フィルム撮影をしてくれ〜!。

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1名無しさん
ビデオ撮影になってから
安っぼいリアル感が無い特撮だらけ。
頼むからフィルム撮影をして欲しい。
2名無しより愛をこめて:02/01/17 23:29 ID:XJK4fvm+
うっさいハゲ?
3名無しより愛をこめて:02/01/17 23:32 ID:jm1FDryA
今のビデオ撮影の映像はキライ。
昔のフィルム撮影の映像の方が(・∀・)イイ!
4名無しより愛をこめて:02/01/17 23:41 ID:gMLYojNd
うっさいハゲ!逝け!氏ね!マヂで!
5名無しより愛をこめて:02/01/17 23:42 ID:9Vmisx70
フィルム撮影でも糞は糞だと思う
6名無しより愛をこめて:02/01/17 23:43 ID:cyui/p8n
変な言い方かもしれないけど、ウルトラマンとかの頃の
怪獣の方がリアルに見えて仕方ない。
いまのコスモスとかは映像が綺麗過ぎて逆に作り物感が高いような。
7名無しより愛をこめて:02/01/17 23:50 ID:9B2Gs3sN
時の流れに身を任せ・・・・
8名無しより愛をこめて:02/01/18 00:02 ID:CeUrVIs9
クウガやアギトの怪人が
硬そうな頭ばかりしているのも
フィルムとビデオの質感の表現の違いで
造形に制限が出てきているためだと思う
9名無しより愛をこめて:02/01/18 18:06 ID:4z4WkQoB
戦隊がビデオ撮影になる日も近いのだろうか?
10名無しより愛をこめて:02/01/23 23:45 ID:RLQeCHS3
まあまあ、水戸黄門だって
そうなんだから。
11名無しより愛をこめて:02/01/23 23:49 ID:J3m+iLV2
はやいこと、フィルムと同様の画調で撮れるVTR撮影技術が
出現してほしいものですなあ。
12名無しより愛をこめて:02/01/24 00:17 ID:kPXFAPV4
たまに海外物のテレビドラマ見るけど
ビデオはライティングのうまいフィルム撮影には
かなわんなと思うときがあるね。今のところは。

とはいうものの、安くて面白いものを作ることが日本の特撮の生きる道。
そのためのビデオ撮影への移行は間違いではないと思う。
上手く長所をいかしてほしい。
13名無しより愛をこめて:02/01/24 00:58 ID:uHx9nx58
戦隊もマンコスもビデオ撮影ですよ
なんとかかんとか言う技術でフィルムっ
ぽく処理してますが。
14名無しより愛をこめて:02/01/24 01:04 ID:XzFglAs9
これからは映画もどんどんビデオ撮影になるみたいだね。
そういう機材が出来たらしから。
15名無しより愛をこめて:02/01/24 01:07 ID:olmV93Ue
>13
コスモスはもうビデオらしいけど、ガオレンはまだ撮影に16ミリフィルム使ってるんじゃ?
16ん?:02/01/24 01:21 ID:nx1cX/av
>>13
回転数を変えて撮るってやつじゃなかったっけ?
17名無しより愛をこめて:02/01/24 05:31 ID:L/syNUWb
>16
いや後処理の話ですよ。やり方は何通りもあります。
一番単純なのは「間欠フリーズ」っていう手法。
1コマ抜いて、2コマ同じ絵を続けるやり方。
プロモビデオでよくやる方法です。
わざとフィルムの粒子を足したり、わざわざビデオで撮ったものをフィルムにキネコしたりと色々試行錯誤されている技術分野なのです。
18無しより愛をこめて:02/01/25 22:52 ID:U04F0KBd
戦隊はまだフィルム使ってます。
ファインネガビデオシステムと言って、
16ミリフィルムで撮って、即ネガテレシネして、
業務用ビデオで編集。
編集時にCGの合成やってます。

たしかカーレンジャーの途中から変わったと思います。

注)私ガオレン見てません、タイムまで。
19:02/01/26 03:31 ID:4sSG4S7H
ウルトラセブンのVシネマ(平成三部作と六部作)はビデオ撮りで、画像処理してます。
ハイライトのピーク落として、
ガンマカーブ(明るさの変化を弓状に持ち上げる)かけて、駒落しいてます。
良く見るとビデオですが、
何気に見てると気づきません。
20名無しより愛をこめて:02/01/26 22:19 ID:qsPw4vYJ
>>19
普通の人は気がつくよ、あのレベルでは。
終わりの方になってだいぶ良くなったけど
1話は物語というよりロケ風景を見ている気分だったぞ。
21名無しより愛をこめて:02/01/26 22:48 ID:YJHvo328
時代劇と特撮をビデオで撮る感覚がワカラン。
いや特撮の方がまだマシだ。特撮以上に作り物で出来ている時代劇を
ビデオで撮ったらほとんど舞台じゃねーか。
22名無しさん:02/01/26 22:54 ID:zwK8MMlt
特撮の名作はフィルム撮影ですね。
ズバット、ゴレンジャ−、仮面ライダ−など。・・・

