1 :
最低野郎:
パイルバンカーってなんでSFミリタリーマニアの心をあんなに刺激するんだろう?
採用率も高いよな。
2 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/21(水) 22:51:08
パイルなんちゃらってなに?
昔ボトムズってアニメに、腕の中に内蔵した火薬の爆発で
手首をスライドさせて殴るアームパンチって武器があった。
その杭打ちバージョン。
槍状のものを打ち出すわけだが、飛び道具ではなく接近戦用の武器。
・・・の事だと思うが、どこでそんなに採用されているのだ?
どこと言われても答えられないけど、
アニメ・ゲーム関連だと一般用語であるかのように用いられている。
思い出した、ゾイドのオプションパーツとして販売されてた。
ゾイドはターンピックという名称・機能もそのままパクってるな。
メロウリンクスレキター
使えない
だからこそイイ\(・∀・)/
タカラ?
アルトアイゼンだな
とっつき
シエル
11 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/23(金) 23:36:17
でも実際パイルバンカーが出てくる作品とかって何があるんだ?
ゲーム系に多そう。アーマード・コアには出てないよな?
>>3 ベルゼルガが装備してたよな。
どっちかと言うと、人間サイズのキャラの使うケースのほうが印象に残ってるな。
メロウリンクとか月姫とか。
こんなもん使ったら自分が吹っ飛ばされてオシマイだと思うが
>>12 3から登場したな
そういや昔ダイ・ガードがパイル持ってたな
16 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/24(土) 04:37:05
>>14 確かパンツァーファウストみたいに爆炎が後ろに吹き出る無反動式なんだよ。
だから、壁を背にすると使えないと思う。
違うのはパンツァーファウストが成型炸薬で装甲を焼ききるのに対し、
こっちは運動エネルギーで装甲を搭乗者ごと貫くのを目的としてること。
なんかフロイト的解釈をしたくなるな。
フロントミッションは2から採用してたな
>>17-18 無反動砲はその原理上、火薬の1/2しか砲の威力に使用できない。
だから初速に劣るという宿命を背負っている。
実際の対戦車無反動砲は、
砲弾をロケットにしたり成型炸薬弾にしたりして威力を稼いでるのが実状だ。
とてもスパイクで装甲を打ち抜く用途に適しているとは思えん。
22 :
12:2006/06/24(土) 17:03:20
>>19>>15おお、最初のほうしかやってないから知らんかったよ。さんくす。
>>21ガスをどこかに逃がさないと爆発しちまうから、仕方ない。
そもそも火薬式でなければいいわけだが、それではあんまり面白くないし。
これって格闘兵器なんだよね。
Hand to Hand の間合いで使うんだから、威力十分足りるんじゃないかな?
後ろに逃がすんじゃなくてマズルブレーキを付ければいいじゃない
・マズルブレーキを付けて、発射ガスを逃がす
・自ら砕けることなく装甲を貫く魔法の物質でできたパイル
・相手より重い車体もしくは地面との固定機構
これが最低でも必要だろ
貫いたあと、スムーズに抜ける必要もあるな。
なんだかんだで無理のある武器だけどカッコいいよな
28 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/01(土) 00:51:57
まーな
ラノベちゃうん
>>25 1は知らん
2、クエント製の超技術で作られてて作中の技術レベルだと使い物にならないとの描写あり
超技術の具体的な解説はないので語る術がない
3、足に機体固定用の杭があったと思うが
つーか作動させると杭の周りに帯電香とかあり得んだろう
ま、かっこいいけどな
>>25 ガスを逃がすのではなく,過圧防止と次弾発射準備と
分けて書きたいもの.
砕けずとも,接触部周辺に衝撃を与えられればいい.
必ずしも,相手より重い必要はない.
1. 弾頭(拳)を加速する
2. 拳が対象に当たる
この2つのタイミングをズラす工夫があればいい.
パソ通時代のおっさんですか
32 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/02(日) 19:57:58
その杭を打ち出すための火薬を杭先端につけて
標的表面に押し付けて爆発させた方が効果的じゃん。
>パイルバンカーってなんでSFミリタリーマニアの心をあんなに刺激するんだろう?
