1 :
名無しは無慈悲な夜の女王:
SFのゲームでこれは、というの有りますか?
ロボットものでもなんでもかまいません。
僕はDCのヴァーミリオンデザートが結構好みです。
糞だと言われてますが。
2 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 04:40
アナーキーオンラインでもどうぞ。
セガサターンのサンダーフォースV(5)。
今は亡きテクノソフトの出したシューティングゲームね。
サターン史上最高のシューティングとして一部では名高いゲームで
恐ろしいまでの完成度を誇る。
最近サターン扱ってる店少ないんで入手困難かもしれないけど
なんとか手に入れてプレイしてみることをお勧めする。
俺はエンディングで泣いた。
ちなみにプレステでも出てるけど、
そっちをやるぐらいならやらないほうがマシかも。
シューティングばっかで恐縮だけどあとはレイストームとか。
こっちはプレステ。タイトーが出してる。
アーマードコアとかああいうタイプのゲームも結構やったんだけど、
俺は今挙げたようなタイプのゲームのほうがいいなぁ...
5 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 07:12
バロックはSFであろうか。
6 :
さんぽさん:2001/05/30(水) 10:04
なんと言われようと、おれはシュヴァルツシルトが好きだ。
あ、工画堂なら火星物語もいい。
7 :
風殻:2001/05/30(水) 11:11
シューティングの名作にはSFの匂いがするものが多いです。
R-TYPEシリーズ:
何世紀も未来の人類が創りだした生体兵器BYDOが暴走し、
時間を遡って過去の人類を滅亡させようとする。何度倒されてもBYDOの存在は
次元を越えて遍在しているため、永劫回帰は続く…。
レイフォース(レイヤーセクション):
地球が敵≠ノよって奪われ、人類の住めない環境に変えてしまった。
わずかに外惑星系に残った人類たちが創った女性型アンドロイドが
「大地への下降」を行い、地殻の内部まで降りてゆく。
メタルブラック:
敵≠ニの戦争によって海は干上がり、砂漠が広がるばかりに
なった地球。人類側と敵≠ヘ和解しようとして最後の反撃であるはずだった
「プロジェクト・メタルブラック」を放棄した。
だが、一人の兵士が反逆し、単独で出撃する…そして見ることになるのは
人類のつくりだした公害や兵器、人種差別などのカリカチュアである敵たち…
そして最終ボスとの死闘のさなか、背景に流れる人類史の走馬灯。
Gダライアス:
エンブリオンと呼ばれるクリオネ型の最終ボス(の内のひとり)は倒されても消えない。
むしろ巨大化して、その姿は十字架のようなものに変貌してゆく。
二機のシルバーホーク(自機)は蒸発していき、ふたりのパイロットも最期に手をつないで蒸発し、消え去る。
その中心から惑星ダライアスの原型が時間を越えて産まれる。
またG.T.(Great Thing)というクジラ型のボスは破壊された後、その残骸がやはり時を越え、
敵≠フ文明の基となり、物語は初代ダライアスにループする。
レイディアントシルバーガン:
Stone Like=i石のような物体)という存在によって人類は一瞬にして絶滅してしまった。軌道上にいた者だけを残して。
生体維持システムの限界から、また人類絶滅の際のデータを得ようとして、その生き残りは地球に還っていこうとする。
それを阻む宇宙戦艦ヾBS-ISOとSBS-SSK(ささきいさお)との死闘の果て、仲間は死んでしまう。
男と女ふたりとロボットだけが残り、Stone Like≠ニの決着をつけようとする。
ロボットは「本当にいくのですか?」と訊く。『宝石泥棒』のジローのように、最後の戦いに向かうふたり。
そこに待っていたのは動物の進化の系統樹を思わせる敵たちとStone Like≠フメッセージ…
“Feel visible matter...feel invisible matter...there is life everywhere.”
そして現れる光の巨人XIGA=BBe Prayingという警告メッセージ通り、XIGAは幾度も蘇る。
それでも倒した先には、Stone Like≠ェ地球をバックにして現れ、時間を逆行する…
「何回もこの戦いは起こった。いつの日にか、人類は私≠ニ共に暮らせるようになるだろう」
8 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 11:26
クロノ・トリガー。
「クロス」はファンタジーになってしまって残念。
つい最近、PSでSFADVが出た(出る?)んじゃなかったっけ?