時代劇、刑事ドラマは絶対フィルムでなかったらアカン。
今の水戸黄門、何か変!。
23名無しより愛をこめて:02/01/26 23:03 ID:RDcHAwsL
戦隊はビデオ変換してから光線とか合成するのは
やめてくれー、薄っぺらくてしょうがないったら
ありゃしないよ
24 :02/01/26 23:10 ID:xjUvgELQ
ビデオでも、「ネオス」くらいにフィルムっぽい画質に
なっていれば許すよ。
25名無しより愛をこめて:02/01/26 23:16 ID:+22AsCbJ
>18
編集がビデオになったのはガオからなんじゃ…
26名無しより愛をこめて:02/01/27 00:17 ID:mzGjxkY5
25>
ビデオ編集は10年ぐらい前からだよ。
ファインネガビデオシステムは数年前だけど。
27名無しより愛をこめて:02/01/27 00:25 ID:Bu5oGUu8
>21
あの、大河ドラマってビデオなんですけど。
ていうかNHKはずーっと昔からビデオ。
ビデオ撮りだから悪いんじゃなくて、ビデオの事をちゃんとわかってない
フィルムカメラマンが使いこなせてないだけという気もする。
しかもそういう人に限ってビデオを馬鹿にするんだ。
28名無しより愛をこめて:02/01/27 01:49 ID:DKaA+nRQ
>21・22
 確かにその通り!特撮と時代劇と刑事ドラマはフィルムじゃないと面白くない!
 水戸黄門は現在ビデオだけど、あれをコスモスみたいにフィルムっぽく処理できないものですかね。とにかく
ビデオはもうたくさんだ!雰囲気損なうし・・・。フィルムの利点は臨場感があること。現場にいると言う「錯覚」が
味わえるのがフィルムのいいところ。ビデオだと「作り物」であることがバレバレで興ざめ。ハリケンジャーは
どうなることやら・・・。
 戦隊シリーズも思い切って先祖帰りして8ミリフィルム撮影に戻るくらいの根性見せてくれないかなあ・・・。まあ無理だろうけど。
 でも、ビデオになって残るくらいなら特撮ヒーローシリーズも時代劇もあっさり消えてくれたほうが言いと言うのが俺の本音。
 ビデオ撮影の特撮ヒーローシリーズや時代劇、刑事ドラマはいらない!!
29名無しより愛をこめて:02/01/27 02:02 ID:KwC3nC8i
そのうち24pになるんじゃねーか?つーか期待したい。
そうすりゃ画にも深みが出るし使いまわしも利きやすいよな。
はよインフラ整えろや!

30名無しより愛をこめて:02/01/27 02:30 ID:EMYr//GL
>29
24pでも画に深みは出ません。
画質はHDと一緒でコマ数がフィルムと同じなだけ。
あなたの言う「画に深み」は照明など収録段階と
編集・合成時に工夫すれば24pでも
それっぽくはなりますが・・・
31名無しより愛をこめて:02/01/27 02:34 ID:IE3n76sz
f値の低い暗いめのレンズ使って被写界深度浅くするとかで、
フィルム的な空気距離みたいなものって、出ないかな?
とにかくビデオは、なんでもかんでもあるがまま写ってるのがヤ。
32名無しより愛をこめて:02/01/27 02:41 ID:+tJr6LQU
つまり24Pの良し悪しは手間暇のかけ方次第と…
思うと結局期待は出来なそうですね、仕上げに時間食いそうだし
33名無しより愛をこめて:02/01/27 03:03 ID:KwC3nC8i
>>30
少なくとも現行のVTRよりは、深みが増すのでは?
もちろん収録段階で工夫を凝らすのはいうまでもありません。
画質はもちろんフィルムには未だ及びませんが
表現できる色はフィルムに迫るものがあります。
とはいうもののデジタルとケミカルを比べる事に多少の無理は生じますが・・・。
それに24から30フレームのVTR信号に変換することでフィルム特有の動きも発生。
この動きの違いも色と共に重要なのではと考え先の発言に至りました。
34名無しより愛をこめて:02/01/27 06:15 ID:F82Pf+t5
ただビデオの方がよいシーンってのも確実にあるよな
まぶしさの表現はフィルムはなかなか難しいのではないか
35名無しより愛をこめて:02/01/27 10:30 ID:fxA4KkqP
ビデオって写る露出のハイとアンダーの幅が狭いから それを越えると
真っ黒に潰れるか真っ白にトンでしまうのよ。
結局は照明がらみで難しいハズなんだけど、日本の映画とかテレビって
照明に金も時間もかけないのが ビデオになって露見しているような気が
するね。
36カメラ板より愛をこめて:02/01/27 10:38 ID:Y5qPt5SV
>>31f値の低い暗いめのレンズを使うと、被写界深度が、深くなってしまいます。
37カメラ板より愛をこめて:02/01/27 10:43 ID:Y5qPt5SV
f値が低い(小さい)のはOKですが・・・。
あげあしを取ったみたいだが、気分を悪くしないで下さいまし。
38名無しより愛をこめて:02/01/27 10:44 ID:IE3n76sz
>>36
じゃ、被写界深度が浅くなるようにf値の高めのレンズで。
つーか、知識有るんなら指摘するだけじゃなくて、意を汲んでくれよ。
それじゃ余所の板で知識自慢を叩かれる特オタと変わらないじゃないか。
39カメラ板より愛をこめて:02/01/27 10:56 ID:Y5qPt5SV
>>38
「f値が小さいのはOKですが」でわかると思ったのですが・・・。
気分悪くしたのなら、本当に申し訳ない。
40名無しより愛をこめて:02/01/27 11:01 ID:QwU+MBrR
80年代東映作品のフィルム撮影は最高傑作。
非常に透明感のある綺麗な映像だ。
特にバイオロボ・フラッシュキング・グレートファイブの合体シーンで使われた
青空をバックに輝く白い通過光は神業に近い物がある。
41名無しより愛をこめて:02/01/27 11:16 ID:Y5qPt5SV
米国だと、フィルムかビデオかという以前にTVでも35oなんですよね。
うらやましい。
42名無しより愛をこめて:02/01/28 02:42 ID:gp/3U35D
>>42
最近じゃスーパー16が主流だよ。
で、ダイレクト・ネガ・テレシネかけてノンリニ編集。
43名無しさん:02/01/28 23:58 ID:Qas9SRCq
age
44   :02/01/29 00:24 ID:VpPf5EEY
ひひひ
45名無しより愛をこめて:02/01/29 18:19 ID:XvQk8mdS
41・42>
だからウルトラマンパワードの 画質だけ はウルトラシリーズ最高の出来です。
46名無しより愛をこめて:02/01/29 18:23 ID:oUKqIazQ
昔中学生日記で、フィルムとVTR切り替えた
演出をしていたような。。。
47名無しさん:02/01/29 23:54 ID:PnaiiQjF
コストが一緒だったらフィルムが主流で撮影されるの?。
48名無しより愛をこめて:02/01/30 17:22 ID:EncNDIUI
47>
 カメラへの装填&現像に手間隙かかるフイルムと[がちゃぽん]のビデオでは
コストを同じするのは無理でしょうね。
   
