【星の海EVE ONLINE@SF板】【宇宙戦艦】
1 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :
2007/03/26(月) 18:34:57
2 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/26(月) 18:42:40
キャラメイクで後悔しないための国家別特徴 Amarr エネルギー砲兵装 アーマー防御 Caldari ミサイル兵装(+ハイブリッド砲兵装) シールド防御 Gallente ハイブリッド砲兵装(+ドローン運用) アーマー防御 Minmatar 質量弾砲兵装 シールド防御
3 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/27(火) 10:06:21
チュートリアルは普通にこなして5〜6時間かかります 長いですが結局のところ覚えなければならないことなので 投げ出さずに終わらせましょう
ああもう、なにやってんだよアホ。 節操なくスレ立ててんじゃねーよニートが。
キチガイウンコ
6 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/27(火) 15:50:46
>>4-5 は その文章が自分に向けられていることにそろそろ気付くべきだ
プ
これでトップをねらえの再現してみたい
9 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/28(水) 01:33:54
どこかで宇宙怪獣のような生物的な艦船もあると紹介されたようだけど Gallente艦のデザインが生物的と言えなくもないが 決して生体兵器ではないようだ また、上をめざしていくと艦船はどんどん巨大になっていくが 変動重力源のように惑星サイズの船はまだ無い Capital shipという外宇宙用の機動要塞級の艦が存在するが 入手、運用ともに個人では不可能な程の天文学的な手間や費用がかかる 1000人規模のアライアンスでようやく可能で 1000人規模の集団がいくつかあるのがEVE宇宙のスケール これだけでも他のMMORPGを置き去りにするほどのスケール
10 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/28(水) 10:56:00
アイテムの数が多すぎるので 目的のアイテムがどこに分類されるのか質問する人が多いですが それを把握するためにマーケットを調べるだけで3日ほどかかるのが このゲームです
ky
なぁ、スレを盛り上げたいのは分かるがね、 blogやHPでいいんじゃないのか? ageてんの独りだけだろ。
まあ関連スレを張ってないからなー
14 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/30(金) 03:02:11
Interesting. The data chip was in fact damaged by ultra-powerful EMP burst. This would also explain why we received no distress signal from the settlement when the inhabitants were abducted. I assume whoever the perpetrators are, they are trying to be extra carefull to avoid detection. The bad news is that our surveillance equipment was disabled by the EMP burst before it could detect who the attackers were. Therefore we're back to square one. *sigh*
おもろそうだがそこまでおもろそうでもない まあ英語な時点で無理なんだが
いいんじゃねぇの? 過疎板だから落ちることもないだろうし、 スレ立て人が飽きたらそのまま放置だろ
17 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/03/31(土) 15:49:42
8月までに日本人向けの日本語化が完了する予定です ただし、サーバーは全世界統一サーバー(中国除く)なので プレイヤーの大勢は外国人が占めます EVE宇宙ではリアルの(19世紀ごろの)世界情勢と同じようにアライアンス(同盟)が 勢力争いをしていてその中では日本人は少数の弱小勢力に過ぎないかもしれません (日本人の中でも一部の人は外国人Corp(ギルド)に紛れ込んで艦隊戦やらを満喫している)
>>1 の説明じゃ根本的にどんなゲームなんかわからん
19 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/01(日) 13:44:16
もうすぐ日本語化されて本格的に日本で展開されるけど キャラクター成長のシステムが明らかに先行者有利な仕様なので せめてSF好きな人にいち早く知ってもらおうというのがこのスレの主旨 ゲームの内容としては3Dポリゴンで動き回る自キャラは登場しなくて 肖像画として出てくるだけ ほとんどの場合は自分の操る一隻の宇宙船(戦闘艦やアステロイド採掘艦、輸送艦などがある)が 画面の中央にあり、それが宇宙空間や宇宙ステーションの中にあるのを見ることになる 宇宙空間は3Dで惑星の配置などがそれなりにリアルにシミュレートされている CCP社の開発チームには天文学者も関わっているというのがこのゲームの売りのひとつ 宇宙空間は恒星系ごとにスターゲートというもので航路としてつながっていて 恒星系は数え切れないほどある
20 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/01(日) 13:57:54
このゲームは設定がかなり作りこまれています
詳しく知りたい人は和訳したサイトがあるのでそこを見ると良いです
http://z.wmemo.net/modules/pukiwiki/47.html 世界観を簡単に説明すると
未来、地球圏から到達できる全ての宇宙で繁栄を極めた人類は
(それだけでも超未来的な感じです)
ある時、偶然に出現したワームホールから
新天地ともいえる未開拓の宇宙を発見します
そこはEVE宇宙と名付けられ人類の入植が凄まじい勢いで行われますが
ある時、ワームホールは崩壊し、全宇宙的な天変地異として災害を起こし
全ての文明は大いに後退します
(この時、EVE宇宙の住民は地球に戻る手段を失います)
宇宙的な大災害を生き延びた人類は
また一からの文明の発展を余儀なくされ
EVE宇宙に散らばった同胞の存在を忘れながら
それぞれに独自の文明を発達させていきます
それからまた気の遠くなるような時間が経ちます
>>17 ほうそれは期待
グラボ新調するか
>サーバーは全世界統一サーバー(中国除く)
ワロス
間違い無くこのスレの
>>1 は日本語版が始まるまでに飽きるタイプだなw
>>21 MMOはデータの検閲できないので、国内だけで完結させてんだとさ。
>>22 平分なら検閲できるがだからほかMMOで中国共産党が規制してる文字を送るとwwww
24 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/02(月) 18:20:26
The Seven's Brothel Mission briefing The Seven have showed their ugly faces again, in Cat. They've set up an illegal brothel inside the system, which is being guarded by some of their top pilots, including a member of the Seven's elite circle. I want that place shut down, immediately. Do whatever it takes.
25 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/04(水) 19:11:46
しばらくログインしてなくてもスキルトレーニングの設定さえしておけば キャラクターが勝手に強くなってるのがこのゲームのみりょく
(´・∀・`)ヘー
27 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/06(金) 21:20:29
PvE(Mission(単独系、集団系)、Complex(ダンジョン))、 採掘(High Sec系、外宇宙系)、売買(薄利多売系、行商系)、 交易(短距離系、長距離大輸送系)、 製造(弾薬系、モジュール系、艦船系)、PvP(海賊行為系、会戦系)、 アイテム開発、Corp運営、アライアンス統括
28 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/07(土) 18:26:12
なんつーか 人類以外の知的生命体が全く存在しないゲームなのな
29 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/07(土) 22:11:04
面白そう・・・ ちょっと頑張ってみようかな
30 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/08(日) 18:23:43
31 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/10(火) 04:20:10
EVE-ONLINEをHOME WORLD系3DRTSのオンラインゲームだと思っている人がいますが EVE-ONLINEは一隻の船を操作する艦長になるゲームです(所有は複数できます) また、戦闘オンリーのゲームでもなく 輸送交易オンリーや生産交易オンリーのプレイも可能です(通常はそれぞれをやりたいようにやります) キャラクターの成長がほとんど自動なので 金儲けに関わる部分と消費に関わる部分に時間を費やすことになりますが 金儲けは大別して @様々なNPCCORPのエージェントからMISSIONを受け履行して報酬を得る (戦闘系のMISSIONなら戦利品からの副収入もある) Aアステロイドを採掘レーザーで掘って換金orアイテム生産して販売 のふたとおりの方法があるます 消費に関しては 基本的に戦艦(宇宙船)の新調や装備品の新調 新しいスキルの購入などが金の使い道になります 戦闘をして万が一自艦が撃沈してしまった場合は ほとんどの装備とともに失われてしまうので 復旧の為にも金がかかります ただし保険というものあります
32 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/10(火) 19:34:34
結構システムの優れたゲームだと思うが 未だに日本人300人弱 言葉の壁を感じるよ 8月の日本語化が完了したらホントに人増えるのだろうか とりあえず日本語の公式サイトは今からでも必要だと思うのだが・・・
33 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/11(水) 10:47:31
