1 :
名無しより愛をこめて:
アバレ、デカと2年連続で起用され絶好調の荒川さん
ガオでは勧善懲悪、単純明快な話で大人も子供も楽しめる話を書いた武上さん
お前らはどっちの脚本が好きですか?
2 :
名無しより愛をこめて:04/03/16 01:30 ID:ffghFd9D
2
もしかしてここが新しい荒川スレ・・・?
4 :
名無しより愛をこめて:04/03/16 02:10 ID:Fn4Zc0/a
どっちも頭悪い
5 :
名無しより愛をこめて:04/03/16 02:20 ID:Y7G7VsbO
武上センセイはもうウルトラとかライダーに来ないでください。
ぴちぴちピッチとかそういうとこでテキトーに仕事してくれ。
頼むから。
6 :
名無しより愛をこめて:04/03/16 02:55 ID:ragUi+lf
デカレンがガオに果たして勝てるかな?
なんせ、アバレンで恐竜という絶好のモチーフを生かせなかった人がライターでしょう?
荒川さん説教やめて
武上さん仕事やめて
>>5 むしろ武上をライダーへ…あのまま子供置いてけぼり路線が続くのは堪えられないので…。
今が叩きどきの二人を並べてもおもろない。
もっと評価されてそうなライター同士の比較で
信者同士のガチンコがみたい。
10 :
名無しより愛をこめて:04/03/16 12:24 ID:pOlzu8zJ
武上の回のぴっちはつまらん あれって話違う度脚本家も替わるからなあ
荒川のギャグは結構好きだな。
ガンガル最終回で特に殺す必要の無いヒロインの一人を
死なせたのは武上でしたっけ
武上は木曜の怪談の頃が一番いい仕事してた
ブレイドは武上に交代してもらった方が面白くなりそうだな。
できれば4人揃った後で思い切ってギャグ怪人路線に転向して。
>>12 でもガンガル最終回は結構良かった。
面白い話を書いてたのはもっぱら別の脚本家だったが。
>>1が出してるので見ると武上ののほうがいいかな
>>14 遊戯王もやってたんだっけね
ガンガルと言うから奇っ械人かモビルフォースかと思ったじゃないかw
>>13 サイボーグとタイムキーパーズはだめだったぽ
武上は少なくともロボのパワーアップはうまくやるから、その分だけ優秀なんでないかい?
荒川は、高寺チェック必須で矯正しないと使えないひと。
両方とも「好きなものを書かせなければ」優秀。
武上は好きに書かせるとセブンEVOみたいな鬱展開の青臭いSFになる。
荒川は好きに書かせるとうさんくさい説教話か幼女萌えになる。
>>19 いや、テコ入れ話を上手く消化しているように見えて
その消化の良さから意外に失敗が多かったりするぞ。
ポケモンで映画に合わせて本編にもリザードンを出す予定があったために
新キャラのリザードを一週戦わせただけで翌週放置、再来週の放送で
すぐリザードンに進化させてしまうという事もあったからな。
まあ、リザードはあまり子供ウケしないので賢明な判断だったとは思うが
もう少し本編中でも説明付くような展開を頼む。
荒川の幼女萌えはそっちのジャンルの人には好評だけどなw
メガや55Vのように、武上のサブに小林をつけると上手くまとまるような気がする。
細かいキャラ描写は小林担当、決戦編やパワーアップ編は武上担当…なら
うまくいくだろうな。逆だと目も当てられんことになりそうだが。
両方とも無能ではないんだがねぇ・・・
武上先生の書くパワーアップ編って何となく強敵が現れて
何の策もなく正面から突っ込んであっさりやられて
でも反省して作戦練るでも特訓するでもなくただぐちぐち家族の絆だの地球の生命の重さだの
何かよくわからん口上唱えて、そんなことくっちゃべっている余裕があるなら
少しは工夫して戦うことを覚えろと突っ込んでいたら脈絡なく新兵器がやってきて
それで勝利ってパターンで別に上手く処理しているようにも見えないんですが。
武上氏の作品だと最終回(前後)でいきなり急展開を迎えたりする。
・敵がいきなり武装蜂起の真意を明かす(メガレンジャー、テレ東のカーロボット)
のが一番最もたるものだけど、
・使い手の精神が揺らぐことが無ければ絶対に負けないという兵器の登場(55V、カーロボ)
・その他最終兵器が前触れ無く登場
・死にそびれた敵配下の扱いがびみょー(ガオなど)
とかも多い。
最近のぴっちとかはピンとこないが、
サイバーコップ〜ガオレンまでの武上作品は青春時代のバイブル。我ながらヤなバイブルだなオイ。
>ゲートキーパーズ
なぬっ!?あの先生ホント仕事(ジャンル)を選ばないんだなー。
>>27 >最近のぴっちとかはピンとこないが、
武上先生はぴっちのシリーズ構成ではあるけど、ほとんど書いていないね。
いや、ゲートキーパーズじゃなくてタイムキーパーズ。
「木曜の怪談ファイナル」と銘打っていたが
最終回は枠を外されてローカルの夕方枠や深夜枠に追いやられた上に
「木曜の怪談」自体はファイナルどころか存続してしまったという不遇な作品。
ガオの武上脚本は酷かった
おまけに優秀なサブもいなかったから余計酷さが目立ってた
>>26 まー、話自体の内容がないから、嫌でもバトルが
目立つということは、あるかもしれないけどね
脚本なくても撮れそうな話でもあるが
武上純希 ―仕事の引き受け過ぎ&長年子供番組ばかりにかまけて
いたがためシナリオの質が急低下、実力はあるものの
粗製濫造によって株を下げたのは80年代の上原正三・藤川桂介を彷彿とさせる。
荒川稔久 ―ライトタッチな物語の中に子供たちへの教訓を盛り込む
作風は曽田博久と通ずるものがある。
チーフライターを任せる場合、好き放題書かせると
生来の真面目な気質が祟り作品が重苦しくなりがちだが
一定の制約の下(あくまでも)児童を対象とした作品を書かせれば神。
今時こんな歪んだ評価してるってキモオタくらいのもんじゃないか。
難しい話書いてりゃマンセーしてた時代はエヴァで終わってんだよ。
かといって「簡単な話」の意味をはき違えた粗製濫造が許されるわけでもない。
粗製濫造止めたここ一年ぐらいはなかなかの仕事じゃないか?<武上
キモオタの歪んだ評価=「武上は一般に受けている」
その通りです。
その当たり前の評価も下せない極々一部の人間がさわいだってたかが知れてますね。
ガオの時の武上脚本は神の領域だったと思う。
どこぞの脚本家のように謎を引っ張って話数かせごうとかじゃなく、純粋に
1話1話を楽しませようとしていた。
最近のデカ見てると、キャラがちゃんとしてれば上手く見えると信じられるようになってきた。ホント。
>>38 嘘つけ。狼鬼や風太郎なんか話数稼ぎの典型じゃねぇか。
とりあえず両方とも今井や福田嫁よりは優秀
>>40 別にロウキや風太郎の正体を早く知りたいと思って
ガオ見てた奴なんかいなかったよ。
謎で引っ張るとはそういうこと。
>>43 断言する根拠は何だ?
最低作をアバレが更新したからって元気だなガオ厨(プゲラ
45 :
名無しより愛をこめて:04/03/22 11:11 ID:qlkhgqoU
とりあえず、「狼鬼は成功、風太郎は失敗」というのが一般的な評価だな。
ガオが最低?
