銀河英雄伝説素朴な疑問 Vol.30

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931名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/20(月) 23:03:04
そのツッコミは反射的に入れそうになったが、ゼッフル粒子がなければ指向性ゼッフル粒子もないのでおけ
932|(Ф|・|Д|・|Ф)|:2007/08/21(火) 00:53:01
キルヒアイス元帥がゴールデンバウム王朝で名を知られるようになったのは、私が開発した指向性ゼッフル粒子でカストロプ公の造反を鎮圧したからだ。

帝国内を蹂躙されるという未曾有の危機で、叛徒共を撤退せしめるに至った迂回による機雷源突破も私が開発した指向性ゼッフル粒子のおかげだ。
今まで白兵戦を作為するにしか用いられなかったゼッフル粒子を戦略面で使用できるまでに発展させたのみならず、公の信頼する腹心の花道を築いたのも私のおかげなのに、なぜ些細な罪で獄に繋がれればならんのだ?!

イゼルローン要塞の攻略もケンプミュラーなぞの聞いたこともない提督に任せず、あの私の技術を戦略面で遺憾なく昇華できる、あの赤毛の提督がいれば、今頃は元帥になれたにちがいない!

あぁ、キルヒアイス元帥が生きていたら!
933名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 01:33:59
絶振る粒子で盛り上がっているところすまんが、、

ヤンがイゼルローン攻略したときの猿芝居がまともな軍隊に通用するのだろうか。
934名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 02:09:04
アンネローゼが誘拐されたとき、
オーベルも助けにいってるのが不思議だ。
そんなこと興味なさそうなのに。

光田とロイエンが車でアンネとすれ違ったってのもなんだかなぁ。
アニメの11話はなんとも不自然だ。
原作はどうなってたっけ。
935名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 02:37:51
原作では嵐の中アンネとその友人二人がどこか出かけた帰りだった

それにラインハルトとキルヒアイスがくっついて行きさらに
こっそりロイエンタールとミッターマイヤーが密かに警備してるところに襲撃
オーベルはいない、まだ知り合いでもない頃の話だと思う

ベーネミュンデの手のものにより地上車は大破するも全員無傷
襲撃したものはミッターとロイエンにタイーホ!あっさり自白
アンネも危険だったが友人の貴婦人二人も巻き添えを食らう寸前であり
ベーネには毒を飲んでもらう事に決定という流れ
936uaa:2007/08/21(火) 05:02:28
>>929
つ移動要塞
937名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 08:21:49
イゼルローン要塞を建設日数ってどんくらい?
938名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 10:05:39
イゼルローン建設中に同盟は妨害できなかったのかな?
939名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 10:10:45
>934
貴族を打倒するための道具の一番の弱点なんだから気をつけるだろ、常識的に言って
940名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 10:58:52
>>933
超光速通信がある時代に、
何の前触れも無く重要情報を伝えるために、
しばらく前に行方不明になったrきりの軍艦が、
内容を一切言わずに要塞指令に面談を求める。
941名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 11:31:57
つ通信妨害工作
942名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 11:40:48
現にシェーンコップと要塞の間で通信してるじゃないか。
943名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 11:49:06
近距離になれば、激しい妨害電波に遮られつつも通信はできるだろう
ただし、敵の勢力圏からの通信は不可能である
944名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 12:55:20
>>933
無理
945名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 13:58:21
>>933
まともな軍隊はイゼルローンを正攻法で攻略しようとして大損害を被る。
946名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 14:01:30
まともな軍隊なんて存在しない
947名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 21:12:25
933がまともじゃないことはわかった。
948名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 21:54:01
そもそもまともな軍隊ってなにを指して言ってるのかがわからんとなんとも言えん
949名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/21(火) 23:57:50
じゃあ、日本の自衛隊と仮定して
950名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 10:48:44
炭素クリスタルのトマホークって火花は立たないんだろうか?
立ってもゼッフル粒子に引火しないんだろうか?
951名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 12:13:01
>>928
うんうん、
銀英伝っていうと三国志が引き合いに出されることが多いけど
ナポレオン戦争時代あたりの戦いも描きたかったんだろなーと思う。
各個撃破とか出てくるし。

その当時の海戦物といえばホーンブロワー(は後世に書かれたフィクション)
だけど、強制接舷したあと切り込み刀担いで白兵ってシーンが良く出てくるもんねえ。
952名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 15:26:38
質問
ミッターマイヤーの進撃はなぜ速いんですか?
具体的に他の人となにが違うんでしょうか。
953名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 15:31:50
自衛隊は軍隊じゃないぽ
954名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 15:43:11
ミッターマイヤーとエヴァンゼリンとの間に子供が生まれないのは、
ナゼですか?
1、種がない。若しくは薄い
2、不妊
3、実は、せくーすしていない
4、実は実は、間違ってアナルに入れている
5、その他


955名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 15:46:57
出来にくい体の相性というものもあるんだよ…
956名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 15:55:34
>>949
平時の自衛隊では一概に比較は出来ないと思う
ただ、近代戦争でも敵の服着た浸透工作員が猛威を奮った例は多い
WW2や、朝鮮戦争とかね
朝鮮の時は韓国軍の格好した北韓兵を連合国兵見破れず
ネイティブ韓国兵が辛うじて訛りで判断出来た程度で難儀したそうだ

そう言う意味では、平時ならともかく激戦の渦中なら
最終的にバレても、暫しの間なら敵の目を欺けるのでは?