あれはどんなもんなんだろ?
10 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 12:49
ああ、ああ!クロノトリガーはたしかにSFだった。うんうん。
11 :
さんぽさん:2001/05/30(水) 13:00
>>10 クロノトリガーはときどき遊ぶな。かえるのストーリーのとこが好きでねぇ。
12 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 14:00
レイ・シリーズでは「レイクライシス」が設定一番好きですな。
暴走したネット内部へ侵入してゆく話なのだが、
グラフィックも3Dグリッドが走ってたり、
回線内部のイメージっぽかったり良い感じです。
同じような設定で「ナイトレイド」も、なかなかよろしいかと。
こっちは、すでにコンピュータに人類絶滅させられた後のお話なのだが
ネット上に残ってた防衛プログラムが、生物の遺伝情報とかを保持してて
ネットの支配を取り戻せれば、生物を復活させられるというストーリー。
13 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 18:48
GDW/HJの『インペリアル』がイイッス。
銀河帝国 vs 地球というベタなゲームでしかもボードゲームだけど、
バランスがスバラシイのよね。
14 :
3:2001/05/30(水) 18:50
>>7 メタルブラック凄いよね。敵の構造をリバースエンジニアリングして
作った自機って設定がゲームにうまく生かされてる。
ボスが自機と同じパワーアップアイテム集めて
ビームぶっ放すのをはじめて見たときは驚いた。干渉場の発生も面白い。
まあ難易度が高いんでクソゲー評価もあるけどSFファンなら楽しめるのでは。
>>12 レイクライシスがレイフォースの前の話になるんだよね。
で、レイストームはレイフォース後の平行世界の話。
基本設定はレイクライシスが面白いけどゲームとしての完成度や
世界観ではレイストームが上だと思う。
レイストームは地球とセシリア星系の独立戦争の話なんだけど、
メカや世界背景の設定が半端じゃない。
6面のボスは製造にハマチから取れる特殊な有機分子を使ってるとか、
地球側では歴代ローマ皇帝になぞらえてオクタヴィアヌス級と
呼ばれてる戦艦がセシリア側ではネロ級と呼ばれてるとか。
ゲーム中ではメインストーリーすら一切語ってないのに、
ステージ構成から世界観が見えてくるのも凄い。
ある意味ゼビウスの正統的な後継者なんだろうね。
しかしシューティングは語り出すと止まらない...
あんまり突っ込んだ話してると板違いとか言われそう(汗
まあゲーム攻略の話じゃなくて設定の話してるぶんにはSF板か。
15 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 19:10
16 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 21:29
スタークルーザーが最高にカッコイイ。
17 :
774-3:2001/05/30(水) 21:42
>>15 後は、ゲームブックのゼビウスが公開されるといいですね。
18 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 22:17
PSのオメガブースト。ロボットものですが、敵の人工知能がエニアックに潜り込むためタイムスリップしやがる。
19 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 22:29
ゲームの設定話するのにゃsf板はいいかもね。
アケ板じゃ攻略点稼主体で据わりが悪いから。
20 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 22:50
Super Star Force
21 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 23:18
>>14 そんな設定があったんですかっ!