ああ、他の戦隊好きなやつのひがみだろ。
確かに本放送当時は「ガオ最低」という声が高かった。
でもここ最近は毎年なんだよな、そういう声が上がるのは。
あれだけうんこ扱いされてたガオですら今じゃ「結構面白かったんでねえ?」と
言われるんだから。
再来年ぐらいには「アバレって結構(ry」になってそうな気もする。
ときどきガオを傑作、最高扱いする奴あらわれるよな。
当時から駄作もしくは凡作扱いされてたのになんなんだろう。
駄目な部分はあるが、自分は好きだって話なら納得するんだが。
まあ、本スレ言ってる分にはかわまんのだけど。
49 :
27:04/03/22 13:15 ID:Zt1tIs5h
>>48 >駄目な部分はあるが、自分は好きだって話なら
自分はこのタイプ。
2000年のカーロボットと合わせて武上作品でのマイフェイバリット。
「最高傑作」とは思っているが、脚本が練られているとかじゃなくて
「とにかく自分は大好き」って意味。
デリート要請したいのは風太郎編あたりかな。
オレは武上の最高傑作はメガだと思うな。
ガオとメガはオレの中で戦隊ワースト1と2だが。
わたしもガオとカーロボ好きだな。あの「やっちまった」感がいかにもでたまらねー(笑)。
特にガオは究極までやっちまったからフツーの意味では駄作だがある意味最高傑作でもある、
って気がする。
しかし荒川の幼女萌えについて色々言われてるが武上の性的嗜好について触れている人があまりいないのは何故だ?!
武上、小説だととかなり逝っちゃった性描写するんだが。
52 :
名無しより愛をこめて:04/03/22 16:11 ID:zxLpNr6/
ガオ脚本が駄作って意見は全然説得力なかったよな。当時から。
だから信者に問い詰められるとまともに反論できなくて煽るか逃げ回ってた。
それであまりの無様な姿についたあだ名が『北條』(w。
あれこそ無駄な要素の無いシンプルイズザ・ベスト、脚本の中の脚本だろうに。
>>51 >武上、小説だととかなり逝っちゃった性描写するんだが。
彼は「ミスター子供番組」。その道のプロですから。
TVでやっていいことといけないことをちゃんと理解できているのです。
ガオは娯楽に徹していたのはいい姿勢だったと思うが
>>53 ほとんどの人が飽きて過疎化していた武上スレで、
お前が一人でわめいていただけじゃんか
無駄な描写もなかったが必要な描写もなかった<ガオ
面白かったのは特撮班の頑張り
武上は脚本という以前の問題だな。
セリフじゃなくて単なる説明をキャラは述べてただけだから。
それはあの両澤とも相通ずるところだな。
ほめ言葉としていえば「30分のうち25分画面見てなくても内容が分かる」だろうw
フツーにドラマが理解できる脳みそあれば、どの時点でそろそろ見せ場かというのも分かってくるようになる。
>>57 腐ってないだけ嫁よりゃましだろ…。
大先生は「味が薄いけど食える」、嫁は「腐ってるから食うと腹壊す」だ。
ょぅι゙ょ萌えは「普通にやりゃ食えるのに時々珍妙な味付けをする」か。
武上センセをモロ澤なんぞと一緒にせんでください!
センセはモロみたく旦那が居ないと何も出来なかったり、
自分の欲望に忠実に動いてませんから。
でもこの二人においてマシなんて言葉は存在しませんが(w
似たようなもんだろ。両澤も武上も粗悪な脚本であることに。
高寺PDリテイクで荒川も武上も見違えるように使える人材になります。
…嫁は無理。
>>61 でも高寺PDリテイクは暴走する諸刃の剣。
クウガ最終回近辺は商業作品として失格かと。そして嫁は直すとキレるので無理ぽ。
大先生は…粗悪と言えるのはセブンEvoぐらい。それ以外は並ぐらいだと思う。
ま、こいつらじゃガオの脚本書けって言われて絶対ああいうのにはならんだろうな。
子供番組ってのを全然わかってないから。
何が「いい脚本」か「悪い脚本」かまるでわかってないのに、自分の好みだけで
わめいてるのは、たいがいオタクだよ。
知った気になってるだけなんだよね。あーウザ。麻原と一緒に死刑にならんかな。
ここの武上厨見てると、両澤脚本マンセーなヤツがそろそろ世に沸いてくるんじゃないかと不安になる。
>>65 2ch外には結構多い。
世の中にはうんこ食うヤツもいるんだし武上厨もそういう趣味の人間だって思って
温かく見守ってやろうや。
>>65-66 >2ch外には結構多い
どころか世には既に溢れていて、世間の端っこの便所の片隅では叩かれまくっているという
事実をそろそろ受け入れるべき。
だからといって勿論種が名作と言うつもりはないが。
ガオ=癌種ということでよろしいか?
どっちも商業的には成功してるわけだし。
69 :
27:04/03/23 16:28 ID:44sQGTh5
>>64-66 OTZ アウア ウンコグルメッテ・・・
さすがに種にはついていけなかったな。
違和感を感じて種失敗スレを覗いたら、
その違和感の原因が次々に指摘されまくってて「オイオイ・・・」と。
作品の嗜好については
「○○(武上氏に限らず)脚本だから好き」じゃなくて
「好きな番組のうち複数に○○が関わっていた」
っちゅーわけであっやっぱだめだオレモウンコカァァァ
>>68 トンデモ脚本という点で共通する2作品。
>>57>>60参照。
そこからギャグ方面に突っ走ったのがガオ。
グロ・エロ・クレイジー方面に走ったのが種と考えてます。
脚本家自体の作風は
>>58-59の理由で別物と考えてます。
メインの荒川ではなく會川のおかげで持ち直したアバレ
そして荒川脚本が好評なデカ
アバレの疫病神がデカでは人が変わったような仕事振り
何とも皮肉だね
>>70 それは「日笠と荒川の相性が最悪だった」の一言で片付けられるんじゃないかな?
今にして思えばゴーゴーファイブの脚本陣に荒川を入れなかったのは正解だった。
メガの尻拭いをしたのは荒川だけど・・・
「ガオの脚本のどこがおかしい?」って聞いてもみんな答えを返さずに逃げるからなぁ。
ここにいる連中は逃げずにちゃんと論理的に駄目な部分を指摘してくれるのかなぁ?
わくわく
>「ガオの脚本のどこがおかしい?」
書いてる人の頭と顔
井上と武上の違いなんて、たいして無いしな。
555なんて、実は武上が書いてたって言われても俺は驚かない。
むしろしっくりくる。
まぁ名前だけで区別してる程度の脚本眼しか持ち合わせてないこいつらにゃー
まともな批判は無理。だから揃いも揃って発言に中身がないだろ。
……この武上厨、ホントは只の煽りじゃねーのか
>>76 残念だが本物。ガオ本スレ覗くと歯の浮くようなマンセー発言で気持ち悪い。
武上厨は浦沢や大映ドラマの笑いのツボが分からないんだろうな。
>>73 ピンチに陥るとパワーアニマル頼み、
自分達でなんとかする場合は死んだふりとか不意打ちばかりのヒーローが見ていて情けない。
>>77 いや、俺も旧武上スレから、こいつ見てるんだけどさ……
555がガオのパクリなんて珍説言っ出したと思ったら、
ガキ向けの井上、小林と違って、武上脚本はマニアにしか
理解できないとか、それまでのレスとは間逆のこと
突然言い出したり…………
大体とにかくガオアンチは論点ださない北條だの一点張りだし、
住人がいなくなったところで勝利宣言だすし…………
やっぱ真性だったのかな……………………
荒川単独スレがあればいいのに・・・・
>>73 戦士としての責務を全うするために個人としての生活を捨てた、みたいなハードそうな前振りしといて
オルグの被害者を1人でも救うために積極的にパトロールするでもなく
強敵に備えて訓練を欠かさないでもなく
3食昼寝つきのモラトリアム生活を貪るガオ5人がうざかった。
何かというと「オルグは心が無い設定なのにいいオルグを出した」の一つ覚えだしな。
他に何も言えないのかね。ん?
