1 :
名無しは無慈悲な夜の女王:
マトリックスとか攻殻とか明らかにこの人の作品から影響受けてるよね?
物語は似るのさ
所謂サイバーパンクの元祖かな?
あなたの街にいる背が高くて眼鏡を掛けた痩せたオジサン。
カプセルホテルやえびせんを見てSOWを感じ取って、嬉しそうなオジサン。
もしかしたら、それがウィリアム・ギブスンかもしれません。
義顔や義手義足が当たり前の世界で、脳すら電子化してるっていう設定には衝撃受けたな
>>5 あの世界観には驚いた、まるで甲殻機動隊のパクリじゃん('A`)
おおニューロマンサーのコミック化か、おまけにエンディングの浮囲気までそっくり。
すごいな士朗正宗って、思ったよ。
パクリとかじゃなくて、日本的漫画的翻訳をするとこういう風になるんだなあ、、て。
実際ニューロマンサーよりよっぽど話も分かり易くて、ストーリーテラーとしてもすごいなって。
ギブスンに決まってんだろ
11 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/02/20(水) 03:54:48
サイバーパンク系以外のSF作家は、ギブスンに否定的
タイトルは忘れたけど、作品の中で登場人物に、「ドラッグ漬けのあほう頭で、簡単にダイブできる電脳空間ってなんだよ」てなことを語らせている
甲殻機動隊の方が先だよ1990年に描かれている
何を比べてるの?
ニューロマンサー 1984年(日本語版1986年)
攻殻機動隊 1989年
?
ニューロマンサーは1984年出版では?
少し早かったのがここら辺
AKIRA 1982年
ブレードランナー 1982年
ギブスンスレって他になかったのか
AKIRAとかブレラン出すなら、もっと前にメビウスとかがあるね
電脳をジャックインしてネットにダイブ、みたいなのはギブスンが先駆者か
「接続する女」や「トロン」が先
広く影響を与えたのがギブスン
そういやAKIRAもブレードランナーもメビウスの影響下にあったというね
肝心のメビウスの漫画をあまり読んだ事が無いから気になる
>>22 スレタイが検索しづら(ry
ちょうどスレが終わりかけなんだけど誰か立ててくんない?
ここをギブスンスレpart5として使うってのもありかもしれないけど
あんまりそういう空気じゃないな。
24 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/02/21(木) 00:19:56
メビウスてウルトラマンメビウス?
25 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/02/21(木) 01:42:33
あの〜・・・
聞くのはヤボだと分かっているのですが
パタレコの”鏡の世界”って何の事なんすか?
パタレコの内容忘れたな・・・・何だっけ
「ミラーサイト」みたいな言葉と何かを掛けてるんじゃない?
攻殻機動隊はシロマサ自身が単行本カバーの折り返しで「内容的にはニューロマンサーの焼き直し」的なこと言ってるよね。
んー、確かにこのスレはちょっと違うな
ECMで電脳が焼かれるという表現がかっこよかった…とか書こうと思ったけど
ギブスンスレ別にあるのか
フラットラインしかけたケイスを、レゲエダブ?をヘッドフォンでかけてやって呼び戻す箇所が好き。
もうそこだけ映画に撮りたいくらい。
ダブはレゲエから派生したジャンルの一つで…とか説明しようと思ったけど
ダブ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96 ダブ(dub)は1970年代に、スカとレゲエから発展したジャマイカの音楽の手法、およびジャンル。
ダブワイズ(dubwise)とも呼ぶ。リミックスという音楽手法の元祖。
1970年代初め、キング・タビーが、サウンド・システム用のボーカル抜きのトラック(ヴァージョンと呼ばれる)を
製作する過程で、偶然発明したという、曲のリズムをより強調する様にミキシングし、エコーやリバーブなどの
過剰なエフェクトをかけて加工したもの。
同姓同名の訃報で慌てた
らっぱ隊 29P 清峰8−2 花巻7−1
ポケモン 27P 清峰3−2 花巻4−1
VIC. 26P 報徳5−3 花巻5−2◎
らいぼう. 26P 報徳4−3 花巻7−0
シャア. 24P 清峰6−4 花巻5−1
crossfire 24P
c-fan 24P 清峰4−2 花巻6−1
旗 23P 報徳5−3 花巻5−0
パクワン 23P
空風. 23P 報徳3−2 花巻6−2
シャピロ. 23P 清峰7−1 花巻4−0
ピッコロ. 23P 清峰6−1 花巻5−2
2001年とか02年とかに立てられたスレッドが普通に存在する中で
せいぜい1年の歴史しかないスレが最底辺なのが笑える
ほんまやん。
深度718
41 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/05/07(木) 16:11:34
ほほお
あれ
ギブスンって最近小説書いてるのか?