キャラメイクで後悔しないための国家別特徴 Amarr 貴族的、宗教的国家、Minmatarと敵対、Caldariと友好 艦船は円と直線により構成されたデザイン Caldari 軍事国家、Gallenteと敵対、Amarrと友好 角ばった正統派デザイン Gallente 民主主義国家、Caldariと敵対、Minmatarと友好 生物的でフラクタルなデザイン Minmatar 隷従を強いられていた奴隷開放国家、Amarrと敵対、Gallenteと友好 Junk船を彷彿とさせるデザイン キャラクターがどこの生まれでも どこの国との関係であれ行動により変化するし 艦船の所有は金さえあればどこのものでも持てるので あまり気にしなくても平気
34 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/13(金) 18:39:05
コツコツコツコツコツコツ もう1ヶ月くらいず――――っとミッションだけしてる ソロゲーか?これ
35 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/15(日) 14:12:07
大勢の艦隊戦もできるゲームなんだけど じっさい問題として それができるレベルになるまで半年くらいは必要なんじゃないだろうか ひとり乗りの小型船から始まって、フリゲート艦、駆逐艦(、輸送艦) 1ヶ月くらいで巡洋艦に乗れるようになり そこまでは特に行き詰ることも無くゲームをすることができたけど 次の戦闘巡洋艦まで一ヶ月ほど金策の日々 そして戦闘巡洋艦から3ヶ月ほど金策の日々が続き ようやく念願の宇宙戦艦 しかし、満足な艤装を施すために 高額な艦砲その他の装備のための金策が・・・ 延々と金策をするゲーム これ沈められたら立ち直れないかもしれん
36 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/17(火) 19:47:36
PvPCorpに所属しないと 艦隊戦に参加することはまずないだろうね
それはギルドか何か? インターフェイスが英語だけでも躊躇するのに、そういうコミュに入らなければ 艦隊戦もできないというのであればますます足が遠のくなあ
38 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/18(水) 10:40:17
EVE ONLINEでは超未来の人類の目的は 利益の追求になっているとの世界観から ギルドにあたるものがCorp(企業)と呼称されます また、Corpにあたるものが提携してAllianceという組織となり それが大きいものでは1000人規模となり巨大国家の統治の範囲外である外宇宙(Low Sec)に 独自の支配領域を形成しています 巨大Allianceが隣接している宙域は常に緊張し 艦隊戦のホットスポットとなりますが 現在のところ、日本人のプレイヤーは EVE ONLINEのプレイヤー人口約35000人から見ると その1%程度かそれ以下に過ぎず 語学力を駆使して巨大Allianceに所属できたわずかな日本人を除く ほとんどの日本人プレイヤーは それほど大規模の艦隊戦はしたことがないというのが現状です だから、今EVE ONLINEを遊んでいる日本人プレイヤーは 8月に完了が予定されている日本語化で 日本人プレイヤーが今の10倍かそれ以上に増えて 日本人独自のAllianceが設立できるほどになり ゆくゆくは日本人支配領域を作り上げたいと考えている人が少なくありません
なるほど 白人の期待に沿って日本人支配領域は「宇宙大日本帝国」という名前にすれば・・・・
日本語化は予定されていますが、日常的な渉外は他言語で行われます。 まず間違いなく、「単に日本語化した」だけに終わるでしょう。 ソロでも遊べますが、楽しむことはほぼ不可能です。 よって、このスレは終了。
41 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/20(金) 00:13:33
日本語しか話せない人乙
あ?ボイスチャットあんの?
小遣い貰うのが当たり前の子供に来られても迷惑だから こんなところで宣伝しないで欲しい
なんでageるかね。マジ邪魔。
45 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/21(土) 10:13:13
ageてくれという要望に答える俺
だが断る
47 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/22(日) 22:08:55
>>35 昔はどうかしらんが今は戦闘巡洋艦まで1ヶ月位で
宇宙戦艦は2ヶ月位じゃないかな?
廃な人だと1ヶ月位で乗っちゃうみたいよ
まあ金策を延々とするゲームであるのは確かだな
戦艦をゲットしても、それで何ってわけじゃないしな。 ハードルが高いゲームだ。
50 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/24(火) 10:27:04
俺は宇宙戦艦が好きだから 星空を疾走させているだけでニヤけてしまうよ 中途半端な宇宙戦艦好きは シャトルでも乗ってろ
なんだか上からの物言いで悦に入ってる厨がいるな・・・・ まあオンゲーには必ずそういう奴らはいるからなぁ。 オンゲ板に引きこもってればいいのに
54 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/26(木) 11:55:22
55 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/27(金) 11:31:45
Internal Securityのエージェントは 比較的難易度の低い依頼をしてくる気がする
雑談はいらん。 情報、ニュースを書け。
57 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/28(土) 23:58:28
なにこれ?めちゃ面白そうじゃん SF者ならもっと反応しろよー
58 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/29(日) 00:43:34
59 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/29(日) 00:49:07
FASTER THAN LIGHT COMMUNICATIONで述べられている中の 以下の文がよくわからないのだけど SF科学に精通してそうなこの板の住人ならわかるのだろうか <解決策は古来のパラドックスに根差している。 <しばしばEPRパラドックスとよばれこの名前は謎に包まれている。 <(訳注: 現実世界用語, アインシュタイン他2名によるEPR論文より.) <EPRパラドックスは、 <いくつかの非常に重要な点における量子物理学の矛盾として有名である。 <具体的には別の古来の物理理論であるハイゼンベルグの不確定性原理が不正確であることを示すものである。 <ハイゼンブルグの不確定性原理、 <この名前は場所か人からきているとみられているが(訳注:人名)、 <これにより、たとえどんなに精度のよい計測装置をもってしても、 <量子レベルの粒子の正確な状態を、 <完全な精度をもって決定することはできない、 <ということが述べられている。 <伝統的に、単体粒子の速度と位置の計測の例が用いられる。 <粒子の位置を計測するためには、それを'見る'ことができなくてはいけない。 <これの意味することは、少なくとも1つの光子を使い、粒子を照らすということである。 <しかし、光子と粒子との衝突によって粒子の速度が変化し、 <位置を測定される前の速度がなんであったかを決定することが不可能になる。
『不確定性原理』と『EPRパラドックス(相関)』でググれ。 掲示板で説明するには長すぎる。 EPR相関は俺が理解したレベルで感覚的に言うと @1つのコップにある水をA・Bの2つに分ける。 AコップA・Bを別々に持って遠くに行く。 BコップAに米粒をポチャリと入れる。水面に波紋が立つ。 Cあら不思議、コップBにも波紋が立ちました。波の形もそっくりです。 というものらしい。 この波紋が立つタイミングは距離に関わらず同時なので、超光速通信の可能性が指摘されている。 実験が行われた結果、確かに量子の情報が移動しているため、現在ではこの現象は『量子テレポーテーション』と呼ばれているそうな。 もちろん移動しているのは情報だけだし、かなり慎重に観測しないとノイズにしか見えないらしい。 EVEの科学者は開き直って、そのノイズに情報を差し込む/取り出す方法を考案し、実用化にこぎ着けた。
61 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/29(日) 18:51:06
Cの現象は現実に起こる現象ではないですよね? ファンタジー?
水のような巨視レベルでは起きないけど、素粒子レベルでは起きる。(実際に実験で確認された) 素粒子レベルなのがキモで、一つ一つの情報量が少ないので、通信に使えるほどの情報量を どうやって確保するかが今試行錯誤されている。
ここでgdgd言うより、専門板へ誘導すればいいだけの話じゃ・・・・
64 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/04/30(月) 18:24:46
すげーな不確定性原理
色々なトピックを足し算引き算してお話作ってるからな。 わからねー単語は即ググるに限る。 話かわるが。 ワープドライブの説明の時も『劣化真空の泡』なんて、ヒッグス粒子を連想させるものを出してるけど、泡に減摩性があるなんて無茶なこと言ってらぁと呆れていたんだ。 そしたら、船体を泡で包んで水中を高速移動するスーパーキャビテーションという技術があるそうで‥量子物理学と軍事技術のクロスオーバーかよ!と、CCPのやわらか頭に驚いたんだぜ。
天文学者が何人も働いてるネットゲー会社だしね。 基本的にはPvPゲーなので、SFというだけで耽溺可能なゲームではないので注意。 トレード? 採掘? ミッション? Lowsec行かないなら3ヶ月で飽きるよ。
>>Lowsec行かないなら3ヶ月で飽きるよ。 1ヶ月で飽きたw んで、なんとなくだけど会社員になって 0.0sec営業所に配転、仕事中(堀)にPKされ乙 orz 悔しいので警備部に配転、PKer排除に悪戦苦闘w 気がついたら1ヶ年課金してたw
68 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/01(火) 18:27:22
宇宙戦艦という言葉に引き寄せられ 卓越したゲームシステムに魅せられて 外宇宙に行くわけでもないけど飽きてもいない 俺もいますよ
69 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/02(水) 21:14:09
このゲームで最もかっこいい船は アマーのフレイター
70 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/04(金) 06:40:23
71 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/06(日) 05:23:37
クローン技術の説明で 脳細胞の読み取りには細胞が死滅するほどの負荷がかかるのに 記憶の定着にはそのようなダメージが出ないというところに 若干の矛盾を感じるのは俺だけ?
