フジテレビがDAICONオープニングムービーをパクリ
1 :
1ニダ:
今日の「電車男」のオープニングアニメで、
ELOの「Twilight」にあわせて「女の子が飛んで跳ねてミサイル発射、
地球が緑になる」という、DAICON4オープニングのもろパクリをやりますた。
マジで驚いた。でもさすがに許可取ってんじゃね?
3 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/07(木) 22:23:51
みたみたみた!やっぱりアレですよね。
いっそガイナックスに作らせりゃあ良かったのに。
板みれん
5 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/07(木) 23:07:27
EDにちゃんとガイナの名前でてたよ。
電車男=キモオタ=>1ってフジテレビは思ってる。
まさにオマージュ
8 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/08(金) 03:12:18
>>5 ありゃフィギュア関係の協力だな
GONZOはもとGAINAX創立メンバーの人だから
DC4に関わってる
10 :
1ニダ:2005/07/08(金) 15:44:38
11 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/08(金) 16:17:11
よしんばまったく無関係のスタッフが勝手にやったことだとしても、
それはガイナックス自身がいつもやっていることだ。
12 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/08(金) 16:45:39 BE:55881072-#
電車のサントラにELOの曲がはいるらしい
ELOのトワイライトを使うと聞いた時は、ある意味慧眼かとも思ったのだが
まさか、あんなそのまんまな劣化コピーをするためだったのかと思うとガッカリだ。
普通に青春物のBGMとして使えてたら何かが拓けたかも知れないのに。
まだ見ていないのにコメント
劣化コピーになったのは、
今のアニメーターの実力が低いから
見ました。
DAICON4のオープニングアニメのパロだと気がついた人に、
ちょっとばかりニヤリとしてほしい、ってだけのことだと思いますよ。
アニメとして凄いものを作ろうなんて意図はまるでないだろうしね。
一般の人が見たら、
電車男だから電車が乱舞していて、
オタクだからアリエナイ美少女ファンタジー
ってことで、とくに普通だと思われて気にもかけられないと思いますし。
ちょびっと鉄道好きな自分には、
古いけどデザイン的に似たものが少ない車両が登場していて、
嬉しかった。
偶然電車男やっているテレビをつけてしまったが
一秒と見ていられなかった。
GONZOがガイナックスと関係あると言っても
庵野・赤井・貞本がやってるわけでもないし意味ないな。
実質当時のスタッフでもなんでもない
アニメアールの人が一人で原画描いてるし。
>>17 DAICON4 OPENING ANIMATION
------------------------------------------------------------------------
< スタッフ>
監督/ 山賀 博之
作画監督/庵野 秀明
赤井 孝美
原画/貞本 義行
前田 真宏<<<<<<<<<<
清積 紀文
美術/三枝 徹
作画協力/板野 一郎
平野 俊弘
垣野内 成美
森川 定美
宮武 一貴
企画 製作/DAICON4実行委員会
株式会社ゴンゾ(GONZO)
1992年にガイナックスを退社した
村濱章司、前田真宏、 山口宏、樋口真嗣らとともに設立
ちなみに山口宏、樋口真嗣もダイコン時代すでに交流有
GONZOが作ってること自体は気にならないけどね。
アニメ自体もそれなりの出来では?
もっとも、「電車男」なんていう胡散臭い話のオープニングでオマージュをささげられているのは、嫌な感じだが。
20 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/09(土) 11:53:44
重度2ちゃんねる依存症患者の特徴
→電車男に過剰反応する
>>20 君は2ちゃんねるの中で何を言っているのかね?
↑重症患者発見w
一般ユーザーの方に迷惑をかけないようお願いしますw
偶然電車男の初回放送見ました。感動した! 全米が泣いた!
>>18 その中に今回作画した人はいないわけだが。
>>24 視点変えるなよ
オマエの間違いは変わらない
>>18 こいつらをまとめていた岡田斗司夫はすごい。
>>25 間違いって何だ?