44 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/12(金) 13:35:38
パターン・レコグニション [Pattern Recognition]
監督:ピーター・ウィアー
出演:
・インターネット上に現れた断片映像の謎を追う。サイバー・スリラー。
★ウィリアム・ギブスンの同名ベストセラー小説「パターン・レコグニション」の映画化。
それ5年以上前の情報
46 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/15(月) 03:22:15
47 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/21(日) 09:44:25
ニューロマンサー3部作読んだけど全然面白くなかった。甲殻の方が面白い。
48 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/21(日) 10:55:23
>>47 馬鹿かお前はw
全然方向性も時代もスタイルも違うもんだろw
ニューロは文学的スタイルだけど甲殻はアクション映画だろww
甲殻だったらハイペリオンの探偵の章かスノウクラッシュ嫁w
甲殻なんてポストパンクじゃボケw
49 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/21(日) 11:06:34
日本のアニメのサイパンはみんなスターリングのスタイルがノウコウ
さてパタレコ入手出来ないから、すぷかんデモ読むか。。。
ちゃんと「攻」殻と書けコラ
いくら過疎気味だからって、面白くもなんともないヤフーに触るなよ。
52 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/21(日) 12:24:09
>>48 いやでも面白くなかったんだからしょうがない。
評価が高いから頑張って分厚いのを3冊も読んだけど
読み進めるのが苦痛だった。何だか意味がよく分からなかった。
翻訳物は読みにくいな。日本語に訳されてても
台詞の含意が日本人には何だかよくわからない。
それを補うのが想像力
俺も日本人だが
>>52 言いすぎだろ
× 台詞の含意が日本人には何だかよくわからない
○ 台詞の含意が
>>52には何だかよくわからない。
どうでもいいだろ
56 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/21(日) 13:03:20
>>48 甲殻を引き合いに出したのは
>>1を見たからだ。
アンカーを付けておけばよかったのかもしれないな。
どっちも電脳空間の占めるウエイトが大きいんだから
比べても別におかしくないだろ。
47=52が全力で「私はバカです」と宣言するスレはここですか?
58 :
47:2010/02/22(月) 09:19:48
>>57 自分では馬鹿とは思ってないけど
「ギブスンってどうよ?」ってスレタイだから、
面白くなかったと書いたまでのこと。
>>47 攻殻だってあんまり面白くないだろ。
どっちもストーリーより細部や雰囲気重視。
作者の独りよがりでよく分からないことも多いしな。
「だがそれがいい」ってやつがファンなんだよ。
バンバン撃ち合いや格闘が多い分、面白いんだろ。
そんな感じの人かと。
攻殻が海外でウケたのって、つまりアメコミだったからだと俺は思う。
>>58 ひょっとしたら気づいてないのかもしれないけど、
本スレがあるのにわざわざこっちでやる時点で十分馬鹿だ。
重複スレなんだからageんじゃねえよ。
63 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/22(月) 15:15:39
>>62 俺はスレタイみて「ギブスンってどうよ?」だから「面白くない」と書いたまでだ。
64 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/22(月) 15:21:09
>>62 それにしても一行感想書いただけで馬鹿だのなんだの。
なんだこの板wwwww面白いとしか書いちゃだめなのかよwwww
>>64 否定的な感想もぜんぜんいいんじゃない?
