>>167 ゲッターエンペラーは太陽系にすっぽりはまる大きさ、約150億km
943 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/02(月) 15:01:52
種死のステキ戦闘の一例
カオス→・ ・←フリーダム
・
↑セイバー
● ●
● ●
● ● ・ ●←ミネルバ
● ● ↑インパルス
● ●
↑地球軍&オーブ艦隊
トダカ「敵の守りが厚くてムラサメ隊がミネルバに攻撃できません」
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: どこまで無能だ貴様等…
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ユウナ
945 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/02(月) 19:38:23
イージス艦のエリアディフェンスをミグ21 スホーイ27 12機がとっぱ出来ないだと
上のカオスはの例はシラネ
947 :
944:2006/01/03(火) 11:45:45
ああ一番上の「種死」っての見逃してたわ
それじゃあ分からん。見てないし
一機とか二機相手に何十機も出撃してはバカスカ落とされるからなぁ。
技術水準はそう変わらん筈なのに、実情はF-22対Mig-21って感じ。
あーゆーパイロットが実在する世界を考察して見るとそれはそれで面白そうだが。
マリアナの七面鳥打ちってやつかもな
950 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/14(土) 03:52:09
生体CPUが存在してるんだから、それ位普通
多砲塔戦車がシステマチックに動いているような物だからな・・・
アニメがいいならゲームネタでもいい?
実際に最強かどうかはともかく、
シュバルツシルトの惑星デスペランが
今までで一番強いと実感した宇宙要塞だと思ったな〜。
大きさが普通の有人惑星くらいあるし
異星戦艦クラーリンを無限に生産(召還?)できるし。
SF作品だと知性化シリーズの始祖の艦隊じゃね。
数十億隻とかの単位の超越者ですら元はといえば始祖が作ってるんだし。
952 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/15(日) 16:13:47
シュバルツシルト 昔やったけどなつかしいな。
今もあるのかな?シリーズであったけど何作まで続いたのだろう。
ペリーローダンシリーズにも宇宙艦隊が出てきた。
でも艦隊決戦の描写はほとんどなかった。
銀河規模の艦隊が激突するのにあっさりとした描写で済まされてしまいがっかりした記憶がある。
IV以降はずーっと外伝でWとかXとか英文字のやつがいっぱい出てるかな〜。
そんなのどうでもいいからVを早く出して欲しいんだけど・・・。
IVみたいにシナリオ上の敵対国家以外なら、外交頑張れば何処でも
同盟国に出来るようなシステムにして欲しいね〜。
KOEIのSLGと違ってSLGと言ってもBOSS的国家倒すのが目的で
世界制覇は目的じゃないから外交駆使して余計な戦闘しなくてすむ面白さがあるのに。
954 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/13(月) 01:12:33
ゲート戦争で防衛有利ってことに
なってた気がしたけど、
ゲートの大きさにもよるな。
>>954 数にもよるだろうけどね。
1星系に億単位でゲートがあったら、
いちいちゲートを守るより、生産力のある惑星を守るだろう。
前スレで経済的な理由で戦争と有ったが、もしそうなら、その星間の交通は
問題の経済以外の貿易が非常に頻繁に行なわれており、ゲートポイントで
戦闘をしたら、経済全体のダメージが大きすぎると考えた方がいい。
それを許すためなら、貿易は特殊な商品しかないとかの理由付けがいる。
それよりは、ゲートそのものは手をつけられないルール、1光秒の範囲は中立である。
として、その外で艦隊戦を考えた方がいいと思う。
>>956 逆に、恒星間交易は贅沢品に限られ、別になくても経済的には困らない、としたほうが面白そう。
惑星付近での戦術・あたりに何もない状態での戦術に加えて、
ゲート付近での戦術も考えなくちゃならないから、ソッチのほうがいい。
958 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/14(火) 19:09:31
現在の海運貿易を見ても解るが・・・100円ショップの製品を海外から輸入してるからな・・・
工業製品のパーツは世界を巡り巡って集められる現状を見ればな・・・
まあそれは運べる量に比べて運送量が低いからで
運賃が安い理由は海のう上を利用できる事と燃料代が安い、そして人件費・税金が安いが上げられるけど
物を運ぶ船の単価は安いとはいえないよな〜
まず、惑星から物資を打ち上げるのにバカみたいにコストがかかるからなぁ。
交易品目としては、
・希少資源(輸出先では産出されない物質)
・ハイテクノロジー製品(輸出先では製造できない製品)
・高級嗜好品
・情報
ぐらいかねぇ。
普通の消費物資は現地生産のほうが安くなるからね。
惑星地表面にゲートがあったら、運送費ただになるのかなー。
まあ、艦隊戦が出来ないから、このスレでは、却下だが。
963 :
960:2006/02/14(火) 20:01:07
物運ぶ船=タンカー、単価なんだぜ?