全然知らなかったけど、知っていたらもっとレイフォースを好きに
なってたのになぁ。
説明書に設定資料を添付してくれればよかったのに。
SFゲームといえば、あと「サイバーナイト」っていうのが昔あった。
小説版もあって宇宙モノなんだけど、安易なスペースオペラに
なってなくて設定も細かくて良いと思います。
実は私がSFの道に入ったのはこの「サイバーナイト」の
小説版がきっかけだったりする。
22 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/30(水) 23:24
メガドライブでアレなんだけど、「ファンタシースター」シリーズ。
オンライン? アレはしらぬ。アレはシリーズに入れないでくれ。
2は特にSF的。
セガサターンで1〜4までまとめたヤツが出たし。
個人的にはテキストアドベンチャーや外伝も、SSで出して欲しかった。
23 :
1:2001/05/30(水) 23:31
わ〜、みなさんどうもです。削除されてなくて良かったです。
ちょっと興味があるのが沢山あるので次のお給料日が楽しみです。
バイトですけど。
PSOのヒューキャストとかって、完全にロボットなのに
人間と同等の扱いですよね。あれはファンタシースターシリーズでは
当然の設定なのですか?わりとスゲェ世界だなぁと思ったのですが。
カッコイイので使ってます。
24 :
1:2001/05/30(水) 23:35
よく銀銃最高とか言う人がいますが、僕はSTGはいくら設定が緻密だったり
凄くても、ゲームプレイ中は全然感じ取れないと思っていたのですがなんか誤解
してるみたいですね。
カッコイイなぁ、と思ってるSTGは結構有ったのでやって見ようかなと思います
っていうかレイストームなんですけどね。
25 :
クロパン大王:2001/05/30(水) 23:41
同じくメガドラw「ハイブリッド・フロント」。シナリオ野田閣下
メカ青井邦夫、キャラ末弥純とSF者には垂涎のスタッフだったのだが。
猿真似のフロントミッションのほうが売れちゃうのはアレだよなあ。
26 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 00:36
メタルマックスシリーズもSFなり〜。
メタルマックス3が発売中止で悲しい限り。
27 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 00:44
サイバーナイトって当時PCエンジン雑誌で攻略小冊子がついてて
欄外に名作SFが紹介されてたんだよね。
ごめん、俺もそれで読み始めたかも
28 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 00:48
うーん、やっぱり「Xenogears」かな〜
SFおたくの作ったRPG。
とりあえずディスク1だけやるとか。
MOTHER・・・う〜ん(悩
30 :
名無しの代弁者:2001/05/31(木) 01:00
>>22 わしもPSシリーズ好き。
あれでバイオハザードという言葉を初めて知った。
ポリスノーツは渋さとお遊びの配分が面白い。
SFアドベンチャーといえばスクエアの「α(アルファ)」。
隠れキャラがいっぱいいて面白かった。もういちどやりたいなぁ。
31 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 01:03
ゼノギアスははたで見てても寒い出来だった。ヲタは物を作っちゃいかん。
ゲームでハードSFは無理なのかなぁ。(ゲーム屋)
32 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 01:12
>>31 ハードSFが一般受けするかというと、受けないからなぁ。
作ったとしても、その設定を誰が見るかというところだと思う。
設定の凝ったシューティングとか十分ハードSFとして通じそうだし。
あと、ゼノギアスはファンタジーだと思う。
誤解を招かないように言っとくけど、ゲームとしては大好きですよ。
33 :
1:2001/05/31(木) 01:14
シルエットミラージゅはどういう評価なんでしょう。
34 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 01:15
フロントミッションは1作目に限るな。
2や3のキャラデザイン変わった奴だといまいち硬派さが
薄れててやる気にならん。
あ、でもオルタナティブはセーフ。
35 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 01:15
ウィングコマンダー3はなし?
歳食ったマーク・ハミルが主人公でインディージョーンズのサラ
とバック・トゥ・ザ・フューチァーのビフに時計仕掛けのオレン
ジの人が出てきて「あの人は今?」みたいなゲームなんだけど?