>>18は既知の上で今回直接関わってる人間はいないよなと
書いてるだけだが。
GONZOが関わっている=前田真宏が関わっている
ではあるまい。
ヘルシング、雪風、スピードグラファー
>>27 そのアニメが秋葉原で流れててそれを劇団ひとりとかが見ているという設定だよ
31 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/11(月) 01:22:49
ミサイルの弾道がダメダメなんだよなー。
DAICONには遠く及ばない・・・
そりゃDAICONのほうは、板野サーカスの本家本元がやってるんですから。
弾道と言うより、詰めタメの気持ち良さの差だろうな。
DAICONのミサイルにしたって、弾道はかなり滅茶苦茶。
それでも有無を言わさない爽快感がある。
35 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/13(水) 01:06:48
ttp://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/ ◆近況
【情報提供日】2005.07.12
「日記」より
テレビ版の「電車男」を見ました。 本編はかなりオッケー。
劇団ひとりのオタク演技はわりと好きだなぁ。
でも、イマイチだったのが評判のオープニングアニメ。
DAICONWへのオマージュと言うかパロディなのは面白いし、「やられた!」と正直思いました。
ところが、その素晴らしいアイデアの具現化レベルが低い。はっきり言って、「アニメが下手でセンスが悪い」。
なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。
パクるのなら、オリジナルを超えること。
特にあのアニメを見て喜ぶ人はみんなオリジナル知ってるわけだからね。
ぷ
アニメを作る側から、
かってに批評するだけの側に、
移った人間が、そういうこと言ってもなぁ。
ていうか、本編あれでOKなのか?
オタキング、あなたはストライクゾーンが広すぎませんか。
途中で見るのやめようかと思いましたよ、わたしゃ。
37 :
36:2005/07/13(水) 02:30:49
ただ、センスも技術も、負けるのは当然です。
作っている人達のレベルが昔と今では違いますから。
>>26 こういう勘違いがいる限り
「オタキング」(誰が王様じゃデブw)は調子に乗りつづける…
>>37 原作クラッシャーのGONZOだから当然と言えば当然では有るな
青6と云い雪風と云い…
40 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/13(水) 23:00:19
でもね、オタキングのいうことは確かに、言えてる。
プロが、アマ(その後は確かにすごいメンバーというのは後知恵だ)の作品の真似を、
それも意味無く単なる置き換え(ダイコン→ハクサイなど)だけで、ウケを狙ったって恥ずかしい。
当時「快傑のうてんき」と「快傑ズバット」ぐらい、アマとプロの差は歴然とあったわけだから。
こんなところにも踊らされている香具師がいる
演出的にわざとショボく作ったんじゃねえの?
俺は米倉涼子のドラマの方を見てたから何とも言えんが・・・。
おれはフレディvsジェイソン見てて見逃した
44 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/14(木) 01:19:08
どうせだったらもっとキモイのにすればよかったのにな。
45 :
BLACKBIRD ◆J9VTR9kM3Y :2005/07/14(木) 23:35:03
漸く、電車男OPアニメーション見ました。伝説のDAICONフィルムと比べるのは
無理が有るのではなかろうかと。尺に合ったシンプルな作りで、OPとしては
嫌味が無かったです。大根を白菜に変えたのは確かに、パロディと言うより
淋しい感じがします。躍動感の有る電車達は良かったです。でも製作側と
してはパロディを目指したんでしょうね。プロがアマチュアに負けた侭と
言うのは問題と言えば問題ですな。人参少女の記号的弱さも気に成る所
です。人参ミサイルも一斉射撃の割りには印象弱かったです。うーむ。
感想としては激しく既出でスマソ。
というよりあんな古臭いものをパロディしようとするから
センスから疑われるんだよ。
ていうか、あの時間帯のテレビドラマの視聴者層は元ネタを知らないだろ。