対象年齢の違いといえばそれまでだが、伏線丸投げなのは平成ライダーの方が酷いしな。
ガオには伏線も何もないしな。成り行き任せだけで一年続けたのはある意味偉い。
>>85 行き当たりばったりで書いて面白くできたのなら偉いが、
結局行き当たりばったりなだけでつまらなかったので別に大したことではない。
書いただけで偉いってことはないだろう? 仮にもプロなんだから。
>>81 あったけど落ちたのよ。
誰か立てなおししてくれんかな・・・
ガオの脚本を駄作扱いしてる奴ってどういう脚本形態をマンセーしてるんだろ。
行き当たりばったりでしかも面白くないのは井上だし。
(説教臭くはないが人間不信になりそうな鬱になる展開が多いのは武上以上)
やっぱ予定調和のクウガとかか?だからお前ら小物なんだよ。
ガオはノリが明るいし、単純だから朝っぱらから肩の力抜いて見ていて楽しいよ。
とにかく深みがまったくないし深くするつもりもないからあまり厭味な方に説教が行かない。
だから深い話や説得力ある展開が好きの人にはただの駄作。
ウラが仕切ってた頃には燃えは多少あったと思うけど
基本的にラストバトルの超展開で大笑いできる奴向けの番組。
たぶん頑張ったのは武上以外の特撮スタッフだと思うけどさ。
逆にわたしは10秒程度で射殺許可が認可されるデカレンが色んな意味で怖いよ。命を軽く描いてると思うから
そこだけは笑えない。全体的な番組の質としてはデカの方が良いんだろうケド。
>>90 確かにデカの本スレでもそういう印象持った人が多いし、現状ではオレも怖い派。
だけど、ことあの荒川がその辺りメス入れないということはないだろうと思う。半分以上希望だけど。
>>87 とりあえず立ててみるわ。
おそらく比較談義は収まらないだろうけど、ちょっとは静かになるだろう。
またここでもアンチ武上の敗走が見られるんだって?
いや、他スレで聞いたんだけどさ。
どうぞどうぞゆっくり見てってください。
ほらもう何人か口つぐんでるっしょ。
何も言わなくても結果が全てだしな。もう過去の人のことは放っておこう。
小林ってアレ、「飛ばされた」って感じだけどな。現実だけ見る分には。
負け惜しみ必死だな干された人信者
まさか、武上批判してる奴に井上信者はいないよな。
ぶ っ ち ゃ け あ り え な い 。
結局剣でもセイザーでも使ってもらえませんでした。
完
アニメのメインまかされるような奴が凡百脚本家と同列に扱われるわけがないだろう。
武上脚本でガオが駄目なのはいいとして特撮スタッフが頑張ってもハリケン以降は
凡作?予算がないのか
デカも予算ギリギリで特撮頑張ってる感じなのか
凡作というより、ハリケンとアバレは印象が薄い。
ロボの合体システムにバリエーションが無かったからか。
ガオって他の脚本もダメじゃなかった?
うん、武上がガオの脚本陣では一番面白かったよ。
>>104 赤星は微妙(個人的には僅差で武上先生より良かったが)。
酒井は明らかに武上先生より良かったと思う。彼の書くヤバツエは輝いていた。
キャラが輝いているなんてガオらしくないと言えばそうかもしれんが(w
結局ガオ脚本陣はみんなそれ以降使ってもらえていない
アンチは嘘しか言えんのか。
あれだけ成功したのに続投させられなかったところを見るにガオで燃え尽きたのは
本当なんだろう。
ここ最近はご自慢の多作も陰を潜めているらしいし。
110 :
名無しより愛をこめて:04/03/30 11:02 ID:Xjb7AUNN
>>109 逆に、荒川はアバレであれだけ失敗したのになぜか続投なんだよな。
デカレンで前作での汚名を返上したい、という思いがあるからか?
成功した奴が続投するなんてことは戦隊にはないだろ。バーカ。
むしろ失敗した奴に休みを与えないんだよ。
それにしても、人手不足なんだなあ…
>>111 だんだん電波が強くなってきたなw
>>112 特撮は難しいんだよ、ある意味。
一般ドラマで通用してた今井があの体たらくなんだし。
井上信者はガオ脚本叩く前にやらなきゃいけないことがあるだろうよ。
オーパーツしかり、デルタ最強しかり。
「子供番組に向かって子供っぽいと言うこと」が批判の形にすらなってないことに
早く気付けよおまえら。
子供向けと子供騙しは違うwww
干されたヤツ信者が何言っても無駄(プゲラ
井上とか小林の作風が子供向けだってことには
どうアンチが捏造したくてもならないと思いますよプゲラさん
>>115 >「子供番組に向かって子供っぽいと言うこと」」
武上脚本は子供っぽいから駄目だとかの批判がどっかにありましたか?
明るい情報が無いからって電波相手の独り言に逃げないで下さい信者さん。
子供に子供っぽいと言われていた
というレスはあったけどな(w
ネタバレスレで知ったんですが、デカレン9、10話は武上が担当するらしいですね。
武上先生復活しちゃったね 実力がないから使ってもらえないわけじゃないんでしょ
正直映像として面白ければ本が武上だからって文句は言わないわけで
剣は悪い見本だが・・・・・・・・・・
>武上脚本は子供っぽいから駄目だとかの批判がどっかにありましたか?
幼稚だって言うのはおまいらの一つ覚えだったろうが。
>>122 また脳内書き込み参照にしてる……
この幾多も挙げられた真っ当な武上批判書き込みが見えず、
存在しない「「子供向け」「幼稚」という的外れな書き込み」が見える電波さんが
噂の北条君かな
デカレンでお手並み拝見。
乱作止めてからだいぶマシになった気配があるので割と期待してる。
>>124 だから劣勢になったら勝利宣言して他人を北条呼ばわりして去っていく信者は「北条君」で良いんじゃね?
で
>>73以降ガオの欠点を具体的に挙げるレスがいくつかあったんだが
(さんざん既出ばっかだけどな。北条君には読めなかったらしいが)
音沙汰ないね。有りもしない的外れな批判意見を叩く妙な奴は涌いてきたが。
そろそろ勝利宣言が見られるかもね。
127 :
名無しより愛をこめて:04/04/02 01:49 ID:4ie+bSoO
デカレンの第一話が、サイバーコップと似てたから、実は企画段階から先生関わってたのでは?
荒川がパ(ry
相変わらず個人の好き嫌いを挙げれば「具体的な批判」になると思ってるんだろうなぁ。
そんなザマだからいつでも完全論破されるわけか
あれ?じゃあガオ(武上)の脚本は子供っぽくも幼稚でもない、と?
そんな事いわない方がいいと思うよ?
これって都合悪くなるとそれまでの主張を丸投げする井上そのものじゃん。
>>130 うまい。
>>123や
>>126はやたら北条という言葉を使っているが、そんなに自分がそう呼ばれたのが悔しかった
んかね?
ちなみに「北條」だけどな。件の口先だけですぐ逃げるナヨ男は。
批判意見では以前から「子供向けだからといってこれはひどい」「子供だまし」で
必死で「子供向け」と言い張っている信者だけなんだが……
要するにはっきりと脚本の悪い点を取り出せないから「子供だまし」という言葉で
ごまかしてるところがアンチの口先だけな所なんだよな。
井上や小林のはすでに子供を相手に出来てないもんな。
まずスタートラインにすら立ってないってわけだ
134 :
名無しより愛をこめて:04/04/02 10:00 ID:BgvdLKol
「子供番組」見て「子供だまし」なんて言ってる連中に昔からろくな人間はいないよ。
戦隊見るな。戦隊が汚れる
具体的に批判しても「個人の好み」と論点をすり換える知恵遅れとは結局議論は
成立しない。
本人がイイ大人のくせして子供騙しに騙されたがってるんだから放置すれ。
・・・以上、今まで戦隊を「大人のためのエンターテイメント」
と本気で思っていたオタクのわめき声が響くアパートから
中継でお伝えしました。
>本人がイイ大人のくせして子供騙しに騙されたがってるんだから放置すれ。
戦隊見てるイイ大人って、普通みんなそういう目で見てると思うが。
138 :
名無しより愛をこめて:04/04/02 10:51 ID:1OiM/neN
ガオって評価高いの?