別に
その無駄さがステキって域に達してるわけでもないし
アニメ映えがするだけの中途半端なドリーミー兵器
35 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/02(日) 21:17:20
>>32 それって爆発して衝撃を緩和する装甲(名前忘れた)とかで既に実用化してたと思う。
やはり人型兵器の格闘用兵器としては槍の方が燃える。
いや全然ちがうからソレ。
SFミリタリーマニアの心刺激するかなぁ
一部っつーか一人だけかもよ
>>32 火薬の圧力は瞬間的に拡散する。
銃弾もパイルバンカーも、火薬の圧力である程度持続的に
加速した運動体の運動エネルギーを使うのでより効率的だ。
・・・原理的にはな。
>>35 それはリアクティブアーマー。あとは
>>36
ライトミリタリーくらい?
ロックマンDASH辺りの特殊武器とかに欲しかったかも
>>32 近接でそんな危ないことしなくても
火薬固めて遠くからぶつけて点火した方が効果的じゃん
41 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/02(日) 22:36:43
>>40 おお!! SFならではの発想の転換だな。
それはSFで使えそうだ。でもちょっとリアリティ無いかな。
>>37 いや、一人だけじゃないぞ。
少なくとももう一人ここにいる。ノシ
とっつき( ゚∀゚)ウマー
>>37 SF各闘技マニアの心を刺激するんだろ。
あれは兵器じゃない。武具だ。強力なパンチを繰り出す武具だ。
打撃を与えるのではなく、打撃を繰り出す(ように見える)方により重点が
置かれた武具だ。
どんどんマイノリティーになっていくような気がするんだが
>>43 ンなこと言ったら幻想が壊れてしまう。
て言うか、分かっててみんなやってるんだろ?
コジツケでも何でもいいから、武器としてのパイルバンカーが
成立するための理屈を求めて・・・
俺的コジツケは、より洗練された火薬の使用法というもの。
火薬が爆発すると四方八方に均等に向かう。いらん所まで
影響を及ぼす。
これが銃になると、威力は一方向に集中する。しかしタマが
はずれると流れ玉となって無関係なところに被害が及ぶ。
パイルバンカーはある一定距離までしか威力が及ばない。
乱戦混戦市街戦格闘戦に適した、スマートな武器なんだよ。
根本的に違ってくるけど、狭い通路に仕込むトラップとしてはどう?
周りを傷つけないメリットがある、とか
47 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/02(日) 23:24:39
なあ……『終わりなき戦い』のステイシスフィールド内戦闘用として使えるんじゃね?
48 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/02(日) 23:25:45
>>46 インディージョーンズなんかに出てくるね。
>>48 あ、本当だ。
あれってバネ式だっけ?
パイルバンカーも大砲じゃなくて、クロスボウなんかの延長線上でやれないかな
>>49 バネ式パイルバンカーって・・・バイキンマンがよく使ってるアレか。
釘打ち機でいいだろ。
52 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/02(日) 23:34:34
>>48 かなり古いけど「鉄腕アトム」のロボイドの巻に出て来るロボットも
削岩機みたいなパイルバンカー能力を持ってたよ。
はっきり言ってしまえば金属の塊であるロボット戦に刺突系の武器ってのが
非現実的ではあるんだが、人型である以上格闘戦は確実に有りうるわけで。
だったらどーいうのが実現可能なのかって推測するのも悪くない。
パイルバンカーはエコロジー兵器としての側面を持つ
銃火器は弾頭を撒き散らし回収されない金属は環境及び人体に悪影響を与える
また、弾は基本的に使い捨てであり、コストの面でもよくない
パイルバンカーは打撃部を自動的に回収し再利用するシステムを持つため
これらの問題点を解決できる
射程が短いとの指摘もあるが打撃部の形状は比較的自由であり
長い杭状のパイルバンカーを使用すれば射程問題は解決でき
また、打撃部の運動エネルギー損失がないことから銃火器よりも優秀な兵器であると言える
真面目な考察なのかネタなのかはっきりしてくれ
前者だったらアウツだけど
55 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/03(月) 00:02:32
>>51 > 釘打ち機でいいだろ。
釘を500m/sで毎秒8本打てる装置なんかいいね。
チャラッチャラッチャ〜♪
チャラッチャラッチャ〜♪
チャラッチャッ♪チャラッチャッ♪
ラャララララララララ〜♪
ニードルマン!