49名無しより愛をこめて:02/01/30 17:28 ID:RZuJSE0F
マンコスはフィルム撮影のビデオ仕上げなんだけどな…
50名無しさん:02/01/30 21:54 ID:0AhmeTP1
ちゃちなCG合成止めてくれ〜。
初代仮面ライダ−みたいにハデなマイト爆破
を見たいぞ!。
51名無しより愛をこめて:02/01/30 21:59 ID:IvolmlSs
爆破にダイナマイトなんかつかわねーよ。アフォか。
52名無しより愛をこめて:02/01/31 03:21 ID:xDiajAl+
要は撮り方の問題だと思う。
画面で嘘つきたいのなら、ライティングとかエフェクトとか工夫すれば良いと思うけど、撮影している方にノウハウを開発する意欲が無いだけなのでは?
フィルムだとハイコントラストでカッコ良いのに、ビデオだと目で見たまんまとか。
53名無しさん:02/01/31 23:04 ID:91IXP+kZ
>>51
ダイナマイトでなかったら何?
54U人:02/01/31 23:06 ID:fSqBtmtN
ガソリンとか
55名無しより愛をこめて:02/01/31 23:07 ID:GBt/1tuB
水戸黄門は、フィルムで撮るべきだ。
56名無しより愛をこめて:02/01/31 23:10 ID:lIc9DDH4
ダイナマイトなんか使ったら毎回死人が出るつーの
57名無しより愛をこめて:02/01/31 23:40 ID:2Rw3wwVh
>55
 まさにその通り!だから俺はビデオの水戸黄門は見ていない。今からでも遅くはない。
TBSよ、フィルム撮影に戻れ!
58注ん:02/01/31 23:57 ID:ahALA1D3
フジの時代劇はフィルム撮りなんだけど、
2,3年前からスーパー16で撮影されている。

スーパー16だと、劇場映画やハイビジョンテレシネでの使用も簡単。
フジお得意のワンソフト・マルチユースで高い制作費を回収できる。

なぜどこの局もフィルム撮りドラマでこの手を使わないんだろうか。
59名無しより愛をこめて:02/02/01 00:14 ID:4JhBAUc/
>>58
スーパー16だと普通の16o以上にコスト高なのでは?

ところでスーパー16っていわゆるビスタサイズって事以外に
普通の16oとどう違うのでしょうか?
60名無しより愛をこめて:02/02/01 15:59 ID:NvSS7WJK
>>59
なんでビスタなんだ?
別にマウント変えりゃサイズなんてどうにでもなるだろ。

ここ参考にすれば?
http://www.kodak.com/JP/ja/motion/products/negative/aminima.shtml
61名無しより愛をこめて:02/02/01 16:04 ID:FouDp/12
紗をかけろ紗を…はっきりくっきりはアダルトオンリーで可。
62名無しより愛をこめて:02/02/01 17:04 ID:3CV9TIdT
ポルノはフィルム、ビデオ、それぞれに良さがありますが何か?
63注ん:02/02/01 20:57 ID:uPCroCd4
>>60
サウンドトラックの部分を潰しているから。
64=59:02/02/01 21:11 ID:7/afZ/nT
>>60
ありがとうございます、気合入れて読みます。
しかし見た感じメジャー化し損ねた感がありますね…
65名無しより愛をこめて:02/02/01 22:29 ID:Klk3Fbze
>>64
十分メジャーだよ!
小型だから、とてつもない機動力を発揮してるよ。PVでもよく使うし。
スーパー35もあるけど。
66名無しより愛をこめて:02/02/01 22:49 ID:ILE6bTVr
TBSのドラマの木更津キャッツアイってなんかフィルムっぽい。
ビデオなんだろうけれど、彩度を落としているというか、
コマ数を落としているような気がする。
仮面ライダー龍騎とかこんな感じでやって欲しい。
67名無しより愛をこめて:02/02/01 22:57 ID:vYwx/SZl
59が礼いわにゃならんのは
>>63なのよ
60よ ここまで読もうよ
ttp://www.imagica.co.jp/dic/s/super_16_system.html
68名無しさん:02/02/01 23:42 ID:JKlTLahe
特撮ではないけど
子連れ狼最高!。殺陣迫力があり良い。
後、木枯らし紋次郎も良い!