>956
だからと言って、交通の要衝で戦争が起きないかと言うと、
そんなことはないわけで・・・
経済封鎖と考えれば十分価値があるのではあるまいか?
>>964 いや、自国にとっても不利益になるんじゃないかと。
侵略なり生き残り戦争なら別だが、経済でしょ?
経済的なトラブルが起こるのは、現在とても大きな貿易をしている訳で起こると考えるのが普通化と
>>961 基本的に、重力制御等の超技術がないと、惑星上からの貿易は難しいと思われ。
軽くて高価なものなら、軌道エレベーターでもいいけど・・・・・
超技術を含めれば、無理な設定が要らないかも。
>>957 >別になくても経済的には困らない、としたほうが面白そう。
無くても困らない物で恒星間戦争は・・・・・・・・・・よほどのこじつけをしないと。
連投すまそ。
安全圏 1光秒 ー 訂正 −> 10〜60光秒
なぜ安全地帯を作るといいかと考えたのは。
安全地帯内へ艦隊を派遣 相手はその行動を見て対抗艦隊を配置。
色々な政治的駆け引きをへて、戦闘に突入。
必然的に大規模艦隊の衝突になるし、艦隊行動を呼び、戦略が多義に
わたるのではないかと考えて訳です。
970 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 00:08:55
971 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 02:57:39
別に簡単にってわけでもなかろうが。
>967
高度なテクノロジーは魔法のように見えるが、物理法則を逸脱するわけではない。
問題:
1tの貨物を地上から高度300kmの衛星軌道に乗せるのに必要なエネルギーを算出せよ。
反重力機関などの無反動推進システムでも軌道に乗せる時のエネルギーは変わらないのですよ。
無反動推進機関より、きわめて安価なエネルギー源の開発が打ち上げ経費を削減してくれるでしょう。
>>972 軌道エレベータと反動式ロケットで、衛星軌道に乗せるのに使用するエネルギーが同じだ、と
ああ、なんだ釣りか。
釣りじゃないよ。実際に計算してみればよい。
多分君はエネルギーと推進剤を混同しているものと思われる。
推進剤の使用量ということであれば、 反動推進>無反動推進 である。(当たり前じゃな)
ちなみに私は軌道エレベータのことはまったく言及していないので、
>軌道エレベータと反動式ロケットで、衛星軌道に乗せるのに使用するエネルギーが同じだ、と
と頓珍漢なことを言われても困ってしまう。
「軌道エレベータ」のところは「反重力機関」と差し替えましょう。
というのもカワイソウだから、軌道エレベータの利点を解説しましょう。
(本来これは、君が反論の中で述べることなんだよ。私ってばサービス精神旺盛だなぁ)
軌道エレベータが有利なのは、貨物を打ち上げるためのエネルギーをペイロード自身が持つ必要性が無いという点です。
ロケットの場合、ペイロードのほかにペイロードを打ち上げるためのエネルギー源と推進剤自身を持ち上げるために、
さらに推進剤とエネルギー源が必要で、結果として質量比が10を超えてしまう場合が多い。
(化学推進機関の場合、大抵ペイロード1に対して推進剤およびエネルギー源が12以上とか言う数字が出てくる)
軌道エレベータの場合はペイロードを目的の軌道に持ち上げるのに余分な質量が必要ないので、その分エネルギー的に安く上がるというだけの話です。
ペイロード自身を軌道投入するために必要なエネルギーはさほど代わりません。
>>974には、ワープそのものが不可能だなwwwww、未来科学板にでも逝けば?