ヲタ狙いのドラマとは思えないような作りになっているしさ。
久しぶりに実写のドラマを見たけど、激しく眠たい。
電車男だけが出来が悪いと思いたいよ。
昔見たテレビドラマは、もっと面白かったからさ。
あれはオタク向けドラマじゃないよ
「オタクみたいな劣等人種でも優しくリードしてやりゃ多少は見れる真人間に更生するかも」
と世間の人に思わせるためのドラマ
49 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/15(金) 20:27:21
50 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/18(月) 06:59:32
DAICONのなんかより今回のほうがクオリティ上だよ。
お前らセンスなさ杉、
って言うか、お前らにセンスも何もないだろ、
自分が昔から知ってるってだけどそっちのほうがいいって勝手に思ってる爺とおなじだよwwwwwwwwwwwwwww
おれはリアルでDAICONのほうも見たが吐き出しそうだったよあの時はwwwwwww
はっきりいってみてられなかったね、名にあの女wwwwww
虫唾が走ったねw
今回のはそこら辺のところをデフォルメして抑えてあるのでマダ見れる。
>>50みたいに煽るわけじゃないが
DAICON>古い キモイ
電車男>ヲタへの目配せがウザイ
52 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/18(月) 16:23:29
DAICONは庵野の爆発とか、脅威的なモブ作画とか、
そういうアニメートの部分も含めて神なんだろ
あの爆発を超える爆発は未だに無い
まあ、DAICONの女がきもいのには同意
53 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/18(月) 23:02:13
スポルトの前のロゴは完全にソニーエリクソンのパクりだったな
54 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/19(火) 04:14:16
DFAICONW参加、
なまであのオープニング見たときは、唖然呆然
拍手喝さい大感激どした。
「電車おたく」嫌いだけど、あのオープニングには涙と感謝。
偉大なる歴史を蘇らせてくれた。
あのあと、オープニングのバニーに似た子とつきあって、
悲劇的な最後をむかえたので、ちよっと悲しい思い出となりますたが。
電車男ってダイコンとか知ってる様な
まともなオタクじゃねえんじゃねえの?
ていうか逆に、SF大会に行くような香具師は、
オタクの中でもまともじゃない連中だよ。
57 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/21(木) 06:45:44
SF大会には行ってなくても、おたくならエヴァやらフリクリやらを経由して
DAICON FILM のことは知ってるんじゃないの?
と思ったが初回の放送時の反応を見る限り、あまり知られていないようだった
なあ。
んなのは、
いけ好かないオタク歴史評論家くらいだろ。
昔こんなのがあったんですよー
って得意げにテレビとかで喋ってる奴ら。
岡田なんとかっていうデブとか。
59 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/21(木) 12:14:21
ヲタクは電車男自体見てないんじゃないのか?
60 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/22(金) 10:26:49
うにゅ、20年ぶりにDAICONオープニングアニメを見た
懐かしついでに誰か「怪傑の〜てんき」もうpしてくれんかね
だがことわる
62 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/23(土) 07:41:07
なんのかんの言ってもDAICONWはスゴかった。
オープニングだけちゃう。企画も雰囲気も人数も。
いや、まさに異世界があそこにあったよホンマ。
怪傑ズバット(ホンモノ)とかも来てたし。
たのしかったなあ……(遠い目)
63 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/23(土) 18:42:58
ぎゃはっはwwwwドラマ電車男がキモオタ狙いだと思っていたのかよ?
