1 :
爆発監督:
今回のメカゴジラをみて本当にそう思った。
あんなマンガチックな演出するなら、中野監督のほうが200%面白い
対決シーンが撮れると思うのです。
この方は殺陣に関しては絵的に面白いの撮れる人だと思います。
2 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 19:48 ID:Fxpiaku2
うっさいハゲ
3 :
爆発監督:02/12/30 21:02 ID:vt7TjuQv
同士はいないのか?
チャンピオン祭り世代はいないのか?
もう一度あの派手な爆発が見たくないのか?
つーか年末に何やってんだろ俺・・・・。
4 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 21:02 ID:kDQS9klW
中野監督のガイガンやメカゴジラは劇画チックなかっこよさだなあ、
と思ったよ。派手さと渋さがあるねえ。
5 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 21:22 ID:SUH02jP3
平成メカゴジラも機龍も初代のパワフルさには勝てないよな。
この監督は合成とかのセンスはないけど、怪獣同士のアクションに関しては
川北もしくは最近の監督よりも面白いのは間違いない。
対ガイガンはダレたけど対メカゴジラのカット割りには見るべき点がある。
7 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 22:19 ID:+3gERLG+
>>1 >あんなマンガチックな演出するなら、
あれはアニメチックと言うのだよ。
8 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 22:19 ID:XIQNuQkO
オレも×メカゴジラみて中野監督が撮ったら、もっと面白いかった
ろうなと思ったよ。 この人の撮るのはケレン味あふれてていいよね。
9 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 22:50 ID:g91Eo1FX
中野さんみたいに現場で長年やってきた人たちって、やっぱり独自の映像理念をもってるんだよね。
それが時にはマニアの批判の的にもなるんだけど、中野さんも川北さんも鈴木さんも、そういうマニア的思考の一歩二歩先を行ってる気がするな。
というわけで、自分も中野さんの復帰には賛成。「火薬効果スーパーバイザー」でもイイから...
10 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 22:58 ID:cCZr8m8e
火薬なのか…
11 :
爆発監督:02/12/30 22:59 ID:C0Y/fByG
俺的にはこの監督、怪獣同士の戦闘シーンにおいては、ある意味円谷英二を超えている部分があると思う。
血の出ない怪獣同士の戦いの円谷より、血みどろの中野戦闘シーンの方が、
単なるデクのメカニコングより、魅力200%出し切ったメカゴジラのほうが
演出的・絵的にみて楽しいのは間違いない。
12 :
爆発監督:02/12/30 23:04 ID:C0Y/fByG
なんにせよ中野氏はまだ大人の目をも意識した、怪獣同士の戦闘シーンを
演出したことがないんだよね。
しかしガイガンとメガロの格闘戦はつまなくなかった?
対メカと84はおもろいけど。
14 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 23:08 ID:cCZr8m8e
中野特技監督って、本編の監督の良し悪しに引っ張られてない?
俺の気のせいか?
日本沈没、東京湾炎上、地震列島の特撮はすごいね。
16 :
爆発監督:02/12/30 23:18 ID:C0Y/fByG
>13
確かに大人になってからだとつらい部分もあるが、あれは子供向けだし、
子供の時はゲップが出るほど堪能できたからいいんですアタシャ。
>14
本編っつーより、怪獣のキャラによってかも?
ヘドラとかメカゴジラみたいな強烈なキャラに関しては、その能力を
最大限に引き出してくれる監督です。
17 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 23:25 ID:cCZr8m8e
メガロとかも、作成期間とか考えたら、
結構意地見せてると思いますけどね。
オープンセットで撮りきりのダム破壊シーンなんか、
一発勝負の博打みたいなもんだしね。
良くものにできたよなぁ、と思いますよ。
ところで、メガロって、中野監督だったっけ?
18 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 23:29 ID:/3eFgUb3
川北のグダグダしたした光線戦闘シーン見せられるくらいだったら、
あのてこの手のの中野バトルの方が楽しめたかも?
19 :
名無しより愛をこめて:02/12/30 23:47 ID:XIQNuQkO
ガイガンとゴジラがコンビナートで戦うシーンの
セットを細かいとこまで組めないから火をジャンジャン燃やして
誤魔化したれってとこが(・∀・)イイ!!