36 :
さとみ:2001/05/31(木) 01:17
10101
37 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 01:20
フロントミッションのキャラクターはなんであんな
ねらいに狙った人選なんでしょね?わかる人にはわかるが
世界観つうかファン層に合わないよ。
38 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 02:34
どのフロントミッションを指してるんだかハッキリさせて
くれないとコメントできません。
2とオルタナからホモキャラ強化月間になったのは
■屋のネタ切れが激しい証拠かとは思われますが。
39 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 02:52
40 :
3:2001/05/31(木) 05:11
41 :
ななしさん:2001/05/31(木) 05:24
Starcraftかな。
かっちょえーグラフィックにムービー
「お前ら絶対富野節好きだろ」と言いたくなるようなストーリー
完璧に計算されまくった、ユニットの三つ巴構造
英語だけど、絶対にやって損はないよ。
42 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 06:48
>>41 富野節つったらZOE(PS2)でしょ。
まあネガティブな意味だけど(w
43 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 08:05
2010
44 :
雷昔:2001/05/31(木) 08:32
古いゲームだけど、ラストハルマゲドンが良かった。
人類絶滅後の地球で、スケルトンとかミノタウロスが
「ようやくオレ達の時代がきたゼ!!」とあなぐらから出て来るんだけど、
今度は宇宙からエイリアンが攻め込んでくる。
こりゃえらいこったと魔物達はエイリアンをやっつける旅に出る。
その途中で人類絶滅の理由や、ちょっとビックリの世界構造が明らかにされる。
ものすごい戦闘&レベルアップシステムのおかげでクソゲーの烙印を押されてたけど、
オレは大好きだった。
あと、レリクスも良かった。
あのオチはメタSFっていうのか。
実はプレイヤーがパソコンショップでレリクスのソフトを手に取ったときから、
物語は始まっているのだ!!
・・・・オレこそは光の戦士よ・・・・
2つとも前のスレで書いたような気もする。
45 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 10:47
レリクスは新しいリメイク版も良かった
つうかSFストーリーとしてはこっちのほうが出来が良かったかもしれない。
コンビニで2980円で売ってるから強くお勧めするよ。
て既出?
メタルスレイダーグローリー
他の所でもあった気がするけど、念のため。
世界観が緻密だし、巨大ロボット、異星体の侵略など
それらしい要素が盛り込まれている。
今の目で見ると古臭い所もあるけどそこはご愛敬と言う事で。
コンビニ(ローソン)で買えるので興味があったらどうぞ。
47 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 15:20
ELITE(PC)
古いか・・・
48 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/05/31(木) 15:39
10年ぐらい前にPC98でやったファルコムの
ドラゴンスレイヤー英雄伝説、あれもSFになるのかな?
ファンタジーっぽいけど実は...ってやつ。
わりとありがちな設定かもしれないけど
まだガキだったんで相当感動した。
49 :
クロパン大王:2001/05/31(木) 22:18
またMDなんだけど重装機兵レイノス。謎の敵の正体が余りにもSFでした。
>>43 ストリートファイター2010もことかな?寄生装甲(パラサイト)を身にまとった
主人公がめっちゃカッコよかった。最終面タイムきつすぎてクリアでけまへんでしたが。
ってことはトップシークレット「ヒットラーの復活」もSFゲー??
50 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/01(金) 09:28
マイナーだと思うがプレステの「イバラード」
世界観の見た目がファンタジーに近いが内容はSFだと思う。
ゲーム内容は3Dアクション。でもわりと簡単。
51 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/01(金) 20:06
>>6 98時代のシュバなら好き。それ以降は・・・
53 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 01:26
>>50 イバラード物語ってゲーム化されていたのか。
ちと、中古屋見てみよう。
54 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 01:33
XENOSAGA
55 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 03:50
シミュレーションで、かっこいい、ロボットとかが、
大活躍したり、する、げえむは、ないですか。
アウトトリガーは超絶オススメ。SFじゃねーけど
56 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 05:42
ナムコのギャラクシアンシリーズ。AC&PS ガンシューティング
カットラス、カコイイ。ゲームそのものはやったことない(笑)。
ガンシューティングって好きじゃないんで。
同じくナムコサイバースレッド & サイバーコマンド(だったけか)AC&PS 対戦シューティング
SF戦車ものなんだけど、ブルーライトニング(青い奴)とポーラースター(赤い奴)
カコイイ(うろ覚えばかりですまん)。
ゲームそのものも面白かった(ハマリはしなかったが)
ナムコ スターイクシオン PSシミュレーション&シューティング
有る意味、ナムコのSFゲームのメカの集大成。
タイクーン、かこいい。ゲームは・・・・面倒なのでやめた。新品で980円だった・・。
オウバードフォースアフター PS シミュレーション
多様な宇宙戦艦群。ゲームはやったことないっす(笑)。
57 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 10:29
なんか古いゲームばかりだな。今やってるゲームにはないのか?
