昔、RPGモンスター辞典なるトンデモ本つかまされて怒り狂った俺が来ましたよー
とりあえず、岩波・ちくま辺りに収録されているのが第一次資料になるのかな?
ニーベルゲンの歌とか、フレイザーの金枝篇とか、ブルフィンチのギリシャ・ローマ神話&中世騎士物語とか。
逆引き本だとRPG幻想辞典(ソフトバンク)が良作だった希ガス。まだファンタジー自体が珍しかった時代に、用語集から原典ガイド、オリジナルTRPGまで付いてる力作。再版しないかな…
>>294 石と布袋付の本ですか?私も大事に持っていますよ
298 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/05/07(日) 03:08:06
人の調べた物を出して、資料の定義ですか。
たいした大先生なんでしょうね、あんたは
私が大変モノを知らないのは確かですが、人をあげつらうことでしか優越感を得ることの出来ないあんたよりはマシでしょうよ。
>298
ああ、なんだ。一般的な用語じゃなくてオレ定義の「第一次資料」ですか。
ま、それならご自由に。でも、普通に資料を扱って調査してる人に言わない方がいいですよ。
顔に泥を塗られたと思われるでしょうから。
300 :
300:2006/05/07(日) 10:02:14
300
そもそも284のいう二次資料、286の言う一時資料の定義が不明瞭だが、
297は先にそっちに突っ込むべきだったな。
なんとなくイメージでいうと、岩波のは
ニーベルンゲンの歌は原典訳なので一次でいい。
金枝篇は、資料としては民族誌や古典の寄せ集めなので二次、ただし理論は一次。
ブルフィンチのものはすべて彼による再話・再構成なので二次〜三次。
だいたい想像上の存在でしかないのに、実物のとか生のとかが要件になる一次資料なんか存在するわけ無いだろ。
中途半端にかじったような専門用語なんか持ち出すから混乱するんだよ。
要するにルーツや意味なんかを紹介するサイトで、ろくに調査もせず一般書に書かれた程度の文章
を、平気でコピペするなって事だろ。
たとえ岩波だろうが、民俗学とかの専門書や論文を持ち出しても同じ事。
うのみにするなって事だ。
>301
一次資料二次資料なんて普通に使う言葉でしょう。>284,286,287はバカジャネーノとは
思うけど、言葉どおりの意味にとらえておかしくはない。
>302
なんでそうオレ様解釈にこだわるんですか。
一次二次なんてフィールドノートや実験データから何回人の解釈が入ったか、
という意味で、それ以外で使ったら、「昨日覚えた言葉を使ってみたかったのね」とか
「無知なのね」で終わりでしょう。面白さや学術的価値とは何の関係も無い。
ま、そこまでして学問というもの、学問に携わる人々を貶めたいならしかたないですが。
>303
>実物のとか生のとかが要件になる一次資料
つフィールドノート
305 :
304:2006/05/08(月) 21:32:54
一次資料を読まなきゃ語るなという意見には絶対反対なので念のため。
>295が何か調べたとしたら、「一次資料にあたりました!」だの詐称しなけりゃ(少なくとも>295自身には)
面白いものができあがるでしょう。
>303
>中途半端にかじったような専門用語なんか持ち出すから混乱するんだよ。
まったくその通りだと思うけど、一次二次の区別がつかなきゃ研究書は読めない程度の、
普通のコトバでしょ。
メガテンあたりの悪魔事典でも巻末に参考文献一覧がついていれば
そういう本繰り返し遡る事で理論上は元の資料にあたることができるような
古代神話や宗教に「フィールドノート」「実験データ」という一次資料が
あるとか思ってるの?