>>71 あくまでも「脳の育成」だからかな。
初回登録時の脳スキャンで、大まかな構造を記録。あらかじめシナプス接続部分にはマージンを持たせておくらしい。
で、死亡時のスキャン情報をもとに内側から神経パルスを送って、シナプス接続を確定させるそうな。
いかにも面倒というか、もう脳チップのコピーでいいんじゃないかとも思うw
まあ、知識と経験(スキル)がキャラクターを成長させるというのがEVEの根幹だから、あくまでも脳にこだわるんだろうけどね。
脳みその話はやめてくれ 好きなキャラが頭がじがじされたのを思い出す
74 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/07(月) 21:06:25
富樫は今はEVE ONLINEやってるらしいYO!
75 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/12(土) 20:59:29
宇宙人でてこないのねこのゲーム 強いて言えばJove人
>>75 PODから決して出てこない艦長とか、ほんとはJove人なんじゃないか?
その昔Niftyserveがやってたオンラインゲーの今風のみたいなもんか?これ。
78 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/14(月) 18:34:44
コアな宇宙戦艦好きなら Home Worldというゲームタイトルは知らないはずが無いと思う Home Worldは臨場感のある宇宙戦闘を楽しめる リアルタイムウォーシミュレーションだったが EVE ONLINEは宇宙戦艦、あるいは非戦闘型の宇宙船の艦長をプレーヤーがロールプレイする 多人数同時接続型オンラインゲームだ
79 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/16(水) 19:56:48
EVE INFO StatsTop Visitors Countries United States 2011288 Great Britain 985972 Germany 654038 Russian Federation 315253 Sweden 205787 Canada 209841 Netherlands 199017 Denmark 167834 Japan 149763 Australia 126486 France 126722 China 142359 Poland 74805 Norway 67748
80 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/17(木) 16:04:36
本スレで今頃自称スタートレック好きが参加宣言しててワロタ 気付くの遅すぎやしないかね
まぁそんなもんだ。 ここは歴史やギミック、理論や社会システムなんかを語る方がいいな。 実際、ゲームシステムを語ってどーすんだよここで。
じゃあ、まず船の推進装置から語ってみようか。 ステーションから出てくる時って、どうやってるんだろう? カタパルト?それともシールドを電磁帆に使って、荷電粒子砲で押し出してもらってる?
まさかタグボートで出てるわけじゃねーよな。 Backstoryあたりにないのか?
他のEVEスレ見てきたけど・・・・なんかだめっぽいね MMOはMMOてことなのかな(´・ω・`)
85 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/18(金) 00:28:40
じっさいの話 人間との関わりを厭って一歩を踏み出せずにいるかどうかが 小説読者とネットゲーマーとの差
>>84 2ちゃんのMMOスレなんて、どれも似たり寄ったりだろう。ゲームに関連した記事が書いてある低俗な週刊誌くらいに思ってればOK。
>>85 ソロプレーヤーはひとりだけど、孤独じゃないってことか。
小説やビデオを読むことで同じ体験を共有するように、ネトゲは同じ時間と空間を共有する遊び。
87 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/18(金) 14:15:46
EVE ONLINEを始めて最初に見る導入映像で 「その翼の力のままに 自らにふさわしい運命を操る時が来た」 ってフレーズがあるんだけど 要するにそういうことだよ
神林長平系じゃねEVEって
どこが?
>>85 > 人間との関わりを厭って一歩を踏み出せずにいる
えらい言われようだな、「小説読者」をなんだと思ってんだろw
MMOって作業になるから好きになれないんよ。これだってレーザーで掘るってのがほとんどでしょ
「スペースオペラです^^」みたいな宣伝したいみたいだけど、ドラマの無い物に「小説読者」は惹かれないし
コープとかアライアンス入んなきゃ戦争できないってどう考えても廃仕様じゃん。まぁ廃仕様じゃないMMOなんてありえないか・・・・
戦争だけがしたいならFPSだろうねい
戦争だけがしたいならFPSだろうねい
94 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/19(土) 00:23:36
ミッションでも結構稼げる というか高レベルミッションは掘りが馬鹿馬鹿しくなるほど稼げる
一人一隻てのがさびしいね、艦隊指揮出来たら飛びつくんだけどな
まあ確かにFPS・SLGだとゲームはじめたら即戦場だからなぁ。 EVEだと 要塞作る>材料・燃料運び込む>輸送時に襲われる>護衛艦隊編成して乗り込む>向こうも20人くらいで(ry>会戦>政治的な交渉決裂>散発的なゲリラ戦>要塞防衛戦>要塞破壊&撤退>自勢力の志気低下&離脱者続出>勢力崩壊>なんか面白いところ無いかなぁ‥。 まで、すべてプレーヤーが動いて決まることだからな。「これまでのあらすじ」で端折れる事柄じゃない。 これをすべて自分ひとりでやろうとか、全容を把握するとかは無理な話なわけで。この時間の流れの中で、自分のできる範囲内で関わってゆくしかないと思うよ。 ヤダヤダ全部自分が関わってなくちゃヤダ、物語の中心に居なくちゃヤダと言うのなら、小説かビデオみたいなゲームを楽しんでた方がいいと思う。
最後の段、MMOやる奴は最初からコンシューマーなりストーリー型スペースフライトに行くだろ。 わざわざこういうこと書くからMMO厨とか言われて隔離されたんだよな・・・・・
MMOのひとって、なぜか上から目線になってる 「おれは先輩なんだから言うこと聞けよ、じゃないと面倒見てやんない」て感じで、一緒に楽しむってのがない なんていうか根拠の無い自信に満ち溢れてる。そゆとこがウザイとかキモイとか怖い 上下関係とか平等や秩序に拘りすぎてゲームてこと忘れてる PKされれば時間を返せとかマジギレして公式や2chの掲示板で非難する とてもじゃないけど社会性のある人間のすることとは思えない 海外ではテーブルトークの”ロールプレイ”てゆう下地があるけど、日本の場合TVゲームからいきなりMMOてとこに原因があるのかな ロールプレイしてる奴なんてゼロ。自分のキャラが所属するコミュのバックストーリーすら読んでないなんてざら こんなんじゃMMOが盛り上がるわけないから大手MMOは来なくて新規メーカーが博打で来る程度 来ても「サポート糞杉」とか叩きはじめる始末。幼児が駄々こねてるようにしか見えない 自分で”遊び場”狭くするような事してなにがしたいんだろ 結論:MMO厨は池沼
どうしたんだみんな。 つかそういうのはMMO系の板でやってよ! >>海外ではテーブルトークの”ロールプレイ”てゆう下地があるけど、日本の場合TVゲームからいきなりMMOてとこに原因があるのかな ダウト。それに、海外なんてくくりでまとめんじゃねーよバカ。
海外なんてくくりでまとめんじゃねーよバカ。
このゲームに興味をもった奴が来ても、日本人プレイヤーがこんな奴らしかいないと分かったら離れる罠・・・・
実際こんな奴らしかいないし
いつかユートピアが見つかるといいね。
>>98 > 海外では
「チェリーパイでは」に訂正
105 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/23(水) 18:28:52
2万年以上昔の大災害(ワームホール崩壊)の後 EVE宇宙でそれぞれに文明を再発達させていた人類が 数百年前頃から邂逅を果たし 全銀河規模の不幸な戦争を続けて それが終結したのが約百年前 現在は4つの巨大国家(もうひとつ暗躍する商業民族あり)が微妙な緊張状態を有しながら 条約に基づいた自由貿易を行っている というのがEVE宇宙の背景
ゲームを紹介したいにしては、手法が稚拙極まりないのは何故だぜ?
107 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/25(金) 04:44:57
正直このゲームやっても 雰囲気が味わえるだけで 何か感動するような物語に触れられるとか 壮大な物語を体験できるとか そういうのは一切ない
108 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/25(金) 05:34:12
>>88 自分はどちらかというと、アシモフのファウンデーションシリーズを感じた
109 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/25(金) 05:48:09
>>95 無人の艦を操るという意味では、艦ではないが艦載機を指揮して戦闘する事はできる
艦ということだと、有人だが同じ部隊の艦に影響を与えるスキルも用意されている
対人戦闘コープでは、艦隊運動の訓練を常に行っていて、そこの指揮官になれば艦隊を指揮することも可能
>>40 補足すると、日本語化されるのはクライアントと、ゲーム内のテキストのみで、日本サーバーが立てられることもありません
これは製作会社が全世界のプレイヤーをあえて一つのサーバーに接続させることにより(中国を除く)、
さまざまな言語、文化を持った者達が宇宙の各所にコミュニティを作っていて、
翻訳機(ネット辞書など)を使ってコミュニケーションを取り合うという行為もSF的な世界感を形成する要素だという方針の為です
111 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/25(金) 19:20:10
人望があれば リアルの人間を指揮下として艦隊を組んで 同じく生身の人間による敵艦隊と戦闘することは可能 ただし 日本人が現在遭遇しているのは 海賊まがいの連中ばかり
112 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/26(土) 20:23:28
>>77 寺島玲子が墜落日誌で書いてたやつ?
コイツと同じくゲーム内時間が進むんで目的地まで一昼夜かかったり
沈んだ船をサルベージしたり。
今はアレがこんなグラフィックで遊べる。いい時代になったねぇー。
などと言いつつクライアントDL中。参加してみる。(`・ω・´)
これって月3000円もすんのかよ
>>113 質問スレより転載
Q、プレイしたいんだけど料金はいくら?
A、$19.95=約3000円弱、決済方法は以下の三種
Credit card(含VISAデビット)
Pay By Cash (銀行振り込みによる決済代行・手数料が掛かる)
Game Time Code
実質的に有用な決済手段は上記2種のみ。
まずは14日無料体験トライアルをしてみるべし。
$19,95はクライアント代も含んでいるので最初の一月のみ
次からは
1ヶ月$14,95
3ヶ月$38,85
6ヶ月$71,70
12ヶ月$131,40
115 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/05/27(日) 08:00:26
近頃はドローン(無人艦載機)のスキルが成長したので 艦砲射撃よりもドローンの攻撃の方が有効なダメージソースになってきました ドローンを発艦させるたびに 「行け!ファンネルたち」と心で言ってしまいます
パシュン!って感じでいったん艦の近くに散ってから突撃してくのがカコイイ>ドロン
不正するメーカーはクソ。 クソメーカーが作るゲームはクソ。
118 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/06/14(木) 13:56:46
戦争始まったお 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
119 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/06/15(金) 17:47:49
しかし、完全日本語版になる日は永遠に来ないのであった。 いや、一瞬だけ完訳したとしても、翌日のパッチ&メンテで元に戻るのが洋ゲークオリティ。
121 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/06/30(土) 15:25:36
統合サーバーで運営しているというのが売りのmmorpgだからね どういう意味かと言うと ピーク時約3万人が全世界(中国除外)から集っているゲーム ちなみに日本人は現在ピーク時約250人 サーバーが分かれてないので同じ時間にゲームしていれば 気になるアイツと会おうと思えば必ず会える
122 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/07/03(火) 13:45:25
何言っても日本人が機動要塞級建造するの無理
そのうちなんとかなるんじゃね? 別にそれが唯一無二の目標ってわけじゃないけど。
無理 必要な材料を集めるのはできるだろうが、建造を探知されず 攻撃艦隊を撃退するのは無理。そもそも、今外に進出してる ところは建造する気はないだろう。本当に建造する気なら もっと人気のないところへ行く。
ところがギッチョン、計画進行中 ただし、外出が完了した後なんで時間はかかるけど。 既に数社許諾済み しばし俟たれよ
他人事なので、がんばれとしか言えん
127 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/07/06(金) 20:58:25
タバコの配達に巡洋艦使ったり 家出娘の保護に戦艦使ったりと いろいろ大げさなゲームではある
とりあえずがんばってくれといっとく。が、この情報管制の甘さは どうにかしたほうがいいんじゃないか。w
これすら情報操作の一環かもしれん。 さすが銀河をまたにかけたゲームだ。 やってないから知らんけどw
130 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/07/11(水) 19:13:13
好みの武装とかあると 勢力固定されてしまうね amarr レーザー砲 caldari ミサイル gallente 艦載機 minmatar 質量砲 だもの
131 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/07/12(木) 19:21:26
>>125 は無事機動要塞級を建造できたのだろうか…
そんな短期間でできるものじゃないのでは
これはJakerion Pahydanの刑務所前哨の1つの位置です。 Jakerionは数年前にSerpentisからそれ自体を分けたゆるい編み物犯罪組織を制御する悪名高い無法者です。 組織を設立したSerpentisの中で仲間の小さいグループにちなんで名付けられて、それが呼ばれる'Seven'。 Jakerionのポピュラーなあだ名(Zazzmatazz)は'Deep'へのヒット映画からのほとんどのGallente Federation市民でだれが'7'要塞に勇敢に立ち向かうかを知って、困った乙女を救うことです。 映画は数人のGallente英雄を描きます
136 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/07/16(月) 20:00:37
対人戦に興味ない人はlow-sec行かないほうがいいな 久しぶりに花京院になってしまった
大きさにびっくりした。主に画像のサイズの。 上に出ていた機動要塞級ってのはどの辺になるんだ?
titanのことかなあ
頭の悪い奴が、別の板にまで迷惑かけちまってすまない
この板に張ってる
>>1 が、ひた隠しにしてる事実がEVEにはある
4亀でも触れてないが
そいつは、チョンゲや日本のMMO運営会社以上の運営会社やGMと
特定プレイヤーの癒着スキャンダルが洒落にならない事
社員やGMがゲーム内で癒着してるゲーム内屈指の最大勢力の為に極
秘にイベント(超高額レアが出るMOBを沸かせたりとか)を行った
り、高額なアイテムを配ったりするのは当たり前
敵対してるCORP(MMOでいうギルド)に開発者権限で干渉して
内部情報を盗んだり
BANしたりという事が平然と行われて問題になってる
半年程まえにもハッカーにクラッキングされて癒着の証拠を公の場に
晒されて一大スキャンダルになってた
その不正構造は、現在も全く改善されてない
そういう癌呆や日本MMOのチョン運営にも負けるとも劣らない暗部
もあるMMO
それを隠して赤の他人のブログや4亀の記事を利用して必死に誘導し
てるnoobの下衆をEVEを遊んでる奴等の代表だと思わないで欲しい
>>139 そういうきみは公式サイトちゃんと読んでる?
人の翻訳だけ読んで自分の頭の仲で完結して話を決め付けるのはよくない。
>>139 そこまで必死だと、チョンゲの工作員に見えるぞ?
改行の仕方が変だから、どこかに縦読みを仕込んであるんじゃないのかな?
このスレを読んでEVEを知った一月前 今では半人前位のBS乗りになれました。 宇宙が広すぎてずっと孤独オンラインだが、それもまたよし。 マーケットの相場を見つつ、SF本を読みながら交易を行う ただそれだけでなんと幸せなひと時であろうか。
>>140 >>141 >>142 >>143 >>144 晒しスレを仕切っている某PKコープの方々
散々、他の板やスレにEVEの広告をマルチしまくった上に
SF板でも自作自演でスレ伸ばし
長期にわたる工作ご苦労様
元屑鉄乗りの面汚し連中による自作自演劇場を引き続きお楽しみください
↓ ↓ ↓ ↓
認定キター 個人コープでまったりやってるけど、すぐどこかの勢力に認定しちゃうのはMMO脳ってやつなのかねぃ
>>146 MMOではなくリアルでもこの手の輩は時折発生する。
例えば、何かというと”軍国主義”だの”右傾化”だのと言い出す人とか。
つ〜か屑鉄乗りなんてストレートな言い回しではなく、もう少しSFらしいひねりが欲しいねぇ。
屑鉄乗りってサービス終了したジャンクメタルってゲームの事だろ? 捻るも何もないと思うが
しかしこれ、ソロでやってると目的を見失ってしまうねぇ。 かといって特に出会いの場があるわけでもないし。 積極的にチャットに参加する人じゃないとつらい…かも?