オレは去年買ったシドマイヤーズ アルファケンタウリをやっている。
シビライゼーションの戦争で荒れ果てた地球から、移民船でケンタウリへと
旅立った人々の後日談。画面構成やメッセージの出し方がいちいちカッコイイ。
ラスト近くの惑星との攻防も熱くてよい。少々難解だがおすすめしとく。
アルファ・ケンタウリ日本語版公式サイト
http://www.japan.ea.com/alphacentauri/index.html 惑星降下前の話(ゲームは降下後から)がオンライン小説になってる。
58 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 10:42
59 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 15:13
まだこのスレで出てないようだけど、I.MAGICのメビウスリンクシリーズ。
これを作った人はそれこそSFマニアその物という人。このゲームの設定も
「そこまでやるのか」と言うくらいに凝っているし、これを一人で考えたという
のだから凄い物です。
昔ここに勢いがあった頃は・・・本当に良かったんだけどね
http://www.imagic.co.jp/
>>55 >シミュレーションでかっこいいロボットが大活躍
スーパーロボット・・・
61 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/02(土) 20:16
ドリームキャスト「青の6号 歳月不待人 TIME AND TIDE」
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=984332448 同名OVAの前のエピソードにあたる。
マッドサイエンティストが南極の氷を溶かして海水面を上昇させ、多くの人々が死に傷跡いまだ癒えぬ世界。
主人公はシンガポールの跡にうまれた「新世界」という都市に住み、付近の海域や水没した都市からお宝をサルベージする。
ただし海は、異変によって突然変異した危険な魚、貝、蟹、イカなどで一杯。
マターリと海を漂いながら、独自の世界観がをOVAよりもずっとリアルに楽しめるヨ!
ドリームキャストをお持ちなら、やらなきゃ損だと思う。
63 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/03(日) 02:05
PSの「コロニーウォーズ」。
すっげぇカッコいい。
スターウォーズみたく反乱軍vs帝国軍の図式でゲームが進んでくの。
プレイヤーは反乱軍の1パイロットとして戦闘機を操ってプレイを
進める。
プレイヤーがヘボだと反乱軍が負けちゃうし、そこそこの戦果をあげ
てると講和エンディング。十分強いと帝国を壊滅させられると言う
マルチエンディング仕立てになっている。
グラフィックはPSの能力を極限まで使っているみたい。
戦闘シーンは多分秒間60フレーム。凄まじく綺麗でカッコいい。
洋ゲーバンザイ!! (でもそんなに難しくないよ)
64 :
くるくる少女:2001/06/03(日) 02:34
PSのゲームで「高機動幻想ガンパレードマーチ」
やはりガンパレでしょうガンパレ!
オーバーテクノロジーによる二脚歩行兵器や
数々の世界の謎、恋と友情と師弟愛とその他の色々な感情。
そういったものがごちゃ混ぜに盛り込んであります。
そして Sランククリア時に分かるののみんの素晴らしさ(笑
65 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/03(日) 15:11
PSの名作「アストロノーカ」は
SFでいいのかな?