なんかホモ臭くてイヤだったな。
デカレン最高!
腐女子の書いたタイムよりホモくさいガオ
大人のために制作されていようがされていまいが(いやされとらんだろうが)、
われわれが評価する以上、大人視点からの評価になってしまうのはしょうがないだろう。
子供の視点で見ることはもはや絶対に不可能なのだから。
せいぜい可能なのは「童心に帰って見る」くらいだろうが、
それは子供の視点とイコールでは絶対にない。
で、そういう視点であーだこーだ言ってるところに、
「子供番組としてよくできてたからオールオッケー」で済まされても、
議論の素地が違うとしか言い様がない。
ホモ番組を子供に見せてホモを誘発しようとする陰謀?
ホモ臭を嗅ぎ取ってしまうヤツは潜在的にホモ
子供向け大人向けに関係なく、武上のシナリオは普通に「いいかげん」だと思う。
>われわれが評価する以上、大人視点からの評価になってしまうのはしょうがないだろう。
普通に「的外れな評価」で片づけてオッケーですな。
しかしキモオタって声が大きいくせに相手にされない度が高くて不憫だよねえ。
>>140は自分で言ってて言い訳がましい意見だと思わないのだろうか
146 :
名無しより愛をこめて:04/04/02 14:54 ID:2O9PoXA0
武上…ぴっちやガンガルの脚本がつまらなかったのも中盤までは許そう。
だが演出さんの努力でそれなりに見られるものになっていた両作品を終盤数話で台無し
(キャラの言動が中盤までの展開を無視している。優秀なはずのキャラが間抜けに。)
にしたことは絶対忘れん。
もうシリーズ構成はもちろん脚本も書かんで欲しい。
日笠が降板した途端復活したということはやっぱりガオの時に日笠と何か
あったんだろうか。
キャストの脚本批判を表に素通ししたことといい(普通なら黙らせるだろ)
何らかの決裂が起きていたのかも知れない。
結局武上復活は確定で、しかも同じ戦隊。
もはや何の言い訳も通用しない。
これでどこぞのアホが言う「やっつけ仕事で干された」「鬼籍に入った」なんてのは
オタク特有の妄想でしかなかったことがはっきりした。
また問い詰められてもなりふり構わず逃げるんだろうな。ア北條だから。
150 :
名無しより愛をこめて:04/04/03 10:50 ID:5EWahIjy
デカレンでダメだったらまた叩きが活性化するんだろうな。
逆にデカレンで面白いものを書いて汚名返上というのもあるかも知れないが。
>>150 俺は武上はダメだと思ってる人間だが、出来うることなら汚名返上願いたい。
デカまで汚すなよという感じだな。
頼むぜ、ホントに。
当時から評判良かったけどな。オタク以外の全般には。
オタク以外はライターを云々したりしねえよ(w
>>150 >逆にデカレンで面白いものを書いて汚名返上というのもあるかも知れないが。
ガオの時とはプロデューサーが違うから期待してもいいんじゃないかな?
>>148 死亡説流したアンチがいたの?
そりゃさすがにひどいな…
死亡説じゃなくて、引退説だよ。
これで名誉挽回出来たら、あれこれ叩かれるのは、日笠の責任になると思われるのだが・・・甘く考えすぎかな?
日笠はブレイドで既にボコボコだしな。
戦隊やってる頃はここまで酷く言われたことはなかったんだが…。
やはりライダー枠は誰がやっても文句出るのか?
>>158 アバレまでは、武上やら宮下の陰に隠れて、
非難されてなかった……というか、
「日笠? 誰それ?」なポジションだった肝
>>161 結局ここ最近の戦隊は脚本家じゃなくてプロデューサーがアホだったということか。
>>161 それが何でアバレの時だけ叩かれてたんだろ?
正直中盤暴走を続けた荒川の方にも問題あったと思ったけどな
>>163 日笠は「ワニを早く殺せ」発言で特撮ファンに敵を作ったね。
あと、リジュエルのキャスティング。
ガオやアバレはよく脚本をいろいろ言われるが、それを放任していた日笠が悪い。
荒川も武上も脚本家としての仕事をしただけ。
148 :名無しより愛をこめて :04/04/03 06:34 ID:KCIi6zJh
結局武上復活は確定で、しかも同じ戦隊。
もはや何の言い訳も通用しない。
これでどこぞのアホが言う「やっつけ仕事で干された」「鬼籍に入った」なんてのは
オタク特有の妄想でしかなかったことがはっきりした。
ここまで言われて黙るどころか余計口数増えてるんだから
北條さんたちは「恥」という言葉を知らないのだろうとしか言えない。
167 :
名無しより愛をこめて:04/04/05 10:25 ID:55a/1ppj
コピペ厨必死だなwwwww
169 :
名無しより愛をこめて:04/04/05 15:11 ID:RZEf/9Y8
>164
俺は日笠が紅二点を否定しつづけていたのを知ってアンチになった。
カリスが男になったのも日笠のせいだと思ってる。
だはギャレンとブレイドがあれで、カリスが女だったらもっとすごいことに……
でも、それでカリスのやつがブレイドだったら、それもありか。
170 :
名無しより愛をこめて:04/04/05 15:18 ID:Gw+ff1JY
まるで、はじめはカリスが女だったみたいな言い方だな。
イラストに騙されたか?
171 :
名無しより愛をこめて:04/04/05 15:43 ID:zRVm2GgF
>>171 クイン・ベリルや影山冴子、佐伯カリンに比べると明らかに見劣りする。>リジュエル
某ページの人気投票で0票という結果が彼女の不人気を証明している。
7 :名無しより愛をこめて :04/04/02 16:13 ID:CKLvS7zD
4/11および4/18のデカレンでは
バンはかつての武田真也ばりに周囲からイヤミを言われ
孤立するだろう。
俺の占いはよく(ry
重複スレ?より
次回予告を見る限りでは彼の予想の通り
白痴化したバンとそんなバンを嘲り孤立化させる仲間達、という構図が見られそうだ…
174 :
名無しより愛をこめて:04/04/05 20:04 ID:xCkDrn4f
武上大先生の優劣云々でこんなにも荒れるとはなあ・・・
つうか
>>51みたいな見方をする人間ってこの板じゃ少ないんかねえ。
生暖かく見守るには最適な人材だろうに。
「うわーまた浦沢みたいな事やろうとしてスベってるよ(w」
「またCGビーストみたいなギャグやろうとしてスベ(ry」
ってかんじで。「大先生」って肩書きもそのへんのヘタレっぷりからくる
愛称とも蔑称とも呼べる表現じゃなかったっけか?
今思えば、全盛期のちゆ12歳がガオ関係のテキストを連載してきたのってのは
うまい手だったと思うな。アレはツッコミ対象がガオだからこそ成し得た、
それ以降の戦隊でこういうツッコミをやろうと思うと無粋な揚げ足取にしかならないだろうね。
戦隊での武上センセーの仕事ぶりなんか微笑ましいものじゃないか。
原作付きものの時なんかそりゃあもう酷(略
>>165 Pが何も言わないのをいいことに好き勝手やるのは悪くないのか?
>>176 そりゃつまらなくしようとして脚本書く作家はいないから・・・。
好き勝手なりに「面白くしよう」という姿勢はあるんだろう。ただ、それは概して独善に
なってしまうのだけど。
>>172 つか、鳴り物入りの新キャラだったはずなのにキャラスレ無かったよな、あいつ。
ワニですらスレが有ったのに(w
やっぱり人材不足なんだろうか…。
>>176 武上も荒川も好き勝手と言うほど何かやったか?