特撮じゃ、ミラ−マン、ライオン丸、バロム1
リアル消防の頃、本放送見てました。

フィルムの方がリアル感がありますね。
69名無しより愛をこめて:02/02/02 08:58 ID:b3gAJIUh
ビデオ撮影を否定するなら
CDをLPレコードに、MDをカセットテープに
DVDをビデオテープに戻す様なもの
新しいメディアを否定するより、受け入れていこうよ。
70:02/02/02 09:09 ID:DZr58NoX
論理のすり替えヴァカ登場
71名無しより愛をこめて:02/02/02 09:11 ID:17hOB/lf
それぞれのメディアに良い所は有ると思う。
大河ドラマはビデオ撮影でも気にならないけど、
水戸黄門はやっぱり何か薄っぺらい。
その作品の世界観に合致すれば気にはならないんじゃ。
個人的にはライダー、ウルトラはフィルム、
戦隊はビデオの方が似合うんじゃないかと想像したりする。
でもDVDで見たクウガはTV放送より奇麗で、
これならハイビジョンいいかもと思ったよ。
72名無しより愛をこめて:02/02/02 23:17 ID:BqmyNkaO
>69
 俺はCDよりLPレコードが、MDよりカセットテープが、DVDよりビデオテープの
方がすきなんだけどな。
 それと俺はフィルム撮影なら少々作品の出来が悪くても目をつむるよ。
73名無しより愛をこめて:02/02/02 23:19 ID:8PfsXxUa
戦隊はアメリカに売らなあかんからフィルムなんだろ
74   >>66:02/02/02 23:24 ID:7BofCj/f
『木更津キャッツアイ』 は、
「映像にはテレビドラマの撮影では恐らく初挑戦とも言える
「HD/30P」と呼ばれる“フィルムとビデオの間の子”みたいな物が
使われ、映画っぽいテイストになっている」だそうです。
75名無しさん:02/02/03 00:14 ID:15M+b4u9
>>69
劇場用映画をビデオで撮ったらあんた見に行くのかよ。
古いメディアだから見るなよな。
76名無しさん:02/02/03 22:29 ID:15M+b4u9
age
77名無しより愛をこめて:02/02/03 23:13 ID:aW71MGuM
アギトの劇場版もフィルムじゃないんだよね。
78名無しより愛をこめて:02/02/03 23:58 ID:jQKUzmfg
爆発なんか高速度撮影(×10とか)が必須だろうに、ビデオ撮影の場合どうしているんですか?
79名無しより愛をこめて:02/02/04 00:56 ID:fdbJ3Rtq
「地球防衛軍」のお祭りシーンのちょうちんが妙に暗いと思った。
当時のフィルム感度はあんなもんなんでしょうね。
80名無しより愛をこめて:02/02/04 01:12 ID:YHypTQl1
>>78
シャッタースピード変えるしかないんじゃねーか?
81名無しより愛をこめて:02/02/04 02:26 ID:jp2KDz9f
>>80
シャッタースピード変えても、一秒間に撮影するコマ数は変わらない。
コマを止めた時に、ぶれるか静止するかの違い。
ソレをスローで再生してもカタカタとした紙芝居になるだけ。
82名無しより愛をこめて:02/02/04 02:35 ID:YHypTQl1
>>81
そんな事はわかってるよ。
83 :02/02/04 03:34 ID:UnUhkoXy
特撮オタクは異常
84名無しより愛をこめて:02/02/04 05:57 ID:Jp2JB8x0
>>51
初期仮面ライダーは、ダイナマイトでセメント粉使用。
で、危ないという当たり前の理由からガソリン使用のナパームに変更。
85名無しより愛をこめて:02/02/04 05:59 ID:Jp2JB8x0
>>81
シャッタースピード変えて露出値を稼ぐのは、映画でもよく使われる手法。
特撮だとスーパーマンとかで使われていたな。
もちろん演技もスローで行うのだ。
86名無しより愛をこめて:02/02/04 06:00 ID:Jp2JB8x0
あ、間違い。シャッタースピードだけじゃなくて
フィルムのスピードも変えているのね。
8766:02/02/04 06:52 ID:nDYZm0wC
>>74
ありがとう。
88名無しより愛をこめて:02/02/04 07:16 ID:5LqAubBW
御存知の方も当然いらっしゃるのを承知で書きますが、
テレシネにも二通りありましてネガテレシネとポジテレシネがあるのです。
みなさんが味わいがあったとかよくおっしゃってるの70年代作品は実はポジテレシネで全工程が終わって完成フィルムが出来てプリントしたものをテレシネするやり方です。
画面に傷がつき易いのですぐわかります。
8ミリをビデオ化する時なんかもそうですね。
一方現在の主流はネガテレシネ、素材段階からテレシネしてしまうので、傷は理論上付きません。
ネガテレシネはCMには向いているのですが、ドラマとなると一概に言い切れないものがあります。
画質の向上によって失ったものって結構あるとおもうのですよ。
89名無しより愛をこめて:02/02/04 17:24 ID:ireMUdNp
東映のフィルム撮影は最近画面が汚い。テレシネがダメダメ。
80年代頃の画質は好きだったけど、今のはもう見られたもんじゃないよ。
90名無しさん:02/02/06 00:05 ID:jB70a87+
アニメも昔フィルム撮影
だったと思うけどどう?。

