そんなことはないよ。
新ヒーローに後を託して死んでいく(生きてたけど)前任ヒーローというのは結構カッコよかった。
ライダーシリーズではまだ初の展開だったし、インパクト大でしたぜ。
後年の「どうせ生きてるんだろ? 8人ライダー」とかとは重みが違った。
ダブルライダーも出てくるとは思ったよ。あまりにも早く簡単に死んだから。
「ストロンガー」のタックルが死ぬ話をビデオで観たんだが・・・。
想像していたよりテケト〜なお話でナエナエ〜・・。
2話かけてじっくりプロットを練り込んだレクイエムにしてあげたのかと思ったら、
全編イキアタリバッタリで、木に竹を接いだような展開。
あれじゃ犬死に以外なにものでもないじゃんか!
確かに「死ぬとこ だ け 」気合い入って演出してたけど、浮いてる浮いてる(w
仮面ライダーSPIRITSのウソツキ!
あ、ただ昭和ライダーの名誉のためにフォローしとくと、
アクションに連動した人物の動かし方や、画面の寄り引きのテンポなど、
技術的には低予算ながら「スーパー1」の10倍巧かったよ!
ちょっと勉強になった・・・。技術のみね。
>>283 いや、あそこらへんがイイカンジだっただけに、よけい・・・なんつーか・・・
レギュラー仲間の最期の花道なんだからもっと繊細に複線はっとけよ〜みたいな・・。
なぜ彼女が死ななければならなかったのか、という必然性が全く無いし・・。
毒を浴びて己の死を悟るのが、もう1本前からだったら重みが出たのに。
必殺で出向してた、同じ東映の工藤監督とか、イイ死にっぷりの演出するじゃん(w
子供番組に無い物ねだりが過ぎるって言われりゃそうなんだが、
やはり近しい人が死ぬということをキッチリ物語でやろうという覚悟がないというか、
全昭和ライダーに共通する脚本陣のイイカゲンさが妙に腹立たしいんだなあ。
普段のオチャラケ話より、こういうたまに来るイイ話の時がよけい際だつ。
もし上原が書いてたらもう少しましな死に花を裂かせてやれたんじゃないかと、
ついつい死んだ子の年を数えるような虚しい妄想にふけってしまうよ(w
ヲタ向け番組じゃないんだから。
プロットを練り込むなんて蛇足だよ。
×複線
○伏線
>ヲタ向け番組じゃないんだから。
関係ないだろうなあ。
イナズマンやゴレンジャーよりストーリーが無いってのは、
やはり問題有りだろうと思うが。現にツマンないから終わってるし(w
とはいえ円谷の「新マン」とか「レオ」とかも無茶苦茶なんだよね(w
何の思い入れもなく、
イキアタリバッタリに半年以上馴染んだレギュラーキャラを抹殺してるもんね!
番組開始5分でイキナリ食われて死んだMAC隊員の皆さんや、
ビルの下敷きになって死んだ何とか少年の妹ちゃんに比べりゃ、
タックルはまだ全然「愛情注いでもらったほう」の死に方だよなあ(w
レオなんか死んだ妹の女の子のことなんかBパート入るやいなや記憶抹消して、
新しい家の美人女子大生とデレデレしまくってたもん!
タックルよりもモグラが死んだ時の方が悲しかった小1の冬・・・
>>287 「イナズマン」辺りのストーリーが「ライダー」と比べれば割とよく出来て
いたのは、「マジンガー」と「ゲッター」の違いみたいなモンだな。
傍流の番組だからこそ、ドラマ部分に力を入れることが許された。
291 :
287:03/06/17 02:23 ID:n1l8jXXK
>>290 そうねえ・・・パイオニアであるが故の王道シバリって部分は同情するかも。
しかも「キカイダー」や「イナズマン」等の別番組でやっちゃうと、
よけい差別化で単純な方向に行かざるを得ないって言うか・・・。
でも上原・長坂をはじめ外様ホン屋の連中と、
伊上勝をはじめとする少年時代劇出身者との感覚のズレって凄く大きくない?
