1 :
名無しより愛をこめて:
私37になりますがここ数年あまり新作を見てなくて何が面白い作品なのかわかりません。
とりあえず近所のビデオ屋でミッシングリンクを埋めるべく借りまくってますが、今度は
「ウルトラマンコスモス」と「ガオレンジャー」あたりにチャレンジしたいのですが同じ
世代の人でこれらを見てた人の感想を聞きたいです。
どうでしょう?そこそこ楽しめますかね?平成ライダーやウルトラマン、タイムレンジャー、
まではクリア出来ましたが、この2本は本放送で1話だけ見て見るのやめた作品です。
同じ世代の人の感想なら信用できそうですので是非お聞かせください。
うっさいハゲ!
>>1 こんなくだらないスレ立てるおつむでほんとに平成ライダー楽しめた?
4get
5 :
名無しより愛をこめて:04/03/05 16:37 ID:SEiNr8GK
表題の二作もなんだが、平成ライダーもつまらん・・。
特にクウガとファイズ、ブレイドも・・
笑う為にならアギト、龍騎は重宝した。
ガオレンジャーは笑う為に見ると割り切れるなら
結構使える作品だと思う。
あと、コスモスも劇場版は普通に楽しめるから見とけ。
コスモスTV版は基本的に切り捨てていいけど。
7 :
名無しより愛をこめて:04/03/05 21:43 ID:7re6sBCw
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< あげ
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
9 :
文殊王:04/03/05 23:33 ID:o/xJVxy/
『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』
(2002年/75分/日本)
監督・特技監督:北浦嗣巳
製作総指揮:円谷一夫
チーフ・プロデューサー:鈴木 清
監修:高野宏一
脚本:長谷川圭一、川上英幸
美術:大澤哲三
操演:根岸 泉
殺陣:車 邦秀
評価(五つ星):斬り捨て御免!!
10 :
文殊王:04/03/05 23:34 ID:o/xJVxy/
宇宙のさまざまな星を砂漠化してきた怪獣軍団が地球に攻めて来ることになったので、
そいつらに故郷を滅ぼされた宇宙人と共同戦線を張って対抗することにしたが、怪獣の
ボスにあっさり防衛用バリアーを破られてピンチに陥るが、都合よくウルトラマンが二人
ほど来てくれたので助かりました。ついでに宇宙人の故郷の星を再生する技術も都合よ
く開発できたので帰っていきました。おしまい。
空気のような存在感を持った作品。というかぶっちゃけた話、視聴するのと何もせずに
ボーっとしてるのが等価というまったく存在意義のない作品です。物語はまったく盛り上
がりませんし、映像的な見所もありません
11 :
文殊王:04/03/05 23:35 ID:o/xJVxy/
一応、物語は起承転(×3)結という形になっています。しかし、起の部分で怪獣がどんな
奴でどうすれば防げるか分かってからは、それを実行する方向で物語が起伏なく展開され
るので、承の部分が限りなく退屈。怪獣への対抗策である防衛用バリアーを設置する過程
をきっちり描き、一つ一つハードルを越えて行く様を描けば燃える地球防衛ものになったでし
ょうし、未曾有の機器を前にした人々の日常描写を中心にしていけばしんみりとしたいいドラ
マが作れそうなものです。一応この映画では両方やっているつもりのようでしたが、前者は脚
本の雑さがストレートに反映されてますし、後者は映画の中の日常を我々がすごす日常と同じ
ように描く能力が演出スタッフに決定的に欠けているため、あって無いようなものです。クライマ