>>951
ナポレオン少し前のレパントの海戦ぐらいまでは接舷白兵戦がメインだったけど
ナポレオン時代にかけてどんどん火砲が進歩して
トラファルガー辺りが正に火砲に移行の過渡期だったかんじだね

銀英伝では、過渡期とかではないんだろうけど
電波撹乱剤やら、小型機動ユニット(揚陸艦)の進歩やらで接舷白兵戦は珍しい戦法では無いのかもね

実際シェーンコップ達が使ってた揚陸艦なんかは、艦に侵入するのがメイン作りだし
ああいった艦が普通にあることやオフレッサーやら薔薇騎士が重宝したの見ると
会戦のメインの戦法じゃないにしろ接舷白兵戦はオーソドックスな戦法なんだろうね
957名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 16:42:50
>>952
何で早いか具体的な描写がないから予想でしかないけど
一般的に行軍速度や戦術的な速度上げる要因として以下の様なもの考えられる

・単一のユニット部隊で編成する
巡用艦や駆逐艦やらで統一された水雷戦隊は脚の速さが武器だからね

・似たよう話だけど、足の遅い輸送部隊などと攻撃隊を別に動かす
輸送部隊以外にも、重い砲経担ぐ砲兵やら分離して騎兵だけで進み戦場合流するとか
所謂「分進合撃」というやつね

・システム、命令系統を効率化する
訓練などによって指揮官の命令伝達の速度を上げたり、部隊にその命令の即応性を高める
例えば中級指揮官が優秀なら少ない命令でも指揮の意図通り動いてくれたりする
あるいは、ヤンもしてたが艦隊運動のプログラム組んで置くとか
基本的に大軍になればなるほど指揮命令系統は鈍くなるものだしねこう言う効率化は以外重要かと

・指揮官の果断な判断
指揮官人身がスピーディーナ人じやなければ、やはり速度は上がらない

他にも色々あるけど、こんなのが一般的かな

疾風艦隊だけ特別な編成してる描写がないので何とも言えないけど
回廊の戦い辺りで指揮する数が多すぎて艦隊の連動が上手く行かず
そこをヤンに衝かれような話があった?ような気がするので
疾風の速さは、自身の人となりとか考えて三や四番目あたりが主要因かな?
958名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 17:09:50
ユリアンは何故オナニーばかりしているのですか?
959名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 17:13:06
カリンがしてくれないから。

960名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 21:51:22
>>952

>>957の3・4に賛成。
要は、艦隊運用が上手ということ。

尚、1・2は考えにくいと思う。
高速戦艦や高速巡航艦だけで編成された部隊というのは作中登場するが
(キフォイザー会戦での赤毛直属部隊800隻や、帝国内乱終盤、帝都制圧時の2万隻→3千隻など)、
そう明記されている場合以外は、各艦種をバランス良く揃えた部隊を率いていると思われる。
961名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/22(水) 22:46:49
>>957
1番目と2番目は作戦によってはありえただろうね。
3番目と4番目は最もありうる話だと思う。
今後起こりうる事態を想定して、準備をあらかじめしておく、なんてのも
これに含まれるかな。
あと考えられるのが、部隊の錬度を高めておくことかな。でも3番目に含まれるか。
情報収集はどうだろう。例えば進軍予定地域の地勢や情勢を把握しておく事は
進軍速度を高める上で最重要事項の一つじゃないだろうか。
962名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 00:14:04
まあ逆に考えてみてくれ。
事前に何の打ち合わせもなく行動するとして、
1人で適当にメシ食いにいくのと、2人、3人で……と人数が増えた場合の事をだ。
気心のしれた友人と、阿吽の呼吸で行きつけの店に逝くのを決めるっていうのなら
ともかく、普通3人いたらどうすべか?ってなるよね?