デビルマン、旧ルパン三世、タイガ−マスク
この頃のアニメはフィルムだと思う。

今のアニメは鮮明できれいだけど劇画っぽく無いね。
91名無しより愛をこめて:02/02/06 00:09 ID:VI4IkktV
>>90
デビルマン、旧ルパン三世、タイガ−マスクに
劇画的なテイストが見出せるのは、
キャラクター表だけに頼らず、作画スタッフが
打ち合わせを繰り返して、
劇画的なタッチを醸し出す作画をしてるから。
 
板違いなのでsage
92名無しより愛をこめて:02/02/06 00:21 ID:WKJOoJSB
海外TVドラマのXファイルみたいなフィルム作品でも、ビデオ撮りだと特命リサーチの再現ドラマみたいになっちまうんだろ。
BS,地上波デジタル化といってもコンテンツの画質が今より上がる可能性あるのかね。内容の質は別として。
93名無しより愛をこめて:02/02/06 00:22 ID:29vg50JV
>73
 じゃあ「クウガ」以降のライダーはアメリカには輸出できんわな(笑)。
 まあ俺はビデオ撮影のライダーなんか仮面ライダーと思ってないけど。
94名無しより愛をこめて:02/02/06 00:29 ID:U07ry2gv
テレビ版ロボコップではテレビ局の潜入映像などは
わざとビデオ撮りして「これはテレビ画像だよん」という演出をしてたな
95名無しより愛をこめて:02/02/06 01:23 ID:uNmd/LX9
東南アジアで、日本のテレビドラマを
かってにVCDにコピーしたのを売ってんだが、
これが、VTRのドラマなのに、以外にフィルム
のように見える。
俺は技術的なことは解からないが、これだね。
96名無しより愛をこめて:02/02/06 03:52 ID:+gmR7R0S
>>91
セル画+マシントレス+フィルム
これが原画タッチをそのまま生かしていたんだと思うよ
鉛筆のカスレを表現できてる作品は
いまのアニメにはないね
97名無しさん:02/02/07 23:41 ID:H12zIxzL
自分はフィルム派だけど
10代はビデオ派かな?。
98名無しより愛をこめて:02/02/07 23:44 ID:prH+1uE6
フィルムも廃棄物扱いになるのかなぁ
セルは産業廃棄物扱いになるからもう使われないわけで
99名無しより愛をこめて:02/02/07 23:49 ID:gmgiJsVa
>>98
アニメのセルに関しては、廃棄の問題というより、
「商品として販売し得る」のが企業にとって問題なんじゃないかな。
在庫扱いで課税されかねないし。
100名無しより愛をこめて:02/02/08 21:15 ID:VwAJyMiR
>>98
環境面ではフィルムそのものより処理工程の廃液が問題かもしれんね。
101名無しより愛をこめて:02/02/08 21:44 ID:9IhHLNhB
ガオレンの映像って、フィルムとビデオの悪い所を足して二で割ったような感じだな……。
102名無しより愛をこめて:02/02/10 00:31 ID:1LNMVdUu
>74
そういや1、2年前「世にも奇妙な物語」で「バーゲンハンター」ってのがあった。
話の内容は松下由樹主演のガオファイガー争奪戦なんだが(笑)、その時の映像が
フィルムぽかった。今思うと「木更津〜」と同じような映像方式だったのかなあ…?
103名無しより愛をこめて:02/02/10 00:33 ID:PygjVG6q
>>102
木更津シティーハンターですか?
104名無しより愛をこめて:02/02/10 00:58 ID:LrIuKQHl
フイルム撮影とビデオ撮影の違いが分かりません・・・。
フイルム撮影とは映画みたいな画像で、
ビデオ撮影とは例えばクウガやアギトや大半のドラマみたいな
なんというか・・・普段自分が見てる(肉眼で見てる)ような画像のことですか?
105名無しさん:02/02/11 14:44 ID:3pNEtw9l
劇場用映画はすべてフィルム撮影ですか。
ビデオ撮影したら劇場用映画はTVドラマみたいな
画像になるのですか。
106名無しより愛をこめて:02/02/15 00:14 ID:lvzR1IvN
age
107名無しより愛をこめて:02/02/17 20:55 ID:FtJAJofs
ハイビジョンはどう?。
108名無しより愛をこめて:02/02/19 01:24 ID:2CtZhjYi
だんだん戦隊がビデオに浸食されていく・・・。
今の撮影はどういう方式なの?
平成ウルトラはフィルムで撮ったのをビデオにして編集するらしいけど
戦隊はフィルムとビデオが混在してるように見える。
109名無しより愛をこめて:02/02/19 01:30 ID:V+vCppZb
>>107
クウガのハイビジョンは、ライダービデオ撮影移行への口実として使われました。
アギト、龍騎とも、ハイビジョンなどではなく、ごく普通のビデオ撮影です
110名無しより愛をこめて:02/02/19 03:12 ID:2CtZhjYi
>>109
マジっすか?
111名無しより愛をこめて:02/02/19 03:32 ID:8Tj3ZvuK
>>8
>フィルムとビデオの質感の表現の違いで
>造形に制限が出てきているためだと思う
>>93
> じゃあ「クウガ」以降のライダーはアメリカには輸出できんわな(笑)。