66 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/03(日) 16:20
>>55 フロントミッションでええやん。
オルタナティブは無骨なやつがガクガク動いて
ある意味リアルでいい感じ。
67 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/04(月) 00:05
でもオルタナはある意味シミュレーションじゃないような。
>>66
68 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/04(月) 02:11
アドベンチャーゲームでも良いのでしょうか…
アダルトだけど「この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO」
ちょい処理の遅さは気になるものの「シャドウ・オブ・メモリーズ」
やっぱりアダルトだけど、マルチのエンディングで「To Heart」
以上、やってるときに「こりゃSFだ〜」と感じたゲームです。
(このあいだDT買いましたが、ゲームボーイがまだありません(TT)
SF入ってないゲームの方が少数派だろう。
70 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/04(月) 11:33
「インフィニティ」プレステとドリームキャストの両方で出てる。
体裁は完全にギャルゲーだが世界設定が近未来SF。タイムスリッ
プを主題とした話で、(キャラクターによりばらつきはあるが)シ
ナリオも比較的良く出来ている。
そしてプレステの初期盤はバグ付きというおまけがあるがこれは余
興という事で。なお現在新品で売っている盤はバグ対応済みなので
一応大丈夫。詳細はゲーム関係の情報を漁ってれば割と簡単に見つ
かると思う。
>>68 他の二つは賛同できないけれど、この一作だけは絶対にSFファンにおすすめできる。
「この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO」
「時間は可逆、歴史は不可逆」というテーマで、主人公が入手した宝玉と呼ばれる時間移動を可能にするアイテムを使って、さまざまな事件の起こる50時間を幾度となく体験します。
初めは無関係に思えてきた事柄がラスト付近で一気に統合されてゆくのは快感です。そして、先に挙げたゲームのテーマとゲームシステムが完璧に融合していて、これほどの完成度の作品には未だ出会ってない。
また、それだけでなく、インセストタブーやカニバリズムなどにも触れていて間違いなく楽しめる作品です。
あと、同じ作者の前、前作の「DESIRE 〜背徳の螺旋〜」
も、ストーリーの一部がどうしようもなく単なるエロですが、サブタイトルの「背徳の螺旋」の意味に気づいた時に味わうことの出来る感動は、半端じゃありません。
寒いと言われてもこれだけは譲れん。
>>53 正式なタイトルは「イバラード ラピュタの孵る街」
結構古いので手に入れるのはちょっと大変?
井上直久関係のサイトや通販でもしかしたら何か情報がある・・と思う。
>>71さん
私はYU-NOに関しては 前半部分の宝玉を使ったADMSは
非常にSF的で面白かったと思ってますが
後半の一本道アドヴェンチャーパートに入るとその辺が急に
求心力を失うと思うんですよ。
ですから あまり評価してないんですよね。
っというか第一回エロゲオフの時にそんな事を
菅野信者の方にお話してSFオタとしての痛さを演出したことがあります(笑
74 :
71:2001/06/06(水) 01:53
あ〜、たしかにそれはあります。後半のADVパート(圧倒的にADMSに費やす時間の方が多いので、前半、後半と分けるのはどうかと思いますが)は話は面白いですが、システム的には旧態依然賭したたんなるADVですしね。個人的には話に引き込まれていたので、気にならなかったのですが、そういう評価もあると思います。
とはいえ、エロゲ関係であそこまでSF的に面白かった作品というのが他に見当たらないので、個人的には最高評価です。(スペオペということなら、ビ・ヨンドを挙げておきます)
75 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/06(水) 02:45
ノエル3、なんか地続きの未来って感じで好きだな。
設定的にはテロリストの女子校占拠の背景に環境保護団体やら
ナノテクの軍事利用とかあったり。
76 :
ズールー:2001/06/06(水) 09:19
初代ダライアスを知ってるか?
77 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/06(水) 19:38
>76
SF性は取って付けたものだろうけど、カッコいいゲームということなら支持する。
スターランサーって面白いの? >誰か
78 :
黒騎士:2001/06/07(木) 01:20
90年代中頃、MacintoshであったMarathon。
発狂したAI(デュランダル:趣味・歌うたい)と異星人同士の戦闘に巻き込まれ
るストーリーにしびれた。
後にこのゲームを丸々パクってQuakeが誕生。でもストーリィの方をパクッて
欲しかったなあ...
>>78 それを言うならマラソンってドゥームの・・・・
いや世界の設定は面白かったけどね。確かに。
80 :
1:2001/06/07(木) 03:59
インカミング人類最終決戦をプレイしたのですが、多分人類は負けますね。
最後までやる気が起こらなかったので真相は知りませんが
81 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/07(木) 11:46
>80
最後まで行ったけど、英語版だったのでサッパリ訳のわからないままだった。
82 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/07(木) 12:50
「プリズマティカリゼーション」(=ニセンチ)
時間が循環するというテーマのギャルゲー。内容は評価しづらい。
ゲームシステムが攻略本なしだと同じ作業を延々繰り返す根性試し
になりかねない斬新(?)な作りだった。
プレステ・ドリームキャストで出てる。
83 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/07(木) 12:59
メガトラベラー
84 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/07(木) 22:33
PS2のRING OF RED
85 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/08(金) 02:14
>>79 いや、確かにQ1はMarathon的な雰囲気をイタダイてたんだよ。
2からはDoomやDukeNukemに引っ張られてたけどね。
しかしMarathonはよかった。悪漢コンピュータって言葉のセンスとか、
あの悪夢っぽい空や雰囲気。そして主人公の素性が最後までよくわからなかったりするとこが。
既出だけどメタルマックスもいい。モンキーセンターとか哲学の池とか
ノグチケミカルとかビッグキャノンとかプールでアメーバ養殖してるとか
スワンとか。やった事のない奴にどこがSFかって問われたら説明に窮するんだけどさ。
86 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/08(金) 10:20
メックウォリアーはあかんのん?