57 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/03(月) 07:03:09
_オタじゃないから詳しいことはわからんが…。
昔タイトーが出してたサイキックフォースって格ゲに同名の必殺技を持つキャラがいた。
ゲイツという軍人のサイボーグだ。
たしかロケットパンチヒット時の追加入力技がパイルバンカーだったはず。
当時は、相手を掴んだまま手が戻って来てそれを殴ってると思ってたが違ったみたいだな。
58 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/03(月) 07:05:57
あ、そういやエヴァの第2の使途?が使うのもパイルバンカーってやつじゃないのか?
59 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/03(月) 07:56:10
ああ、黒くて仮面で細っこい奴の腕か。
今考えたらあれ、ブラッドのカールの元ネタなんかな
アームパンチもそうだけど、避けられたら自分が痛そうな兵器だよね。
ほほう
君のATは痛がりさんだね?
62 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/27(木) 08:28:32
小さなロマンage
63 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/01(金) 02:33:55
キューブ付けたら島宇宙間航行出来るお
釘打ち機も安いやつは密着させてかつトリガを力をこめて引かないと打てないやつがありますね
よくあるのは対象に叩きつけて針を打ち出すステープラー
高いやつはトリガを引くだけで動力で釘が飛び出すけど
ぼんよよよ〜ん
>>38 押し付ける火薬を成型してモンロー効果を出せばおk
ちとマイナーだが、クロスボーンガンダムのF装備に二連装のパイルバンカーが装備されてたな。
大型モビルアーマーの上を走り抜けながら、次々にパイルを打ち込んでいく様は圧巻だった。
ちなみに『長谷○裕一のひとりスーパ○ロボット大戦 下巻』とゆー同人誌に登場。
>>68 修正:「下巻」じゃなくて「大外伝3」だった
>68
槍の長さが小型モビルスーツくらいある奴だっけ?
あれに出てくるメカの破壊力から言うと下から二番目くらいなんだっけ?>クロスボーンF装備
まあ、周りが化け物揃いだけど(笑)。
>>70 そです。
下から二番目くらい>それでも、ダイソードに勝ってるんだよね…、凄い!
いや、王太がガンダムだと認識したのがいけなかったのか!?
>71
『乗り手の技量の差』と本人が言ってるんだから、理由はそんな所でしょ(笑)。
実際、『神』の攻撃は一発も当たらなかった訳だし。>クロスボーン
何か乗り手の技量と機体の性能が反比例してる可能性があるね、アレは。
まあ、母艦がどっちも最高クラスなのは間違いなさそうだけどね(笑)。>技量と性能
機甲猟兵の対ATライフルってどんな運用を想定して設計したんだろう。
正直、日本陸軍の戦車よりタチが悪いと思う。
…しかし、カッコイイ( ゜<゜)b
>74
ATより(費用が)安い対AT用兵器じゃないだろうか?
人の命は、天然物の食料より安そうな世界だから。
パイルバンカ−はエロい?
>>75 スターリングラードとか203高地思いだした…
対ATライフルの方は装甲の弱い所から駆動部や燃料タンク、
乗員を狙撃する為とか考えられるけど、パイルバンカーはなぁ…
二次大戦の戦車と違って高速で走り回るATに肉迫する状況って想定したくないなぁ…
>>76 もちろん。
パトレイバーに登場した『ボクサー』などは見ているだけで昇天してしまいそうだわい。
ボクサーってむねきゅん?
誰だ、トロに2ちゃんねる教えた奴w
きいてきいて!