>>304は。
口承で解釈が延々と加えられてきたギリシャ神話の資料なんて、たとえホメーロスでも
何十次資料でしかないってことか?w
実験データは問題外として、フィールドノートにしても近代に科学的方法論が
確立して以降の存在でしかないから、おのずと限定される(民俗学、人類学的な資料しかない)。
要するに近代以前に関しては
>>304定義だと一次だの二次だの、という区別は全く無意味だということだ。
でもwikipediaにあるように
「こうした一次資料-二次資料…の区分はいくつかの分野でやや異なった意味で使用されているので」
なわけで、とくに本の話題を扱っている場合、図書館学的な定義を用いても全く問題ないと思われるが。
308 :
304:2006/05/12(金) 20:07:30
>307
>古代神話や宗教
古文書があるならその現物が一次資料だし、口伝されていたものなら、いつ・どこで・
誰から・どのようにして採集されたかの証拠になるフィールドノートがあるはずでしょう。
一次資料、つまりトレーサブルな根拠が無い学問は存在しない。
民俗学は妄想でも新興宗教でもない。
民俗学を、民俗学者をよくもそこまでバカにできるものですな。
さて、一次資料で無いものを一次資料と詐称することを、捏造といいます。
>305に書いたとおり、私は、一次資料にあたらなくても研究には価値があると思ってます。
でも私は捏造には反対します。
>「こうした一次資料-二次資料…の区分はいくつかの分野でやや異なった意味で使用されているので」
それが分かってるなら、分野にふさわしい区分を心がけることですね。
いい加減スレ違いに気づけ。
あんたは民俗学のお偉い学者さんですか?
じゃないなら偉そうなこと言うな。
もしそうならこんなとこで主張して品性落とすな。
せいぜい聴講してる学生ってとこだろ。
原典をあたれよって言えばすむ話じゃないんですか?
312 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/18(日) 14:50:41
【韓国】人気キャラそっくり!? 「エルフガール」ネットで話題に[06/20]
今月13日に行われたドイツワールドカップの韓国対トーゴ戦で街頭応援をしていたある若い女性の
写真がインターネット上で急速に拡散して話題を呼んでいる。
ネチズンらは長い髪にセクシーな応援服を着たこの女性に、「エルフ族」の女性に似ているという理由
で「エルフガール」というニックネームをつけた。
「エルフ」とはオンラインゲーム「リネージュ」など、ファンタジー系のオンラインゲームによく登場する
妖精のような種族を指す言葉。
エルフガールは18日、各種のポータルサイトでリアルタイム検索語ランキングで1位になるほどの人気で、
2002年に太極旗(テグッキ、韓国の国旗)を体に巻いて応援をし、話題になった「ミナ」の2006年版と言われている。
この話題の女性にネチズンらの反応は賛辞が圧倒的だ。
「本物のエルフガールのような雰囲気」(csj808)、「ミナよりずっと可愛い」(djuvoo)など…。
しかし一部のネチズンからは「きっとワールドカップブームを狙い、スターを育てようとする芸能事務所の作戦だろう」
など、商業主義を警戒する声も挙がっている。
この写真の本人はモデルのハン・ジャンヒさん(22)。
ハンさんは昨年、ヒップホップグループ「IF」のファーストアルバムにモデルとして登場しており、現在はフリーで活動
している。
ハンさんのマネージャーのソ某さんは話題の写真について 「京畿道盆唐の自宅近くでトーゴ戦の街頭応援をしている際、
友人が取った写真」とし、「ミニホームページに写真を載せただけだったが、ここまで急速に拡散し少々当惑している」と話した。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/20/20060620000026.html コスプレ写真
http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2006/06/20/200606200000261insert_1.jpg
長耳エルフはロードス島産というか出渕起源で間違いないですか?
315 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/05(水) 14:34:56
書き込めるのかな?