「田河水泡がジャンプで連載!」に近いズレ加減というか・・・。
当時の自分がなんとなくライダー=駄目ドラマっていう認識だったのもそれが大きい。
「おっと、ちいとは名の知れた俺様よう。城さんとか茂さんとか呼んでもらいてえな」
なんて城茂のしゃべり方、一昔前の矢吹丈でも使わないような古臭さなんだもん。
(矢吹丈ですら梶原の不良時代の言葉だから充分古くさいんだが)
どう聞いたってアレじゃ時代に合わない昭和二〜三十年代のチンピラ言葉だよ(w
結局ちゃんと時代に合わせて活きのいい脚本家を使いこなせなかったのが、
子供からも「古くさい番組」として人気を失っていった敗因のような気がするなあ。
>>291 >「田河水泡がジャンプで連載!」に近いズレ加減というか・・・。
禿藁
父の残してくれた全集読んだ事が有るけどそりゃ違和感バリバリだわ。
>「おっと、ちいとは名の知れた俺様よう。城さんとか茂さんとか呼んでもらいてえな」
なんて城茂のしゃべり方、一昔前の矢吹丈でも使わないような古臭さなんだもん。
これは世代人でないとピンと来ない部分かもしれないですな。
今見れば古臭いと思うけど「どの程度」古臭いかは気にしないし。
一まとめに「過去」の持つ魅力になってる。ほどよく漬かった漬物のような。
293 :
291:03/06/18 01:07 ID:FReiKsWW
>>292 いや、本当はかなり好きなんですけどね茂アニイ(w
歴代昭和ライダーの中で一番東映らしい「不良性感度」の持ち主だし!
オヤッサンにも最初「悪りぃな。おっさんに付き合ってる暇はねーんだ」
的な妙にブッキラボウな態度とったりとかね。
>>293 茂は後半の覚悟を決める辺りもかなり好きなんですが。
前半のやや浮き気味のセリフもいいけどね(w
やっぱりタックルの墓の前で覚悟を決めたり
チャージアップ再改造時のセリフは聞いている方が姿勢を
正したくなるような静かだけど固い決意を感じる。
つーか普段おちゃらけてても決める時に決めるキャラに弱い私だ。
すとろんがー!
そういやストロンガーってず〜っと手袋してるけど、
風呂入るときとかどーしてんの? 電気人間として。
>タックル=ユリ子に洗ってもらってる。
タックル亡きあとはもしや・・・
「さあ遠慮するな。ここもちゃんと綺麗にしとかんとな!」
「うう・・すまねえオヤッサン」
「なあにいいってことよ」
は、激しく嫌な画が浮かんじまったぜ・・・。
おやっさん亡きあとは介護施・・・
「スーパー1」とか、前半もただでさえルーティーン・ワーク激しいのに、
後半はもう自主映画なみにショボさ全開になっちゃうのは、
やはり予算が大幅に削られたとか、スタッフ間の軋轢とか、
なんかハッキリした理由でもあるんでしょうか・・・。
同じシリーズ末期の打ち切り作品で内容は子供向きとはいえ、
カメラワークやアクション演出でそれなりに感心する「ストロンガー」とくらべると、
特撮以前の単純な現場ワークの技術が格段に落ちてるような気がする・・・。
でもジン・ドグマ篇は怪人のモチーフに合わせた能力とか脚本が結構、良い感じだと思うんだけど・・・。
ま、怪人がつまんないと話自体もつまんない、って弱点もあったけど。
302 :
名無しより愛をこめて:03/06/28 22:45 ID:ao+BsC//
age
ジン・ドグマ怪人はどっちかっつーと戦隊怪人
どっちかというと怪人主体で見てる俺は後半のスーパー1が好き。
カンフーと宇宙のエッセンスも今ひとつ噛みあってないし。
前半は初期2体だけ出来がいいのは、なんでなんだろ。単なる予算と時間の都合かな?
305 :
300:03/06/30 00:13 ID:q189NX0G
スーパー1前半期でも戦隊じゃ佐川和夫の巨大ロボ戦に対し、
革手袋に装飾はっつけただけのパワー・ハンドだから子供心に見劣りするのは
いたしかたないっちゃいたしかたないんだが(w
でも最初の、変身のコントロールができなくて修行から梅花の型へ、
っていうのは結構燃えた記憶がある。
本来ならああいう本格的な空手アクションやるんなら、
前作の「新仮面ライダー」でやっとけばそれなりにインパクトあったのにね。
ほとんど役にたってなかったセイリング・ジャンプなんかやるよりさ。
宇宙パイロットの設定もあくまでハイテク装備の言い訳にすぎないから、
どうしても空手と宇宙飛行が咬み合わなかったんじゃないかなあ。
予算かけて実際に「キャプテンU」的な宇宙アクションをとりいれたり、
月面基地だとか衛星基地建設を巡って「人類が宇宙に出られるか否か」をテーマにしたり、
そういう背骨としてのストーリーに絡む設定なら説得力あったんだろうけど・・
蛇の宇宙人が地球に来て、わざわざ地球のスペースシャトルを奪おうとする、
なんてオチじゃ、さすがにねえ・・・・。
しかもスーパー1が宇宙開発用だと知らなくて、窒息させて勝った気になってるし(w
やっぱ第1期世代にはストロンガーの7人集合は衝撃的だったのか?