さらしage
>>975 あんた馬鹿だね。
A点からB点までのエネルギーだけを問題にするという考え方こそがSF的なんじゃないか。
推進剤とかコストとか損失とかを細かく考慮し始めるとSFにならんじゃないか。
>A点からB点までのエネルギーだけを問題にするという考え方こそがSF的なんじゃないか。
A点からB点の間に力(場)が存在していなければ、
A点からB点への移動させるのにエネルギーは消費しないんだよね。
この手の話は、"反重力"機関の仕組みや動作がわからなければ、
どうにも議論ができない話なのに、
>>972=974にはできるらしい。
実際の計算とやらも是非見てみたいものなんだけど、
まさか、W=mgh=1000*9.8*300000=2.94GJ なんて答えじゃないよね。
>974
問題:1tの貨物を地上から高度300kmの衛星軌道に乗せるのに必要なエネルギーを算出せよ。
・軌道エレベータ
300キロ地点まで持ち上げる
1000*9.8*300000=2940000000J
300キロ地点での軌道エレベータの軌道速度
(6378+300*2*3.14)/86400=0.4854
秒速0.485km
300キロ地点での第一宇宙速度:秒速7.7km
第一宇宙速度までの不足分
7.7-0.485=秒速7.215km
秒速7.215kmまで加速するのに必要なエネルギー
7215^2*1000*0.5=26028112500J
1tの貨物を地上から高度300kmの衛星軌道に乗せるのに必要なエネルギー
2940000000+26028112500=28968112500
約289億ジュール(軌道エレベータでの上昇時に生じる摩擦によるロス分は含まれていない)
・軌道エレベータ300キロ地点から第一宇宙速度へ到達するのに化学推進を使った場合。
化学推進(最適噴射速度:4,240 m/sec)
必要な質量比は6+。約6トンの燃料を消費するものとする。
化学反応によるエネルギー放出をE=10^-10として計算。
54000000000+26028112500=80028112500
約800億ジュール
980 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 18:11:56
続き
・反動推進ロケット
1トンのペイロードを軌道に持ち上げるには
軌道へ到達するためのエネルギーと第一宇宙速度に達するのに必要なエネルギーがあればよいので
基本的には軌道エレベータと一緒。
問題は軌道に乗るまで必要な推進剤とエネルギーを抱えていかなければならないため、その分だけ余分にエネルギーを使う。
化学推進(最適噴射速度:4,240 m/sec)
必要な質量比は大気抵抗によるロスとも含め9+。約9トンの燃料を消費するものとする。
化学反応によるエネルギー放出をE=10^-10として計算。
約810億ジュール
軌道エレベータと比べると約2倍エネルギーを燃料を持ち上げるために浪費することになる。
ただし、軌道エレベータ300キロ地点から軌道投入に化学推進を使用した場合はほとんど変わらない。
>A点からB点の間に力(場)が存在していなければ、
>A点からB点への移動させるのにエネルギーは消費しないんだよね。
ちょっwwww
>>979-980 マジレスすると、軌道エレベータが使えるなら、それで高い軌道に一回入ってから、
ホーマン遷移を使って低い軌道に入り直す方が経済的だと思うがね。
>300キロ地点まで持ち上げる
重力加速度は定数じゃなく、rの関数だからちゃんと積分したほうが良い。
(ま、高度300kmくらいじゃせいぜい誤差5%って所だけど)
>秒速7.215kmまで加速するのに必要なエネルギー
この計算はダメっしょ。
>965
ん?自国と言うのは防衛側のこと?
そりゃ、壊れりゃ不利益だけど、それは制圧されても同じ。
攻撃側は当然壊れたら帰れないし。
それより、戦争中なのに、貿易は続行してるって設定?
984 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 22:47:34
>>980 反動推進機関自体の重量も計算に入れないと・・・まあ誤差の範囲になるんだろうけど
>>983 貿易が封じられた状況というのは、
多勢に無勢/敗北確定だと思うから
盛り上がりに欠けるという気もする。
>>983 自国とは攻める側を示している。経済的なトラブルが理由の場合
そのトラブルが貿易総てと考えるよりは、貿易の中の一部と考えてもいいのでは?
貿易総てが止まってもいいような戦闘は、侵略戦争や生き残り戦争の系統ではないですか?
hosyu
>986
戦争が終わってから再開じゃいけないの?
ゲートが防衛側の制御下にある場合、攻撃側は援軍や補給が受けられないし、
撤退や後退すら行えなくなるんだけど。
帰還を考えない、カミカゼアタックか、初期戦力だけで勝利を得るか、せめて
講和まで持っていかなきゃならんぞ。
>>988 ゲートは中立の立場にあるわけです。
経済的な衝突の場合、より経済を悪くする状況はおのずと避けられますから。
侵略や生き残りは、手段の選ばないので中立は難しい。
990 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/17(金) 01:42:51
>>987 保守は要らないんだよ・・・ここは過疎板だからね・・・ (;つД`)
1 名無しは無慈悲な夜の女王 2001/01/04(木) 22:20
思いつくままに、どうぞ。
できれば、詳細も。
(自分を含む、SF初心者がROMる分には楽しいと思う)
483 名無しは無慈悲な夜の女王 sage 2006/02/16(木) 05:14:40
このスレもう五年間も持ってるのか…
初めてSF板に来たときからずっとあるんだけど…
軌道エレベーターの利点って、電力をモーターに与えることで軌道まで達することができるっていう点だと思ってた。
エレベーターがなかったら電気だけもらっても同一高度まで上がれそうもないし。クーロン力だけで吹っ飛ばされるのは恐そう。