ラジオ、肝心の本の題名が聞き取れないんだからしょうがない
933 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/12/13(日) 10:26:37
大森望も遅すぎた派だよ。
デビュー前の予選時から評価してるわけだが。
それともデビュー前からブログでファンだったやつのほうが偉い訳?
自分のセンスをひけらかすのに
何でわざわざ他人を貶めないといけないわけ?
人として残念だわ。
これってw
年をとると、ひとはみなおばさんになる。
殿方でさえ男のおばさんになる。RT @kyankei おばさんたちの話し声が多い。
飴をなめるときのおばさん特有の独特な音がうるさいw
約11時間前 Twittelatorで
それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上に
アジェンダを構築することが
アルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな
人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われるのだが……。
シジェク乙
ギャグのつもりなんだろうが
あんまり面白くないよ。
>>924 まあ、デビュー時点で、諸事情を全部分かってる選考委員は
いなかっただろうしねえ。
というか、大森も、ミステリで1位にしたという理由でSFと
しては2位にしてるし。
一位にしなかった投票者がみんな糞とでも思ってるのか
よくこれだけ佐藤を無視して
営業を続けてられるね
12月に出るっつってたメッタ斬り最終号はどうなったの?
なあ、待ってるのに
いや終わってほしくはないが
「ミステリーズ」で読んだな。創元はこんな記事までネットに挙げるなら
雑誌に載せなくていいじゃんw だいたいミステリ誌だし
しかし二人とも似てるなw
「ライトノベルめった斬り!」(三村美衣との共著)著書内の、
大森望による「涼宮ハルヒ 谷川流」紹介文
>最近のライトノベル系新人は、おかゆまさきにしろ、谷川流にしろ、
>有川浩にしろ、みんな最初から文章がうまいなあと思ってたん
>だけど、そのレベルでこれだけ量産できる力は尋常じゃない
おかゆまさきは(特に「最初」なんて)文章力は足りないだろう。「文章力なんて
なくったって面白い」作家の代表みたいなもんだと思ってたし、言われている。
ただ、お笑い芸人的な、つっこみ等の言語チョイスのセンスはものすごく良いので、
それを指して文章が上手いといってるんだろうけど、そんな読んだ人が出版社
に都合のいい勘違いするような言い回しするなよ、他ライターと並べるなよ。
当然大森に落ち度ないけど谷川ああなっちゃってるし
ぜんぜん「めった斬り!」してねえよ!「めったワッショイ」だろうが
ラノベって一人称のだべりだから
それ以外の文章はかけない
ガス抜き屋さん
ミエコスレより
66 名前:吾輩は名無しである[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 13:43:14
紅白の審査員もコマーシャルもコメンテーターも全部断ってるらしいということをイベントで大森望が言ってたよ。もったいない!いくら稼げるんだということだった。
また大森が2ちゃんネタぱくったかw
佐藤亜紀のごきげんとりに必死でつねw
トヨちゃんのケンカに絡めないね。
自分が逃げた前歴あるからね。
クォンタムは「ワイルド・バンチ」のようなエンタメ指向なのは間違いない。
大森2ちゃん中毒すぎw煽られたあとすぐ反応するとかw
149 名前:吾輩は名無しである[sage] 投稿日:2010/02/10(水) 00:53:38
普段、揉め事、論争があるとすぐに反応する大森だが、
こういう巻き込まれると厄介な(=日垣に絡まれると面倒な)件だと
なにも反応しない。
いつのまにかtogetterにまとまっていたw 「日垣隆VS豊崎由美」
この件でいちばん驚いたのは綜合社の知名度の低さだな。
いや、局所的なものかもしれませんが。ともあれ、M氏の近況がわかってよかったw
http://togetter.com/li/5282 about 1 hour前 from TweetDeck
958 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/10(水) 17:19:26
624 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2010/02/10(水) 15:18:14
ベストSF2009
1『ハーモニー』伊藤計劃
2『あなたのための物語』長谷敏司
3『バレエ・メカニック』津原泰水
4『魚舟・獣舟』上田早夕里
5『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』神林長平
6『地球移動作戦』山本弘
7『年刊日本SF傑作選 超弦領域』大森望・日下三蔵編
8『年刊日本SF傑作選 虚構機関』大森望・日下三蔵編
9『猿駅/初恋』田中哲弥
10『紫色のクオリア』うえお久光
959 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/10(水) 17:54:39
新本格ブームの頃はミステリに逃げてた大森が
あっちのブームが終了したのでこっちに帰って来て
国内SFで食おうとし始めてる
なにか問題でも?
ミステリの次は純文にちょっと寄ってきてたねw
今更だけど、大森さんって男だったんだね
名前と写真見た時に「おばちゃん」だと思っていました・・・
もはやテンプレだな
永六助亡き今、男のおばさんの称号は大森が受けるべき
円城塔の結婚相手はホラ大作家の田辺青蛙らしいよ
いまさら何を
円城塔さんが結婚した。もうここは、結婚前の円城塔さんのいない世界。
東の文庫解説するときにも
ちゃんと佐藤亜紀の引用をして
「小説技術を100年戻した意欲作」って書いてね
@from41tohomania 「十年に一度の傑作」を毎年見出すような書評家もいますからねえ。
9:42 PM Mar 1st via web from41tohomania宛
杉江が言ってもナァ
tontonが言ったんだよ
ワーナー試写室で「第9地区」。ヨハネスブルクを舞台にした21世紀版エイリアン・ネイション
。フェイクドキュメント風の前半がめちゃくちゃ面白い。後半は普通のアクションになるし、
SF設定上の大きな疑問点もいくつかあるが、これは傑作。南ア映画なら「インビクタス」よりこっちだ!
4:12 PM Mar 3rd via TweetDeck
いつもなら「今年のベスト級」くらい言ってくれただろうに。抑えましたねw
今さらだがメッタ斬りのラジオ聞いた
「はやくも業界騒然!」って自分たちで言うなよなwwww
いつ騒然としたんだよ
そういや本はもう出さないのか?
帯には「これぞ最終決定版!
はやくも業界騒然! 文学が震え上がる!」
>津原泰水「テルミン嬢」ともども、年刊ベストワンを争うレベル。
>ストロスの「ミサイル・ギャップ」も楽しいし、ミエヴィルも悪くない。
>平均レベルの高さではこの10年のベスト号かも。
釣って楽しいですか?
メッタ斬り最終号帯
「この10年のベスト級! 年間ベストワン間違いなし! 文学史に残る傑作!」
978 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/19(金) 22:14:15
なるほど、最後に「かも」とつけることで保険をかけ、何度でも使えるのですね
いや、SFに関しちゃ流石に大森は見る目がすごいと言わざるを得ない
ミステリーとか一般小説になると妙な作品を持ち上げるからアレだが
>>976 いや、でもallo toi toiすごい良いだろ
俺大好きなんだけど、あれ