セーラームーンから何人か
戦隊なりライダーなりに連れ帰ってきてくれ
TV版仮面ライダーは王道。漫画版仮面ライダーは変化球。
そんな。笑点の大喜利じゃないんだから。
じゃあ王道は平山亨と伊上勝
変化球は石森章太郎ということに・・・
龍騎は消える魔球
シャンゼは分身魔球
大連は燃える魔球
>>389 >>391 TV版仮面ライダーも、当時の特撮番組としてはあまりに変化球。
それがヒットしたからこそ、似たようなヒーローものが続々と制作され、
結果的に今ではすっかり王道となってしまったわけで。
そのあたりは認識しておいてほしい。
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 〜〜 ■■■■■■
■■■■■■〜〜〜〜〜〜■■■■■■
■■■■■ 〜〜〜〜〜〜〜〜 ■■■■■
■■■■■ ■■〜〜■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■〜〜■■■■ ■■■■■
■■■■ || ■■■■
■■■■■ 〓〓〓〓||〓〓〓〓 ■■■■■
■■■■ 〓〓 || 〓〓 ■■■■
■■■■ // \\ ■■■■
■■■■ //( ●● )\\ ■■■■
■■■■ // ■■■■■■ \\ ■■■■
■■■■■ / ■■■■■■■■ \ ■■■■■
■■■■■ ■/〓〓〓〓〓〓\■ ■■■■■
■■■■■■ ■ /▼▼▼▼▼▼\ ■ ■■■■■■
■■■■■■■■■ ▼▼▼▼▼▼ ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■ ■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□■■■■■□□□□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■□■■■□□□■■■■□□■■■■■□□□□□□
□□□■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□
□□□■■■■□□■■■□□□■■■□□□□■■■■■■□□□□
□□□■■■□□■□□□□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□
□□□■■■□■□□■■■■□□□□□■□□□■■■■■□□□□
□□■■■■□□□□■□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□
□■■■■□□□□□■■■■□□□□□□□□□□■■■■■□□□
□■■■■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□■■■■■■□□
□■■■□□□□□■■■□□□□■■□□□□□□■■■■■■□□
□■■■□□□□□■□■■■■■□■■□□□□□■■■■■■□□
□■■■■□□□■■□■□□□□□□■■□□□□□■■■■■□□
□■■■■□□■■□□■■■□□□□■■□□□□■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□■□□□□□□□■■□■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□■■■■■□□□■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
で、結局井上とできてるの?
今の白倉さんに必要なのは何?
399 :
名無しより愛をこめて:03/08/09 00:55 ID:lA0gi/AW
ここんとこ脚本家スレ回ってるんだが
どうも全体の流れに不満があっても脚本家ばかりを責めれないんだよね。
(それを決めるのはPだし)
こんど、東映MAXかどっかで日笠とかと座談会で「ヒーローとは」って、
テーマで語って欲しい。
401 :
名無しより愛をこめて:03/08/09 03:32 ID:bMx7bKQV
昭和ライダーは余計な部分を捨ててガキが面白がるとこだけ抜き出したという意味で
当時の剛速球
402 :
:03/08/09 03:41 ID:/b7fPPAr
>>昭和のTV版ライダー
当初はクサいところを突いた変化球だったんだけど
それが打者(視聴者)のストライクゾーンに上手く入って、
投手(制作者側)もそれにあわせてどんどん軌道修正していって
最終的にストレートの剛速球に落ち着いたって感じか。
平成ライダーも、そういう部分では近いことをしている気がするな。
何にせよ、あれだけ長く続いて路線変更も幾度となく行われた番組を
「直球」「変化球」の一言でくくってしまうことに無理があるよ。
整形に失敗した原田宗○みたいな顔。
405 :
名無しより愛をこめて:03/08/09 14:29 ID:bMx7bKQV
昭和(旧2号以降)はガキからみたら変化球でもなんでもないよ。
怪人、変身、バトルとストレートそのもの。
余計なものがない。
それと余計な部分や小ネタが面白味の大きな要素でもある平成が
同じなわけないだろ。平成は立派な変化球だよ。
>>405 だから
>>403は「旧1号の頃は変化球だったけど、路線変更で
直球になっていった」ってことが言いたいんじゃない?
平成も今は変化球だけど、それが大多数に受け入れられて定番になれば、
それが今の時代での直球ってことになる、ってことじゃないかな?
こっちはよくわかんないけど。
どっちにしても、変化球の話題はいいかげんスレ違いだから
こだわりたいなら余所にスレ立ててやってくんないかな。
何でも違うものに例えたがるのは厨房の証
どうでもいいから白倉について語れ
409 :
名無しより愛をこめて :03/08/10 00:58 ID:tegb450E
>どうでもいいから白倉について語れ
東映ヒーローMAXにてあまり語られることがなかった、
ダイレンジャーを未だに忘れないでいてくれて非常に嬉しいです。
セラムン全話見たりするんかな?