新年にはパイルバンカーをお外に立ててお祝いするんだって!
かっこいいにゃ〜
Remote Presence
ちゅうゲームにもパイルバンカーが出てくる。近接兵器故に、接近して使わ
ねばならないが、数撃てて、膨大なダメージを与えられる。
臨機射撃が出来ない(出来なくなった)敵に、足のある小型偵察機種で運ば
せて攻撃させる。破城槌に近いと言うか攻城・攻砲台兵器だね。
ああー、構わん
適当にくつろいでくれたまえ
ビッグ・オーのサドン・インパクトは対象外でしょうか?
杭の代わりに、圧搾空気を拳から噴き出すんですけど。
ちなみに、空気量は肘の辺りから伸びているシリンダーで調節します。
ダメ?
ダメ。杭を打ち出すところにロマンがある。
何故ここまでにワイズダックが出てこないのか。
攻殻SAC Solid State Societyにパイルバンカーしかない歩行戦車
が出てきたが、せめて機銃ぐらい付けておけよと小一時間(ry
飛び道具無しなんて、元々の用途が思いつかん。
>>84 ちきしょう!某ゲームでの俺の嫁、パイルハンマー全否定か!
>86
あれは『歩行戦車』じゃなくって、『工事用の重機』じゃないの?
文字通りの『パイルバンカー(杭打機)』。
覇王大系リューナイトってアニメの14話あたりに登場する敵の装備にパイルバンカーらしいものが登場しているが?
90 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/09/11(火) 23:31:18
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
91 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/09/12(水) 07:09:13
エヴァの第三使徒サキエルはダメ?
却下
94 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/09/26(水) 17:37:54
デジモンにもパイルバンカーがつく時代になったのか
フロントミッションには、毎回出てるけどなー。
>>77 相当無茶な事しないとATに接近できないような気がする。
メロウリンクみたいに、ポリマーリンゲル液による火炎の中を走って近づいたりw
ATが高速機動していない、かつ、すぐ目の前にいるというような条件でも、
パイルバンカーの方が対ATライフルよりも確実に装甲をぶち抜けるというような設定がなければ、
ちょっと使う意味が分からないな。
>96
対ATライフルは通常の火薬で、対ATライフル用のパイルバンカーはATのアームパンチカートリッジじゃなかったっけ?
一応、パイルバンカーの方が貫通力が高いと思った。
98 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/10/31(水) 22:03:34
シューティングゲームのR-TYPE FINALにも波動砲として出ているね
99 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/10/31(水) 23:05:06
ATの視界は意外と狭く
こっそり近づくことはそれほど難しいことではないらしい
しかし高い機動性を持つあんな重量のある物体に
近接していること自体が相当危険だ
メロウリンクは偉いな
猟兵は最低未満だもの。
俺いい事思いついた!
パイルバンカーが飛んだら強くね!?
しかもそれが爆発したらもっと強くね!?
敵装甲に刺さって抜けなくなったり金属疲労による
物理的な連続使用の不可能になったりする問題全部解決してね!?
再利用出来ないからパラシュート付けた方が良いだろ
>>102 よし俺が命名してやろう。「ロケットパンチ」だ。
どうだ、素晴らしい響きだろう?
考えてみりゃロケットパンチって凄い兵器だよな。
相手に突き刺さりやすい形も構造もしてないのに容易く機械獣を貫通するとか、
どんだけの破壊力なんだと。とてつもない運動エネルギーがかかってるとしか。
まあそういう理屈以前にインパクトがアリアリだからいいけど。カタルシスがある
というか。
余談だがオッパイミサイルもあのビジュアルだけで合理性とか抜きに許せるw
>>53
銃だと細かい狙いがつけられないからね。
相手が核エンジンを積んだ兵器だったりした場合、急所のみを狙えるパイルバンカーは優秀。
109 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/06/01(日) 00:24:30
まるちぷるたいたんぱー!
