【サヨナラヨシト】ゴジラ27GMMG東京SOS10
845 :
名無しより愛をこめて:04/12/30 14:44:04 ID:GYY/Ko07
>>844 >>830の文脈のどこにも”やり直し「だから」巨匠”らしきものは見あたらないんだがどーよ
それから手塚ゴジラのどこにもミニラが登場する余地はなく
出そうとしたという話も聞いたことがないんだがどーよ
>>845 んんん?
>文脈のどこにも”やり直し「だから」巨匠”らしきものは見あたらない
827からの流れでそう読み取れるがね。
>出そうとしたという話も聞いたことがないんだがどーよ
「手塚がミニラを使わなかったのは彼の狙いからは当然」て書いたじゃん。
なんでなんの脈絡も無くミニラが出てくるのかまったく分からんw
それに827からの流れって
827→「やり直しする監督なんてダメダメ」
830→「『巨匠』と呼ばれる監督にもやり直ししてる人はいる」
ってことだろ?
848 :
名無しより愛をこめて:04/12/30 18:46:49 ID:vdkD9cyj
>>847 >なんでなんの脈絡も無くミニラが出てくるのかまったく分からんw
要するに無理矢理
>>844の「手塚の限界」に話を持って行きたかったんじゃないか?
手塚が「本多路線を標榜」していたかは別の話だがな(w
ところで、手塚がダースベイダーを使わなかったのは彼の狙いからは当然とはいえ、
ルーカスが最初に手掛けカーシュナーが見事な演出をしたSW(帝国の逆襲)を、
R0Jを見た後では、手塚は使わなかったのではなく、使えなかった、
つまりハリウッド路線を標榜しながらも完遂できなかった手塚の限界と見えるようになってきた。
「彼の狙いからは当然」と書けば何を書いても良いのなら↑のような理屈で
「手塚の限界」に話を持って行くことも出来るな(w
ここがキモい手塚信者のスレだとは知らなかったよ
悪かったな、バイバイ
84で「才能ない」って辞めちゃった橋本監督よりも才能ない人が
何度もやり直して、その都度更にダメ映画になっていくのはどうよ
何も具体例を挙げずに監督の才能を比較するレスってどうよ
そりゃ才能じゃなくて時代の悪だ
すっげぇ言い訳
メガギラス (2000が糞だったから)
メカゴジラ (GMKが糞だったから)
SOS (GMKの糞が未だに祟ってる)
総括 (時代が悪かった)
※( )内はヲタの言い訳です
まぁ何にしても一方は社員監督として二本の押しつけ企画を撮った後に監督業廃業。
後にスクリプターや制作として自社作品に関わるも、啼かず飛ばず。
もう片方は初監督作品が興行的には不振だったのにも関わらす
フリーになってからも更に二本の看板作品を任され
またまた興行的に振るわなかったのにも関わらず
東宝以外で大作を撮る機会に恵まれ、目下仕上げ中。
才能の云々はともかく、業界での評価から来る経歴の差はこんなもんでしょ。
手塚監督は奇をてらった派手な演出はしないけど、「さすが助監督上がり」と言えるような
手堅い演出をしていると思うよ。ツーショットの会話の切り返しというのは
簡単なように感じるかもしれないが、基本的な事であるが上に素人監督には非常に難しい。
努力如何で何とかなるものでもないし。手塚監督はやはりこの点は押さえていると思うね。
一方、橋本監督も同じ。やはり助監上がりだけあって、この辺は非常に手堅い。
やっぱ、二本続けて押しつけられた企画がこの人の資質には合わなかったんじゃないかな。
「特撮大作の助監督の経験があるから」と言っても特撮映画を撮る資質があるとは言えない。
自分に合わない企画を押しつけられて四苦八苦した後の勇退には同情に余りあるものがある。
世が世ならこぢんまりとしたプログラム・ピクチャーで才能を発揮できたかも知れないのに。
俺は別に手塚かばってるわけじゃないが…
近年のシリーズの作品の質と興行成績の一致のしなさは監督だけのせいじゃないべ
単にゴジラの人気が落ちて客が呼べなくなってるだけ。
つまり国民がゴジラを支えきれなくなってるわけだな
だってゴジラって言ったら日本人とともに歩き続けてきた不滅のヒーローじゃないか
人気がなくなるなんてありえない。もし下がったとしたらやっぱり国民に責任があるよ
861 :