ガイガンも面白い、燃えるシーンが結構あるから予算にもうちょっと余裕があれば
結構、面白くなっただろうね
鈴木、神谷、菊池の方が好き。
21 :
名無しより愛をこめて:02/12/31 20:46 ID:8UrlKyhv
血と汗と煙と埃、こんな感じ。
マカロニ・ウエスタンだな。
22 :
名無しより愛をこめて:02/12/31 22:27 ID:EF+TswfB
中野監督は、本編のレベルに合わせて特撮とっていうだってどっかで読んだ。
作品によって特撮の質が違うのはそのため。
23 :
名無しより愛をこめて:02/12/31 23:48 ID:7+V3sr20
やっぱミサイルマイトでしょ!!
24 :
名無しより愛をこめて:03/01/02 19:06 ID:bYHeQlA5
実際子供のころ一番興奮したのはこの人の作品。
自分にとっては円谷より神。
マジで新作見たい!
25 :
名無しより愛をこめて:03/01/02 19:16 ID:tZsD3m1F
ある意味、円谷英二直系の特撮監督なんだよなぁ。
26 :
名無しより愛をこめて:03/01/02 22:45 ID:BOXnFaFg
川北特撮は味気ねえよ。
やっぱ特撮は爆発だあああ!!!
27 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 07:57 ID:jxUZqiql
信者多いな(w
やっぱ火を使えるってのは職人っつーかほんとのプロって感じがする
光線は全編それだと非常にちゃちにみえる。今のウルトラにも通じるなあ。
個人的には対メガロ戦も好き。ゴジラとJジャガーが炎に囲まれるとことか。
じゃあ、横須賀に上陸してくる全長300メートルはありそうなチタノとMG2の合成は?
29 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 10:22 ID:H9ME4zQv
あれは、にげ惑う人にはあれ位大きく見えるという
演出だよ。多分ね。
30 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 11:28 ID:Yv8G/xDY
この人の画はいいダメのギャップがあり過ぎなんだよな。
横須賀の合成シーンはアレレだったけど、後半MG2がビームでビルをぶち壊すシーンは最高!とか、この人の
好き嫌いの差が大きい原因かな?
いままでの評価が不当に低いことは確かだ。
31 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 11:32 ID:XBJ56RbK
光線バカの川北より、火薬バカの中野じゃあ!
32 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 11:42 ID:Yv8G/xDY
川北を評価して、中野をダメと言う人間、頭おかしいんじゃない?
33 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 12:04 ID:1NTHhbIx
それは違うと思うが…
34 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 18:37 ID:GeGWJJJh
>>28 あの画に普通の大きさに合成したら迫力がないと思ってああしたとか(w
35 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 20:13 ID:fqAEs5ek
プルガサリは良かったなあ。キネカ大森で初日に見て感激したよ。
監督と薩摩氏も舞台挨拶で熱っぽく語っておられた。
その時に監督にしてもらったサインは漏れの宝物。
36 :
名無しより愛をこめて:03/01/03 20:18 ID:keYD9h9M
しかしゴジラスレ、何個立ってるんだ?
戦隊、ウルトラ、ライダーに比べれば圧倒的に少ないから安心しる
てれびくんデラックス 愛蔵版
「ゴジラ 1954-1999 超全集」に、中野特技監督の興味深いインタビューが
載ってる。
―円谷組につかれたきっかけは?
中野「助監督志望で東宝に入ったんですけど、いきなり”円谷組へ行け”ってね。
あの頃はなり手がいなかったんです」
―円谷監督はどんな方ですか。
中野「アイディアマン。すごく器用な人でした。だからあの人の考えることの上を
いくようなことを考えないとならない。それが僕自身の発想の仕方の
訓練になりましたね」
―70年代のゴジラ作品は全て中野監督が手掛けられてますね。
中野「あの頃は低予算で撮影期間も10日〜2週間ぐらい。子供向けというのが
はっきり打ち出されてましたね。大変でしたけど、何かやらなきゃって
燃えてた時期でもあって、それでゴジラを飛ばしちゃった。賛否両論で
大変だったんだ。田中友幸さんに”ゴジラ飛ばしちゃダメだよ”って。
でもアメリカでは大絶賛だったんだ」
―過激な描写もありますね。
中野「残酷描写に世間が慣れてきたこともあって、ちょっとエスカレートしすぎ
ちゃったかな。でも子供から、どうしてゴジラはやられているのに血が
出ないのっていう質問もあったんだ。
―『対メガロ』ではゴジラスーツが新造されてますね。
中野「あの頃はゴジラは完全にアイドルになっていたんで、少し大きめの頭に
してコミカルなアクションをやってもおかしくないフォルムにしたん
です。手も、物を掴み易いようにやわらかくしたりね。殺陣を考えるのも
大変だったんだ。なんでもかんでも熱線でっていうのには抵抗があってね。
あれは万能だから。それで肉体と肉体のぶつかり合いの中でとどめの
一発をどう決めるかってね。能や日本舞踊の動きを取り入れていかに
美しく見せるか、とかね。あと表情がないんで、ドラマ効果を上げるには
ある程度擬人化していかないと感情表現ができないんです。
いろいろ悩みましたね」
―『対メカゴジラ』はそうした部分が成功したのでは?
