山本弘の名前がここまで一度も出てないな
高卒でSF作家になったのに
と学会会長としての側面が強すぎるからか?
あと、漫画家では藤子Fや石森章太郎や松本零士や横山光輝は高卒で、
ジャスティとかラグナロック・ガイを描いてた岡崎つぐおは
中卒でSF漫画家になってる。現役かどうか微妙だが・・・
もっとも上に挙げた漫画家の大御所たちは、終戦間もない時代でなければ、
そして家庭が裕福であれば、大学なんて軽く入れたであろう
頭脳の持ち主ばかりだけどな
みんなキチガイ沙汰のようなSF小説・映画オタクだし
有名漫画家先生の時代は今と違うしね
とにかく、彼らの好奇心とバイタリティは凄い
F先生なんて、博識さもさることながら、作中での
読者への科学部分の説明の仕方がとんでもなく上手い
知識を噛み砕いて分かりやすく、なおかつ簡潔に説明するには、
理解力以外にもセンスがいる
どんな有名大学を出ても、説明下手っているからな。
なんにせよ作家(小説でも漫画でも)には必要な条件
仕事のバイトと投稿で精一杯で
勉強が進んでませんがな…
ちなみに私
高校は漫画ばかりで勉強しなかったので
中卒レベルでんがな
頭良くなりたいね本当
凄い高いハードルを設定してるから書けないじゃないか?
例えば
長編で、高度な知識を駆使した、華麗な文体の、傑作。
とかを想定してないか?
10Pぐらいの宇宙人とUFOが地球にやってきてドカーン!みたいな超つまんない話を、
ド素人丸出しの文体で書く事から始めたらどうか
>>96 手が止まらないほど書けるなら、
傍目から見ての可不可なんぞ関係ないわな。
114 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN
藤子・F・不二雄は盗作ばっかり
ほかの人の書いたネタを自分流にアレンジするのがうまいだけだ
>>105 神林長平も工業高校卒だな
日本の有名どころのSF小説家は低学歴が多そう
>>114 自分流にアレンジできるのは才能
下手な奴は自分流のアレンジとやらもできない
たしかに
マイケル・ムアコックも高卒とかだろ?あれほど独創的な妄想力があれば可能。
ただし、10代で既に評価されるだけの才能が必要w
マジレスするとSFの衰退は高学歴文系のせい
むしろ半端に知識があるとあれはおかしいこれは不自然みたいになって話が進まなさそう
自分一人の脳内で
>>45みたいな脳内論争が巻き起こる事になる
まあ高学歴文系だったら、低学歴高専出て20年学んだ方がマシかも知れん
過去へのタイムスリップなら歴史や社会学でいけるんじゃね
シカ男あをによしとか
SFベスト100みたいなの教えてくれ
ベスト100なんてそれぞれだけど、本物の古典は押さえておいて後は好きに読めばいいと思う。
アシモフやディック、ホーガン、トールキンやムアコック、ゼラズニイ、ギブスン(正直、作品のデキはそれほどいいと思わないがw)、
こういう新たな分野を築いてきた先達は絶対に読んでおくべき。スペースオペラは、まあどうでもいいやw
大規模犯罪組織が仕切る場での爆発事故で、
訴訟に踏み切った市民60人と、
押さえ込みにかかる警察と知らぬ存ぜぬを通す報道を
相手にしての闘いが
インターネットを通じて巻き起こる国民感情で云々って話はどうでしょう
そもそも訴訟に踏み切る設定がわからん。
組織的犯罪なら既に組対や公安が動いて、事件化するはずなんで。
いかにもネット住民の英雄的妄想って感じ
「組織的犯罪」と
犯罪組織と知りながら安全対策をとらない、というのはちゃうやん
何言ってんのかわかんね。組対や公安は、あの手この手でチェックする時代だぞ。
「要注意」となっただけで、組織の拠点近くにカメラ設置するし盗聴だってやる。
時代設定を大昔にすればいいかも知れんが、どっちにしろ訴訟とか何とかつまらん。
当然スペースオペラとかサイバーパンクとかハードSFに挑戦しましょう
無論SF作品にチャレンジしましょう
群衆の中での爆発事故起こした相手が、暴力団の手先で
警察も報道も都合悪いから力入んないとしたら、いったいどうやって
戦えばいいのんな、っていうのを模擬したいのよ。
たとえば花火大会とかでさ。あ、もちろんSFでの話
何故、暴力団の手先が起こした事件に、暴力団専門と言っていい組対が手を出せないのか?