マジ笑えるwwwwwww
キモオタは死んだほうがいいねwwwwwwww
なになに、元ねた? はいはい、知らないよwwwww
キモオタはうざい、きもい、痛いwwwww
この人血圧高すぎ
にわかVIPPERなのはわかった
67 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/23(土) 21:13:46
怪血だろ
68 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/24(日) 07:48:02
痒い尻
オリジナルでは冷凍星鶴に一番ワラタ。
70 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/25(月) 23:02:18
DAICONといっても、VとWでは天地の差があるよ。
Vは本当にゼロから始めたので、作画は庵野と赤井だけ、予算も学生スタッフが
身銭切っていたのだろう。
Wは、予算は今DVDになっている特撮モノの売上、作画スタッフもマクロスを
経験した貞本・前田が加わった上現役プロもいたのだから、電車男のOPの質が
落ちると言われてもしょうがい。
パロディで作品を作っているガイナが、パクられたってのが一番面白いところだ。
>>24 GONZO社長(今会長?)の村濱氏はDAICONの主要メンバーなのだからカンペキな
確信犯。ガイナ武田氏の日記に村濱氏との悪巧みのことが書いてある。
まあ、我々ユーザーは、制作側に一本取られたちゅうことやね。素直に認めよう。
71 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/25(月) 23:19:10
正直ここらの馬鹿とSFは一線を引くべきだ
72 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/29(金) 06:35:40
73 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/29(金) 16:13:36
これでカラオケで歌えるようになりそうだ
ざびしょんずたんしんぐいんまいまんど
じあーりー……
75 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/29(金) 22:35:06
80年代前半に中学生以上でオタやってた人間の90%は認知してるでしょう。
若い子たちはエヴァの頃に学習。
更に若い子はフリクリで学習。
もっと若い子は電車男で学習か。
実況板での反応は「なんでOPがアニメなんだよ。きもい」が大半。
DAICONを知ってる者はほとんどいなかった。
まあ、そんなもんか(´・ω・`)
第一話で初めて出てきたとき、俺が
「だだだだ、DAICONだああああ」
って書いたら、周囲に誰もいなくて(´・ω・`)ショボーン
「なんだ?こいつ」って思われていたかも。
今日、いや、昨日、電車男を見終わって、流れて来たTVCMの「巫女みこナース」主題歌が分かって
しまった自分にorz。元のゲームは知らないのですが、FLASHとかで気に入って居るんです。
DAICONでOP作っていたメンバーがGAINAXになって
GAINAXからGONZOが派生したんだから
第3者のパクリがじゃなく、許可取っているので問題ないだろ?
まぁクオリティーが低いというけど、
仮にDAICONのあの描画密度でやられたら
それだけでおなか一杯で本編見る気がおきなくならないか?
ドラマのOPとしては間取りといいテンポといいあれで十分なんだよ、
OPが本編より目立ちすぎたらそれこそやばい。
ただその縛りの中でオリジナルを越える何かを演出面で見せてほしかったよなぁ
(今はCG使い倒し放題なわけだし)。
あと月面兎兵器ミーナのイメージはわざとエルメスに似せてるね
ミーナの原画見てわかった。
ttp://www.gonzo.co.jp/news_05_8.html
>>81 ミーナが伊藤美咲に似て居ると?そうですかね?其処迄考えて製作されて居るとしたら、凄いですね。
キャストはとっくに決まってたし、似せてデザインしてるでしょ。
84 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/10/25(火) 20:38:04
正直オープニングは大カンドーしたけど、
本編はヘタれた。
いかにも「ギョーカイ人がコビたオタク像」で。
テレビ屋や広告屋、企業がこのところ
「オタクはゼニになる」とか思って盛んにマーケティングやっとるけど、
正直ほとんどスベってる。
かわいいメイドとメカだしゃ、オタクはよだれ垂らす、
とか本気で信じてやがる。
今年中にブームは終息、
ギョーカイ人どもが
「やっぱオタクなんてキモくて、金になんねーよ」
とはなれだしたら、本格的に文化として定着するかもね。
85 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/10/26(水) 11:06:51
このスレ集まってる奴は濃いが中身が薄い
日立の「つくろう」とか、
ああいうのうれしくなってしまうのですが。
お、わかっとるなって。
87 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/06(火) 21:34:47
プロが作った物が必ずしもアマのものより優れているとは言えない。
プロは納期やら予算やらの枠内で作るから,技術があってもショボいものしか作らない(作れない)場合もある。
アマは(まあDAIKONの場合は納期的にはきつかったろうが)商売抜きだから自分の納得いくまで作り込んで神クオリティに達する場合もある。