武上がガオで好き勝手やったなんていうのは北條のいつもの脳内妄想。
実質全部バンダイやタレント事務所の要望を取り入れて、それでいて奇麗にまとめあげた。
そこがすごい。
好き勝手やったのは荒川。
荒川が何をした?
大先生は好き勝手はしてない。単に製作サイドの要望に沿って書いてただけ。
彼は脚本家じゃなくて脚本屋なのでそれでいいんだよ。
アバレの荒川は・・・クウガよもう一度と思って結果はアレ。
クウガ2とか言い出したのはPだからな・・・
正直クウガ2なんて高寺ほど入れこまない日笠じゃムリ。
修羅の刻見忘れた。脚本が武上だったらしいけど。
私的に最近のライダーや戦隊の脚本家で平均能力が高いのは小林、荒川、浦沢だろうか。
ただ、小林は安定しすぎて中盤でダレ気味、荒川は手札が多いけど主題を見失いがち、
浦沢は言うまでもなく、3人とも癖があるからなあ。
>>181 どこのバカが「ガオは武上が好き勝手にやったからクソ」
なんて非難してたんだよ、相変わらず脳内補完ばかりだな
単純にツマラン御都合主義話ばかりと呆れてただけだろ
好き勝手やってるのは荒川のことだろ。
大先生が好き勝手やったのは平成セブンぐらいしか知らん。
荒川に好き勝手させると、すぐにアイドル話に走るから嫌だ
ただ、荒川が好き勝手やって、センチメンタルジャーニーという奇作が生まれたこともあるからな。
アニメの話だけど。
アバレの話は荒川1人が足引っ張ってたように見える
好き勝手やった挙句、数話しか書いてない会川に尻拭いさせるなんて酷い奴だよ
>単純にツマラン御都合主義話ばかりと呆れてただけだろ
お前ガキだろ。わかってないね。
御都合主義の話ばっかりで構成するかどうかは脚本家の役割じゃない。
P連中がそうしようと会議で決めたら、作品がそういう方向に向かう。
ぶっちゃけ小林だろうが井上だろうが誰が書いたってガオは御都合主義の話に
なってたんだよ。
あとはその作風が脚本家とマッチするかだな。
合わなければ不協和音が響き、作品全体がちぐはぐな雰囲気になる。
>>191 単にデカレンや新アニメでシリーズ構成で忙しいから会川に任せただけかと。
ていうか、足を引っ張ったのは前川だろ。釣りバカや総集編は悪くなかったが、
2話完結話だと内容が薄すぎ。お前はジェッターズで何を学んだのかと問い詰めたくなる。
忙しくて後始末を頼んだ、というのはメガレンジャーでの武上→荒川が
そうだったな。どうして最終回が武上じゃないんだろ、と思ったよ。
そういえば、特オタがプロデューサーや監督なんぞ気にしだしたのはごく最近だな。
それまではなんでもかんでも脚本家のせいにしてた。
バカだからね特オタは
日笠P時代の戦隊は良くも悪くもプロデューサー色が無かったからな。
ライダーに移ってはじめて「何もしない」が日笠の個性だと判明したが。
監督といえば、荒川は渡辺監督と組むと、他監督より息が合ってる感じはする。
武上はよく分からん。
>>195 まぁ、大昔東映の特撮のほとんどは平山氏が仕切っていたし
90年代に入るまでは、一種平山チルドレンの仕事であんまり傾向変わらなかったし。
高寺や白倉が表舞台に立ったあたりからかなぁ、気にし始めたのって。
200 :
名無しより愛をこめて:04/04/10 22:52 ID:2224C4HA
昔あった荒川スレでは話題が出てたが。
また落ちたな荒川スレ。
ああ、恐れていたことが現実に…
何でこう唐突すぎる展開を…
塚田か荒川、どちらか脚本ちゃんと直してやれよ…
荒川に構成力があったことを充分実感しますた。武上、テンポ悪いぞ……。
>>198 武上と比較的相性いいのは辻野監督かなぁ。
スレ違いだが浦沢と相性いいのはダントツで坂本監督。
でも今回はそんなに言うほど悪くはなかった気がする。及第点レベルでは?
デカ會川かかんのか
そういや會川スレきえんのはやかった
>>206 一話完結だったら充分普及点なんだが、前半後半に分ける程でもなかったのは……。
来週の展開次第。
>>208 本当にアンチの行動は痛いな。
恥じってもんを知らないのかね。
今日の話はさすが武上って感じで、かなり良かったわけだが。
40 :名無しより愛をこめて :04/04/11 16:56 ID:7eJ1wipR
>バン主役の本当は1話で終わる話を、勝手に2話に分けた
>無能脚本家はもう書かないで欲しいな。そんなに面白くなかったし。
某スレにて
相変わらず北條の妄想って現実離れしてるよね
212 :
名無しより愛をこめて:04/04/11 22:06 ID:i5sh4ZwE
デジキャラットにょもごくせんも終わったのだから、小林は武上と同様にデカレンを手伝って欲しい。
いや、むしろ誰かセーラームーンを手伝ってやれって感じ。
一人しかいないんだぞ。井上じゃないんだからさー。
セーラームーンは姫が小林に任せたから他の人は書けないんじゃ・・・
215 :
名無しより愛をこめて:04/04/11 23:34 ID:o9cTKnU7
どうせ誰も手伝いたくないだろ。
本題にもどろうや。
おまえは荒川さんをしらなすぎる
彼はアイドルおたくだ、しかもU15なら尚好みだ
セラムンなら喜んで引き受ける、荒川とは、そういうオトコだ
>>216 そんな奴(+萌えアニメ脚本家)だからこそ
あの番組には合わないような
>>207 會川は鋼の錬金術師で頑張っているので、デカレン登板があっても
もう半年待たねばならないかも。
でもぶっちゃけセーラールナはやりすぎだと思うが。
参加しても参加しなくても同じなんじゃね>荒川
アバレでの荒川の赤白贔屓は何かムカついた
荒川センセ、俺が思っていたよりずいぶん若いね。
224 :
名無しより愛をこめて:04/04/12 22:45 ID:/BBrB34X
ブラックが荒川のライダーでのデビュー作。
5 :名無しより愛をこめて :04/04/11 15:49 ID:mkv2N7v/
>「ああ、ガオレンジャー考えた人が書いたんだな」
ガオレンジャー考えたのは、八手三郎ですがなにか?
それから、武上は、無数の特撮作品に手がけているのに
ガオレンジャーの名を出す発想の貧困さどうにかなりませんか?
>>225 ↑
活字の一部しか見えないで物言って敵を増やすタイプ
227 :
名無しより愛をこめて:04/04/16 21:10 ID:gCRhqcsN
荒川が書いた大陸書房から出ていたソードマスター龍神丸の小説を覚えている人はどの位いるのかな。
武上のなんか姫さまが主人公のならちょっと立ち読みした記憶がある。
なんか感じにいちいち妙なふりがながついていて読みにくくて買うのやめた記憶がある。
大先生はライトノベル黎明期にはかなり活躍した作家だったりする。
最近はライトノベルには若手作家が多いので出番が無いが。
最近、NHKの朝の連ドラを見てるんだが、あれに比べれば、武上も荒川も
構成力に富んだ素晴らしいライターだと思う。
いや、マジで。
今回の大先生は・・・Bパートは面白かったのでOK。
少し間延びが気になったのでできれば今後は1話完結で頼む。
>>230 朝の連ドラは何故あれがウケるのか分からないゴミのような番組の宝庫だな。
世の主婦どもはDQN女の生き様に共感しているんだろうか。
大先生はさすがに玩具の使い方は上手いとオモタ
それしか取り柄無いけど。
良かった良かった。
これで「干された」なんて戯れ言しか言えないクズは減るはずだ。
234 :
名無しより愛をこめて:04/04/21 18:34 ID:KPgtc4UV
>218
前作での前川のポジションで、そのアバレンの27話を書いた鈴木竹志はどうだろう?