ただその作家スレ(重複だが)で
>ニューロマンサー3部作読んだけど全然面白くなかった。甲殻の方が面白い。
なんて全否定は荒らしかと思われるかも
意味が分からないとか翻訳モノは読みにくいとも書き込んでいたけど
宜しければもう少し内容に触れる感想を書いてみては?
どうせ重複スレなんだし、放置しろよ
俺荒らしだったのかwww
荒らしじゃなくとも翻訳は日本人にはよく分からんと言ってる時点でバカだろw
69 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/22(月) 15:53:52
>>68 翻訳ものはなんか読みにくいし意味がわかりにくいと感じる事が多い。
日本人作家のSFや小説では感じたことがないから俺が馬鹿なわけじゃないと思うね。
このスレにいる多くの日本人がギブソンはじめ様々な翻訳モノ愛好者な
ワケで、君はそんな日本人を代表して分かりにくいと述べているのだが
>読み進めるのが苦痛だった。何だか意味がよく分からなかった
これがバカ告白じゃなくて何だ?と。
まあニューロマンサーは二、三回読まなきゃわかんない部分も多いけどね
しかし攻殻だってやっぱり一回目わかるような内容でもないから、
多分攻殻は複数回読んでいるんだろう
それをニューロマンサーでできないってのは、単に活字自体が駄目な人なのか、
あるいは攻殻のようなビジュアルなセクシー描写がなきゃ駄目とか、
その程度の理由なんじゃないの
ニューロは最初出たとき読んで全然駄目で、
その後、ブレードランナーとか攻殻とかを経て、また戻ってきたら、大傑作じゃないですかこれは!!
B級映画の安っぽい情緒がところどころあって好きなんだよな。
国に裏切られ、人格を改造されて尚、裏切り行為がゆるせないケイス大佐の魂とかさ
浪花節だよ。
浅倉訳だったら、もっとそのへん、わかりやすいだろうが
>>74 そこらへんが「SFの皮を被ったハードボイルド」と云われる所以なんだな。
俺も好きだな。
76 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/24(水) 06:34:00
まあ買ったから読むけど、すぷかんも主人公の設定聞いてああ、変わらんなw
と思うよ、何の特殊能力もない一般人ってのは現実設定でも書かないのかと。。
まあ、すぷかん読んでみるよ。
iPhoneでARの技術も身近になった今、すぷかんは早くも時代遅れ?
ニューロマンサーすっげぇ疲れんだけど、物凄くかっこよくてシビれた。
3部作ってマジかよ、そんなあったんだ。
後は脳内補完で、もっかい読もうかな
でも後2作も読んだ方がいいっすかね?
とりあえずニューロマンサーだけ押さえとけばOK
スプロール・シリーズには
カウント・ゼロ
モナ・リザ・オーバードライブ
の二作品の他、
短編集 記憶屋ジョニィ に収録された『記憶屋ジョニィ』、『クローム襲撃』という作品もある。
>>79 ※訂正
短編集のタイトルは「クローム襲撃」
ニューローズホテルも
>>78 「記憶屋ジョニィ」「クローム襲撃」は読んでおくと良いよ。
全部読んで良いんだけど、最終的にはニューロマンサーひとつあればOKになる
確かに
カウントゼロ以降は橋シリーズと近い雰囲気もあるので、
ニューロマンサーだけが異質なのかもしれない
85 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/28(日) 12:35:41
トラトラトラの最後を受けて、バベル17の宇宙船のインターフェイスの
描写とデレイニーのカジェット散文だけ取り入れてメタ抜いた所が、見た目
だけクールな感じに軽さが出たって事で、結局「あいどる」ではメタが
ガジェットに亡霊的に復活して、スプカンの1章でも町の描写として
それを使ってる。
君はまず日本語の勉強をしなさい
スチームパンクとか無いわw