おヴァカちゃん達。
クウガのDVDは、D2対応のプレーヤー&ディスプレーで
フィルム撮影した映画のような質感で見られるのを知らないんだね。
一般的なS端子くらいまでだと、テレビ放送と同じ質感しかないんだよ。

クウガのハイビジョン撮影っていうのは、将来的な転用にも通用するってことで、
伊達や酔狂でやってんじゃないんだよな。
112109:02/02/19 03:32 ID:pHWd3fwh
訂正
アギト、龍騎とも、ハイビジョンなどではなく、
ごく普通の家庭用のビデオでの撮影です。



113名無しより愛をこめて:02/02/21 01:34 ID:x0HV+gVO
>>111
すまそ そこまで気ぃ使って作ってないっす
D2対応のプレーヤー&ディスプレーなんて
スタッフだれも持ってないっすよ

そこまでわかってりゃあんなヘリ飛ばさないよね(クウガ第1話)
114名無しより愛をこめて:02/02/21 01:51 ID:avx4iXMC
>111
 技術的なことはよくわからんが、その高度な技術を駆使するなら一般的なS端子でも
視聴可能にできんもんかね?
 そもそもビデオ撮影をフィルムっぽくしようとすること自体限界があるんじゃないのかな。
思い切って8ミリ撮影に戻るくらいの根性をスタッフは持って欲しい。まあ今の青びょうたんな
スタッフどもにそんな度胸はないわな。
115名無しより愛をこめて:02/02/21 20:53 ID:oaJ0OdOL
フィルム時代のスタッフは何処へ。
116名無しより愛をこめて:02/02/21 22:46 ID:owSDD6/l
1秒あたりのフレーム数を自在にコントロールできるビデオを作って欲しいんだよな。
30フレームだけじゃ コマ落としもスローモーションも何もできやしない。

そいで、市販のビデオカメラにもつけて欲しいんだよな。
つまらんモザイクやらソラリゼーションなんて効果なんてイラナイんだよぉー マジで。
117名無しより愛をこめて:02/02/22 00:02 ID:7cRCChs/
>>116
アギトの劇場版で使われたビデオはダメですか?
バトルシーンでは30コマをから何コマか落として撮影してたけど。
118造り屋1:02/02/22 00:05 ID:O2F9cPF8
>>117
岩井俊二が「リリィ・シュシュのすべて」で使用していたのと同じ奴だよな。
119名無しより愛をこめて:02/02/23 16:45 ID:5C9qsDvx
>>117
あれは通常部分は24コマで撮ってます
ttp://www.toei.co.jp/tv/agito/movie2/intro.html
120名無しより愛をこめて:02/02/28 00:04 ID:6byzAV9p
仮面ライダーって初代もV3もBLACKもRXもみんな16mm撮影みたいだけど、見た感じは全然違うね。
この差は一体どこから出てくるんだろう?
121名無しより愛をこめて:02/02/28 07:59 ID:zU/cJutT
コスモスが何を使って撮影してるのかは、結局よくわからない。
人間の芝居はビデオ画面をフィルム的に処理、特撮パートはフィルムで撮影という説もあるが
122名無しより愛をこめて:02/02/28 22:05 ID:4LQo71UM
ところで家庭用フィルムビデオって販売してるの?
123名無しより愛をこめて:02/03/01 00:14 ID:o1WOgugX
あのう、ものすごく初歩的な質問で恐縮なんですが、フィルムってどんな種類があるんですか?
恥ずかしい話ですが自分は8mmと16mmしか知りません。
こんな愚か者ですが、誰かご存知の方教えてください。
124名無しより愛をこめて:02/03/01 00:19 ID:ESPcSWQe
フィルムの質感マンセー!
あとガソリン爆発じゃなくて粉爆発が見たい、最近のビデオ合成爆発は
さらに萎え〜。
125名無しより愛をこめて:02/03/01 00:22 ID:Bee0q44a
>>120
フィルムの質が昔と今とでは違うはず
詳しいことはよくわからんが
>>123
たしかあと32mm&70mm?
126名無しより愛をこめて:02/03/01 00:24 ID:nOhsk3dS
32じゃなくて、35ミリだよ
127名無しより愛をこめて:02/03/01 21:39 ID:kA946p6l
ズバット参上!
128名無しより愛をこめて:02/03/01 21:51 ID:j3sHLXnf
スーパー16って規格もあるよん。
129名無しより愛をこめて:02/03/04 00:19 ID:pxJzgN42
今日「ガオレンジャー超全集」を見たら、ガオレンジャーはビデオ撮影とあった。
ついに戦隊シリーズもビデオ撮影に入ったのかと暗い気持ちになった。
恥ずかしい話だが、俺はガオは16mm撮影かなと思っていた。まあ、随所に
ビデオっぽい描写もあったからうすうすヘンだなと思ってはいたのだが…。
しかし、あまりにもフィルムぽかったので1年間だまされていたわけだ。
それにしてもどうすればビデオ撮影であんなフィルムっぽい映像になるのだろうか。
やっぱりスモークとかかけてるのかな?よくわからん。
130名無しより愛をこめて:02/03/04 00:44 ID:66GEKH6f
それ書いたライターだれだよ
画面に一瞬でもゴミが映れば絶対フィルムのはずなんだけどなぁ
131名無しより愛をこめて:02/03/04 01:12 ID:pxJzgN42
>>130
ライターはわからない。
超全集の最後の番組のサブタイトルコーナーの上のほうにデータとして
「ビデオ撮影、カラー30分」とあった。
132名無しより愛をこめて:02/03/05 20:16 ID:fXtXsZcg
しかしなんだ。
この2、30年で、ビデオとフィルムのコストが逆転したんだね。
昔はビデオのほうが高かったんだけどなぁ。