>>102 タイトルも忘れる位つまらなかったラノベでそんな武器があった。
地上戦艦に接近して艦橋にブッ放す、打ち込んだ槍には炸薬が仕込んであり炸裂、破片で中の人を切り刻むなんて設定だった。
クラスターパイルバンカーとかあったら気持ち悪いな。
仕組みとかそんなのぜんぜん分からんが絵面として
気持ち悪い。
そりゃただのショットガンの零距離射撃ではあるまいか
>>112 スマソ説明が足りなかった。
作品中ではパイルバンカーという名称では無かったが、艦橋内部に突き刺して敵艦内部で炸裂させてた。
その場合は槍は打ち放し式になる。作戦によって槍は種類があり通常は再使用が可能な普通のパイルバンカーを使ってた。
ダイダロスアタックみたいだ
ダロスアタック?
確かに穴張ってるし攻撃するな・・・
>>113 銃身をパイルバンカーにセットすれば最強じゃね?
パイルバンカーで装甲貫通させた後に射撃で内部破壊できるし
パイルの先頭に剣山付けとけばいんじゃね?
したらクラスターパイルバンカーじゃね?
>>102 それ普通に大砲とか撃てばよくね?
>>111 ・爆弾が破裂して大量のパイルが撒き散らされる範囲攻撃
・どこが弱点なのか分からないので複数のパイルをまとめて叩き込む大雑把な攻撃
・突き刺さったパイルの先端から小爆弾を撒き散らして中で爆発する即死攻撃
何にしても、そんなのパイルバンカーじゃないだろ。
パイルが二度と手に入らない魔法の様な特殊材質でできていて、
どうしても再利用したい、という場合でなければ意味がないような。
いくらでも入手できるんだったら、砲弾として撃った方がよっぽど便利。
「ベルゼルガ」では滅んだクエント文明の遺産だったっけ。
今時の徹甲弾は超硬金属でできた矢の様な形で、高速で装甲に当たると、
弾と装甲の接点が塑性流動して、弾がだんだん短くなりながら進んでいくとか。
パイルが単なる超硬金属製だったら、一回撃つごとにどんどん短くなるな。
APFSDS弾のことなら、あれは短くなるどころか
装甲と溶け合いながら(浸徹)進むものだから
(確かに現象としては短くなりながら、という表現は正しいけれど)
一回撃っただけで使い物にならなくなるだろう。
針ごと取り替えないとダメ。
122 :
B@a:2008/10/27(月) 16:33:08
刺さった後、電撃ビリビリする方式で開発されたし。
ビリビリしても機械にはそれほど効果がないという……
パイルバンカーってまじめに考えると兵器より巨大生物向きじゃね?
124 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/11/02(日) 23:19:20
ロマンだよロマン
125 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/11/03(月) 08:46:44
>>111それ第一次大戦の時に本当にやったぞ
先端の鋭い鉄棒をそのまま飛行機から沢山落とす。
地上は槍が突き刺さった死体で凄まじい状態に
126 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/11/03(月) 08:57:00
結局、チンチンのメタファなんだろうな。
パイルバンカー左手に持って、
パイルバンカーと叫びながら、
右フック
パイルバンカーがカッコいいのは一撃必殺だからだと思う
(ラスボスは一瞬やられたかに見えてどうにか耐えちゃったりすると、なお盛り上がる)
しかも、ただの一撃必殺じゃない、相手のゼロ距離まで近づかないと効果がないという欠点がある
攻撃力は強いが、それだけに頼ってると勝てない。いかにして相手に近づくか、そこがロマンなのだ
さて……
一本の棒を突き刺しただけで相手が破壊されるメカニズムについて解明できれば全ての問題が解決するんだが、
誰かいい案はないか?
経絡秘孔
ツボ押しは神経節。兵器でいうと制御装置とか電子部品とかか?
あるいはコクピットをパイロットごと……
つまり、対戦車ライフルと同じ発想なんでつね
元祖だと中身刺してる
やっぱり、打ったときに反動で自分がぶっとぶ問題をどうにかしないとなぁ
メロウリンクだと
最初、後方に爆風だして固定してる