnH
>>719
ありがとうございました
721( 0M0)<音声担当だ剣崎 ◆bOpyT8B4oc :2005/09/12(月) 22:02:19 ID:iYC71KjC
しばらく顔出せなくてごめんなさいっ!

ブレイドの基本モーションもうすぐ完成ですので・・・・
722名無しより愛をこめて:2005/09/18(日) 10:17:11 ID:iwHzFUo9
響鬼のゲームが出る模様。今回はナムコとコラボするとかいう話。
723名無しより愛をこめて:2005/09/18(日) 15:25:57 ID:BdItzg7g
うむ、板違い発言だ
724名無しより愛をこめて:2005/09/18(日) 18:21:20 ID:CGxjNCoj
ナムコとコラボって…
ガンダム一年戦争の悪夢が再来ですか?
725名無しより愛をこめて:2005/09/18(日) 19:56:36 ID:YJnlPh8p
太鼓の件でのコラボだけどな
726名無しより愛をこめて:2005/09/18(日) 20:37:47 ID:VcUxRSiZ
そういえば・・・・

未発表アンデッドも掲載される予定の画集ってもう出たっけ?
727剣ゲー住人(プログラム) ◆LAnLEZ2SyM
ココです私のブログ
ttp://ameblo.jp/tokusatu-raidar-000/

たまには見に来てちょ〜\(`Д´)/
プログラム進んでないから、
過去の3Dモデルとか載せたり・・ライダーじゃないけど