87 :
さんぽさん:2001/06/08(金) 11:10
Macといえば昔サムライメックってのなかったっけ。
88 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/08(金) 13:44
>>87 それ、俺がはじめてやったPCゲーム。
何かヘンな印象が残るゲームだった。
最終ボスがやたら強くて困った。
90 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/08(金) 23:05
懐古ネタ。
ラグランジュL2。
91 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/09(土) 00:54
『スターフォックス64』
サンダーバードみたいな人形キャラなのに
メチャクチャかっこいいよ〜〜!
ステージのシチュエーション設定なんかが大変上手い。
上級者は『ローグ中隊』をやるべし。
92 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/09(土) 13:21
エースコンバット3
戦闘機械の電子化が極端に進んだ世界の話。
サイバーな感じはするよ。面白いかどうかの評価は控える。
93 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/09(土) 20:26
むかしタウンズで出たシグノシスの擬似3Dシューティング。
「スカベンジャー4」
リアルさよりカッコよさを追求しまくっていた。
94 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/10(日) 03:42
ADV ラグランジュポイント
95 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/10(日) 05:23
プレステの「ベルトロガー9」は良かったよ。
小惑星に作られた資源採掘基地が何者かに乗っ取られ、調査のために機動歩兵部隊が乗りこむ。
事件の裏には小惑星帯に開いた空間の裂け目から噴出する謎の思念波の存在が・・・
アクションシューティングだけど、さほどシビアな難易度じゃないのでストーリーを堪能できる。
96 :
日本人全員れいぷ:2001/06/10(日) 19:30
ロシア軍北海道軍事侵攻その時君は・・「預言者ダニエルの言った憎むべきはかいしゃが聖なる場所に立つのを見たら、その時読者は悟れ。その時ユダヤにいる人は山に逃げなさい。屋上にいる者は家にあるものをとりだそうとして下におりてはならない。畑にいるものは上着をとりにいってはならない。・・・・神がその期間をちじめてくれなければ誰一人救われない。・・偽メシアや偽預言者があらわれて・・・
その日その時は誰も知らない。天使たちも子もしらない。ただ父だけがご存知である・
そういうことはおこるにきまっているがまだ世のおわりではない。
逃げるべきか戦うべきかそれが問題だ
その時少年は戦士となった。
97 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/10(日) 22:12
>94
>90と同じ?
98 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/10(日) 22:29
スターブレード(1991 namco/AC)
ぶっちゃけた話「対デススター戦」なんだけど、最終ボスまでBGMなしで
効果音と寮機との交信のみなのが臨場感あふれてていい。
自動操縦(自分は砲座担当)なので、演出バリバリな機動をしてくれるのも
見応え有り。
プレステにも移植されているが、アレは最低の出来なので……
99 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/10(日) 22:49
おおナムコ。
あれはドデカイ画面で複数人でやるやつでしたっけ?
アサルトもカッコよかったですね。
メタルホークはSFかなあ?
100 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/10(日) 23:22
デッドゾーン
101 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/11(月) 03:11
>スターブレード
凹面鏡を利用した表示システムがイカス。
大型筐体の強みだナァ。
102 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/06/11(月) 03:38
スーパーアレスタ。
1面はフェアリイの森だったりするけど・・・
絵や文章以外の部分でカコイイ。
魔県Xはどーなんすか
104 :
名無しは無慈悲な夜の女王:
>>103 ちょっと酔いやすいのが難。でもストーリーはまあまあ。でも今から買うなら、リメイクのシャオの方が…