武上はアバレンでの浦沢のポジションに止まって欲しい。
今の所、小林も会川と同様、登板はもう半年待たねばならないかも知れないから、アバレンでの会川のポジションには曽田氏はどうかな。
>>234 鈴木竹志は初めから単なる埋め草として呼ばれたか、
もしくは作品が不評だったためクビになった可能性が高いので
デカレンジャーには登板しないような気がする。
藤川桂介、長坂秀佳、山本優(ピンチバッターとして戦隊に参加)
山中伊知郎、川崎ヒロユキ(脚本に問題があり肩たたき)など、
過去にも似た例あり。曽田博久の復帰は個人的に歓迎。
>>231 特捜時代の竹山洋は良かったんです。いやホントに。
鈴木某は音楽のハネケンの紹介で突っ込まれたそうだ
役者たちの馬鹿話から生まれたストーリーなんで、まともなライターには任せられなかったんだろう
ところで井上と前後して戦隊入りした島田満、照井啓司、渡辺麻実、その前の寺田憲史なんかも早々に消えているな
アニメ系の脚本家は一時期呼ばれても結局定着しない人が多いな・・・
238 :
名無しより愛をこめて:04/04/25 14:48 ID:4JnstGBe
せっかく復活したんだからもっと語ろう
復活の大先生だが言われるほど酷くもなく飛び抜けて面白くもないので別になぁ。
まああのぐらいで本筋に関わらない話をローテでやってくれりゃそれでいいや。
飛びぬけて面白かったが。先週は
アクションが凄いよかったよね
挿入歌もかっこよかった。
アクションも挿入歌も脚本関係ねぇよ
と釣りにマジレスしてみる
まあ武上信者も武上信者を装った釣りも
昔からこんな感じだ
復活したのに寂れてるな
245 :
名無しより愛をこめて:04/04/28 18:03 ID:A8eJ5Olg
>>235 藤川桂介はちょっと歳いき過ぎてないか…?
初代マンで「ブルトン」とかの話書いてた御大でしょ?
今時の話ってどんくらい書けるんだか。
他に戦隊やってた人で挙げるなら上原正三…、ってやっぱり歳いき過ぎか。
藤川桂介(69)
昨年「SUBMARINE SUPER 99」でアニメ脚本を久々に手掛ける
上原正三(67)
現在「ウルトラQdark fantasy」を執筆中
フラグシップに所属
長坂秀佳(61)
近年は「街」「彼岸花」などゲームのシナリオを執筆
「透明少女エア」では本編演出も
高久進(71)
55歳で「ジライヤ」のチーフライターを務め
62歳でゲームシナリオへ進出
今回の話が武上だったら、ヴィーノは薬で洗脳された暗殺サイボーグにされてたと推理してみる
デカの15,16話はまた武上脚本らしいね
次回の科捜研555も武上脚本
何でデカのメインが武上じゃなくて荒川なんだろうな
どう考えても脚本家としては武上>荒川だろうが
アバレは日笠がいろいろ悪く言われてるがよ
ガオの頃は武上はちゃんと仕事をこなしてたぜ
Pが何かしてくれなきゃ仕事も満足にできない奴より武上の方がずっといいのにな
251 :
名無しより愛をこめて:04/05/01 20:43 ID:qE219cVU
>245・246
上原はエイベックスの長澤の計らいでブレイドを手伝う可能性が高いのでは。
>250
武上が戦隊入りしたのは、小林と同様メガレンジャーからだが。
それと、荒川と前後して戦隊入りした杉村升はどうだろう?
彼にもデカレンを手伝って欲しいと思う。
上原だけは勘弁
武上は仕事減らす方向に向かってるからじゃないかね<メイン荒川
年齢的にも地位的にも別段ガツガツ稼ぐ必要がなくなったってところだろ
荒川のデカレン脚本は毎回上の小の出来だけど、上の中には絶対届かない感じがする。
良くも悪くも。
アバレは荒川のオナニー垂れ流しがきつかった
今日の話は荒川にしてはそれほど悪くなかったが、たまにお得意の理屈にもって行きたがる
危なっかしさを感じることがある。
257 :
名無しより愛をこめて:04/05/03 20:59 ID:w46f8C/Z
スレッドのタイトルから、武上の書くタイムレンジャーVS荒川の書くオーレンジャーを想像してしまった人はいる?
258 :
名無しより愛をこめて:04/05/03 21:02 ID:w46f8C/Z
(257の訂正)
武上の書くタイムレンジャーVS荒川の書くオーレンジャー→武上が書くタイムレンジャーVS荒川が書くオーレンジャー
武上センセ、今週の科捜研ですよ
そういえば、山口亮太ってあんま評価されないけどどうなの?
261 :
名無しより愛を込めて326:04/05/04 06:03 ID:gaWWgsNl
>>250 何でデカのメインが武上じゃなくて荒川なんだろうな
マジレスすると塚田Pが荒川(&渡辺監督)にシンパシーを感じてたから。
ちなみに塚田&武上の組み合わせは、科捜研の女2つながり。
でも基本的に武上はその科捜研の手塚Pと仲よろしで、「スケバン刑事」からの縁。
それで武上と一緒に仕事してた手塚Pと一緒に仕事してた高寺Pが「メガ」で引っ張ってきて戦隊に参加。
それからの作品はまあ一応流れ。
それで武上と一緒に仕事してた手塚Pと一緒に仕事してた塚田Pが「デカ」で引っ張ってきたわけ。
ついでに辻野監督もほぼこれと同じ感じ。
262 :
名無しより愛をこめて:04/05/05 21:04 ID:enSK7/1i
>200
“A15”枠が新番組に変わるのだから、その分、荒川にはセーラームーンを手伝ってもらうチャンスがあるが、
やはり、デジキャラットにょもごくせんも終わって余裕がある小林がデカレンを手伝わないのと同様だろうな。
武上を起用する塚田は、いずれ第2の日笠になるな
264 :
名無しより愛をこめて:04/05/05 21:24 ID:enSK7/1i
(262の続き)
それと、“R15”枠は現時点では「りぜるまいん傑作選」と銘打った再放送になっています。
今日の科捜研、どうなんだあれは…
王道 異色
明るい 武上 浦沢
普通 宮下 荒川
暗い 小林 井上
って感じだね。
40代後半の上原 40代後半の武上
--------------------------------
44歳 ギャバン 43歳 ガイア・ギンガマン
--------------------------------
45 シャリバン 44 トランスフォーマー
アルベガス ゴーゴーV
--------------------------------
46 シャイダー 45 ワンピース
レザリオン
--------------------------------
47 ジャスピオン 46 遊☆戯☆王
--------------------------------
48 スピルバン 47 ガオレンジャー
--------------------------------
>>266 暗めの作風は白倉だからじゃないか?それに仮面ライダーだし。
暗いというかシリアス寄りなんだろうけど
井上のシャンゼリオンとか、小林のギンガマンとか、別に暗くないのもあるし、
何か266は納得いかん。
荒川が異色ってのもどうかねぇ。普通だろ。
271 :
名無しより愛をこめて:04/05/10 20:27 ID:WSizxbR9
>266
上原・曽田・杉村は?
ギンガだって後半かなり暗かった
暗いの基準がナゾ。
シリアスなものはみんな暗いわけ?
