167 :
名無しより愛をこめて:04/02/18 00:11 ID:AoZYweHv
809 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/07 18:59 ID:2OY8OtRu
当時の刑事ものは、極めてシリアスで暗い作品が主流であった。
警察の内部機構等は多少嘘でも構わない、とにかく現代の若者たちに強烈にアピールする刑事ものを創りたい,,,。
(小川 英「『太陽にほえろ!』の脚本について」より)
刑事ものといえばハミダシ刑事。これが、『特捜』がはじまる前までのテレビドラマの固定化した図式であった。
”ハミダシ”の方が、書きやすい、撮りやすい、視聴者にも受け入れられやすいということで出来たパターンだったが、そうでない設定に挑戦してみたかった。
(長坂 秀佳「『特捜』の脚本を書いてみたい人のための十二か条」より)
>>162 高久は大人向けと子供向けとの間に明確な線引きをして
ホンを書く人で「あまり難しい思想を持ち込んでも子供が楽しめない」と
アニメ/特撮では(基本的に)剛速球を投げ続けた。
逆に長坂は「大人向けだろうが子供向けだろうが関係ない。
俺の訴えたいテーマは同じ」が信条であり、
「この台詞は児童に分かりにくいから直せ」と
平山Pに頼まれても断固として拒否していたそうだ。
>>165 近藤プロデューサーの意向により本名で他の刑事ドラマに
参加することを禁じられていた高久は「井口信吾」のPNで
特捜前半に数本の脚本を提供。
池田も同様に「秋谷薫」「茶田才」の名で特捜を書いていた。
>>163 >「特捜最前線」VS「Gメン75」とか
両者の目指していた方向性はあからさまに違うため
単純な比較論で二番組を語ることはできないと思う。
ただ、終盤になるとそうとも言い切れないのですが。
何か自分で書いてても板違いな気がしてきた…
特撮板で続けるより
>>95のスレに移った方がええのかな?
もっとつづけろ
170 :
名無しより愛をこめて:04/02/19 01:30 ID:E9mcXlpN
>>121 >>もう少し自分が仕事をやりやすいように工作したりといったしたたかさがあれば
長坂の持っている脚本家としての個性や能力は、たぶんあの性格とは切り離せないものなのではないかと・・・。
171 :
名無しより愛をこめて:04/02/19 21:37 ID:x91ISKuO
江戸川乱歩賞は今でこそ副賞で1000万円の賞金が授与されるが、長坂が受賞した当時は、ホームズの像と印税収入が貰えるだけだった。
「術」によれば、長坂は乱歩賞を受賞した後が経済的に苦しかったという。
しかも、受賞式での長坂一流の毒のあるスピーチをよく思わなかった選考委員たちからは、悪意に満ちた選評を書かれ、少なからず受賞作の売上に影響をもたらしたらしい。
長坂秀佳の乱歩賞受賞作「浅草エノケン一座の嵐」の巻末には、その悪意のある選評が載っている。
北方謙三は、「ミステリーとして読むと、荒唐無稽である。が、エノケンの人間性を描いたものとして読むと、興味深いものだった」
とやや好意的に評している。
が、他の選考委員(「術」では名前は伏せられているが、長坂はかなりのショックを受けたらしい)の選評は行き過ぎの面がある。
日下圭介は「(略) しかし推理小説としては、かなりお寒い。密室トリックなどは、作者の意図したおふざけと理解し、
抱腹絶倒するのが正しい読み方か。これもエノケンの徳というべきだろうか。むろん正道ではなく、
以後の応募者は、あまり真似をなさらぬように」と書いている。
武蔵野次郎は「(略) この程度の文章で乱歩賞に入選するのかと一般が考えるとしたら、それが一番困ることである」と書いている。
中島河太郎は「(略) 長坂秀佳氏の「浅草エノケン一座の嵐」は、作者の気どった文体が目ざわりだった。(略)
もう一人のエノケンを起用したのは手柄だが、これを厭世家に仕立てているのが気になった」と書いている。
笹沢三保は「(略) 小説なのかシナリオなのかわからないものを、読んだような気がした。小説として応募するのであれば、
シナリオでなくあくまで小説として完成した作品にするべきではあるまいか。(略)
長坂秀佳氏『浅草エノケン一座の嵐』も、小説としては未完成な部分も少なくない。
ドラマチックな盛り上がり場面を、視覚的に描写して用意するというのもシナリオ的である。
反戦というテーマを生の言葉によって前面に押し出してくるのも、最近のテレビ・ドラマの安易さを思い起こさせる。
江戸川乱歩賞作家としての今後には、小説として完成された作品を期待したい。」と書いている。
172 :
名無しより愛をこめて:04/02/19 22:11 ID:HGyKIw6B
>>171 ちょっとツッコミを入れるようで申し訳ないが、
長坂のスピーチは選評を読んでのものじゃなかった?