307 :
山崎 渉:03/07/12 12:54 ID:cSJy3aNV
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ちくしょう。
久しぶりに初期「1号ライダー」が観たいのにどこのビデオ屋にも置いてねえ。
2号篇からならちょろっとあるのになあ。
>>308 DVDレンタル開始されてる店は近くにないの?
310 :
山崎 渉:03/07/15 12:03 ID:Szhg/ZXj
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
言うまでも無く名作。
ーーーーー糸冬了ーーーーー
312 :
名無しより愛をこめて:03/08/03 01:23 ID:gdCRyyr+
昭和って言っても、作品ごとに違うでしょうに。
,,,--─===─ヽ/へ
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iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
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iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
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315 :
山崎 渉:03/08/15 14:26 ID:7PYp5ChP
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
317 :
名無しより愛をこめて:03/09/13 10:14 ID:Xd/8oZOv
特板の皆様、今日は913祭りですよ
大雑把なイメージだが、昔のは精神的に大人の連中が
あえてバカになって子供を喜ばそうと作っている。
平成になると、それを見て育ったおたくがつくっている。
この差が大きい。
>平成になると、それを見て育ったおたくがつくっている。
彼らは子供達の為じゃなく、自分達の為に作ってるんだよね。
それもまあヨシだけど。
つまり
昭和ライダー→宇宙戦艦ヤマト
平成ライダー→超時空要塞マクロス
ってことか(w
>>321 リアル厨房の頃、「マクロス」にはまっていたよ。
今その頃の自分を思い出すと顔がカーツと熱くなってくるよ・・・
323 :
名無しより愛をこめて:03/09/28 11:57 ID:rW4KuC1h
旧1号のDVD借りて見てるけど、旧1号の1話から2話、3話と進むに連れて
仮面ライダーの骨格が形成されていくのが見えていくのも面白い。
第1話なんて、(当時としては精一杯の)大人も見ても楽しめる娯楽作品に
しようとしての構成や演出をしてるもんなぁ。
それから、すこしづつその不要な部分を削り取って子供の喜びそうなものに
シフトしていってるのが見える。
第一話であんなに暗くて重いイメージの本郷猛に犬を抱かせたり、話に子供を
絡ませたりしてむりにでも明るくしようとしてる。
でも、本郷猛に明るさを求めても・・・ちょっと一話の悲壮感を見てると無理がある。
藤岡弘の怪我で急遽2号一文字隼人にバトンタッチって言うのは、仮面ライダーと
言う全体のシリーズからいうと文字通り怪我の功名だったんだと改めて思う。
あのまま本郷一人で押していたらそんなに続かなかったかも知れないと思う。
2号一文字の明るさついでに2号とする事で暗闇で見にくいライダーを明るく見やすい
ライダーに違和感なくシフト出来たからな。
2号の明るさがあって、その後に1号の重厚感も増して結果的に成功となっている。
それからV3までドーンと突き抜けたと言う感じで見てます。
Xライダー以降に本当はそれ以前のライダー客演はなかったほうが、あとの作品のため
にも良かったと思うんだけど(子供の頃は喜んでいたけど)やっぱり、視聴率の為には
ということでしょうなぁ。
>顔がカーツと熱くなってくるよ・・・
カーツ佐藤?
漏れは両方好きかな〜
昭和のシリーズ全部はみてないけど、「仮面ライダー」のビデオを借りたのよ。
最初は確かにバトルは平成より長いし、よいな〜っておもう。
でもビデオでまとめて見ていたせいか、
どの話も似たような戦闘シーンだな〜って感じてきてしまい、
いつしか戦闘がダラダラとした無駄なものに見えてきて、ついには寝てしまった・・・
対する平成はビデオで見ると、戦闘シーンが適度に少なくて、故に緊張感がある。
テレビで見ていたら鬱陶しかったであろう「攻撃が当たるか当たらないかで来週へ続く」というシーンにも、
不快感は感じなかった。
漏れは口下手だから上手くいえないが、
昭和:毎週テレビで見ると面白い
平成:まとめてビデオで見ると面白い
ビデオだけで全ては語れないんだな〜って考えてみたり。
ごめん、1作品だけじゃあ「昭和」とひとくくりにはできないね。
ただ、「仮面ライダー」はあんまりびでお向きじゃあないなー、って言いたかったの。ごめん。
昭和ライダーのころって一期一会だったからああいう作りだったんじゃ?
>>327 せいぜい再放送が期待できるだけで、
ビデオやDVDで手軽に繰り返し視聴できる世の中になるなんて
視聴者も、制作者も思ってなかった罠。
だからこそブームになったとも言えるけど。
いつでも見れるとかになると、集中して人気が上がりにくいし。
ビデオも最初の頃はベストエピソードからやってたよね。全話出すんでなければビデオ向きかも。