>>267はなんか納得した。
スピルバン=ガオレンジャーだと思えば腹も立たない。
どっちも話自体はグダグダだったけど妙な爽快感があったし。
>>268 だから武上は仮面ライダーの脚本を書かないのか。
276 :
名無しより愛を込めて:04/05/11 22:20 ID:emAPlSyh
>>266 明るい→軽い 暗い→重い に変えたら、ちっとは良くなるかも。
小林は明るい話書こうが暗い話書こうが「ウェット」なんだな。
だからカラリとした作風が好きな人には嫌われるのかもしれない。
>>275 そんな仕事の選び方する人がどうして「平成ウルトラセブン」など書きますか?
少しは考えて物を書け。
>>277 そんな感じだな。うん、カラリとしてない。
言い得て妙。
武上の平成セブンなんか陰気で捻じ曲がった話だったしな。一概には言えんだろ。
>>277 どっかのスレで、内容に関しては実は小林は果てしなくドライで、井上がめちゃくちゃ
ウェットだと書いてあって、すげぇ納得したけどな。
荒川もウェットな方だろう。
>>281 確かに根っこの部分では小林の方が現実主義者で井上の方が理想主義者だね。
>264
りぜる傑作選は2月末に終わってるんだが…
兄オタ兼ねてる折れからすれば武上は毒にも薬にもならんが
荒川はくるみ、りぜる、コスプレイヤーと電波ソングの作詞できる分評価できるな
ああ、ロリ君からすれば荒川の方が確かになじみ深いだろうね。
荒川は特撮だとヒーローと少年の交流をテーマにした話を書く印象がある。
ここら辺はウルトラマンの影響だろうか。特にデカレンの7話。
俺は少年系オタだから武上の方がなじみ深いな。
曽田博久・・・松浦健郎に弟子入りし「非情のライセンス」でデビュー。
「ガッチャマン」を皮切りに子ども番組へ進出を開始、
少女向け・ギャグアニメと特撮ヒーロー番組で頭角を現しはじめる。
75年「ゴレンジャー」に参加。約7年間戦隊シリーズのサブライターを務め
82年「ゴーグルV」でメインに昇格するが当時のファンからは不評を買った。
翌年のダイナマンにも継続参加ということで不安はつのるばかりで
あったものの、前年のグダグダストーリーは嘘であったかのように大化けし
高い評価を得る。
荒川稔久・・・小山高男に弟子入りし「ドテラマン」でデビュー。
少女向け・ギャグアニメを中心に活躍を続ける中、
伊上勝の息子に誘われ「ジェットマン」で本格的に特撮ヒーロー番組へ
参加し、以後戦隊シリーズ7作品のサブライターを務める。
02年「アバレンジャー」でメインに昇格するが
説教臭が一人歩きしているような展開はファンからひんしゅくを買い、
翌年のデカレンジャーも継続担当ということで不安がられたが、
(現在のところ)番組は絶好調で再評価されつつある。
>287
ゴーグルVって当時不評だったんだ?でも今はけっこう高い評価えてるよね。
ということはアバレも十数年後には高い評価を受けてるかもしれないわけ?
289 :
名無しより愛をこめて:04/05/13 21:05 ID:Gj4kPIX1
今日の科捜研が武上脚本だったわけだが……
290 :
名無しより愛をこめて:04/05/13 21:12 ID:nUKOTGF8
>>288 上正の時とカラーがガラっと変わったから、反発した感もあったんだな
単純にツマランとは思ってたな。ダイナマンもだが。
>>288 ゴーグルVが誉められてるサイトなんか見た事ないぞ、あるんならリンクをぜひ貼ってくれ。
(大川めぐみハァハァなサイトなら結構見かけるが)
サイトに特撮評なんか書く奴はだいたい偏ってるからな。
ゴーグルVはストーリー自体はベタベタに普通過ぎて特筆すべきところは無いし。
だけどアクションの素晴らしさ含めて安心して見てられる出来だと思うよ。
294 :
名無しより愛をこめて:04/05/13 22:36 ID:8jrqA8JX
「いいんだ・・武上さん・・武上さんなら・・オレ・・」
荒川はそういいながら熱くなった武上を自分のそこに導くのだった・・・。
そこはすでに熱くとろけていて、とても入るようには思えない武上の
ソレもゆっくり入っていってしまう・・・
「荒川君・・・すごい、荒川君の中すごく気持ちいい、きゅぅっ!」
「あっあっ、武上さん、こんな・・いっぱい・・いっぱいなのに・・
はじめてなのに・・いい・・あぁぁぁぁっ」
じゅぷぅっ・・・
荒川は武上のすべてを受け入れ、二人はその一体感を味わうようにしばらく
じっとしていた・・・。
しかし耐えきれなくなったのは、やはり武上だった。
最初はゆっくりと・・・そして次第に激しく、よく引き締まった武上のお尻が
荒川の両足の中で踊り始めた。
「あ、荒川君、あぁ気持ちいい・・気持ちいいぞ・。」
時に小刻みにそして時にゆっくりと武上のペニスが荒川の中を蹂躙する。
荒川のそこからはわずかな赤い物と流れ落ちる・・。
「武上さん、そんな・・ひう・・激しくしたら・・したら・・あぁ・・飛んじゃうよっ」
じゅぷじゅぴっずりゅずりゅっ・・・激しく肉が擦れ合う音が部屋に響きわたる・・
二人の意識は頂点に登り詰めると言う意識でシンクロし
動き続けているように見えた。
武上は無意識に荒川を抱え込みより深く激しく腰を前後させる
「あ・・荒川君・・ひぐっ、も、もうだ、だめだ・・出る・・出るよ・・」
「あっあ、武上さん・・・俺も俺も・・・すごいのくるぅぅ・・ひぃい」
ずずっずじゅずっずっ!ひとしきり激しく動いたかと思うと二人は激しく
痙攣してほぼ同時に絶頂を迎えた・・・
>>288 さすがにアバレは十数年後に再評価される可能性はほとんどないだろうな。
なぜならばアバレには桃園ミキに匹敵する人気キャラがいない。
>>295 おもちゃの売り上げと視聴率以外に何も見てない奴よりは楽しく見てますが何か。
オタクは伏線の回収とストーリーの複雑さと女キャラにしか興味ないからね。
それで出来たのがエヴァだし。
実はアタマ悪いんじゃないの?
おもちゃの売り上げしか自慢の種がない人よりはオタクの方が頭イイと思いますwww
IBfOwHO1って、信者とかアンチとかのスレに全部出没してるよな。
哀れな奴だ。
こういう行動パターン見たことあるぞ。そう思わないかみんな?
>>256 亀レスだが、俺は荒川の理屈的なとこが好きだ。アバレの江戸時代へ飛ばされる回とか
奇跡で解決させなかったのは好印象。だからアバレ後半のご都合主義なとこには不満があった。
会川は良い仕事をしてたけど素直に褒めれない。
ID:IBfOwHO1は北條なんだろ。
完全敗北したはずなのに、ほとぼりさめた頃にまた来るとは。
こいつは「恥」という言葉を知らんらしい。
304 :
名無しより愛をこめて:04/05/15 19:45 ID:G41KvS5N
北條(ほうじょう)
武上純希の脚本を異様なまでに嫌い、執拗にその作品群を叩きつづけることで有名。
しかしその批判内容に中身はなく、それこそ「アバレンジャーという名前が嫌いだから
アバレンジャーは駄作」という程度の低レベルな叩きしか出来ないため、
毎度毎度武上信者もしくは一般人に論破されて無残に撃退される人間の総称。
由来は仮面ライダーアギトに登場する同名の人物から。
中身の無い口先だけの物言い、都合が悪くなるとなりふり構わず逃げる、
挑発にすぐ乗る精神的な弱さ、などの行為が酷似しているため。
反論できなくなって個人叩きに血道あげる哀れなガオ厨wwww
科捜研にまで幽霊を持ち込んだ武上大先生の発想はスゴイ!!
wwww
↑これ連発する奴ってたいがい頭はよわいよね
308 :
名無しより愛をこめて:04/05/16 20:06 ID:ArsxWweV
>275・278・280
そう言えば、武上はアニメではガンダム関連は書いた事がないのはどうしてだろう?