組織的犯罪の予防が主である公安が何故チェックできなかったのか?(暴力団の動きは常にチェックされてる)
その辺りを論理的な設定で前提を作れるならよかろう。SFミステリたって前提が完璧じゃないと評価されない。
ごめん、2ちゃんで流出したみたいだ
ちょっと控える
ニュー速+がアレしてるわ
勿論、プロットきっちりやって極左政権が成立。その後、人権保護法案改正案が成立とか、
暴対法の改正とか「ルール」が、その時代なり次元ではどうなっているかを明確にすることだ。
まじめに物理科学の勉強してたらSFなんて書けないよ。
キャサリン・アサロとか化学物理学博士号と物理学修士号持ってて、
天体物理学研究所でやってたのに、バリバリのスペースオペラ書いてるけどなw
要するに低学歴はともかく、何か目的ができても勉強しない奴は無理ってことだな
>低学歴文系の人間にSFの小説って書ける?
要するに、SF小説を書ける人には書ける、書けない人には書けない。
自分がどっちかは、書こうとしないと判断できない。
もうココにはいないだろうけど。
>>1よ、書け。
結論から言えば無理ってことだ。少なくも日本ではw
>>140 個人的な評価は置いといて、例えば認知科学者の苫米地氏なんか上智の外国語学部英語学科で、
三菱地所とかでサラリーマンやって、それからイエールやカーネギー・メロンっつう名門の大学院の
理系に合格するしてるわけ。本人の努力がどうであろうとも日本では無い。
そういう懐の深さが日本の学界には無いわけですよ。
低学歴文系だろうが、たかが20代で人生の方向性が決まるわけではないし、本人の努力次第では
可能。だが、その環境が日本で訪れることは、まず100%無いだろうね。
省みてSF小説を書こうとしたら、良く理解してないのに「電脳空間上で」とか言ったところで、
底が浅いわけ。本物のSF小説が書ける人は元文系であろうが、ロジカルな前提を求められる時代。
hosyu
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 21:12:56.56
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 21:14:41.59
わざわざこんなスレでわるさをするな
/:::::::::::::::::::::::::::::::::`‐、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::;:ィ::::::::';:::::::::::`ヽ::::::::::::::ヽ
,'::::::;':::/ l:::i::::::ヽ:::\:::::::';:::::::::::::::',
i:::l::::i:/ ';:::';:::::::',\::ヽ:::::::::::☆:::
l::l::;イ__, ヽ、ト、::::ヽ、\:',ヽ〃l::::::
';l l::l ` ‐- l:::::l::::::
l::::l == 、 ,.ィ== l:::::l:::::::::
l:::::li //////////// l:::::l:::::::::: こ、ここ、これ読んで下さいっ!
, -ーl::::lヽ、 r....::´`ヽ /l:::;'> 、:::::
, -ー 、'´`ヽl::::l// ` ‐-r‐ァ' ´ ,':/ー、 ';
/ , ノ ` l::::l li /ニく /⌒ヽ \.i
, └ '´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ノ__ ', ,イ:
/ \ (⌒⌒) , └ '´ / i/
/ ヽ / ー ' / /,.イ
∠ __ / / /
 ̄ ̄ ̄プ ー r── -------/-‐'´ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ / //
/ / / /
/
>>1 ムリムリ / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
147 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2014/12/25(木) 21:18:59.23
手始めにと購入した
銀河英雄伝説がいっこうに
読み進まない
やっぱり知識がないんだなあ
>読み進まない
ことの原因を
>やっぱり知識がないんだなあ
であると考えるのであれば
知識が無いのではなく判断能力が無い
じっくり味わいなよ
おう
ときたまレスするから
生暖かく見守ってくれや
>>148 読み進まないのは知識がないせいか?
単に面白く思わなかっただけじゃないのか
人には好みというものがあるからな
俺も銀河英雄伝説は面白くなかった
読んだ当時はこれSFかよ?と思ったもんだ
152 :
148:2015/02/07(土) 20:12:24.34
正直仕事と漫画投稿でいっぱいいっぱい
時間を作って読み進めてはいる
あとは図書館通いとかブクオフチェックしている
「漫々快々」は読んだかい
マンガを描かない俺でも読んでる面白くて為になる本だ
営業活動じゃないよw
SF短編ぐらいならかけるだろ(てきーと)