プロデューサーなんだし、アニメも全部見るだろうし、
コミックスも読んでるんじゃないか?
でもセラムンのPというのはやっぱ違和感あるよな
「セラムンの実写かぁ・・・作者はやかましいし
バソダイは金鉱脈なんだからヒットさせなきゃいけねえって睨んできやがるし・・・
ウチの会社のPでそれなりに信用できるヤシ・・・しゃあね、白倉しかいねーか」(東E幹部)
みたいな感じで決まったのかな
セーラー戦士役者を555にゲスト出演させるなんてことはさすがにないかな。
SPでやってほしい・・・
414 :
名無しより愛をこめて:03/08/12 07:23 ID:GDHhkJOg
>>413 過去に関わった作品の役者をセラムンにゲスト出演させる可能性は高いけど。
ガイとか出しやすいかもなあ。
白Pは漫画も読んではいるだろうが、かなり難しい本もいっぱい読んでそうだ。
ファンコレの論文すげー浮いてたね。
つか、今まであれについて誰も言及しないのが不思議だった。
プライド高い男達としては、自分が理解できないものについては無視するの
が一番得策だと思っているのかなぁと。
だって、あれ読んで判ることと言ったら。
白倉さんは「本当の正義」についての疑義を述べることで「俺の正義」を書かないことへの言い訳をしてるだけで。
なんでそーゆー言い訳をしなけりゃいけないかっていうと、自分自身が「二元論」に囚われてるからで。
「良い子悪い子普通の子」って三元論が遙か昔に萩本欽一によって提唱されてるにもかかわらず、「なぜ白倉さんが拘ってるのが今さら二元論なのか」っていうと。
「普通の子」たちがいずれどっちのサイドかに吸収されて再び二元に収束していくときに、自分たちの主張する側には来ないだろう、っていう、よく言えばコンプレックス、悪く言えばインテリの思い上がりみたいなのがあるからで。
それが「新機軸」の提示にはなっても「ブレイクスルー」には決してならない白倉さんの作品群の深層にある、足引っ張っている部分なのだろうと。
でもさ、そーゆーのはいい大人のクリエイターなんだから、自分で乗り越えてクダチイ、と。
ね? 書いちゃうとつまんないでしょ?
>>412 でも白倉は原作クラッシャーだからこの場合「それなりに信用できるヤシ」としては相応しくないだろ
>>418 白Pは原作クラッシャーというよりは原作原理主義者のような気もするけどなあ。
420 :
名無しより愛をこめて:03/08/12 19:25 ID:zgiA4W5u
>>419 むしろ原作者原理主義者のような気がする。
でも流石にセラムンはw
/⌒ヽ
/´_ゝ`)ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・
| /
| /| |
// | |
U .U
小林と田崎ひっぱってきたところを見ると
ちゃんとした特撮ヒーロー番組のヒロイン版を作るつもりらしいし
ストレートに
ヒロイン版ダイレンジャー
か
ヒロイン版シャンゼリオン
期待していいんじゃない? 個人的には演出陣が心配なんだが・・・
そこまで自由に作れればな
プロデューサー6人の中で、どのくらいの発言権があるかだよな>セラムン
船頭多くして何とやら・・・
やっぱ6人は多いよな
しらくらはどこにいくのだろう・・・
428 :
名無しより愛をこめて:03/08/13 22:11 ID:vxyJC7Em
劇場版公式アルバムインタビュー見た。
白倉タン、去年がイケメンブームと揶揄された事
よっぽど根に持ってるんだなと深読みしてしまった
555は
制作/石森プロ、テレビ朝日、ADK、東映の4社でP4人
セーラームーンは
制作/中部日本放送(CBC)、電通、CAZBE、東映エージエンシー、東映の5社でP6人
どういう制作体制なんだ・・・
>>429 最近のハリウッド映画みたいだな>P大杉
>>430 じゃどこぞの「製作総指揮」みたいに
ほとんど白Pがタッチしない、てこともあるのかね
まあ基本的には東映主導の制作スタッフみたいだから、
実質白倉氏が筆頭Pなんだろうと思うが……
つか、そうでないとまともな番組はできんだろう。
>>432追記
ただ、電通が入ってるってことで、
ライダーみたいなキャスティングの自由度は減ってるかもしれない。
>>423 「ヒロイン版シャンゼリオン」の時点ですでに
「特撮ヒーロー番組のヒロイン版」では無い罠
>>434 ワラタ
555の場合
石森プロの中の人はPではなくスーパーバイザーという形で参加しているから
実質P5人といえなくもない。スーパーバイザーが何やってんのかは分からんが・・・
電通はマルチメディア戦略好き。
何にでもマルチメディアって言葉をつけたがる。
「でもマルチメディアって何っ?」て聞くと答えられない。
437 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン