553 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/24(金) 00:19:41
色々な作品から要素を抽出してコラージュするのは
もはや盗作ではなくてオリジナルだろ。
554 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/29(水) 13:40:09
一般書籍板にて、ついてにranshiの本名判明。
555 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/02(土) 21:56:13
556 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/02(土) 21:57:41
>一肉体の双子という設定は、萩尾望都の漫画からか。
『半神』か。それだけでぱくり扱いはないだろ。
普通はベトちゃんとドクちゃんを思い出すよなあ。
>>557 なあ。あるいはむかしの中国の後宮にいた、
畸形の女たちとか。
あぼーん
>>559 いくらRANSHIにむかついたからって住所・電話番号・本名さらすのは削除対象だぞ
鬼畜王ranshi
562 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/04/11(水) 15:33:47
盗作弾劾者は ↓
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1175338510/283 283 :無名草子さん :2007/04/10(火) 22:38:56
(当板の【盗作3バカ】スレッドにて盗作受賞を追及されている
盗作者)佐藤亜紀の夫である佐藤哲也の短編「絶対の危機」は、
1958年製作のアメリカ映画「The Blob」に酷似している。
宇宙から飛来した物体を一人の男が棒でつつくと中からアメーバ状の生物が出てきて
棒づたいに男の腕に絡みつきついには男を食ってしまう。
それを目撃するのが10代の男女であること、低温で凍らせるアイディアを出すことなど
類似点は多数に及ぶ。
さらに決定的な証拠としては、「The Blob」が日本で公開されたときに
「マックイーンの絶対の危機」という邦題がつけられているのである!
これを盗作と言わずして何を盗作と呼べばいいのか。
さあさあ、反論があるなら言ってみろwwww
563 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/04/11(水) 15:34:45
27 名前:無名草子さん :2007/04/11(水) 03:12:29
賢明なる
>>24氏がお気づきのとおり、同じく佐藤哲也の「帝国の逆襲」も、
ジョージ・ルーカス監督の「STAR WARS」なるSF映画シリーズと非常によく似ている!
帝国の統治に対する反乱勢力の姫君が拉致される直前に救援を求める使いを放ち、
その使いが砂漠で売られた先の冒険好きの若者が隠者にメッセージを伝えに行くなど、
仔細は省くがまあそういう点で両者の共通点はあまりにも多い!!
どうでもいいが、なんでこの話は「仔細」と「子細」の両方の表記があるんだwww
SF板をなめるんじゃねえ
>>562-563はマジレスしていいの?
それとも、原典知らない人の反応見ながらニラニラするもの?
-----------ranshiとは-------------
作家、佐藤亜紀に粘着するストーカー。
そのあまりもの粘着ぶりは、佐藤氏の才能への
異常な嫉妬がうかがえる。
その気持ちの悪さと、壊れた思考ぶりは
佐藤亜紀へ送られたメールを見れば一目瞭然。
http://tamanoir.air-nifty.com/poubelle/ 2chのいたる板へとスレ乱立をし
興味のない大勢へと大迷惑をかけている。
しかもそのほとんどの書き込みがranshiの自演であり
定期的に上がる時間、かわり映えのしない文章ですぐわかる。
佐藤氏に言わせれば
「嘘も百回繰り返せば本当になると考えた脊椎反射阿呆が一人」
以前は自分の意見がまかり通るとでも思っていたのか
意気揚々とブログを持っていたが今ではごらんの通り閉鎖中。
http://d.hatena.ne.jp/ranshi/ もはや負け愚者の意地か泣きべそか、もうただ延々コピペするしか
人格を保つ術がない。何千回繰り返したら本当になるどころか
すべての人から飽きられる始末。すると夫婦作家の夫にも
同じ手口同じネタで向かう芸のないまさに正真正銘の愚。
このどうしようもない哀れな阿呆には
無視するのが一番。毎度お馴染みのスレタイを見かけたならば
「ああまた何かに向かう努力者が今日も頑張っておる」
と笑顔でスルーするのが一番。
それを閉鎖というんだよw
570 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/06/06(水) 21:13:20
6/5のblogはいったい何について語ってるのかさっぱりわからん
誰か知ってる人は教えて
>>569 でも、本人が認めたはてなユーザーには見られるようになってるんじゃないの。
たぶん平野啓一郎とか栗原裕一郎とかには公開してるよw
572 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/06/07(木) 23:46:59
「平野です」「栗原です」って自称すれば入れて貰える。
たぶんニセだとは気が付かない。
>>569 プライベートモードと閉鎖は全然違う
>>571 平野や栗原ははてなユーザーだから騙りは不可能
ハックでもすれば可能だが手が後ろにまわる
574 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/11/08(木) 19:53:18
おい!
>>1が
糞スレを立てたぞ!
∧_∧
(´Д`) r-っ
/⌒ヽ/ / _)
| \\//
| \/
| ∧二つ
| \
/ /\ \
/ / > )
/ ノ / /
/ / / /
`/ / ( ヽ
(_) \_つ
575 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/12/02(日) 16:36:18
,一-、 / ̄ ̄ ̄
/ ̄ l | < 盗作?
ノノノハヽ ■■-っ \___
(●´ー`) ´∀`/
( ) ___ /|Y/\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\&:*/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ |京極 | @*#:@ |タモリ | \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|_________________|
| |
576 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/12/28(金) 20:31:09
1
577 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/01/24(木) 20:18:09
2
ranshiが冬眠を終えた模様w
ranshiネタでしかスレをひっぱれないなんて
哀れな作家ですね
わざわざ名乗り出るとは
なに、またあなたもわたしも佐藤ごっこすんの?
ちょっと楽しかったなアレ。凄い勢いでふじこる
>>1が・・・
582 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/06/08(日) 23:04:03
盗作だったのかぁ……
矢部崇の「紗央里ちゃんの家」が、世にも奇妙な物語SMAPの特別編のキムタクの話のモロパクリな件
585 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/13(土) 14:19:43
824 :名無シネマ@上映中:2008/08/30(土) 07:55:39 ID:zO4MFBLM
二十世紀初頭、プレインビュー、という見通しのよい名を持つ男が石油を求めてニューメキシコからカリフォルニアにやって来て、
貧しい土地の貧しい農場のあるじと土地の買い取りの話をしていると、その農場のあるじの息子のイーライというのが自分の
教会のために献金を求め、プレインビューが買った土地で石油を掘り始めると、隣の丘の教会では、たしかにイーライが周辺の
住民を集めて邪教じみた説教をしている。このイーライの行動は万事においていちいち奇怪に見えるわけだけど、つまりイーライの
父親がいみじくも見抜いたように、プレインビューは神の導きによってその地に遣わされた神の道具なのであり、その目的というのは
悪魔の申し子であり、父親を殴る息子イーライを滅ぼすためなのであった。だからプレインビューはイーライに向かって、
おまえを滅ぼす、とはっきりと告げる。
825 :名無シネマ@上映中:2008/08/30(土) 07:58:42 ID:zO4MFBLM
すると悪魔はプレインビューの息子に災厄をもたらしたり、何者でもない男を送ってプレインビューを誘惑したりするが、
やがて石油事業によって富を得たプレインビューは館をかまえて悪魔を滅ぼす罠を仕掛け、そこへ株式投機市場の非情さに負けた
悪魔が現われて間抜けな取引を持ちかけるので、ボーリングのピンを使って打ち倒す、というとても民話的な話を美しい映像と
サイレント映画を思わせるような不思議な空間処理で仕上げている。音楽の不思議な使い方も、映像を象徴へと還元する手段であろう。
ダニエル・デイ=ルイス扮するプレインビューは守銭奴ではないし、もう一人の 『市民ケーン』 でもない。仮にそうだとすると、
クライマックスの壮絶な「悪魔祓い」の場面のおけるいたって肯定的な描写が説明できない。 『マグノリア』 あたりと同様、
作り手が自分の手元を見つめてにまにましているのが見えるような映画だが、とにかく傑作である。
586 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/13(土) 14:39:23
835 :名無シネマ@上映中:2008/09/01(月) 00:41:16 ID:lR9SNLSY
ttp://home.att.ne.jp/iota/aloysius/cinema/index.html 作家の佐藤哲也の引用でしょ
これを支持するか支持しないかは別として2CHのグダグダよりは説得力あると思ったな
他の枝葉末節の解釈はいろいろ出来るだろうけど、物語の構造はイーライとの
対決にあって、それをどう捉えるかだろうと思うし、少なくとも否定は出来ないわ
858 :名無シネマ@上映中:2008/09/08(月) 01:07:08 ID:7rlyREpf
>神の使いと悪魔の申し子の対決、こんなことは監督のポール・トーマス
アンダーソンも主演のダニエルデイルイスも誰も言及してないし
わかること説明しない
>クライマックスも肯定的な描写とは思えないんだが・・・
そりゃ、お前の単なる感想だ
>あと物語の構造はイーライとの対決だけでなく、HWとの関係も大きな要素だと
思うんだが、こんな解釈だったらじゃあHWの存在は一体何なの?
プレインビューの一部、構造的に対比対象というよりプレインビューの属性
>最後の訣別シーンの意味は?
引き金
587 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/14(日) 19:38:49
865 :名無シネマ@上映中:2008/09/09(火) 09:57:59 ID:rjz+UE4/
映画大王さんはすごくあたまがよさそうなのでついでに佐藤亜紀の感想も
コテンパンにしてやってください
漸く「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を見に行く。結構笑った。特に結末近くのボーリング場対決に笑った。
と言うか、今時こういう旧約聖書みたいな話をかくも歪んだ美しさで見せて貰えたことに感動して笑った。
結構感心したのはダニエル・デイ=ルイスではなく(いや、あの巌のごとき一徹さにはちょっと感動した。
あの一徹なくしては、つい心が弱くなった時に悪魔の誘惑に落ちて、その甘い汁をことごとく吸いながら、
結局つけは一切払わずに返討にする、なんて真似はできまい)、実はカルト男をやったポール・ダノだ。
それはもう、最初の瞬間から悪魔憑きもいいところで、関節炎の婆さんを誑かすところなんか見ていてやれやれな訳だが
(まあつまり、あの善男善女は自覚なき悪魔崇拝者ということになる??アメリカのメガチャーチとかテレビ宣教師とかの
映像を見ていると時々そう思う訳だが、何と言おうかあの霊的不浄の臭いは凄いね)、特に最後の場面では、
憑き物の下からもとの人間の顔がちらちら覗くのが怖いやら気持悪いやらで鳥肌が立った。何というか、
よくあんなぐちゃぐちゃのぬちゃぬちゃのどろどろと化した奴を撲殺するよね。すごい勇気だ。
866 :名無シネマ@上映中:2008/09/09(火) 09:58:58 ID:rjz+UE4/
私なら棒切れの先でも触りたくない。
それにしてもポール・トーマス・アンダーソン(またの名を良いアンダーソン、或いはPTA)は本当はこの映画、
無声映画で撮りたかったんではないか、とは亭主の劇場を出るなりの感想で、確かにそれには全く同意である。
実際にシュトローハイムに似ているかどうかは兎も角、確かに何だかシュトローハイム的な話ではあるし、
シュトローハイムだったらこんな風、シュトローハイムだったらあんな風、が頭に浮ぶ映画でもある
(で、それは実際の画面からさして遠くない)。役者の声が惜しい、ということになる訳だが、
これ、間に字幕入れてっても凄いんじゃないか。音楽が更にその感を強める。何というか、無声映画の古典に
改めて音楽付ける試みに限りなく近いんじゃないか。ついCDが欲しくなった。
588 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/14(日) 19:42:52
876 :名無シネマ@上映中:2008/09/10(水) 23:17:25 ID:GMY5YF5m
「神の道具」が「神の使者」=正義の味方?
ケヴィン・スミスの「ドグマ」を見ていないのか。
佐藤哲也のHPに感想があるから見てみろ。
「神の道具」も出てくる。
大王はストーリーの整合性にこだわりすぎて
スクリーンに映っているものを見落としている可能性もある。
たとえば関節炎の女を癒すシーンのイーライと老婆をよく見ていたら
普通は強烈な性的含意に気が付く。カルトと見なすのはむしろ自然。
あれを原始キリスト教と見るのはよほどの宗教音痴かセックス音痴。
ラストのシーンについて佐藤亜紀は台詞ではなくダノの演技に基づいて語っている。
勝手に原文を歪めて反論したつもりはいただけないな。
880 :名無シネマ@上映中:2008/09/11(木) 02:02:54 ID:U6O5N8Fi
本人後輪、とか言えばやり込めたつもりになれるとはお気楽だな。
そんな姿勢だから礼儀正しく議論する気もなくなるんだよ。
「神の道具」を「神の使い」に勝手に読み替えるから
「何故神の使いが人を騙し石油業に精を出すのか」と言ってしまう。
その迂闊さにまだ気が付かないのか。
せっかく「ドグマ」を見たかと聞いてやったのに。
あれを使者だと思うのはかなり変わった人だけだろうな。
見てもいない映画に付いてこれだけいい加減なことを言えるとしたら
見たと主張する映画についても怪しいものだと考えるしかないし
あの場面のイーライの話し方、女性信者の反応、顔色や表情を
全く読み取れていないのも不思議はない。
一体あの場面は何だと考えているんだ?
整合性のある解釈を組み立てるのに不都合な箇所は飛ばして見たんだな。
589 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/14(日) 19:45:12
881 :名無シネマ@上映中:2008/09/11(木) 02:17:14 ID:U6O5N8Fi
原始福音派と原始キリスト教会の混同については謝る。
アメリカのカルトがアメリカ人でなくても知っていなければならないくらいの
歴史的重要性を帯びているとは知らなかったw
だからと言って解釈のために映画を切り刻む姿勢が正当化はされないがな。
アンダーソンの映画はもっと多義的なものだ。
複数の解釈を可能にする鍵があちこちにある。
関節炎の女の場面はそのひとつ。
大王の見解はある種の秀才の見解ではあるだろうが、映画の全てではない。
もしその通りだったとしたら、この映画は見る値打ちもなかっただろうな。
福音派キリスト教対勃興期の資本主義なんて、
アメリカ史オタ以外には何の意味もない。
佐藤哲也の見解は秀才の見解が見落とすところを補完している。
勧善懲悪による解釈ではないよ。それは「神の道具」という言葉が示す通り。
むしろ普遍性をそなえた宗教説話としてとらえてアイロニーを強調した評だ。
ちなみにな、教えてやると「ドグマ」の「神の道具」とはゴルフクラブだよ。
正統的な教義を踏まえないと出て来ないギャグ。
894 :名無シネマ@上映中:2008/09/11(木) 22:40:15 ID:DqHus88y
映画大王さん(このコテハンは笑わそうとしているんでしょうね。すごい自虐的ユーモアで
素敵です。ぼくにははずかしくてできそうもない感覚で感服いたします)
石油とパイプライン、HW、スタンダードオイル、
リトルボストンの市民・労働者、偽弟ヘンリー、バンディ、ポール・サンデー等の
象徴的意味を解き明かす詳細な記号論的分析をわかりやすく教えてください
ただ頑張って理論武装してますがネットに頼りすぎると、どこからどう引っ張ってきたかは
概ね似通ってきますのでそこの浅さが見えますので気をつけて頑張ってください
いささか無駄な箇所が多いように感じます。
590 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/14(日) 19:47:47
896 :名無シネマ@上映中:2008/09/11(木) 23:14:47 ID:DqHus88y
ぼくは高卒ニートでネットオタクなのでそれは無理です
頭のいい人は意地悪ですね。
>お前の最終学歴を晒せ、卒論のテーマと指導教授も。話はそこからだ。
>人のことを小馬鹿に出来るほどの超高学歴のインテリなんだろうなあDqHus88yは。
こういうのはせっかく頑張ってきたのを無にかえすようながっかりコメントだと
思います。あまり必死になりすぎるのは惨めになるでしょうから抑えていきましょう
900 :名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 08:15:10 ID:YW04KAWg
映画大王の自滅ぶりが笑えるね。
もういいんじゃん。不毛だわ。
902 :名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 11:09:17 ID:V4FnZm5i
つーか、文学版に一生懸命コピペするのやめてくれよ、映画大王。
笑えすぎるから。
591 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/14(日) 19:54:12
905 :名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 12:02:55 ID:V4FnZm5i
押忍。880だ。
DVDレンタルして来てチラ見確認する暇もない君には気の毒かもしれないが
神義論を語るならヨブ記くらい読まないと話にならないよ。
それから「記号論」云々は痛すぎだな。誤用だろ。
一対一対応で人物が象徴するものを挙げてみろということなら
それが確定できない多義性を備えているからアンダースン作品は傑作なのだし、
簡単に確定できる作品はただの絵解きであり、誰のだろうと見る値打ちなしだと言っておこう。
もっともこれは映画に限らず、芸術経験を積み重ねれば理解できるだろうが。
まあ高校生にしてはがんばったと言ってやるよ。
アメリカが君の想像するような世界でないことは
実際に行って仕事をすることになればわかるだろうし
キリスト教社会がもっと多様なことも
無宗教が今や全く普通になりつつあることもわかるだろう。
それからひとつ助言をしておくが、日本では
大人は自己紹介の時に出身校を挙げたりはしない。
出身校は、何となく知っている、それとなく確認する、さりげなく打ち明けるのが普通。
ずけずけやると嫌われることがあるから注意しろよ。
592 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/15(月) 23:58:20
映画大王もがんばるなあ。
593 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/16(火) 03:52:05
いや、佐藤信者が自分で貼り付けてるんだろ
594 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/16(火) 21:17:27
絶対的コミュニケーションage
595 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/20(土) 09:04:35
高卒ニートage
596 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/11(土) 00:33:45
ナポレオンに受けた
確信犯てのは自分じゃ分からないんだよ。わかってやってたら確信犯にならないだろ。
598 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/12/26(土) 11:49:36
AAA
確信犯の誤用は本当に多いからな。
>>1 >混ぜ合わせ
この時点で終了。
盗作とはいわない。