ックスの3つの転換点はどうかというと、一つ目のバリアー突破は物語の都合上起こるべくして起
こることである上、原理不明のバリアーを力押しで突破してくるので緊張感の欠片もありませんし
、二つ目のウルトラマンコスモス登場は何の説明もなし、三つ目の新ウルトラマン登場に至っては冒頭そういうウルトラマンがいるらしいことが語られただけなのに突然出てくるので盛り上り様がありません。
12 :
文殊王:04/03/05 23:37 ID:o/xJVxy/
映像面については、劇場作品2本と5クールのTVシリーズ1本を経ているにもかかわらず
、ほとんど進歩していないのが痛いところ。さすがに飛行機は平成ウルトラシリーズの悪
伝統の一つである空力的にあり得ない飛び方をすることはなくなったようですが、怪獣は
平気で変な飛び方をしますし、怪獣の爆破用人形の中にしこんだ火薬に端から順に点火
していく景気の悪い爆破を未だにやっていますし、相変わらず相手に当たらず横10cmくら
いのところを通過していくようなダメダメな飛び蹴りを、真横からという最も当たってないのが
分かりやすいアングルで撮影していますし、明らかに悪いことがわかっていることはきっちり
継承しています。他にも、怪獣の飛行形態をCGIで表現しているのに、使い方が操演や飛び
人形でも困らないもので印象が薄いとか、都市の破壊場面で、壊される建物そのものや壊さ
れたときの破片などが皆一緒で、建物という記号を破壊しているだけの無味乾燥な特撮にな
っているとか、怪獣の登場シーンくらい少し凝ったアングルで撮影しろよとかいろいろあります。
手間隙金がかかり劇場版のほうが確実に上手くできるはずのミニチュアワークに限っても、T
V作品の『超星神グランセイザー』の方がよくできています。
この作品を見ると円谷プロって20世紀においていくものだったんだなぁと思います。ウルトラマン
自体は、ブランド力=集客力=集金力=質の高い特撮を作るポテンシャルの一つがデカイので
、権利を完全にバンダイが取ってどこかよそに作らせるとかして欲しいものですね。
13 :
名無しより愛をこめて:04/03/05 23:40 ID:MhYSz9Ar
>>1
「コスモス」も「ガオレンジャー」も超多忙な武上純希センセイが脚本を書いています。
それでもよければ見てみてください!
>>1がうらやましい。
戦隊史上最高傑作とも言われるガオをこれから楽しめるんだから。
15 :
名無しより愛をこめて:04/03/06 10:21 ID:w/x2yYNy
>>14 コスモスは1話が気に入らなくてやめたのなら、侵略者やカオスヘッダーを倒す話だけチョイスして見たら如何ですか?
エクリプス登場編とか、カオスウルトラマンとの対決編は、番組の方向性に似合わぬ激闘が見られます。
16 :
名無しより愛をこめて:04/03/06 10:43 ID:ZtpS9GSV
文殊王死すべし!
この糞文は、遠まわしにティガ〜ガイアまでを完全否定していやがる。
アンチコスモスの平成ウルトラファンの人ももっと怒るべきだ!
17 :
これが文珠嘔のプロフィールだ!:04/03/06 13:12 ID:XrkMByyf
名前:新村英明
生年月日(年齢):1978年4月17日(25歳)
東京工業大学大学院 生体システム専攻 本川研究室所属
好きって人には悪いけど俺はガオ嫌い!
マスオさんのナレーションがキモイ。
2回見て耐えられなくて止めた。
しかもそのナレーションで状況説明し過ぎていて、クソみたいな脚本
だと感じた。
獣を模したアクションもバカっぽく感じた。
コスモス・・・語るに及ばず。
爽快感ゼロ。
でもレンタルビデオなら大した出費じゃないでしょ?