選評を読んで腹を立てて辞退しようとまでしたけど、
奥さんとかに「それはマズイ」っていわれて思い直して、
それで、受賞パーティーでの「毒のあるスピーチ」に繋がるんじゃなかったっけ?
気に障ったらゴメン。
今日のサンテレの特捜は、あの傑作・風烈布
ラストの桜木健一の後ろ姿が哀しかった・・・
174 :
名無しより愛をこめて:04/02/19 22:36 ID:x91ISKuO
>>172 レスありがとうございます。
「術」には、長坂氏が選評に腹を立てて賞を辞退しようとまでしたエピソートと共に、
252〜255頁に長坂の毒のあるスピーチを受けて選評を書いた件が載っています。
長坂曰く、この授賞式でのスピーチには二つの判断ミスがあり、
1、取材の記者たち全員がテレビドラマのファンであると錯覚したが、実はテレビなど格下に見ていたこと。
2、賞は獲った、選評もすべて終わってると思い、もういくら暴れても大丈夫だ(むしろ多少議論を呼ぶ言論した方が面白い)と判断したが、
実際には、選考委員たちは受賞作への選評をこれから書くところだったこと。
その結果、例の選評が「小説現代」と受賞作の単行本に載り、選評を読んでから買うかどうか決める読者にも影響を与えたということで、一種の営業妨害ですね。
自爆したのか(w
176 :
名無しより愛をこめて:04/02/19 23:00 ID:zstX2Iwt
長坂らしいというか
まるで俺を見ているようだ
178 :
名無しより愛をこめて:04/02/20 01:44 ID:5fDbBvr/
長坂十八番の被害妄想ってやつですね。
179 :
名無しより愛をこめて:04/02/20 13:43 ID:LsIKBZxO
脚本家が今までに江戸川乱歩賞を受賞したのは、長坂秀佳と野沢尚の2人のみ。
野沢尚は入選するまで何度も挑戦し、遂に3度目の応募で乱歩賞を手にした。
(ちなみに、受賞作「破線のマリス」は陣内孝則主演で映画化されたが、脚本は他のライターが担当した)
野沢の3度目で受賞という快挙も凄いが、長坂秀佳は初の応募で賞に輝いた。
しかも応募締め切り1ヶ月前の段階で、それまでに書き上げた500数十枚の原稿を全部捨て、アタマから書き直す荒業を行なっている。
こうして受賞した「浅草エノケン一座の嵐」は奇想天外なアイデア、斬新な展開が目を見張り、
魅力的なエノケンという人物像と、彼の生きた時代を感じることが出来、さりげなくも強烈にテーマを感じることが出来る、
ミステリーとしても、エンタメ小説としても楽しめる傑作である。
「浅草エノケン一座の嵐」、例の辛辣な選評の1件がなければ、もっともっと評価されていい作品だと思います。
180 :
172:04/02/20 17:12 ID:RJ1ZjWG8
>>174 ゴメン、馬鹿はオレだね・・・_| ̄|○
181 :
名無しより愛をこめて:04/02/21 00:13 ID:UUVb3idp
第27回日本アカデミー賞・最優秀脚本賞は「阿修羅のごとく」の筒井ともみに贈られました。
意外と語られないが、今や大御所脚本家となった筒井ともみはかつて、
「透明ドリちゃん」
「太陽戦隊サンバルカン」
「大戦隊ゴーグルV」
「宇宙刑事ギャバン」
の脚本も書いていた。
182 :
名無しより愛をこめて:04/02/21 04:07 ID:zja6xNEG
大御所脚本家になってることを知らなかった。
今でも美人なのかな?