316 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/03(金) 21:30:36
「萌え萌え幻想武器辞典」買った人いる?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1174236011/34 34 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/03/19(月) 22:41:05 ID:X1IjGvKl0
常識的に電源入れてから4分35秒
--------------------------------------------------------------------
( ´,_ゝ`) プッ ↑
電源を入れるまでの時間。
入れてから検証できる状況になるまでの時間。
検証が成功するまでの時間。
これらの時間には、個人個人の環境による左右がある上に、
状況発生までにあるていど時の運が必要になる。
こんな当たり前のことも判らんくせに常識を語るとは、なんともアホくさい奴だな。
まあ、手を伸ばせば常に全てのゲーム機に届くような引きこもりのキモオタなら、
それが『常識』になるんだろうがな(プゲラ
コピペ厨にレスするほうがよっぽど必死
久しぶりだなこのスレ
バスタードソードのバスタードって私生児とかそういう意味だってのは周知の事実だと思う
だが、俺はあえてバスターがedしたという説を唱えたい
根拠はない
スペルもどこかのインテリが私生児を意味する方に変えちゃったんだと思ってる
ほんとうに根拠はない
強い剣とは誰からどう見えるものかをイメージしろ。
剣によって倒される男の嫁の立場では?
その子供(胎児)の立場では?
つまりは「後家製造剣」ってことか?
日本人ってけっこうバスタードソード好きだよね
中世ヨーロッパという舞台を自分たちの歴史としてもってる向こうの人たちって
レイピア系やいわゆるロングソードの方がなじみがあるんだってさ
そう考えてみると、日本刀ってバスタードソードなんだよね
突くにも切るにも叩くにも片手でも両手でも扱えるってところがね
多機能ではなく、万能である道具が好きなのかも知れない
ハルバードよりもパルチザンみたいな
実際にはバスタードソードに類する剣は扱いにくい。
片手で使う場合は重いし両手で使う場合は逆に軽すぎでバランス悪い。
そのために実際の数が少なくてなじみが薄いからねぇ。
日本の時代劇で言えばたとえば「斬馬刀」がそうやたらとは出てこないようなものかと。
なんとなく奇をてらっているというか、厨くさく見えるというか。
という話はおいといてだな
ぶっちゃけ「勇者」ってなんだ?
ここ2年前からあるのな。
>>326 最終的に死ぬか隠居するかしかない奴のことだろ。
>>326 勇ましい者じゃないか。
自分は権威を持っていないんだけれど、悪の脅威に立ち向かってゆき、
悪を打倒したあと、帰還して祝福を受ける。
っていうパターンが多いような気がする。
違っていたらスマソ
329 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/01/10(木) 20:49:38
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを隠すことは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
>>1のサイトはほとんど切れてる気がする
ぶっちゃけた話、wikiか、tiny talesだけあれば知識は十分な希ガス
まだあるのかこのスレ
衛兵
ことが終わったあとでようやく駆けつけてくる役人。
酒場
財宝の在処をしっているがそのための手段がない男と、よくできた息子または娘と、彼らの財宝を狙う悪漢どもの待ち合わせ場所。
古代遺跡
最深部から帰ろうとすると崩壊し始める欠陥住宅
砂漠のオアシス
途中で行き倒れかけていた可愛い娘を連れ込む安ホテル
王様
勇者!勇者!!とおだてて、ほんのわずかな路銀と棒切れを渡して、世界の危機を救わせようとする、
派遣業界でも最もたちの悪い業者。
似通った設定でも、作品によっていろいろな用語が出てくるから面白い。
共通的に使われる語から、独自性の強いものまでさまざま。
338 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/12/12(金) 00:33:43
ちーんぽ
言われて見ると王って理不尽な命令出すよなw
僅かなお金を渡して魔王を倒して来いとか。
RPGをやったことで、むしろ魔王サイドの方が正義に見える不思議w
王様ですから!
魔王サイドははっきりした野望が見えるから、具体的なんだよね。
SFといえばスタートレックだな。
あれを基にしたエセSF物が日本に多い。
中身見なくても用語を知っているだけで、結構ニヤニヤしながら楽しめるようになる。
342 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/12/26(土) 23:38:37
サイドと聞くと最近は禁書が思い浮かぶ辺りアニヲタだが、
元をたどると相手側をサイドって言うのは常套句だな。
SFだとどの辺りが有名なんだろ?
>>333 吹いたwwっw
TRPGなんかでよく使われる設定だよな