中野「『対メガロ』時代劇を意識したんですけど『対メカゴジラ』は西部劇が
基本ですね。2丁拳銃のガンマン。一瞬の静寂の後に大きなアクションが
あるっていうね」
―'84年の『ゴジラ』では逆にリアリティーが追求されてますね。
中野「ええ、ですから意識しても破壊も抑えています。”体が大きいから
壊してしまう”という見せ方ですね。熱線なんかもここぞって時だけ
吐かせたんです」
―サイボット・ゴジラも製作さ (←原文ママ)
中野「やはり感情表現が難しいんで、表情のディテールで見せるためにね。
目をピクッと動かすとか」
―新宿のセットも豪華で。
中野「リアルに作り込んでますよね。倒れ方も研究して。だからラストで
住友ビルを横倒しにするのは反対も多かったんです。でも少しは
エンタテイメント性も持たせないといけないんじゃないかとね」
41 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 20:23 ID:pB3hzdib
こうしてみると中野さんが、いかに観客(子供?)を楽しませようと
努力していたのかがわかるね。
ありがとう、そしてさよなら!(号泣)
42 :
:03/01/04 20:37 ID:GP7B0xqg
>>38-41 うんうん、特撮の事だけじゃなく考える事の
楽しさを教えてくれる人気者の先生って感じだね
43 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 20:44 ID:dqort+8Y
ゴジラ84の特撮はよかったです。特に新宿の場面。ところで、スレの
趣旨とは逸れるけど、連合艦隊の艦船特撮は、太平洋の嵐と比較しても
しょぼい。単に円谷英二との力量の差なのか、それとも条件の差なのか
は分かりませんが・・・
44 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 20:44 ID:FgtUF3K4
「ゴジラ飛ばしちゃいけなかったね、失敗したよ」的な発言も多数アリ
けっこうノリと勢いでやってる人と見た。
周りにフォローしてくれる熟練スタッフいないとカムバックしてもダメでしょ
45 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 20:59 ID:pB3hzdib
どうせ最近の無個性な特撮見せられるより、へたでも
思いっきり濃い「俺の特撮」が見たい!
だから中野でいいのだ!
46 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 23:47 ID:94jjRJrn
中野以外にメカゴジラを面白く動かせる奴はいないと断言できる。
47 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 23:56 ID:yWed9Dkm
菊池は中野メカゴジラも観たはずなのに、何故、その良さをいかそうと
しなかったのだ!
48 :
名無しより愛をこめて:03/01/04 23:57 ID:1GJmQ2HX
>>46 剥げ堂
結局、最新CGを総動員しても初代のオールレンジ攻撃のインパクトは超えられなかった。
映像は技術ではなく創り手のセンスがいかに重要かよく分かる。
>>46 俺も禿胴だーーー
カムバック!クレイジーメカゴジラ!!
50 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 01:33 ID:cW/O38j0
編集が下手クソ。
一目で、流用ってわかるじゃないか。
51 :
38:03/01/05 01:45 ID:Gg2QpVyC
確かにね。
今回の機龍は宇宙メカゴジラほど武器数が豊富ではなかったけど、ゴジラへの攻撃の
描き方によってはそれをカバーできたと思う。
「機龍のエネルギーは十分あります!」
ツインメーサー砲とレールガンの連射でゴジラを牽制しつつ機龍前進、
ゴジラに近づいたところで機龍のシッポを振り回し、ゴジラをなぎ払う。
ふいをつかれて転倒したゴジラに向けて、いよいよツインメーサー砲・レールガン・
ロケットランチャー・誘導ミサイルを早いカット割りで雨アラレと撃ちまくる。
(ロケットランチャーと誘導ミサイルはこの際、弾数は無視して無限ミサイルにする)
ゴジラ、起き上がれない。
次の瞬間、機龍の胸が開きアブソリュート・ゼロの発射体制に入る!
