そういや、今度
悪名高い会川昇が
アバレンの脚本書くらしいぜ?
ウルトラマンG以来かも・・・?
>>865 いくらバカの会川でもアバレンで場違いなエセシリアスは書かないだろう…
と希望的観測をしてみる。
でもあのバカは空気読めないどころか確信犯で空気読まないしなぁ。
>>816 >この人、宇宙船で「帰ってきたウルトラマン」や長坂秀佳の
>特集を組んだり、いかにも青臭い感じの鼻息の荒さでしたね。
宇宙船が長坂秀佳を必要以上に持ち上げてたのはこの人の所為だったのか。
個人的には長坂より高久や山浦の方が力量あると思うんだけどな。
>>866 バカが好き勝手やっても、坂本監督がなんとかしてくれるでしょう
>ウルトラマンG以来かも・・・?
ガイファード以来だYO!
>>868 もういい加減人の意見を聞ける大人になってるといいね。>会川
871 :
名無しより愛をこめて:03/05/06 20:51 ID:pW4O/U4h
>>866 >でもあのバカは空気読めないどころか確信犯で空気読まないしなぁ。
なんか具体的作品例をあげてほしい。
>>866 確信犯といえば、
井上敏樹もそうだけど、
彼はおバカ脚本欠かせたら光るんだよね。
人脈も結構広そうだし・・・
会川に関しては・・・
代表作品が少ないためか、
「悪名高い」ということしか・・・
>>872 代表作も挙げられないのに、悪名高いっていうのは、
ちょっと個人攻撃、酷すぎないか?
「悪名高い」ことが噂になってる人なんだろうけど、
それでも、代表作も言えないヤツが、けなすのはどうかと思うが。
>>873 いやいや、作品以外のところで「悪名高い」らしいよ
大言壮語とか終わった後にスタッフ批判とかオタ出身のくせにオタ苛めな
シナリオ書きたがるとかラジオのパーソナリティーになって暴言三昧とか
色々やらかしてたな<会川
ナデシコでイタい脚本を片っ端から監督に手直しされた挙句劇場版では
放逐されたのに「あれは俺にとっての『タイガーセブン』」と妄言吐いたし。
萌えアニメを要求されたのに偽エヴァなトラウマシナリオ書いて総スカン
食らったTV版ラブひな、なんてのもあったな。
漫画作者と喧嘩して決裂、「原作者」から「協力」に格下げされた「ぼくの
マリー」というのも…。
OVA版で脚本を書いた「吸血姫美夕」のTV版を「娘を陵辱された気分」
と罵倒してヒンシュクを買ったこともあったっけ。
>>OVA版で脚本を書いた「吸血姫美夕」のTV版を「娘を陵辱された気分」
と罵倒してヒンシュクを買ったこともあったっけ。
スレ違いだけど、なんでこの人「Gダンガイオー」のときは
何もいわなかったのかな?
>>875 ここまで「ウワサ」を信じちゃう人も珍しいよなー。
ナデシコの脚本手直しされてるって根拠はなによ(台詞等、もろアイカワじゃん)、
劇場書いてないのは監督の自己顕示欲でしょ。
ラブひなもセールスは成功してるんだけど、それはともかく
「ぼくのマリー」ってのは元々竹内桜の短編漫画がベースなんで「協力」なんだよ、
だから連載開始から「協力」。
ま、熱心にラジオ聞いてたみたいだから、ほんとは大好きなんだろうけど。
会川はアニメ板でアンチがやたらと多いからその関連だろ<噂
あんまりいい仕事する人じゃないのは確かだけどゲストなら無難なホン
書くんじゃないの?