150 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/07/21(土) 23:11:56
ヒント:自己管理能力
自己管理…? 積極的に人に話しかけるのも確かに自己管理のうちかもしれないけど、何かへんだなぁ。
自分になにができるか、なにがしたいかを長期的にスケジュールする能力だろ >自己管理
普段の生活と変わらんだろ。 漫然とやってりゃ飽きもするさ
154 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/02(木) 06:18:30
超ガイシュツだと思うけど、このゲームのstargateが隘路になってるところが、 「アンタレスの夜明け」シリーズ(2冊だが)に似ててよいですよね。
155 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/03(金) 21:32:46
PKペナルティのない危険地帯はやっぱり危険だね。 NPC海賊を追い回してたらPC艦にあっさりやられてしまった。 +3インプラント1セットが…
脇が甘い
158 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/08(水) 04:02:03
馬鹿やろう 宇宙空間てのは常に孤独なんだよ 孤独に耐えられない奴はインするな!!!
159 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/08(水) 11:02:40
大規模も小規模も専ブラじゃないと見れなくなってしまったので ここが暫定本スレに・・・
専ブラ入れりゃ良いんじゃね?
161 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/08(水) 13:06:16
8月なったけど 日本語版はまだ?
1ヶ月遅れるとかなり前から情報が出てましたよ
こないだから始めたけど、外人は結構話しかけてくるよ。 うちのCorpはいらね?とか、 初心者?わかんない事あったら相談のるぜとかね。 ちなみに俺は初めて半月くらいだけど、まだフリゲートっていう一番小型の船だから ひと月で戦艦乗ってるっていう上の人は進行すげー早いね 20日って人もいたりするらしいが・・・
SF板の住人なら、Backstoryを読みながらのんびりやるがいいさ。
165 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/10(金) 23:59:54
むちゃくちゃ過疎ってるやん・・・ 2chの各スレを案内したほうがよくない?
存在を知ってる人が少ないだけじゃない? 宣伝不足で
2ちゃんねるの各スレ ↓
もうずっと人大杉 携帯 でのアクセスについて ■とりあえずスレッドを読むには■
宣伝はウザってぇから辞めろっつの。
なんだ、ここでもIzanagiは自分らのイメージアップ工作してるのか 必死すぐるwwwwwwwwwwwwwwww
172 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/15(水) 01:41:15
174 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/25(土) 20:56:35
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた 彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った 三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた 彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた とても楽しそうだった 先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った 彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった 僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた 本当にむなしかった その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない それは真夜中に僕を目覚めさせた ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った 僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。 一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。 時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる
× 永遠 ○ 延々
176 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/08/29(水) 11:27:25
177 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/09/04(火) 00:34:17
今は自慢の戦艦の装備に金かけて見栄えを良くするために ミッションランナーと化している今日この頃 とりあえず300milでコントラクトに出ているファクション品を目標にしているけど それが入手できたら次は何を目標にしようかな・・・
そらおまえ、カッコイイ基地にきまってるだろ。 自慢の戦艦を基地から出したりひっこめたり出したりひっこめたりするんだよ。
>>177 装備を変更しても見た目は変わらない。
船を変えないとね。焼きソバパンお勧め。
>>178 まじめに作れるよ>基地
150億iskぐらい必要だという話だけど、帝国の支配の及んでいないouter spaceに自分のStationを建設している人はいっぱいいる。
焼きそばパン…(sigh)
181 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/09/30(日) 00:55:45
jump clone作れるようになってそろそろPvPやろうかな って気になってきた
フトしたところで目にするJUNKMETALの 文字に涙腺がゆるみそうになる。 あんなおもしろいMMOもう出ないよなぁ。
183 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/10/07(日) 02:43:04
宇宙は広いな(*^o^)/ \(^-^*)
Pos建てたお (^o^)/
Ogameやろうぜ!
186 :
なんとなく :2007/10/16(火) 09:44:05
あげ
EVEオンラインでは時機はUPLの宇宙戦艦ゴモラ装備はトランジッショングランドフィナーレハイブリット波動砲トランスフォーム光線銃
188 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/10/30(火) 16:41:41
都市型星系の人口密度についての質問なのですが ↑多い Caldari_The Forge_Jita Minmatar_Heimatar_Rens Gallente_Essence_Oursulaert(参考) Gallente_Sinq Laison_Dodixie Amarr Domain Amarr ↓少ない という認識で合ってるでしょうか?
すいません誤爆しました
2chで乞食軍団作ろうぜ
そんでもってテレワークっぽく中間搾取しまくるわけだなw
情報の捏造もしますw
193 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/11/08(木) 16:41:12
Σ(゚Д゚;
( ・∀・)っ旦~
195 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/11/23(金) 07:38:53
\ ァ ∧_∧ ァ,、 / ─ ̄ -−-- .. ...: : :: :: ::: :::::: :: :::::\ ,、'` ( ´∀`) ,、'` / -  ̄─_─ ̄ Λ_Λ . . .:::: \'` ( ⊃ ⊂) '`/ ─ ̄ -−-- /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . .:::\ ∧∧∧∧/ ∧∧ / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: < ま > /⌒ヽ) ザブザブ / :::/;;: ヽ ヽ ::l < 繰 た > 三三三  ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ < り い > 三三 ─────────< 返 つ >────────── ∩___∩ < し も > ., ∧_∧ ダメッ!! | ノ ヽ/⌒) < !!! の > []() ( ;`Д´) ∧_∧ /⌒) (゚) (゚) | .| /∨∨∨∨\ □と つ(;ω;` ) / / ( _●_) ミ/ / \ 人 Y と と ) .( ヽ |∪| / / シクシクシクシク \ し(__) ⊂(_(_つ \ ヽノ / / <⌒/ヽ-、__ \ ⊂_ _ / // /<_/____/ \ ⊂__⊃
196 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/11/26(月) 17:00:58
197 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/12/04(火) 15:58:55
明日はupdate(*^o^)/\(^-^*)Trinity来るよー
198 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2007/12/09(日) 13:19:09
(≡∀≡) TRINITY
199 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/03(木) 09:36:02
>>199 オリオン計画なんて、随分古い話を持ち出してきたなぁ。
たしか映画ディープインパクトには出てきたんだっけ?>核パルスエンジン
>>200 古いも何も50年ほど前の話だよ。
1955年に論文が発表されて、それからいくつかの企業やNASAが基礎研究を始めたけど
1963年に打ち切られている。
主な原因は963年に締結された部分核実験停止条約、と考えられている。
一応61年の予想では70年代には各惑星に有人機を送り込めるだろうと思われていた。
今考えるとひどいギャグだけど、
当時は地上実験とはいえ、熱核ジェットエンジンの試作もやってるしなぁ
>>201 同じ頃、B-29に原子炉搭載する実験があったみたいね。
今から見ると無茶な試みに思えるけど、その試行錯誤があって現在の技術があるわけで。
でも笑ってしまうよなぁ。
原子力空母とかも後世の人間から見たら狂気の産物だろうな
実際に実車を走らせようとしていた原子力機関車のほうがもっと狂気の沙汰だろwww
205 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/22(火) 21:36:50
このスレを見て初めてはや9ヶ月 最近ゲーム内通貨でゲームの利用権をゲットできるようになってきた(運営公認) ゲームに余り集中できない期間はお金を払うという よくか分からない構図に(笑
なるよね。それw
宇宙戦艦の最強の形はボール型の完全球状で結論が出ているよ ソースはペリーローダン
209 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/05(火) 18:24:07
ジオン公国作りませんか?
全方位に対応できる戦艦は、一方向しか対応できない戦艦に負ける。 ベリーローダンはヤン・ウェンリーに負ける。ネタ的に
212 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/14(木) 17:17:49
ジオン公国もうあるよ
ネトゲ質問板から移転
704 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 15:33:11.41 ID:L8TOvlg+
仕様ではなく設定に関する質問なのですが、アフターバーナーを
噴かし続ければ(直線運動をする限り)光速まで加速できて良いように思います。
それができない理由について、なにか説明はなされているのでしょうか?
705 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 15:35:24.58 ID:hAlRoKio
EVEの宇宙って真空じゃないのでは
706 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 15:39:08.47 ID:BCCrHLxs
>704
ロケットじゃなくて、サブ・ワープドライブみたいな物で移動してる設定だったかもしれない。
707 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 15:46:34.93 ID:HfboqcOR
>>704 加速すればするほど、さらに加速するために必要なエネルギーが増大していく
wikiで特殊相対性理論でも参照のこと
まぁ、ぶっちゃけ理解できねぇけどな!