名無しより愛をこめて:05/01/01 20:58:42 ID:o51yA0/p
たかが映画の1キャラクターに過ぎない存在の人気の責任まで負わされるとは
日本人もつくづく難儀な国民だな。
てーか、NHK-BSの特番の見過ぎとちゃう?(w
>>856 おーい「総括」のとこの手塚信者の言い訳
「国民の責任」に変えといてw
>>861 日糖新聞の会キモイよな
863 :
861:05/01/01 21:16:18 ID:jRet/Znt
>>862 ネットの無い時代にメンバーを集めて
ワープロの普及していない時代から会報を出し続けてきた行動力は
それなりのものじゃないかね。おまけに撮影関係者を招待するっていうのは
行動力プラス信用や実績がないと出来る事じゃない。
別に加わりたいとも思わなかった代わりにキモイとも思わなかった。
別にBSの特番なんか見なっとも昔から普通にそうだと思うんだが…
50年も続いてるんだぜ。国民的キャラクターとして定着してるじゃないの
865 :
名無しより愛をこめて:05/01/02 15:56:28 ID:w/7C+Z/a
ハム太郎の功績をGMKの功績にしようとするヤシどもがいるから困る
メガギラスのときの手塚さんは好きでした。本当好きだった。
機龍からは、回りが見えなくなった印象がある。
ゴジラよりも自分の作った機龍を大事にしているような。
×メカゴジラはGMKより数字が低かったんだから
その次は機龍を切る英断をして欲しかった。
東京SOSがヒットしていれば終わることもなかったでしょう。
戦国自衛隊はいちおう応援するけど、ゴジラを終わらせた罪は深い。
>>866 アホか、サラリーマン監督だから東宝からゴジラを終わらせるよう支持を受けてたんだよ
昭和がメカゴジラ2部作で終わったのと同じようにしたんだよ
だから興行悪くても戦国撮れるんだよ
実は2000がコケた時点から打ち切りの話は毎回出てたんだけどね。
2000一作で最終作にするのも格好が付かないし
メガギラスでもそうだった。GMKでもそう。
何か良い区切りを探していたというのが本当のところだ。
そこへ50周年という丁度良い区切りが来たので
「じゃあ、とりあえず今回で」って事になっただけの話。
そりゃ東京SOSが記録的なヒットを飛ばせば話は変わって当然だったろうけど
もとから東宝自体にヒットさせようという意志がなかったのでそれは無理な話だ。
2000〜SOSの間は、CMもPRもろくにしてなかったしなぁ…。
870 :
名無しより愛をこめて:05/01/02 20:55:52 ID:DlK78uns
>>867 今の東宝のシステムは一枚看板を与えたら即フリーにさせられてしまうので
二本以上撮ってるサラリーマン監督なんて必然的に存在し得ないんですが何か?
幻のプリンセスオーロラ谷の奇跡リボンちゃん危機一髪のほうが面白かった
ハムクック船長カコイイ
>>868 >もとから東宝自体にヒットさせようという意志がなかったのでそれは無理な話だ。
同じ怪獣さんざん使い回すしな…
監督云々、作品の出来云々以前に、タイトルに並ぶ怪獣の名前で客入らねえよ。
GMKの使いまわしはひどかったな。
千年竜王はがまんするとしても、せめてバランを出して欲しかったね。
機龍シリーズも、仇役を別怪獣にしてアブソリュートゼロを豪快に
決める場面を入れるとか、モスラでない別の妖精っぽい怪獣が
機龍廃棄を訴えに来るとかでもよかったと思った。
ビデオ見ての感想。
確かに名前は一緒だが、中身は全く違うのにな。
ギドラもモスラも、モスラシリーズやVSのとは設定、造形、見せ方は全く別物だし、メカゴジラは機龍という全く新しい怪獣だよ。
こういう違いはちゃんと見ればわかるものだ
問題は名前だけで「またか」って思われてるってことなんだな
またじゃねえって、違うんだって、それをわからすにはやっぱり宣伝しかなかったはずなのに
やあ (´・ω・`) ようこそ、東京SOSへ。
カメーバはサービスだから、まず落ち着いて欲しい。
みんなが喜ぶと思って、この作品には人気者のモスラを出してみたよ
でもモスラはゴジラにやられちゃって爆死するんだ
(; ´゚ω゚)えっ?モスラ爆死はGMKでやっただろって?