作風にもよるなぁ。
ZZぐらいのテイストなら大先生でも違和感ない。
荒川もガンダム関連は書いた事がない。
ロリ萌え&説教臭さのあるガンダム作品だったら、書きそうだが
富野とは相容れないだろ<大先生
福田あたりだったらちょうどいいか。
サンライズの仕事は犬夜叉ぐらいでは?
サンライズ以外のロボアニメではトランスフォーマーがあるが…
さて、次回は武上先生お好みの機械少女ものなわけだが。
>>312 「シティハンター」も。ちなみに井上も同時期に参加してたような。
2人とも無難な仕事ぶりだったので特に目立たず。
次回はデカベース初変形ありのイベント編でもあるが
現状では武上に任せるのも止むを得ないというべきか、賢明な判断というべきか。
荒川は去年、玩具販促などハナから無視した話ばかり書いて
スポンサーの心証をかなり悪くしてるだろうし。
>>315 ん? 新商品の活躍自体は描写していたから問題ないと思うんだが。
ていうか、ハッキリと玩具販促な話を書かれたら萎える。
アニメだけど、プリキュアはそこら辺かなり下手だからな
だが露骨な玩具販促の話ぐらいしか任せられないわけだから仕方ない。
318 :
名無しより愛をこめて:04/05/17 17:59 ID:VG9bYLs+
>310
ロリ萌え&説教臭さのあるガンダム作品となると、メカデザインは明貴か?
でも、自分は荒川の書くマクロス系がそれ以上にいやだな。
メガレンでもアンドロイド少女話があったが、その時は荒川脚本だったな。
>>317 ついこの前の武上脚本は全然玩具描写と絡んでなかったわけだが。
ちゃんと見て言えよボケナス
こないだの話は映画のパクりじゃん・・・
特乳の塚田Pインタビューによると今後はアニメ畑のライターを呼ぶということで
横手美智子が登板予定らしい。ついでに吉田玲子辺りも呼んでほしい。
新しい血を入れるのはいい事だな(それがいい結果に繋がるかどうかは別にして)
横手美智子というとアニメの「逮捕しちゃうぞ」とかやってた人だな。
パトレイバーにも参加してたっけ
326 :
名無しより愛をこめて:04/05/23 08:31 ID:1t7gKzgM
今週の武上は悪くなかった。緑がメインになる必然性はあまりなかったけど。
( ´ー`)y-~~ 「武上氏ね」なんて大人げないことは言わないが、脳溢血かな
んかで倒れて半身不随になって、脚本家やめないかなぁ・・・
武上、キャラをもっと掘り下げて書けや。
もう掘り下げ期間は終わっただろう
>>326 悪くはないが、見るべきとこもないという感じだ
331 :
326:04/05/23 11:06 ID:1t7gKzgM
>>330 まあ、武上にしては悪くないって出来で、これが荒川だったら厳しめの評価になってただろうな。
センちゃんとジャスミンは脚本家のセンスが反映されやすいキャラだ。
「ゴッド武上にしては」普通だったな。
来週最大戦速で来るんだろう。
大先生の得意な玩具宣伝話だしな。
一気に盛り上げてもらいたい。デカは話しは良いのが多いがロボ面がまだ弱いから。
>>326 山場がぼけちゃってるんだよな。次回もデカベースロボ関係と
アンドロイド少女描写がごっちゃになりそうで不安。
335 :
名無しより愛をこめて:04/05/30 08:41 ID:VpIJxwFz
フローラがメテウスをだましてギーガスに入って自爆しようとするのだが、
センに「君は自分を犠牲にしようとしている云々」と問い詰められると、
彼女はすぐにそうだと認めてしまう。
本気で犠牲になる気があるなら、あのまま黙ってギーガスに入るはずだ。
武上脚本はこれだから・・・・・。
と思ったが、人間以上に人間の心を持つフローラは、大好きなセンに
真意を突かれて我慢できなかったんだろう、と好意的に解釈してやるか。
俺も大人になったもんだぜ、フッ。
もはや多くを語る必要もない。
今 週 最 高
337 :
名無しより愛をこめて:04/05/30 11:53 ID:XdPPAScH
武上先生がGAを書いてくれば神!!
武上脚本は何故か突然地球壊滅の危機に陥ると思うんだけどどうよ?
凶のデカは見ている分には不満は無かったが、
フローラの自己犠牲、メビウスの似非自爆あたりは読めた。
ジャスミンのキャラ立てを誤解してる時点で糞
>>338 フローラもそうだが、メテウス(メビウス違うぞ)も前回脚本時の
シェイク&マイラと行動とかがちょっと似通ってるのが気になった。
二回目までならともかく、三回目はこのパターンやんないで欲しいな…。
でも、ラストでフローラにちゃんと謝るホージーとかは
氏らしからぬ?(失敬)細やかなフォローがきいてて良かったと思った。
341 :
名無しより愛をこめて:04/06/01 00:55 ID:CZmObA+E
>>339 だよな。明らかに勘違いしてる。あるいは理解する気がない。
おやおや負け惜しみですか
みんな楽しんでますよ武上脚本
下手な釣りだな( ´,_ゝ`)
>>339 今週はドギーしか見てなかった俺は負け組
345 :
名無しより愛をこめて:04/06/01 20:49 ID:dlJclDeS
>218・234
會川はブレイドの方へ行ってしまいました……。
荒川はデカをやり始めてから説教臭さが結構抜けているんだがな。
以前と比べて言葉を多用せずに姿勢と行動で表すようになった。
今年はクウガ3だなんて言われなかったからね。
下手すればそう言われてもおかしくないだけの要素は十分揃ってたからな。
>メガレン2
俺もそれは思ってた。これで小林がセラムン終わった後にサブでやったら余計に。
351 :
名無しより愛をこめて:04/06/04 14:54 ID:iTMkQcJx
(345の訂正)
>218・234→>207・218・234
352 :
名無しより愛をこめて:04/06/06 12:49 ID:XHVDkZmV
女性が活躍する話の時に流れるデカレンの新ED曲の作詞が荒川じゃなくて良かった。
なぁにが、良かっただ??
オイオイ、荒川さんが魅力の最たるもんだろ電波ソングは
電波っつうか恥ずかしさ炸裂の奴な。
アレはそうそう代わりのいない才能だと思う。
355 :
名無しより愛をこめて:04/06/09 20:51 ID:7NizeAL/
荒川が作詞した戦隊の曲でヒロイン系の歌は今の所、ジェットマンの「陽気なアコちゃん」とメガレンのイエローとシボレナの歌の計三曲。
意外に少ないですね。
>>355 夢見るらぶらぶラジエッタという曲もありますが
357 :
名無しより愛をこめて:04/06/09 20:55 ID:7NizeAL/
(355の訂正)
メガレンのイエローと→メガレンのイエローの歌と
358 :
名無しより愛をこめて:04/06/09 21:06 ID:7NizeAL/
>>355 ハリケンの幸せSHAKING HANDS(ビジョッ子7)と
アバレのエヴォリアン聖歌(リジェ)も荒川。
↑追加
あとアバレの中で最も悪評高い視聴率話で
三人娘が歌ってた「Go! Love Sick」の替え歌も(うぜーんだよ!のアレね)
361 :
名無しより愛をこめて:04/06/10 09:53 ID:XO7G+xUo
デカは再来週の脚本も荒川らしいが、まさか武上が劇場版の脚本を書くんじゃねえだろうな……。
保守
364 :
名無しより愛をこめて:
実はこの二人の脚本は相性がいいのかもしれない
逆に正反対なのが(ry