実際問題として、速度が増大するにしたがって加速されにくくなる、とだけ分かればへっちゃらだと思うよ
加速しにくいなー、ていうのから、じゃあ加速しやすくしちゃえばいいんじゃね?、がワープで
加速?もう着いてるけどなにそれおいしいの?、ていうのがジャンプ
708 名前:704 投稿日:2008/02/22(金) 15:51:04.00 ID:L8TOvlg+
>>705 それだと惑星が恒星に落ちますぜ
>>706 加速の手段が何であれ、同じことじゃないでしょうか
>>707 光速の10%, だいたい 30000km/s ぐらいまでなら、相対論は無視して良いと思う
(探した限りでは)ちゃんとした説明は見当たらないし、触っちゃいけない問題だったのかもしれない。
709 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 15:52:14.96 ID:P06DMXyv
>>707 それは光速付近でのお話では?
というわけでSF板も盛り上げよう〜!
【星の海EVE ONLINE@SF板】【宇宙戦艦】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1174901697/ 710 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 16:00:58.56 ID:HfboqcOR
ああそうか
じゃあ、それはそうなんだけどこれゲームだし、というCCPの本音説を提唱
723 名前:名も無き求道者 投稿日:2008/02/22(金) 21:04:49.26 ID:2qXQ4kg2
>>706 暇だしこういう話題好きだからマジレスしてみる。
>それだと惑星が恒星に落ちますぜ
何故?万有引力は空気の有無に関わらず相互作用しているし、真空中で相互作用しつつ落ちていないなら
粘性を持つ物質が中に注入されても落ちないぞ。少なくとも数百年のオーダーで。
>加速の手段が何であれ、同じことじゃないでしょうか
一般に言う"加速"ならそうだが、ワープドライブの原理が解説されてない。
質量による制限を受ける原理だったら現状+相対論で問題ないな。
>>704 アフターバーナーは"何を"吹かしているんだろうな?
正味で自重の98%まで燃料を積み込んだ多段式ロケットだって光速遥か手前の速度しか出せない。
まぁこれは重力を振り切るのに大部分を使うからなんだろうが。
>>216 うまくやればっていうか、上手くやって奇跡的に軌道半径と万有引力による中心力とが
いい塩梅に揃ったものが惑星と恒星なわけで。
空気があればいったい何がどうなってそのバランスが崩れるのかkwsk
>>217 たとえば宇宙に空気(ガスなど)があって、しかも宇宙に風は吹いてないと仮定します。
するとすさまじい抵抗によりまず自転ができなくなります。(例えば回っている駒を水の中に落とす)
そして公転に関しても星の質量設定が今の何億倍よりもっともっと多くないと抵抗に打ち勝つ軌道を維持することができません。
遠心力の無くなった星たちはお互いの重力に引かれて衝突します。
ダークマターだよ!
eve宇宙は現実の宇宙とは違います 今ある理論を引っ張ってくること自体間違ってます eve宇宙の法則はCCPのさじ加減です。 物理法則なんて関係ないんだぜ
>>218 質問スレ
>>705 が、EVE宇宙が真空じゃないという話をする
同
>>708 がそれだと惑星が恒星に落ちるという
もし、EVE宇宙に空気が満ち溢れていたら
その抵抗と合わせた値で軌道が安定する。
もし、EVE宇宙にある時間に一気に空気なりガスなりを注入したなら、それまでのバランスが崩れ
>>218 の言うとおりになるだろうがそんな事は物理的に不可能。
一方EVE宇宙が元から真空でないなら、そもそも惑星の成立過程で
>>218 の言う現象が起きているので、今の時点のEVE宇宙で惑星と恒星の関係が安定しているなら間に空気があろうが何の問題もない。
そうすると公称されてる質量との関係がおかしくなるといってるが、公転周期を早くする事によっても計算上のつじつまを合わせる事はできるし
空気抵抗により寿命がうちらのいる宇宙より多少短くなることはあるだろうが
1気圧のスペースシャトルの中でだって、宇宙飛行士はほぼ抵抗を感じることなく動けてるじゃないか。寿命の変化についても正直誤差レベルなんじゃないかねぇ。
それに、遠心力が万有引力とつりあって公転してるってのは
学者連中がわかりやすく説明するためについた嘘だよ。少なくとも公転に慣性力である遠心力は関係しないよ。
222 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/23(土) 14:41:27
>>221 >それに、遠心力が万有引力とつりあって公転してるってのは
>学者連中がわかりやすく説明するためについた嘘だよ。少なくとも公転に慣性力である遠心力は関係しないよ。
高校で生物化学のみしか勉強してないおじさんにも分かりやすく解説頼む。
いや、お願いします。
お前ら、まあまず餅つけ。 貴重な資産である宇宙ステーションの破壊を防ぐため、コンコードの規約に『一定時間以上の等加速度運動を禁ずる』 とか盛り込まれてる可能性だってあるだろ。 アステロイドベルト辺りから、小惑星にロケットつけて打ち込めば、阻止するのはかなり難しいはずだしな。
>>222 わかり易くはできないけれど
車に乗ってカーブを曲がるとき、中にいる人は遠心力を感じる
外から車を見てる人にとっては、中の人が進んでいく向きと車が進んでいく向きとがずれたので
中の人が車の外壁に押しつけられただけに見える。
もし遠心力が実際に存在する力で、車の外から車を見ても遠心力という力が働いているなら
車が曲がるためには遠心力と釣りあうような力を発生させる方向へタイヤを切っているはず。
(本当に車に遠心力が働いているなら、それと釣りあう力がないと回転できないでそのまま進んでいくよね)
だけどそんな事は起こっていない。
こういう、見る場所によってあるともないとも言えてしまう力の事を慣性力と呼ぶ。
惑星の公転って言う運動は普通外から見てとやかく言う運動なので、
惑星の中にいないと感じ取れない遠心力を公転運動を説明するときに使うのはおかしい。
>(本当に車に遠心力が働いているなら、それと釣りあう力がないと回転できないでそのまま進んでいくよね) >だけどそんな事は起こっていない。 もちろんつりあう力はちゃんと発生している。 タイヤと地面との間に働く摩擦力が゛その役割をしている。 この摩擦力が存在しない場合、ハンドルをどこに切っても直進する。 この状態の場合、曲がるには曲がる方向への力を発生させないと駄目。 摩擦や抵抗のない宇宙空間で宇宙船の運動ベクトルを変えるのにロケット噴射で力を加えるのはそういう訳。 というか、この件は義務教育で学ぶはずなんじゃが……大丈夫か日本の教育(汗 ちなみに宇宙空間が濃い大気で満たされているなんてことは先ずありえないので考える必要性がない。 局所的にそういった場所があることも考えられなくもないが、そういった場所の大気は 天文学的な時間から言えば極短期間に大気自身が持つ重力で互いに集まって星になる。 当然そうなればその周りは真空になるので、いちいち気にする必要がない。 もし大気が維持される場合、物質そのものが重力に逆らえるほどの斥力を持っているということになり 星の生成そのものがなくなるので、これまた気にしなくてよくなる
も一つ書いておくと、 大気抵抗のある宇宙で星の運動が安定するということは、 星そのものが大気抵抗とつりあうだけの加速を行っているということでもある。 何か奇天烈な理屈を持ってこないとそんなことはありえんので(以下略
>>225 いや、外部から見て力がつりあった状態では
円の中心に向かう加速度(それが一定の円運動を生じる)は発生しないだろ。
遠心力というのは、あくまでも車中の座標でのみ感じられるもので、
車の外部の観察者にとって遠心力は存在しない。
ああ、君は遠心力と向心力を勘違いしていると見た。 >円の中心に向かう加速度(それが一定の円運動を生じる)は発生しないだろ。 正確に言うと円の中心に向けて働く力を向心力という。 惑星の公転運動の場合、向心力は恒星と惑星との間に働く万有引力が担う。 遠心力というのは回転運動する系において円の中心から外向きに働く力。 もうひとつの勘違いは 遠心力が外部観察者に働かないのは当たり前だか存在しないわけではないということ。 今回の話は大気のある宇宙で惑星の公転運動が維持できるかという話であり、 外部観察者に遠心力が働かなくても、公転運動している惑星には働いており 公転運動を維持するために必要な要素であることには変わりがない。 円の中心に向かう向心力のみで、遠心力が働かない、つまり慣性力が発生しない場合、 惑星は公転運動することなく恒星に落下することになる。 質量あるところには慣性もあるので、物体に力が加われば慣性力は必ず発生する。