こんなのが見たかった…。とにかく機龍には派手に撃ちまくって欲しかった。
52 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 01:48 ID:Fb1wROKI
「へたでも思いっきり濃い『俺の』」
↑ホント、今の特撮界にはこういう作風で押しまくる
人材はいなくなってしまった。
辛うじて生き残ってるのがアニメ業界の富野だけw
53 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 16:03 ID:hSFCupEo
70年代の10日から2週間で、今より少ない予算の時に比べたら
今のゴジラは夢のような製作環境だよな(w
そんな潤沢な環境で是非、中野監督に撮ってもらいたい
54 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 16:09 ID:nWm6uZTR
>>53 最近は予算削られてるのでは?
某特撮誌でも「ステージが狭くて…」ってスタッフがグチこぼしてたし。
55 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 16:44 ID:stXHU0Mo
やっぱり「特技監督」やる人間には、リアルさを越えた個性が必要だよね。
今のところ最後の個性ある特技監督は...鈴木健二。
56 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 17:44 ID:oWJC17Pw
>>54 確か特撮スタジオも小さくなっちゃったし、プールも半分だか1/3になったと聞いた事があった。
57 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 20:01 ID:cW/O38j0
あんまり観る側にグチを言うのもプロじゃないと思います。
58 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 21:47 ID:oBz4bm0Z
2度見ちゃイカンヨ
59 :
名無しより愛をこめて:03/01/05 22:25 ID:CV0ZaqM8
「ノストラダムスの大予言」では
高速道に渋滞している自動車が、1台の自動車の衝突を皮切りに、
「連鎖して爆発する」無茶苦茶なシーンがあったなぁ…。
うんこ
61 :
名無しより愛をこめて:03/01/07 12:53 ID:6BsaHQSg
62 :
:03/01/07 13:11 ID:vKukK6sy
なんて作品でつか?
>>30 亀レスだけど同意。
プルガサリや二百三高地では良い特撮を撮っているが
正直メガロやガイガンはきつかった。同時期の高野宏一や佐川和夫の方が
似たような予算・撮影期間で安定した仕事をしてたとも感じる。
でも不当な評価はやはり許せないな。
「連合艦隊」「日本海大海戦・海ゆかば」あたりから始めた
意図的な画面の暗さを嫌がる人も多いけど、波の表現に関しては
円谷英二を超えている部分もあると思うのだが。
64 :
名無しより愛をこめて:03/01/08 00:46 ID:/k4SOxhU
>>63 西遊記で佐川、高野、鈴木清、川北たちと当時の特撮第一線のメンバー揃い踏みだったけど、中野先生はそのなかでもダントツの出来だったよ。
とくに金斗雲の空戦の構図の作り方はすごくよかった。自分が中野特撮を評価する根拠はこれなんだよ。
65 :
名無しより愛をこめて:03/01/08 01:31 ID:CN+gonJQ
中野監督の不当な評価は『大特撮』と『宇宙船』、そして、70年代の関西系のファン誌
(モンスターズとか)が原因ですね。そして、これらの媒体は人的なつながりがある。
66 :
名無しより愛をこめて:03/01/08 01:57 ID:e5UP7iQe
>>65 結局、
(1)84ゴジラ復活までの数年の「初代ゴジラが最高で、あとになるほど
堕落していった」という「ゴジラ堕落史観」(初代絶対主義の裏返しね)
(2)宇宙船が音頭をとったvsシリーズ体制翼賛主義
このはざまの犠牲者だろ
67 :
:03/01/08 10:45 ID:bQX4Dfam
『大特撮』ってタイトルも凄いが文章は更に凄いよな
「○○はああだ、××はこうだ」の繰り返しに「しかし△△は効果的であった」の締めくくり (w
68 :
名無しより愛をこめて:03/01/08 10:51 ID:0c43N+DH
>>63 >同時期の高野宏一や佐川和夫の方が似たような予算・撮影期間で安定した仕事
をしてたとも感じる。
彼らはTV出身だから低予算、短期間で仕事をこなすのには慣れてる筈。
映画出身の中野氏はハンデイありと考えるべきだろう。
>>65 中野氏の不運は邦画界全体がどん底の状況に陥った時に東宝特撮のヘッド
という立場を任せられた事であろう。低予算、短期間、熟練スタッフも
減ってしまった時期に。
東宝が機構改革する前に去ってしまった有川氏の選択は賢明だったかも?