シリーズ構成やらせるともうメチャクチャだけど。
ロウランは他に書いてるのが赤星だし企画自体が才能枯渇した平野の
過去作焼き直しだから会川のせいじゃないと思うけどね。
>ゲストなら無難なホン
アニメだけど、
「疾風!アイアンリーガー」とか、
「勇者警察ジェイデッカー」とかがあったな・・・
アバレンでもそこそこの出来を期待するけど・・・
ヘンにやりすぎてしまうかも・・・。
>>877 >ナデシコの脚本手直しされてるって根拠はなによ(台詞等、もろアイカワじゃん)、
最終回、脚本では死んでるアカツキが本編では生存してる
>劇場書いてないのは監督の自己顕示欲でしょ。
自己顕示欲以前に、人事権は誰が握ってるのかよく考えるように。
ちなみに監督の脚本登板は、劇場版以前に本編第23話の布石がある。
>ラブひなもセールスは成功してるんだけど、
たしかにDVDは売れたらしいが、供給過多は否めない(特典フィギュア付DVDが結構ダブついてる)。
あと、時間帯で冒険した割には視聴率がふるわず、後継番組をアニメでつなげられなかった事実もつけ加えておこう。
>>880 流石にあんな半端な時間帯つなげられたら、
グレートの失敗も帳消しにできる程の大金星だったろうな(w
どうでもいいけど、
>>875の中に俺が昔2ちゃんで吹いたデマがある罠(w
こういうの見ると、なんとなく嬉しい
>>871 ジェイデッカーの捕鯨の話(酷すぎたんでタイトル忘れた)がソレかも
ニュースステーションの裏で視聴率取れって方が無茶です<らぶへな
グレートが失敗ってのはよくわからんな
でも、まー、大成功とはいえんか
ビデオ回収、映画パンフレット刷り直しの赤字もあるしなー
>>880 一つ教えてやるがテレビのナデシコで監督が書いた脚本はアイカワがなおしているみたいよ?
あとラスト以外では脚本どおりってことなんだね、根拠がその一つなら
自己顕示欲については、とうとう新作でシリーズ構成まで兼ねている監督の有り様見て考えたら?
ナデシコについては監督との意見の相違じゃないのかね。
まあ劇場版でも「友情協力」の筆頭には載せてもらってるしな。
ガイファードについては「1話だけ」って約束だったのだろうか。
その第一話も連名でのクレジットだし。
LDのライナーにも会川の話は欠片も出てこないのでよく分からん。
>>885 ガイファードのオンエア版では最初の数話、EDに構成?かなんかでクレジットされて
いたよね。LDではどうなってんのかな。
敵が三回変わるってのはアイアンキングテイストなんで、會川のアイデア臭いが。
>>884 >一つ教えてやるがテレビのナデシコで監督が書いた脚本はアイカワがなおしているみたいよ?
>あとラスト以外では脚本どおりってことなんだね、根拠がその一つなら
その情報にも「根拠」が無いわけだが。
>自己顕示欲については、とうとう新作でシリーズ構成まで兼ねている監督の有り様見て考えたら?
『ムリョウ』と『ステルビア』のことかね。
ま、監督に自己顕示欲があろうが無かろうが、結局、放逐された会川は負けたことになるのだが。
会川も離婚して、変わったか?
ガイファードの3部分割構成は「レインボーマン」を意識したらしい。
會川は稲葉に30分番組の脚本の書き方を教える役目だったんじゃなかろうか。
(稲葉はこれがTV脚本初挑戦だったとか)
>>890 教えなければいけないのはむしろ石井博士にだろうな
ただの東宝社員だし
>>890 ライナー見る限り石井博士は実質稲葉一宏に脚本の構成を作って
もらっていたようだ。
そう考えると物凄い無茶な体制でシリーズ構成してたんだな…。
ナデシコの監督は脚本も書けるが、会川は脚本書けても監督できない
自己顕示欲以前の才能の問題
>>893 脚本を書ける監督は全員脚本家より才能が上ってか
いかに監督が(才能無いのに)脚本を書きたがったり直したがったりするのか
少しでも本読んでればわかると思うがな
なんだ「本読んでれば」ってのは
佐藤竜雄>>>>>>>>>>>>>上原正三
参照レス番号がおかしいのが混じってるのはギコナビ使っているからか?
會川には期待する。
>>893 悔しかったら會川が脚本書けばいいだけの話。
逆に佐藤監督に「だったらてめぇが脚本書いてみろ」はNGワード。
ちゃんと書いてるからね(w
なんで悔しいって言葉がでてくんのかよくわからん
悔しいのは脚本書けないチミですか
>>898 >>897が脚本を書けようが書けまいが、會川の評価には、ぜーんぜん、まーったく影響しませんが何か?
900 :
堕天使:03/05/10 20:01 ID:ITXAM/+M
知らんかった、ウルトラマンGの脚本家って評判よくないのか。
902 :
名無しより愛をこめて:03/05/10 23:09 ID:I6TpuSeR
知らんかった、吸血姫美夕の脚本家って評判よくないのか。
ウルトラマンGは普通に駄作だと思うが。劇場版観て「ダメだこりゃ」と思ったし。
吸血姫美夕は神の領域の作画を楽しむもの。お話自体は唐突で意味不明。
冥王計画ゼオライマーは広げた風呂敷を畳まずに丸めて捨てたようなオチ。