百聞は一見にしかず。
自分の目と感性で判断した方が良いよ。
どちらの作品も好きって人もいるし、俺はそれを否定はしない。
例え歳が近くても趣味は人それぞれだからね。
20 :
6:04/03/07 09:52 ID:6Ca9DbCI
コスモス割と好き(この割とが微妙)なのだが、
コレを駄作扱いするなら平成ウルトラを過大評価していた事になる。
方向性は兎も角、出来自体はそう酷くはないと思う。
平成ウルトラの中では「普通な出来」というべきか。
映画は1は傑作、2は駄作、3は凡作
2のどこが良いのか解らん。
テレビは凡作。
ガオはオルグには悪意しかないんだとかいって、殺してOKな敵を
創造した割には、あとから炭火焼オルグが出たり、悪の2人組みが
憎みきれない(というか、あの2人以外ガオは見るところなし)キ
ャラだったりという、不統一感とか、まあ色々とアレな作品でしたな。
21 :
名無しより愛をこめて:04/03/07 10:00 ID:rmsG7WwB
コスモスは、エクリプス登場以降が本調子です。
救う対象であるカオス化怪獣を思いきりぶん殴ったり蹴ったりする戦いは結構笑えるかも・・
>ガオはオルグには悪意しかないんだとかいって、殺してOKな敵を
>創造した割には、あとから炭火焼オルグが出たり、
言っておくが炭火焼にオルグとしての悪意が無いわけではない。
要するに彼の欲望が人間に無害な方向に走ったんでガオレンジャーは倒さなかっただけ。
そのくらいも読めんのか。さすがバカな特オタだな。
>>1はこういう風にはなるな。
>オルグには悪意しかない
ちなみに本編でこんなこと一言も言われてません。
「心が無い」とは言われていたが。
つまり単純な欲望だけの存在ってことやね。
24 :
名無しより愛をこめて:04/03/09 13:31 ID:Kiux7J4j
未放送分のほうが面白いコスモス
25 :
名無しより愛をこめて:04/03/10 14:24 ID:d14DMyZ0
コスモスをビデオ作品にして
ネオスの方をテレビシリーズにしてほしかった
26 :
名無しより愛をこめて:04/03/11 09:16 ID:k8/SSbjY
で、けっきょく間違っていた!というわけで、
ここ
>>1から謝罪会見があるそうです。
↓ ↓ ↓ ↓
>>23 コンドールマンのモンスター一族みたいな物か。
28 :
1:04/03/11 11:31 ID:gZyf8sG5
すみませんでした
29 :
名無しより愛をこめて:04/03/12 12:28 ID:M1koGLY4
↑↑↑
37にもなって
どっちも糞
31 :
名無しより愛をこめて:04/03/14 16:03 ID:d2mIcovn
age
32 :
名無しより愛をこめて:04/03/16 01:02 ID:PXFAZ8S/
変身!!
[] / ̄ ̄ ̄ ̄
\ ◯
| ̄|>
〓〓
‖‖
‖‖
 ̄ ̄
33 :
名無しより愛をこめて:04/03/18 21:47 ID:Vg/MTlen
37歳?
34 :
名無しより愛をこめて:04/03/20 17:19 ID:Rjah8scU
だそうで・・・
ガオ面白かったよ
あの熱さは戦隊の中でもかなり突出してるんじゃないかな?
主題歌からして勢いを感じるw
主題歌の熱さなら アバレが一番。
ガオOPは熱いというか、暑苦しい。
アバレン、熱いか?
38 :
名無しより愛をこめて:04/03/21 07:51 ID:MtlFHSS7
どちらかって言うと、アバレよりガオの主題歌のほうが良い。
コスモス関連の歌はどうよ?
40 :
名無しより愛をこめて:04/03/21 09:39 ID:PAd9537W
>>39 秀作。戦いの場面に流しても違和感なかったし
途中から使われた挿入歌も良かった。
41 :
名無しより愛をこめて:04/03/21 18:20 ID:MtlFHSS7
「High Hope」は名曲といって差し支えないと思う。
コスモスと分かれた後のムサシの心情をすごい上手く表してて、歌詞を見たときは感動したよ。
これは余談だが卒業式(因みに俺は厨房だが)の「メッセージ委員」に入り、入退場のメッセージのBGMとして
委員それぞれのお気に入りの曲を案として出したとき、俺は真っ先にこの曲を推薦した。・・・採用されなかったけどね。
42 :
名無しより愛をこめて:04/03/21 18:49 ID:SO08A2Bm
>>41 こんな香具師がいるから「特オタキモイ」って言われ続けるんだろうな。
「High Hope」俺も好きな曲だ。採用されなくて残念だったなw
コスモスは内容はアレかもしれんが
なにげに名曲多いよな。
>>41 俺はED推薦したことある。
あとガンダム0080
「心の絆」「君に出来る何か」はどちらも好き。
非ヲタと一緒にカラオケに行ったときでも、「心の絆」は歌えちゃう。
・・・で、
>>1はここまでの皆さんのレスを読んで、
どう感じたのかな?