69 :
名無しより愛をこめて:03/01/08 11:00 ID:h6si+mg/
>>68 >中野氏の不運は邦画界全体がどん底の状況に陥った時
まさにそうですね。
映画産業そのものの衰退と、さらにオイルショックによる打撃で
どん底だった時期。
かつてのような黄金時代は去り、かといって、今のような
各種メディアや他業界とのタイアップによる金&人集め手法も
広がっていなかった(これは角川書店あたりが先駆者だったわけだが)
うんこ
マンガ少年別冊の座談会でも「自分のは相当叩かれてるみたいで…」なんて話しておられたな。
72 :
山崎渉:03/01/08 21:22 ID:HOqwMLIe
(^^)
73 :
名無しより愛をこめて:03/01/08 21:24 ID:77cXtAiw
(・´з`・)ふにー ◆LOVER26ha6の愚行について
> 487 名前:(・´з`・)ふにー ◆LOVER26ha6 投稿日:03/01/06 17:46 ID:???
>
>>474 > ハァ?うるせえよ、このAAは俺の物だよ。祭り板でそんなこと言ってるんだったら
> 荒らしてやるよ(w
> 祭り板住民てきもい奴ばっかりなんだろ(w
> 彼女できないのも納得できるよ、八つ当たりはうざいのでやめてね☆
> 562 :(・´з`・)ふにー ◆LOVER26ha6 :03/01/08 16:36 ID:+W0cvdsO
> げ、早くもアンチふにっこがきたよ・・
> なぜしななきゃならないのかな
> こんなにいいこにしてるのに・・
現在プロレス板ではふにっこをコテハンとし不快な書き込みを続け住民に最も嫌われている
コテハン(・´з`・)ふにー ◆LOVER26ha6という奴がいます。
彼はふにっこのAAのイメージを著しく傷つけ、いまプ板では最も嫌われているAAの一つに
なってしまいました。
最近では多板を荒らしまわっているとも聞く糞コテです。この板にもその手が伸びるかもしれません。
彼に2chから撤退していただくように下記のスレにお越しいただき注意、制裁を加えて
いただきたいと思います。
ふにっこ(・´з`・)のプロレス何でも談話室
http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/wres/1041057310/
中野ゴジラ!それ観たい、絶対みたい!
ぜひ水系怪獣とのガチンコバトル希望!
洪水土砂崩れのダイナミック特撮〜!
コンビナート大炎上のCGではない生の迫力!
観て〜!
鈴木の方がおもしろい
76 :
名無しより愛をこめて:03/01/09 20:40 ID:qO0VnWUw
そうはいっても中野さんてそれなりに評価されてない?
川北のほうが今現在株下がってるっしょ
77 :
名無しより愛をこめて:03/01/09 20:56 ID:rkCQIn/D
川北は、平成ゴジラで評価を順調に下げて行った罠
78 :
名無しより愛をこめて:03/01/10 00:33 ID:NkPW1MDh
中野特撮ベスト2。ゴジラ84(新宿のゴジラ対スーパーX)。火薬馬鹿の面目躍如。日本沈没の東京
大地震。地震の描写は歴代日本映画のベストワーク。ワースト1。連合艦隊の空母瑞鶴の航行シーン。
まるで銭湯で撮影したかのようなちゃちな波に失笑。
79 :
名無しより愛をこめて:03/01/10 00:56 ID:mCN588qx
ガキの頃「日本沈没」見た口だが
津波のシーンは凄かったな
だが煙草の煙みたいな噴煙を見せたセンスはやっぱり頂けない
80 :
名無しより愛をこめて:03/01/10 02:14 ID:KAqzr83G
言っちゃ悪が、彼の良かった作品て、ほとんど川北助監督作品。
81 :
名無しより愛をこめて:03/01/10 13:44 ID:/dyWIR78
川北さんは中野さんの助監督でいた方がよかったってこと?