あるいは、会場の店が決まっていたとして50人級の打ち上げとかで駅から店まで
移動するときにどうなる?1人でその店に行くときと比べてどんだけダラダラした移動
になるかは想像つくと思う。

団体行動のスピードってのは単独行動より圧倒的に遅いから、フネのちょっとした
スピードの差よりも圧倒的に効いてくる。まぁ、だからヒルダは間に合ったわけだ
963名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 00:42:36
艦隊運用の効率化ソフト(フィッシャー提督謹製)の特許権使用料が、
バーラト自治区の最大の収入源になったりして。
964uaa:2007/08/23(木) 01:10:08
>>957
ミッターマイヤーが士官学校時代、艦隊運用の効率化について研究したいと教官に相談する描写があった。
O.V.R を初めて意識するシーン。
965名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 01:42:13
それ道原のマンガ版じゃね?
966名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 06:00:26
>>950
あー、おれもそれが知りてえ。
荷電粒子ビームや火薬式のライフルだと引火するらしいが、火花ならOKなのかな?

>>952
航法や機関オペレータの練度の問題じゃないかなあ?
ワープするにも計算が必要だから。
必要なパラメータを航法コンピュータで自動計算と考えるの普通だけど、
熟練オペレータなら、航路と目的地を見ただけでパラメータが頭に浮かんで
超高速の打鍵マニュアル入力で航法コンピュータより、高速とか妄想してみる。
機関オペレータについては安全マージンを使い尽くして稼動させてるとか、
なんか整備士が泣いていそうだな。

>>956
でもさ、30隻ぐらいの艦隊同士で打ち合った後、斬り込みするならイメージ湧くけど、
1万隻単位の艦隊同士の戦いで1隻を斬り込みで拿捕するというのはなあ。
967名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 07:16:28
ゼッフル粒子の簡単な説明してる場面あった気がする
船のエンジンの熱程度では引火しない
レーザーやビーム等の高熱で引火する云々
詳しくはよくわからん

>>966
俺も大会戦での出番は想像しにくいな
しかし、まぁ自分等は一万隻越えの会戦に慣れてるけど
実際、千隻未満の小競り合いは多かったんだろうから
恐らく接舷白兵戦の出番ならそう言った方に多かったと思う

変な話、主に艦艇突撃用と思われる揚陸艦作ってあるのに
作戦として艦艇同士の戦いに陸戦部隊がまるきり不要ってことはないかな
リューネブルクの話もあるし

しかし、いずれにせよ絶対に会戦の主役ではないな。
陸戦部隊はあくまで陸戦が主役
968名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 08:37:46
>>926
>Q.なぜ、ゼッフル粒子があるのか?

A.ロイエンタールとシェーンコップの対決を描きたかったから。

あの折、確か銃火器も使われていたから、
あの場ではゼッフル粒子は無かったんでないか。

>>956
揚陸艦の主任務は、敵勢力の基地や惑星への「降陸」作戦だろう。
対艦にも使えるってだけで。
敵の情報が欲しいから、敵艦(出来れば最新鋭艦や旗艦・分艦隊旗艦)を
拿捕したいって理由で、艦隊戦でも使われるのでないかな。
969名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 10:20:29
>>968
(;゚Д゚)シマッタ!
970名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 11:01:03
ミサイルの速さは何光秒?
971名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 11:58:21
光秒というのは1秒間に光が進む距離を基準にした距離の単位ですよ
972名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 12:03:25
ちなみに、月-地球間で1光秒ちょっと、
1AUは500光秒弱
973名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 13:56:51
>>966
 あくまでミッターマイヤー指揮下の艦隊の特徴なんだから、そういう末端の脅威の職人芸で支えられているとは
考えにくいな。艦隊の規模が変わっても、疾風ぶりは変わらなかったのだし、その人が戦死、転属になったらダメ
になるし、他にその職人が現れたら、そっちが疾風になる。

 オペレーターレベルの錬度が高いというのは当然あるとしても、ミッターマイヤーの考えで訓練された者が、ミッ
ターマイヤーの考えに基づき構築された運用システム(特にソフト)を扱うから、彼の艦隊は「早い」のだろう。ざっ
くり言ってしまえば、艦、兵士の全体がミッターマイヤーの用兵思想にあわせて訓練・調整されている、と。
974名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 14:22:25
亜光速でどれくらいの速さ?
975952:2007/08/23(木) 14:37:08
回答ありがとうございました。

軍隊のこととか全然わからないので、
速く動くコツ的なものがあるなら他の人もやっているはずだろうし、
ミッターマイヤーだけがずば抜けているのがイメージできなかった
(ミッターの隊の人たちが他の司令官とかについたらどうなんだろうとか)んですが
教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

976名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 15:03:00
>>974
光速に近い速度。あとはググれ
977名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 19:04:19
オフレッサの落とし穴。
下半身だけすっぽしはまったのはウエストに合わせて穴掘ったのか?
978名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 22:32:05
もし全部おっこちていたら、
下層にはトリモチみたいなのが待ち構えていました
979名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/23(木) 23:00:33
スペースパニックとロードランナーを思い出した
980名無しは無慈悲な夜の女王
オフレッサーホイホイ