ミトコモーンを見ていると、「キレイがイイ」とは限らないこともあるんだと、
つくづく思うよ。(カツラの処理とかモロ見え。)
133名無しより愛をこめて:02/03/08 22:19 ID:HRqs9y//
テレ朝の土曜朝のPR番組で
ガオレンのメイキングをやってたけど
ビデオカメラじゃなかったぞ
134名無しより愛をこめて:02/03/08 22:52 ID:UE5vmKHv
>>132
水戸黄門はCGでその辺の処理してなかったんじゃないの?
135名無しより愛をこめて:02/03/08 23:29 ID:1Eq0ZyYT
>>129-131
>>133
それで結局ガオレンってフィルム撮影なの、それともビデオ撮影なの?
136名無しより愛をこめて:02/03/08 23:33 ID:bNykUqaS
フィルムです!
137名無しより愛をこめて:02/03/10 00:01 ID:0i4rQ5eL
>>129-131
>>133
>>135-136
ガオレンジャー超全集なら俺も見たけど、確かにビデオ撮影とあった。
しかし、フィルム撮影と言うならあれは誤植だったんだろうか?
138映画屋さん:02/03/10 00:53 ID:2MDB3V6v
ガオレンジャーはどうか知らないけど、
ビデオで撮って、F効果を編集段階でかければ、
ビデオ素材をフィルムぽっくすることは可能です
Vシネマがよく使っていますよ
139名無しより愛をこめて:02/03/10 01:01 ID:blHNn0AN
>>-137
誤植なのか勘違いなのかはさておき136の言う通り、
何はともあれフィルムです。
140名無しより愛をこめて:02/03/10 01:12 ID:rU09S0Tg
>ビデオ撮影
テレビ局への納品の形態が、完成品がビデオ仕上がりなので
ビデオ作品。 ドラマ部分の大半はフィルムカメラで撮影。特殊効果、
編集(素材の撮り込み)、マスター出しがビデオ(あるいはデジタル処理)
であると言う事。  
 どう言う事かわからんと言うなら、メガレンジャーの正月総集編の回とか
みてください。合成処理の部分が、ビデオ出しなので奇麗だったりする。
141名無しより愛をこめて:02/03/10 05:56 ID:kyzUPmxV
昔々は16mmフィルムで放送局に製作会社から納品されていて
ビデオテープにしないで放送と同時にテレシネにかけていたみたい。
フィルムが切れちゃって”しばらくおまちください”と
表示されたこともしばしばだったよ。
それからビデオテープで番組を送り出すようになった放送局は
しばらくは局内でテレシネしてたけど
カーレンジャーあたりからフィルム納品を受け付けなくなったそうです。
142注ん:02/03/10 10:31 ID:TwdoFo2z
正確には、「ビーファイターカブト」(「桜祭りで大乱戦!」の回から)
「カーレンジャー」(見てなかったので不明)からビデオ納品になったようだ。

フィルム技術の継承という意味があったのだろうか、
ビデオ納品になっても、字幕入れはフィルム合成でやっていた。
CG合成シーンでも、キネコ変換でフィルムにしていた。

しかし、コスト削減には勝てず、タイムレンジャーから
全編ビデオ編集になり、字幕入れもビデオ処理になってしまった。

143名無しより愛をこめて:02/03/10 10:39 ID:sOMoVUfJ
ガイシュツだけど「木更津キャッツアイ」のような質感ならいいな。
144名無しより愛をこめて:02/03/10 11:21 ID:otgtbQFT
>142
 タイムレンジャーの終盤あたりから、サブタイトルがスーパーインポーズ
 だった。
 ガオレンジャーは、のっけからスーパーインポーズになっていて萎えた。
145名無しより愛をこめて:02/03/11 00:26 ID:XQOAmtQS
今の水戸黄門ってOPはフィルムっぽいよね。
本編もOPと同じ映像ならば目をつむるのに。
146名無しより愛をこめて:02/03/12 00:40 ID:xbCMj/hi
最近誰も来ないね。
147名無しより愛をこめて:02/03/12 23:23 ID:JRj4Wh8t
フジテレビの時代劇「盤嶽の一生」は何ミリフィルムだろう?思いっきり昔っぽくてすごいの一言しかない。
今の水戸黄門のスタッフにフジテレビの時代劇のスタッフの爪の垢をせんじて飲ませてやりたい。
148名無しより愛をこめて:02/03/12 23:48 ID:TYEbJ0xm
>>147
「鬼平」といい、この枠の時代劇は映像のクオリティが高いね。たぶん16ミリ
じゃないかな?
149注ん:02/03/13 07:04 ID:svsbCqDz
2,3年前に撮られたものだそうだよ。
150名無しより愛をこめて:02/03/13 12:05 ID:HNUaVHnx
>>149
どの作品が?
151注ん:02/03/13 21:54 ID:mO9AAzDG
今やっている「盤嶽の一生」が。