82 :
:03/01/10 13:56 ID:WumwKall
特効マンとしては川北だが監督としてはやっぱり中野じゃないかな
監督は部下の腕を引き出してナンボ
83 :
名無しより愛をこめて:03/01/10 14:22 ID:HSiyQ0jH
有川監督まんせ〜
84 :
名無しより愛をこめて:03/01/10 15:05 ID:2QYDHISE
対メカゴジラ、84ゴジラ巻頭の、海のナイトシーンが
雰囲気あって好きだなぁ。
現在の技術でどんな迫力ある場面を見せてくれるか興味あるね。
復帰・・・してくれないか・・・50周年記念作品で・・・
85 :
名無しより愛をこめて:03/01/11 19:23 ID:gQ/d3Ong
部分的に面白いんであって、総合的にはつまらん。
86 :
名無しより愛をこめて:03/01/11 20:57 ID:q1V9MI75
スーパーXの上に倒れるビルのシーンとゴジラによる原発解体のシーンは良かった
87 :
名無しより愛をこめて:03/01/11 21:13 ID:wFGN+RF0
新宿のセットにべたん、と踏み込んでくるゴジラの足と、
リアプロ丸出しのビルの外から三人見えるシーンと
火口を見下ろす人形ゴジラがもう少し何とかなってれば。
ベストとはほど遠いだろうが惑星大戦争の戦艦空中戦が好きだ。
君らオサーンは新しいモノを受け入れようとしない傾向にある。
考え直せ。
君ら若者は「温故知新」という言葉を知らない。
先人の技術から学ぶ事を覚えよう。
90 :
名無しより愛をこめて:03/01/11 23:31 ID:lhe4s7ST
従来の価値観をブチ壊して過去の遺物に思わせるような新しいモノが現れたら、
今すぐにでもそちらに乗り換えるんだけどなぁ。
91 :
名無しより愛をこめて:03/01/11 23:59 ID:TX0Tw0jw
本当のところ、新しいのを見るほどに
昔の評価が高くなってきちゃったんだよ。
92 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 00:57 ID:CnrLgzFo
懐古趣味といえばそれまでなんだけど、今のCG画像は確かに凄いと思うけどアニメ的というか無機的でインパクトが弱い。
ヘドラ、血みどろの怪獣対決、メカゴジラスーパーX全弾撃ちまくり、コンビナート富士山大和何でも大爆発!
中野特撮は強烈に心に残るんだよ。
>>92 中野特撮はどうか知らんけど、
「今のCG画像は凄い映像を作れるが『重み』が無い」と思う。
・・・あれは何故なんだろうな?
>中野特撮は強烈に心に残るんだよ。
やっぱ火薬に味の素まぜてるから(w
つーか中の監督にはもう一度「災害パニック映画」やってもらわないと。
未だにトラウマになってるのですよ。日本沈没のコワ〜イ災害シーンが・・・。
以前、阪神大震災の直後に初めて御本人にお会いしたんですが、
地震列島でお馴染み赤坂見附で。
当然地震の話題になったんですが、
「まあ不謹慎な話だけどさ、ビルが壊れた映像観てショックだったねえ。
オフィスビルだとああいう風にブラインドが垂れさがっちゃうんだね。
あれは僕も全然思いつかなかったなあ・・・」とおっしゃっておった。
・・・・・正に職人の鏡やのう(w
そういえば例の「中野節」ともいうべき地震前のパシッと光る発光現象も、
ホントに震災の直前同じ現象があったって言うもんね。
今まで中野氏の過剰演出だとばかり思ってたらマジだったんでビクーリ。
>>84 84ゴジラの冒頭の海、あれは俺もスゴイと思う。
いわれなきゃ特撮だとかミニチュアだとか
意識しないで見てたよ。
97 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 02:01 ID:plb5dW8J
>従来の価値観をブチ壊して過去の遺物に思わせるような新しいモノが現れたら
従来の価値観は割と度々壊されて来たが、意固地に過去の遺物に固執するファン
のお陰でいつまでも過去から進まない。
これが真実の歴史です。
98 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 02:07 ID:CnrLgzFo
スーパーX対ゴジラの新宿対決でいきなりガスタンク大爆発で、無理やりぽっくて笑えるけど、でもあの当時本当にあそこにガスタンクがありました。さすが中野先生見逃さなかったんですね。
99 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 02:37 ID:CnrLgzFo
>>93 CGみたいな二次元の絵は所詮人間の頭の中で考えた絵ということ。
たとえミニチュアレベルのものでも実物の質感を超えるのはまだ難しいでしょう。
>>98 でもあのガスタンクの爆発の映像を何回も見せられるのは辛かった。
101 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 13:43 ID:WE4XQkok
>>93 あと、影のつき方や、火や水と絡んだ時の一体感の無さとかもあると思う。
極端な例えかもしれないが、CGと写真を使った「とびだす絵本」(歳がばれるな)
みたいな映像?と感じることがある。
コジラ84だと、架空のF1CCVがバルカン斉射しながら突っ込むシーンが結構
お気に入り。バルカンの炎がF!CCVをぱっぱっと照らすのがかっこいいんですよ。
後は晴海ふ頭の砲撃シーンでゴジラの頭に砲弾がばーんと命中した後に放射能火炎
ぶっ放すところかな。あの逆鱗に触れたという感じがいい。
103 :
:03/01/12 15:36 ID:exwj7TGd
104 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 15:56 ID:fdYgi+9H
>>97 従来の価値観を壊すつもりで、過去の良い部分を乗り越えられず
単に改悪してるだけの新作のおかげでいつまでも過去から進まない。
これが真実の歴史です。
105 :
名無しより愛をこめて:03/01/12 16:19 ID:3daa9mlO
こないだのメカゴジラは、CGと実写の一体感もまあまああったと思うけどな。
まあ、バレバレのところはバレバレだったけどな。
あと、CGで作成しているものと言う先入観で物を見ているってのも
あるかもしれないな。
オレの友達で、ガメラ3でパトリオットの発射シーンを見て、
CG丸出しのちゃちな画面などとのたまった奴がいたのだが、
後々、あれがリムパックのときに撮影した実写であったと知り、
えらく恥ずかしそうにしていたのを思い出したよ。
106 :
名無しより愛をこめて:03/01/13 15:48 ID:mv/GK4C6
>>102 CCVだったんですか!?知らなかった
あの対艦誘導弾が尽きれば無誘導噴進弾で
無誘導噴進弾が尽きればバルカン砲であらゆる手を使って最後まで戦ったF1隊は
かっこよかった。
>>105 特撮のような本物の映像 本物のような特撮の映像
中野 有川 川北 鈴木 樋口 村上 この中で誰が一番なんだ?
