むしろ予算も製作期日も厳しいのに
ムヤミにスケールアップ(怪獣&超兵器&都市破壊)させた
東宝首脳部の短絡思考が行き詰まりを生んだと思うが・・・
漏れは南の島へ出かけたおきらく御一同さまが
地元の巨大伊勢エビやら大ダコやらに襲われて
有り合わせの武器で戦ってるうちにゴジラが出てきて
「そうだ!戦わせて共倒れさせてやれ」という思いつきで
怪獣バトルが始まって終わって
御一同さまは無事に島から帰れてメデタシメデタシな話をもう一度見たかったよ。
そーゆー意味じゃ、平成モスラの方が作り手も自由に作れてたな。
しかしど派手な破壊シーンとかないとお客が納得しないかもねえ
島の地下に秘密結社の巨大軍事工場があって、ゴジラが乗り込んで戦うとか
>>292 同意。破壊は破壊でいいんだが、たまにある御気楽が和むんだよな。
でも今そんなこと言ってもヲタどもに駆逐されておしまいだな。嗚呼。orz
>>294 基本なんてもんに縛られてモスラとメカゴジラとキングギドラしか
出ない作品ばかりになったんだろ?
いっそ「ゴジラ出現せず」なんて低予算作品を作るくらいのアイデア出せよと。
人が入るのかって?
そりゃ人を選ぶ作品になるだろうが、作品の幅は拡がるだろう。
しかも低予算ゆえ上からの縛りもキツくない。そこでアイデア勝負をしろみたいな。
ゴジラがなかなか出現しないからこそ描けるドラマもあるんだがな。
>>296 >
>>294 > 基本なんてもんに縛られてモスラとメカゴジラとキングギドラしか
> 出ない作品ばかりになったんだろ?
ホントに「基本に縛られたから」そうなったと思ってるか?
奴らに言い訳のネタを与えるだけだぞ。
> いっそ「ゴジラ出現せず」なんて低予算作品を作るくらいのアイデア出せよと。
> 人が入るのかって?
> そりゃ人を選ぶ作品になるだろうが、作品の幅は拡がるだろう。
> しかも低予算ゆえ上からの縛りもキツくない。そこでアイデア勝負をしろみたいな。
>
> ゴジラがなかなか出現しないからこそ描けるドラマもあるんだがな。
それはもう松竹がやった。「大怪獣東京に現る」
出現しないんじゃなくて姿を映さないのだが。
>>296 概ね同意。
理想論かもしれんがそういうのはアリだと思う。
低予算だから映画代も千円にして普通の人でも見易い値段にするとか。
「決戦!南海の大怪獣」でもリメイクしたら
平成ゴジラの半分ぐらいの予算でも何とかなる気がするが。
>>297 >それはもう松竹がやった。
それ以前にどこかの劇団が舞台でやったという話を聞いたことがある。
本当かどうかは知らないけどさ。
ミレニアム以降ハム太郎が割り込んできたわけだが
いっそのことゴジラもアニメで登場させてみても良かったのでは?
とか思ってみたり
SDゴジラは結構可愛いしハム太郎との共演とかも可能だったんじゃないのかな。
302 :
296:04/09/27 23:28:57 ID:pdPvc8Ya
>>297 「亀です!巨大な亀です」だっけか。それは知ってる。
じゃなくて、
説明が足りなくてスマソ。つまり「劇中時間でゴジラが出て来ない」と言う事。
ゴジラがもう何年もやって来なくて、どんどん対策予算が削られて
研究費が捻出できないラボの話しとかどうよ?
スーパーXとかモゲラとかメカゴジラが次々と開発されるなんてウソ臭くて。
やっぱり鈍重で高出力な光線兵器・メーサー車がキモだろう?
で、ゴジラもあれには怯む。
しかしメーサーは小回りが効かない、電源の取り回しが悪くて一旦設置すると動けない。
連射でこちらも焼け付く。
その弱点をどう克服するか、と言う研究者たちの「プロジェクトX」みたいなストーリー。
そこに喜劇を絡めたり、人情劇を絡めるのもいい。少しはドラマ寄りなゴジラを作れないかと。
対怪獣兵器と言うものにもそんな裏話があると言う視点があれば
「単にゴジラにヤラレるだけのヘッポコメカ」の羅列にはならんと思うんだがなぁ…
ストーリー的にも、もしもあったら魅力的じゃね?
>>302 濃ゆ〜い一部の特ヲタしか見に来ないだろ、そんなの。
興行収入のワースト記録を更新したいというのなら話は別だが。
いくら製作費が安くても収入まで減ったら同じことだ。
304 :
296:04/09/28 00:26:47 ID:I2nzRr25
>>303 読んでないな〜…
だから「ドラマ寄りなゴジラ」と言ってるじゃん。
「釣りバカ日誌」だって最初はマンガの映画化かよ、とか言われてて
三波伸介の「ダメおやじ」だろみたいに言われてただろ?
今までのゴジラ映画みたいにゴジラにおんぶした作りならダメだろうな。
けど「ゴジラ作品にしてさにあらず」、ゴジラには頼らないと言う気概で作れば
新しい作風を生み出せないか?