ちなみに全10回予定が、仁科貴が出演していた回があったために
全9回になったそうだよ。
152名無しより愛をこめて:02/03/13 23:15 ID:esFMVSNV
>>151
2,3年前と言えば99年か00年ごろだな。でも、その頃水戸黄門はすでにビデオ撮影だったから
未だにフィルム撮影にこだわるフジテレビはえらい!
153名無しより愛をこめて:02/03/13 23:34 ID:+v97Ye3+
>>152
でもフジもこの枠のプロデューサー定年退職したので
撮り溜めしてある分がなくなったらどうなるかわからないよ。

すごい信念の持ち主で枠が決まらなくても撮り溜めしていたし
時代劇はフィルム撮影でなければとの拘りをもっていたので
ほぼ一存でフィルム撮影をしていたそうです。
154名無しより愛をこめて:02/03/13 23:46 ID:esFMVSNV
>>153
そのプロデューサーはすごい。そこまでフィルム撮影にこだわるなんて
まさに我々フィルム派にとっては神様みたいな人だ。そんな人もいなくなるとは
寂しいな。まあそうなるとフジテレビもビデオに移行する可能性大だな。
ビデオに移行するくらいなら時代劇は消滅したほうがいい。醜く残るよりは美しく
散って欲しい。
155名無しより愛をこめて:02/03/13 23:47 ID:DXynVu1T
たしかあの枠はスーパー16だよ。
156注ん:02/03/13 23:56 ID:H7X5Xhl1
僕が>>58で説明した。
157名無しより愛をこめて:02/03/14 00:02 ID:Fwy/ZV20
平成ウルトラマンもスーパー16なの?
158名無しより愛をこめて:02/03/15 12:21 ID:X08PfYKn
>>154・153
能村P退職するんだ…残念。
このスレとは関係ないが、マグマ大使4話で若き日の能村氏が見れます。
(東京タワーでゴア襲来を実況するアナウンサー役)
159なんて読むんだろ?:02/03/15 12:25 ID:+mHY9Su/
>能村P
「のうむら」P?
「のむら」P?
「よしむら」P?
160 :02/03/15 14:10 ID:jnwUIuQN
フジのトレンディドラマは
おしなべて万年クズと思っていたから観て無かったよ・・・鬱。
(月九とか水十とかに今まで視聴率他界だけで名作一つも無いんだもん。時代劇も同様にみなしちゃうよ)
でもCSで剣客商売だけは観れたyo!なるほどね、と思ったyo!!
161注ん:02/03/15 20:00 ID:rMcvRWKt
>>159
「のむら・よういち」だよ。
162名無しより愛をこめて:02/03/15 20:12 ID:77wm4pCh
ちなみに漢字では「能村庸一」だよ。俺は「暁同心」が好きだったな。
163名無しより愛をこめて:02/03/16 23:39 ID:2DO3YkI7
フィルム撮影のテレビ番組は16mmが主流みたいだけど、16mm以外のフィルムを使った
テレビ番組ってある?年代・ジャンルは問わず。
164名無しより愛をこめて:02/03/16 23:52 ID:kmjW203l
>>164
アメリカのテレビ映画を調べてください。

そういえばミカヅキって スポンサーが騙されたことに気づくまでは
35ミリ使っていたね
165名無しより愛をこめて:02/03/18 00:39 ID:n4M+z6xA
>>160
フジのトレンディドラマは確かにクズばかりだけど、時代劇に関しては現時点では
フィルム撮影と言う「正道」を歩んでいるからぜひ見ることをお勧めします。
166名無しより愛をこめて:02/03/21 23:56 ID:wq+0FkZI
今週の水戸黄門で海の上を船を行くシーンがあったが、もろ合成ってバレバレで興ざめだった。
やっぱり時代劇はフィルムじゃないとダメだ。TBSはあれ見てなんとも思わないのかね。まあ、
今のTBSは馬鹿どもばかりなんだろうけどさ。
167名無しより愛をこめて:02/03/22 00:08 ID:tvIqji5o
戦隊はガオからフィルム撮影のビデオ編集。
これはメガあたりから総集編のみで使われていた方法らしい。
タイムは洲崎千恵子がフィルムをハサミで切っている写真が
東映ヒーローネットに掲載されていたので、その頃までは
フィルム撮影・フィルム編集・ビデオ納品だったはずだが…
168名無しより愛をこめて
今日の「世にも奇妙な物語」で「マンホール」と言うのがあった。
これって映像がすごくフィルムぽかったけどフィルム撮影だったのかなあ…?