あ、菊池はあまりにもダメダメだったんで論外ってことでよろ
108 :
名無しより愛をこめて:03/01/13 16:42 ID:/oCztfSF
84のガスタンクは、本当に「ガス」って感じの炎で、美しかったなあ。
迫力やリアルさも大事だけど、こういう映像美を大事にしてる人なんだよね。
ただ、あのカットのゴジラの熱戦、タンクにあたってない...
>>108 ストーブは火に直接触れているワケではないが暖かい。その要領で。
とか言い訳がましいような事を言ってみる。
110 :
名無しより愛をこめて:03/01/13 18:25 ID:ClcoEEO2
竹取物語でもなかなかいい仕事してたよな
111 :
爆発監督:03/01/14 18:55 ID:4D7ylQFL
文句つけてる糞ガキどもがあああ!
ワシがこのスレ立てたのは、最近のメガギラスやメカゴジラの「チャチで、しょーもなくてつまらない」
特撮映像を平成になってまで見せ付けられるくらいなら、同じ「チャチで、しょーもない」くても、
「個性的で面白い」特撮見たほうがましだと思ったからじゃい!
あんなメカゴジラじゃ魂は震えぬわあああ!!!
112 :
名無しより愛をこめて:03/01/14 19:01 ID:byDTfVk/
スキーをする中野監督
113 :
名無しより愛をこめて:03/01/14 21:31 ID:fuS4gDir
>>111 新メカゴジラはそんなチャチとは思わなかったけど「しょーもなくてつまらない」は同意
オレも「個性的で面白い」方がいい!!
114 :
名無しより愛をこめて:03/01/14 21:34 ID:4b3cWEHv
>>111 今より、予算も時間もなかったんだから「チャチで、しょーもない」てもしかたない
じゃないか!
でも、それを補っておつりがくる「個性的で面白い」があったけどね
115 :
名無しより愛をこめて:03/01/14 22:26 ID:xYkWK6cK
おれ、今回のメカゴジラも好きだけどなァ…
116 :
名無しより愛をこめて:03/01/14 23:41 ID:OlJTOAsO
>107
みんな時期がビミョーにずれているので誰が一番とは言いにくいけど(村上って人知らない)。
私見としては
有川−手堅いが円谷以上のものはなかった。もし最悪期に在籍したらどうだったか見もの?
中野−日本特撮最悪期を一人で支えたのに、悪かったのは全部この人のセイにされている。
川北−初期の頃のメカ描写うまさには将来期待したけど、それで終わった。
樋口−特撮界のマンネリを打破したのは評価をできるけど、単に比較対象だった川北がダメ過ぎただけ?
鈴木、神谷、菊池−見分けがつかない
117 :
名無しより愛をこめて:03/01/15 01:27 ID:sxp0OQ21
>>106 公開当時に出版された本で、F1CCVと書かれていました。東宝から出てたやつなのか、それとも
徳間から出ていたやつか・・・どっちだったけかな?
そういえば、戦闘機のバルカン斉射ってゴジラ84で初めて描かれてなかったっけ?それ以前は
ロケット砲やミサイルばっかりだったような気がします、だからこそバルカン斉射が新鮮に見えたのかも
118 :
名無しより愛をこめて:03/01/15 11:57 ID:+79WeVSs
後身にチャンスを与えたほうがいいと思います。
119 :
名無しより愛をこめて:03/01/15 12:09 ID:OIYzmz7z
>>117 世界大戦争(61)って映画で既にやっている
120 :
:03/01/15 13:14 ID:ohkNsZo8
後進といっても近頃回転早過ぎないか?