(;`・ω・)ところで今回、このモスラが冒頭に自衛隊戦闘機と
リアルなドッグファイトを繰り広げるよ
(; ´゚ω゚)えっ?ガメラ3でもう見たって?
(`・ω・´)話は変わるが、小泉博さんが40年前と同じ役で・・・
(; ´゚ω゚)えっ?デストロイアの河内桃子でやっただろって?
( ;ω;)あっ、物投げないで・・・
ゴジラ打ち切り、一億未達の第一級戦犯だよねこの監督
つかなんで戦国のオファー来るの?ゴジラ打ち切りの裏報酬?
>>878 「あずみ」「スカイハイ」と立て続けにコケた北村龍平が「GFW」を
撮れたのと同じ理由w
まあ、自衛隊絡みの特撮映画をずっと撮ってきて、あなたは受け入れ難い
だろうけど、それなりに評価されている訳だから今回の起用は別におかし
な話ではないわな。
879 :
878:05/01/08 00:08:39 ID:QssZS16S
特撮エース最新号に機龍&家城茜の描き下ろしが。描いてるのは
K2商会。こーゆー同人チックな企画は好きなので(機龍に限らず)
他のゴジラ作品でもやってもらいたい。
881 :
名無しより愛をこめて:05/01/09 21:16:47 ID:vpIJUu/z
882 :
名無しより愛をこめて:05/01/11 09:44:33 ID:gkQQeJpl
883 :
名無しより愛をこめて:05/01/11 10:22:23 ID:GpFWPRQx
>>877 第一級戦犯は、観客離れの元凶であるミレニアムを
とった大河原
まあGFWの大コケで
GMK〜東京SOSのお客の大半がハム目当てだったのは証明されちゃったな。
885 :
名無しより愛をこめて:05/01/11 15:28:30 ID:fiFoDbs2
「制作費に何億もかかる大作をコケさせる裏報酬として別の大作の監督の座を与える」
こんな常識的に考えてもあり得ないような豪勢な話が日本映画界にも訪れますように。
>>884 確かにハムが足を引っ張りすぎた
普通の客が劇場に行きづらい雰囲気を3年間も作ってしまった
887 :
名無しより愛をこめて:05/01/15 09:32:07 ID:SoB3ztvT
GFWもここまでSOSに足を引っ張られるとは気の毒に
散々でつくしたモスラとメカゴジラでヒットするわけがない。
ゴジラ&モスラ&メカゴジラVS新怪獣、とかだったら話は変わっただろうケド、
手塚監督はヒーローっぽいゴジラは好きじゃないから無理か。
新怪獣を出すかどうかにOKを出すのは監督ではなく東宝の上層部。
だいたい手塚監督はメガギラス撮ってるし。
企画が悪いという点には同意。
上層部の奴らは有名怪獣出してれば儲かると本気で思ってたんだろうか
UFO出して儲かると思ってたよりは良いのでは……
894 :
名無しより愛をこめて:
兄 いやー手塚戦国って面白いよなぁ!
弟 ホントもうサイコーだよ・・・
兄 なんでゴジラのときこの才能を発揮しなかったんだろ?
弟 ・・・
兄 どうした弟よ?
弟 ・・・できないよ
兄 なんだって?
弟 やっぱ手塚を褒めるなんて出来ないよ
兄 バカ!ガメラ復活は三池妖怪と手塚戦国の
興行にかかっているのだ!
我らが悲願を成就するため辛抱するのだ!
弟 嫌だよ!だってこれまで散々、ダメギラスとか
興行SOSとか馬鹿にしてきたのに・・・
亀儲としての誇りを捨てるなんて出来ないよ
兄 ふっ・・・、プレイドでレイバーは動かんよ
弟 ハッ!兄さん、俺が間違ってたよ
演出は無視して江口や京香を褒めるよ
兄 それでこそ我が弟ぞ!