も一つ書いておくと 回転運動を記述する際に遠心力を使わなくても良いということも書いておく。 遠心力はわかりやすくする例えだしね。でも嘘といってはいかん。
EVE宇宙は真空だと考えたほうが現実的だな。
>>228 だから、外部から見て遠心力と向心力がつりあった状態じゃ
どうやって現在の速度ベクトルを変えるような加速度が発生するんだよ。
それと摩擦力は向心力としての役割はになうが、動かないように固定するだけの、慣性に由来する作用なので
その説明は何の反論にもなってないぞ。
系全体に加速度が働いてる系を慣性系として扱うために模式的に考えられたのが慣性力。
>円の中心に向かう向心力のみで、遠心力が働かない、つまり慣性力が発生しない場合、
>惑星は公転運動することなく恒星に落下することになる。
ならないよ。外部から見た時の運動は全て慣性力なんぞなくても説明できる。
逆によくわかってない奴が説明するとそういう誤解が生まれる。
おまえらもう物理板に帰れよ・・・
>>円の中心に向かう向心力のみで、遠心力が働かない、つまり慣性力が発生しない場合、 >>惑星は公転運動することなく恒星に落下することになる。 >ならないよ。外部から見た時の運動は全て慣性力なんぞなくても説明できる。 >逆によくわかってない奴が説明するとそういう誤解が生まれる。 昔読んだ子供向けの本で、「なんで人工衛星は落ちないの?」という問いに 「常に落ち続けているけど、地球が丸いから落ちてこないんだよ!!!!」 という回答があって、巧いな、と思った。
「真空じゃない宇宙では惑星が恒星に落ちる」という問題は ケプラーの法則からいくと分かりやすいんじゃないか。 ケプラーの法則の定性的な説明 「惑星は恒星の周りを回る。その公転速度は、恒星に近いほど速い。」 運動中の惑星が抵抗を受ける -> 減速する -> 従来の軌道を維持するには速度が足りない -> ちょっと軌道半径を小さくすることで速度を上げる -> ケプラーの法則の関係を満足できるようになる -> 最初に戻る この繰り返しで、徐々に高度が下がる。
おっと失礼、「最初に戻る」というのは、 「運動中の惑星が抵抗を受ける」という意味ね。 軌道が元通りになる、という意味ではない。
>>234 すげぇしっくり来た。分かりやすかったのでモヤモヤ解消^^
ワープドライブ航行中にステーションやゲートの壁を突き抜けるのは理解できるけど 光のドップラー効果も現れないのかなぁ
オーラが計算して補正してるんじゃない?
今までちゃんと読んだ事なかったが、公式のBackstoryに結構、細かい設定があるんだな。
>>237 のことも書いてあるかと思って、読むついでに訳してみた。
翻訳は素人だし、厳密な訳ではないが、うpしておく。
結局よく分からなかったが、不確定性原理がムニャムニャということで、
>>238 じゃね?
Backstory - Scientific Articles - 5 - Faster-than-light travel ? how? 5. 超光速移動 - その手法 最も巧く超光速移動をする方法は何だろうか? それは、量子電磁力学の先端研究により生み出された。 真真空(訳注: depleted vacuum, 妥当な訳語が見つからん)は、エネルギーを「全く」持たない真空の空間である。 真真空を作り出し、宇宙船をそれで包む。すると、この泡により、宇宙船は光よりも速く動くことができる。 真真空泡(原文: depeleted vacuum bubble)は完全無摩擦(原文: more than frictionless)である。 光を含むあらゆる物は、普通の真空中よりも速く動くのである。
全ての宇宙船はジャンプドライブを備えている。 ジャンプドライブは、真真空を作る装置である。 二枚の極板間での真空の「圧縮」を繰り返し、全エネルギーの中性子とクォークを吸い出す。 そうして生成された真真空泡は、レーザーロック場によって保持され、宇宙船全体を包み込むまで増殖し続ける。 そうして、宇宙船は超光速に入ることができるようになる。 ジャンプドライブを用いた初期の実験は技術者に大興奮をもたらしたが、航法面に問題があった。 ひとたび宇宙船が超光速に達すると、通信やスキャンなどが外界から遮断されてしまうのである。 コンパクト次元ラジオ(原文: compactified dimension radio)など様々な実験が為されたが、全て失敗に終わった。 量子力学の不確定性により、真真空泡の中では、速度のゆらぎが原因となり、時間の正確な測定が困難なのである。 結局のところ、この問題は次のように解決された。 ジャンプゲートの制御系と似た重力コンデンサーは、「普通の」空間からの重力信号を、超光速でも受信できることが発見されたのである。 このコンデンサーをこの信号にロックし、超光速航行を行うのである。 すると、真真空泡は、その重力源からある距離だけ離れた時点で自動的に解除される。 (訳注: ワープ中、泡が解除されるまでの時間ではなく距離が表示されるのは、このためですね) 唯一の問題は、このコンデンサーは一定以上の大きさの重力源からの信号のみ捕らえることができることである。 その最小の大きさとは、小さな月、もしくは小惑星の集合体程度である。 さらに、重力コンデンサーを用いて太陽に対する目標物の相対位置を正しく把握するには、 航路は大変に細いものとならざるを得ず、宇宙船の到着位置は極めて限られた領域となる。 (訳注: 正直、意味が分からなかったが、目標物が無い地点には飛べない、ということだろう) その結果として、ジャンプドライブの用法には一定の制限が課されるが、 恒星系内の主要な物体の位置は把握されているため、これはあまり重要な問題ではない。 加えて、現在では「偽の」重力源をステーションやジャンプゲートに設置することができる。 宇宙船のジャンプドライブが持つ重力コンデンサーは、これを検出して利用することができる。
特にジャンプドライブとジャンプゲートに用いられる技術を融合することを目指して研究が進められ、 さらなる進化を遂げたジャンプドライブが開発されてきた。 現在では、恒星間航行能力のあるジャンプドライブを宇宙船に装備することができる。 初期型では、ジャンプドライブを他恒星系のジャンプゲートに接続し、 そこへ向けて、あたかも宇宙船がゲートを通過したかのようにジャンプする、というものであった。 後期型では、ジャンプゲートがある恒星系から、別の、ジャンプゲートを持たない恒星系へのジャンプが可能となった。 最新型では、まだ試作の段階ではあるが、いずれの恒星系にもジャンプゲートが無い場合でさえジャンプできるようになっている。 最初の段階では、これらのドライブは単にドライブを、恒星系内の最も近い共鳴節(原文: resonance node)とを結びつけるものであった。 1:4 や 1:5 の節がしばしば用いられる。そして、それを用いて宇宙船が通り抜けるにちょうど良い大きさの微小ワームホールを生成するのである。 発展型、つまりジャンプゲートが無い恒星系へのジャンプを行うものは、少しばかり複雑である。 超相対論的物理学(原文: trans-relativistic physics)の平坦宇宙の原理(原文: flat-space principle)に基づき、 無限小の宇宙紐(訳注: よく知らないけど、超ひも理論?)を通じて、標的恒星系を調査するために高周波の中性子線を撃ち込む。 この調査には数日かかるが、それにより得た情報を用いて、宇宙船を送り込むためのワームホールを作成する。 もちろん、先に述べた共鳴節を利用する。
すみません、google先生によれば、真真空という用語はインフレーション理論に 登場するみたいですね。適当な訳語に置換しておいてください。
文章の和訳については、翻訳者によってだいぶ違ってくるから、 先達の努力を無駄にしているわけでもないし、多ければ多いほど良いと思うがね。
>245 訳者の性格が良く出てるレスですね。
>>245 気づいていても気付かない振りをする。それが大人のマナー
249 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/27(水) 10:19:22
その人に認知されてなかったらどんな優秀な訳があっても意味がない 観測者のいない宇宙みたいなもん・・・か?