121 :
名無しより愛をこめて:03/01/15 17:53 ID:sxp0OQ21
>>119 ベーリング海峡上空の空中戦シーンですか。あれはミサイルとロケット砲
のみの撃ち合いだったような気がするんですが・・・ちょっと確認してみます。
世界大戦争だと空対空核ミサイルの方がインパクト強烈なんで。
遅ればせながら今日GXMG観に行きました。暴走するメカゴジラの破壊描写
は「メカゴジラの逆襲」の都市破壊シーンをグレードアップしたような感じで私的に
は良かったと思います。ゴジラとの肉弾戦もミサイル斉射から殴り合い、メカゴジラ
のハンマー投げ等、迫力ある映像だったと思います。ただ、難を述べれば空中
切り離しから着地するメカゴジラの描写が「欲張りすぎて却って興ざめ」な感じでした。
チャレンジするのはいいけど、でももうちょっと上手く見せて欲しかったかな。
後、F2との戦いもあっさりと流したような感じだったし・・・バルカン撃てよバルカン!(w
埠頭の自衛隊へ放射能火炎吐くシーンは・・・・建物の陰にかくして誤魔化しやがった!(w
ゴジラ84で似たようなシーンがあったから、余計に比較してしまうんですよね。
ただ、そういう個々の点はともかく、全体としては良く出来た映像だったと思います。
しかし・・・「GXMG」を貶めるという意味ではなく、やっぱり中野氏にもう一度やって欲しいと思って
しまうんですよね。これは「中野氏でなきゃダメだ!」という意味ではなく、単なる郷愁です。
122 :
名無しより愛をこめて:03/01/16 08:01 ID:lGleX6pq
とりあえずスタジオ全焼させるくらいの都市火災シーンが
また見たい。
本日TVチャンピョンでご尊顔を拝謁できてしあわせ〜
しかーし!御大コメント無し、おいっ!
そんなショボい爆発じゃ話にならん!
127 :
名無しより愛をこめて:03/01/17 04:40 ID:0IHUFO/5
中野の後に中野なし!
128 :
名無しより愛をこめて:03/01/18 21:21 ID:rcaEiUOn
GXMG
は1984年のゴジラに似たシーンが多かったなあ
港の防衛作戦なんて74式戦車→90式戦車
F1→F2
なんかミサイル車両→90式メーサー殺獣光線車
みたいだったような
ところで1984って自衛隊の協力有ったよね?
129 :
山崎渉:03/01/19 05:31 ID:FCZayUD6
(^^)
130 :
名無しより愛をこめて:03/01/21 21:47 ID:zEfJys9m
惑星大戦争では、中野の爆発も今一さえなかった
131 :
名無しより愛をこめて:03/01/21 22:57 ID:AxJ1+Zgj
>>130 太陽系の惑星ひとつまるごとぶっとばしたぐらいじゃ物足りないか? ぜいたくな。
132 :
名無しより愛をこめて:03/01/21 23:08 ID:FAgvMRtt
ゴジラ対ガイガン最高
133 :
名無しより愛をこめて:03/01/21 23:54 ID:DsHF0ynM
>>130 だが、轟天 対 大魔艦の戦艦同士の戦いは見ごたえがあった。
そういや中野監督の撮った「ガス人間第一号」のリメイク版も
スケールでかかったなあ。
東京都がすっぽり中に入っっちゃってたし・・・。
・・・・・・・誰か突っ込んでやってください(w
>>135 山下真司(くいしん坊スクールウォーズ)が、
関西TVの中継車でブリの良い突っ込みを敢行する予定。
>136
突っ込む際には、SCMトラックを同伴させるように。
138 :
そういえば:03/01/25 02:45 ID:fs3vZnxc
原作の「首都消失」は、同じ小松左京の短編「物体O」を
シリアスにしたリメイクでしょ
139 :
名無しより愛をこめて:03/01/25 22:23 ID:ZUexiVi7
統制官「我々は物体0に悩まされている。そこで、物体01および物体02を貸して欲しい」
統制官「我々は緯度0に悩まされている。そこで、緯度01および緯度02を貸して欲しい」
141 :
名無しより愛をこめて:03/01/28 03:28 ID:LfOhw5sW
時代は中野
142 :
名無しより愛をこめて:03/01/31 22:13 ID:rMynYF9a
面白いか?
143 :
名無しより愛をこめて:03/01/31 23:31 ID:1FnVUkDG
折れは笑ったぞ。
首都消失といえば宇宙家族カールビンソンだろ。