184 :
名無しより愛をこめて:04/02/21 20:27 ID:UUVb3idp
>>183 同年代(40代前半くらい)の女性たちに比べれば、美人だと思います(W
デビュー作のアニメ「ドン・チャック物語」のことは時々語っているので、特撮作品のことも語ってほしいです。
ちなみに、筒井以外で新人時代に特撮作品を執筆し、その後に一般ドラマに移ったライターといえば、
小山内美江子「ウルトラQ」→「3年B組金八先生」など
宮内婦貴子:「コメットさん」→「おていちゃん」など
山元清多:「ウルトラマンA」→「青が散る」など
柏原寛司:「クレクレタコラ」→「あぶない刑事」など
黒土三男:「(新)コメットさん」→「とんぼ」など
今井詔ニ:「(新)コメットさん」→「法医学教室の事件ファイル」など
塩田千種:「忍者キャプター」→「あまえないでヨ!」など
山永明子:「ちゅうかなぱいぱい」→「スキャンダル」など
太田愛:「ウルトラマンティガ」→「私を旅館へ連れてって」など
185 :
名無しより愛をこめて:04/02/22 20:50 ID:JkGAXf/I
>>184 あまり特撮作品でパッとしなかった者の方が比較的出世しているね、
太田愛の将来は?
このまま、特撮やアニメ(「鉄腕アトム」は可もなく不可もなく)の方が主流になるのか?
>>185 武上純希みたいに「結局ドラマには肌が合わなかった」みたいなことになりそうな気が。
187 :
名無しより愛をこめて:04/02/22 21:44 ID:XVI6WyTf
>>186 いいねー。
太田愛にはこのまま、たまに一般ドラマを描きながら、
アニメ、特撮主流で良作を描き続けてほしい。
スレ違いになるけど、武上は最近ペースを落としたせいか、
先日終了した「ガンスリンガー・ガール」は良かった。
原作や監督のおかげもあるんだろうけど。
188 :
名無しより愛をこめて:04/02/22 22:42 ID:Y9rhzsKP
>>柏原寛司:「クレクレタコラ」→「あぶない刑事」など
ワラタ
189 :
名無しより愛をこめて:04/02/22 23:57 ID:lE1FsAof
>あまり特撮作品でパッとしなかった者の方が比較的出世しているね、
でも、市川森一と長坂秀佳の活躍を思えば、そのイメージは吹っ飛んじゃうね。
190 :
名無しより愛をこめて:04/02/23 00:01 ID:Q/AHxGUN
>>太田愛
4月から深夜放送の新ウルトラQに参加。
191 :
名無しより愛をこめて:04/02/23 00:15 ID:DPpj2vhN
平成ウルトラ3部作の頃、特撮雑誌などで太田愛は“かつての市川森一を彷彿させる”と評されることが何回かあった。
けど、これって褒めすぎだよね(笑
>>191 じゃあ、将来の太田はワイドショーのコメンテェターに。
>>184 ブレイドの今井詔二は特撮出身で特撮に戻ってきたのか
俺はてっきりサスペンスドラマ専門の作家だと思ってた
つい最近も土曜ワイド劇場でレイプ犯罪ものの脚本を書いていたし
194 :
名無しより愛をこめて:04/02/23 23:51 ID:rI2yITJH
>>184 よく考えたら、伊上勝も新人時代に特撮作品を執筆し、その後に一般ドラマに移ったライターといえる。
>>184 逆に初期は一般作品を書いていたが徐々に
アニメ/特撮専門へとシフトしていった人もちらほら。
ガードマンでたまに登板していた藤川桂介は確かな腕を持つ作家
だけに、ジャリ番やSFばかりにうつつを抜かさんでほしかった。
>黒土三男:「(新)コメットさん」→「とんぼ」など
>今井詔二:「(新)コメットさん」→「法医学教室の事件ファイル」など
厳密に言うと大場久美子版は旧作のタイトルと設定を
借りただけの単なるアイドルドラマなので、特撮作品を
執筆していたというには語弊があるかもしれない。>黒土・今井
コメットさんと言えば、忍者部隊を経て本作にも何本か関った
西田一夫はその後ポルノ映画で活躍してたね。
>>194 >“一般ドラマに移った” は、
病気療養から復帰後の「水戸黄門」を指してるのだと思うが
あれは宣弘社時代の盟友・西村俊一の誘いに乗って執筆した
もので、本人は東映ヒーロー番組への復帰を所望していたものの
叶わぬ夢となってしまったのが真相だとか。
>>195 特撮にはかかわったことないけど「彼女が死んじゃった」の一色信幸は、
一般ドラマ〜アニメ〜映画〜一般ドラマと流れてるね
「太陽戦隊サンバルカン」を書いてた酒井あきよしなんかはどうだろ?