訳しただけで達成感得てないで、論考すすめろやw
予想通りのレスありがとうw あれこれ理屈をこねくり回すまえに、公式の資料やforumを精査してくれたまえ。
>>242 共鳴節がなんで4:1〜5:1なのか。
天体の運動には、しばしば軌道共鳴という現象が起きている。公転の周期や軌道が単純な整数比になることがあって、その軌道の交点近くだと、物体が安定したり逆に不安定になるわけだ。
『カークウッドの空隙』が代表的で、木星から4:1の軌道に小惑星が全く存在しない空間が生まれている。
ジャンプドライブで飛んだ先に物体が浮いているのは何かと不都合だろうから、隙間を探して飛ぶようにしてるんだろうな。
んで、やっぱり下訳だけで達成感得て終了?w
うん
おk
やぁ
にゃー
誰も使ってないなら、勝手にやるか。
いいよ
5 5 2 7 0 8 3 7 6 1 0 3 8 6 7 4 4 3 4 8 2 4 3 1 4 2 2 8 4 5 2 7 6 6 4 2 5 0 8 8 7 3 6 4 7 0 8 1 1 4
262 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/05/24(土) 13:34:59
初歩的なフェイザー砲であるフェイズ砲で500GJの出力は強力すぎだと思う。 これはTNT火薬に換算すると125トンのエネルギーに相当する。 オーバーロードを起こして10倍の5TJ(5000GJ)の出力だから1250トン。 このフェイズ砲が宇宙船に3門搭載されているから総出力は1.5TJ(1500GJ)。 オーバーロードを起こせば10倍の出力だから15TJ(15000GJ)。 これは広島型原爆のほぼ30%に相当するエネルギーである。 一秒間の照射でこれだけのエネルギーを発生させるエンジンの出力は最低でも175億kw時。 実際はエネルギーロスもあるだろうから200億kw時に相当するだろう。 恒星間航行用ワープ5試作宇宙船NX-01エンタープライズの武装は決して脆弱ではない。
やっぱ作るしかないか<星海企業>‥。
うん
Vexorの愛らしさについて
266 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/08/28(木) 18:06:32
sage
星海企業でおネジっ子プレイしたい
268 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/09/20(土) 06:15:53
これ見た人! ちょっとJITAまで来てっ!!
269 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/11/12(水) 01:57:05
2009年3月にはワームホールを使って移動できる新しい宇宙やアーティファクト等が追加されるという 巨大アップデートが予定されている本作ですが、Eurogamerによるとこの「EVE」世界を舞台としたFPSに取り組んでいるかもしれないようです。 記事によると、一部サイトにフッテージが公開されたそうで、そこでは地球のような惑星を舞台に 「Halo」のような銃撃戦が繰り広げられ、三人称視点で車両を運転する様子も見られたということです。 いつどこで行われたプレゼンテーションかは定かではありませんが、EurogamerいわくCCPのHilmar Petursson氏とNathan Richardsson氏が 将来のゲームコンソール戦略について言及、スライドではPS3とXbox360が示されていたとかで、 同サイトはこのFPSがコンソールプロジェクトになるのではと予想しているようです。
270 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/11/25(火) 10:33:40
EVEそのものをPS3と箱○で出せば良いのにな FPSじゃ日本では売れないだろうし
興味持たせるには人気の有るシューティングってのは上手い考え。 さらに、日本人はFPSの没入感よりも。キャラの体全体が見える(安心感?)TPSの方が受け入れられやすい傾向にあると思われるので(日本人には)良い選択だと思う。 コレで当たれば、コンシューマー版も出たりして日本人プレイヤーが増えたりするかもね。 たしか、結構スペック低いパソコンでも動かせるんでしょ? 最終的にはゲーム内での仮想現実みたいな物を目指してたりして
272 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/12/21(日) 23:02:44
赤方変移青方変移が綺麗だな
273 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/12/21(日) 23:04:35
赤方偏移青方偏移が綺麗だな
274 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/01/23(金) 15:23:06
もうすぐ日本語クライアントでるよ
そういや、ノベライズ化はどうなったのかな。あっちの日本語版も気になる。 呆れるほど物語が詰まった世界なので、放っておくにはちと惜しいかも。
あのライター(作家とは言いたくない)の文章はタルくて嫌い
ネイティブじゃない人のためにくどめに書いてるんじゃないかと。 いや読んだことないけどさ。
278 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/03/10(火) 19:33:21
本日、大規模拡張アップデート中 日本時間 3/10正午〜3/11 1:00の予定 patch file:1.35GB+α
日本語化した?
280 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/03/12(木) 17:54:01
日本語化はまだ途中だけどテスト鯖で本格的に始まった
ワープで光速を超えて航行しているとき、後ろの風景ってどうなってるんだろう @光が追いつけないので真っ暗 A光を追い越しているので、風景が逆再生される
282 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/04/11(土) 16:39:43
限りなく光速に近い状態の見え方なら分かるけど、光速を超えた状態はわからないなぁ〜。 本来後方に見えるはずの景色が前方の景色と混ざって前に見えると思う。
>>281 ワームホールを通過するワープならいろいろ考えられるが、
相対性理論的には速度が光速を超えたら質量が無限大になって
すべてが潰れるんでねぇの。
光速近くで航行すると、前方と後方だけに星の光が集まって、 前方の光が赤方向へ変位して、後方の光が青方向へ変位するんだよな
>>284 色に関しては逆かな、遠ざかる速度が速いほど赤色に、近づく速度が速いほど青色へシフトする(詳しくは”光のドップラー効果”でぐぐって
光速付近では真横に見えるはずの物が前に見えたり、本来影になって見えないはずの位置にある物が見えたりする。
あ、逆ね。 サンクス
ドップラー効果で赤/青方偏移するのはいいとして 数十光年以上離れた横方向のものが前後に寄って見えるなんて誤差レベルじゃね? 入射角うんぬんは時間収縮効果で綺麗に相殺されるハズ、とかニワカに相対論妄想してみるw ワープ速度の場合は、そもそも光子を観測できるのか?という問題もあって ワープドライブの理論的背景次第、ってことになるのかなぁ・・・ SFではよくあるシーンだけど、ワープ中は超空間利用してる描写が殆どかもしれない 逆再生されて過去がみれるぜっ!ってネタはローダンかなんかで読んだ気がする 古式ゆかしいバーゲンホルムドライブなんかでは通常空間を超光速でかっ飛ばしてた筈 なんだけど、そういう考証はなく、なんとなく普通の風景が見えてたと思う、EVEのようにw
288 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/07/20(月) 15:06:20
Warp Drive Active!!
289 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/08/22(土) 07:17:31
290 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/09/17(木) 16:22:54
( ・∀・)っ旦~
_人人人人人人人人人人人人人人人_ > ゆっくりして逝ってしね!!! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ォ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ γ::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !::::/~~~~~~~~~\:::::::::::! ノ:::::〜〜〜〜ヽ:::::::ヽ !:::/ ヾ::::::::! /::::::ノ ト::::::::} ∧二二ゝ ノ二壬/:ヘ/ /::::ノ ! .!___ィェ\::::::i ! \_ /´\_ _/ !i } l::::::! 三≡ソ_ゝ≡≡イ:::::::l } l  ̄(.。。) ! / |:::::::! 弋__/l \___/ {:::::::} ヽ! / u \ ν !::::::l (。。) ト:::::::! ! イ二二ヽ .ノ ノ ト::::! ,,,,iiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄``'' 、..,,_ _ト\ /lヽ_ ヽ::::ヽ γー-/ 〆\  ̄ ̄\ \こ 二 .イ /  ̄"''-,._ \/\ /ノl / / ノ`ーーく/ \ 7弋 イ _,,..-一='''"~´| \`ー-、| |\\ソ \ V ) !ヽ/ / ̄ / | /\ /\/ ̄ \ \ \/ /\ \ i/ i i / /
すいません、もうすぐ連れと一緒にやろうと思ってるのですが。 友人は「日本語になったらやる」と言っているのですが。 もし、今からはじめたとして日本語版が出た場合、データの引継ぎは可能でしょうか?
すいません、スレ間違えました
おい
295 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/10/25(日) 20:09:20
すいません、スレ間違えましタマネギ
まて
297 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/11/21(土) 06:23:06
うむ
299 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2009/12/03(木) 00:16:18
ドミニョン北
最近Stationの外観を眺めるのが趣味です。
宇宙戦艦ゴモラの内容×無限航路のシステムの横スクロールシューティングオンラインRPGを作る冪なんだよねー。
?
303 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2010/05/12(水) 19:28:08
304 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2010/06/05(土) 00:12:11
age
「はやぶさ」が帰ってきたのに、このスレの低迷ぶりといったら・・・
306 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2010/06/16(水) 08:12:45
「はやぶさより長生きしたスレ」でギネス更新を目指す
307 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :
2010/08/04(水) 01:42:43 ほぅ