コスモス、音楽「だけ」は凄くいいよ。
>>40 「Touch the Fire」だね。これかかる回は燃える。
たしかギギ、エリガル、マザルガスが出た時に挿入歌でかかったと思う。
最近ビデオ借りてコスモス見たがなにげにアクションがすごいな。
平地で戦うこと多かったからビルとか気にせずにバク転ガンガンするし
どっちも駄作だがコスモスは音楽が、ガオはおもちゃが良かった。
50 :
名無しより愛をこめて:04/03/23 22:02 ID:KlW/hpyh
音楽は作品の一部だが、おもちゃは作品の一部じゃないからなぁあ
>>49 マンコスに関してははげ銅。ガオはおもちゃというよりロボ戦が燃え。
ロボ戦でいえばカーレンからガオまでは(小林メイン除く)全般的に
よかった。
52 :
名無しより愛をこめて:04/03/24 21:14 ID:m7uc/QFy
数でいうと、2話にひとつ位のペースで新合体形態が出てたからなー。
必殺技を放つときに四字熟語?を叫ぶのもツボだった。
>>1 近年最高傑作と最低駄作を持ち出すとは、おぬしネタかいな。
>>53の考える「近年最高傑作」がどっちのことか解らんw
55 :
名無しより愛をこめて:04/03/28 08:13 ID:svX/2zqg
どっちも最高傑作だと思うんだけどなあ・・・
俺みたいなのは少数派なのか?「ガオVSマンコス 最低作決定戦」なんてスレが以前あったくらいだし。
ガオはまだしも、コスモスを「最高」傑作と言う人を見たのは初めて
どっちも適当に作られてそうな感じでイマイチ
58 :
名無しより愛をこめて:04/03/28 09:52 ID:Weu2UL5W
両方とも、真正面から命の尊さ、正義、勇気を訴えた素晴らしい作品です。
平成ライダーのような倫理観の欠如した物に毒された人間には分からないと思いますけど
ガオ:特撮の頑張りを脚本が台無しに
コスモス:難しいテーマをいい加減に扱ったせいで珍作に
>>59 確かに欠点はあるかも知れないが、それでも好きな人がいるんだからいいじゃないか。
俺はガオもコスモスも大好きですが、何か?
特殊なのは自分でもわかってるけど、好き嫌いの意思は自分で決めるものじゃない。
異性に対する恋愛感情と一緒でしょ?・・・って何ムキになってんだ俺w
別に悪いとも間違ってるとも思わないけど
「何か?」と聞くもんだから
ガオは脚本がすばらしく良かった。
ハリケンやアバレって話つまんなかったろ?脚本のせいだよ。
>>64 激しく同意。一話ごとにしっかり決着をつける単純明快なストーリーでありながら、要所要所に複線などがちゃんと仕込んであり
リアルで見てて楽しかった。
釣られませんよ
67 :
65:04/03/30 13:51 ID:pRihlq3t
>>66 いや、釣ってるつもりないけど・・・
ハッ!? 釣られたのは俺の方か?
エイプリルフールにはちと早い希ガス。
お前らに書けないんだから出来がいいに決まってるw
>>69 そう言われりゃそうだw
脚本がへぼいなんて言ってる香具師は、それを越えるものを自分が書いてみろってんだ!
・・・あれ?なんか話が違うような。
ガオの脚本ぐらい日本語が書ければ書けるだろ。
もう意味不明な煽りしか出来ないガキ共に乾杯