酒井はタツノコプロ出身で「ガッチャマン」や「タイムボカン」を書いてた(子供向け)。
でも平成になると「ホテル」とか二時間ドラマの脚本を主に書いている(大人向け)。
しかし1998年頃に、何故か「ボンバーマンビーダマンX」や「魔装機神サイバスター」を書く様になってる(子供向け)。
子供番組出身で、一旦大人向けオンリー・・・と思いきや、何故かまた子供番組専門になってしまったという珍しいライターではなかろうか?
198 :
名無しより愛をこめて:04/02/24 22:05 ID:e8D5io9q
「ガッチャマン」が子供向けで、「ホテル」が大人向けというのにちょっと違和感を感じるb。
で、今はFー0なんていう、変なアニメで書いてる罠
200 :
名無しより愛をこめて:04/02/24 23:38 ID:/2zjVM+E
酒井のホンで面白かった試し無し
202 :
名無しより愛をこめて:04/02/26 01:03 ID:YbxKe4BR
「キャシャーン」で名作をいっぱい残しているかと
203 :
名無しより愛をこめて:04/03/04 00:40 ID:PdxXqa7E
ここは脚本家スレ?
204 :
名無しより愛をこめて:04/03/06 00:53 ID:6ory6Or8
206 :
名無しより愛をこめて:04/03/18 07:22 ID:5ALdS23d
◆西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ31
『四国連絡特急殺人事件』
TBS3月29日(月)21:00〜
長坂秀佳:脚本 脇田時三:監督
http://www.tbs.co.jp/program/moon20040329.html 出演:渡瀬恒彦、内藤剛志(二役)、榎本加奈子、根本はるみ、堤 大二郎、
小野武彦、小野ヤスシ、山村紅葉、中西良太、三田村周三、古川理科、
山田アキラ、寺島 進、並川倖太、伊東四朗、他
◆連続ドラマ「ドリーム〜90日で1億円〜」
2004年3月29日(月)放送開始予定
【NHK総合】 月曜〜木曜23時(再放送 金曜24:15〜)
原案:ロバートアレン/マークヴィクターハンセン
脚本:市川森一
出演:水野美紀 陣内孝則 南田洋子 大浦龍宇一
西牟田恵 北村総一朗 長塚京三 ほか
偶然にも、3/29にライバル同士のドラマが!
207 :
名無しより愛をこめて:04/03/18 23:46 ID:qEjUAbp9
プライドの最終回とスマスマ見てからマネーの虎見るからダメだ!
208 :
名無しより愛をこめて:04/03/18 23:48 ID:095zAQQQ
>>207はこのスレに来ること自体がはげしく間違っている。
209 :
名無しより愛をこめて:04/03/19 00:57 ID:IGwO1KLh
>>207 プライドの最終回は3/22だし、その日は特番のためスマスマも無いYO!
ちなみにマネーの虎はその日、11時24分スタートだから問題なく長坂・市川両氏のドラマが見れるね!!
210 :
名無しより愛をこめて:04/03/29 19:54 ID:haGdVmy3
西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ31
『四国連絡特急殺人事件』
TBS21:00〜
長坂秀佳:脚本
連続ドラマ「ドリーム〜90日で1億円〜」
NHK23:00〜放送開始予定
市川森一:脚本
今夜だ! 見逃すな!
211 :
名無しより愛をこめて:04/03/29 21:13 ID:u24Unfpv
>>210 今見ているけど、今井脚本の2時間ドラマと違って、
突っ込みどこがなくてつまらないぞ。
まぁ、それが普通なんだが(w
それはさておき、たまに十津川は突っ込み所満載のトンデモなストーリーの時が
あるよね(w
213 :
名無しより愛をこめて:04/03/29 21:33 ID:dNzHotWl
>>212 「十津川警部」は初めて見るんだけど、長坂脚本のせいか、贔屓目で見ているせいか、
けっこう面白い。
さらに「特捜最前線」のメンバーに脳内変換して見ると面白さアップだ。
渡瀬恒彦=二谷英明、伊東四郎=大滝秀治、他
おおっ、事務所爆破!
さすが「爆弾の長坂」・・・・ってムリに結び付けてやったぜ。
それにしても、
なんか渡瀬と伊東以外の刑事達のセリフにまるで個性がない。
わざと目立たせないためか。
コス∞プレイヤーの話題出てないね、
長坂秀佳が名前の元ネタらしきキャラクターが出たんだけど。
216 :
215:
正確にはヒットをねらえ!のほうだった、
コス∞プレイヤーのほうには出られなかったから。